RPGツクール買う奴って構想だけ壮大で結局作りきれずに途中で放り出すよな
1 :
ノイズx(アラバマ州):
●ボクが作る、世界にたったひとつのRPG
自分だけのオリジナルRPGを作成できる『RPGツクールDS』。本作では主人公は
もちろん、冒険するフィールドや出現する敵なども作成可能だ。
●パラメーター設定で詳細な能力を決定
キャラクターのステータスや武器などの能力設定は、数値を変えるだけの簡単
操作で行える。数値は最小0から最大999まで自由に設定可能。主人公の攻撃力
を最初から最大にしたRPGだって作れちゃうのだ。
●1500以上の素材でマップをつく〜る
平原や森といった地形や、城や町の建物など、1500種類以上の素材があらか
じめ用意されている。それらの素材を、タッチペンを使って自由に組み合わせて
マップを作れる。もちろん、町やダンジョンも作成可能。
●効果音とBGMを150種類からきめ〜る
サウンド素材として、150種類以上の効果音とBGMを用意。場所やシーンごとに
流す音楽を自由に選べる。キミが選んだ音楽が物語を盛り上げる!
●テキスト入力はATOKがサポ〜ト
パソコンや携帯電話でもおなじみの文字入力ソフトの“ATOK”を採用しているので、
テキスト入力は簡単。予測変換機能が快適な入力をサポートするぞ。
http://www.famitsu.com/game/coming/1228528_1407.html
2 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/16(金) 10:11:34.81 ID:ULxkV1I3
ゴメスゴメス
3 :
ノイズ2(山形県):2009/10/16(金) 10:11:47.68 ID:LZp7vCJV
俺のことか
4 :
ノイズf(宮城県):2009/10/16(金) 10:12:43.45 ID:OeJsAreq
RPGツクール製ソフトの最高傑作はネオ麦クエスト
5 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 10:13:21.67 ID:8ifzI1m7
6 :
ノイズe(大阪府):2009/10/16(金) 10:13:59.37 ID:qUMGTXL/
スーファミの最初のツクールでコツコツ作ってたら全体の1/4もいってないのに
容量オーバーっていわれて泣く泣くそこでエンディングにした
7 :
ノイズo(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 10:13:59.42 ID:HQeWyZcB
星をみるひと
でもツクールのおかげでドット絵描けるようになった
9 :
ノイズs(北海道):2009/10/16(金) 10:15:03.31 ID:EMDpbk6J
それをエターなると言います。
加藤のやつは完成したのか?
11 :
ノイズs(福岡県):2009/10/16(金) 10:15:37.79 ID:A4Do9mDN
アレックス
30歳までに日本、40歳までにアジア、50歳までに全世界を統べる覇王になり60歳には宇宙に進出しようとしている
俺の人生プランに似てるな
13 :
ノイズf(長屋):2009/10/16(金) 10:16:12.58 ID:4yXqwtzK
ドットでキャラ描かせろよ
宅間フォーエバー
15 :
モズク:2009/10/16(金) 10:17:01.38 ID:JTJXeZbD
ノートにびっしりとアイテム表を書いてたわw
16 :
ノイズh(長屋):2009/10/16(金) 10:17:14.39 ID:8LyNVm0b
さて、ヴォイスの練習やっとくか
17 :
ノイズ2(埼玉県):2009/10/16(金) 10:18:23.89 ID:vbhoQsob
はい
18 :
ノイズh(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 10:18:30.80 ID:k2ukmkSB
スーファミの頃に地元舞台にしたRPG友人と一緒に作ってたな
いつも使ってた駄菓子屋を店にしたり、地元で有名な貧乏DQN一家敵にしたり
小学生らしい差別心満載のR18な内容だった
19 :
モズク:2009/10/16(金) 10:18:55.03 ID:5tt7w1zj
ターボファイル
20 :
ノイズx(関西・北陸):2009/10/16(金) 10:20:51.23 ID:5pEx68ae
フラグ立てに慣れないと作品として成り立たない。
マップ作りで満足してしまう。
21 :
ノイズe(dion軍):2009/10/16(金) 10:21:26.86 ID:k8HVhnJU
RPGツクールっていうゲームなのに
プログラマー気取りの奴が知り合いに居たな
お前ただのプレイヤーだから
22 :
ノイズ2(関東):2009/10/16(金) 10:22:55.71 ID:0Z2lO5sR
コンシューマーではプレステの3が至高だった
システム含みメモカ4枚構想(笑)で2枚半作った所で面倒くさくなった
300時間くらいかけて作ってんのにそこまでプレイすると8時間くらいでおわる歪んだ快感
23 :
ノイズo(長屋):2009/10/16(金) 10:26:06.71 ID:k74/9Jfq
で、既存の作品弄って俺TUEEEEEEEEEする
コレって作った後どーすんの?友達とかにやらせんの?
25 :
ノイズn(関西・北陸):2009/10/16(金) 10:29:40.00 ID:KN4AkN0M
作っても金貰えないもん
27 :
モズク:2009/10/16(金) 10:29:59.09 ID:O2ZGgt42
ツクール2000の頃がツクール界隈の最盛期だったよね
何か勘違いし始めた奴が金取り始めて一気に廃れた
28 :
ノイズh(熊本県):2009/10/16(金) 10:30:43.52 ID:Nehte9ai
最初の町作って燃え尽きる
なんか俺がいっぱいいるスレだな
30 :
ノイズs(福岡県):2009/10/16(金) 10:33:35.32 ID:skSPYaql
糞ゲーでもちゃんと最後まで作れる奴は偉い
イベント作るのがめんどいんだよ
32 :
ノイズo(長屋):2009/10/16(金) 10:34:41.79 ID:Zvh/btPe
プロシージャルなんたらでマップも自動生成できるようにしろよ
ツクールごときには無理だろうけど
33 :
ノイズ2(アラバマ州):2009/10/16(金) 10:36:24.06 ID:ZMBHNket
エターナるってやつだなw
34 :
ノイズe(コネチカット州):2009/10/16(金) 10:36:39.57 ID:+B2T1mwi
>>1 アスキーのコンテストに応募した漏れをディスってんの?
35 :
ノイズx(長屋):2009/10/16(金) 10:36:51.54 ID:brM71FhQ
製作時間50時間でプレイ時間3時間のRPGばかり作ってた
36 :
ノイズo(北海道):2009/10/16(金) 10:36:53.87 ID:+yQbiTCa
コメディ系の作品を作ってもテストプレイしたらあまりの寒さに直ぐにデータ消す
37 :
ノイズe(兵庫県):2009/10/16(金) 10:37:14.03 ID:8ctvhEWJ
短編書けない小説家志望の奴みたいなものw
38 :
ノイズa(catv?):2009/10/16(金) 10:37:47.50 ID:KiPaFGvY
魔法無し、中世ヨーロッパ風の世界観で脳内ストーリーを考えてる。
いま、初の女主人公で四世代目。壮大すぎてゲームにする気力すらない。
39 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 10:38:09.84 ID:G0l2yoM4
最大レベル50とかいう糞仕様は改善されたのか?
40 :
ノイズf(福島県):2009/10/16(金) 10:38:34.77 ID:OLVtPuEs
ゲーム作りに向いてないって分かっただけで収穫だ
41 :
ノイズw(関東・甲信越):2009/10/16(金) 10:39:05.04 ID:b47hgfbG
作ったのに使わない素材の多さは異常
42 :
モズク:2009/10/16(金) 10:39:51.66 ID:B7WZtz1w
音楽で挫折するよな
キャラとマップ作っただけで満足しちゃったよ
44 :
ノイズf(愛知県):2009/10/16(金) 10:41:12.25 ID:NZjBfYZ9
ツクール2000で止まった感じがする。
レベル上げが必要なツクール作品は一切プレイしないことにしている
46 :
ノイズc(千葉県):2009/10/16(金) 10:42:47.53 ID:qzbLdum/
こんな糞ゲーツクールじゃなくて海外みたいにmodが流行ればいいのに
とりあえず隠し要素を作って満足する
48 :
ノイズh(三重県):2009/10/16(金) 10:43:20.98 ID:L/VTGa1O
今も相変わらずSFCに毛が生えたようなRPGしか作れないの?
