ゼビウスの遠藤雅伸 ★ 「ゲーム業界は憧れだけでできる仕事ではない!」
1 :
プリムラ・フロンドーサ(dion軍):
2 :
ヤブテマリ(長屋):2009/09/01(火) 20:59:16.69 ID:Vr79YNJZ
なにその★
5
キャプのパスワード忘れたらしい
5 :
藤(catv?):2009/09/01(火) 20:59:42.02 ID:R15cntD4
グラディウス派
256発打てるスキルがないとな
7 :
ムシトリナデシコ(関東・甲信越):2009/09/01(火) 20:59:59.64 ID:USNGndUy
くぱあ
8 :
プリムラ・フロンドーサ(東京都):2009/09/01(火) 21:00:05.10 ID:gCDR27Gq BE:164239946-PLT(12180)
★って何だよ?パート化満々かよ
9 :
プリムラ・フロンドーサ(dion軍):2009/09/01(火) 21:00:23.06 ID:urJl8jeN BE:2073816959-PLT(12000)
>>1 遠藤氏の職種解説は、さらに続く。直接ゲーム製作にかかわる仕事だけでなく、たとえば販売やゲームライターなど、
ゲームに関係する仕事についても言及。デバッグやチューニングなどのゲームを仕上げる業務や、
知的所有権の管理やプロダクトリプレースメントなどの法務や倫理の業務、
ローカライズや海外開発などの外国企業とかかわる業務など、ゲーム業界に足を踏み入れないとわからない、
多種多様な仕事について語り続ける60分となった。
そして最後に遠藤氏は、本気でゲーム業界で働きたいと思っている学生たちへ
「憧れだけでできる仕事ではない!」という言葉を送った。
ゲーム業界を深く知る遠藤氏だからこそ言える重い言葉。
ただゲームが好きだからゲーム業界に入ってみたいという甘い考えをぶち壊しつつ、
ゲームに携わる仕事の厳しさを語り、学生向けの基調講演「ゲームのお仕事」は幕を閉じたのだった。
つく★だに
11 :
オキザリス(広島県):2009/09/01(火) 21:01:02.10 ID:j0tywlsY
お、来年ゲーム専門学校行く予定のおれにはタイムリーだぜ!
12 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(ネブラスカ州):2009/09/01(火) 21:01:15.67 ID:N8JoBJK1
で、バキュラは何発当てると壊せんのよ?
14 :
トウゴクミツバツツジ(関東地方):2009/09/01(火) 21:01:24.28 ID:m708zls1
ゲームに関わる奴らって何であんなに偉そうなんだろうな
大した仕事してるわけでもねえのに
15 :
ねこやなぎ(宮城県):2009/09/01(火) 21:01:31.79 ID:8M4HaDKY
遠藤さんの考えはごもっともだが
ドルアーガの塔オンラインをやった後の俺の考えは違った
16 :
シャクナゲ(東京都):2009/09/01(火) 21:01:32.80 ID:xHKN7jye BE:524740649-PLT(22501)
システムデザインが一番重要
17 :
キンケイギク(東京都):2009/09/01(火) 21:01:35.05 ID:qnoRDXgd
もう完全に落ち目の人じゃん
何偉そうに語ってんだよ
19 :
ねこやなぎ(愛知県):2009/09/01(火) 21:02:26.30 ID:b0wniYVi
今誰かまんまんって言いました?
20 :
オオジシバリ(石川県):2009/09/01(火) 21:03:29.99 ID:+Iehym0z
21 :
シロウマアサツキ(長屋):2009/09/01(火) 21:03:50.20 ID:+NE7gu4L
また痩せた?
