ゲーム内で仲間を殺すと、プレーヤーは実際に気がめいる
1 :
ノイズw(catv?):
ゲームプレーヤーの攻撃性は外敵に対して上昇--調査で明らかに
ゲーム内で仲間を殺すと、プレーヤーは実際に気がめいる。これがミズーリ大学コロンビア校の進化心理学者であるDavid Geary氏が行った新たな調査の結論である。 New Scientistに今週掲載されたGeary氏の調査によれば、
面識のない相手を倒した男性ゲーマーはテストステロン(男性ホルモンの一種)の急激な上昇がみられたが、友人を倒した場合は逆に低下したという。
調査のため、Geary氏は大学で42人の男子学生を募り、互いに面識のない学生たちを各3人ずつの14チームに分けた。
そしてチームメイトとの仲間意識を持たせるために、各チームにはEpic Gamesが開発し過激な名作1人称視点シューティング(FPS)「Unreal Tournament 2004」を1週間にわたり6時間プレイさせた。
次に、各チームには、Onslaughtモード(旗取りゲームの変化形)で30分間対戦させた。そしてプレイ終了時、Geary氏と同僚は、
勝利チームのプレーヤーのテストステロン濃度の急上昇、特にチームの勝利にもっとも貢献したプレーヤーにそれが顕著であることを発見した。
しかし、チームメイトが互いに戦うDeath Matchモードでは、最高ランクを出したプレーヤーのテストステロン濃度は急激に低下していた。
「外集団との激しい争いでは敵全員を倒さねばならず、実際そうすることが好ましい」と調査報告のなかでGeary氏は述べている。
「だが、集団内の仲間とは良好な関係を保たねばならない。なぜなら、彼らが必要だからだ」。
同調査ではさらに、マルチプレイモードは現実の戦争と同様の生物学的本能を誘発し、テストステロンの上昇が引き起こす攻撃性が有利に作用するとしている。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20400986,00.htm
2 :
ノイズw(長屋):2009/10/02(金) 23:53:36.92 ID:8xYYkF2c
引き継ぎに関しては
3 :
ノイズf(兵庫県):2009/10/02(金) 23:53:35.37 ID:iNbRYYNf
殺してでも奪い取る
4 :
ノイズe(四国地方):2009/10/02(金) 23:53:50.90 ID:O2Jcd/TJ
な なにをするきさまらー
5 :
ノイズc(千葉県):2009/10/02(金) 23:54:17.73 ID:S9Umbdvl
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる
決して一人じゃないからな
6 :
ノイズw(埼玉県):2009/10/02(金) 23:54:42.17 ID:mBrbYZCS
ヨヨころしたい
7 :
ノイズh(関東):2009/10/02(金) 23:54:48.50 ID:HWysL4I1
PKに殺されるのってモンスターに殺されるのとは別次元の衝撃だよね
8 :
ノイズs(北海道):2009/10/02(金) 23:55:23.05 ID:XvptmT6X
モンハンはいっとう最初の装飾動物を惨殺するクエストが嫌でハマらなかった
9 :
ノイズh(宮崎県):2009/10/02(金) 23:55:34.03 ID:hAjwyHE5
2chで死ねと言われると気がめいる
10 :
ノイズh(西日本):2009/10/02(金) 23:55:41.32 ID:gyZFHKbp
FPSで成績の良い味方を背後から蜂の巣にするとブチ切れてワロス
11 :
ノイズ2(長屋):2009/10/02(金) 23:55:51.31 ID:Yrxg5tHJ
威勢がいいねぇ
12 :
モズク:2009/10/02(金) 23:56:46.10 ID:OHdiQbnu
リオンとかゼロスとかどうでもいい
厨二キャラはもっとがんがん殺せ
13 :
ノイズe(北海道):2009/10/02(金) 23:56:49.13 ID:UrL3oXxQ
なお64のゴールデンアイでは笑いで終わる
14 :
ノイズs(群馬県):2009/10/02(金) 23:57:11.67 ID:Duv5Qlkf
小さい頃に姉に可愛い系統の魔物が出たら逃げるように義務付けられたから
今でもそれ系のキャラ倒すと悪いことしてる気分になる
15 :
ノイズh(関東):2009/10/02(金) 23:57:14.10 ID:HWysL4I1
あんまりネトゲで殺人ばかりしてると、あのキーボードクラッシャーくん
みたいになっちゃうよ
16 :
ノイズe(熊本県):2009/10/02(金) 23:57:43.56 ID:Ec3H33eo