49 :
ノイズo(長屋):2009/10/16(金) 10:43:33.68 ID:xRL7mnI2
ツクール系は配信できないと作る気も失せる
昔作ってたけどやってもらうやつがいないことに気が付いて
放置した
そんなやつは結構多いと思うよ
つまり配信機能が大事
ついでにいうと金儲けできたらもっと作り手も増える
50 :
ノイズc(関西地方):2009/10/16(金) 10:43:45.14 ID:cVp/f0SB
OPとEDだけ考えて後はめんどくさくなる
作りきって友達にやらせようとして学校で貸したらデータが消えてたぞって言われたあの悲しみ
タシロギアソリッド
53 :
ノイズh(熊本県):2009/10/16(金) 10:44:34.30 ID:Nehte9ai
ストーリーとか全然決めてないのに
最強技の凝ったアニメだけ作って放置
54 :
ノイズx(catv?):2009/10/16(金) 10:45:28.95 ID:DGcog7tz
3Dアクション作れるツクールだせ
56 :
ノイズs(九州):2009/10/16(金) 10:47:33.08 ID:qiaVr2Os
こういうのって戦闘のシステムみたいなのはいじれんの?
ラブプラスみたいな恋愛物なんて作る奴は冷静に考えると異常だよ
58 :
ノイズn(アラバマ州):2009/10/16(金) 10:48:14.89 ID:mxzS5Ydf
無双ツクールとテイルズツクールが欲しい
とりあえずノートに設定書いて満足する
>>56 オリジナル戦闘は作れる
デフォルトのシステムをまったく無視したものとかもある
コンテストの賞金1千万円とか、今思うとどこまでバブリーだったんだよ。
62 :
ノイズf(愛知県):2009/10/16(金) 10:50:21.66 ID:NZjBfYZ9
>>56 コンシューマで出るのはまずいじれない。
PCソフトのほうはデフォルトの戦闘システムを使わないで自作するとか。
63 :
ノイズe(長屋):2009/10/16(金) 10:55:24.64 ID:BniHa/l0
ブオオオオオ!!
配信してもプレイヤー皆無だからきっと何一つ盛り上がらんぞ
女子高生が作ったRPGが神の出来で一気に話題に!プレイヤー多数!小説版出版!業界から引く手あまた!とか
そういうブックの一つも用意できてるんなら別だが…
必死こいて何時間もかけて作ったのに
実際にプレイすると五分くらいで終わる
で、最近のツクールで作られた面白い作品ってナニよ
67 :
ノイズc(関東・甲信越):2009/10/16(金) 10:57:21.12 ID:PlJcmafQ
↓セラフィム
作れること
LBP>ツクール(笑)
69 :
ノイズn(千葉県):2009/10/16(金) 11:03:46.73 ID:ybYDeFQE
自作戦闘まで作るなら一からプログラム組んだほうがいいような気がしないことも無い
作った世界の魔王とかにリアルタイムで成れて、Wifiで引き込んだ勇者パーティを嬲り殺したり出来るなら買う
71 :
ノイズa(チリ):2009/10/16(金) 11:05:50.89 ID:62faxlQA
デザエモン、STGツクールの新作まだかよ
72 :
ノイズs(愛知県):2009/10/16(金) 11:06:13.78 ID:JWsBmJFD
名前、技、魔法等どれかに「ヴ」を入れないと気が済まないツクラー
>>69 戦闘よりもフィールドマップのほうが面倒だから。
VXやXPでもマップはRGSS使わずネイティブ実装
74 :
ノイズs(catv?):2009/10/16(金) 11:08:56.89 ID:JvXYenbR
「ツクール製」ってだけでまずやる気が起きないからな
ちょっと前に少し話題になったフリーの美少女格ゲも格ツク製だったのがいけなかったな
75 :
ノイズs(catv?):2009/10/16(金) 11:13:55.25 ID:B92jXfnJ
どうにも中二臭さが抜けきれず恥ずかしくなってやめてしまうパターン
76 :
ノイズc(長崎県):2009/10/16(金) 11:15:21.33 ID:AjNFeNB7
システム作成の自由度ってどんなもんなの?
FF8のドローシステムみたいなのでも作れる?
77 :
ノイズn(関東・甲信越):2009/10/16(金) 11:15:27.59 ID:HbILvdsb
自分の作ったRPGで迷子になったのは多分俺だけだ
78 :
モズク:2009/10/16(金) 11:15:29.10 ID:UKCnxI7H
スーファミの買ったな。
すぐに売ったけど、結構な高値で売れて満足したのが思い出だよ。
79 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/16(金) 11:17:35.93 ID:ULxkV1I3
>>76 PCのだったらできるだろうけど
DSとかじゃ無理だと思ふ
80 :
ノイズo(愛知県):2009/10/16(金) 11:19:42.89 ID:kOm+OWvE
デフォ戦闘のSEの軽さに反吐が出る
81 :
ノイズf(コネチカット州):2009/10/16(金) 11:21:58.10 ID:FFIucvJf
無職の頃に朝起きてから寝るまでやり続けて3日で完成したゲームやってみたら30分くらいでクリアできた
ありゃドラクエ1程度の作るのでも大変だわ
そりゃあ何十人と何ヶ月もかけて作るプロにはかなわんて
そのゲームですら最短数時間クリアできるしな
84 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/16(金) 11:24:29.02 ID:ULxkV1I3
85 :
ノイズw(奈良県):2009/10/16(金) 11:26:32.61 ID:MQLs4eJh
デザえもんってのもあったねえぇ
SFC時代の糞デカイカセットが懐かしい・・・
87 :
ノイズs(catv?):2009/10/16(金) 11:27:21.91 ID:JvXYenbR
>>82 これで175cmは無いだろ常識的に考えて
88 :
モズク:2009/10/16(金) 11:31:54.78 ID:Ycbm0Vfc
>>82 性格の説明まんまFF13のキャラ説明に使われても違和感ない
真面目に城を作って人を配置してたらめんど臭くなって姫を林間するエロゲになった
結局麻原クエストとかサザエファミリー大虐殺みたいなの作って
内輪でヤヤウケってのが正しい遊び方だな。
俺もつくったことあるけど
何故かドラゴンボールっぽいのにしちゃって
装備品のバリエーションに苦しんで
途中でやめちゃったんだ
92 :
ノイズh(dion軍):2009/10/16(金) 11:36:43.15 ID:UdampL6n
こういうのは恥ずかしさを捨てれるやつが真の勝ち組だよな
どうしても照れが出てしまう
93 :
ノイズn(愛媛県):2009/10/16(金) 11:39:22.55 ID:6nLHTPR8
>>92 そんなお前には勇者の憂鬱と魔王物語物語オススメ
94 :
ノイズf(宮城県):2009/10/16(金) 11:40:13.30 ID:u28XMPcs
女性キャラの台詞が恥ずかしくて入れられなかった中学時代
ゲームで主人公の名前なかなか決められない俺には絶対作れないな
96 :
ノイズa(関西):2009/10/16(金) 11:41:23.39 ID:z/i/gZqR
ツクールって、毎回どこか肝心な部分が抜けてるような
今回は、DSなのにタッチペンで素材描けないとかありそう
あの頃って作って誰がやってたの?