22 :
トウゴクシソバタツナミ(チリ):2009/09/01(火) 21:03:58.10 ID:Ma40kwDd
まぁゲームやる奴なんて
プロ野球のファン並みに無能だしな
ただの消費者
23 :
オオバクロモジ(西日本):2009/09/01(火) 21:04:19.63 ID:otaxbbMd
ホットスクランブル
24 :
チチコグサ(catv?):2009/09/01(火) 21:05:03.66 ID:gKmkvHvC
寄ったらただのハゲことENDたん
25 :
ヒヤシンス(沖縄県):2009/09/01(火) 21:05:08.73 ID:WG5Xd4Vf
ジェミニ誘導
26 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(徳島県):2009/09/01(火) 21:05:42.88 ID:wn2FegBh
今のゲーム業界に憧れる要素なんてないでしょ
27 :
ラフレシア(空):2009/09/01(火) 21:05:53.56 ID:Wy2zear8
憧れとか無いから
28 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/09/01(火) 21:05:59.64 ID:ZmnJrSQd
ゲーム制作側が2ch漬けでプレイヤーと感性が同一化してしまい、
意外性のあるゲームが作れなくなってると聞いた
業界自体がブラックだからな
30 :
シャクヤク(東京都):2009/09/01(火) 21:06:09.88 ID:21jlMByC
憧れでSEになったやつと同じパターンだしな
31 :
ナズナ(千葉県):2009/09/01(火) 21:06:39.93 ID:O5A+fxN1
ゲーム屋に面接行く奴の約60%が
「ゲームに最も重要なのはなんだと思いますか?」という質問に
「ストーリー!」って答えるんだぜ?
32 :
キクバクワガタ(福岡県):2009/09/01(火) 21:06:57.88 ID:oiWNCKxu
遠藤ニュー速嫌いだから来ないんだよなぁ遠藤
33 :
オキザリス(広島県):2009/09/01(火) 21:08:05.09 ID:j0tywlsY
34 :
キバナノアマナ(東京都):2009/09/01(火) 21:08:14.33 ID:9Mhj8roi
やべえこれ今日からだったのか
行きたかった
35 :
キンケイギク(東京都):2009/09/01(火) 21:08:39.27 ID:qnoRDXgd
毎年専門学校(笑)で量産されてる
絵も描けない、プログラムも組めない
ゲームクリエイターたちはその後どうなってるの?
36 :
キクバクワガタ(東京都):2009/09/01(火) 21:09:18.50 ID:ODCygzOp
ゲーム業界目指したが狭き門で結局駄目だった。
今にして思えばゲーム業界行かなくて良かったわ。
37 :
フイリゲンジスミレ(関東地方):2009/09/01(火) 21:09:35.86 ID:2T2ZXPxh
2ちゃんのキャップ持ってる過去の人
38 :
ポロニア・ヘテロフィア(東京都):2009/09/01(火) 21:09:49.05 ID:LTgS1oUc
>>35 絵が描けないデザイナーもプログラムが組めないSEも大勢いる
心配するな
39 :
ハルジオン(関東・甲信越):2009/09/01(火) 21:10:05.76 ID:ZG3DuOko
この人何で飯食ってるの?食えてるの?
40 :
トベラ(東京都):2009/09/01(火) 21:10:36.10 ID:5/oFKwBs
誰だよこの糞コテは
>>36 ゲーム業界も負担ばっかり増えるのでゲーム業界より楽で賃金のいいパチにながれてるからなあ
42 :
エビネ(長崎県):2009/09/01(火) 21:11:09.69 ID:Ke74XoDA
43 :
ポピー(東海):2009/09/01(火) 21:11:22.79 ID:Tf9noG8w
そもそも憧れだけでなんとかなる仕事なんて無いだろ。
ゲーム業界で働いてるけど、今更憧れるような世界でも無いしな。
俺は憧れて入ったけどさ。
45 :
シロイヌナズナ(岡山県):2009/09/01(火) 21:11:58.03 ID:Kb/vzHRS
こんな遠藤スレってまだ続いてるの?
46 :
ジョウシュウアズマギク(東京都):2009/09/01(火) 21:11:59.36 ID:1KjoJHa0
47 :
オキナグサ(千葉県):2009/09/01(火) 21:12:14.12 ID:xj6mDp6J
大手のゲームメーカーは基本有名大学卒しか採用してないでしょ
まあ提携してる専門からも優秀な奴は採用するだろうけど
グラフィックデザイナーだって芸大卒の奴が多いし
48 :
マンネングサ(千葉県):2009/09/01(火) 21:12:39.96 ID:0aLL9C24
49 :
ポロニア・ヘテロフィア(東京都):2009/09/01(火) 21:13:09.61 ID:LTgS1oUc
ていうかこの人がゲーム作ったって時代って
10人くらいのチームでワイワイやりながら開発するって感じだぞ
そりゃ今と全然違うわw
50 :
トベラ(アラバマ州):2009/09/01(火) 21:13:27.91 ID:eGp6hesF
51 :
サンシュ(東京都):2009/09/01(火) 21:13:37.38 ID:M6fev6bE
384 名前: WBC監督(東京都)[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 09:10:13.57 ID:ApEBCCjJ
ファイヤーエムブレムみたいなゲームを作りたいのですが
プログラミング言語は全く扱ったことがありません。
PC用の言語(c+とか)にするか携帯電話向けのjavaにするか迷ってます。
初心者が扱うにはどの言語がオススメですか?