ボンバーマンは特に
17 :
ノイズh(岩手県):2009/10/02(金) 23:57:48.59 ID:vKUkuSJQ
味方に殺されるほうが滅入るだろ
BF2142とか最悪だった
あとでデス様に生き返らせてもらうから気にならないな。
セガサターンのダイナマイト刑事ラストを思い出すなぁ・・・
20 :
ノイズ2(長屋):2009/10/02(金) 23:59:10.86 ID:BE6hwf6j
協力プレイしていても味方を即死させるDiablo1のソーサラー最強
RPGとかで味方が死ぬと、あーこいつ死ぬのかって思う
そういう話じゃないのね
22 :
ノイズe(静岡県):2009/10/02(金) 23:59:47.26 ID:jWU88K0L
右も左も分からない頃はびっくりするほど射線に入ってたね
23 :
モズク:2009/10/03(土) 00:02:11.41 ID:gudJ5mcD
ホモってテストステロンで燃え上がるらしいぜ
24 :
モズク:2009/10/03(土) 00:02:58.93 ID:fPzzTYNj
COOPした相手巻き添えってのは罪悪感あるよな 普通は
せっかく助けに来てくれたメディックとか誤射すると欝になるよね
26 :
ノイズh(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:06:08.18 ID:Pzrf/BLt
ここまでガラハドなし
27 :
ノイズw(山口県):2009/10/03(土) 00:06:17.73 ID:PPlIR2f1
テトリスか
28 :
ノイズh(北海道):2009/10/03(土) 00:13:13.29 ID:S4RfOe+X
あと桃鉄、ぷよぷよも仲間内でやるもんじゃない
BFBCで金塊をロケランで狙撃してたらC4貼り付けてた味方に直撃して非常に気まずくなった
勝利寸前で祝砲代わりに戦車砲ぶっ放したらチームキルの表示が出たりして非常に気まずくなった
ファイナルファイトは最初から味方同士殺し合い始めちゃうよね?
ゲーム、人による
馬鹿じゃねーの
32 :
ノイズa(京都府):2009/10/03(土) 00:15:34.98 ID:TG5BkwTR
はいどうぞ、と仲間の命を強い武器防具に換える
33 :
ノイズh(千葉県):2009/10/03(土) 00:16:37.69 ID:MsR9YDCj
フライトシムで作戦終了後の駐機中に爆弾落として
仲間の機体と基地もろとも自爆したことがあるわ
34 :
ノイズn(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:16:43.25 ID:RXWvlVqO
35 :
ノイズn(長崎県):2009/10/03(土) 00:17:15.33 ID:FhBN0IOP
匿名でやらないならネトゲの意味ないじゃん
36 :
ノイズw(dion軍):2009/10/03(土) 00:17:34.97 ID:5h/Zj6ia
味方にいらいらする
どいつもこいつも雑魚ばっかと言いたくなる
37 :
ノイズo(愛媛県):2009/10/03(土) 00:18:23.49 ID:0WaKTYqu
>Unreal Tournament 2004
こんなクソゲー6時間もやらされりゃ、そりゃ気も滅入るだろうに…。
38 :
ノイズf(アラバマ州):2009/10/03(土) 00:18:50.96 ID:xLtu9Q8s
死の恐怖と呼ばれた俺が来ましたよっと
やっとゲーム脳が評価される時がきたようだな
41 :
ノイズe(長屋):2009/10/03(土) 00:19:48.96 ID:/R6P7yJ6
牌譜見て、俺がフツーの手で和了った時に
敵が面前清一だったりすると申し訳無い気分になる
42 :
ノイズf(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:19:50.04 ID:t6jUY8kw
たしかにクソみたいに攻撃的な外人でもちゃんとチーム戦とかできるもんな
外人てデスマッチしかできないと思ってたから意外だった
いちおう仲間とかそういう概念があったんだなやつらにも
クラメンが殺されるとチョンばりにファビョる
44 :
ノイズo(埼玉県):2009/10/03(土) 00:21:25.84 ID:ZpqrXIu/
MMOスレとかになるとPKは必須とか言う奴が沸くが
実際はそれを楽しんでるのは少数なんだよな
ただシナ人はPK大好きらしい
エアリス殺しましょうティファ出しましょう
46 :
ノイズ2(長屋):2009/10/03(土) 00:23:20.29 ID:lV9pfQyM
デスにラファエロ捧げるなよ!絶対だぞ!
