1 :
ノイズc(福岡県):
2 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 13:42:14.03 ID:K7b9FdYG
ダサいよな
3 :
ノイズc(アラバマ州):2009/10/17(土) 13:43:23.23 ID:r9WGjdiI
鉄建6って敵ボス誰なの?平八?
4 :
ノイズh(神奈川県):2009/10/17(土) 13:43:26.64 ID:01lhuWt+
スターグラディエイターはもっと続いてほしかった
5 :
ノイズx(関西地方):2009/10/17(土) 13:43:48.43 ID:UHsFlP7/
3DはDQNがやってるイメージ
6 :
ノイズ2(大阪府):2009/10/17(土) 13:44:38.80 ID:2zPlqgwa
バーチャファイターってなんであんなに人気無くなったん
7 :
ノイズx(福島県):2009/10/17(土) 13:44:41.90 ID:qUFrUBV2
ソウルキャリバーやってると勃起する
8 :
ノイズc(東京都):2009/10/17(土) 13:44:54.23 ID:kCndGDij
ヴァーチャ派です
9 :
モズク:2009/10/17(土) 13:45:07.59 ID:KxBAIXCJ
いい加減初心者お断りなもの作るの止めろよ
10 :
ノイズs(北陸地方):2009/10/17(土) 13:45:21.18 ID:BixB1J1o
鉄拳3 ○
鉄拳TT◎
鉄拳4 △
鉄拳5 ○
鉄拳6 ×
11 :
ノイズs(東京都):2009/10/17(土) 13:45:23.40 ID:8ml+kTr7 BE:349827146-PLT(22501)
VF2.1は何か偶然出来た産物としてのアキラ限定コンボ見せ合いゲー
それ以外の3D格ゲは評価しない
12 :
ノイズo(関東・甲信越):2009/10/17(土) 13:45:37.05 ID:ecNKh0T6
アニメ版バーチャファイターのアナウンス
「人は彼らを…バーチャファイターと呼ぶ!」
なぜだ
13 :
ノイズc(福井県):2009/10/17(土) 13:46:19.39 ID:JaEsryn8
エアガイツは名作
15 :
ノイズs(九州):2009/10/17(土) 13:46:32.86 ID:9sYiZb+c
ブラッディロアのハチャメチャ具合が好きだったな。
16 :
ノイズe(関西地方):2009/10/17(土) 13:46:40.53 ID:AEpzfc0i
グラフィックが3Dなだけで軸移動とかなしの2D型対戦が一番いいよな
17 :
ノイズc(アラバマ州):2009/10/17(土) 13:46:47.35 ID:r9WGjdiI
>>10 初代もおもしろかったんだぞ、シンプルで難しくて
18 :
ノイズs(群馬県):2009/10/17(土) 13:47:28.99 ID:Yulr0WmL
TTがピークだったな
19 :
ノイズc(大阪府):2009/10/17(土) 13:47:40.79 ID:ASZfuuOQ
今一度言っておくがトバル2最強他は糞
21 :
ノイズx(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 13:48:12.74 ID:5L1GVw3k
3D格ゲーって、3Dじゃなきゃいけない意味、何かあんの?
基本横向きなんだから2Dでも一緒じゃん
22 :
ノイズs(東京都):2009/10/17(土) 13:48:32.97 ID:e/k4SJwG
ポリサム
23 :
ノイズw(関東):2009/10/17(土) 13:48:44.04 ID:GYik3V9i
トバル
エアガイツ
バウンサー
24 :
ノイズn(兵庫県):2009/10/17(土) 13:48:57.07 ID:dqHYZ19D
パワーストーン>>>>>>トバル(笑)
25 :
ノイズf(神奈川県):2009/10/17(土) 13:49:14.68 ID:T81Uv1QK
なんでTTの続編作んないの?
タッグマッチ面白かったろ
26 :
モズク:2009/10/17(土) 13:49:18.17 ID:/5lBhEgS
>>21 2Dのほうが見栄えが良いし
2Dはドット撃ちが面倒
27 :
ノイズa(東京都):2009/10/17(土) 13:49:24.76 ID:+WB+qJv8
闘神伝ハマったわ
初代だけ
28 :
ノイズa(和歌山県):2009/10/17(土) 13:49:32.72 ID:NyW22sFo
鉄拳2を一番やったな
友達と3000試合くらいやった
完全に技忘れたけど
29 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 13:49:39.37 ID:p66W1WT5
鉄拳が世界で売れてる理由がさっぱりわからん
まあ6BR面白いけどさ、対抗馬がいないんだよね、バーチャだけじゃん比較できるの
ここ板のやつらってにわかばかりだし
ここでの評価はあてにならんわ
31 :
ノイズs(北陸地方):2009/10/17(土) 13:49:57.65 ID:BixB1J1o
>>22 2は大好きだった
半蔵の投げコンボが楽しいんだわ
32 :
ノイズx(東京都):2009/10/17(土) 13:50:14.05 ID:TJ2Nm9NP
サムライスピリッツの事は許してやれよ
33 :
ノイズc(関東):2009/10/17(土) 13:50:32.78 ID:A94dcM6L
ちゃんとしたバーチャロンの新作を早く
34 :
ノイズ2(群馬県):2009/10/17(土) 13:50:38.58 ID:Q6veU9Sw
鉄拳一強、あとはクソ ってのが現在の3D格ゲーだな
かろうじてバーチャが生き残ってるくらいか
35 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 13:51:26.76 ID:mQc26ADG
ゲーム内容大会環境すべて
バーチャが一番なんだけどね
ジャス学を今の技術で作って欲しい
37 :
ノイズa(関東・甲信越):2009/10/17(土) 13:51:40.57 ID:RVMr48oG
アンリミテッドコード
38 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/17(土) 13:52:11.18 ID:yy51mi3g
バーチャは4面白かったんだけどなあ
5になって急に糞になった
結局初代VFから大して進化していない。
せっかくの3Dを生かしているゲームは見た事ない。
40 :
ノイズh(宮城県):2009/10/17(土) 13:52:34.70 ID:V03QMLAL
トバル2は面白かっただろ
Dead Fantasyはいつ遊べるようになりますか?
43 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 13:53:13.70 ID:p66W1WT5
バーチャはリアルすぎてゲーム的な爽快感がほとんどないのが致命的
もう一回カプコンが頑張って3D格ゲーを出してくれれば鉄拳をぶちのめせるはず
44 :
ノイズn(静岡県):2009/10/17(土) 13:53:20.71 ID:BSHGGJjV
鉄拳はないわ
>>14 ファランのズドーンって打ち上げる蹴りで相手を浮かしたのに
天井に当たってすぐ落下してきたときに、これは失敗作だと思った。
壁際で完全に倒れるまでにCPUのロウにサマーを5発喰らった時点で
これは酷いと思った。
46 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 13:53:34.78 ID:Zfusq3A7
バーチャの方が奥深いと言われていたのでやってみたが
これはゆとりには理解されないと思った
奥深いと言うより歯ごたえがある大技決めるまでの過程が
47 :
ノイズw(東日本):2009/10/17(土) 13:53:41.91 ID:MZ9G1zEc
バーチャって正直なところ、楽しさも売り上げもデッドオアアライブ以下だろ
48 :
ノイズx(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 13:54:19.89 ID:5L1GVw3k
トバル2のクエストモード楽しかったな
49 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 13:54:22.30 ID:miEd6W4f
>>6 ブームの頃は初心者も少しやってたが、3が特殊で2層が引き初心者も引いて
ブームに憧れてやりだした層だけが残り、4開始で3で逃げた2層再びを狙ったが
4がトドメを刺した
50 :
ノイズa(和歌山県):2009/10/17(土) 13:54:29.58 ID:NyW22sFo
グラ自体はまぁまぁ綺麗になっていってるけど、モーションがずっと古臭い
51 :
ノイズn(アラバマ州):2009/10/17(土) 13:54:35.17 ID:1Zlonqka
ジャス学おもすれー
エアガイツはもっとつき詰めれば化けてたかもな
53 :
ノイズx(関西地方):2009/10/17(土) 13:55:00.69 ID:MqfOcSN8
なにが面白いのかわからんけど
もうずいぶん前からアケ格ゲーのインカムは鉄拳一強状態だ
54 :
ノイズw(関東):2009/10/17(土) 13:55:05.57 ID:SySMooSB
バーチャはキモい
中途半端なリア充がバーチャ、オタクはストファイって感じ
55 :
モズク:2009/10/17(土) 13:55:26.48 ID:iaPSm5v9
ブシドーブレードこそ至高にして究極
ストEXとはなんだったのか
57 :
ノイズx(静岡県):2009/10/17(土) 13:55:43.06 ID:NAPsZkxC
エアガイツ
バーチャ、もう一回ブーム来てくれ
ゲームとしての完成度高いのに
59 :
ノイズw(東京都):2009/10/17(土) 13:56:22.45 ID:KfgsYFW/
スカロドリーム!