(ちなみにRPGツクール2000はいじったことがあります)
派遣のシステムエンジニアとかはプログラムの知識活かしてゲーム会社作れば良いんじゃね?
でも、最初に憧れがあってもいいよ。
その後は、憧れだけじゃだめだけどね。
開発者を名乗るなよ遠藤たん
55 :
ムラサキケマン(中国・四国):2009/09/01(火) 21:14:10.43 ID:KdHJhoQ6
ゲームって常に進歩を求められるから大変だな
やりたい奴がいっぱいいる業種は低賃金でも人が集まりそうでいいな
57 :
ムシトリナデシコ(関東):2009/09/01(火) 21:15:08.11 ID:hg/jXPW0
そんな狭いんだ?
自分就職氷河期の時代で唯一採用があったのがゲーム業界で入りやすかったっけなあ。
とりあえず仕事で金もらって技術が着くのは有り難かったわ。
今はちょっと前の就職バブル期に中途で安定した一部上場に潜りこめて本当にラッキーだわ。
ゲーム業界なんて斜陽産業もいいところだろ
今さら企業に入ってばりばり頑張るぞ!なんて、昔じゃあるまいし
同人で収まっておけばいいんじゃないの
59 :
ムラサキナズナ(千葉県):2009/09/01(火) 21:15:27.25 ID:ef/7hJZg
初代ドルアーガのマップ生成プログラムはちょっと感心した。
60 :
オキザリス(広島県):2009/09/01(火) 21:15:37.52 ID:j0tywlsY
>>49 10人なら大作だな
各ブモン一人づつ、4,5人が普通じゃないか?
ヒドイ時は実質1人、なんてのもあったそうなw
ν速民によってハゲ増される遠藤
いい事教えようか
今Flashアプリってのが注目浴びつつあるぞ
この前mixiでアプリ発表されたでしょ?あれFlashの技術なんよ
ただしフラ板が盛り上がってた頃のASとは全然別物ですw
63 :
ジョウシュウアズマギク(東京都):2009/09/01(火) 21:17:18.79 ID:1KjoJHa0
>>59 あなた、もしかしてPC-6001mkII版の方ですか?
PS2のナイトメアドルアーガは心底クソゲーだった
アニメ版ドルアーガはマジでつまんなかった
ドルアーガオンラインはいつの間にか始まってたが盛り上がってるという噂は聞いた事が無い
>>60 でも昔は、それくらいの人数と営業が食えれば良かったわけで
いまみたいに膨大な関係者と大金が絡むと、こだわりとか言ってる場合じゃないね
67 :
ヒイラギナンテン(関東・甲信越):2009/09/01(火) 21:18:46.88 ID:9th+jBRv
厨2センスに溢れるRPGとか作りたい奴はRPGツクールで満足しておけ
68 :
クサノオウ(アラバマ州):2009/09/01(火) 21:19:07.58 ID:9Lk9pUGY
クズミックブレイクのさとうるいに直接言え!!!!!!!!!!!!!!!
