ゲームクリエイターになるんだ!→プログラムも絵もできない→プランナーになるんだ!のなんと多い事か
ゲーム作りたいなら
いきなりプログラミングやるより
XNAとかUDKとか触ってみたほうが早いんじゃね
#include <stdio.h>とかからはじめてもウィンドウ表示させる前に挫折しそう
363 :
焜炉(兵庫県):2009/11/18(水) 11:42:53.47 ID:vKlzqx7j
ど素人が趣味で金かけずに
プログラミングやろうとして躓くのが
コンパイラの設定
364 :
ボールペン(catv?):2009/11/18(水) 12:50:26.96 ID:N5o4Hy51
>>362 それがいまじゃ、書籍やWEBで色々かかれてるから、パッとみるとすげぇ簡単そうに出来るようなきがするんだよね
VC++だってMSがタダで配ってる次代なんで、プロジェクトコピーして、コンパイルしたら動いて「あれ?オレでも作れるじゃん!」って思う人は多いんじゃないかな
365 :
便箋(東京都):2009/11/18(水) 12:52:10.48 ID:bpJkOQTV
野村、北瀬、鳥山はプログラムできるの?
和田はできないよね
なのにエグゼクティブプロデューサーという謎の立場にクレジットされてる和田
和田に限らず、大手の会社でプログラマー上がりの役員は少ないでしょ
中小では、けっこう居るけどね>プログラマー役員
このスレ見てたら悲しくなった
結局、ゲームのクリエイターも狭き門だったんだな
専門学校卒のエリートか、大卒しかクリエイターになれない
368 :
スプリッター(北海道):2009/11/18(水) 13:02:46.00 ID:bsAuevTz
RPGツクールで賞金1000万と華々しいクリエイターデビューを夢に描いた3ヶ月
参加賞だけが送られてきた
プランナーってプログラマーや絵描きの上位職なんじゃないの?
現場の仕事が理解できてたくさんの人を巻き込んで動かせる人間力がないと無理だろ
プログラムも組めない絵も描けない人間にあーだこーだ言われれば反感買うぞ
371 :
画用紙(ネブラスカ州):2009/11/18(水) 13:15:09.60 ID:m6oOF4cZ
野村は確かプログラム出来る
北瀬もインタビューで専門的な質問に答えてたから多分出来る
鳥山は分からん
基本が出来ない癖に更に上をとかゆとりすぎるわw
ゲーム板で要望書いてるようなヤツらが
「俺の言ったとおりにすれば面白いゲームになる」
とか言ってるようなもんだろ。
374 :
れんげ(東京都):2009/11/18(水) 13:19:11.12 ID:rpdlHV1Z
ゲーム屋って博打だろ
売れなかったらどうすんだ?
>>367 HD化したから全ての面において高水準な技術持ってないと厳しいよなあ
今の学生さんとか大変だろうな
普通はプログラマーとかの下っ端で経験つんで、そこからプランナーとかなるんだろ
稀に他業種で実績上げた人が入ってくる場合もあるけど
そこらの学生なんかが自身まんまんのゲーム企画書(笑)持っていったってなれるわけ無い
>>375 俺は結局、デバッガーにすらなれなかったよ・・・
堀井雄二はプログラムコンテスト荒らしだったぐらいで知識はあるが
一線から身を引いてシナリオに専念してる
今だにシナリオをフローチャートで図式化して書いてる
ポケモンの田尻は同人誌でゲーム批評誌を発行してその後商業誌のゲームライターになる
その時に人脈を築いてメンバーを集めてファミコンソフトを1本丸ごと作り上げてナムコにもちこんで発売
企画を持ち込んでくる奴は多いが一本まるごとファミコンソフトを作り上げてロムを持ってきた奴は後にも先にも田尻氏が初めてだった
開発機材を任天堂から借りられない為に機材の自作から始めたぐらいだから
並の行動力じゃない
379 :
れんげ(東京都):2009/11/18(水) 13:45:11.34 ID:4oyW+TCc
>>378 まあ当時と今じゃあやるべきことが違いすぎるからなあ
開発環境そのものやマシンの性能はよくなったのは認めるが
求められるクオリティが違いすぎるしゲームルールもかなり
出尽くしてる感がある
その古参クリエイターですら新しいゲームルールは近年生み出してない
380 :
昆布(東京都):2009/11/18(水) 13:48:52.69 ID:QkRzGvbk
俺がバランスがいいと思ったパッと思い付くゲーム
DQ3
スーパーメトロイド
シレン2
スーパーマリオワールド
R-TYPEI
かくゆう私もプランナー志望でね
382 :
硯箱(北海道):2009/11/18(水) 13:50:33.03 ID:dd8bv0j2
最近はゲームクリエイターより
ゲームプロデューサになりたがってるよね
383 :
セロハンテープ(西日本):2009/11/18(水) 14:00:34.05 ID:Ik1PflFR
wiiの人生ゲームみたいなの見たら誰でも企画できそうだと思うよ
384 :
手帳(東京都):2009/11/18(水) 14:02:47.44 ID:JKLgXNoz
ゲームとアニメ、どっちもこんな感じで屑ばかり揃う
385 :
ピンセット(関東・甲信越):2009/11/18(水) 14:03:36.69 ID:nNcab4KI
ゲームクリエーターなんて趣味レベルでいい。同人レベルまでいければ理想的だけど。
プログラムはウェブ系で色々やってる方が例え困難なことがあっても楽しくやれる。
386 :
チョーク(アラバマ州):2009/11/18(水) 14:04:43.95 ID:/fthbW/4
企画書10冊揃えて出直してこい
設定資料(笑)じゃないよ、企画書だよ
387 :
朱肉(長屋):2009/11/18(水) 14:04:52.17 ID:eIz4YVNd
>バンタン電脳ゲーム学院
なんだこれw
388 :
ジムロート冷却器(大阪府):2009/11/18(水) 14:05:46.38 ID:7j9Jv4oW
果たしてどれが実務経験者の意見なのか
389 :
ノギス(アラバマ州):2009/11/18(水) 14:06:42.66 ID:mrhsWo34 BE:423454526-PLT(12223)
デザイナー系の会社で
専門出の奴に作品持ってこいって言ったら
RPGツクールで作ったゲーム持ってきた奴居たぞ
フリーソフトで面白いの教えてくれ
できるだけ最近の奴でお願いします
391 :
蒸し器(関東・甲信越):2009/11/18(水) 14:10:46.08 ID:6JPyxbCD
392 :
れんげ(東京都):2009/11/18(水) 14:11:56.86 ID:4oyW+TCc
>>390 30秒勇者
あ、これは古参クリエイターのアイデア枯渇で商業作品に繰り上げでしたね
じゃあ
太くて長い・・・
あ、これも最近一部のシステムを商業作品が許可取って採用しましたね
3Dでわざわざドットキャラを演出してる微妙な作品
ほんとに古参クリエイターってすばらしい
393 :
鑿(長屋):2009/11/18(水) 14:18:49.14 ID:CAHtw1dN
未経験SEみたいなもん?
