「Crysis 2」のゲームエンジン、他の開発会社でも利用可能に 果たして日本の会社に使いこなせるのか

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1 ノイズf(catv?)


「Crysis 2」のゲームエンジン、他の開発会社でも利用可能に
文:Brendan Sinclair(GameSpot)
翻訳校正:石橋啓一郎
公開日時:2009/10/19 10:29

 第1作の「Far Cry」から、新作「Crysis 2」までの間に、ドイツの開発会社Crytekは高度な技術のゲームを作る会社としての評判を築き上げた。
同スタジオは現地時間10月15日、この評判を現金に変えようと、他の開発会社に対する「CryEngine 3」の提供を開始した。
 Crysis 2の基盤技術であるCryEngine 3は、Crytekが近年取り組んできたマルチプラットフォーム開発の展開を反映したものだ。
このエンジンは、Xbox 360、PlayStation 3、PCでの開発をサポートするよう設計されているだけでなく、次世代プラットフォーム用として選択することもできる拡張性を備えているとCrytekは主張している。
 Crytekはライセンスエンジン市場でEpic Gamesの「Unreal Engine 3」を追撃することになる。Unreal Engine 3は、
数多くのゲームの内部で使われており、「Batman: Arkham Asylum」や「Hour of Victory」でも使用されている。
しかし、「Too Human」の開発会社Silicon Knightsが起こした現在進行中の訴訟では、Epic Gamesのライセンシーに対するサポートが、厳しく非難されている。
これを考えれば、Crytekが同エンジンの販売促進のために強調しているのがその技術の高さではなく、顧客サービスであるということも、驚くには当たらない。
 Crytekのビジネス開発担当ディレクターであるCarl Jones氏は、同エンジンのローンチを発表する声明で、
「当然ながら、CryEngine 3を最大限に活用してもらうため、現在20人以上の専任サポートスタッフからなる国際チームが用意されており、
顧客のスタジオでも、世界中にあるわれわれのサポートセンターでも、すぐにライセンシーを支援することができる」と述べている。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20401808,00.htm
2 ノイズw(兵庫県):2009/10/19(月) 10:52:13.67 ID:8/PfWDVK
ふぁーーーーーーー
3 モズク:2009/10/19(月) 10:52:55.88 ID:EnagIDzW
謎の文字列
4 ノイズs(福岡県):2009/10/19(月) 10:56:49.09 ID:PzAZUJyT
やはりゲフォよりラデオンの方が頼りにされていたクライしスの割れが出回るころ
おれは流出時刻に遅れてしまったんだがちょうどダウンロードはじめたみたいでなんとか落としてるみたいだった
おれは遅れてトレント立ち上げたので急いだところがアワレにもゲフォ使いのPCでは満足動かないっぽいのがスレの会話で叫んでいた
どうやらゲフォがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるスレ住人のために俺は光回線を使って普通ならまだ落とせない時間できょうきょ参戦すると
「もう落としたのか!」「はやい!」「きた!ラデきた!」「推奨ボードきた!」「これでヌルスル動く!」と大歓迎状態だったゲフォ使いはアワレにも人柱の役目を果たせず無視されていた近くですばやくFRAPSを使いプレイした
ゲフォ使いから縦読みで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがスレ住民がどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったので、8800SLI使いに任せて1024×768設定全て最低で動かすと何回かしてたらクライんシスのデモを無事クリアした
「ラデのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」とゲフォ使いの動作をたずねるの忘れてスレ住民がおれにレスしてきた忘れられてるゲフォ使いがかわいそうだった
普通なら縦読み煽りのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでわざと話をふってやったらそうとう自分の煽りが恥ずかしかったのかもうスレには書かなくなった
5 ノイズ2(岩手県):2009/10/19(月) 10:57:13.53 ID:mwTOykDV
現世代機でUE3よりパフォーマンスが出るなら値段しだいだけど結構使われるかもな
まだマシなxbox360版でさえUE3はまじでウンコだし
6 ノイズf(三重県):2009/10/19(月) 11:01:56.98 ID:zfhBb6fR
UE3って本家エピック以外イマイチ使いこなせてないよな
7 ノイズ2(大阪府):2009/10/19(月) 11:02:35.53 ID:QbPBpBCJ
これでらぶです3もサクサクか
8 ノイズs(兵庫県):2009/10/19(月) 11:04:58.58 ID:giYmSYit
>>3
HIDEMARU=4000YEN
9 ノイズe(長屋):2009/10/19(月) 11:07:30.50 ID:0xpVUjLA
あったなぁ秀丸
こういうエンジン使うとプログラムじゃなくてスプリクト作りじゃん
ゲームはゲームだが
10 ノイズc(関西・北陸):2009/10/19(月) 11:19:44.91 ID:y4gJJKNX
ベンチマークソフト会社ごときが調子のんなよ
低スペでもcrysisが高画質でサクサク動く技術開発しろ。
11 ノイズx(愛知県):2009/10/19(月) 11:25:33.90 ID:9nU3EXdc
スクリプト作りって言うけど、その通りだと思う
だけど、ゲーム作りが目的何だよね
だとするとスクリプト作りでもゲームツクールでゲーム製作でも問題ないと思う
でないと、ツールとかエンジン作成にばかり労力がかかるよ
自作のエンジンでゲームを量産するなら良いけど
12 モズク:2009/10/19(月) 11:52:10.72 ID:A+AH9eGV
>>10
だなあ、以前島を一つ丸ごと構築して戦うFPSが重いとかギャーギャー言ってたけど
結局ハードが追いついて今は普通に動きそうだもんな
13 ノイズo(関西地方):2009/10/19(月) 11:52:58.45 ID:pGvP5e3V
Crytekが3年かけて作ったCryEngine 3でやった技術デモを
アンチャ2は半年前の実機デモ時点で超えてしまったのが何ともだなw
PS3用Cryengine3=Cellの性能50%以下しか出せないと言う現実。
アンリアルエンジンとかもそうだけど、ダイレクトXで慣らされたとこは限界低すぎるわ
14 ノイズf(千葉県):2009/10/19(月) 11:56:15.92 ID:Ufuo0Tbd
伏線じゃなくてちゃんとしたCrysisの続編作れよ
あと、隊長編も作れ
15 モズク:2009/10/19(月) 11:57:46.88 ID:18vV4eKW
Crysisはただの朝鮮人虐殺ゲーだったらよかったのに変なイカが出てきたから買わなかった
16 ノイズc(兵庫県):2009/10/19(月) 11:58:34.38 ID:rJ0z+bA3
Crysis・・・グラフィックだけの糞ゲー、マルチは過疎
UT3・・・神ゲー、マルチは過疎
17 モズク:2009/10/19(月) 11:58:51.42 ID:ou8MmI/3
でも、こういうエンジンって高いんだよな・・・
18 モズク:2009/10/19(月) 12:00:22.61 ID:EsTH/kb6
またPS3に最適化する作業がはじまるのか
19 ノイズ2(ネブラスカ州):2009/10/19(月) 12:00:39.23 ID:aFPnmQo9
エンジンはUE詐欺でみんな懲りてるからなぁ。

