1 :
ノイズf(大阪府):
AMDは,米カリフォルニア州アルメダ市のU.S.S Hornet Museumで開催した「ATI Radeon HD 5800」シリーズの事前説明会において,
DirectX 11に対応した最新ゲームタイトルの開発状況や,新機能に関するアップデートも行った。
製品概要や,パフォーマンスは別記事を参照してもらうとして,本稿では,DirectX 11の部分に絞って紹介していきたい。
ゲームにおけるDirectX 11のメリットをまとめたスライドテッセレーションだけでなく,DirectComputeや
ポストプロセッシングによるビジュアルクオリティやパフォーマンスの向上も目玉となる
さてDirectX 11では,本格的なTessellation(テッセレーション)が標準サポートされることに加え,
汎用演算処理機能である DirectCompute(※DirectX Compute 11とも呼ばれる),マルチスレッディング,
より進化したテクスチャ圧縮などといった新機能も利用できるようになる。
これにより,ゲームグラフィックスの高品位な描画と高いパフォーマンスを両立できるようになるとともに,
AIや物理演算機能の実装も,DirectX 11とOpenCLという“業界標準”の誕生により加速する――というのが,AMDの見方だ。
DirectX 10は,リリース後もいっこうに対応タイトルが登場しないことで,ある意味注目を集めたが,
DirectX 11タイトルは,2009年第4四半期にも登場予定で。DirectX 10時代とは異なるスピードで移行が進むと,AMDは強調する。
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20090922001/
2 :
ノイズn(新潟県):2009/09/23(水) 15:15:36.80 ID:gpLg7y7Z BE:323738633-2BP(3800)
スパルタンX
3 :
ノイズc(長野県):2009/09/23(水) 15:15:55.25 ID:T0jREPV4
ひがしかたする度にいつも最新にしてるあれだな
5 :
ノイズx(宮城県):2009/09/23(水) 15:16:13.45 ID:deaV8GNE
Vistaじゃないと10は動かないんだっけ
6 :
ノイズo(岐阜県):2009/09/23(水) 15:16:16.70 ID:nA0ITeaN
テレショップ
7 :
ノイズc(東京都):2009/09/23(水) 15:16:19.62 ID:BSyMJWnc
9より10のほうが負荷がでかいのはわかる。
画像は一緒。
8 :
ノイズe(東日本):2009/09/23(水) 15:16:34.69 ID:gVJq8dE/
Xが付くとなんとなく凄そうに感じる
9 :
ノイズh(長屋):2009/09/23(水) 15:16:40.30 ID:zmRPuYbD
プロレスの技にありそう
10 :
ノイズo(長屋):2009/09/23(水) 15:16:43.40 ID:MRUH/fzz
ActiveXの仲間だよ
11 :
ノイズc(茨城県):2009/09/23(水) 15:17:00.18 ID:R8QE6ZRy
エロゲ
12 :
ノイズw(広島県):2009/09/23(水) 15:17:09.54 ID:35Rtzkw6
ダイレクトエックスに10とか11とかあるけど、何の違いがあるんだよ
13 :
ノイズo(広島県):2009/09/23(水) 15:17:12.42 ID:YWzWntkv
ダイレクト
ディレクト
バイオス
ビーオス
アサス
エーサス
アスース
エーエムディー
アムド
14 :
モズク:2009/09/23(水) 15:17:14.99 ID:9jElRPsS
.NET Framework
15 :
ノイズc(関西地方):2009/09/23(水) 15:17:45.85 ID:hust7MBb
エロゲに不可欠
16 :
モズク:2009/09/23(水) 15:17:49.99 ID:xJLakAO/
MacとかLinuxにはDirectXみたいなやつないの
無いからゲーム出ないの?
よくわからないけどエロゲやるのに必要らしいことは知ってる
19 :
ノイズn(京都府):2009/09/23(水) 15:18:27.68 ID:dlUweQDI
一度は展示パソコンでDirectX診断ダイアログ出して悦に浸ったことあるよな?
20 :
ノイズc(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:18:39.09 ID:ehM82s+G
AT-Xも何がXなのかわからん
22 :
ノイズn(愛知県):2009/09/23(水) 15:19:10.42 ID:eDv/UWDz
よくわからんけど9でいいんだろ?
23 :
ノイズo(岩手県):2009/09/23(水) 15:19:47.24 ID:O4CTOoZ+
確かに俺もPC初心者に『DirectXアップデートしろや』みたいなことをしたり顔で言ってたけど
実際何なのか知らん。てか2chでも8割方知らないでそういう発言してるはず。
米倉一派も一枚岩では無いとか意味不明な言葉あるけど、とりあえず使っとけみたいな流れに似てる
25 :
ノイズf(東京都):2009/09/23(水) 15:20:14.79 ID:oiH1tybP
DirectX
xerox
svchost
System Volume Information
良く分からないもの
26 :
ノイズa(東京都):2009/09/23(水) 15:20:22.09 ID:rgHUUqla
そのXの部分は禁止用語が入るから
よく分からないけどエロ動画を見るために必要なもの、って認識だな
ディレクトエックス
ダイレクトエックス
ディレクトエクス
ダイレクトエクス
エロゲやるときに9.0c以上とか言われるあれな
30 :
ノイズw(長崎県):2009/09/23(水) 15:21:18.73 ID:ZY0ZTeRV
Dierect SEX!
31 :
モズク:2009/09/23(水) 15:21:25.44 ID:nojZw5Yd
X68000の仲間か
32 :
ノイズo(茨城県):2009/09/23(水) 15:21:28.51 ID:k9cjQQRS
ダイレクトテンって読んでDirectX10で困った
API群じゃね
34 :
ノイズn(dion軍):2009/09/23(水) 15:22:00.78 ID:nBvcBL8A
プロジェクトXのぱくり
35 :
ノイズa(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:22:02.30 ID:g7e4grRg
ダイレクト、エーックス!(えーっくす、えーっくす、えーっくす・・・)
かぜのなかのすーばるー♪すなのなかーのーぎーんがー♪
紙芝居エロゲにDirectXなんかいらねえだろ
BitBlt使って描けよ
37 :
ノイズs(関東):2009/09/23(水) 15:22:24.20 ID:k8z0r9Bq
よくわからないけどエロに必要なのはわかっている
directsexのchrissyはどこいったんだよ
39 :
モズク:2009/09/23(水) 15:22:49.43 ID:SOZ/+c/p
cmd、dxdiag、msconfig
40 :
モズク:2009/09/23(水) 15:22:57.75 ID:xJLakAO/
41 :
ノイズe(東日本):2009/09/23(水) 15:23:39.65 ID:/0ROjIAZ
で、誰か教えてくれ
42 :
モズク:2009/09/23(水) 15:23:44.23 ID:i1cKQpUt
Win32sやらVFWみたいな別売りのコンポーネントを集めたやつだろ
ディ・・・DirectX
44 :
ノイズ2(東京都):2009/09/23(水) 15:24:37.10 ID:pyv+7SH0
MSはDirectXのでたらめな拡張やめろ
結局DirectX 10は普及せずに死んだじゃないか
9.0を何回インストールしたことか
47 :
ノイズc(群馬県):2009/09/23(水) 15:25:42.21 ID:jItOC9Rd
DivXとは何だったのだろうか
48 :
ノイズe(東日本):2009/09/23(水) 15:25:43.81 ID:/0ROjIAZ
WinGとはなんだったのか
49 :
ノイズa(catv?):2009/09/23(水) 15:25:46.52 ID:9YuZF+H5
XboxのXはDirectXのX
豆知識な
50 :
ノイズn(東京都):2009/09/23(水) 15:26:08.18 ID:B01wSSdU
ちょっとマジレスするとOSを介さずに画像の出力をする。
OSを通さないから通常OSでエラーになるようなデータも出力できるので例外処理等起きやすい。
NECも作ってたんだよね3Dコンポーネントて
有料だったのでネスケのごとくMSに大敗w
52 :
ノイズw(関西地方):2009/09/23(水) 15:26:33.20 ID:dpJUdOq3
なんでマイクロソフトってX好きだよね
54 :
モズク:2009/09/23(水) 15:27:00.23 ID:pOacu2Gk
11から9にダウングレードできんの?