69 :
フイリゲンジスミレ(関東地方):2009/09/01(火) 21:19:08.90 ID:2T2ZXPxh
>>62 ゲームって別にFLASHである必要まったくないから
71 :
ハクモクレン(関東):2009/09/01(火) 21:20:50.58 ID:kp9IVH4c
ツクールでもいいから作品を完成させてみろ
どんなに大変か分かる
それに会社員として働くことを忘れるなよ
72 :
マムシグサ(dion軍):2009/09/01(火) 21:21:51.70 ID:oCEURifI
この世に憧れだけでできる仕事なんか一つもないだろ
73 :
サンシュ(神奈川県):2009/09/01(火) 21:21:57.37 ID:dxRfQPg3
憧れで入ってくる奴を安い給料でこき使ってるくせによく言うぜ
>>67 ツクールゲーも結局システムだよ
ストーリーなんて見向きもされないから
おっさんがイケメンをぶち殺すゲームでもシステムが良けりゃ200時間遊べるし
76 :
ポピー(東海):2009/09/01(火) 21:23:00.92 ID:Tf9noG8w
明確に作りたいもんがある奴は同人でもなんでも自分でやるべきっしょ。
今はそれが評価される土壌もあんだし。
作る技術が無いとか言ってる奴は止めとけ。
77 :
オキザリス(広島県):2009/09/01(火) 21:24:05.47 ID:j0tywlsY
>>31 おい、答え教えてくれよ
絶対「バランス」だろ
どんなゲームでも、バランスさえよかったら神ゲーになれるし逆もまたにしこり
79 :
ヒヤシンス(沖縄県):2009/09/01(火) 21:24:57.12 ID:WG5Xd4Vf
コマンド入力式アドベンチャーの魅力を今の人にも知って欲しい
また邪神遠藤か
81 :
チリアヤメ(中国地方):2009/09/01(火) 21:26:22.90 ID:MH7C8y31
記者なの?遠藤って
俺の友人(32歳高卒・無職・職歴無し)が
「ゲーム会社に就職したい」って言ってたから聞いてみた
「プログラミングとかできたっけ?」「出来ない」
「作曲とかは?」「出来ない」
「絵上手かったっけ?」「いや、全然」
「じゃあ何すんの?」
「シナリオ面白いの書けると思うんだけどね。ドラクエやFF超える面白いの」
「へ〜〜、じゃあ今まで何作か脚本書いてるの?読ませてよ」
「いや、まだ書いてない」
「じゃあ、ちょっとアイデアだけでも聞かせて?」
「ん〜〜無いけど。会社入ってから作るよ」
「・・・・・・」
こんなんだよ。もう何年も会ってないけど、まだ無職らしい。
83 :
ビオラ(山口県):2009/09/01(火) 21:28:10.95 ID:0SGNMPwX
トリビア
ゼビウスのモチーフはイデオン
>>82 よくそこまであけすけに聞けるもんだな
創作だろ
85 :
トウゴクミツバツツジ(関東地方):2009/09/01(火) 21:29:38.08 ID:m708zls1
>>77 いかにインカムを上げるかだろ
50円玉入れて遊んで貰える様なゲームじゃねえと人気でねえよ
86 :
プリムラ・フロンドーサ(東京都):2009/09/01(火) 21:30:02.30 ID:d/m4lKwh BE:205999766-PLT(12001)
>>2 >>81 2chの雑談キャップ持ってたんだよ。今も生きてるかは知らない
87 :
サンシュ(千葉県):2009/09/01(火) 21:30:21.21 ID:rLkAWFuB
こんなスレ立てたらご本人立ち寄られるぞw
ライティングってモデリングやモーションと同列なのか。光源適当に並べるだけなようなきもするが
>>84 マジだよ〜〜。
友達っつても、パチンコ屋で知り合った奴で飲み屋でちょっと聞いたくらいだから。
歳も違うしね。家が金持ち(整骨院)だから、一生働かなくてもいいみたいだし。
本人曰く「数億はあるみたい」っつってたから。
逆に「憧れだけでできる仕事」って何よ。
・・・って思ったが、学生さん向けの説明なのね。納得。
91 :
ボロニア・ピンナタ(長屋):2009/09/01(火) 21:30:52.97 ID:5K8qou3K
>>31 双方向性って答えるなあ
操作に対するリアクションこそがゲームの楽しさを作る原点だと思う
>>85 今更アーケードに目付けるとか時代錯誤か懐古なだけだろ
スパさんは要はひぐらし〜的なのを作って一発当てたいのか。
まあ確かに誰でも作品まで漕ぎ付けそうなジャンルではあるがw
触手について朝まで語り合いたい
>>88 ライティングは重要だろうが!!!