60 :
ノイズe(宮城県):2009/10/17(土) 13:56:31.81 ID:TG9rkPnn
バーチャが初めて登場した頃は何だこのカクカクwとか人に似せる気は無いのか?
とか散々だったのに絶賛されたよな。あれ開発部で社員同士で戦わせてパンチを
食らった社員が思わず痛ッ!と口走った事でヒットを確信したと開発者が言ってた。
今の3D格闘ゲーってグラと着せ替え要素とオンライン対戦だけで
キャラゲー同然だよね。もっと革新的なの出ないかな。
61 :
ノイズf(神奈川県):2009/10/17(土) 13:56:56.11 ID:T81Uv1QK
>>52 PSのエアガイツは本編よりもクエストとかおまけの方が面白かった
62 :
ノイズc(千葉県):2009/10/17(土) 13:57:20.51 ID:YgAkS4K9
なんであの早さで中下投げ全部見なきゃいけないんだよ。
25Fの中段見えないのに無理に決まってるだろ。
63 :
ノイズe(福岡県):2009/10/17(土) 13:57:27.07 ID:3XJ8u9PX
技の多さがマジキチ
コマンドリスト見ただけでやる気なくなったわ
鉄拳とかバーチャはDQNっぽい奴らが多くて、メルブラやギルティギアはキモオタがよくやってるな
65 :
ノイズf(九州):2009/10/17(土) 13:57:44.34 ID:t7HRJ8Mq
ジャス学こそが最強
66 :
ノイズ2(catv?):2009/10/17(土) 13:57:55.35 ID:MEg4c7JG
ブシドーブレードは色々惜しかった。
68 :
モズク:2009/10/17(土) 13:59:21.02 ID:QTzF9PbN
69 :
ノイズa(関西・北陸):2009/10/17(土) 13:59:45.35 ID:abMPm72/
キカイオーは2Dで復活させろ
70 :
ノイズx(静岡県):2009/10/17(土) 13:59:50.38 ID:NAPsZkxC
3D格闘ツクールで真面目に1キャラ作った人は尊敬します
キャリバーのキャラエディットだけは楽しい
エディットない鉄拳はクソ
2以来やってないけど動画見ても何が変わったのかわからん
デストレーガの楽しさは異常
74 :
ノイズs(北陸地方):2009/10/17(土) 14:00:49.58 ID:BixB1J1o
>>63 技の数は多いけど実際に使える技なんて半分以下なんだから簡単に覚えられるよ
75 :
モズク:2009/10/17(土) 14:00:54.21 ID:ra0TmKvA
おっぱいゆれれば何でもいいんだろ
76 :
ノイズx(関東):2009/10/17(土) 14:01:01.57 ID:HazW4sal
色々と問題はあったんだろうがバーチャは3が一番好きだったな。格闘ゲームの未来を感じた。あの方向で進化してくれればよかったのに。
77 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 14:01:36.28 ID:miEd6W4f
おっぱいパンチラリョナゲーだが、個人的にはDOAが一番遊べる
まあ、色々ありはするけれど
>>6 2は異常だったからアレと比較は出来ないんだけど、
4が出たときは人気があった。
そこからEVO,FTと続編が連続で出て、そかもEVOに移行するときには
それまでのアイテムとかが継承出来ないってことで結構減ったな。
5は、すでに4FTで完成してたゲームにバーチャとは思えないような
バウンドなどの蛇足でしかないシステムを付けた。
新しいナンバリングタイトルとは思えないくらい新鮮さの無いゲームになってしまった。
5が出たのが夏休みくらいだったんだけど、すでに人が減ってた。
家庭用も中途半端なパッチを一回出して終わりでテコ入れも無し。
アーケードの5Rはすでに単なるアイテム収集ゲーに成り下がった。
79 :
ノイズw(関東):2009/10/17(土) 14:02:07.87 ID:GYik3V9i
やっぱスマブラが最強だな
2D、3D共に格ゲーは厳しいだろ
現在やってる人=ブームの頃のかなり強い人レベルだし
初心者が気軽にできるもんじゃない
81 :
ノイズc(大阪府):2009/10/17(土) 14:03:13.62 ID:PD1VXfy+
2Dはオタクがやってるイメージ
82 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 14:03:33.48 ID:prLi2hrO
未だにアスラ斬魔伝を超えるゲームが存在しない事実
>>12 初代OPはいい曲
3D格闘全くやらないけど最近ちょっと興味出てきた。始めるならヴァーチャ派かなあ…
鉄拳のメカオプションでキックがバシュウ、ってなる娘(アリサ?アリッサ?)には惹かれたけど
84 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 14:05:32.05 ID:p66W1WT5
2Dはオタク、3DはDQNなのは事実
特に鉄拳やってる奴は異常に民度が低い
台パンは当たり前だし下手に勝ちすぎると掴み掛かってくる、恐ろしい
そういう点では2Dは安全
ソウルエッジで必死にパンチラねらってたなぁ
ハイキック→スタートボタン→しかしスカートだけは元の位置に戻るって仕様だから
凄い頑張った記憶がある、今思うと人生で一番頑張ったかも分からん
3Dはマジキチ
有名人同士の暴力沙汰が日常茶飯事
87 :
ノイズo(大阪府):2009/10/17(土) 14:06:55.26 ID:veJfNAdX
2Dは技が出ないからツマラン
88 :
ノイズn(関西):2009/10/17(土) 14:06:57.28 ID:t/X1T7ur
で、鉄拳やってる
○格ゲーマニア以外で2D格闘ゲーやっている人
・キャラ好きでやっているオタ
○格ゲーマニア以外で3D格闘ゲーやっている人
・存在しない
90 :
ノイズn(関西):2009/10/17(土) 14:08:57.37 ID:t/X1T7ur
で、鉄拳やってる奴はいないの?
俺はキング使いで段位は剛拳〜魔拳を行ったり来たりです…
91 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 14:09:10.26 ID:p66W1WT5
>>86 ブログっていうかmixiみたいなところで店の金を盗んでたことを告白してる奴もいるしな、しかも笑い話みたいになってる
2Dゲーって、端っこで波動拳みたいな飛ばし技を連発してるイメージしかない。
なにが面白いんだ?あれ。
93 :
ノイズw(コネチカット州):2009/10/17(土) 14:09:20.44 ID:EdJ+gW9r
そして私は今日もDQNの真横、真後ろでガンダムvs.ガンダムとボーダーブレイクをプレイする
>>10 鉄拳6はなんで×なの?やったことないんだけどボブとかいう強いキャラがいるから?
95 :
モズク:2009/10/17(土) 14:09:54.57 ID:wKkzfEw9
100近くある技が覚えられない
それから出す技を選ぶなんて無理
96 :
ノイズx(東京都):2009/10/17(土) 14:09:59.56 ID:TJ2Nm9NP
>>79 最強かも格ゲーにしていいかも分からんが
体力ゲージからまったく進化してなかったところに新しい概念入れたのは評価できる
97 :
ノイズf(神奈川県):2009/10/17(土) 14:10:17.60 ID:r6mmHWVJ
>>87 2Dはコンボがありえないくらい長いのが萎える
最近の3Dも長くなってきてるみたいだが
トバルNo1
>>95 パンチ3連発のPPPの一発一発に名前が付いてるだけだから
実際はそれほど多く感じない。
101 :
ノイズx(三重県):2009/10/17(土) 14:11:54.98 ID:3VL01fsj
キャリバー面白かったけど流行らなかったな
102 :
モズク:2009/10/17(土) 14:12:06.22 ID:JWGFnXbp
どっちも浮かせとけばいいんだろ?