98 :
ノイズc(関西地方):2009/10/16(金) 11:43:28.40 ID:DnT5ik4f
やっとDSで出たか
wifiで作ったゲームアップロードできるならいいんだけど
99 :
ノイズf(長屋):2009/10/16(金) 11:45:19.59 ID:NDUdVtUG
文字入力で挫折しそうだわ
100 :
ノイズf(愛知県):2009/10/16(金) 11:46:53.66 ID:NZjBfYZ9
>>96 真面目に作るとどっかからクレームでも来るのか?みたいな抜け作システム作るわな。
過去のコンシューマ作品は綺麗に作れそうなのに
スイッチや変数が少ないとか制作容量が全然無いとか・・・。
101 :
ノイズh(栃木県):2009/10/16(金) 11:47:03.01 ID:2cF7K5Oe
自作戦闘とかめんどそうで手を出さなかった
なんとかしてギャルゲーテイストに仕上げたい
103 :
ノイズ2(アラバマ州):2009/10/16(金) 11:48:27.12 ID:HcMcb2P7
ドラクエ5のもろパクリを
夜のお城に忍び込むところまで作って
放り出したな
104 :
ノイズf(神奈川県):2009/10/16(金) 11:49:37.78 ID:1BwkpIzm
VIP行ったら未だに2000主流みたいなんだがあいつら新しい物に親でも殺されたんか
105 :
ノイズf(福島県):2009/10/16(金) 11:50:59.72 ID:84/XP4s8
2時間ぐらいかけて作ったイベントが5分ぐらいで終わったりしてゲーム作りって大変だなあと思う
雑魚のパラメータを良い感じにできない
お互い1ダメージしか与えられない
107 :
ノイズf(大阪府):2009/10/16(金) 11:54:20.09 ID:YQ1AeSGf
俺的にはPC-98版2が最高だった
コンシューマ系の余計な仕組みのない手軽さとPC系のインターフェースの作りやすさ
条件分岐で最低限のイベントは作れたし
108 :
ノイズs(関東・甲信越):2009/10/16(金) 11:55:07.96 ID:I+bZgSge
一ヶ月とか締め切り期限作って友達と発表しあうと短編RPGだが良い感じに出来る
ただマンネリ化するとだいたい不条理ギャグRPGに逃げる
109 :
ノイズf(関西・北陸):2009/10/16(金) 11:57:22.71 ID:rBDlNUiP
イベントやキャラの設定を作るのはいいんだけど、
ダンジョン作ったりザコ敵やアイテムのパラを調整するのが全然出来ない。
お前には関係ないだれ
111 :
ノイズf(宮城県):2009/10/16(金) 11:58:01.26 ID:u28XMPcs
>>104 製品版いらずだからじゃね
実際2000が一番作りやすいってのもあると思うけど
112 :
ノイズe(大阪府):2009/10/16(金) 11:58:29.60 ID:aeILOC5E
これで作られたゲームって
RPGじゃないものの方が面白いよな
113 :
モズク:2009/10/16(金) 12:02:03.12 ID:oGdEqVJe
作ったところでプレイしてくれる人がいないからやる気が失せる
114 :
ノイズn(宮城県):2009/10/16(金) 12:03:12.13 ID:f9jhqOX7
>>82 大人が子供のフリして書いたような絵と文だな
>>104 vipは基本キャラゲーだからな。素材がなきゃいくら機能があたらしくても
移行は進まん
116 :
ノイズf(catv?):2009/10/16(金) 12:04:30.60 ID:zNSqU9dB
糞システムの2003と無駄に重いVX製で作った奴はやる前からスルーだな
ただの音楽プレーヤーと化していた
118 :
ノイズa(埼玉県):2009/10/16(金) 12:11:34.17 ID:tlQnkSLn
関数がうまく使えないうえ確認するのに時間がかかるから最後までやれんだけ
あれ自体がクソゲーだから
119 :
ノイズh(大阪府):2009/10/16(金) 12:17:09.70 ID:0nDt/UuO
DSiだけSDカードからtxtファイル読み込む仕様とかないのか?
ゲーム作りたいっつってもだいたいはキャラと世界とストーリー作りたいだけなんだから
テキストとキャラグラ挿げ替えるようなので充分だと思うんだけど
121 :
ノイズo(福岡県):2009/10/16(金) 12:56:35.99 ID:jL7krIYi
>>82 これはやべええええ
なんで炎とか闇とかブラックナイトとか真の力とか解放とか好きなんだろうな
魔法都市オースレイ(笑)
122 :
ノイズo(関東):2009/10/16(金) 12:59:16.72 ID:mF559En8
一回はエッチなRPG作成するよね
123 :
ノイズn(北海道):2009/10/16(金) 13:03:58.81 ID:E2zUSukF
炎が闇にそまるとき、お前は眠る
124 :
ノイズc(千葉県):2009/10/16(金) 13:05:35.16 ID:Vqrwawu3
やらせる奴すら居ないのにお前ら買っちゃったよね
完成してもやらせたくないような恥ずかしい中二出来で
お前ら結局一人でプレイするだけだったよね
125 :
ノイズo(北海道):2009/10/16(金) 13:07:58.34 ID:Avpuq+74
お前らなんでそんなに詳しく俺のこと知ってるんだよ
ツクールXPで幕末RPGっての完成させたよ
結構力作だった
127 :
ノイズh(関西・北陸):2009/10/16(金) 13:09:32.15 ID:VY6R7Oq2
古傷をえぐるのはやめろ
128 :
ノイズh(関東・甲信越):2009/10/16(金) 13:10:37.21 ID:mrItJAlL
RPGツクールってDSの機能と凄く合うと思うんだけど何で出さないの?
wifiでデータ交換出来るようにしたら永遠に遊べる神ゲーになりそうなのに
129 :
ノイズx(愛媛県):2009/10/16(金) 13:11:07.99 ID:JPGvHqs7
絵師がつかないままのエロゲのシナリオが3年も眠ってるんだが。
130 :
ノイズf(長屋):2009/10/16(金) 13:14:26.45 ID:4yXqwtzK
131 :
モズク:2009/10/16(金) 13:14:33.06 ID:1w3jXEBe
Forget me not パレットはおもしろかった
133 :
ノイズc(愛知県):2009/10/16(金) 13:42:16.67 ID:H9pHDn5z
>>1 ツクールなんて完成させるのが楽しみじゃないだろ
構想考えたり、製作過程が楽しいわけであって
容量不足で中盤でソードマスターエンドに決まってんだろ(´・ω・`)
135 :
ノイズc(関西・北陸):2009/10/16(金) 13:44:35.73 ID:SGj8wlNz
SRPGツクールは色々と惜しかった
136 :
ノイズc(北海道):2009/10/16(金) 13:46:08.99 ID:nrOGzEbp
コンシューマ版は
RPGツクール2かRPGツクール3が鉄板だと思うのだが
137 :
ノイズc(神奈川県):2009/10/16(金) 13:46:09.32 ID:3yjj2AgH
あのころの想像力が今はないのが悲しい
138 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/16(金) 13:46:42.53 ID:ULxkV1I3
今だからこそ3Dダンジョンツクールだろ
お前らVX初回特典の変なノート晒せよ
あるんだろ?
140 :
ノイズc(関西・北陸):2009/10/16(金) 13:48:31.16 ID:SGj8wlNz
電撃PSの増刊についてくるおまけCDに読者から寄稿されたツクール3のデータがあって、それを色々参考にさせてもらった
141 :
ノイズc(愛知県):2009/10/16(金) 13:48:47.07 ID:H9pHDn5z
かなり名作あるし隠れたマイナーゲーもあるから
一度やろうとするとしばらく離れられなくなるな…
143 :
ノイズs(関東・甲信越):2009/10/16(金) 13:50:51.61 ID:Jp4SrFPD
DANTEって知ってるか?