47 :
ノイズc(愛知県):2009/10/03(土) 00:23:46.78 ID:RE1PrmwM
守るべきもの≒味方と戦う事ほど、
戦闘を無為にする行為は無いからなぁ。
そもそも守るものが無ければ、戦う必要も無くなるんだし。
48 :
ノイズa(ネブラスカ州):2009/10/03(土) 00:23:50.05 ID:0TxEUgIY
ROで全滅すると、なんとも言えない空気になるよね。
自分が支援だと、そのまま落ちたくなるよな。
なぜか笑えないゲームだった。
良い武器が使いたいがために仲間を手にかけた
51 :
ノイズo(dion軍):2009/10/03(土) 00:25:45.13 ID:ocu/b+AQ
お前らもルドン高原にたくさんの皇帝を送り込んだよな
52 :
ノイズf(関東):2009/10/03(土) 00:26:20.80 ID:Y6vT9TJm
>>44 PKはした事無いけどPKKは好きだった
PKがいないとPKKできないからPKにいて欲しい
53 :
ノイズo(千葉県):2009/10/03(土) 00:33:26.01 ID:5q8aD9w5
書けない?
54 :
ノイズo(千葉県):2009/10/03(土) 00:34:42.16 ID:5q8aD9w5
おお書けた書けた
オフ主体のRPGとオン主体のFPS・TPSで傾向が違うねえ
>>1からして後者の話の筈だが
DSのヴァルキリープロファイルのことだな
56 :
ノイズa(dion軍):2009/10/03(土) 00:35:51.43 ID:bxsvq46V
>>48 別キャラ出してるときPvPで知り合い居たから殺したら
本キャラばらすまで該当スレで罵倒とともに粘着で晒し上げされたわ
普段はおっとりとして姫キャラアピールしてる奴だったから
恐怖に震えたわ
57 :
モズク:2009/10/03(土) 00:36:35.23 ID:kkshu9QW
sry tk
>>8 姉もそれを嫌がっていたが、今ではキックでミラルーツ殺してる。
人間なんてみんなカテジナ。いきなりキチガイになる。
>>52 平和ってステキだよ ホントに…! オレ絶対守ってみせるよ!この平和! だからもう…早く乱れろよ平和…!
60 :
ノイズh(愛知県):2009/10/03(土) 00:36:43.33 ID:MrqSsbWx
単純にスポーツと同じだろこれ
61 :
ノイズc(三重県):2009/10/03(土) 00:41:23.65 ID:Onqhk+iQ
昔ROでトレイン狩りしてた時に、MVPが湧いたから一緒に運んでたら
マナー厨が文句言いながら飛び込んできて、一瞬で血柱あげて転がった時はすごくすっきりした
62 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:42:14.21 ID:WmTU+zpT
訓練された兵士ならセーフだ
PK食らった時の意味わからなさと脱力感は異常
それ以来二度とネトゲはやらなくなった
アイスクライマーで友人を谷底に突き落とすと高確率でリアル喧嘩になる
65 :
ノイズf(神奈川県):2009/10/03(土) 00:44:31.04 ID:p9pNGRoR
モンハンで3乙した時は、本当にどんな顔をすればいいのかわからないの
友人「土下座すれば、いいと思うよ」
66 :
ノイズ2(不明なsoftbank):2009/10/03(土) 00:45:31.59 ID:4axA6yhN
noob : Fire in the hole!
noob : Fire in the hole!
noob : Granede!
