【参院補選】今の鳩山政権を支持するか否か?今日、神奈川&静岡住民が国民を代表して投票で決めるよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ノイズx(長屋)

参院2補選、25日に投開票=民主、自民幹部が最後の訴え

鳩山政権発足後初の国政選挙となる参院神奈川、静岡両補欠選挙は25日に投開票される。
民主党は鳩山政権への事実上の信任投票と位置付けており、同党が2議席を確保できるかが焦点。
民主、自民両党の幹部は24日、それぞれ選挙区に入り、街頭演説などで支持を訴えた。
両補選とも、民主、自民両党が公認した新人候補が対決する構図。共産党と政治団体「幸福実現党」も候補を擁立している。

民主党の菅直人副総理兼国家戦略担当相は同日夜、川崎市のJR武蔵溝ノ口駅前で街頭演説し、
「鳩山内閣により大きな力を与えるか、それとも内閣に暗雲が立ちこめる結果になるか。
タイを訪問している鳩山由紀夫首相を応援する気持ちで候補者を当選させてほしい」と訴えた。
前原誠司国土交通相も同市内で演説し「皆さんが望む税金の使い道に大きくかじを切ることが、われわれが進める政権交代の姿だ」とアピールした。

これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は横浜市内で演説し、「鳩山政権が10万人雇用をつくる計画を発表したが、
見るべきものはほとんどない」と強調。群馬県の八ツ場ダム建設中止をめぐる鳩山内閣の対応に触れ、
「マニフェスト(政権公約)に書いてあるからと、地域の方々の事情も聞かずにダム建設を中止してしまう。
こういうことが本当に地域の声を大事にすることか」と問い掛けた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000077-jij-pol