和田社長「FF10とFF12は同じくらい売れたし、FF13もそれくらいっしょw」
1 :
ノイズc(大阪府):
「プレイステーション 3(PS3)の国内普及台数が少ないので、PS3対応のファイナルファンタジー XIII(FF XIII)は国内では売れないとも言われているが……」
――スクウェア・エニックスの和田洋一社長は11月5日に開いた決算会見で、こんな見方を否定した。
FF XIIIは、国内ではPS3のみに対応。欧米ではXbox 360とPS3に対応する予定だ。
PS3の国内普及台数は380万台といわれており、その規模からFF XIIIの苦戦を予想する声もあるが、
和田社長は、プレイステーション 2(PS2)用の「FF X」と「FF XII」の販売本数を例に、この見方を否定する。
Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。
一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。
XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと、
百万本単位の売り上げが期待できる計算だ。「PS3販売は今も伸びている。
PS3とFF XIIIの同梱販売で、さらに台数が伸びることも期待できる。FF XIIIの受注状況も決して悪くない」と、和田社長は話していた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news102.html
2 :
ノイズs(滋賀県):2009/11/07(土) 00:09:37.22 ID:DkZCBgMv
まあそうだろうね
これで無能っぷり晒してさっさと退陣に追い込まれないかな
4 :
ノイズh(神奈川県):2009/11/07(土) 00:10:35.05 ID:ENErvwDW
ヲタの声がでかいだけでドラクエの3分の1だからな
5 :
ノイズ2(コネチカット州):2009/11/07(土) 00:10:52.30 ID:+/HQv7nP
当たり前だ
開発費何倍だと思ってんだ
日本だけでしか売れないソフト
7 :
ノイズn(大阪府):2009/11/07(土) 00:11:49.84 ID:G0tdifOX
>Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。
>一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。
>XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと、
XIIの方で見込めよw
8 :
ノイズx(茨城県):2009/11/07(土) 00:11:52.88 ID:yGNmhdOb
ま、200万は行くんじゃね
9 :
ノイズo(北海道):2009/11/07(土) 00:12:08.25 ID:7NY2nJFM
まあFFってだけで購入確定の奴が腐るほどいるしな。俺とか。
でもPS3ってのがなぁ
PS2で出した方が絶対売れるわ。
10 :
ノイズ2(東京都):2009/11/07(土) 00:12:48.18 ID:RSrfG/lm
300万は行くな
11 :
ノイズf(静岡県):2009/11/07(土) 00:13:15.81 ID:pQ8LMM6n
12は声が糞だから英語版買った
12 :
ノイズc(東日本):2009/11/07(土) 00:14:46.33 ID:8RdD3kD0
PS3購入者は全員FF13目的で購入してるんでしょ?
だったらPS3販売台数分はソフト売れるんじゃね?
13 :
ノイズn(関東・甲信越):2009/11/07(土) 00:16:04.66 ID:8DeFGEQb
14 :
ノイズa(滋賀県):2009/11/07(土) 00:16:49.92 ID:mlz5DEde
日本でも箱で出さないと、数がでない。
結局箱○版は何枚組みになったの?
17 :
ノイズw(アラバマ州):2009/11/07(土) 00:18:58.85 ID:z/nKdCGk
18 :
モズク:2009/11/07(土) 00:19:37.85 ID:6VC1qI8l
こいつさえいなかったら良かったのに
19 :
ノイズf(埼玉県):2009/11/07(土) 00:20:43.17 ID:CZA3nMmN
一番儲けてるのは11なんだろ
たまには労いの言葉くらい無いのかね
20 :
ノイズn(関東・甲信越):2009/11/07(土) 00:20:54.89 ID:8DeFGEQb
21 :
ノイズe(コネチカット州):2009/11/07(土) 00:22:59.26 ID:7J5Br7ES
余裕こいてるし何十万本かは予約入ってんだろうな
外人はFFなんて興味ないよ。
実際売れてないしな
23 :
ノイズo(神奈川県):2009/11/07(土) 00:24:23.14 ID:j6nVrSXR
100マンいかない
24 :
ノイズa(新潟県):2009/11/07(土) 00:24:38.50 ID:tN7eg6xV
一番の稼ぎ頭がFF11
そして14楽しみすぎ手が震えてきたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
ノイズw(東京都):2009/11/07(土) 00:31:49.58 ID:iD++crLT
26 :
ノイズa(ネブラスカ州):2009/11/07(土) 00:32:25.72 ID:rYFvORsi
FF11以降あまりパッとしないよなFFってまあ会社は儲かってるみたいだがw
27 :
ノイズc(神奈川県):2009/11/07(土) 00:33:13.78 ID:VedkcCRB
リュック好きなんだけど少数派だろうな
ユウナなんて下痢便スレがあるくらいだし
28 :
ノイズc(静岡県):2009/11/07(土) 00:33:47.95 ID:oL+WqFGW
興味ない奴はやらなくていいし話題にしなくてもいいよ
俺はもうどっぷりだわ
あのキャラや世界観に
主題かも12よりいいな普通に
29 :
ノイズs(ネブラスカ州):2009/11/07(土) 00:33:49.26 ID:gh6SyAfO
30 :
ノイズ2(大阪府):2009/11/07(土) 00:34:45.54 ID:YSXqkM3n
12は10の遺産だろ
31 :
ノイズw(群馬県):2009/11/07(土) 00:35:23.48 ID:HBmL9CEH
開発に5年かけて200万か
利益でんのかコレ
32 :
ノイズx(東京都):2009/11/07(土) 00:36:10.66 ID:+9yvAbJZ
>XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと
なぜ、直近の12を無視するのか。
33 :
ノイズf(コネチカット州):2009/11/07(土) 00:36:54.00 ID:OA2jKx89
ライトニングたん
34 :
ノイズo(東京都):2009/11/07(土) 00:37:12.92 ID:fZTfDL1g
FF13付きFF14のβ権は300万は売れる
35 :
ノイズf(東京都):2009/11/07(土) 00:37:19.32 ID:e1RV3sw/
どうせ13の損益を14で埋める形になるんだろ
36 :
ノイズ2(山陽):2009/11/07(土) 00:37:37.19 ID:O46i3YUL
>>27 ユフィ→セルフィ→リュックな奴はけっこういるだろ
37 :
ノイズx(大阪府):2009/11/07(土) 00:40:12.91 ID:vbPyyXpq
結局ナンバリング以外のFFで質・販売本数ともに成功したのはGBの聖剣だけだったな
白人コンプ丸出しのゲーム。
外人に笑われてるぞww知ってる?