veteran : np
noob ●~* veteran
noob : sry
67 :
ノイズe(神奈川県):2009/10/03(土) 00:45:37.42 ID:bA0lxL1q
68 :
ノイズf(北海道):2009/10/03(土) 00:45:44.88 ID:QnXKNQGd
69 :
ノイズw(dion軍):2009/10/03(土) 00:46:43.67 ID:5h/Zj6ia
70 :
ノイズc(長屋):2009/10/03(土) 00:51:24.72 ID:K47hxpYX
思えば裏切り展開ほど面倒なイベントはない
装備品とか、やたら長くなる愁嘆場とか、装備品とか、装備品とか
71 :
ノイズ2(アラバマ州):2009/10/03(土) 00:51:35.75 ID:lpzoegvk
72 :
ノイズo(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:52:32.56 ID:0TxEUgIY
>>61 よく訓練されたRO厨なら
スクショだけ撮って飛ぶよな
73 :
ノイズc(東日本):2009/10/03(土) 00:53:10.92 ID:QzDvl9AW
PvPで死ぬか生きるかの状態でのアドレナリン分泌がすごい
相手倒した後は心臓がバクバクなってるのがわかる
逆に負けるとぐったりする
74 :
ノイズn(関東・甲信越):2009/10/03(土) 00:53:33.76 ID:1t6xeHNC
友達とマリオブラザーズ・アイスクライマー・バルーンファイトをプレイしてマジ喧嘩になったな
75 :
ノイズo(千葉県):2009/10/03(土) 00:54:51.48 ID:ZD3YHncU
「だめぇ!」あなたは悲しくなった
76 :
ノイズc(dion軍):2009/10/03(土) 00:55:00.49 ID:y2BVcn7m
聖剣2なんて仲間殺してレベル上げれるからな
77 :
ノイズc(コネチカット州):2009/10/03(土) 00:56:36.72 ID:0TxEUgIY
桃鉄は友だちとは遊べないよな
00o0o0o00o0o0o0000oo0o0
気がめいったらこれで解消だろ
79 :
ノイズa(静岡県):2009/10/03(土) 00:57:52.25 ID:I+Ie5L+K
ドカポンで友達と対戦になった時の緊張感は異常
勝ったら勝ったで気まずくなって空気が最悪に
テイルズはいちいち仲間が裏切るのを何とかしろ
これは鳩山が悪いな
82 :
ノイズ2(千葉県):2009/10/03(土) 01:00:25.01 ID:liMcDxAe
毎日ノルマを決めて殺し続ければ男性ホルモンを抑えられてハゲの抑制につながる
83 :
ノイズw(山陽):2009/10/03(土) 01:02:53.10 ID:E9kiqssY
ドカポンってプレイステーション以降つまらないんだけど、剛竜剣取ったら即終了じゃん
84 :
ノイズf(九州):2009/10/03(土) 01:06:16.97 ID:eeF7R/iY
これは昔議論になったよなwやっぱりゲームと言え人殺しはいかんわ
85 :
モズク:2009/10/03(土) 01:08:08.11 ID:Y2QGW5r6
RPGで台本に沿って台詞喋ってAIで動くNPCをこれまた台本通りのイベントでコマンド戦闘で殺すのと、
FPSで実際に人間が動かしてる味方を戦場で間違って誤射するのとでは罪悪感が全く違うな。
87 :
ノイズc(長屋):2009/10/03(土) 01:09:59.15 ID:KwSEs818
初代マリオは
カメを蹴ろうとした瞬間[POW]叩いて起き上がらせたり
兄弟で殺し合いがデフォだったな
88 :
モズク:2009/10/03(土) 01:13:24.89 ID:NlbSiVdg
GunzOnlineみたいに知り合うも糞もない状態でやれば問題ない
クソゲーだったが
89 :
ノイズn(関西・北陸):2009/10/03(土) 02:27:27.35 ID:l8PdjmbW
>>1 敵を倒すのもそんなに楽しくないわ
チームマッチだとまぁまぁ楽しいがデスマッチだと楽しくない不思議
90 :
ノイズs(長屋):2009/10/03(土) 02:30:12.53 ID:ehf2Atlp
coopで外人に優しくされると変な違和感を感じる
91 :
モズク:2009/10/03(土) 02:31:01.03 ID:lUMTuVeQ
仲間相手に攻撃性増してたら単なるキチガイじゃねえか
むしろCOMの味方にすら速攻で裏切られるゲームばかりやってるもんで
93 :
モズク:2009/10/03(土) 02:32:26.16 ID:bgtnRw2c
KILLZONE2のキャンペーンでは、仲間を3人殺してしまうと仲間から、フルボッコされる。
前FPSの実験で死んだ時が一番ほっとするって聞いたけどそれはよく分かる。
戦ってる最中や連続キル中の緊張感は異常。
95 :
ノイズc(関西):2009/10/03(土) 02:35:15.20 ID:qmPyCEpM
FPSスレでつね
96 :
ノイズc(catv?):2009/10/03(土) 02:36:54.90 ID:NDJdDpaG
致命傷を与える寸前に
「あなたが殺そうとしているキャラクターはプレーヤーの思い出がつまった
大事な大事なキャラクターです。」
って警告ポップアップが出るようにしろ
97 :
ノイズo(神奈川県):2009/10/03(土) 02:41:26.57 ID:cJZmqhnp
よくわからんけど、ファイヤーエンブレムやってて
仲間が死んだらリセットしてる。
初めてやったけど死んだら消滅するのなww
これって最終的に主人公だけの無理ゲーにならんの?