そら廃れる
103 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 14:12:11.93 ID:p66W1WT5
>>95 鉄拳はコンボ始動技とコンボだけ覚えておけば他はあとからついてくるから意外と簡単
どんな体勢でも一定の技食らうと同じようなダメージモーションに流れるから
高精細化したグラになればなるほどすごく安っぽい
見た目が進歩すればするほど、システムはその数十倍複雑化しなきゃならんのに
そっちは投げっぱなしなんだよなあ
105 :
ノイズa(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:13:32.00 ID:o6MFrVXK
格ゲーに奥行きなんていらねえんだよ
106 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:13:50.75 ID:oPMToaWL
無駄な技がとにかく多すぎる
リュウとか見習えよ
波動拳・昇竜拳・竜巻旋風
無駄がほとんどない
107 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 14:14:07.92 ID:miEd6W4f
ニコのせいでスマブラやる奴は池沼って印象しかない
108 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 14:14:48.11 ID:Zfusq3A7
バーチャロンやってた人間から見たら
相手やリング端との距離が遠いか近いかぐらいしか判断材料がないのに
べらぼうに技大杉だと思った
って言うか、一度間が空いてからの技の指し合いって
どうしようもないクソゲーだよね3Dは
109 :
ノイズh(catv?):2009/10/17(土) 14:15:05.46 ID:4rP6jEGS
ステージから落ちたら負けってので辞めた
110 :
ノイズo(栃木県):2009/10/17(土) 14:15:18.32 ID:dXDkiETQ
続編出すにつれキャラ増えていくから細分化してつまらなくなる
112 :
ノイズa(埼玉県):2009/10/17(土) 14:17:07.61 ID:nlQeUFkm
DOAのことか
113 :
ノイズx(愛知県):2009/10/17(土) 14:17:36.06 ID:IYWUarI2 BE:1973853757-2BP(50)
3D格げーはエロさにつられて買いそうになるな
TOBAL No.1 が最安値で幾らの値が付いてるのか興味あるわ
115 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 14:21:36.97 ID:VcTzCH0F
116 :
ノイズc(神奈川県):2009/10/17(土) 14:21:38.03 ID:nN9pMQfs
バーチャ2でジャンルとして完成しちゃったからな
117 :
ノイズs(東京都):2009/10/17(土) 14:21:43.42 ID:WIM7AQW2
地元のゲーセンにバーチャほとんどなくなってて笑った
118 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 14:21:47.67 ID:miEd6W4f
楽しいのに大体忘れられるパワーストーン
119 :
モズク:2009/10/17(土) 14:22:52.20 ID:UMd+/BnW
PSPのソウルキャリバーは糞だった
つか、3D格ゲー出来ねークズ共が未だに居るかよ
120 :
ノイズ2(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 14:23:34.39 ID:JNMyaJnu
>>90 アリサで羅刹
しかしこのゲーム無理だわ
上の奴のプレイ見てると自分がクソみたいに見えてくる
121 :
モズク:2009/10/17(土) 14:24:06.25 ID:SetyNTzu
122 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 14:24:20.47 ID:mQc26ADG
インカムはバーチャとスト4で変わらんだろう
鉄拳がトップだろうけど
>>115 昔で50円かw流石だ
俺も昔290円見かけたことあるけど、さらに上をいってたか
124 :
ノイズa(静岡県):2009/10/17(土) 14:25:10.39 ID:ITGKiuij
カプコンはEX4だせよ
126 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 14:25:38.05 ID:Zfusq3A7
ここだけの話今のバーチャは水に落ちると服が濡れる
127 :
ノイズ2(群馬県):2009/10/17(土) 14:25:45.23 ID:Q6veU9Sw
3D格ゲーの技の出づらさは異常
3PKとかコマンド自体は単純なのに出ねえ
ボタン順押し系の技も押すタイミングが早いか遅いかで全然別の技になったり
128 :
ノイズ2(千葉県):2009/10/17(土) 14:31:09.37 ID:1l0ZVFVG
バーチャやってると鉄拳の下段からのコンボ技が痛すぎるって思う
あと、投げる相手の手見て抜けるボタン押すって聞いたけど
あんな一瞬で分かるか?
129 :
ノイズs(北陸地方):2009/10/17(土) 14:34:26.19 ID:BixB1J1o
>>128 下段のコンボ始動技はガードされると間違いなく浮かされて半分減らされるからあんなもん
投げの判別は練習で確かに上手くなる
俺でも家庭用で一時間くらい練習すれば半分くらいは投げ抜けできるようになった
130 :
ノイズn(関西):2009/10/17(土) 14:34:29.30 ID:t/X1T7ur
>>128 見てから抜けるなんて都市伝説だろ…多分
131 :
ノイズx(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 14:35:12.52 ID:5L1GVw3k
バーチャは名前がもう無いわ
バーチャ(笑)バーチャルの事っすかwww
ジャス学だけはガチ
2Dの方がつまらん。いまだにハドー連打やっててフイタ
>>128 両パンと左投げはある程度警戒してたら見て抜けれる
135 :
ノイズf(dion軍):2009/10/17(土) 14:39:57.01 ID:6F+5Q/lR
ジャス学ってなんだよって感じ
もうエロゲーとかもそうだけど、なんだっけキミノゾ?とか
マイナーなヲタ文化のくせにやたら略称使いたがるのがちょっと気持ち悪い
ストIIとかここまでメジャーな名前なら良いけれど
136 :
ノイズc(神奈川県):2009/10/17(土) 14:41:00.41 ID:H3W3eJMa
VF以外のセガ3D格ゲーは楽しいよ
137 :
ノイズ2(千葉県):2009/10/17(土) 14:42:13.97 ID:1l0ZVFVG
手見えるように練習するか
家庭用早く来てくれ
138 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 14:43:15.90 ID:Zfusq3A7
中段と投げの二択より中段と下段の二択の方がリーチや発生にバリエーションが有って良い気がするんだけど・・・
あとバーチャは投げ抜けコマンドを何かしら表現しないのは怠慢だと思う
139 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:43:50.18 ID:1OViMMFu
140 :
ノイズh(神奈川県):2009/10/17(土) 14:43:56.82 ID:01lhuWt+
>>136 ファイティングバイパーズは良かった
あとキャラデザを加瀬がやったゲームくらいか
141 :
ノイズw(愛知県):2009/10/17(土) 14:43:57.32 ID:DIDUa+Fh
142 :
ノイズh(関西・北陸):2009/10/17(土) 14:45:04.91 ID:VdX+3cRz
ジャス学は友達と爆笑しながらやる格ゲー
143 :
ノイズ2(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:45:21.96 ID:8XpDhtFf
ブシドーブレードの社会的評価の低さがいまだに納得できない
144 :
ノイズ2(中部地方):2009/10/17(土) 14:47:13.54 ID:gyUzZmOv
>>100 自分より相手技の連携や割り込みとか覚えるのが辛いです
PPPでも二発止めや三発目後の確反フレーム
あと起き攻め対策も必須
145 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 14:47:23.23 ID:miEd6W4f
脳汁出まくってる時は予期してない投げでも見える
が、そんな状態はかなり希だから普通に投げられて
まあ、そんなもんかと
>>37 演出と原作再現はいい
キャラゲーとしてなら充分なレベルだけど格ゲーとしては
良ゲーと思えるまでの壁が分厚すぎる
3Dはやってる奴しか凄さが分からない
148 :
ノイズn(埼玉県):2009/10/17(土) 14:50:30.40 ID:S/bLemc1
/|
__ /| / |
|テリー |_ /|/ |/ |/| バーンナッコー!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/
149 :
モズク:2009/10/17(土) 14:51:08.65 ID:u04HYN2D
150 :
ノイズn(長屋):2009/10/17(土) 14:51:34.79 ID:bKpppHU2
ジャス学は格ゲーとしては糞すぎだろ
151 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:52:23.07 ID:1OViMMFu
152 :
モズク:2009/10/17(土) 14:52:27.53 ID:A3M7lk9E
俺んとこの鉄拳はキモオタとDQNで半々くらいかな
この前コメントで東方厨は死ねみたいな奴がいてワロタ
鉄拳はほんとつまらん
154 :
ノイズe(関西・北陸):2009/10/17(土) 14:53:33.59 ID:wpG1jKbM
中学生やおっさんの喧嘩みたいなゲームみてみたいな。
もう絡みあっちゃうわ、どっちも泣いちゃって目が血走っちゃうわ、周りが引っぱろうが離れないみたいな。
155 :
ノイズx(愛知県):2009/10/17(土) 14:55:03.97 ID:IYWUarI2 BE:3609331788-2BP(50)
>>148 /|
__ /| / |
|ヒガシ |_ /|/ |/ |/| スクリューアッパー!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/
>>154 総合格闘技ゲーがひたすらマウント返しまくるゲームだからそんな感じだぞw
そこで修羅の門に話を誘導するか
158 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 14:58:11.89 ID:9NSL/M4c
バーチャファイターは昔盛り上がっただけに今酷いな
もう続ける意味ないだろ
159 :
ノイズf(北海道):2009/10/17(土) 14:58:21.52 ID:5ph5K+2+
160 :
ノイズo(北海道):2009/10/17(土) 14:59:22.62 ID:Pvwhx6LR
2D格ゲー好きはキャラ萌えアニヲタ
161 :
ノイズa(catv?):2009/10/17(土) 14:59:40.59 ID:On8TSJEi
技が多すぎてどうもやる気にならん
使えるのだけやればいいというが捨て技が多いとなんかすっきりしない
【レス抽出】
対象スレ: 3D格ゲーのつまらなさは異常
キーワード: スパーキングメテオ
抽出レス数:0
おいおい…
166 :
モズク:2009/10/17(土) 15:03:58.15 ID:mSDZbmF3
ギルティギアの画像が全然ない
誰かくれよ
167 :
ノイズo(関西):2009/10/17(土) 15:04:51.65 ID:lkwh8noY
鉄拳
初心者でもとっつきやすい。バーチャより爽快感↑。極まると終始スカ確コンボゲー。例えるなら麻雀。
バーチャ
システムが複雑。鉄拳より展開が早い。極まれない。例えるなら将棋。
両方好きだけど、対戦ツールとしてはバーチャの方が完成度高いかな。
奥が深すぎる。
168 :
ノイズe(関西地方):2009/10/17(土) 15:05:07.59 ID:AEpzfc0i
見た目がリアル志向なんだから、物理法則もそれなりにリアル志向にしてほしい
バーチャは今流行のHD筐体に対応しないの?
