難しいゲームの魅力とは… デモンズソウルのヒットは「プレイヤーが失敗した理由を理解できるから」
1 :
ノイズn(東京都) :
2009/11/02(月) 15:24:58.24 ID:RXCUSeAF BE:270279735-PLT(13075) ポイント特典 ドラゴンに丸焼きにされ、槍で串刺しにされ、斧で切り殺されたりとたりと死にまくりになるゲーム、『デモンズソウル』。皆さん楽しめていますか?
『デモンズソウル』は遊んでいて楽しいゲームではありません。事実、開発者も「楽しいゲームではない」と断言しています。主人公の育成は難しく、
回復アイテムも限られていて、装備はどんどん消耗される、そんなアクションアドベンチャーゲームです。
ひねりが効いているのが、主人公が死亡すると自身の肉体を取り戻すというかすかな希望にすがり、
亡霊というより弱い存在となってダンジョンをさまようところ。つまり失敗するたびに難しくなるのです。
しかしそれでも病み付きになる
なぜかわかりませんが、遊ぶのがやめられないんです。だって普通は万人受けするゲームに人気があって、
フラストレーションがたまるゲームは興冷めするはずですよね。ここまで難しいゲームにどんな魅力があるのか。
イライラするだけのフラストレーションではなく、効率のよい難易度にする秘訣はゲーム作り方しだいです。「難しいことをすること自体は面白くない。空き部屋で頭の上にボールを10時間のせるのも面白くないですよね。
チャレンジを面白くするには興味深い世界観と深いシステムを構築し、遊んで面白く、熟練するのも満足できるようにするのです。」とユー氏はゲームの難易度のバランスについて言います。
Hothead Gamesのゲームプレイプログラマーであるネルズ・アンダーソン氏も、フラストレーションと意味あるチャレンジの境界線を引くことが重要だと考えています。
「(ゲームに対して)イライラするということはプレイヤーがこれ以上進歩ができないと感じているということだ。『デモンズソウル』が成功した理由のひとつが、
プレイヤーがなぜ失敗したのか理解できるようになっているからだろう。」とアンダーソン氏は語ります。
つまりイライラする死も『デモンズソウル』のようなゲームでは自分の戦略が間違っていたことを示唆するためにあるのです。ゲームの仕組み自体も失敗をゲームのせいにできないようになっており、
失敗も理不尽には感じません。成功するまで同じ障害を違う戦略で攻めるので、勝利したときの満足感は失敗の数に比例します。
http://www.kotaku.jp/2009/11/praise_hard_games.html
2 :
ノイズh(愛知県) :2009/11/02(月) 15:25:25.61 ID:hH6Wklod
グロブダーより難しいゲームなんてあるの?
3 :
ノイズn(北海道) :2009/11/02(月) 15:26:31.52 ID:vEUMGDN8
難しいというか楽しかった やってる最中にストレスを感じないというのは大きいね、ロードがあとちょっと短かったら嬉しい
4 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:26:44.55 ID:0Vm5mRFF
古い勇士に勝てない
5 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:26:48.89 ID:XGnaQnCB
ほぼ運ゲーのFC版ロンダルキアなんかは面白くも何ともないしなぁ
6 :
ノイズc(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:27:54.91 ID:QCimEpwL
7 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 15:28:30.56 ID:RXCUSeAF BE:648670166-PLT(13075)
つずき
ゲームデザイナー達がプレイヤーがゲームをクリアしなくなることを危惧するのは正解です。そして初心者にもわかりやすいゲームで客層を広げることも正しいことです。
ある一定のところまでは。「プレイヤーのフラストレーションを避けるため、ゲームの内容自体が難易度と共に薄れている」とアンダーソン氏は言います。
さらに「プレイヤーが簡単なゲームを求めているというのはよくある勘違いだ」と付け加えます。
さらに彼はMITのGambit Game Labのジェスパー・ジュール氏の研究を要約し、「プレイヤーは難しすぎるゲームよりも、簡単すぎるゲームに対してのほうが評価が厳しい。
難しいゲームは上達することで面白くなるかもしれないが、簡単なゲームを難しくすることは不可能だ。しかしプレイヤー達がこれ以上上達できないと感じたとき、高難易度ゲームの評価は一気に下がる。」と言います。
その死が意味のあるものでそこから学習できる限り、頻繁な死とフラストレーションが必ずしもゲームを悪くするわけではありません。
プレイヤーのフラストレーションが、ゲームに対してではなく自身に対してである限りは。一番重要なのは、プレイヤーが次は何を変えてみればよいのか明確にされていることです。
もちろん、自分が成功した戦略が他のプレイヤーの戦略と同じとは限りません。その戦略はある環境での試行錯誤や経験から、自らの能力を使って生まれたものなのですから。
「緊張感のある空間で試行錯誤することが挑戦と発見の核心であり、そこから強い満足感が生まれる」と梶井氏は言います。「『デモンズソウル』は楽しいゲームではありませんが楽しむためのゲームです。
このゲームの目的はあらかじめ決められた答えを探すのではなく、プレイヤーが独自の答えを編み出すことなのです。」
デモンズとMGS4のextremeってどっちがムズいの?
