ドラクエ9が実売400万本突破 シリーズ最高の売上げを記録
ドラクエが挑戦的だったのは5まで
5までは面白くて売れた
だが、6以降はドラクエだから売れた
言い換えると、ドラクエは売れなければならず
何が何でも売れるソフトに仕上げているのが、6以降のドラクエ
そういう意味で9は大成功
ちなみにチュンソフトの存在意義をどうこう言うつもりは無く
個人的にはあまり関係ないと思っている
683 :
巾着(アラバマ州):2009/11/16(月) 13:16:35.72 ID:ccHScfQM
6は堀井が力入れすぎ、すぎやまが燃え尽きる作品って印象だな
6はあまりにもシナリオに懲り過ぎてFFに近くなった、んですぎやまはたぶん真ムドーの曲作って燃え尽きちゃったんだろう
ドラクエ3でレベル上げが好きでクリア後もリムルダール近辺をはぐメタ狩るのにウロウロしてたような人にはおすすめ
ソースはオレ
685 :
レーザー(コネチカット州):2009/11/16(月) 13:20:05.46 ID:OJNHEpAr
ファミコン、スーパーファミコン、プレステとハードと一緒成長しちゃって
たかがゲームに妙なこだわり持ってるキモオタをばっさり切った作りにしたのが
成功の要因だよな
686 :
時計皿(コネチカット州):2009/11/16(月) 13:20:42.15 ID:ZkKv0G+H
でもゲハの人たちってゲームはプレイしないんでしょ?
688 :
加速器(コネチカット州):2009/11/16(月) 13:22:34.27 ID:0dygrrjd
PS2で出せよ
689 :
ムーラン(長野県):2009/11/16(月) 13:23:05.82 ID:1aFrLyHQ
ファイナルファイト13
ファルシのルシが、ハガー市長
憶測でなら何でも言えるからね。ドラクエは好きだけど、うざい懐古は嫌い
昔のゲームを無条件に持ち上げ、今のゲームは食わず嫌い(またはあらさがしをする)
リメイクの際も、少しでも変更点があると叩く
691 :
巾着(アラバマ州):2009/11/16(月) 13:59:40.01 ID:HU3IXQRw
擁護したくなっちゃうのはガキが多いからじゃないの
FFの擁護してるやつがよくおっさんとか昔のFFだって同じ!とか言ってるの見れば合点がいくだろ
692 :
原稿用紙(ネブラスカ州):2009/11/16(月) 14:07:22.24 ID:+zyPhIK2
ドラクエって海外でも人気あるよな。ドラクエは国内限定とかネガキャンしてる人もいたが
海外のゲームレビューサイト見るとリメイクは結構高評価受けてる
後進的なようで中身はうまく海外RPGのいいところを取り入れてるんだろうな。
意外とFFシリーズのほうが保守的かもしれないな
694 :
のり(茨城県):2009/11/16(月) 14:30:53.87 ID:HZBC42Oa
発売前の異常なネガキャンはなんだったの?
GK?ネトウヨ?
695 :
液体クロマトグラフィー(関東・甲信越):2009/11/16(月) 14:34:54.66 ID:8WexzM6V
発売前は馬鹿にしてましたごめんなさい
696 :
巾着(関西地方):2009/11/16(月) 14:42:11.03 ID:dwlRKPQT
これは10もwiiからDSに乗り換える予感
697 :
巾着(東京都):2009/11/16(月) 14:47:59.28 ID:95ZQPtCC
確かに面白かったけどストーリー短すぎなのが残念
DSの容量だとしょうがないのかもしれないが
698 :
ばね(大阪府):2009/11/16(月) 14:48:15.48 ID:rqw2LGkO
セーブひとつなんてやったんだから叩かれるのは当り前だろそりゃ。
売り手の戦略と1ユーザーとしての感想が反発するのはおかしな事じゃない。
リメイク6もすれちがいはもちろんあるだろうな。
あんだけ味しめたんだから。
本当うまいと思うよ。
俺はクリアして有名な地図ひとつふたつ手に入れてすぐ売ったけど
小学生の頃ならずーっとやってたと思う。
レアアイテムを手に入れたいのはいつの時代のガキも同じ。
699 :
鉤(大阪府):2009/11/16(月) 15:07:53.35 ID:vGmGT5uK
>>447 >故郷の村が焼かれて幼馴染が自分のかわりに死ぬとか
これは当時の俺にはトラウマものだったな
700 :
ろうと(長屋):2009/11/16(月) 15:17:34.43 ID:7sr0oCqg
>>694 なんでGKがネガキャンしてると思ったの?
701 :
手錠(関東・甲信越):2009/11/16(月) 15:17:59.98 ID:gq78d9OM
DSは立ち上げる手間がかからないってのがホントにでかいな。
702 :
鋸(東京都):2009/11/16(月) 15:20:36.27 ID:0UtTivUt
単価安いんだから、600万本くらい売らないと今までどおりの実入りにはならないんでしょ?
703 :
フラスコ(関東・甲信越):2009/11/16(月) 15:20:39.70 ID:A5ARYzrh
誰が買ってるのか謎だ
小中学生?
704 :
ボールペン(関東):2009/11/16(月) 15:25:26.40 ID:IurWR0EC
もう3個入りだファミリーパックとかで売れよ
706 :
土鍋(関西・北陸):2009/11/16(月) 15:31:55.18 ID:JjSSpRnv
今やってるが戦闘がダルい
なんでちょこちょこ動いてから攻撃する?