55 :
ノイズw(関西・北陸):2009/09/23(水) 15:27:03.38 ID:M6dEyNO0
三國無双Onlineには必須なんだが
56 :
ノイズe(宮城県):2009/09/23(水) 15:27:20.69 ID:6ipA5RQw
ダイレクトX
要するに股間直撃って意味だ
57 :
ノイズs(神奈川県):2009/09/23(水) 15:27:39.93 ID:gGVeypNS
HD5800シリーズはいつでるんだ?4870X2より高性能?
58 :
ノイズw(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:27:41.65 ID:mq9USCCB
XNAってなんなの?
マジで分らない
DirectXのXbox用みたいな感じ?
5870が凄いらしいな。
60 :
ノイズo(東京都):2009/09/23(水) 15:28:04.57 ID:zkNYhAgd
最近あんまりでなくなったけど、デバッガを開始しますとかもわからない
DirectX SDKの設定が分からなくて勉強するの諦めた
OSを介さずにって相当昔のDirectXだぞ
63 :
ノイズx(新潟県):2009/09/23(水) 15:28:36.41 ID:ulTnZJ6k
>>50 >OSを介さずに画像の出力をする
ここらへんも説明して
PC/AT互換機
↑
今の若い人はこの意味わかんないんだろうなぁ
>>58 共通言語基盤(平たく言うと.NET Framework)からDirectXを叩くためのもの
別にPCでも動く
67 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:30:11.86 ID:ZMly5EWq
OpenGLの新バージョンの規格がまとまるまでの遅さは異常
69 :
ノイズf(東京都):2009/09/23(水) 15:30:32.29 ID:oiH1tybP
紙芝居エロゲってなんでわざわざDirectX使ってんの?
70 :
ノイズs(愛知県):2009/09/23(水) 15:30:58.31 ID:Jb+161hN
71 :
ノイズw(長屋):2009/09/23(水) 15:31:15.89 ID:I+lzIt0O
OpenGL特化のグラボとDirectX特化のグラボだと
値段以外で何が違うの
72 :
ノイズn(福岡県):2009/09/23(水) 15:31:17.98 ID:PbxX6My+
デベロッパーだけ知ってればいいよ
てか一般ユーザーが知ってても正直無駄なだけだろ
73 :
モズク:2009/09/23(水) 15:31:30.14 ID:SOZ/+c/p
BH
AT → ART(AT+RT) 50G
74 :
モズク:2009/09/23(水) 15:31:35.24 ID:xJLakAO/
難しい用語大杉ワロタ。
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディア処理用のAPIの集合である。
APIとは、アプリケーションから利用できるオペレーティングシステムやプログラミング言語で用意されたライブラリなどの機能の入り口となるものである。
主に、ファイル制御、ウインドウ制御、画像処理、文字制御などのための関数として提供されることが多い。
簡単にいえば、アプリケーションをプログラムするにあたって、プログラムの手間を省くため、簡潔にプログラムできるように設定されたインターフェースの事である。
あれだろ、エロゲやるときに必要なやつだ
>>71 特化されてるものが違うと自分で書いてんだろ
78 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:31:59.36 ID:ZMly5EWq
79 :
ノイズw(長崎県):2009/09/23(水) 15:32:10.46 ID:ZY0ZTeRV
>>47 むしろXVDのほうが・・・・・・・・・・・・・・・・・
80 :
ノイズh(神奈川県):2009/09/23(水) 15:32:33.25 ID:37SyMR1H
PCでゲームできるようにしてくれる処理ソフトかなんかだろ確か
ほらあの・・・こう、グラフィック系の・・・なんか、関数軍みたいな?いや・・・えっと・・・
グラボでゲームやる機能
83 :
ノイズa(北海道):2009/09/23(水) 15:33:12.37 ID:T9GiDNVJ
何のことやらよくわからんが
とにかくこれからもよろしく頼むわ
84 :
ノイズx(山陰地方):2009/09/23(水) 15:33:19.25 ID:9xjzRVdE
俺アドオンより難しい言葉になると頭フリーズすんねん
85 :
モズク:2009/09/23(水) 15:33:43.88 ID:uSyUoijU
ライブラリ これでいいの?
86 :
ノイズs(福岡県):2009/09/23(水) 15:33:45.68 ID:gXEL0cUS
ヒュージョンみたいなもんだろ、どうせ。
87 :
ノイズx(長野県):2009/09/23(水) 15:33:57.55 ID:NpAfL1dn
(^q^)ノ
エロゲはDirectX3Dは使ってないのがほとんどだからXPモードでも大丈夫
でも仮想環境のってフルスクリーンにできなかったぞこら
DirectX9.0cなんだけど10にしたほうがいいの?
90 :
ノイズc(茨城県):2009/09/23(水) 15:34:29.53 ID:nFoL60Or
パンピーはおとなしく利用されてりゃいいんだよ疑問もつなカス
エロゲーとかPCゲーするときに必要な、すごいやつ
92 :
ノイズx(東海):2009/09/23(水) 15:34:37.94 ID:Hl/3OJvA
VBからでも叩けるから趣味でゲーム作るなら知ってて良いと思うけど
>>72はゆとりなんだよね?
93 :
ノイズs(長屋):2009/09/23(水) 15:34:54.26 ID:/7Wvg2n7
なんとなくは分かるけど、いざ説明しようとすると難しいよな。
94 :
ノイズw(関西地方):2009/09/23(水) 15:35:24.20 ID:dpJUdOq3
関連製品にDirecTVがある
96 :
ノイズw(埼玉県):2009/09/23(水) 15:35:25.91 ID:CxNi/8+E
つまりコイツがあれば開発側も楽できるしユーザ側も環境整えやすいよっていう詰め合わせでFA?
dshow って今どういう扱いなの?
DirectShowはDirectXじゃなくてWindowsAPIに統合されました
100 :
ノイズn(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:37:10.31 ID:0I/W+nSr
描画効果、手法から何から何まで一からゲーム作って動かすよりも
ライブラリとしてまとめちゃってそれを利用するほうがハードウェアから見ても
最適化しやすいしプログラマも簡単に利用できるようになり便利なんだよ
101 :
ノイズf(東京都):2009/09/23(水) 15:38:13.91 ID:oiH1tybP
>>47 それって廃れたの?