>>94 たった今日本人パーティー相手に味わってきたぜ。
一人殺すと近くに何人もいるから気が抜けなくてね。
試合終わって相手が落ちたときとか開放された気分になる。
99 :
ノイズc(栃木県):2009/10/03(土) 02:53:57.19 ID:MmA76//R
俺がやってるゲームだと、愛知っていうアホが何回もやってる。
でも俺は気が滅入らない。
ふしぎだなあ。
100 :
ノイズn(長屋):2009/10/03(土) 05:23:01.67 ID:ybDY7rgV
>>94>>98 そりゃあプレイが一段落したんだから緊張状態が終わるのは分かるけど「ホットする」ってのはちがくね?
101 :
ノイズ2(catv?):2009/10/03(土) 05:25:45.69 ID:+/OwUwaY
>>67 つーか、アメリカ人の七割近くが肥満なんだから
ゲーマーじゃなくても肥満ってのは当てはまるような
102 :
ノイズf(東海):2009/10/03(土) 05:28:50.38 ID:69QQrKfC
デモンズソウルで殺しちゃいけない固定キャラを殺しちゃった時は
どうすんの?最初からやり直し?
104 :
ノイズf(東海):2009/10/03(土) 05:31:22.00 ID:69QQrKfC
>>97 馬車のおっさんは決して死なないから安心だね
キャンペーンで味方NPCに後ろから手榴弾投げられて爆殺させられた時の苛立ちは異常
Halo3でスカルつけてスコアアタックやってる時の海兵隊、お前のことだ
106 :
ノイズc(北海道):2009/10/03(土) 05:35:50.24 ID:s+0YFHul
ロマサガ2でトカゲ族見殺しにするのはOK?
>>101 アメリカ人感覚での肥満って
日本じゃ糞デブじゃねーのか
108 :
モズク:2009/10/03(土) 05:40:18.53 ID:cJwrKxhr
スマブラチーム戦では「味方殺しのマサ」と呼ばれてるぜ…!
109 :
ノイズw(コネチカット州):2009/10/03(土) 05:41:07.67 ID:cyNUR9Ue
素人か対人ゲームやり始めたばっかの初心者だからだろ
毎日何時間もやってたり、晒しスレで自演するくらい自己顕示欲強い奴は
むしろ、サブ垢で知ってる奴らと対戦して、殺した時の方が燃える
110 :
ノイズ2(dion軍):2009/10/03(土) 05:44:31.63 ID:BtTXgd1/
FPSなんて大したこと無い
パーティゲームが一番こたえる、桃鉄とかドカポンとか
ドカポンは一度流血するほどの喧嘩になったからトラウマ
111 :
ノイズc(東日本):2009/10/03(土) 05:48:52.14 ID:QzDvl9AW
中国ではPKが原因でリアルPKに発展したりしてたぞ
BF1942でバーズカの斜線上に出てきた味方に見事命中した時は
お互いHAHAHA!みたいになってた
113 :
ノイズx(関西・北陸):2009/10/03(土) 06:07:35.00 ID:Bw4KNEt9
信長の野望で姫が捕縛→斬首されたら全力でその勢力潰すだろ
回復役やってると、前衛が死んじまうと気が滅入る
115 :
ノイズw(新潟・東北):2009/10/03(土) 06:10:38.87 ID:AIL8u5+5
混乱は要らない子
116 :
ノイズ2(関東):2009/10/03(土) 06:10:49.70 ID:CgYXsS9c
私が町長です
117 :
ノイズh(関西地方):2009/10/03(土) 06:11:38.80 ID:Xmv8PQnZ
マリオブラザーズ
アイスクライマー
くにおくん
118 :
ノイズw(神奈川県):2009/10/03(土) 06:11:47.77 ID:ghhPjeIM
なんで仲間を殺すんだよ
119 :