家庭版バーチャ4EVOは面白い
171 :
ノイズa(長屋):2009/10/17(土) 15:06:47.70 ID:ByPNDYU7
どうでもいいけどゲーセンに通い詰めるやつってなんでそんなに金持ってんだよ
172 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 15:07:02.93 ID:9NSL/M4c
バーチャも鉄拳も相手がバウンドする時点でないと思ったわw
バーチャって昔バウンドなんかしなかったはずだけど
>>171 実はそんなに金かからない
一日1000円使って毎日行っても3万だからな
通い詰めるくらいだと一日1000円使うのも大変になってくると思うし
174 :
ノイズc(関東地方):2009/10/17(土) 15:09:32.04 ID:MeUenvst
波動拳(笑)
175 :
ノイズn(北海道):2009/10/17(土) 15:10:05.04 ID:BQqAosLa
バーチャは4から5になった時、何も進化しなかった。あれで客離した気がする。
デュラルが使用出来るくらいのインパクトが欲しかった。
鉄拳ネット関連の運営がとんでもない糞。
やってる奴は同意してくれると思う。
ジャス学出してくれないかなー
システムとか弄らなくていいからクオリティだけ上げて出してくれ
DOAとソウルキャリバーはそこそこ楽しめた気がするんだがな
サムスピは音楽も演出もよかったからゲーム性とポリゴンの出来だけもっと頑張れ
178 :
ノイズf(西日本):2009/10/17(土) 15:11:00.54 ID:n4X5OO5c
>>167 時には親しみやすさや爽快感みたいなものが重要だったりするからな
新しいバーチャ家庭用で出たらやろうかと思ってる
ジャンプ力が異常だしリアルジャンプにしたらショボイw
180 :
ノイズs(奈良県):2009/10/17(土) 15:11:25.24 ID:cnlR3PvV
181 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 15:12:36.02 ID:1OViMMFu
>>176 糞みたいなキャンペーンいらんからアイテム全部半額にしろって話だよな
182 :
ノイズa(長屋):2009/10/17(土) 15:13:39.51 ID:ByPNDYU7
>>173 へー1日使う金はそんなに少ないんだ
1万とか平気で使ってんのかと思った
183 :
ノイズ2(宮城県):2009/10/17(土) 15:14:23.91 ID:RnlmWwCH
なんでDQNやおっさんは2Dやらないんだろう
オタ臭いからかな
184 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 15:14:48.20 ID:miEd6W4f
>>171 やる物にもよるんじゃないの
絆なんかやったら千円なんか知らんうちに消えてる
バーチャは1で目覚めて、2をやりこみ、3で距離を置くようになって、4で完全にやめた
>>182 カクゲーはそんなにお金がかからない
カードゲー、戦場の絆、ボダブレあたりはヤバイマジヤバイ
187 :
ノイズe(関西・北陸):2009/10/17(土) 15:16:34.74 ID:wpG1jKbM
鉄拳とバーチャって何で途中で勝ちマークの丸と四角、入れ替わったんだろな。
>>185 新キャラ使わないとグラフィックがリアルになっただけでやる事は基本的に同じなんだよなw すぐに飽きる
番町みたいなキャラがでてる吹っ飛ばしたら服が弾けるゲームが面白くて好きだった
あれぐらいしか3D格ゲーやった事がない
今こそトバル3を出すべき
>>185 ほとんどそうだよな、、違うのは途中のシリーズから始めた奴だろうか
192 :
ノイズ2(catv?):2009/10/17(土) 15:24:15.44 ID:MEg4c7JG
3Dでこれは凄いシステムって思ったのは餓狼伝の2作目だな。
あれはよく考えて形に出来たと思ってる。
194 :
ノイズe(関西・北陸):2009/10/17(土) 15:27:21.24 ID:wpG1jKbM
ファイティングバイパーズやりたいな。
あれこそ3Dならではのゲームと思うけど。
うまく調整したら爽快感もあるし、迫力もあるし、いいゲームと思う。
鉄拳はマジでつまらない
10年間何も進化していない
DOAの方が圧倒的に面白い
俺は鉄拳と神谷のアクションを認める事はない
196 :
ノイズw(愛知県):2009/10/17(土) 15:33:29.30 ID:Vu81+AfZ
ポリゴンは下段と中段がわかりにくい
よって覚えることが膨大
だから廃れていった
バーチャ5とか1日中タイトル画面が流れている
DBスバキンは面白いだろう
DBの格ゲーはスーファミ以来だったからめっちゃ感動した
技が地味でかっこ悪く、なおかつ初心者排除のシステムと空気だからなあ。そりゃ一部の嗜好
を持った人間しか集まらないし、人が減ってくばかりで盛り上がらないわ。本人たちは玄人ぶってる
けど、結局層は薄いという。
199 :
ノイズf(関西):2009/10/17(土) 15:39:08.64 ID:miEd6W4f
ふと思い出した、サムスピの3Dをなぜかやり込んだ記憶を
当新田のボツネタみたいな物をなぜあんなにやってたんだろう…
200 :
ノイズo(関西):2009/10/17(土) 15:40:36.22 ID:lkwh8noY
>>195 対戦ゲームとしてのバランスは確実に良くなってるぞ
やたら持ち上げられるTTよりも今の方が面白い
社会現象になったバーチャ2ですら今やるとバランス崩壊したクソゲー
201 :
ノイズw(東京都):2009/10/17(土) 15:42:54.86 ID:WdHCFFUk
そういや上中下のガードがつまんなかった。
判定の強い技を1/3の確率で防がないといけないのがストレス溜まった
203 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 15:44:34.73 ID:1OViMMFu
>>200 たしかにBRはスティーブの壊れっぷり除けば割とバランスいいのかもね
204 :
ノイズa(沖縄県):2009/10/17(土) 15:46:35.24 ID:SxLLr9VS
特定の技くらって
物理法則を無視した浮き方して
ペチペチペチペチ
205 :
ノイズa(アラバマ州):2009/10/17(土) 15:49:29.58 ID:YZpDMeqi
鉄拳大好きだった
でも今では2D格ゲ派
208 :
ノイズo(宮城県):2009/10/17(土) 15:57:26.51 ID:R7W0g4Xk
すげー普通っぽい人がストIVでチュンリー使っててビックリした
でも誰も乱入してこないから一人で目押しの練習してた
209 :
ノイズs(栃木県):2009/10/17(土) 16:02:14.89 ID:q083Vgc0
キャリバーはエロ目当てで買ったけどグラがキレイで時々やりたくなるゲーム
211 :
ノイズf(西日本):2009/10/17(土) 16:15:34.85 ID:3iFvD9y+
鉄拳はコマンド面倒すぎてなぁ
ギルティとは違った意味でやりたくないわ
212 :
モズク:2009/10/17(土) 16:17:52.83 ID:QXxghmfp
DOAの三すくみのシステムは凄くグッド
知り合いにやってる奴がいないのが残念でならん
213 :
ノイズw(北海道):2009/10/17(土) 16:17:58.34 ID:m31oxwhM
俺闘神伝2上手いよ
>>212 俺もそう思う
鉄拳のようなクソゲーと違ってDOAは面白い
215 :
ノイズo(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 16:24:43.77 ID:H+RjH9Qn BE:2187878786-DIA(243290)
バーチャってリアルを求めたのになんでバウンドしちゃうの?