9 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:28:45.20 ID:LVKyOFtR
マンイーターに殺されまくった時は自分が悪いとは全く思わなかったけど
10 :
ノイズx(関東・甲信越) :2009/11/02(月) 15:29:06.92 ID:G7gfbONz
>>4 後ろから忍び寄ってアナルを狙え
いい声で鳴くぞ
11 :
ノイズc(西日本) :2009/11/02(月) 15:30:05.73 ID:u/X047bf
スペランカースレか
12 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 15:30:14.40 ID:bwUB6rD9
楽しくないゲームをやるとはなんたるマゾ
14 :
ノイズa(東京都) :2009/11/02(月) 15:31:06.57 ID:eTuCIFyZ
ユリアの声かわえーのー 白くべたつく何かをぶっかけたい
15 :
ノイズc(九州) :2009/11/02(月) 15:31:08.44 ID:5MiQwRNt
操作性の悪さで理不尽な程に難しいゲームはあるけどデモンズは違う 難しいけど何回も挑戦したくなる
>>8 MGS4だと思う、不死プレイとか素っ裸、武器無しプレイなら別だろうが
溺れ死ぬ イカに殴り殺される カタツムリの息もやばい
18 :
ノイズn(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:31:51.45 ID:husqm37z
とりあえずν速の信者の声がでかすぎて、痴漢のみならず関係ない奴らからも疎まれてるイメージ
そこがわかってない任天堂との違いだな
20 :
ノイズn(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:33:02.12 ID:husqm37z
お前ら「このゲームは楽しいんだ・・・・・楽しいはずなんだ・・・・・・・」
21 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:33:44.26 ID:0Vm5mRFF
>>10 あいつドSだからアナルやった後ボコボコにされる
そんなに難しいって程でもなかったけどな 救済策が準備されてたし
23 :
モズク :2009/11/02(月) 15:34:36.72 ID:v3wOZSmK
デモンズと大神は信者が騒いでるだけに見える
アーマードコアは難しすぎって言われてみんなやらなかったな やった人も比較的やりやすいタンクばっかで高機動機体で倒したらみんな萎えちゃったな
25 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 15:34:45.14 ID:ZnpMuzid
>>12 これだけ見てるとマゾゲーにしか見えないな
26 :
ノイズn(dion軍) :2009/11/02(月) 15:34:45.19 ID:QQk5YUua
>>16 そうか
なら俺でもデモンズに手が出せるってことだな
ν速でムズいムズい言われているから今までビビってた
27 :
ノイズn(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:35:02.78 ID:husqm37z
本当にハマるほど面白いゲームなら わざわざν速に「楽しい楽しい」なんて書き込む暇も無いはずでは
28 :
ノイズn(茨城県) :2009/11/02(月) 15:35:11.17 ID:fPe8on7Y
29 :
ノイズn(山陽) :2009/11/02(月) 15:35:59.51 ID:ljvrL1UU
格闘ゲームとかゲーセンで初めてもなんで負けるか理解出来ないままゲームオーバーだしな
30 :
ノイズ2(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:36:06.65 ID:TDJcG0fG
トルネコ3でダースドラゴンを仲間にしたときの感動。¥
10万ちょいなのにヒット・・・?