144 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 13:50:56.07 ID:5QJbHqwp
結局ゲームのつくりは全部同じだから、めんどくさいアドベンチャーゲームツクールになっちゃうんだよね
くだらん
ホームセンターに工具が並んでるとワクワクするとの同じような感覚じゃね?
146 :
ノイズn(関東地方):2009/10/16(金) 14:11:21.36 ID:Gadu9KH2
妹が1年くらいかけて作ってたデータを消して号泣されたわ
147 :
ノイズ2(愛知県):2009/10/16(金) 14:21:48.85 ID:ezGSbfwW
デザエモンは適当に作ってもとりあえず遊べるから楽しい
148 :
ノイズs(新潟県):2009/10/16(金) 14:24:31.00 ID:BWwvPdcN BE:28560896-PLT(17380)
武器の名前ばかり書いたノートが未だ手元にあるぜ
149 :
ノイズs(大阪府):2009/10/16(金) 14:34:39.58 ID:hVXyqelM
主人公が病気かなんかでだんだん弱くなるってのないのかね
敵は大して変わらないけど相対的に仲間を増やさないと辛くなるっての
150 :
モズク:2009/10/16(金) 14:35:52.72 ID:Nl+sgH0E
部屋のかたづけも出来ないようなヤツが
広げた風呂敷をきれいにたためるわけがない
151 :
ノイズn(関西・北陸):2009/10/16(金) 14:49:03.03 ID:KN4AkN0M
これで作られたそれなり以上のゲームって、どのくらいあるんだ?
久々にやりたくなってきたなぁ…。
今ならどのツクールがオススメなんだ?
154 :
ノイズ2(東京都):2009/10/16(金) 14:53:58.44 ID:psoNbRbI
1000万って安いな
400万程度のエンジニア 二人の年収と会社が別途支払う経費分くらいで素人に作らせることができるのか
>>82 でもこのところのゲームってこんなんばっかだよな
156 :
ノイズc(神奈川県):2009/10/16(金) 14:58:55.47 ID:bfatr9Pj
中古のRPGツクールをひたすら買って中に残ってるデータをプレーするっていう動画あったな。
ほとんどが序盤で飽きて止めちゃった感じだけど中には大作あったりして面白かったな。
おまいらはキャラ設定作っただけで終わるよね(´・ω・`)
158 :
ノイズ2(東京都):2009/10/16(金) 15:02:54.89 ID:psoNbRbI
>>155 そりゃできあいの素材で作るくらいだからなあ
RPGではないけどヴァンガードのようなのは異例だよ
コンテストにだせるレベルの物って一人でつくれるもんなのか?
音楽、シナリオ、デザイン、キャラクターを一人でやるのか
1000万だと安い気がする
160 :
ノイズx(埼玉県):2009/10/16(金) 15:03:31.63 ID:ck2BLkPs
今やればそれなりに作れるはず・・・多分・・・
やってみるか・・・?
161 :
ノイズ2(東京都):2009/10/16(金) 15:06:08.44 ID:psoNbRbI
>>159 まあ面倒なシステム面はあるしなあ
マップ構成素材とかは後で世界観にあわせて修正とかでいいから
同人絵師なら作れると思うぜ
これよりもっと簡単にしたミニゲーム製作できるワリオでエロタッチゲー作ったように
162 :
モズク:2009/10/16(金) 15:14:04.82 ID:ygUvTLUE
天空黒炎斬!!!
「炎が闇にそまるとき、お前は眠る・・・」
問題は自分以外に遊んでくれる人がいるのかってこと。
自分で遊べれば満足
まぁ配信あったら遊んでやるよ
まずシミュツクの後継出せよ
166 :
ノイズa(神奈川県):2009/10/16(金) 15:19:11.03 ID:m05bCK1/
ニコ動の他人の作ったツクール作品実況するシリーズは面白かった
167 :
モズク:2009/10/16(金) 15:20:04.78 ID:1w3jXEBe
>>163 そのためのネットじゃ
dante98のころから比べたら雲泥の差
168 :
ノイズa(神奈川県):2009/10/16(金) 15:20:58.73 ID:AN9Lesvm
>>114 わざと黒歴史っぽく作ってる感じがするな
169 :
ノイズ2(福岡県):2009/10/16(金) 15:23:34.35 ID:i3lSspXq
PC版はともかく、他はテキスト入力がめんどくさすぎる
170 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 15:25:24.09 ID:5QJbHqwp
ツクールXPはすごい
「Rubyでプログラムすればなんでもできます!」って書いてあるだけで、
まともな素材もついてない。
Ruby勉強しないと何もできない
初めてディスク割った
>>113 こういうのってCPUが自動でプレイしてくれる機能とか無いの?
作るのは面白いプレイはかったるいって人も多いだろうな。
172 :
ノイズ2(東京都):2009/10/16(金) 15:29:49.76 ID:psoNbRbI
>>171 普段見下してるデバッカーの気分でやれよ
173 :
ノイズc(関東・甲信越):2009/10/16(金) 15:32:17.16 ID:yERC0/hc
暇潰しに買ってみるわ
174 :
ノイズh(東日本):2009/10/16(金) 15:32:57.30 ID:u/ixWwOk
イベント一つに拘って作り上げて満足して放置
175 :
ノイズe(大阪府):2009/10/16(金) 15:33:27.11 ID:BWjKlDIw
俺が作りたいのはなあ
RPGじゃなくてFEみたいなSRPGなんだよ・・・
176 :
ノイズf(中国・四国):2009/10/16(金) 15:35:28.23 ID:9R7kcq2j
なんか面白い同人ゲームあったら教えてくだしあ><
177 :
ノイズf(愛知県):2009/10/16(金) 15:36:42.97 ID:NZjBfYZ9
>>170 XPはもう、自作戦闘自作戦闘とガタガタうるさいから
とりあえずマップエディタ付システム自作ツール売ってやんよ、今度は認証縛り有りでな。
というコンセプトかなと。
なんにしても2000から少しも進んでないような・・・出るたび重くなっていくし。
178 :
ノイズe(大阪府):2009/10/16(金) 15:39:42.32 ID:BWjKlDIw
SRPGツクールの新作早く出して!!
180 :
ノイズc(愛知県):2009/10/16(金) 15:44:11.42 ID:H9pHDn5z
エンターブレインにメール送れよ
普通のRPGやると、バランス調整が難しいから
イベント消化するとEXPが会得できて、それによってレベルアップしておかないと
ほぼ確実に負けるって言うゲーム作ってたな
PSのメモカーの容量使いすぎで他のゲーム出来ないから
結局直ぐデータ消しちゃったけど
182 :
ノイズe(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 15:56:11.39 ID:OYL8rpDG
父親が無駄に偉大な人で行方不明になっているって設定で父親探しをするRPGを作ろうとしたことがある
183 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 15:57:28.08 ID:5QJbHqwp
184 :
ノイズf(大阪府):2009/10/16(金) 15:58:35.41 ID:HG6zfWnr
>>181 素晴らしいね
そういう一アイデアがないとツクールゲーはつまらない
ドラクエ3じゃん
186 :
モズク:2009/10/16(金) 15:58:49.57 ID:1w3jXEBe
ワールドマップがすべてで1つの町ってゲームを作ろうとしたことある
むろんめんどくさくなってやめたが
188 :
ノイズe(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 16:01:15.93 ID:OYL8rpDG
素材の為のドット打てなかったから途中で頓挫したな
189 :
ノイズc(栃木県):2009/10/16(金) 16:01:46.13 ID:YGH0aLCd
大作ツクるぜーと思って新規ファイル作っても最初に表示される海原のマップを見るだけでやる気がなくなる
190 :
ノイズ2(コネチカット州):2009/10/16(金) 16:04:24.87 ID:oREqISEp
サガ2のセリフとマップを真似たの作ってたらリメイク出たのでやめた
191 :
モズク:2009/10/16(金) 16:06:54.35 ID:IDkbqGki
そろそろ大学ノート3冊にわたる俺の壮大なRPGの設定資料を
公開してもいいかなと思ってしまう。
今見ると、中2病全開なんだが
もう既にDS版に向けてノートに設定まとめてるぜ
195 :
ノイズ2(catv?):2009/10/16(金) 16:11:33.05 ID:/tDO4GZg
俺は監督だ!