ノイズa(長屋):2009/10/03(土) 06:17:33.40 ID:Bgu1Xbks
ボーダーブレイク難しすぎてB5から上に行けない
120 :
ノイズc(中国・四国):2009/10/03(土) 06:22:45.19 ID:Yp3Et/Yi
FFXIのビシージで、魅了されたガル戦士を即座にヘキサで仕留めた白タルにはワロタ
FF切れないFPSは何とかしてくれよ
L4Dとか無駄なストレスだわ
>テストステロン(男性ホルモンの一種)の急激な上昇
これがゲームに限ったことなのかと、小一時間
123 :
モズク:2009/10/03(土) 09:06:26.66 ID:GxaQK30T
マリオブラザーズ、くにおくん、レッキングクルーといった
友人と喧嘩しつつ楽しむゲームがほとんど上げられてないところに
このスレ住人の友人の少なさが透けて見える
124 :
モズク:2009/10/03(土) 09:59:30.99 ID:oyrX7QOR
TKer!!!!!
125 :
モズク:2009/10/03(土) 10:00:52.64 ID:UH92BrUH
バイオアオウトブレイクでも味方は絶対に見捨てないわ
FEZでも逃げ遅れた仲間がいたぶられてるの見てると泣けてくる
127 :
ノイズs(ネブラスカ州):2009/10/03(土) 10:03:14.19 ID:6L1aeSuk
シムを災害で虐殺するときもちいいよ?
128 :
ノイズn(コネチカット州):2009/10/03(土) 10:30:42.07 ID:WuKGnqAF
129 :
ノイズw(徳島県):2009/10/03(土) 10:32:41.69 ID:T3ABhU5n
戦争とかチーム戦ならいいが
一対一は気まずい
130 :
ノイズn(宮城県):2009/10/03(土) 10:35:25.03 ID:ziMb+NMB
VCで1人でうるせぇ外人がいたから、キルした後屈伸して挑発してみたら
「ほ・・・・ほっほほほほっほほ・・・・オーほっほっほ・・・・ほほっほ・・・」ってファビョっててわろた
131 :
ノイズn(コネチカット州):2009/10/03(土) 10:40:06.14 ID:WuKGnqAF
132 :
ノイズc(コネチカット州):2009/10/03(土) 10:40:19.89 ID:k0EX5afq
どかぽん
いただきストリート
133 :
モズク:2009/10/03(土) 10:41:34.35 ID:x3SovOMT
134 :
モズク:2009/10/03(土) 10:42:37.86 ID:XWx+jWvh
135 :
ノイズw(徳島県):2009/10/03(土) 10:43:38.02 ID:T3ABhU5n
ドカポンは戦闘になる瞬間から気まずいなw
136 :
ノイズn(コネチカット州):2009/10/03(土) 10:46:51.75 ID:WuKGnqAF
ドカポンで戦闘になっても冗談混じりで罵倒しながら倒せばいいんじゃね
やったことないけど
味方どうしでどつきあうFF2って変わったゲームだよな
138 :
ノイズw(徳島県):2009/10/03(土) 10:50:29.78 ID:T3ABhU5n
>>136 ドカポンは負けたら勝ったほうに装備一つ取られる
最強から一気に最弱になる可能性もあるからなw
苦労して集めた装備ならなおさらw
139 :
ノイズs(東京都):2009/10/03(土) 10:50:42.95 ID:RaL+uQDL
ニュー速で死ねって言われると人とのつながりを感じる
140 :
モズク:2009/10/03(土) 10:52:30.21 ID:n9QvQm61
俺ドSだから殺すのゾクゾクするけどな
変態マゾはゲーム向いてないよ
>>140 Sにボコられるのが楽しいっていうドMゲーマーもいるんじゃね?