>>27 こういうこと言うやつってあげあし取りたいのか本気で言ってんのか疑問だわ
33 :
ノイズs(東海) :2009/11/02(月) 15:36:42.05 ID:XxiVUY8G
34 :
ノイズn(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:36:56.85 ID:husqm37z
35 :
ノイズh(ネブラスカ州) :2009/11/02(月) 15:38:50.35 ID:UFkeCB7e
>>27 お前はオナニーを教えたら死ぬまでマスかいてた猿だな
37 :
ノイズc(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:39:22.43 ID:Ayln3ppv
>>32 世の中には飯や睡眠すらとらずにゲームに遊ばれる奴らもいるってこった
38 :
ノイズh(愛知県) :2009/11/02(月) 15:39:35.87 ID:hH6Wklod
>>6 知らねぇ…まだ集計してるのか?
あれハイスコア狙うとどういうプレイになるんだ
連爆狙いまくるのか
まーたこのゲームの宣伝かよw ゲーム系の板でやれ
40 :
ノイズo(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:39:47.67 ID:QnecIc5g
Best版いつ出んの?
41 :
ノイズe(大阪府) :2009/11/02(月) 15:39:49.41 ID:cn1Ohzci
42 :
モズク :2009/11/02(月) 15:40:15.44 ID:ndAR4rsV
そんなことより 北米に落ちてるFAT princessのデモが面白い
44 :
ノイズa(和歌山県) :2009/11/02(月) 15:41:02.27 ID:uKshJH7K
爆死しても、いまでも宣伝する それがν速クオリテー
45 :
ノイズs(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:41:09.29 ID:2kXSB8fS
ローグライズ系も似た感じだな
47 :
ノイズw(和歌山県) :2009/11/02(月) 15:42:33.85 ID:ObqEcCyc
モンハンやってるが、これは理解できる
48 :
ノイズx(関東・甲信越) :2009/11/02(月) 15:44:44.90 ID:G7gfbONz
>>21 目隠しプレイ大好きなドMだから、盗人の指輪装備して気配けせ
49 :
ノイズc(コネチカット州) :2009/11/02(月) 15:45:11.57 ID:Ayln3ppv
>>43 かの国にはゲームやり過ぎて死ぬのが居るくらいだしな
50 :
モズク :2009/11/02(月) 15:46:06.23 ID:T+UTtUNL BE:249157627-PLT(13333)
谷2の巨大鳥頭×4はトラウマ
レアアイテムだと思ったら・・・・・・
>>41 あのスクウェアがこんな糞ゲー作るはずないと言い聞かせてEDまで行って絶望した俺か
52 :
ノイズx(アラバマ州) :2009/11/02(月) 15:50:12.72 ID:Ae3KRG2w
で北米では何万本売れたのよ
肉切り包丁と粘着複合ロングがあればクリアできる
>>50 人人人人人人人人人人人人人人人人
) 儚い瞳の石は俺達が守るっ!!!!!!! (
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
ノノノノ
__ ( ゚∋゚)
/ )/⌒ヽノ´ヽ ノノノノ
/ノノノノ 〈 ト )(ミ-=ー(゚∈゚ ) ̄ ̄ )
/ ( ゚∋゚)\) |'" ヽ二⌒V ⌒ヽ ̄ ノノノノ
(ミ/ ヽ/⌒) |\/ i ヽ ト > (゚∈゚__)
ノ ミ二二__ノ. | /| ノ | 彡´ /⌒ )
`´ _) i. | ) / |\/i ミイ //
γ___ノノ | ノヽミ |. ノ | ノ | ( (
| )/ / 彡ヽ | ). lソ. | ) )
(( 彡)( / + + 彡ヽ ヽミ. | //
| ) + ○ | ノノ
ミ + ○ + + |ノノ
+ ○ + 彡ヽ`
55 :
モズク :2009/11/02(月) 15:50:59.64 ID:v1EyvRoU
俺のゲーム歴はPS1で止まってるんだが 最近のはキングスフィールドとかより難しいんか? 初代ファミコンの理不尽な難易度は参考にならんが
お前らデモンズなんてもう卒業してカルネージハートやろうぜ
アンチャ初級で200回死んだオレにも魅力わかるの?
58 :
モズク :2009/11/02(月) 15:52:33.62 ID:g6Gp5ecg
失敗した理由が理解できないゲームってあるの?