196 :
ノイズh(コネチカット州):2009/10/16(金) 16:12:12.26 ID:a72/kEX/
最初の町に全力注いでそれ以外は全て手抜きになつた
197 :
ノイズ2(コネチカット州):2009/10/16(金) 16:13:43.64 ID:oREqISEp
>>100 同意。
2000は解像度とかエンカウントとか会心の倍率とか、
2003は(ry
XPもRGSSがアレだし
VXもなんだか中途半端な部分があるし。
家庭用の4や5や無印なんか論外。
今回のDS版も記事を見たところDSのペンや2つの画面の存在意義を全く生かせてないようだし
手を抜いているとしか思えないな、色々と…。
199 :
ノイズc(大分県):2009/10/16(金) 16:15:58.47 ID:UK0PBqwq
200 :
ノイズf(宮城県):2009/10/16(金) 16:17:15.91 ID:u28XMPcs
シナリオクリアよりwizみたいなダンジョン探索とかクエストクリア方式のほうが作りやすいしモチベも保てる
201 :
ノイズx(埼玉県):2009/10/16(金) 16:19:57.16 ID:ck2BLkPs
>>200 一見そう思えるがその構成で面白く作るのって難しい気がする
202 :
モズク:2009/10/16(金) 16:20:45.74 ID:6PeHdpy4
嘗てのオレである
203 :
ノイズh(山陰地方):2009/10/16(金) 16:21:27.03 ID:3PpU1gfv
ついにDSで来たか……だいぶ待ったぜ
まぁタッチペン操作は相性良いだろうなぁ
205 :
ノイズf(コネチカット州):2009/10/16(金) 16:26:54.10 ID:OYL8rpDG
>>198 あんまり完璧なの出すと次の奴が売れなくなるからだとか聞いたな
206 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 16:27:02.54 ID:RHkVIIqM
207 :
ノイズw(宮城県):2009/10/16(金) 16:28:12.93 ID:60sS7PCE BE:582477034-PLT(12100)
最初の町の仕掛けとか隠し扉とか凝りすぎてめんどくなる
ツクール3の移植が一番望ましいな
ツクール4はクソすぎてビックリした
209 :
モズク:2009/10/16(金) 16:30:45.59 ID:k74/9Jfq
2chのツクールスレで配布してたフリーのマップを使いまくって無理矢理完成させたな
2000全盛の頃だったからもう6,7年前か
210 :
ノイズc(神奈川県):2009/10/16(金) 16:33:05.55 ID:V1+sA6zh
高校の時に作って友達にやらせようと自分の学校をネタにしたRPGを作り始めたけど
最初に自分達の教室を1つ作った段階で投げ出した
211 :
ノイズs(神奈川県):2009/10/16(金) 16:39:10.73 ID:uOGgugaN
自作戦闘はデフォ戦と違って限界がないから
力量以上の表現をしようとしてエターナる
あと変数管理の仕様を見直してほしい
エクセルのように使えればなー
212 :
ノイズ2(アラビア):2009/10/16(金) 16:42:19.96 ID:LZQvHLT+
RPGツクールでファミ通大賞とった奴らって今ゲームクリエーターになってたりするの?
213 :
ノイズe(北海道):2009/10/16(金) 16:44:00.96 ID:EkNXzvro
他人の作ったツクールゲーをやると
昨日みた夢の話をされてるようなしらけた気分になる
>>205 それもう何年も前から聞いてるわ… orz
コンセプトや完成度に対して毎回感じていたんだけどどう考えても故意な中途半端さが
あるんだよなこのシリーズ。
もし今回のがイマイチだったらこのシリーズには見切りをつけるわ。
>>208 EBになって以降、コンシューマ版は正常進化をやめて糞仕様のツクールしか出してない。
>>213 激しく同意。
自己顕示欲が強い作者の作品をやるほど辛いものはないなw
216 :
モズク:2009/10/16(金) 17:01:22.19 ID:OYL8rpDG
後書きみたいな感じでED後に作者自身を出すのはまだ許せるが
それ以外でゲーム中に作者自身が出てるのを見ると死にたくなる
217 :
ノイズe(熊本県):2009/10/16(金) 17:04:31.17 ID:8epvssSV
ロマサガみたいなシンボルエンカウントってできるの?
戦闘イベントが設定されたキャラをウロウロさせとけばOK?
218 :
ノイズs(関東・甲信越):2009/10/16(金) 17:07:26.52 ID:I+bZgSge
MSXのDanteから比べたら今のは凄い進化してそうだな・・・
Dante98までしか使った事無いから今のは知らない
>>217 PCならひとつのマップにイベント数百個置けるからいいけど
DSだとイベント容量が足りなくなりそうで怖い
220 :
ノイズe(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 17:13:34.80 ID:FuJ5O3nR
サキュバスクエスト製品版ってどうなの
無料板はクリアした
221 :
ノイズ2(東京都):2009/10/16(金) 17:17:50.60 ID:frFqFLwC
ツクールって友達にやらせて、リアクション見るためのネタ製作ゲーでしょ?
222 :
モズク:2009/10/16(金) 17:25:35.11 ID:52UyH6hG
ツクールのエンターブレインとDSの任天堂はFE関係の引き抜きで関係が悪いんだっけ?
223 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/16(金) 17:29:43.01 ID:5pJ15XXv
妹の作った痛いゲームシリーズは評価されてもいい
224 :
ノイズs(アラバマ州):2009/10/16(金) 17:31:40.77 ID:olwQAEXE
ツール使っても結局しょーもないゲームだったらしょうがねえよな
ブオオオオオ!とかよ
寄生ジョーカーは面白かった
>>223 あれを本当に妹が作ったって信じて見てる人がいるの?