ダメージに体重乗らないからリアルになるワケない。
つか人が浮いた時点で骨折れてるだろ
217 :
ノイズo(関西):2009/10/17(土) 16:28:07.51 ID:lkwh8noY
>>215 本気でリアルを求めてたら元々しゃがみパンチは無いはず
218 :
ノイズw(東京都):2009/10/17(土) 16:30:56.04 ID:p+kAQGwU
DOA最強他はクソ
結局ブレイブルーが最強ってことだね…
鉄拳6は人気あるけど、バーチャは廃れた。
いつの間にか廃れていたんだけどゲームが糞なの?
そのわりにはバージョンアップか続編ださないよね。
ゲームとして一番よく出来ているのはバーチャだが
パンピーに理解されないよね
鉄拳は素人でも爽快感抜群
バーチャは玄人ストイック仕様
なイメージ
223 :
ノイズo(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 16:39:43.40 ID:H+RjH9Qn BE:364647124-DIA(243290)
何かしら尖った部分やぶっ飛んだ部分があった方が人が増えたりするしな
バランスよかったスト3 3rdだのKOF98だのも人口すげー少なかったし
単純にブームが過ぎ去ってたのもあるのかもしれないけど
一見さんを呼ぶには見てて面白い方がいいのかも
225 :
ノイズs(福島県):2009/10/17(土) 16:44:59.47 ID:PMklkJG+ BE:15734047-PLT(12222)
3すくみは駄目だろw
格闘ゲームは窮極的にはリアルタイムじゃんけんゲーだけど
本質的にはアクションゲームじゃなきゃいけない。
226 :
ノイズs(福島県):2009/10/17(土) 16:48:45.32 ID:PMklkJG+ BE:16857465-PLT(12222)
リアルな格闘ゲーなら中国拳法中心のキャラにはならないだろw
バーチャは鈴木裕が拳児って漫画を参考に作ったゲームで
中国に取材に言っただのリアルだの宣伝文句を言わされただけで
中身の技は拳児まんまだからw
227 :
ノイズe(福岡県):2009/10/17(土) 16:50:46.50 ID:Tgn2Vl2O
鉄拳やったことねーから6買おうと思ってたんだけどつまらないのか?
とりあえず最初カポエラやテコンドーにハメ殺されるから覚悟しとけ
>>227 俺はシリーズ全体で見たらバランスはいい方だと思ってるけど
やっぱり好き嫌いじゃね?
>>224 3rdは3強ばっかで対戦バランスよくないし98はKOFの中でマシなだけ
231 :
ノイズs(dion軍):2009/10/17(土) 16:55:45.94 ID:5njRbCRo
>>165 キャラゲーなのに神ゲーで身内ゲーだからな
wifiとかホント糞しかいなかった
232 :
ノイズo(dion軍):2009/10/17(土) 16:56:11.39 ID:QjdNF+dp
DOA(笑)
テクモ(笑)
KOFよりQOHに流れちゃった黒歴史、鉄拳は結局家庭用しかやってないしな
234 :
モズク:2009/10/17(土) 16:57:36.45 ID:KZ3KtGwq
姫鼠
出現率が1/239と出逢うことは窮めて稀で、また一度出現すると出現率が1/2039と跳ね上がり、
一生懸けても遭遇することが難しくなる。更に『深緑の刃戟』、『妃の減色』は
どちらも魔法攻撃でこの二つによる多段波状攻撃を避けきるのは困難を極める。
動きも非常に素早く、体力の低さや見た目に惑わされて気を弛めると非常に痛い目をみることになる為、気を引き締めて挑む必要がある。
主な攻撃パターンは姫鼠を中心にして回転する戟をランダムのタイミングで放射線状に放つ『深緑の刃戟』、
プレイヤーの周りに円状に発生しランダムのタイミングと速度でプレイヤーに向かって迫る『妃の減色』を常にワンセットとして攻撃をしてくる。
どちらも攻撃力自体はさほど高くはないものの、どちらもタイミングが完全にランダムの為、全て避きることは非常に難しい。
更にこのワンセットを絶えず放ってくる為、あっという間にダメージが蓄積されてしまう。
しかし姫鼠に一定のダメージを与えると攻撃を中断させることが出来るので、
一撃の威力が高い武器で攻撃する隙を与えないようにすれば攻撃を封じることが出来るが、
姫鼠は動きが非常に素早く、なによりも姫鼠は硬直時間がない為、動作が大きい武器や攻撃を外してしまうと、
直ぐに距離を空けられ攻撃を再開されてしまう為、確実に攻撃を当てていくことが重要である。
姫鼠を倒すと「幻緑深き森姫の指輪」を手に入れることが出来る。
これを姫路城の羽柴秀吉に渡すとイベントが発生し、羽柴王家に伝わる宝剣「ローゼフォレスト【アルカナ】」を貰える。
技を覚える
コンボを覚える
確定反撃を覚える
技のフレームを覚える
これらをだいたい覚えてからが本番。逆にそこまで覚えちまえばゲームの出来に限らずそれなりにハマる
結局対戦相手が居ないとつまらないジャンルだよな
鉄拳が人気なのもプレイ人口が多いからだろ
ファイティング武術が好きだったんだけどなあ
家庭用へ移植もされなかった・・・
239 :
ノイズo(宮城県):2009/10/17(土) 17:01:32.11 ID:R7W0g4Xk
240 :
ノイズw(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 17:03:38.15 ID:FNVMJm2M
格ゲーは進歩してもマイナーチェンジ程度で
ジャンルとして完全に行き詰まってるからなぁ
2Dから3Dに変わったような劇的な変化がないと人気は復活しないだろうな
241 :
モズク:2009/10/17(土) 17:05:17.98 ID:QXxghmfp
闘神伝3のジェイソン強すぎワロタ
なんで格ゲーって変な掛け声とか無駄なしゃべりとかすんの?きもいんだが
244 :
ノイズs(山形県):2009/10/17(土) 17:24:20.84 ID:TbuL7Ael
どうせお前らバーチャvs鉄拳が出たら猿みたいにハマるんだろ?
245 :
ノイズs(大阪府):2009/10/17(土) 17:24:54.92 ID:AP+bJxe4
まぁおっさんは時代についていけないし
3Dが受け入れられないんだろうな
こういう懐古厨は技術の進歩に邪魔なだけだし
総じて即死して欲しい
246 :
ノイズc(関西地方):2009/10/17(土) 17:25:32.95 ID:tv5LWYDz
そりゃあ金かけて人生ゲーセンになれば
普通キャラで、お手軽強キャラ強コンボ倒せるようになるが
やる価値が無い
格闘ゲーム恥ずかしい
鉄拳おもしろかったな〜昔はw
4で坂とか壁とかどーでもいいのいれて5でカード導入。マニア化してオワタ。
249 :
モズク:2009/10/17(土) 17:54:08.12 ID:4Bt4urxL
>>67 クリアした
格ゲー初心者の俺でもハードいけた
3Dって言いつつ本当に3D生かしてる格ゲーが無いんだよ。
まだ進化できる余地あるはずなのに、進化してるのは映像だけだ。
両方に映る画面が一緒なのがなんか違和感
FPSのような一人称視点とは言わないが視点移動などの要素があってもいいと思う
格ゲーの進化ってベヨネッタとかDMCだよな。
それを3Dにしただけの格ゲーなんて・・・
253 :
ノイズw(北海道):2009/10/17(土) 18:09:06.02 ID:m31oxwhM
ファイターズメガミックス
この間場末のゲーセンで一人楽しくスト4やってたら、
空気読まない馬鹿が乱入してきやがった。
対戦うっとうしいんで即座に帰ったけど、ああいう空気読まないバカってなんでいるんだろうな。
対戦したきゃ秋葉原にでも行けよ。
255 :
モズク:2009/10/17(土) 18:19:06.36 ID:bA0MLQbL
対戦のなにがうっとうしかったの?