59 :
ノイズn(山陽) :2009/11/02(月) 15:53:47.09 ID:BpCxsRsL
その点格ゲーは劣ってるよな コマンド技がでなかった原因がわかりづらいから改善しにくい
>>50 あれもひどいが、嵐2の盗人の盾槍のやつ、頑丈すぎるだろう。魔法ない俺はどうしたらいいの?
最後は根性で欠月ファルシオンで無理やり倒したが、なんかいい方法あるか。
ゼノギアスも評価高い割りに全然楽しくない 意味不明なワードや中二っぽい言い回しが多すぎ、伏線張りまくりでついていけない 主人公も何したいのかよくわからん なんというかストーリーが全然頭の中に入ってこない ゼノギアスは2週目から!とかほざく奴、そんなのゲームじゃねえよ
62 :
ノイズw(和歌山県) :2009/11/02(月) 15:55:35.15 ID:ObqEcCyc
>>61 あれは戦闘を楽しむものだろ。ギアス戦以外の
63 :
モズク :2009/11/02(月) 15:55:45.87 ID:T+UTtUNL BE:996626887-PLT(13333)
>>60 パッチさん殺しちゃ駄目ですよ……
64 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2009/11/02(月) 15:55:48.90 ID:DEdVAnzs BE:6742962-PLT(12000)
>59
プラクティスにコマンド表示モードとかあるけど、
そのコマンドが維持されたフレーム数が表示されないから
あんま意味ないんだよな。
>>62 ○□△の組み合わせシステムのことか コマンド選択主流の当時は斬新だったのかもしれんな 全然たいしたことないんだけどね
66 :
ノイズe(コネチカット州) :2009/11/02(月) 16:00:08.66 ID:2QuK1pz0
積みゲー(笑
67 :
ノイズx(関東・甲信越) :2009/11/02(月) 16:01:10.37 ID:G7gfbONz
10年ぶりのゲームです。PS3で何かオススメありますか?と聞いてMGS4を推してきたオマエラのいう事は信用しかねる
>>68 俺は楽しめたけど1,2,3やってない人には無理だろうな
>>68 許してやれよ
そのくらいしかまともなゲーム無いんだから・・・
現在日本14万北米17万くらい 北米においては、HDゲーム機のJRPGとしてトップクラスのペースで売ってる
72 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 16:04:54.31 ID:5wX39sbv
谷だけはもう二度とやりたくねえ
73 :
モズク :2009/11/02(月) 16:06:15.76 ID:T+UTtUNL BE:177969825-PLT(13333)
谷の雰囲気は最高だろう
74 :
ノイズs(関西・北陸) :2009/11/02(月) 16:07:27.25 ID:xOtC/EGQ
お前らが人生でそれをやれば完璧超人になれるのになんでやらないの
俺も谷はクリアした後は滅多に近づかないな たまに地形を生かして槍で攻めてくる黒ファンと戦うとき以外は近づかん
76 :
ノイズw(関東) :2009/11/02(月) 16:08:13.31 ID:L8mM1HM7
どっちかと言えば演出の上手さだと思うんだが 見るからに強い敵はやっぱり強いから、初見で瞬殺されても理不尽さがない ギャップとかに走ってるゲームが多い中では忘れられがちな要素だけど
77 :
ノイズe(大阪府) :2009/11/02(月) 16:11:47.27 ID:VGfl1bo6
まんなかにでてきたでかい騎士かっこいいから今からPS3とデモンズソウル買ってくる
78 :
ノイズx(コネチカット州) :2009/11/02(月) 16:13:58.23 ID:VKxhoayC
>>68 プレステ3って時点で答えに詰まるわ。しょうがないだろ。
80 :
ノイズo(東海) :2009/11/02(月) 16:16:00.67 ID:nDnX28KL
>>68 自分と同じような間隔あいて薄型で始めたけど、ゲームの世界が変わったなーと思ったのは
CoD4とアンチャーテッドの1。これって2500円とかでやれてびっくりした。
デモンズは面白いけど、昔のゲームの延長上にある気がしないでもない。
82 :
ノイズh(九州) :2009/11/02(月) 16:19:57.92 ID:pMcaVqcd
>74 失敗の理由が理解できても時間は巻き戻せないから
83 :
ノイズn(静岡県) :2009/11/02(月) 16:20:53.98 ID:2uT2d5AY
>>68 俺はPS3のお勧め聞かれたら必ずデモンズって答えてる
シレンなんてまさにそれだな やられた後によく考えたらあれひょっとして何とかなってたみたいなのが結構ある
85 :
ノイズf(関西) :2009/11/02(月) 16:22:01.68 ID:9L7OQ/kD
不思議のダンジョンみたいなもんか あっちは一歩ごとに空振りするのに飽きたけど
86 :
ノイズn(東海) :2009/11/02(月) 16:23:10.45 ID:iYA3OWkf
あたしSkateって答えてるけど何故か賛同は得られない
ベヨネッタはどうなの? ゴッドオブウォーがイージーしかできない俺でも大丈夫?