今でもnyとかにたくさん流れてる気がするけど
102 :
ノイズn(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:39:14.21 ID:0I/W+nSr
しかしみんなが同じ手法、同じ最適化を施しちゃうと
どんなゲームを作っても見た感じ同じ様なゲームばかりになる。
FPSとか、PCゲーってなんかどれも似たような感じだな・・・とか思っちゃうようになる
103 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:39:45.52 ID:ZMly5EWq
DirectXやOpenGLは主にグラフィックボードを動かすための
共通の言語(共通API)みたいなもの。
DirectXやOpenGLが無くてもゲーム作れるし、グラボも利用できるけど
もしもDirectXやOpenGLが無いと、GeforceとRadeonでゲームに互換性が
なくなってグラフィックボードメーカー(又は世代)ごとに別々のプログラム
組まなきゃならなくなる。
今現在、ビデオカードをCPUの代わりに使うGPGPUが普及してないのは
そういう共通APIがなくてnVidiaとATiで別々のAPIだから
104 :
ノイズs(dion軍):2009/09/23(水) 15:40:09.44 ID:5Pg8QnGR
XboxってDirectXboxの略だったのか、無知だったわ
105 :
ノイズw(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:40:14.49 ID:t0ujEgqX
エロゲースレ
ユニバーサルメルカトル図法にWGS84座標系でAES暗号複合をUNHEX関数だよ
107 :
ノイズo(関東):2009/09/23(水) 15:40:34.28 ID:IAQzX3bN
FirefoXだろ?
でもそれはコンシューマーゲームでも同じじゃね
PS2だって開発ツールをメーカーから提供して貰って
別メーカーにフィードバックするようなことしてたジャン
なにここ
zipスレでいいの?
111 :
モズク:2009/09/23(水) 15:41:24.63 ID:GnqO9xvV
関数の詰め合わせ それがDirectX
だからみんなでDirectXを使えばエラーも特定しやすいし、合わせやすい
以上
112 :
ノイズo(千葉県):2009/09/23(水) 15:41:51.61 ID:HM9MhCJm
DirectXとOpenGLは全然違うんだが
DirectXはゲームに特化したフレームワークだが
OpenGLは3DCG全般向けのオープンなAPI仕様
グラヒック関係だということはわかるぞ
114 :
ノイズc(富山県):2009/09/23(水) 15:43:04.89 ID:UOyylqb7
115 :
ノイズs(東京都):2009/09/23(水) 15:43:16.27 ID:bRQ82ffS
MalWarriorが見つかったでござる
ダイレクトXX
117 :
ノイズw(長屋):2009/09/23(水) 15:43:36.79 ID:I+lzIt0O
>>112 でも3DCGソフトはDirectXのソフトばっかりだよ
118 :
モズク:2009/09/23(水) 15:43:41.05 ID:n5dVgmCz
豆知識
DirectX SDKはアプサラスに使用されている
119 :
ノイズc(富山県):2009/09/23(水) 15:43:56.74 ID:UOyylqb7
「DirectX○○にハードウェアで対応」っつうけどタイミング悪けりゃ数ヶ月でバージョンアップしちゃうんだから
あんましウリにはなってないよなあ
121 :
ノイズo(京都府):2009/09/23(水) 15:44:26.95 ID:ci3Z9Y0H
無知な俺でもActiveXが悪だということぐらいは分かる
122 :
ノイズn(関西地方):2009/09/23(水) 15:44:38.84 ID:XatiK0kM
イリュージョンのエロゲで使うのかしらんが更新した
123 :
ノイズw(dion軍):2009/09/23(水) 15:44:44.54 ID:p9fNcLMm
PCにDirectXを入れれば、PS3に化けるのさ
ActiveXが悪とか言ってたらAjax使えんがな
125 :
ノイズc(富山県):2009/09/23(水) 15:45:10.53 ID:UOyylqb7
126 :
ノイズh(東京都):2009/09/23(水) 15:45:15.22 ID:ZsOn/h9+
素足でXジャンプ
127 :
ノイズn(福岡県):2009/09/23(水) 15:45:24.00 ID:imuedIpG
128 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:45:27.20 ID:ZMly5EWq
ちなみにPS3はOpenGLの独自拡張版使ってるな
詰んでるビデオチップがGeforceだからDirectXでも
開発できそうだけどライバルメーカーのAPIを金払って使いたくないだろうな。
129 :
モズク:2009/09/23(水) 15:45:36.44 ID:fNO2CuF9
用はプログラムを動かすためのプログラムってことだろ?
なんかの雑誌で読んだが、今じゃDirectX自体がGPUに丸投げする部分が多くなって
こんだけ丸投げするなら、別にDirectXじゃなくていいんじゃね?という流れが出てきているんだってね
131 :
ノイズf(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:45:59.30 ID:Cvmi3ZEt
__ , ---- 、
/ `rイ ヽ、_.ィ
ト、___{ ト、{ <
>- }┼⌒ヽ \ \ ヽ
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トr─' 〈 -`  ̄}N ̄ レ┤
{ レ! __...._ _」 |) }
ヽ ! '´ -- `` \ j丿
\ハ メ「
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/ | | | |//\ \
//〉 / | | / / \\ 丶
133 :
モズク:2009/09/23(水) 15:46:25.35 ID:SOZ/+c/p
ダイレクトテレショップも使ってる
135 :
ノイズs(北海道):2009/09/23(水) 15:47:10.67 ID:4IPLnR0y
カタカナ使わずに説明して
136 :
モズク:2009/09/23(水) 15:47:50.52 ID:XKdUftnV
ずらぷまX
openCLってほんとに標準になるの?