>>198 2000はあの大きさだからドット絵の敷居が低くなると思うんだが
…って言おうとしたら解像度か
228 :
ノイズo(dion軍):2009/10/16(金) 17:37:39.89 ID:EjrT+B/W
229 :
モズク:2009/10/16(金) 17:38:24.35 ID:L4E+IA1N
vipに作品あげてたけど、共有設定を追及してどんどん内輪的になってくスレの雰囲気がキモすぎて止めた
230 :
ノイズf(東京都):2009/10/16(金) 17:38:56.20 ID:5QJbHqwp
>>228 微妙に淡路島のところで諸星大二郎ネタつかってんじゃねーぞ
昔の自分で作ったゲーム泣きながらプレイする動画思い出した
>>229 それも合わせて今じゃあ黒歴史ってことか
無料で使えるドット絵の素材さえあればC++で作るのに
235 :
ノイズs(群馬県):2009/10/16(金) 17:42:27.27 ID:hTRzoTBo
5年ぐらい前にラウンジのツクールスレで作ったリレーRPGは面白かったな
イチローがメジャーリーグ目指して旅するやつ
あの頃から2chはイチロー好きだったんだな
238 :
ノイズf(愛知県):2009/10/16(金) 17:48:22.10 ID:NZjBfYZ9
>>228 100×100マスくらいかな。
なかなかおもしろいな。
昔これで創価学会無双作ったな
240 :
ノイズe(ネブラスカ州):2009/10/16(金) 17:52:27.32 ID:OYL8rpDG
今不謹慎ゲーム作るとしたら大川の野望になるのか
>>229 最近はそうでもない
気がする
241 :
ノイズ2(熊本県):2009/10/16(金) 17:53:49.39 ID:NPPAFVPb
部屋の中に1ブロック分しか空きが無いように大勢キャラ配置してプレイするよね
すごく安心する
ひきニートクエストでもつくれよ
ハロワが最後の面
243 :
ノイズs(群馬県):2009/10/16(金) 17:54:58.99 ID:hTRzoTBo
VXは何でもできるらしいが、その「何でもできる」レベルまでソフトを使いこなせない気がして手が出ない
自作戦闘とかユーザーに作らせるんじゃなくて4,5個のテンプレートから選ぶ感じなら楽なんだが
244 :
ノイズx(関東・甲信越):2009/10/16(金) 17:56:08.92 ID:VKWwwwYJ
エターナる
PCのRPGツクールは極めると
アクションRPGとかパズルゲームとかSRPGとか
横スクロールアクションとかなんでも作れてやばい
まぁ、そこまで使いこなすのは相当大変だけど。
246 :
ノイズh(dion軍):2009/10/16(金) 18:01:41.70 ID:pN6ZNr+J
昔、ツクール3を何十時間もかけてしっかりつくったなー
友達にやらせてコンテストにも応募した
まぁ第一次審査で落ちちゃったけどねw
247 :
ノイズo(東京都):2009/10/16(金) 18:08:35.15 ID:4cMgMdK0
【前世に】中古データに一言突っ込むスレ【愛を】
94 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2007/04/20(金) 06:52:08 ID:???
【RPGツクール2】
ゲームスタート時、森の中で一人の女の子が出てきて
「まゆみがせっかくゲームを作ったのに誰もやってくれません。とても悲しいです
でもあなたが最後までゲームをやってくらたらとても嬉しいです。頑張ってね」
と、表示されゲーム開始。バランスは…最悪。買い物フラグが激しい内容w
なんだかんだでラスボス。馬車に乗った変な奴。最初に出てきた女の子が呪われた姿だったらしい。
あっさり倒し、呪いの解けた女の子が一言。
「クリアしてくれてありがとう。まゆみはとても嬉しいです。
いつかね、まゆみがお嫁さんになってあげるネ」
俺ゲーム史に残る最強のセリフ。無論、当時は「未知の奥さん まゆみ」で抜き倒しますた。
で、まゆみ姫。いつオレの嫁に来てくれるんですか?
オレのちんこ、ゲームオーバーが近いんですが・・
248 :
ノイズc(千葉県):2009/10/16(金) 18:48:25.75 ID:5NOrZFzk
>>237 全国分のデータあるよ
どっかにあったけど、ふたばのクソどもがゴチャゴチャいって消えたと思う
やっとDS版ツクールきたのか。
250 :
ノイズf(宮城県):2009/10/16(金) 19:51:12.10 ID:u28XMPcs
よく妄想してたのは回復や補助魔法かけてあげたり
選択肢とか行動でパーティーメンバー(主人公以外女)の好感度が変化するっていうギャルゲーRPG
あーーーー今ならつくれんじゃねーかなー2000じゃ無理かなー
251 :
ノイズa(東京都):2009/10/16(金) 19:53:56.21 ID:vuUYViN+
さっさと貴様らの黒歴史を語れよクズどもが
252 :
ノイズc(愛知県):2009/10/16(金) 20:14:36.95 ID:H9pHDn5z
1月まで待てよ
俺の大河歴史ファンタジーが構想大きすぎて収まりつかなくなったわ
全部で150の国と40民族と5つの宗教が出てくる予定
254 :
ノイズh(神奈川県):2009/10/16(金) 20:17:40.24 ID:IJsX1WPU
大作を作ろうとする→途中で挫折→ネタに走る→しょうもないのを二、三個作って飽きる
255 :
ノイズe(dion軍):2009/10/16(金) 20:19:20.25 ID:WeuThHMU
敵のグラと魔法のエフェクトの数が少なすぎる
あとレベルアップ時のパラメータ設定が雑すぎる
256 :
ノイズw(四国):2009/10/16(金) 20:33:26.09 ID:bnqeD9uG
高橋邦子が恐ろしいペースで作ってるわ
257 :
ノイズh(長屋):2009/10/16(金) 20:39:49.35 ID:8LyNVm0b
セラブルとか何万時間かけたんだろうな
あの根気はキチガイ染みてる
伊集院光特別賞(賞金50万円)
『七度文庫』
(なのたびぶんこ・H小説自動生成プログラム)
作者:P.N 七度柚希(49歳) 【作品紹介】起動するたびに、毎回違う内容の官能小説を自動的に作成するソフトです。
官能小説という点に審査も慎重になりましたが、その着眼点や、優れたプログラム技術が評価され、とくにご推薦された伊集院光様のお名前を冠した特別賞に選出されました。
第1回 アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト
作品募集期間 1995年4月1日〜11月1日
応募総数 3,447作品
【受賞作品一覧】
●グランプリ (賞金1000万円)
クック・ドゥ・ドゥル・ドゥー (RPGツクール スーパーダンテ作品)
中西 白夜(17歳)
第一回は17歳が受賞
一千万とか
○○体験版、○○序章、○○前編
あと何年待ったら続きが遊べるのでしょうか
262 :
ノイズc(愛知県):2009/10/16(金) 23:48:45.33 ID:H9pHDn5z
あげ
263 :
ノイズw(愛媛県):2009/10/17(土) 00:32:23.44 ID:ay6ORmOQ
264 :
ノイズf(東京都):2009/10/17(土) 00:34:26.27 ID:Pzhu8rq0
昔モナーのやつあっただろ
女が作ったサンプルゲーあったよな
うまたろうがどうとかキムタクがどうとかいう
266 :
モズク:2009/10/17(土) 00:38:49.34 ID:+4mvJ39q
感動できる物語を苦労の末作ったが、完成させた感動だけで満足して結局プレイすることはない。
たとえ完成させても、プレイしないw
してもラスボス周辺とか力入れたイベントだけw
267 :