88 :
ノイズo(関東) :2009/11/02(月) 16:26:20.64 ID:FWHMI8AV
@ f h @ f%
89 :
ノイズn(北海道) :2009/11/02(月) 16:29:24.05 ID:prTFGKdg
>>71 10万行った所までしか記憶に無かったが
更に4万も売れてたのか
90 :
ノイズe(コネチカット州) :2009/11/02(月) 16:30:39.20 ID:3MAySE3j
普通のゲームとかの感覚でなんか凄そうな剣や盾鎧で固めたほうが 強いと思いきやそうでもないて所が実に上手いと思う罠的な意味でw
デモンズ30万とか売れたんかい、1万本ぐらいで爆死になりそうなメディア露出度だったのになぁ
92 :
ノイズa(東京都) :2009/11/02(月) 16:34:36.18 ID:tBgLBdIH
マリオが流行った時点で気付けよ
94 :
ノイズo(関東・甲信越) :2009/11/02(月) 16:38:29.16 ID:bbBGUH6J
デモンズは倒す暇もなく次から次に湧いて全方向からボコられるとかいう理不尽さはない そういう積ませるゲームでもなく敵の配置を考えて難しさを上げたゲーム
デモンズソウルとか糞 風来のシレン女剣士アスカやれといいたい
97 :
ノイズa(埼玉県) :2009/11/02(月) 17:26:39.38 ID:XIdyKnJ8
ランダム数値に頼ってるゲームはクソゲー
98 :
ノイズn(愛知県) :2009/11/02(月) 17:30:13.01 ID:7QffVzfi
ヒットって言っても小ヒットぐらいじゃないの?消化率は良かったみたいだけど
ここまでゴッドハンドなし
100 :
ノイズn(愛知県) :2009/11/02(月) 17:32:10.96 ID:7QffVzfi
あ、いつの間にか30万も売れてたのか
盾でガチガードしてくる青い一つ目に連続で殺されたので早くもやめたい。
102 :
ノイズx(大阪府) :2009/11/02(月) 17:35:48.40 ID:HXeWSIk7
調子に乗ったフロムがデモンズの続編はドットヒーローズの売り上げしだいとか言い出したらどうしよう・・・
103 :
ノイズc(神奈川県) :2009/11/02(月) 17:36:35.57 ID:IPkjellp
デモンズBest版いつ出んのマジで? 発表だけでも良いから早くしろよ
104 :
ノイズn(長屋) :2009/11/02(月) 17:40:10.97 ID:qEVJq4ad
生身の時間少なすぎw
105 :
ノイズ2(コネチカット州) :2009/11/02(月) 17:48:14.25 ID:ptQrFL0i
薄型と一緒に買ってから、三キャラ合計7〜8周くらいしてさすがに飽きたわ
106 :
ノイズw(和歌山県) :2009/11/02(月) 17:51:26.09 ID:ObqEcCyc
>>99 あれも慣れるというか理解するまではスルメゲーだったな。
ゴッドモード?ムリムリ
107 :
ノイズo(長屋) :2009/11/02(月) 17:52:13.19 ID:BhFcPT+s
腐れ谷はマジ勘弁してほしい
108 :
ノイズw(東海) :2009/11/02(月) 17:55:28.10 ID:mH78+VA6
未だにスペランカーを超絶難易度の糞ゲーだと思ってるゴミカスゆとり糞情弱は死ねよ
マジで死ね
どうせネットの情報鵜呑みにして知ったかこいてるだけなんだろうけどさあ
ウザいんだよいい加減
すぐ死ねよ
お前のことだよ
>>11 どうせならお前みたいなクズを産んで世界中の人間に不快感を与えた糞親と一緒にな
109 :
ノイズs(コネチカット州) :2009/11/02(月) 17:58:48.80 ID:UFkeCB7e
名前GUTSにして竜骨砕きorグレートソードとクロスボウ装備して ベルセルクしてたやつは俺だけじゃないはず
オンライン要素も大きいと思うなあ 本編なんてクリアするだけならそんなにボリュームないし ノーミスならな