142 :
ノイズh(大阪府):2009/10/03(土) 10:57:16.74 ID:PHeD23ek
>>137 2人プレイすると途中で確実に殺し合いになる
くにお君の熱血物語ディスってんのかテメー
物陰から出てこられるとおもわずチームキルしちゃいます
144 :
ノイズs(東京都):2009/10/03(土) 11:00:34.50 ID:yABO32uY
FPSは現実の戦争と同じということだな
>>1 ハハッ、ゲイリー!
ゲイリーってコンパニオンで連れ歩いてると可愛くなってくるよね
断末魔がトラウマもんだけど
146 :
ノイズa(コネチカット州):2009/10/03(土) 11:04:36.28 ID:3y/uvONG
敵にはHS極まらないけど仲間にはガンガン極まるよ!
147 :
ノイズc(滋賀県):2009/10/03(土) 11:05:39.28 ID:6LIosUQs
L4Dで襲われている味方助けてそのまま勢いあまって殺してしまったときは笑ってしまった
148 :
ノイズc(広島県):2009/10/03(土) 11:09:06.20 ID:2GM3gb/O
TKを2度続けて殺害して死体撃ちする時の快感は逝きそうになる
149 :
ノイズa(北海道):2009/10/03(土) 11:18:13.58 ID:4Ti8cIcS
バトルロワイヤルをFPSゲームにしたものが出ないかといつも思う
150 :
モズク:2009/10/03(土) 11:19:43.91 ID:WL5nZLpa
151 :
ノイズ2(関西地方):2009/10/03(土) 11:20:41.75 ID:IpSnqGlm BE:831418188-2BP(2555)
たくさん露店でてるところでモンスター召喚w
152 :
ノイズx(北海道):2009/10/03(土) 11:20:48.18 ID:lpGq0tWD
bf1942やっててギガントで大量の仲間を殺してしまったときの絶望感はヤバい
153 :
ノイズo(千葉県):2009/10/03(土) 11:21:00.27 ID:V+X66mLg
信長の野望や三国志なんて武将も兵も民衆も殺しまくりなんだけど(´・ω・`)
故意じゃないんだけど味方巻き込んでルームから追い出されたときはへこむ
155 :
ノイズw(熊本県):2009/10/03(土) 11:29:36.33 ID:YSvtHPd8
心理学とやらで初めてあたってるなと思った
156 :
ノイズn(千葉県):2009/10/03(土) 11:37:38.64 ID:wIwaMt4F
>>153 何の思い入れも無いNPCを殺害するコマンド実行して死亡報告受け取るのと
実際に人間が操作して目の前で一緒に戦ってる奴を自分でトリガー引いて撃ち殺すのとでは全く違うだろ。
その辺り全く理解せずオフゲー、特にRPGやSLGの話してる奴は論外だな。
>>156 自分以外のプレイヤーなんて弾除けだろ
仲間も糞もねぇよ
ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
>>157 チーム戦のできないタイプは苦労するぞ〜
160 :
ノイズx(東京都):2009/10/03(土) 12:27:34.82 ID:5BLqqc+z
仲間意識が強くなるからフレンドリーファイアは有った方が楽しいよね
先帝の無念を晴らす!
162 :
ノイズw(東京都):2009/10/03(土) 12:45:48.49 ID:XHraBExO
イラクでFFしちゃったイギリス軍兵士がファックファック言ってたのがFPSでFFしたのと同レベル
163 :
モズク:2009/10/03(土) 12:48:45.38 ID:7Ba3dI/B
デッドラで一般人がショットガンの射線に飛び込んできて
頭撃って即死したときはおもわず「うわぁ!」って叫んだ
164 :
ノイズf(愛知県):2009/10/03(土) 13:19:52.96 ID:t3dPEhsK
フローラと結婚した後ビアンカの生活を覗きに行った時
アドレナリンが出た
これゲーム脳の話っぽく纏まっているけど、実際は
・国単位で仮想敵国を作り、非戦闘員も攻撃の対象と認識させた状態で
先制攻撃を仕掛け無防備宣言都市を占拠し、都市内の民間人を徴用し
敵国との盾と矛にする国と
・人権を説き全ての兵士を命ある人間と認識し、専守防衛に徹し
許可がないと発砲も防衛行為も行えない国との
戦争における兵士のモチベーションのシュミレートでしょ?