ノイズo(東京都):2009/10/17(土) 00:46:15.67 ID:JCeYGuEN
ラストダンジョンで「こいつは鬼畜」って言われるような凶悪なザコ敵作ろうとしたら、
ただパラが高くて防御無視の最強魔法を連発してくるだけのうっとおしい敵になってしまった。
ロマサガ2のミスティックみたいな印象的な敵を作るのって難しいんだね。
268 :
ノイズx(関東):2009/10/17(土) 00:51:28.94 ID:uIx6VbOA
こんな黒歴史ツクールをDSみたいな低年齢で持てるやつでネット配信できるようにしたら
えらいことになるぞ…
270 :
ノイズx(catv?):2009/10/17(土) 00:59:51.28 ID:qsoawXmY
271 :
ノイズh(アラバマ州):2009/10/17(土) 01:00:59.64 ID:Af+B3LnV
【レス抽出】
対象スレ:RPGツクール買う奴って構想だけ壮大で結局作りきれずに途中で放り出すよな
キーワード:法子
抽出レス数:0
272 :
ノイズx(兵庫県):2009/10/17(土) 01:07:34.38 ID:oLvY1UVU
シミュレーションRPGツクールはやったけど
中立軍やら援軍設定できないのが分かって即売った
273 :
ノイズc(東京都):2009/10/17(土) 01:10:19.93 ID:UpgS3FWK
>>272 その手ならファミコンウォーズDSのエディット機能の方が上だな
>>82 こんなのかわいいもんじゃん
もっと凄いの書いたノートいっぱいあっただろ
275 :
ノイズo(愛知県):2009/10/17(土) 01:16:42.65 ID:S2Qurc+w
>>272 マップチップ画像の縛りとかいろいろ不都合だったな。
プレステのRPGツクールで、
犬を縦横に一定の速度で
動かして、それに当たると死ぬ、
っていうアクションゲーム作ってた
中学時代の友人は天才だと思った。
278 :
モズク:2009/10/17(土) 01:31:17.69 ID:IWzSz4zX
2000の体験版やってみた
数十分でもうだめだと思った
ゲーム作る人って凄いね
RGSSって何か投げっぱなしだよな
そこを出来るだけ自由度下げず、分かりやすく作れるようにするのが
「ツクール」じゃないのかと
EBになってからの投げやり感とユーザーのニーズとのマッチしなさがすごい
280 :
ノイズa(アラバマ州):2009/10/17(土) 01:41:09.42 ID:6/QizuQO
RPGツクールやるとドラクエ1の偉大さを実感する
ツクールゲーってホントつまらん作品ばかりでワロタ
フリーゲームで一番作られてるのにおかしいよね
283 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:04:45.72 ID:GOm8w+Mu
妄想だけなら一流なのがν速民
284 :
ノイズx(アラバマ州):2009/10/17(土) 07:13:54.78 ID:X5dz9IyS
285 :
ノイズe(埼玉県):2009/10/17(土) 07:20:54.20 ID:+Q977cSC
ゆめにっきがFF12くらいの画質になればいいのに
286 :
ノイズ2(dion軍):2009/10/17(土) 07:25:29.59 ID:40UfeJwt
不謹慎ゲームくらいしか覚えてねぇわ
287 :
ノイズo(新潟・東北):2009/10/17(土) 07:26:12.81 ID:DACZBuCX
友達の内輪ネタばかりの糞ゲー作って盛り上がってたなあ
しかし所持金を条件にしてパックマンを作ってきた奴は天才だと思った
288 :
ノイズc(アラバマ州):2009/10/17(土) 07:26:14.67 ID:lLrwEOST
289 :
ノイズw(コネチカット州):2009/10/17(土) 07:28:04.98 ID:xrxf4QA9
構想ができるだけマシだろ
俺は昔、ゲーム下請け会社でCGのバイトしてたけど、
隣の席の奴はSFCのナイトガンダム物語を担当してたぞ
宿屋とか武器屋とか作ってた
メチャクチャ羨ましかった
291 :
ノイズw(京都府):2009/10/17(土) 08:37:45.65 ID:Uj3ch5ii
この速さなら言える!
昔バイトで桃鉄の電車のグラフィック作ったの俺じゃない!
293 :
ノイズc(コネチカット州):2009/10/17(土) 08:40:55.28 ID:8Gf0xUZe
アニメやゲームのヒロインを次々に倒して天下を取るゲームを作ったなあ
294 :
ノイズh(栃木県):2009/10/17(土) 08:48:30.15 ID:O/Rh3yhc
ラウンジにいた時クソゲー作るのに版権midi計100個あちこちから漁ってきたけど今じゃもう無理だろうな
ちなみに俺はPCエンジンのアドベンチャー担当だった
えっ、聞いてない?
296 :
ノイズc(関東・甲信越):2009/10/17(土) 08:49:25.03 ID:cXGPIZeV
高橋邦子
297 :
ノイズw(ネブラスカ州):2009/10/17(土) 08:50:29.30 ID:hppDBx9e
誰かの自作のゲームやりたいんだけど、どこにおいてあるんだ?
299 :
ノイズo(沖縄県):2009/10/17(土) 09:19:25.70 ID:sPT1enWp
黒歴史RPGスレか
>>299 「京絵皿殺人事件」とか
ファミ探みたいで
面白いんだけどね
302 :
ノイズh(dion軍):2009/10/17(土) 10:02:05.38 ID:BzHngcux
ツクールVXで自作が凝ってて面白いゲームあったら
紹介してくれよ 今日遊ぶから
303 :
ノイズf(アラバマ州):2009/10/17(土) 10:03:31.34 ID:IvKgxU2K
武器防具作って数値入れてバランス調整してるだけで楽しいわ
304 :
ノイズc(長屋):2009/10/17(土) 10:31:25.86 ID:LsNuSFZb
分裂ガールはおもしろい
305 :
ノイズw(京都府):2009/10/17(土) 10:34:56.66 ID:Uj3ch5ii
自分でサイトも作って、
自由にダウンロードして遊んでもらえるように
出来たらいいのにな
そんな技術ないわ
306 :
ノイズ2(北海道):2009/10/17(土) 10:36:08.36 ID:o6WJjwCr BE:458137229-PLT(12000)
「ゆめにっき」と「タオルケットをもう一度2」が物凄く面白いのでオススメ☆
307 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 10:41:11.96 ID:GOm8w+Mu
VIPのスレでは未だ2000が主流なんだな
>>302 2年も経ってないのに自作が凝ってるのなんかないだろ
まだ2000が現役だったりすんだぜ
309 :
ノイズw(石川県):2009/10/17(土) 10:57:52.19 ID:rLwBxn+U
確かにタオルケットの世界観は面白い
三作全部、簡単な一本道王道RPGだし
310 :
ノイズo(不明なsoftbank):2009/10/17(土) 10:59:48.62 ID:YofXJfNC
シリアス路線でもギャグ路線でも音声入力はキツイな・・・
311 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 11:02:55.75 ID:G6im7CA8
アトリエ風で護衛の戦士が主人公のRPG作ってたがやっぱり錬金術部分がないとつまらんな
312 :
ノイズh(不明なsoftbank):2009/10/17(土) 11:03:12.86 ID:KVdXuTol
ツクールXPとVXならどっちがオススメ?