TV局のお局アナウンサーとか見ればわかるだろうw
96 :
プリムラ・フロンドーサ(東京都):2009/09/01(火) 21:32:03.41 ID:d/m4lKwh BE:137333838-PLT(12001)
>>93 どうせ完成にすらこぎつけられないから安心しよう
97 :
シロウマアサツキ(長屋):2009/09/01(火) 21:32:32.66 ID:+NE7gu4L
>>64 鈴Qはハングオンスペースハリアーアウトランアフターバーナをプログラミングした天才だぞ。
その辺のなんちゃってクリエーターと一緒にするな。
98 :
キュウリグサ(東京都):2009/09/01(火) 21:32:45.65 ID:A5B3sMlk
邪神降臨マダー?
>>89 それは自分でお金だして人を囲って作った方がいいんじゃないか?
同人レベルなら可能だろ
ある程度好き勝手できるぞ
>>88 ライティングで見え方めちゃくちゃかわるよ
>>89 ブラックヒストリーノートだったらどうすんのよ?
そういうの考えないで軽い気持ちで見〜せてとかって防衛本能弱いんじゃないか?
指先一発でダウンしちまうっつの
102 :
オキザリス(広島県):2009/09/01(火) 21:33:51.92 ID:j0tywlsY
>>78>>85 え〜?そういう答え〜?
「この世で一番かたいモノはなんですか?」「大人の頭です」みたいなくだらん珍問答かよ〜、ガッカリだよ
103 :
プリムラ・マルギナータ(山形県):2009/09/01(火) 21:34:10.27 ID:1JaZYVxe
104 :
リナリア アルピナ(京都府):2009/09/01(火) 21:34:24.71 ID:RoOCCnGd
>>93 一本分のADV仕上げるのにどれくらいのテキスト書かないといけないか知ってる?
ほとんどの奴は1日分のテキスト(しかも一本道)すら仕上げられないと思うよ。
奇抜キャラ設定作って俺スゲーやってる奴には絶対無理。
105 :
ムシトリナデシコ(関東):2009/09/01(火) 21:34:43.67 ID:hg/jXPW0
昔はかなり儲かったけどねえ。
今入っても工場のライン作業と変わらないよ。
賃金もその程度。むしろ悪い。
今から業界入るとかドM
106 :
カタクリ(佐賀県):2009/09/01(火) 21:35:42.70 ID:zUW1kEfZ
名人はウメハラとかいるじゃん
>>102 でも売れないゲーム作っても面白くないんじゃねえの?
108 :
トウゴクミツバツツジ(北海道):2009/09/01(火) 21:36:40.36 ID:dV4qW0x/
面白いの減ったのも規制が多くなりすぎてるのも原因の1つだろ エロだめ 血がダメ
動物に攻撃だめ 人種差別だめ あの国の人が出ないなんて差別
難しいゲームは嫌 アクションできない などなど
109 :
モリシマアカシア(神奈川県):2009/09/01(火) 21:36:41.22 ID:Dcmt7uYg
こんな場所にもバランス厨いるのかよ
>>104 で、ADVのテキストって一本道だと一体どれくらいのテキストなのよ
111 :
オランダミミナグサ(神奈川県):2009/09/01(火) 21:37:58.93 ID:RQNkWubd
・「プロとアマチュアの違い」について
岡本「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ〜ん」
岡本「はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
飯野「俺は好きだよ」
岡本「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」
今や底辺職の代名詞だなゲームクリエイター(笑)
>77
一番はユーザインタフェース
二番がバランス
三番が雑魚のデザイン
>>111 岡本→売り上げ641本のゲームを作る
飯野→もはやなにやってるかすらわからん
どっちも3流だろ
116 :
ナズナ(茨城県):2009/09/01(火) 21:43:45.61 ID:ADGAaEoG
>>87 ご本人はラウンジャーだから、ニュー速には来ないらしい
117 :
トウゴクミツバツツジ(関東地方):2009/09/01(火) 21:44:51.95 ID:m708zls1
>>92 わかってねーなー
50円玉入れてやってみようかなって思うゲームじゃねえと売れないんだよ
インカム無視した様なゲームが多すぎるからな
Flashゲー作ってやるから
200円くらいで販売代理してくれる場所をだれか作ってくれ
ゼビウスはストーリーを知らなくても楽しめた。作る方は一生懸命考えたらしいけどね。
120 :
リナリア アルピナ(京都府):2009/09/01(火) 21:46:51.54 ID:RoOCCnGd
>>110 2chの100〜200レス分くらいは書かないといけないんじゃないかな?