394 :
昆布(中部地方):2009/11/18(水) 14:27:00.99 ID:oEt4hK3F
今ネトゲ作ろうとしてるんだけど、鯖立てるときってIP公開しなきゃだめなの?
IP公開したらなんか住所やらwhoisで鯖管理者の名前やらばれるとか聞いて怖いんだけど
395 :
ローラーボール(コネチカット州):2009/11/18(水) 14:32:11.45 ID:V75jq+oA
絵も描けない文章も下手曲も作れないヤツが
カメラ持つのと一緒だな
396 :
手帳(東京都):2009/11/18(水) 14:44:16.37 ID:JKLgXNoz
>>394 IPはネームサーバからの逆引きだから、別鯖301経由したとしても
探る方法なんていくらでもあるから誤魔化せん。だいたい正しいIP
じゃなきゃドメインでアクセスできないだろ。
ドメインの登録情報はドメインによる。
.comとか.netとかはレジストラ代行でやってくれる所が多い。
.jpとか属性付き.jpは基本的に自分の情報を登録しないとダメ。
397 :
昆布(中部地方):2009/11/18(水) 15:00:57.89 ID:oEt4hK3F
>>396 IP晒したらプロバイダによっては住所ほぼばれちゃうじゃん こええ
398 :
トレス台(長屋):2009/11/18(水) 15:03:38.22 ID:Ne8LIVpA
一応言っておくけどプランナーは全能力が必要
特にプログラムくらいは出来ないと死人が出る
399 :
製図ペン(コネチカット州):2009/11/18(水) 15:06:34.04 ID:7ReLjQzE
>>1 うちの弟か
HAL行っといてニートだもんな・・・
400 :
れんげ(東京都):2009/11/18(水) 15:07:53.55 ID:4oyW+TCc
>>399 基礎学んでるんならwindows環境ででも作ればいいのになw
401 :
手帳(東京都):2009/11/18(水) 15:08:25.76 ID:JKLgXNoz
>>397 そうだな。
まぁ一般回線で固定IPじゃないプロバだとおおまかな地域(基地局)
まではわかるが別に自宅が特定できるほど情報が出るワケじゃないし
問題ないけどな。
固定でも業者代行なら業者情報が出るだけで問題ないが、法人契約
とかの固定IPだとそっちの登録情報が出て特定できてしまう。
どんな回線でやろうとしてるかによるワケだが・・・。
402 :
はんぺん(関東):2009/11/18(水) 15:15:40.96 ID:G0FsnLE3
ツクールならできる
403 :
ろう石(福岡県):2009/11/18(水) 15:23:04.22 ID:JZuCnvUD
プランナーって言ってみれば一軍の将なのに
ど素人がいきなり成れると思うのがそもそもおかしい
そんなの漫画の世界だろう
出来のいいMODやフリーゲーム作って引き抜かれるしかないな
405 :
やっとこ(東京都):2009/11/18(水) 15:53:25.46 ID:+kizPlvu
お前らまるで業界の事知り尽くしてる風だけど、当然業界人なんだよな?
まさか知ったかぶりで語ってんじゃねぇよな?
まあ敷居の意味も分からないで使ってる馬鹿野郎には無理なこった
407 :
トースター(アラバマ州):2009/11/18(水) 16:17:13.76 ID:Ik2ru9JF
>>398 別に全能力なんかいらねぇよ。
その道の専門家と膝付け合わせて話して、その人を呆れさせたり
怒らせたりさえしなけりゃいいんだよ。
言うなりゃノッポさんとゴン太くんみたいな。
ゴン太くんみたいにちゃんとやりたいことを伝えられれば、
ノッポさんは作品作ってくれる。
しかし出来ないことを要求したり、時間的に無理な物を調整
出来なかったりした場合、専門職の100倍罪が重い。
あと、下手に専門無いほうがいい。専門的知識持ちすぎている
人は、作業の限界も見切ってしまう。自分の出来ること以外
要求しなくなると作品が閉塞するオチ。そこが難しい。
今日はゲーム会社の説明会兼試験行って来たよ
俺みたいなのがいっぱいいた
説明会で一緒になった人達や会社の人にMOD制作の話しても全然通じんぞ
どうなってんだ
絵が描けて
サイト作れて
オフ会幹事できれば見込みはある