313 :
ノイズf(長屋):2009/10/17(土) 11:04:22.13 ID:YItLfWzy
315 :
ノイズe(青森県):2009/10/17(土) 11:06:30.57 ID:2wQPZU4n
>>312 インターフェースならVX
仕様ならXP
という大前提があって
初期(ランタイム)素材ならVX
スクリプトもVX
ただしXPのスクリプトは有志が改造したものが大量に出回っているので
スクリプト2.0いれれば大分VXに近づく。
最強はXPベースにVXのデータ移植したRPGでツクールエディタが対応してくれれば一番いい。
316 :
ノイズf(長屋):2009/10/17(土) 11:08:53.21 ID:YItLfWzy
>>312 XPもVXもプログラミングの知識がないとなかなか辛いよ
ツクールは難しい知識なしでそれなりのゲームが作れるのがウリなのに
プログラミングの知識が要るのは本末転倒だと思うの
317 :
ノイズf(catv?):2009/10/17(土) 11:13:01.98 ID:dOMC+lY6
細かい作業が面倒くさい
318 :
ノイズh(不明なsoftbank):2009/10/17(土) 11:14:46.34 ID:KVdXuTol
XPはRubyの知識が無いと厳しいと聞いていたがVXもプログラミングの知識が必要なのかー
とりあえずVX買ってみるわthx
同人ゲームってまじめにやる気にならないよな
320 :
ノイズe(青森県):2009/10/17(土) 11:19:39.79 ID:2wQPZU4n
あと、XPの船のマップチップ素材は使い方がわからない。(サンプルにすらない)
ツクール本スレの猛者でも誰もわからない。(試しにやってみた人はみんな失敗していた)
DQ5みたいなOPで船出港みたいなシーンを作ろうとしても肝心の船が船に見えないので
ものすごくダサく見える。しかも元々乗り物の概念がないスクリプトがベースなので、
これがXPのゲームが大陸ゲーばかりになる原因だと思う。
321 :
ノイズw(埼玉県):2009/10/17(土) 11:20:33.65 ID:5vQ3rVae
お前らの作ったロープレってキモイツンデレキャラが出てきそう
RPGを作りたいってだけでもう中二病。
RPGは会社に作らされるものだ。
魔王を倒しに行くはずなのに、途中で仲間にした女たちがドロドロとした争いを始め、そのまま陰惨な愛憎劇が続く
というシナリオを考えてたことがある
だれもプレイしてくれる人がいないからやめた
324 :
ノイズo(東京都):2009/10/17(土) 11:26:51.45 ID:yZlWtCSz
エターナルの逆襲は感動したな
325 :
モズク:2009/10/17(土) 11:29:45.04 ID:IWzSz4zX
意外と人に楽しんでもらえるようなゲームって想像しにくい
そう考えると俺たちは何を目安に面白そうなゲームを選んでるのか
ゲーム作ってる人たちは何考えて作ってるんだろうな
326 :
ノイズn(東日本):2009/10/17(土) 11:30:18.99 ID:o7UfqQsD
友達のメモリーカード借りたらそいつが主人公でクラスの女子が全員仲間になって
学校ぶっ壊すってストーリーのゲームが入ってて泣いた
327 :
ノイズn(神奈川県):2009/10/17(土) 11:32:07.24 ID:oGbJxFwE
なんという非の打ち所のないスレタイ
縮小学園は名作
329 :
モズク:2009/10/17(土) 11:37:15.16 ID:UyuGh1ZN
330 :
ノイズa(アラバマ州):2009/10/17(土) 11:38:34.17 ID:n20YP9+0
俺のことか…
吉里吉里で作りかけのエロゲがHDで腐ってるお…
332 :
ノイズf(福岡県):2009/10/17(土) 11:41:32.14 ID:e7619wrt
バランス考えようにも結局はごり押しキャラになる
333 :
ノイズh(愛知県):2009/10/17(土) 11:43:12.96 ID:KHo8yAKQ
俺のあの超大作が完成していれば今頃はッ・・・!!
PCゲでMOD作るほうがいいよ
335 :
ノイズo(京都府):2009/10/17(土) 11:50:45.43 ID:pml7paOU
つづき
「ナイトガンダム物語」でグラフィックの女の子が、
フィールド画面で1本1本植林していくのが羨ましかった
「1本だけでいいから記念植林させて」って、
言いたかったけど採用されたばっかりで、さすがに諦めた
作ってもプレイしてくれる人がいない
俺もやってくれと言われてもやる気しない
ツクール3でロマサガをパクったヤツ作ったけど
シンボルの移動速度が遅すぎてクソゲーになった
338 :
ノイズe(兵庫県):2009/10/17(土) 11:59:13.40 ID:N6frOy7D
>>336 需要と供給だよ
例えば三国志RPGや戦国時代RPGなんかファンも多いのに誰も作ってないから
あの辺を作ればみんな注目してくれる
339 :
ノイズn(神奈川県):2009/10/17(土) 12:04:36.81 ID:WAMyc4LC
自分で作ったRPGを自分で実況してニコ動で人気者になれよ
340 :
ノイズf(アラバマ州):2009/10/17(土) 12:08:32.88 ID:yQLLhqHd
武器、魔法とOPイベントだけ作って投げ出す
341 :
ノイズo(愛知県):2009/10/17(土) 13:15:34.29 ID:S2Qurc+w
素人がちょっとした内輪で楽しむにはやはりバカゲーが最適か。
大作RPG(笑)の壮大な街作ってたらすっかり嫌になって、気が付くと高速で動き回る住人に
触れてしまうとヒロインが陵辱されてGAMEOVERになるアホゲーになってたり。
342 :
ノイズw(神奈川県):2009/10/17(土) 13:24:11.71 ID:0qXBMYLr
これって普通のRPGしか作れないの?
ゼルダ身tくぁいなアクションRPGできるなら絶対買うがな。
343 :
ノイズw(千葉県):2009/10/17(土) 13:26:57.03 ID:hGzeav2v
マップ作るのが面倒くさくて断念する奴が9割
344 :
ノイズf(長屋):2009/10/17(土) 13:28:32.06 ID:Ods0I9k/
俺はマップとかシステム組むのが一番好きだな
シナリオだけ誰かに任せたい
345 :
ノイズw(大阪府):2009/10/17(土) 13:29:45.88 ID:Je9kQddF
ぶっちゃけイベント設置もバランス調整も全部面倒くさくて
20時間くらい作った頃に飽きる
途中経過を見てくれたりプレイしてくれたりする人が居ないのに作りきった奴はいない
346 :
ノイズe(関東):2009/10/17(土) 13:30:46.19 ID:/nkUtKtm
高橋邦子的ゲーム作れやああああ
347 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/17(土) 13:44:50.67 ID:GOm8w+Mu
一度で良いから超大作(笑)RPG作りたい
>>342 PC版のやつは努力すればアクションRPGでもシミュレーションRPGでも作れたはず
>>346とかマジでニコニコから流れて北っぽい単発連中が最近多い気がするんだけど
wifiで配信出来ればなぁ
まあceroの問題とかあるし無理か
350 :
ノイズa(アラバマ州):2009/10/17(土) 14:48:23.04 ID:rgcr+hjD
昔からこのソフト柔軟性がない。使い勝手が悪い。かゆいところに手が届かない。
素材の多さだけを誇っている。
>>350 RPGツクールって、システムに変なこだわりを見せないと、どうにもならないというか
いわゆるオーソドックスなRPGを作っても、どうも面白くない事が多いんだが…なにが原因なんだろう。
テンポなのか、グラフィックなのか…
DQ1の序盤を再現した事があるが「なにか違う」感じがあるんだよな…
どうしたらオーソドックスなものを面白く見せられるんだろ
352 :
ノイズo(宮城県):2009/10/17(土) 15:35:58.58 ID:R7W0g4Xk
ドラクエみたいなどオーソドックスなRPGが面白いのは絶妙なバランスだと思う
あと少しレベル上げたら勝てそう、あと少し金貯めれば買えるーみたいな
>>352 無論、そこが重要なのはわかってるが
DQ1のデータをまるっと利用したけど「?」だったんだよね
なんか、それだけじゃないと思うんだ。
354 :
ノイズo(愛知県):2009/10/17(土) 16:41:56.97 ID:S2Qurc+w
能力パラメータの使い方がシンプルで、
変わり種だったり戦局を変化させる特徴的な魔法(特殊能力)が
ツクールのデフォ戦闘にはまず無いので、
雑魚こづいて成長させるRPGを何のひねりも無しに作ると、
だいたいもの凄い作業感溢れる出来になったりはするね。
355 :
ノイズn(関西地方):2009/10/17(土) 17:14:04.42 ID:fdYavewC
セラフィックブルーおもしろかった。
中二病の極みだけど、登場人物がみんなメンヘラで病んでたりするのは
市販品にはなかなかないからよかった。
356 :
ノイズf(東海):2009/10/17(土) 19:21:02.28 ID:QQc4mhCE
DQのルイーダの酒場みたいなの作れないの?
仲間は全部で8人だけど連れていけるのは4人だから、拠点みたいな所作って、そこで入れ替えが出来たり
そういうのって作れます?
357 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/17(土) 19:26:26.03 ID:GOm8w+Mu
>>356 PC版なら結構簡単に作れた
DSの奴でも作れると思う
358 :
ノイズx(石川県):2009/10/17(土) 20:30:37.78 ID:/MvPSOpx
セラブル面白いけどエンジンかかるまで3時間くらいかかるのがな・・・
40分続くオープニングで力尽きた奴多いだろう
359 :
ノイズ2(北海道):
麻原の野望とかモナークエストは普通に面白かった