フランスの大学で「暴力ゲーム内広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」という研究結果が証明されたそうです。
海外サイトのTechnology Reviewに、その興味深い内容の調査結果が掲載されています。
“研究者はAdRacerと呼ばれる単純なレースゲームを開発しました。
プレーヤーは仮想のコースを運転し、途中でターゲットに接触する事によってスコアが得られます。被験者が運転する最中
、ビルボードには控えめな見た目の広告が表示され、その間カメラが目の動きを記録します。そしてプレイ後、各プレーヤーに
道の端に示されたブランドを思い出させるテストが行われました。
目標が歩行者となり、画面に血しぶきが飛び散る暴力バージョンをプレーした被験者は、通常バージョンをプレイした人よりも、
広告されたブランドを良く思い出すことが証明されました。”
世界最大のプロフェッショナルサービスファームPricewaterhouseCoopersは、
今年の8億8600万ドルを値したゲーム内広告産業は、2013年には14億ドルまで上昇すると示唆し、ゲーム内広告産業が今後急成長するとも予測されています。
http://gs.inside-games.jp/news/201/20116.html