111 :
ノイズh(高知県) :2009/11/02(月) 18:25:37.54 ID:a3II+HWv
記憶を失ってもう一度新鮮に遊びたいゲームだわ
112 :
ノイズ2(コネチカット州) :2009/11/02(月) 18:31:26.41 ID:/P1bYAUS
ニコニコの奴隷兵縛り終わっちゃって寂しいわ
113 :
ノイズf(アラバマ州) :2009/11/02(月) 18:34:30.59 ID:XjSNDJKn BE:317590733-PLT(12223)
難しいのとマゾいのは別
114 :
ノイズh(高知県) :2009/11/02(月) 18:35:44.53 ID:a3II+HWv
ニンジャガイデン2だかは世界中の誰一人クリアできないステージがあるらしいな
ゴッドハンドは難易度と爽快感がうまく融合してたなあ
生身になるとすぐ進入されるから困る あれだけはなんとかしてほしかった
117 :
ノイズw(コネチカット州) :2009/11/02(月) 18:43:49.74 ID:D85PcSAj
コンボイの謎は開始してすぐゲームオーバーになる
118 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/02(月) 18:47:05.80 ID:EqQ7nwfN
難しいってのが一人歩きしてるけどそんなでもない むしろ敵の配置や対処法を覚えればサクサク
119 :
ノイズc(関東) :2009/11/02(月) 18:49:03.73 ID:xUYSUbFT
CoDも同じ理由で楽しめた
120 :
ノイズn(福岡県) :2009/11/02(月) 18:49:36.56 ID:aeczGhLV
日米で30万本か 海外は口コミで良ゲーがジワ売れするしまだまだ伸びそうだな 欧州でも発売したら北米よりちょい落ちるくらいは売れそうだし トータル50万本は確実ってとこか
121 :
ノイズe(コネチカット州) :2009/11/02(月) 18:51:15.15 ID:TjvlwcWQ
某STGの影響か最近何もしらねえ奴らが、「大往生鬼畜wwwwマジムリゲーwww」とかしたっかぶってマジでウゼエ 大往生は1周目は大したことねえから
122 :
ノイズh(東海) :2009/11/02(月) 18:53:58.69 ID:RF6yWQ0g
難易度高いしよく死ぬしマゾいけど 決して「理不尽」じゃないんだよな この絶妙なバランス調整こそデモンズの肝であり生命線
123 :
ノイズf(栃木県) :2009/11/02(月) 18:54:45.62 ID:MLece3Tw
I_wanna_be_the_guyやろうぜ
124 :
ノイズx(埼玉県) :2009/11/02(月) 18:55:53.01 ID:dagjJDhy
最初のステージを超えたらあとは簡単だったな
125 :
ノイズs(関東・甲信越) :2009/11/02(月) 19:04:26.53 ID:BtYvGQwc
最終的に個性が出る育成が出来るのも○だわ 得手不得手なくサイキョー無個性化するテ○ルズとかは全く周回する気にならない
126 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 19:41:49.43 ID:H/u+ifCS
アーア↑ アーア↓ アーアーアーアーアアー
127 :
ノイズn(大阪府) :2009/11/02(月) 20:24:45.97 ID:f8iKtBud
顔をかなり細かくエディットできるのに、どういじっても不細工になる。
北米版とサーバーが別なのがくやしい。 オレの刀でメリケンどもを恐怖のどん底に叩き落してやりたかったぜ。
129 :
ノイズs(コネチカット州) :2009/11/02(月) 21:25:46.24 ID:+U4QLKH1
純魔やってると稀に竜骨+暗銀+W鼠に遭遇して負ける
130 :
ノイズn(関東) :2009/11/02(月) 21:28:30.47 ID:brs/UUAu