しかも同じエンジンだと絵も似通ってしまうから
自社でチューニングが必要不可欠だが
そんな事やるなら自社エンジン作りますって感じだから。

日本も各社がUEの導入を検討したけど
あまりの使い勝手の悪さと性能詐欺、サポートやる気なしで
結局どこもメインで採用しなかったし、ひどいとこは開発中止になった企画もあるからな。

もう日本の大手は自社で汎用エンジン持ってるし、このエンジンに魅力感じないんじゃないの
20 モズク:2009/10/19(月) 12:02:32.39 ID:ou8MmI/3
結局エンジンを持っている数社程度しか、まともなゲームが作れない状況になる・・・
年間に発売されるソフトも数が知れる。
ますますゲームから離れる。
21 モズク:2009/10/19(月) 12:16:53.74 ID:A+AH9eGV
FPSも萌えゲー並に画一化が進んでるジャンルだからな
22 ノイズx(関東):2009/10/19(月) 12:36:30.27 ID:uUMjmuRJ
どうせまたPS3が劣化するんだろ

各社のエンジンが全てそうだし
23 ノイズf(茨城県):2009/10/19(月) 14:31:54.85 ID:63YYyfWk
>>16
メタスコア
Crysis 91
UT3 83

Gamespotユーザスコア
Crysis 89
UT3 86

グラフィックだけの糞ゲー以下の糞ゲー乙
24 ノイズn(長屋):2009/10/19(月) 14:51:42.35 ID:UcStcA7O
クライシス自身は若干ガッカリげーだったので
面白い内容が作れるところに頑張って頂きたい
25 ノイズw(茨城県):2009/10/19(月) 14:54:13.06 ID:UHeza/kV
>もう日本の大手は自社で汎用エンジン持ってるし、このエンジンに魅力感じないんじゃないの
26 ノイズx(東京都):2009/10/19(月) 15:01:52.41 ID:hHb25qAT
Crysis2エンジンのゆめりあベンチですね
27 ノイズc(東京都):2009/10/19(月) 15:02:29.64 ID:d7sbfNPG
Farcry2のがまだ面白かった日差しと燎原延焼楽しいし
もう短いとそれだけで糞ゲーだわ
28 ノイズa(群馬県):2009/10/19(月) 15:04:19.40 ID:hg5H63me
UE3って今でも次々と採用されてるよな
すげーわ
29 ノイズh(滋賀県):2009/10/19(月) 15:07:03.30 ID:44zpX3uL
紛争地域に配備された遠隔操作ロボットがゲームとリンクしている事に気づいたFPS厨5人組みが米国政府と戦うSF書いて
30 ノイズc(関西):2009/10/19(月) 15:08:01.56 ID:qiiDXiAQ
金取るのか世
31 ノイズa(catv?):2009/10/19(月) 15:14:30.78 ID:1zTChY25
ファークライ2はマジでがっかりゲーだった
爽快感を無くすリアルはいれなくていいだろ
ジャムとかマラリアとか誰得
32 ノイズw(岐阜県):2009/10/19(月) 15:15:14.41 ID:n7DOyIzu
Crysisは肝心のゲーム内容が面白くない
33 ノイズw(長崎県):2009/10/19(月) 15:21:05.08 ID:Ay7bTbG9
>>32
だからゲームエンジンを面白いゲームが作れるとこに売ろうとしてんだろ。
34 ノイズo(関西地方):2009/10/19(月) 15:25:19.74 ID:zjkFeXcC
PS3で動かしてたな
35 ノイズe(兵庫県):2009/10/19(月) 15:25:54.53 ID:Kf2+Ltjg
>>31
あれはバギーでドライブしつつダイヤ探すゲームだよ
36 モズク:2009/10/19(月) 15:29:37.88 ID:cAhq8EZw
どうせ
※日本語マニュアルは付属しておりません
とかか
37 モズク:2009/10/19(月) 15:31:16.58 ID:cAhq8EZw
自分がPS2とかやってた時代にこんなゲームができたなんて
初めて気づいたときは情報弱者気分だな。
38 ノイズw(長屋):2009/10/19(月) 15:31:32.63 ID:YYStGOXZ
Crysisは景色を楽しむゲームだってーの
39 ノイズf(茨城県):2009/10/19(月) 15:36:31.71 ID:63YYyfWk
>>35
なおさらジャムとかマラリアいらなくならね^^;
40 ノイズe(アラバマ州):2009/10/19(月) 15:37:07.61 ID:yxCw1Nv9
Farcryはマジ神ゲーだった
出したタイミングもよかった
41 ノイズe(福島県):2009/10/19(月) 15:39:41.19 ID:vhRES9Xs
OblivionをCryEngine2で描写