256 :
ノイズa(埼玉県):2009/10/17(土) 18:20:24.47 ID:7iif+6Wu
スト4のCPU戦とか何が楽しいんだよ・・・
257 :
ノイズe(dion軍):2009/10/17(土) 18:22:50.80 ID:ZeH6zKmt
>>236 それが完了するころには
人がいなくなって対戦相手もいない
もしくは新しいバージョンが出る
258 :
ノイズc(長屋):2009/10/17(土) 18:24:32.64 ID:9P4dwpUJ
ガンダムのVSシリーズってマジでどこが面白いんだ?
狭い空間で冷蔵庫みたいなもんがグルグル回りながらビーム撃ってるだけじゃねェか
>>254 一人用の台で一言も無く乱入なら分かるけど、対戦台なら「空気読まないバカ」
は言い過ぎでない?
今どき場末のゲーセンにあの糞高い筐体がおいてある事に驚き
261 :
ノイズo(dion軍):2009/10/17(土) 18:48:59.45 ID:vjKivhr2
鉄拳6はふつうに面白いと思う
コンボっつっても2Dのコンボゲーとは違って10発前後で1コンボだし
バウンドコンボのおかげで技の爽快感もあると思う
263 :
ノイズs(catv?):2009/10/17(土) 19:03:48.41 ID:ox4LAy64
>>259 254じゃないけど、鉄拳6で客少ない時間にいつもとは違うキャラの練習してたら乱入されて負けた
その店は対戦台2セットあるから、おれがもう片方の台で始めたらさっき乱入してきたやつが前の台捨てゲーしてまた入ってきた
こういう空気読めないやつもいるんだよ
264 :
ノイズc(関西地方):2009/10/17(土) 19:08:10.09 ID:tv5LWYDz
カード制度なんで
弱い奴が練習してたら乱入して潰すってのがさらに増えた
鉄拳派なんだが
たまにバーチャやるとダメージ受けたときの
エフェクトが無いから気づいたら半分ぐらい
減ってる感じなんだな。
266 :
ノイズf(東京都):2009/10/17(土) 19:27:14.17 ID:HzXAYkb0
カプ系、KOF、GGXXと一通り主流の2Dゲームをやってた俺でも
鉄拳を始めようと努力したが技の多さを見て断念した
持ちキャラならギリギリ覚えられてもキャラ数多いから対策立てれなくね?
267 :
ノイズc(関西地方):2009/10/17(土) 19:30:44.24 ID:tv5LWYDz
ジャブジャブストレートで1技カウントだし鉄拳
ジャブジャブジャブでも1技
268 :
モズク:2009/10/17(土) 19:34:53.95 ID:dy6WrXXb
バーチャはアイテムとか衣装に凝りすぎたんじゃないかな
カード作ってまでハマらんし
269 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 19:36:44.15 ID:HmFGmjNP
2D格ゲーはBBBとか緋想天とか見るともう同人と商業の差がなくなった感じ
ソウルキャリバーやってるといつのまにかコントローラーじゃなくてチンコ握ってるから困る
鉄拳6楽しみだけどな。
各キャラにつき空コン2つぐらい
下段始動のコンボ1つ覚えて使えるようになるまで
1週間としたら、280日も遊べる。40人目が終わる頃には
最初に選んだキャラのコンボが出せなくなってそうだしw
272 :
ノイズ2(神奈川県):2009/10/17(土) 19:46:31.14 ID:9NSL/M4c
なんかつまらないってよりお金使いたくないって感じかね
鉄拳よりジャスティス学園のが兆倍おもしれぇわ
274 :
ノイズs(中部地方):2009/10/17(土) 20:02:50.83 ID:sCzb0X2V
家鉄は基本的に同じ技しか使ってこないから、攻防できて面白い
ゲーセンだと多種多様な知らない技使ってくるから守るより攻めろって感じ
275 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 20:06:08.49 ID:tfBsJMHk
闘神伝のエリスで軟便も抜いたよね
276 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/17(土) 20:12:21.64 ID:VrIM7MMh
ストEXとかジャス学みたいな見た目3D中身2Dのやつは好きだ
3Dは動きがキモい
摺り足みたいのでクネクネ動くの見ると吹き出す
279 :
ノイズc(中国地方):2009/10/17(土) 21:13:22.37 ID:mT3+KMW5
鉄拳>バーチャ>その他って感じだな
インドラ橋の使い道がイマイチわからなかった
鉄拳3?だかどっかからの垂直バウンドでやる気なくしたわー。
鉄拳は2が一番面白かった気がする、4、5やってないけど。
思考パターンは大丈夫かな
5のCPU、投げ、投げコンボ、タックル、全部抜けられてた
下段も100%ガード。一定の技で転ばした起き上がりだけ
100%決まってたな。過去作より完全に劣化してたんだよなぁ
空中コンボが出来るようになってたのは良かったけど。
283 :
ノイズo(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 23:51:41.71 ID:5Zm7t6Yd
技の名前いちいち考えてるのは凄い
284 :
ノイズc(カナダ):2009/10/18(日) 00:03:55.09 ID:MM/R1xzs
【レス抽出】
対象スレ:3D格ゲーのつまらなさは異常
キーワード:MIA
抽出レス数:0
うそだろじょうたろう
285 :
ノイズc(栃木県):2009/10/18(日) 00:06:48.80 ID:VoHnayYS
3Dって投げ技ばっか使ってたら勝てるイメージがある
287 :
モズク:2009/10/18(日) 00:13:23.72 ID:Z5JiuX8F
クリティカルブロウが上がっていない件
289 :
モズク:2009/10/18(日) 00:32:22.96 ID:APYsuvoS
格ゲー自体がもう終わったジャンルだよね。
3Dのポリゴン技術が発達してなかった頃に出来た旧来の横視点のゲームだしね。
格ゲーの本当の進化はFPS、TPSや3Dアクションゲームでしょう。
JRPGといい日本は進化を勘違いしすぎて痛すぎる。
290 :
モズク:2009/10/18(日) 00:33:12.87 ID:APYsuvoS
ベヨネッタとかお姉ちゃんバラとかあれが本来の格ゲーの進化形だよな。
291 :
ノイズh(中国地方):2009/10/18(日) 00:40:42.26 ID:kc13znqM
それらは1対他が基本でしょ?
日本は進化がどうのこうの言ってるけど
海外に対戦格闘というジャンルでなんか新しいことやってるのってある?
