【宇宙ヤバイ】 ホリエモンが独自にロケットエンジンを開発中!本当に宇宙開発を始めていた件
夕べのロフトプラスワンイベント「ホリエモン・トークライブSESSION6」はすごかった。
「宇宙はそんなに遠くない!」のタイトルはだてではなかった。
今回のイベントは、この面々が「宇宙はいいねえ」「宇宙へ行きたいねえ」「今の宇宙開発はこんなだねえ」と
語り合うくらいのものだろうと思っていたら全然違った。
この人たちが、もう3年も前から自分たちの手でロケットエンジンを作っているなんて、まったく思いもよらなかった。
ウェブマガジン「魚の目」でも宇宙論を展開する堀江貴文が、ロケットまつりでお馴染みの
松浦晋也、笹本祐一、あさりよしとおを迎えて本気で話す宇宙の未来。
イベントの様子はすでに記事にまとめた人がいる。イベント中の書き取りで粗いけれど、
発言の記録としては正確だし雰囲気がよく伝わってくる。というか本当、びっくりですよねえ大塚さん。
ホリエモン・トークライブ - 大塚実の取材日記
http://blog.goo.ne.jp/pepani/e/b8692aeded2fe0d19312fa192e46706e 一方そのころホリエモンはというと、ロケットを作れる人を探していた。ガイナックスの赤井孝美を通じて
笹本さんを紹介してもらったという。これはお互い幸せな出会いだった。
笹本「ロケット作りたいけどお金がない、どこかに宇宙好きの大金持ちがいないかなあ……あっ、いた!」
そんなこんなでロケットエンジンの開発が始まった。主な面々は、有人宇宙船「ふじ」構想の立案に
関係した人々とのこと。
実際には今のところ、大金持ちが必要なほどお金はかかっていなくて、新車を買えるかどうか程度だそうだ。
ホリエモンとロケットまつりな面々が本当に宇宙開発を始めていた件 - Imamuraの日記
http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20091125/rocket