>>27 サイキッカーリュックに不覚にも萌えてしまった。
10-2は名作。最初が最悪なだけで。
40 :
ノイズ2(東日本):2009/11/07(土) 00:43:33.35 ID:Aa5iYMnt
いったい何年前の尺度で語ってるんだ和田は…
41 :
ノイズc(愛知県):2009/11/07(土) 00:43:35.64 ID:aXRvStEF
FF12-2とか出ないのか。あれで終わりじゃもったいない気がするが。
42 :
ノイズx(東京都):2009/11/07(土) 00:46:46.90 ID:+9yvAbJZ
>41
DSで後日談やったじゃないすか
43 :
ノイズ2(東京都):2009/11/07(土) 00:47:26.67 ID:GVhelnAa
200行くかどうかだな
44 :
ノイズo(東京都):2009/11/07(土) 00:48:16.64 ID:fZTfDL1g
>>41 ガンビットとADBを使わないのはもったいないよな
磨けばさらによくなるのに
明らかにインスパイアされてる白騎士は散々な出来だったけど
FF12の続編といえば外部の開発スタジオ、シンクアンドフィールが作ってたRTSのゲームを無理やりFF12の続編にしたんだよな無能スクエニは
45 :
ノイズf(大阪府):2009/11/07(土) 00:48:50.55 ID:7BiJ6+1W
どんぶり勘定で社長やってもう何年目だ
スクエニ役員や株主って和田に何か弱みでも握られてんのか
46 :
ノイズs(富山県):2009/11/07(土) 00:49:01.92 ID:q/dxi8ug
購入層は決まってんだから12以上に売れるなんて事は無いだろ
美麗ムービー(笑)だとか一般人は気にしないっての
「13はてきとーに作っても売れるしwww」
「だから13はてきとーにやって14だけ真面目にやれば良いよ」
これがスクエニの本音だろ。
それは無茶
ワゴンフラグ
日本のPS3で最も売れたのってMGS4の80万本だっけ?
ちっと200万本は強気すぎるんっじゃなっいっかな〜
ファルシ シヴァイク!
51 :
ノイズs(東京都):2009/11/07(土) 00:51:17.87 ID:F8s1Ae91
14も11ほどドル箱になるとは思えんけどな
52 :
ノイズc(兵庫県):2009/11/07(土) 00:53:38.21 ID:TTwZiPzo
145万本くらいは売れると思うよ。
53 :
ノイズs(長崎県):2009/11/07(土) 00:54:33.76 ID:8oe/L+bS
採算ラインは最低何万本くらいなんだろう
100万は売れなきゃダメなんかな
ほかの国でこれだけ続いてるゲームあるの
55 :
ノイズc(静岡県):2009/11/07(土) 00:57:30.72 ID:qa4n3lYM
今はコクーンの機械的な風景ばかりが出ているけど
パルシの方は昔なつかしの緑の草原とか広がっているんだろうな
そういう狙いの情報操作もしてるんだろうな
56 :
ノイズf(コネチカット州):2009/11/07(土) 00:59:50.36 ID:Sjfp0GS2
100万いくかどうかじゃねーの
57 :
ノイズs(富山県):2009/11/07(土) 01:00:29.65 ID:q/dxi8ug
>>55 そっちの方出せばいいのに
インチキサイバー近未来なんてウンザリなんだよ
MGS4が国内70万本くらい売れたしFF13はミリオンは余裕だろな
59 :
ノイズc(東京都):2009/11/07(土) 01:02:15.88 ID:GqEmq3+x
FF15開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
60 :
ノイズx(関東):2009/11/07(土) 01:03:13.51 ID:LO5VlLZt
でもこれどんだけ金かかってるんだ?販売価格はDSソフト二つくらいだろうけど
61 :
ノイズe(千葉県):2009/11/07(土) 01:05:55.13 ID:3yLo0CPT BE:436212757-2BP(6035)
12の評判が微妙だったから厳しいんじゃないか
62 :
モズク:2009/11/07(土) 04:24:34.55 ID:bR+MXgIV
>>55 7がそんな感じだろ、最初のゴミゴミした街を抜けたら拍子抜けしたし
ドラクエは予想の10倍くらい売れたからFFもおまいらの予想の10倍くらい売れるんじゃね