138 :
ノイズo(千葉県):2009/09/23(水) 15:48:49.58 ID:HM9MhCJm
MSのモバイル向けDirectXのやる気の無さは異常
WinCE向けMascotCapsuleのほうがずっと出来がいいw
ゲイツは異常にゲームを重視してるくせに
なぜモバイルゲームにはやる気がないんだろう
139 :
ノイズn(アラバマ州):2009/09/23(水) 15:49:27.10 ID:0I/W+nSr
>>135 用意したものをみんなが共通して使えば便利で早い。
麻雀の点数計算表みたいなもんだ。うん。一回一回計算しなくても
これ見れば素人でも超早いし便利じゃん!って
140 :
ノイズn(京都府):2009/09/23(水) 15:49:49.59 ID:dlUweQDI
142 :
モズク:2009/09/23(水) 15:50:32.75 ID:cwqnZLLM
OpenGL使え
143 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:50:38.25 ID:ZMly5EWq
>>130 ビデオカードメーカーを超えた共通なAPIであれば何でもいいんだよ。
でも共通API介さずにデオカード動かすプログラムにしたら、そのプログラムは
ビデオカードが違うとまともに動かなくなってPCの世界ではお話にならない。
ハード固定の家庭用ゲーム機用なら問題ないだろうけど。
>>137 Unix系のOSが標準になるって10年以上言ってるのに
全くそうならない所を見ても明らか
145 :
ノイズn(東京都):2009/09/23(水) 15:50:57.43 ID:B01wSSdU
>>62 いまは違うんだ。
学生時代に勉強してたの10年以上前だから。。。
ちょっと勉強してくる。
英語圏ではディレクテックス
これ豆な
>>75 これでも理解できねえ、ダイレクトありとなしでどうプログラムの仕方が変わるのか説明せい
149 :
ノイズx(東京都):2009/09/23(水) 15:54:19.02 ID:3yq1HvCL
>>13 なんでASUSに、エイスースが無いんだよ
英語圏の人はこれが一番多い
150 :
モズク:2009/09/23(水) 15:54:30.78 ID:cIIzh4jU
>>135 AMDは,米かりふぉるにあ州あるめだ市のU.S.S Hornet Museumで開催した「ATI Radeon HD 5800」しりーずの事前説明会において,
DirectX 11に対応した最新げーむたいとるの開発状況や,新機能に関するあっぷでーとも行った。
製品概要や,ぱふぉーまんすは別記事を参照してもらうとして,本稿では,DirectX 11の部分に絞って紹介していきたい。
げーむにおけるDirectX 11のめりっとをまとめたすらいどてっせれーしょんだけでなく,DirectComputeや
ぽすとぷろせっしんぐによるびじゅあるくおりてぃやぱふぉーまんすの向上も目玉となる
さてDirectX 11では,本格的なTessellation(てっせれーしょん)が標準サポートされることに加え,
汎用演算処理機能である DirectCompute(※DirectX Compute 11とも呼ばれる),まるちすれっでぃんぐ,
より進化したてくすちゃ圧縮などといった新機能も利用できるようになる。
これにより,げーむぐらふぃっくの高品位な描画と高いぱふぉーまんすを両立できるようになるとともに,
AIや物理演算機能の実装も,DirectX 11とOpenCLという“業界標準”の誕生により加速する――というのが,AMDの見方だ。
DirectX 10は,りりーす後もいっこうに対応たいとるが登場しないことで,ある意味注目を集めたが,
DirectX 11たいとるは,2009年第4四半期にも登場予定で。DirectX 10時代とは異なるすぴーどで移行が進むと,AMDは強調する。
151 :
ノイズe(山口県):2009/09/23(水) 15:54:54.55 ID:DEFsL8r6
簡単に言うと何
152 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:54:59.24 ID:ZMly5EWq
>>142 確かにOpenGLだったらMacでもLinuxでもWindowsでも使いまわせるもんな。
だけどGeforceとRadeonはDirectXをメインターゲットに開発しちゃってるから
OpenGLは常に後追い状態だもんな。ここんとこ。
MSがDirectXの仕様を決める
↓
その仕様に沿ってGeforceとRadeonがGPU開発する
↓
その仕様にそってOpenGLの規格決める
みたいな流れか?
>>148 海外の人と話すときに通訳がいるかいないかだと思えばいい
ディレクテクスって読むんだぞ素人どもが
155 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 15:58:07.99 ID:ZMly5EWq
>>148 ダイレクトエックスとかOpenGLがないと
ゲームプログラムがRadeon用とGeforce用で別々のものになっちゃう。以上。
156 :
ノイズn(東京都):2009/09/23(水) 15:58:46.39 ID:B01wSSdU
>>63 通常は
ソフトウェア → OS → ハードウェア → ディスプレイ
って流れで、
ハードウェア上エラーになるような処理(画面外への画像出力とか)は
OSが精査してエラーで返してくれるのでハードウェアまではデータが届かずにブルーバックみたいなエラーにならない。
DirectXを使うとそのOSのエラー処理がない分早いけど変なPGを書くとブルーバックになったりする。
っていうのが10年くらい前のDirextXでした。
157 :
ノイズ2(東京都):2009/09/23(水) 15:59:07.04 ID:pyv+7SH0
>>148 プログラマはDirctX語を覚えればATI語とnVidia語を覚えなくて良い
158 :
ノイズs(熊本県):2009/09/23(水) 15:59:26.11 ID:x380lbMj
>>154 ディレクトテクスって読むんだぞ素人どもが(キリッ
159 :
モズク:2009/09/23(水) 16:03:11.91 ID:EB/hom53
DirectSex
160 :
ノイズn(東京都):2009/09/23(水) 16:06:08.00 ID:Fd1z6ed+
最近のエロ紙芝居は9の最新バージョン入れないと動かないときがるから困る
162 :
モズク:2009/09/23(水) 16:10:02.19 ID:ttmf0ylo BE:476051459-2BP(178)
グラフィック機能ばかり注目されてる
そこしか伸びるところがもう無いからかもしれないが
163 :
ノイズf(千葉県):2009/09/23(水) 16:13:08.48 ID:eKCWnYHq
>56
なんかワロタ
つーかこれなんなの?
これがないと最近のゲームできないんでしょ?
なんで無償で提供してるの?
DirectShow
DirectSound
DirectInput
167 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 16:16:26.43 ID:ZMly5EWq
>>162 CPUを持たないnVidiaはそれに危機感を感じてて、ビデオカードで
CPUの代わりに汎用演算させようと必死になってる。それでCUDAを大プッシュしてるよな。
ビデオカードの設計もRadeonがグラフィック性能重視にしてる一方で
GeforceはかなりGPGPUでの性能を意識した設計にしてる。
だけど、上にも書いたけどビデオカードを一部CPU代わりとして使うGPGPUの場合
まだGeforceとRadeonで共通のAPIが無くて、
Geforce用(CUDA)とRadeon用(Stream)に別れちゃってるのでなかなかGPGPUが普及しない。
DirectX11になってやっとGPGPU用の拡張がDirectXに加えられる。
と言うのが
>>1の記事の趣旨の一部だな
168 :
ノイズc(群馬県):2009/09/23(水) 16:17:08.35 ID:jItOC9Rd
169 :
ノイズw(神奈川県):2009/09/23(水) 16:17:08.59 ID:1gGjJ4Ri
エロゲとかするのに必要なんだよなたぶん
170 :
ノイズe(静岡県):2009/09/23(水) 16:18:00.46 ID:ZMly5EWq
>>164 無料で普及させないと、みんなOpoenGLに逃げて
MSがPC用の3Dグラフィックで主導権を失うから。
171 :
ノイズf(長屋):2009/09/23(水) 16:18:23.57 ID:+7pyq8Mx BE:375910733-2BP(765)
こんな程度の認識
↑(ハード側)
|ドライバ: ハードとソフトの橋渡し、DirectXの動作にも必須
|------------------------- CPU特権の壁 -------------------------
|DirectX: ドライバをさらにオブラートに包んでソフトに橋渡しをする
|OpenGL: DirectXと同様、初期WinNTはたしかこれ
|
|
|GDI: Win標準、ソフト側からは殆ど何も見せない。普通のアプリケーションはこれ
↓(ソフト側)
173 :
ノイズw(長野県):2009/09/23(水) 16:19:58.88 ID:CVhl8Hs7
>>166 背景なんか適当でいいのになあ
なんか全力で変な方向に向かってるよなw
MSX
DirectX
X-BOX
MSはXが好きらしい。特にゲーム関連。
175 :
ノイズx(神奈川県):2009/09/23(水) 16:20:34.16 ID:r2epPbv3
南極X
いい加減ファームウェアで対応して欲しい
177 :
ノイズa(石川県):2009/09/23(水) 16:21:23.55 ID:P+9KrcRo
なんかゲームとか作るのに便利なライブラリだと思ってた
178 :
ノイズx(東京都):2009/09/23(水) 16:21:46.77 ID:3yq1HvCL
>>173 そうか?フライトシムなら背景綺麗な方が嬉しいけどな
簡単にゲーム作るための道具です
でも、難しいです
>>174 ほかにもXNA、XP、ActiveX、OCX
まあUnix も X-Windowのせいで X付くの多いけど
本来PCはゲームを動かすのに向いていない。
いちいちOSを通して命令を通すのでは入力→反応までに遅延が生じるから。
それを解決したのがDirectXという規格で、OSを介さず直接グラボに命令を出せるようになる。
最新のDX11で実装されるリアルタイムテッセレーション機能だが
少ポリゴンで作られたモデルを、距離に応じて自動的に多ポリゴンモデルに変換する
メモリ・処理能力・開発コストの節約が期待される機能。
何気にxbox360のグラボが対応してたりする事から、DX10出す前から実装予定には入っていたようだ
182 :
モズク:2009/09/23(水) 16:29:47.99 ID:xJLakAO/
裳前らはなんでそんなパソコンに詳しいんだ。
185 :
ノイズn(関西地方):2009/09/23(水) 16:31:51.35 ID:iSC98nHx
186 :
ノイズa(チリ):2009/09/23(水) 16:33:27.49 ID:abIi1tRC
自分で関数作らなくてもDirectXに任せればいいじゃない!