292 :
モズク:2009/10/18(日) 00:43:01.36 ID:APYsuvoS
>>291 1対他ってのも別に進化として良いと思うけど、
お姉ちゃんバラなんかは一対一のボス線もあるよ。
293 :
ノイズs(ネブラスカ州):2009/10/18(日) 00:44:33.93 ID:gUnwI6pi
バーチャ廃人でごめんなさい
ベネたんの尻に勃起しまくりです
294 :
ノイズh(中国地方):2009/10/18(日) 00:45:13.68 ID:kc13znqM
>>292 じゃあ別にベヨネッタもおねえチャンバラは日本製だし進化してるじゃんw
まあ2Dゲームを3Dで表現してるだけだしな
296 :
モズク:2009/10/18(日) 00:50:18.05 ID:APYsuvoS
297 :
ノイズ2(dion軍):2009/10/18(日) 00:54:22.33 ID:ksNTqJ5A
超絶爆死ゲーの仁義ストームが挙がってないとは…
298 :
ノイズh(中国地方):2009/10/18(日) 00:55:31.84 ID:kc13znqM
ベヨネッタやおねえチャンバラは1Pゲームとしてのアクションの進化だし
対戦格闘ってジャンルがこれもアクションゲームとしての進化だから
ベクトルは全く別のものだと思うけどね
3D格闘でちゃんと3次元の攻防ができてるのって
キャリバー>鉄拳>バーチャ>DOAだけど
キャリバーが完成し過ぎてて何やってもキャリバーのパクリになっちゃうから
メーカーも手出しづらいのかもしれない
メルブラはそろそろグラフィックを進化してくれないと
バーチャは3ぐらいが一番面白かったな…
4になってリアルになったけどついてけなくて
あと新キャラがことごとく好みじゃなかったのがな
ストリートファイターや鉄拳みたいなトンデモキャラだせなかったのは
しょうがないんだろうけど、空中コンボでボッコボコみたいなのは変わらないんだから
それこそキャラもリアルや渋め一辺倒だとしょうがないと思うんだよね、初期はコテコテでネタ系が多いんだし
パンチとかキックで人体が浮くのが気に入らない
しかも浮いた後もありえない体勢で長々と浮いてるし
作ってる人はいつまでもああいうリアルさの欠片も無い表現をしてて恥ずかしくないんだろうか
302 :
ノイズx(北海道):2009/10/18(日) 02:40:27.30 ID:yRh1XpvY
バーチャ3のガードボタン好きだったんだけどな
古参の言うことなんてスルーしときゃよかったのに
303 :
ノイズa(dion軍):2009/10/18(日) 02:45:12.97 ID:hfs5GQkM
ソウルキャリバーシリーズは面白い
でもあれは多分3D"格闘"ゲームではないな
305 :
ノイズo(アラバマ州):2009/10/18(日) 02:46:58.53 ID:Tv/9x44l
エアガイツはどこで間違ったのかな
306 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/18(日) 02:49:52.96 ID:n8mRIUkI
ああああああああサムスピの事かーーーーーーーーーー!!!!!!!
格ゲーなんてもはや興味はないが、
サラの着替えを楽しみたいがために、バーチャ5は買った
龍が如くシリーズの闘技場が対戦ゲーになればいいのに
>>283 開発スタッフはどーでもいいらしいが、明記上必要だから頑張って考えてるそうな。
スタッフ「しゃがみパンチは'しゃがみパンチ'でいーだろうが」
ゲーメストだったかな
309 :
ノイズ2(福岡県):2009/10/18(日) 02:51:41.09 ID:7cgbuMbU
2Dならそこそこいけるが
3Dはアーケードの2ステージくらいで間違いなく負ける
おまえら昔の鉄拳の方がいいって言ってるけど
昔なんて三島ゲーじゃねえか
今のほうがゲームバランスは良い
>>301 マウントとりあうゲームがやりたいのか?
>>311 ゲームとして小難しくなっちゃうんだよね。
とは言え、宙に浮いたのを追い討ちってのもアホすぎるがw
313 :
ノイズh(長屋):2009/10/18(日) 03:26:09.93 ID:kd0v7Di5
3dっつったってグラフィックだけでシステムは2dとあんまりかわらんしな
多分三次元空間を有効に活用できる知能を持ってねえんだろゲーム開発してる奴らは
314 :
ノイズn(アラバマ州):2009/10/18(日) 03:27:22.17 ID:QurdZzA4
>>313 コントローラーが二次元なのに三次元のゲームなんて作れないだろ。
作れても操作性が悪いとなるだけ。
315 :
ノイズh(長屋):2009/10/18(日) 03:29:58.14 ID:kd0v7Di5
それはある
316 :
モズク:2009/10/18(日) 03:30:05.00 ID:cC4B4x9b
>>10 3 ○
TT◎
4×
5△
5DR◎
6○
6BR○
だろ
鉄拳のキャラデザがピンポイントにダサイのは何故だ
318 :
ノイズf(大阪府):2009/10/18(日) 03:39:16.29 ID:BuOYDGnx
見た目はリアルなのに動きはカクカクしてるのがなんとも
320 :
ノイズn(コネチカット州):2009/10/18(日) 03:43:19.08 ID:rgTNTJGf
闘神伝は?
321 :
ノイズs(ネブラスカ州):2009/10/18(日) 03:45:06.71 ID:r8CIroQ8
スト2ターボとか
ドラゴンボール超武道伝までかな…。
あ、鉄拳2はまだいけた。
もう指が忙しくてついていけんよ…。
見た目がリアルなのに
女子高生のアッパーでガチムチファイターが宙に浮くのがシュール
格ゲーって体格や体重の圧倒的有利さが何も生かされないよね
324 :
モズク:2009/10/18(日) 03:52:13.22 ID:cC4B4x9b
325 :
ノイズa(dion軍):2009/10/18(日) 03:57:12.88 ID:hfs5GQkM
ステブが壊れキャラとか言ってる奴は雑魚
6のボブでもまだまだ
326 :
ノイズf(石川県):2009/10/18(日) 04:00:14.01 ID:9UrA+bF7
2D格ゲーやりこんでいる俺が3D格ゲーやらない理由
・技が多い、何つかっていいのやら
・横移動がよくわからない
・
スト4やって
技表みてたら
乱入されて、ふるぼっこ
328 :
ノイズe(京都府):2009/10/18(日) 04:12:28.58 ID:KwvNOgDR
餓狼伝の格ゲーが最高だった
他の格ゲー作ってる奴は是非パクれ
329 :
ノイズa(ネブラスカ州):2009/10/18(日) 04:21:01.44 ID:quXD5kOj
鉄拳2で俺のKINGに勝てるやつはこのスレにはいないだろうな
330 :
ノイズn(アラバマ州):2009/10/18(日) 04:23:41.46 ID:QurdZzA4
>>326 技が多いといってもどうせ使うのは10種類も無い。
横移動はあえて言うならブロッキングみたいな物か。
特定の技をすかして反撃とかそういう用途につかう。
今度のマリオにゆとりシステム導入らしいが、どうせ入れるならこういうゲームに入れるべき
333 :
ノイズc(岩手県):2009/10/18(日) 04:34:49.40 ID:ereIONsr
VF3にも3D視点ってのがあったが
距離感が取れない、下段の見えないで実用にはできなかった
そもそもオタクはリアルな喧嘩なんてしたこともないから
そんな視点ストレスになるだけ
334 :
ノイズo(北海道):2009/10/18(日) 04:36:34.89 ID:aBMLODJ3
1からバーチャしかやってない俺が今度出る6で鉄拳デビューしてみようとおもう
対戦動画みてもよくわからないが投げを使う人はいないようなので
3すくみとかは無いのかな
あんまりニュー速で3D系の格ゲー話されないとこ見ると、
やっぱ主な層はリア充系なんだろな
336 :
ノイズe(東海):2009/10/18(日) 04:37:07.02 ID:Vn6MqaQH
格ゲーの中毒度は異常
同じゲーム毎日3年やってる
>>335 バーチャも鉄拳もいかにもオタっぽい奴はなかなか居ないからね
鉄拳の高段位プレイヤーも見た目はDQNだったりそこら辺に居そうな大学生だったりだし
338 :
ノイズe(東海):2009/10/18(日) 04:42:05.48 ID:Vn6MqaQH
ネット対戦が出来ると抜け出すのに時間がかかる
339 :
ノイズn(アラバマ州):2009/10/18(日) 04:46:09.17 ID:tQ3RrEwm
2D格ゲーの嫌いなとこ:しゃがみガード強すぎ、中段技少なすぎ、足払い有効すぎ、飛び道具(笑)
3D格ゲーの嫌いなとこ:正拳突きでポインポイン浮く、追い討ちできるから1コンタクトで終わる
3Dは試合中に切れ目がほとんどないのが嫌い
単発決めても追い討ちとか常に考えないと駄目だいs
2Dは昨今のコンボがマジキチすぎるのが嫌い
まともに戦えるようになるまでにやる気なくなる
341 :
ノイズw(コネチカット州):2009/10/18(日) 04:57:43.22 ID:mz86KvCt
3Dの長所はバランスとコマンドが簡単
短所はキャラに個性がない
2Dも3Dもいいかげんしゃがみガードor攻撃はやめてほしい
下段はローキックでよくないか?