神殿騎士をもっと強くしてくれよ
131 :
ノイズn(東京都) :2009/11/02(月) 22:37:07.78 ID:hkUxlq5M
2週目は心が折れる。 マジあっけなく死ぬ。
132 :
モズク :2009/11/03(火) 01:02:45.64 ID:btFkWm6X
奴隷兵動画やっと追いついた!と思ったら終わりかよ
133 :
ノイズa(関西地方) :2009/11/03(火) 01:18:01.48 ID:msiXWM3/
俺も難しいゲーム好きだわ スレタイのゲームをやることは一生ないかもしれんが…
>>128 ソニーの管理なら統合しても改造しようという糞ったれが出ないだろうしな
言うほど難しくない オン繋いでるなら特にそうだろ ソウル体ならいくら死んでもエリア傾向黒くならないし 協力プレイもできる アプデ無しのオフ専だと「死ねない」というプレッシャーが負担になってイージーミスをしてしまう 最黒にしたいなら気にならないだろうけど 最白にしたい場合は特にそうだ 俺が最白イベント出来る日はいつになるんだよ
136 :
ノイズe(四国) :2009/11/03(火) 01:27:37.77 ID:jTbWtwd6
スト4で立ち回り下手糞なリュウにお手軽強力コンボで逆転された時は、コントローラーをテレビに投げつけたくなる デモンズとは対極だな
138 :
ノイズw(関東) :2009/11/03(火) 04:52:18.26 ID:0Zzvkr25
今日も骨を倒す作業がはじまるを(AA略)
139 :
ノイズo(長屋) :2009/11/03(火) 05:55:35.93 ID:vN7ZyLDe
奴隷兵縛り面白かったのに一周で終わりなのか 二周目やって欲しかったなぁ
140 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 05:59:16.85 ID:5iTMvoI0
普通のゲームなら最初のステージで2〜3時間死に続けたら投げるモンだが 不思議とデモンズは投げる気がおきなかったな。むしろ次はああしよう、こうしようって考えるのが楽しかった。
141 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 06:00:00.53 ID:5iTMvoI0
>>135 死んだ瞬間電源切ればカウントされないだろ?
142 :
ノイズc(四国) :2009/11/03(火) 06:00:42.53 ID:TX+zTtMN
最近奴隷兵縛り見始めたところだ マジ一周したのかw すげー
143 :
ノイズc(四国) :2009/11/03(火) 06:01:32.19 ID:TX+zTtMN
144 :
ノイズa(山陽) :2009/11/03(火) 06:03:29.64 ID:E3W08hWs
その前にシレンがあるだろうに
145 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 06:05:34.22 ID:5iTMvoI0
>>144 シレンは「はぁ?」っていう理不尽も行きすぎって死に方があるだろ
13万でヒットだもんな ゲーマー市場は確かに縮小している
147 :
ノイズe(和歌山県) :2009/11/03(火) 06:14:26.38 ID:y/Cm7rgZ
谷2が好きだ 序盤の小さい島でポツンと取り残された感じが堪らん でも塔2の沼は無理。もう行きたくない
今日買ってこようと思うけど、パッチ当てなければソウル増殖バグ使えるんだよな?
蜂大往生のデスレ二周クリアって未だに報告がないらしいな
150 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 06:54:39.51 ID:5iTMvoI0
>>146 昔から無名タイトルは10万こえればスマッシュヒットって扱いだと思うが
ドラゴンとか炎の巨人?とか鎧の巨人?って倒せるの?