でおk?
>>166 同じプログラムを書いてもこんなに変わるの?
DirectXの関数ですらいちいち呼び出すのめんどくせーってんで作られたのが俗に言うゲームエンジン
189 :
ノイズw(大阪府):2009/09/23(水) 16:35:46.59 ID:PCHJKiwc
VRAMにダイレクトに書き込んだりできるから、DirectXなのだ
>>186 それだと普通のライブラリと変わらない
関数というかCOMのメソッドでハードウェアが直接操作できるのが利点
>>186 そして結局DirectXの上にもフレームワークを造る事に
>>187 ただDirectX10の新機能「ジオメトリシェーダ」を使っているだけでは?
9でも頑張ればもうちょっとマシになりそうだが
3Dで見えるとこだけ作るのか裏側も作ってるのか
みたいなことを聞いたんだけどどっちがどっちだっけ
全然わからねぇよw
もうガンダムで例えてくれ
195 :
モズク:2009/09/23(水) 16:40:12.23 ID:xJLakAO/
196 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 16:40:57.63 ID:dXuVfKJi
APIってものがどういものか分かってないとDirectXの説明されても難しいだろうな
俺もよく知らないけど素人にはこの単語使って説明しなければならない
実に後ろめたい
Xの元ネタってのはさ、遊星からの物体Xからじゃないのか?
199 :
ノイズa(チリ):2009/09/23(水) 16:42:56.74 ID:abIi1tRC
>>194 コウが無理矢理地上用プログラムでGP-01を宇宙で動かしたけど失敗
ニナがGP-01Fbに入れたプログラムで宇宙にようやく対応出来た←DirectX
>>68 メモリ間の転送がクソ遅いんだよ
つーかシステムメモリからvramに転送とか苦行
それならvram->vramのDirect3D使った方がいい
203 :
モズク:2009/09/23(水) 16:45:46.95 ID:sONBMdKp
204 :
ノイズf(石川県):2009/09/23(水) 16:46:22.03 ID:TxueG5Gv
オンボでも意味あんの?
205 :
モズク:2009/09/23(水) 16:47:12.10 ID:SOZ/+c/p
206 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 16:47:14.46 ID:dXuVfKJi
207 :
ノイズh(アラバマ州):2009/09/23(水) 16:47:47.66 ID:VwN1ZPjA
DirectX10はVista以上でしか使えないからまったく普及しなかったね
日本はあと数年9cで止まりそうだ
エロゲーは別にバージョン関係なさそうだし
ハード:社長
DrectX:社長の代理人
普通のAPI:担当者
ゲームプログラム:客
担当者「私の権限ではちょっと・・・」
客「お前じゃ話にならない。社長出せ。」
担当者(直接社長に合わせたら何されるか分かったもんじゃねえぞ…)
社長の代理人「わたくしが代わりに対処しましょう」
210 :
ノイズh(神奈川県):2009/09/23(水) 16:48:07.25 ID:zjSMXh2r
動画再生に必要だけどWebインストーラーがうまく動作しなくて最終的にフルキットを落としてくる羽目になる時間の無駄遣いなマイクロソフト謹製ソフトウェア
>>201 いまどきのエロゲって、メモリ間の転送がボトルネックになるぐらいの処理をしているのか
煽りとかじゃなくて、マジで感心してる
212 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 16:53:05.83 ID:dXuVfKJi
あとCPUの方はPCではx86、x64でIntelとAMDでも
ハードウェアレベルで完全に互換性があるけど(拡張命令以外は)
ビデオカードはハードへウェアレベルでは互換性が無いので同じプログラムで
違ったハードょ動かすための共通のAPIが必要になる。
ダイレイクトエックス
ダイレクトドロウ
ダイレクトスリィディ
215 :
ノイズo(アラバマ州):2009/09/23(水) 16:56:41.17 ID:C6cMNjVt
DirectXがどうのこうの書かれてるけどよく分からないからググる
↓
API群が〜とか出てきてよく分からない
↓
APIについてググる
↓
関数とか書かれててよく分からない
↓
基本的な知識がなくて、ググりようがないことに気づく
↓
まあいいや別に困らないし
↓
何となく分かった気になって終わり
〜数ヵ月後〜
上の繰り返しをやる
以下ループ
AS3用にコレのラッパー作ってくれねーかな
DirectXでゲーム作ろうと思ってもモデル作成、テクスチャ作成、モーション作成
シェーダー作成、最後にそれらを統合したモデルパッケージファイルの作成の順で躓く。
結局2D絵が動くだけか四角や三角ポリゴンでアイデアのみに特化しました!
とか言って誤魔化してるだけのシロモノになっちまう。
分かりやすくラーメンで例えると
どんぶりって事だろ?
219 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 17:06:26.21 ID:dXuVfKJi
>>215 APIの説明かあ
ハードウェアが違ってても通用する共通の言葉で
プログラムとハードウェアの中立ちをしてくれる
くらいに考えとけばいいんじゃねーか?