Oblivion Running On CryEngine 2 HD
http://www.gametrailers.com/player/usermovies/203274.html
42 ノイズo(関西地方):2009/10/19(月) 15:41:40.16 ID:pGvP5e3V
しょうもない性能のララビーだけど、次のMPUの下地だからUEもCryEngineも資産はリセット
ヘテロマルチコアlの開発できない人はゲーム業界からリストラと言わざるをえない
43 ノイズa(関東地方):2009/10/19(月) 15:47:50.85 ID:3MAMNT73
チョンゲーMMOのTERAもUE3採用だっけか
44 ノイズw(コネチカット州):2009/10/19(月) 16:30:09.91 ID:+f98PJ7s
チョンしか積極的に利用してない現状を見るにエンジンビジネスなんて未来の無いろくでもないものだとわかる
45 モズク:2009/10/19(月) 16:30:35.97 ID:xWaeM/H6
46 ノイズe(北海道):2009/10/19(月) 16:34:09.32 ID:/jYT/O5D
全てはエイリアンのせい
オンはまぁまぁ面白い
47 ノイズs(長屋):2009/10/19(月) 16:37:02.46 ID:Cnf4UJh7
これ素人でもゲーム作れるようになるの?
48 モズク:2009/10/19(月) 16:37:04.47 ID:UPTkuwob
Crysis落としてインスコしたけど、やってないな
49 ノイズ2(長屋):2009/10/19(月) 16:38:51.95 ID:icHuV40z
farcryは神ゲー文句なし
crysisはグラよし美術デザインよしゲームそこそこ後半いまいち、MODさかんで まあ力作ってところ
50 ノイズn(dion軍):2009/10/19(月) 17:04:11.89 ID:Ie9rYfa0
今あるメジャーなゲームエンジンとそれを使用したゲーム
Quake Engine:CoD、Doom、Quakeなど
Source Engine:L4DおよびL4D2、HLおよびHL2、Portal、TF2、Postal 3など
Unreal Engine:GoWシリーズ、Tom Clancy'sシリーズ、Postal 2、リネージュII、RO2、ラスト レムナント、ロストオデッセイ、Mirror's Edgeなど
Lithtech Engine:F.E.A.R.、F.E.A.R.2
MT Framework:デッドライジング、デビルメイクライ4、バイオハザード5、ロスト プラネット、ロスト プラネット2、ロスト プラネットEC
Refractor 2:BF1942、BF V、BF2
RenderWare:GTA2、GTA3、バイスシティ、サンアンドレアス
MAX-FX:MaxPayne、3DMark
Rockstar Advanced Game Engine:GTA4

ちなみにオンでの対戦にもエンジンは大きく関わってくるので、マルチで楽しみたい人もある程度癖とか知っておいた方が良いよ!
51 ノイズ2(長屋):2009/10/19(月) 17:15:06.57 ID:icHuV40z
オン()笑
52 ノイズo(長屋):2009/10/19(月) 18:33:38.89 ID:+Poajjcb
>>50
ハボックとかいうのはエンジンじゃなく
会社名?
53 ノイズs(静岡県):2009/10/19(月) 18:34:49.09 ID:ymcc2UtP
日本だとコマンド式だから問題なく使えるよな。
54 ノイズf(茨城県):2009/10/19(月) 18:36:47.27 ID:63YYyfWk
オンて…たのむから…

>>47
素人がランセンス契約してゲーム作るってのは例外だよ
最も安価なプランでも数百万円はかかるはずで購入すら出来ないしょ
Modチームでライセンス契約をするところもあるところにはあるけど例外
教育機関が採用して生徒が作ったゲームが売り出されてるとかはある

それとエンジンを利用するだけならタダで出来るよ
Crysisにエディタが付属してるしソースコード等を含んだSDKも出てる
元のゲームに沿ったシステムならド素人でもいろいろ作ることは可能
そういったものは既にたくさんリリースされてる

それ以上の、いわゆるトータルコンバーションModなんかを作るには
プログラムの知識が必要、自前でシステム追加するんだから当然だ
オリジナルゲームを作るのも最低ここがラインになる

>>50
ミドルウェア展開してるもの以外は書いても意味ないっしょ
55 ノイズf(茨城県):2009/10/19(月) 18:40:07.10 ID:63YYyfWk
>>52
Havokは会社名でもあるし物理エンジン/ライブラリの名称でもある
今は物理以外にも展開するようになってるみたいだけどね
56 ノイズf(東京都):2009/10/19(月) 18:48:05.55 ID:nXyTdIah
それで肝心のCrysis2はいつ出るんだい?
57 ノイズh(アラバマ州):2009/10/19(月) 19:04:48.56 ID:KwkB+KlA
マキシマムうんこ行ってきます
58 ノイズe(関西・北陸)
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