ベスト版出せばいっきにうれそうなのに
153 :
ノイズ2(関東・甲信越) :2009/11/03(火) 07:30:07.85 ID:Uj99yjDG
デモンズいつまでも高すぎなんだよ お前らもっと売りに出せ
154 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 07:32:26.75 ID:5iTMvoI0
>>154 マジか!動画見る限り死にまくってて強い印象無いから
どうやって倒すのか興味あるわ、Best出たら買おうかな
>>148 出来るが買う前からそれを知ってるお前は何なんだ
157 :
ノイズe(コネチカット州) :2009/11/03(火) 07:35:36.77 ID:KwquiITN
プレイヤーをもて遊んでやろうって姿勢が好きだな 沼2の包丁女なんて冷静に考えれば対策浮かぶのにパニクってるから瞬殺される で、別のことをしている時にフッと対策が浮かんだり
158 :
ノイズw(大阪府) :2009/11/03(火) 07:40:51.63 ID:8atT21Fi
アメリカのゲームはテストプレイの時に精神科の医者が居て、 イライラする場面を調べてるようだね。 今やってるゲームはイライラがクライマックス過ぎる メーカーアンケに糞味噌書いたよ
160 :
ノイズe(茨城県) :2009/11/03(火) 08:41:09.06 ID:ZsG0hjc2
見たか これがゲームだ
161 :
ノイズn(コネチカット州) :2009/11/03(火) 08:53:58.53 ID:YNhHtfLh
>>152 次作の開発資金だと思って今すぐ買え
つーか別に難しくも何とも無いだろ
当たらなければどうという事は無い
162 :
ノイズs(長屋) :2009/11/03(火) 08:56:46.37 ID:EJwOpkkV
見た感じ3Dのディアブロだな
もうBEST版買う買う詐欺はいいからw どうせ買う気も無いくせに 欲しいんだったら速攻買ってクリアしてから売ればBEST版買うより得だと計算出来ないの馬鹿なの?
中古は嫌だとか変に拘るしな
>>163 売りたくないんだろ
ゲームは買ったら売らないって人も多い
166 :
ノイズe(兵庫県) :2009/11/03(火) 09:28:56.14 ID:5iTMvoI0
新品でもたかだか6000円くらいのモノをケチる感覚が分からん
タカアシグモに近接で勝てる気がしない
168 :
ノイズh(関東) :2009/11/03(火) 09:44:21.72 ID:BSp/x8Sa
>>149 あれは未来永劫クリア者出ないと思う
金賭けていいなら100万単位を余裕で出せるレベルで
169 :
ノイズf(愛知県) :2009/11/03(火) 09:51:36.80 ID:mJQs9rLS
バルトリックが4周できたら世界一のゲーマー
またデモンズスレかよ 死ね
171 :
モズク :2009/11/03(火) 09:55:11.13 ID:J9EBXe2a
>>89 2ちゃんや知恵袋で毎日数十回回以上
デモンズ面白いって書き続けたわ
妊娠や痴漢はそれをしなかった
PS3を叩く時間を箱○やWiiの良作マンセーに費やせば
数万の上積みがあるのにね
アリとキリギリスだよ
昨日久しぶりに始めた 1日で一週できたよ、肉切り包丁つえーな
173 :
ノイズ2(コネチカット州) :2009/11/03(火) 10:01:51.73 ID:S3hneM0W
ニコニコでも受け良いよね 初心者がそろそろ死ぬのがやっていれば分かるのがいい 動きですぐ分かる
174 :
ノイズe(アラバマ州) :2009/11/03(火) 10:03:37.16 ID:/vXe82JH
プレイ時間の99%がソウル体 生身に戻ってもすぐ自殺してソウル体になるよ(^p^)
175 :
ノイズe(長屋) :2009/11/03(火) 10:08:43.57 ID:DT4Ij4w2
>>167 真正面に立つ(近づきすぎない)
触覚で攻撃してくるから盾で防御かタイミングよく前転
のしかかり攻撃してくるけど正面だと触覚と触覚の間に位置するのでノーダメ
しばらく動かないから攻撃をする
炎吐きそうになったら全力で入り口までダッシュ
>>12 竜パンチ録画するのに3時間くらいかかった(^q^)
デモンズとアンチャ2はすごくよかった。 まだcod4-2とFF13が控えてるし今年は豊作といっていい。
3Dドットゲームヒーローズは明後日か ちゃんと宣伝スレ立てとけよ
180 :
ノイズo(長屋) :2009/11/03(火) 13:36:37.66 ID:vN7ZyLDe
とりあえず3Dヒーローとインファマスは予約してある 10日からはMAGのβ始まるし忙しいわ
181 :
ノイズf(中国・四国) :
2009/11/03(火) 13:45:16.48 ID:aZfYh67S