220 :
ノイズw(東京都):2009/09/23(水) 17:06:45.25 ID:09QHEtJL
ラーメンで例えるとメンマ
ダイレクトおめこだろ
222 :
ノイズx(大阪府):2009/09/23(水) 17:08:00.02 ID:IAUd0vcN
Directxのプログラム難しすぎワロタw
初期化の次点で挫折する
PC-FXみたいなもんだよ
224 :
ノイズx(北海道):2009/09/23(水) 17:09:15.25 ID:6nrOYHrX
ずっとコーデックみたいなものかとばかり
ゲーム用のAPIだろ
DOSの頃、3Dゲームが売れた。だがドライバ(とりあえずそういう表現で)は各ゲームメーカーが好き勝手に書いていた。
↓
Windows登場。従来のドライバは使えず。ゲームが売れない。つか作ってくんない。
↓
しかたねーから共通ドライバをMSが用意した。(WinGとか)
↓
gdgdなんだけど拡張しまくった
↓
ついでに名前を変えた。DrectX
そー言う認識。
DirextXってのは、
ハードウェア(グラボやサウンドボード)をダイレクト(直接)操れるプログラミングのお作法
ってことだよ。ダイレクトに触るから速いんだよ。
228 :
ノイズo(神奈川県):2009/09/23(水) 17:12:54.04 ID:5rh9BP2G
まんこ
229 :
ノイズn(東京都):2009/09/23(水) 17:15:10.63 ID:B01wSSdU
>>215 プログラムスレでPerl・PHP最高!って言ってる人たちの思考っぽい。
ただで.net開発環境が手に入るんだから頑張ってブラウザ上で動く言語から離れてみるべき。
230 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 17:16:31.68 ID:dXuVfKJi
DirextXは本当にダイレクトにビデオカードにアクセスすると
互換性の問題が出るからある程度ダイレクトに触ることにした
間接物(API)を置いて性能をそこそこ出しつつ互換性も維持したもの
性格にはセミダイレクトXと言う名称がふさわしい
231 :
ノイズs(東日本):2009/09/23(水) 17:17:33.54 ID:GOdpQ6HO
APIっていうのはメニューバーみたいにどんなアプリケーションでも使える
OSの機能って考えてる。
232 :
ノイズh(栃木県):2009/09/23(水) 17:17:48.86 ID:SdMO/kuj
エロゲの限界パワーを引き出す凄いヤツ
7600GTから
買い換えたいんだけど、
どれがいいんだ?
APIは単にプログラムと別個のまとまった機能について、使うときに指定するもの
別にハードの機能に限らない
例えるなら洗濯機に対して、ボタンがAPIで、この時ボタンを押すのはプログラム
DirectXはWindowsゲーム製作に必須だぞ。
おれもよくお世話になりました (´・ω・`)
GDIでゲーム作ると画面描画が遅すぎるんで、直接描画できる仕組みを用意したのがDirectXな感じだろう。
大昔はVRAMを直接操作とかやってた訳で、Windowsではそれが出来なくなって色々困った事になったっつう。
DirectDrawはマジにダイレクトにVramアクセスしてるけど
Direct3Dはガンガンドライバー経由だろうが
まぁテクスチャvramに書き込むぐらいはするけどさ
DirectX7 って結構短命だったよね。IE7も。ということは Windows7 は…。
イリュージョンのAPIだろ。
素人乙
242 :
ノイズs(静岡県):2009/09/23(水) 17:24:04.43 ID:dXuVfKJi
>>238 最近のDirectXはどんどんダイレクトじゃなくなってきてるよな。
むしろハードウェアの抽象化をどんどん推し進める方向になってきてる。
243 :
モズク:2009/09/23(水) 17:24:11.48 ID:DjfYdvdL
PhysXってのはなんなの?DirectXとは違うの?
昔はAPIっていったらDLLが提供する関数ととらえるしかなかったんだが
246 :
ノイズx(愛知県):2009/09/23(水) 17:31:13.44 ID:cLeuA+Nf
DirextX10とはいったいなんだったのか
ここまで解説無し
248 :
ノイズo(アラバマ州):2009/09/23(水) 17:32:44.48 ID:lDFue30z
エロゲのモザイクになるプログラムだよ。
入れなければ無修正なのにな
>>244 PhysXは物理演算ハードウェア用のAPI群
DirectXは(主に)グラフィックを担当するハードウェア用のAPI群
250 :
ノイズh(静岡県):2009/09/23(水) 17:38:55.80 ID:9yU/Jm3j
>>244 PhysXはゲームの物理演算をビデオカードなんかでやらせるAPI
CUDAやStreamは汎用演算をビデオカードでやらせるAPI
両方ともDirectXじゃまだ対応できてない部分をメーカー側が独自に提供して補ったAPI。
だけどDirectXやOpenGL(OpenCL)が拡張されていったら必要なくなる予定だから
PhysXもCUDAもいずれは消えていくんじゃね
251 :
モズク:2009/09/23(水) 17:39:08.83 ID:0qXu3nN8
252 :
ノイズo(東京都):2009/09/23(水) 17:39:46.46 ID:k2f3Olx0
プロゴルファー猿に出てくる
Google Earthに、「DirectXモード」と「OpenGLモード」があるけど
どっちを使えばいいのかわからない
DirectXはゲームやマルチメディア用のAPI群。
つまりゲームやマルチメディアの関数群
プログラマがこの関数を用いてゲームやマルチメディアのプログラムを作る。
こんな感じじゃない?
Direct3Dを使用するエロゲは死ね
氏ねじゃなくて死ね
256 :
ノイズh(静岡県):2009/09/23(水) 17:42:58.17 ID:9yU/Jm3j
>>253 どっちでもいいけど、普通GeforceとかRadeonはDirectXの方が速いと思う
2DでいいならGDIでも十分ゲーム作れるぞ
豆なんかで試せばすぐ分かるが出力先をGDIに変えたところで
描画速度が大幅に落ちるなんてことはない
>>256 オンボードの場合はOpenGLを選べばいいわけだな
さんきゅ
ゲイツが、DOSから進化したWindowsの方がゲーム速度が遅いのは許せん!ガッデム!
と言って作らせたのがDirectXだっけ?
Windows自体がWindowsマシンという仮想装置上で動くOSで、
その装置と実際の装置の違いを各種ドライバで吸収して動かしている。
こうして互換性を保ちながら(CPUが違っても)同じコードを使えるようにしたのだが、
これだと直接ハードを叩けない上に遅いので、直接アクセスできるようにしたのがDirectX(大昔)。
今はどんどん変わっている。
261 :
ノイズh(静岡県):2009/09/23(水) 17:49:49.93 ID:9yU/Jm3j
>>258 オンボードでもDirectXでいいんじゃね
今はOpenGLの方が速いハードは少数派だと思うから。
262 :
モズク:2009/09/23(水) 17:50:35.19 ID:0qXu3nN8
263 :
ノイズn(長屋):2009/09/23(水) 17:51:17.21 ID:zwU6EXN/ BE:706379677-PLT(19817)
最新のゲームエンジンつくるには、どのくらいの数学の力がいるのか教えくれ
264 :
モズク:2009/09/23(水) 17:51:50.97 ID:evEaZBQd
>>238 ドライバ経由せずにVRAMにアクセスってできんの?
>>261 そうなのか
んじゃDirectXにしてみる
さんくす
直接エックス
アプサラス
>>257 2Dの意味違う
エフェクト使うなら圧倒的に2DでもDirect3Dの方が早い
ただの関数群じゃないの?
274 :
ノイズn(長屋):2009/09/23(水) 18:35:49.22 ID:zwU6EXN/ BE:648716459-PLT(19817)
>>272 うっそー。マジで?超うけるwwwwwwwwwwwww
とりあえずDirectXはやっておいて損はない
276 :
ノイズo(アラバマ州):2009/09/23(水) 18:37:55.09 ID:s2lPiKmT
ポストスクリプト作ったのと同じ人が作ったんだっけ?