ガード側は操作はそのまま見た目は立ってガード
しゃがんでパンチとか滑稽すぎる
342 :
ノイズa(長屋):2009/10/18(日) 05:00:34.27 ID:Tay6Got6
3D格ゲーの最高峰はキャリバーだろ
バーチャ(笑)鉄拳(笑)
343 :
ノイズx(鹿児島県):2009/10/18(日) 05:07:55.02 ID:WqPVYb2k
3Dの方がエロく感じるようになってきた
344 :
ノイズc(滋賀県):2009/10/18(日) 05:09:16.32 ID:idRaLeJA
ソウルキャリバーのカサンドラがエロすぎて練習しようとしても
いつの間にかオナニーし終わってて疲れるから辞めてしまう
345 :
ノイズo(新潟・東北):2009/10/18(日) 05:10:40.35 ID:h2utRtxu
トバルNo1て昔あったな
346 :
モズク:2009/10/18(日) 05:10:59.74 ID:Zh6Z8fIo
早くPCで鉄拳6出してよ
347 :
ノイズo(USA):2009/10/18(日) 05:19:09.38 ID:CwRIgPd2
アーケードに出てない格ゲーは総じてクズ
ソウルキャリバーシリーズもストEXもDOAもコンシューマオンリーにしてから死んだ
バーチャ6が出ないから、鉄拳の方が先発に思えてくるな
349 :
ノイズa(dion軍):2009/10/18(日) 06:51:25.47 ID:hfs5GQkM
バーチャの方が奥が深いってどういうことなの
351 :
ノイズa(catv?):2009/10/18(日) 07:58:24.67 ID:mDWy33pX
バイパーズ復活しないかな?
チャリンカーやルチャドールは動きが面白くてよくやったわ
352 :
ノイズo(USA):2009/10/18(日) 08:14:30.36 ID:CwRIgPd2
鉄拳は4がいかに面白かろうが4で止めた人は相当多いと思う
3Dウォーザード=モンハン
354 :
ノイズn(三重県):2009/10/18(日) 08:43:49.60 ID:xg6DSpQ7
多岐にわたる技は良いんだが、いちいち覚えないといけなくて
さらにその中から有効な技を選んで覚えないといけない覚えゲーだな
シューティングと同程度のポジション
確かに3からやってないな 何か劇的に変わったんだっけ?
自分は単純に飽きたからやらなかったけど
356 :
ノイズs(静岡県):2009/10/18(日) 08:56:26.49 ID:m06+8o4l
フォースみたいなモードのオープニングがスト4みたいな墨絵みたいな奴で1〜5までの回想シーンから始まってた
ソウルエッジとキャリバーは嵌まった
3以降はゴミクズ以下だが
359 :
ノイズ2(長屋):2009/10/18(日) 10:36:10.89 ID:P9D5xp/3
UFCのゲームは面白かった
デモしかやってないが
高低差なんで無くしたんだよ
バーチャ3のステージとか最高に綺麗だろ
>>360 おかしいじゃん。10cm低いところにいるヤツに
パンチ当たらなくなるとか変すぎ
>>305 アクションローグライクとしての地位を確立出来たのに続編を出さなかったこと
363 :
ノイズf(徳島県):2009/10/18(日) 14:37:14.34 ID:48E68HYc
>>15 4で変な方向性に行ってしまったのが残念でならない
364 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/18(日) 14:44:39.33 ID:TPpPk4bD
そろそろVFvs鉄拳vsDORが出てもいいんじゃないかと思うんだけど。
間違い
VFvs鉄拳vsDOA
366 :
ノイズf(岡山県):2009/10/18(日) 14:53:10.30 ID:Y8YfNtkr
367 :
ノイズs(高知県):2009/10/18(日) 15:56:38.62 ID:xlKVu/rB
368 :
ノイズf(アラバマ州):2009/10/18(日) 15:59:08.47 ID:acXYvBGV
キモ眼鏡高校生だったけど
DQNをボコってきもちよかった
これくらいでしか優越感に浸れない
ケンカしてる最中にしゃがむ動作はよっぽどの緊急回避以外はありえないと思うんだ
普通は顔面蹴られて試合終了だろ
その昔、ゲーセンでオタクが喧嘩してたけど、
かたっぽがポケットに左手つっこんだままでKOFの山崎みたいな動きしててワロタ。
蹴りとかパンチとかそのまんま。
挙句の果てにしゃがみ蹴りとかリアルで出して前歯のあたりに蹴りもらって「へぶ」とか言ってた。
格闘ゲームはシステム的には出始め当初からまったく進化してないわな
本当はスパイクアウトとかエアガイツみたいな要素を入れながら進化するのが正しかった気がする
373 :
モズク:2009/10/18(日) 18:56:40.60 ID:p1DCSXU+
>>372 RPGスレでも似たようなことを言い出す奴をよく見る
もうレバーとボタンで格ゲーつくってもおんなじようなのしかでねえだろ
DSかWiiかiPodでつくれ
圧力ボタンでいいよ
376 :
ノイズo(神奈川県):2009/10/18(日) 19:57:39.06 ID:Fsphsdrk
浮いてもいいけど、浮いてる敵に正拳突きしても上に力が働くのが納得できない。
ちゃんと物理エンジン入れろよ。
377 :
ノイズ2(アラバマ州):2009/10/18(日) 19:59:23.44 ID:4OsS7SfA
EXディスってんじゃねえよ
インドラー橋かますぞ
闘神伝の新作はやくやりてー
379 :
ノイズn(岡山県):2009/10/18(日) 20:01:31.90 ID:vBnFnn/7
リアルな格ゲーってあんの?
380 :
ノイズx(東京都):2009/10/18(日) 20:04:38.81 ID:nfHqwuOv
パワーストーンをカプコンオールスターズのお祭りゲー仕様で出せよ
381 :
ノイズx(コネチカット州):2009/10/18(日) 20:06:55.87 ID:JDNawoIP
ゲームになにリアルとか求めてるわけ?
>>376みたいなアホは修羅の門でもやってろ
382 :
ノイズo(神奈川県):2009/10/18(日) 20:18:18.15 ID:Fsphsdrk
>>381 いや、別にUFCなんちゃらとかみたいに、実際の格闘技っぽくしろって言ってるわけじゃねんだよ。
前方に向けた打撃で敵が上に上がるのがあからさまに不自然で萎えるって話。
浮かしてコンボにするならアッパー系の打撃で繋ぐべきだろ。
で、フィニッシュで突き技で敵がどーんと吹っ飛んだりする方が爽快じゃん。
383 :
モズク:2009/10/18(日) 20:18:58.53 ID:y3VJCSIc
今の鉄拳は展開が一方的すぎて負ければ気分最悪、
勝っても何か申し訳ない気がして何も楽しくない。やりたくない。
バーチャは逆にガチガチのフレームジャンケンだから、初心者はまぐれでも
上級者に勝てない。上級者同士でしか楽しめない。
やっててこれじゃあ新規が入ってこれないだろうなって思う。
そろそろ全く新しいタイトルがでてこないと厳しいだろうな。
BURIKIとかいうのがリアルだったがつまんね
3D格ゲーは今ではオナニーアイテムの一つになってしまったな
空中コンボとかもーいいから、重力バリバリで地上でズシンズシン決めまくるゲームよろしく
387 :
ノイズx(dion軍):2009/10/18(日) 21:23:35.05 ID:s6SNt1HG
鉄拳には講道館柔道キャラが足りない
はい!竜巻落とし!!
389 :
ノイズa(catv?):2009/10/18(日) 21:51:03.66 ID:mDWy33pX
壁とバウンドと空中コンボがいらん
それを抜かせばある程度はマシになると思う
391 :
ノイズa(catv?):2009/10/18(日) 22:41:45.67 ID:pX4YItde
どんなこと言っても日本のゲーセン業界は没落してる現実
3Dの格ゲーって動きがもっさりしてるよな
393 :
ノイズx(dion軍):2009/10/18(日) 23:20:40.50 ID:s6SNt1HG
394 :
ノイズw(関西地方):2009/10/19(月) 01:43:14.28 ID:pcNd7dxD
>>370 顔面狙うハイキックが現実では一撃必殺でも
格ゲーじゃただのゴミ技
なんで柔道とかレスラーが空手家相手に
つかんで投げた後距離とるの
馬鹿なの?