707 :
ペトリ皿(コネチカット州):2009/11/16(月) 15:34:28.46 ID:6whNRXMD
>702
単価低い分開発費もライセンス料も安いですよ^^
708 :
手錠(関東・甲信越):2009/11/16(月) 15:46:03.70 ID:gq78d9OM
709 :
時計皿(コネチカット州):2009/11/16(月) 15:51:05.94 ID:ZkKv0G+H
710 :
レンチ(千葉県):2009/11/16(月) 15:52:42.23 ID:Kc6ZB+dJ
いまだにこんな糞ゲーやってる馬鹿いたのかよwwwwww
6を、ドラクエ9みたいな、最初は名無しを作ってプレイして、
ゲームクリア後の地図でミレーユLV6とかが仲間になるようにすればみんながんばると思う。
712 :
ペン(関東):2009/11/16(月) 15:56:23.08 ID:rOIBEXE7
>>447 モンバーバラの酒場の二階にベッドのある小部屋が並んでるのはスゲーと思った
ファミコンでやることか
713 :
手錠(関東・甲信越):2009/11/16(月) 15:59:39.09 ID:gq78d9OM
>>178 どこのハイパーメディアクリエーターだよw
714 :
落とし蓋(関東・甲信越):2009/11/16(月) 16:02:08.00 ID:KiLWQwOT
前作までのファンが叩いてるって言ってもファンは発売前から叩くもんなの?プレイしてもいないのに?
715 :
ばね(大阪府):2009/11/16(月) 16:20:09.36 ID:rqw2LGkO
逆になんで一切叩かれないと思うの?
ずっと据置だったのにDSで出すしセーブひとつしかないのに?
716 :
オートクレーブ(千葉県):2009/11/16(月) 16:37:43.45 ID:U9YrCGhI
DSは閉じれば中断出来るところが素晴らしい
717 :
猿轡(関東・甲信越):2009/11/16(月) 16:42:05.84 ID:22sJdPKd
今でも週に1万本近く売れてるんだよな
正直、こんなに長く売れ続けるとは思わなかった
面白かったし300時間くらいプレイしたけど、
マルチプレイ時間が1分なのが気がかりだ
これ、しばらくしたら据え置きで出るんだっけ?
719 :
墨(catv?):2009/11/16(月) 16:57:50.69 ID:ZGrw70hm
ν速に寄生してるGKが敗北しただけで、ν速は無関係。
むしろν速民の勝利だろ
>>715 今DQ9を好評価している人も含め、最初ほとんどの人があまり良い評判をしてなかった。
据置じゃない、糞グラ、ガングロ、セーブ一つだけ等など
でもゲームのシステムが素晴らしい出来だからこそ、ここまで売れていると思う。
すれちがいとかDSならではのものだし。
ゲームにおいてグラフィックも大事だけど、
改めてゲームってやっぱ中身なんだなって実感させられたよ。
まだプレイしてない人はとりえあずやってみるのをオススメする。
自分も最初、気が進まなくて、とりあえず「ドラクエ」だから買ってみたようなもんだけど
今じゃプレイ時間200↑にまでなってすっかりハマってしまった。
発売後すぐのレビューはあからさまにやってないのがわかるものが多かった
あと笑ったのがネタバレコピペ
全然話違うじゃんよw
どういう人がネタバレやってるかお里が知れてよかったかもしれないけどw
ゲームの中身についてはシナリオ終了まではかなりあっさりして手ごたえがないと
感じる人も多いかも知れないとは思った
クリア後が本番という仕様だし
本来のRPGとしての遊び方は今回の仕様の方が近いんだが、
4以降のシナリオ主導型になれた人は不満があるかもね
722 :
手錠(関東・甲信越):2009/11/16(月) 20:21:06.92 ID:gq78d9OM
>>248 スーファミ版5のがよくない?
これ以降はA.Iでもなんでもないただのオートバトルでしょ?
723 :
両面テープ(山形県):2009/11/16(月) 20:27:36.66 ID:64GpCF3B
3以降最大の傑作は7、ゆとりにはわからんだろうが
724 :
試験管(アラバマ州):2009/11/16(月) 20:28:47.61 ID:Ky9iVEkK
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セーブ一つだが、そのおかげでセーブデータに使える容量多く
常時バックアップされていて、冒険の書がなかなか消えることがない
携帯機だし、持ち歩いて衝撃を受けやすい環境であることを考えると
理に適った仕様だと思うが
726 :
カッティングマット(愛知県):2009/11/16(月) 21:06:48.80 ID:d8B+hSM+
そういえば
セーブ一つについて
無駄に叩かれてたな
仕様を考えればひとつになるのは当たり前
>>726 セーブデータ1つは携帯ゲーム機だと割りと普通なんだけど、慣れてない人は文句いうかもね
それにしても異様に叩かれすぎてはいたが
ぼったくりとか
ぼったくりどころか容量不足でぎりぎりのところでやってたんですけど
729 :
筆(東京都):2009/11/16(月) 21:43:45.71 ID:R0WgQA2w
ポケモンもセーブデータ1つなのにな
730 :
万年筆(コネチカット州):2009/11/16(月) 21:47:34.67 ID:3EN6kbd5
売れてるものはすべからく嫌うねらーが何故かゲームに関しては売上を誇ろうとする
731 :
試験管立て(関西地方):
サブRomとして複数購入しちゃってる大きなお友達が多いんでしょ