なんか伝記みたいな本読んだ覚えがあるわ、ほとんど忘れたけど
PCのことぜんぜん知らないころにDirectXとDivXを勘違いした知ったかレスしたら
煽られることなくやさしく違うものだよって教えてもらった
>>271 意味違うのはそっちの方
それはポリゴンにテクスチャ貼り付けるのが基本のなんちゃって2Dだ
今一番綺麗なグラを使うPCゲーって何?
いくらくらいのPCが必要なの?
280 :
ノイズa(神奈川県):2009/09/23(水) 18:46:50.59 ID:1VH7suLs
OSの拡張と考えればいいジャマイカ。
281 :
ノイズx(埼玉県):2009/09/23(水) 18:49:44.39 ID:Cxq96kNR
ずっとディレクトXって読んでた
282 :
ノイズn(長屋):2009/09/23(水) 18:50:07.32 ID:zwU6EXN/ BE:86495832-PLT(19817)
w
283 :
ノイズx(埼玉県):2009/09/23(水) 18:50:46.93 ID:Cxq96kNR
クライシスじゃね?
284 :
ノイズ2(神奈川県):2009/09/23(水) 18:52:05.19 ID:dcvul+Z/
わかってねーな
とにかく、”X”ってつくやつはすげーんだよ
285 :
ノイズw(宮城県):2009/09/23(水) 18:54:15.21 ID:4Ov0ohcM
DX9環境がPCゲーマーにとって最高潮だった
>>19 でも、メーカー製パソコンの性能を見るには分かりやすくていいんじゃない?
MMLとかNECのグラボでチャロンとか
>>275 そうでもない。バージョン間の互換性低すぎるし、PCの
3Dゲームも少なくとも日本じゃ流行ってない。携帯端末の
事を考えると今はOpenGL(ES)の方が色々と潰しが効くよ
PSXはあんまりすごくなかったけど
290 :
ノイズs(千葉県):2009/09/23(水) 19:04:42.37 ID:85CoHm1j
プロジェクトX
なぜアプサラスIIIにDirectXを使用したのか?
292 :
ノイズw(静岡県):2009/09/23(水) 19:08:27.73 ID:YfUOunLK
>>288 OpenGLがPCゲームの主流になってくれりゃよかったのにな。
293 :
ノイズo(岩手県):2009/09/23(水) 19:11:28.51 ID:jcqwh0eg BE:627039667-2BP(1128)
2DはDirectX7
3DはDirectX9
これで使い分けてる
>>288 DirectXはDirect3Dだけじゃないんだからそうともいえない。
>>278 最終的な出力イメージが2Dなんだからいいんだよ
ムダにCPUパワー使うな馬鹿が
296 :
ノイズe(大阪府):2009/09/23(水) 19:41:16.61 ID:6LqTXEbB
これゲーム以外に役に立つの?
297 :
ノイズn(dion軍):2009/09/23(水) 19:42:39.86 ID:+jP6oZDD
これをいれないとエロゲーできないという理解でよろしいか
298 :
ノイズh(福岡県):2009/09/23(水) 19:42:45.46 ID:lK4y9ccu
DirectXもっと簡単にしろ><
ゲーム用に特化した言語あるけど、それよりかなりむずくね?
良く分からんけど、DirectXがある限りWindowsは無敵だと思う
300 :
ノイズs(熊本県):2009/09/23(水) 19:50:38.26 ID:x380lbMj
ヘルシングで例えてくれ
>>294 まあ、2Dだけならそんなに難しくないし乗り換えも楽だから
DirectXを使おうが他のライブラリを使おうが好きにすれば良いと思う
3Dの場合は多分COBOL化すると思うので無くなることは無いと
思うけど将来性は正直?という気がするね
構造体が嵐のようなだけで大して難しくない。
303 :
ノイズf(石川県):2009/09/23(水) 20:28:55.11 ID:TxueG5Gv
よく分からないけど
ダイレクトXでもピクセルシェーダーとかいうグラボの機能
簡易的に使わせてほしい
304 :
ノイズn(アラバマ州):2009/09/23(水) 20:30:25.55 ID:0I/W+nSr
今時ピクセルシェーダーなんてついてねえよ
>>299 エロゲからネトゲまでみんなDirectXだもんな
むしろこれがなければlinuxに乗り換える
本が馬鹿みたいに高い。
仕事で勉強したが結局ソフトじゃ、ハード屋さんに頭があがらずあほらしくてやめた。
307 :
ノイズ2(山形県):2009/09/23(水) 21:13:09.42 ID:VhrqzCar
Managed DirectXってC++から呼ぶそれに比べてどうなの?速いの?
308 :
ノイズ2(新潟県):2009/09/23(水) 21:13:59.73 ID:BJ9A+hQD
ディレックス
DirectShutdown
DirectXの核となる技術。
OSを問わず利用可能。
最近は、ブルーレイプレーヤーなどの家電にも標準装備される機能。
310 :
ノイズa(愛知県):2009/09/23(水) 21:27:34.47 ID:MJ7Lgudx
んじゃOCXって何なんだよ
DirectXP
312 :
ノイズ2(山形県):2009/09/23(水) 21:31:25.54 ID:VhrqzCar
>>305 エロゲぐらいならWineで動くんじゃね
試したことないけど
最後にXつけようとする完成がわからない
OSX divx DirectX ActiveX
315 :
ノイズo(岩手県):2009/09/23(水) 22:23:50.28 ID:jcqwh0eg BE:1074924498-2BP(1128)
316 :
ノイズh(関西地方):2009/09/23(水) 22:28:02.74 ID:Hqh0Ctkk
DirectXよくわかんないからフルメタで例えてくれ
317 :
ノイズc(アラバマ州):2009/09/23(水) 22:31:03.42 ID:nwNg0VuB
エロゲインストールするたびに入れさせられてる気がする
OpenGL使うエロゲがあってもいいじゃない
319 :
ノイズs(神奈川県):2009/09/23(水) 23:14:32.91 ID:jmnlUoj3
これ覚えたらスーパーメリオみたいなゲーム作れるようになるの?
320 :
ノイズn(埼玉県):2009/09/23(水) 23:14:34.86 ID:9/3pJTLc
間違えてIE7にして不具合だらけでIE6に戻したんだが、
それ以来一部のサイトで「今のDirectXの設定だと正しく表示されない」とか
いちいち出てウザイ
なんなんだよこれ
321 :
ノイズx(大阪府):2009/09/23(水) 23:18:19.10 ID:6H7baqBH
あのほら何とかエックスとか言うやつで乗り切れ
エロゲは.net使おうずwww
夢のマルチプラットフォームでマカーとクサーが大換気www
国内総射精量(GDE)が二番になり景気も良くなるwww
323 :
モズク:2009/09/23(水) 23:23:11.42 ID:0qXu3nN8
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< ││││ // > ,〜ヽ
< └┘└┘  ̄ > 〜 ノ ̄\
< [] [] > ’ノ⌒⌒⌒⌒〉〉
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ { Y∫
324 :
ノイズc(東京都):2009/09/23(水) 23:24:58.23 ID:PZ6eUcod
今時珍しい左手座標系のAPI群
19日午前5時半ごろ、愛知県名古屋市中区三の丸三丁目の路上で、ジョギングをしていた近くに住む
男性会社員(28)が、後ろから自転車で近付いた男に、いきなりDirectXのような物で
頭を1回殴られた。男性は後頭部を5針縫うけがを負ったものの命に別条はないといい、
三の丸署が傷害容疑で男の行方を追っている。
調べでは、自転車の男は犯行後、男性がよろけている間に、そのまま無言で逃げたという。
>>324 前身のWinGのころは、左手座標系が普通だったような。
今みたいに、3次元系が右手座標系になったのはもっとあとだとの理解。
328 :
モズク:2009/09/24(木) 00:29:00.72 ID:5//D8But
11対応のカードが出るみたいだけど10.1ってなんだったの
直接ダメ
330 :
モズク:2009/09/24(木) 00:34:35.73 ID:zdaU7nko
EmptyProjectを元にゲーム開発しているひとっているの?
初期化処理とかはEmptyProjectつかったほうがいいのかなぁ。
で、GPGPUはどこいったんだろう。
DirectXで、らで、げふぉのGPGPU関連を標準化しないとカオスると思うんだがw
332 :
ノイズx(静岡県):2009/09/24(木) 00:48:23.57 ID:ImiYK56r
>>331 一応はDirectX11のCompute ShaderがGPGPU用じゃね?
RadeonはあんまりGPGPUやる気なさそうだけど。
しばらくはGPGPUやりたかったらCUDA使えって流れが続きそうだけど。
333 :
ノイズx(静岡県):2009/09/24(木) 00:50:39.83 ID:ImiYK56r
あとGPGPU用のAPIはOpenCLもあったな
あー、それはそうか。CPUに近づける意味がないもんな。CPU持ってるしw
あむどは、CPUとGPU統合した方が、後々よさそうだ。
四角の箱がグリングリン回るやつだろ
336 :
ノイズn(dion軍):2009/09/24(木) 00:57:22.11 ID:+z+jGgBe
カーネルの標準描画API群がGDI
338 :
ノイズx(静岡県):2009/09/24(木) 01:00:34.08 ID:ImiYK56r
>>336 RadeonはGeforceに比べるとシェーダークラスタの基本設計が
クラフィック特化型でGPGPUに向いてないんだよ。
HD5シリーズでもシェーダークラスタの基本構成変えてない。
あー俺も知らないわ
DirectXのXはXwindowのX???
340 :
ノイズn(dion軍):2009/09/24(木) 01:06:29.21 ID:+z+jGgBe
>>338 LianoでGPU統合されるけどGPGPUにある程度性能がないと
その面に強いララビの第二か第三世代内蔵のサンディブリッジには勝てないでしょ
それでやる気がないとは思えないけどなー
341 :
ノイズe(東京都):2009/09/24(木) 01:08:36.26 ID:DdTdnbUB
何かなんて分からなくてもおk
342 :
ノイズf(鹿児島県):2009/09/24(木) 01:08:38.73 ID:QZdKvbaa
>>339 もともとMSは「Direct」って製品出してた。
でもDirectだけでは十分でなかったから、他社製品とコラボして
「Direct × ○○」とか「Direct × □□」ってな感じにセット販売することが多かった。
で、最終的にはMSがそれらの会社を買収して「DirectX」として統合した。
知って得する嘘知識。
343 :
ノイズx(静岡県):2009/09/24(木) 01:11:47.30 ID:ImiYK56r
>>340 nVidiaはシェーダーの設計レベルでかなりGPGPU向けに設計して
わざわざSIMDをやめてMIMDにしたりしてる。
Radeonなんかは相変わらずSIMDでGPGPUだとシェーダー稼働率ががくっと落ちる設計。
ATiの技術者はわかっててやってるんだろうから、今はまだGPGPUに本気じゃないっぽい。
少なくともGPUの設計から見る限り。
344 :
ノイズo(大阪府):2009/09/24(木) 01:12:33.36 ID:JvhixXUq
ダイレクトセックスとか書こうと思ったのに真面目な話してんじゃねえよファック
345 :
ノイズe(長野県):2009/09/24(木) 01:13:43.57 ID:l3j6gaSQ
エロゲやらないけどエロゲに必要なのかよw
知らなかった
よくわからないけどグリグリ動くゲーム作るのに必要なんでしょ?
347 :
ノイズs(埼玉県):2009/09/24(木) 01:15:57.22 ID:KZ7qu8QU
テッセレーションや物理演算の領域をGPUが補ってるってなんか違和感
348 :
ノイズx(岩手県):2009/09/24(木) 01:18:43.06 ID:JxrAE6n5 BE:671827695-2BP(1128)
>>345 最近のエロゲは3Dでグリグリなのもあるしな
そもそも、グラフィックもなんで拡張カード挿さなきゃないんだっていう違和感w
和訳で中央処理装置なら処理できて然るべき!てことでintel1人勝ちが目に見える><
350 :
ノイズa(三重県):2009/09/24(木) 01:32:51.44 ID:p544EN/h
PhisXもハードなければデフォでCPUに投げるようにすればもっと普及するだろうになあ
が、DirectXでゲーム以外のアプリ作ろうとする奴はいねーから関係ないか
351 :
ノイズa(山口県):2009/09/24(木) 01:53:19.89 ID:EAByCieg
そろそろNVはGlide復活してVoodooforceFX出して独自路線へ行くべきだ
352 :
ノイズs(コネチカット州):2009/09/24(木) 01:57:11.76 ID:Up5IXGna
後輩に聞いたが最近のエロゲはインスコするとDirectXも同時にインスコされるとか
ネット繋がないでまたクリックしてオナニーの日々が続きそうだわ
>>229 今の俺だ
PHPとPerlは書けて、C#やろうとしてるけど挫折中
354 :
ノイズf(新潟県):2009/09/24(木) 02:00:20.05 ID:dNMLf5YX
>>343 CPUとGPUを一緒の会社で開発してるんだから、GPU内臓CPUのFusionから本腰入れてGPGPUに取り込むんじゃね。
今はまだGPGPUに力を入れる時期じゃないと考えてるのかも。それほどGPGPU対応ソフトが普及してるわけじゃないし。
355 :
ノイズc(愛知県):2009/09/24(木) 02:03:27.14 ID:ok9o618r
そういえばrubyでdirectx使えるライブラリあって感動した。
あれあればシューティングなんて速攻作れるぞ。
356 :
ノイズx(関西地方):2009/09/24(木) 02:04:00.09 ID:xJBMoYvD
357 :
ノイズx(関西地方):2009/09/24(木) 02:09:50.15 ID:xJBMoYvD
どうでもいいが、
インストールする際に、いちいちダウンロードさせるの止めろや。普通にファイル配布でいいだろう。
最近じゃゲームディスクでもバンドルじゃなく接続させやがんのな
359 :
ノイズo(群馬県):2009/09/24(木) 04:59:38.53 ID:4/91vXnE
ちょっとすまん助けて
今「nightmare2」というDirector Lingo ゲームをやってるんだがウィンドウのサイズ変更が上手くいかない
360 :
ノイズe(東京都):2009/09/24(木) 07:30:28.55 ID:omIcRlDc
役に立ちそうなスレに思えたけどそうでもなかったな
10すら体験してないのに11が出るという