平均3行くらいとして。
まあ内容によってかなり変化するけど。
分岐が加わるとそれの数倍〜数十倍になる。
ギャルパニとか今ゲーセンで見てもやりたくなる
>>118 200円だとシステム代すらでないんじゃないか?
ダウンロード販売してるエロゲなんかだとHTML+jpegだったりするので
同じようにHTML+Flashで売ればいいと思うけど
123 :
カントウタンポポ(神奈川県):2009/09/01(火) 21:48:18.58 ID:3zYgux81
任天堂SCEマイクソ以外いくきがしねえな
俺様みたいな高学歴の人間は用がねえ
124 :
クワガタソウ(東京都):2009/09/01(火) 21:49:30.53 ID:xznkFkBy
グロブダーって本当にクリアできたんだ・・・
125 :
トウゴクミツバツツジ(関東地方):2009/09/01(火) 21:49:35.77 ID:m708zls1
>>118 DMMで売れる
200円じゃ儲からないから1200円くらいで売れ
本格的なゲームだと思って買ってくれるぞ
126 :
サンシュ(千葉県):2009/09/01(火) 21:49:59.27 ID:rLkAWFuB
>116
ラウンジなのか
椎名アップルとかと同じなのか
127 :
トサミズキ(神奈川県):2009/09/01(火) 21:50:07.31 ID:iF4EJ28X
つーかゼビウスってなんだよ
ニワカのくせに大きな顔するな
>>117 インカム入るゲーム作るのがアーケードの中の人のやる仕事で
売れるゲーム作るのがコンシューマの中の人の仕事じゃん
別もんだろ
つか判断基準が時代錯誤なんだよ
今のアケのインカムランキングなんかDQNとうらぶれたおっさんの好きそうなゲームランキングじゃねーか
そろそろ鈴木みそのアレ↓
130 :
シバザクラ(埼玉県):2009/09/01(火) 21:52:32.55 ID:ocRQZ01T
俺の前から壊れない壁が隙間なく攻めてくるお(´;ω;`)
131 :
カンパニュラ・アーチェリー(北海道):2009/09/01(火) 21:53:08.24 ID:pJaH+3+X
逆に憧れだけで出来る仕事って何よ
しかし憧れでやってくる若者をボロボロになるまで安月給で使い倒さないと
やっていけないのが現実。
133 :
プリムラ・フロンドーサ(東日本):2009/09/01(火) 21:54:12.91 ID:q0dAK+6t
製作の周辺業務は普通の会社の業務みたいなもんだな
134 :
チャボトウジュロ(埼玉県):2009/09/01(火) 21:55:44.37 ID:PFQQQSAi
ゲーム業界に入れば、特になにもしなくても名作の製作者になれて
スタッフスクロールに名前載って金が儲かると思ってた。
実際は、プログラムとかやらなきゃいけなくて辛かっただけだった。
135 :
ショイコ:2009/09/01(火) 21:56:08.08 ID:qMXKnx9I BE:51996487-PLT(17123)
>>126 最近はラウンジよりYoutube板やVIPに名無しで潜伏してる
というかご本尊はもっぱらニコニコ動画見てるもより
いまだにドルアーガスレに降臨してんの?
>>120 お前のその
>>120のレス4行を200で掛けても原稿用紙40枚分くれーにしかならねーっての
適当に言い過ぎだろ
ラノベ一冊の十分の一くらいしかねーじゃねーか
というか憧れてるやつなんていんの?
139 :
マムシグサ(dion軍):2009/09/01(火) 21:56:59.98 ID:oCEURifI
体重計とゲームくっ付けただけの詐欺みたいな商品で儲かる業界だよね
140 :
キュウリグサ(東京都):2009/09/01(火) 22:00:51.53 ID:A5B3sMlk
>>139 それを最初に売れると思って企画して通して製品化するのが能力だろう
141 :
リナリア アルピナ(京都府):2009/09/01(火) 22:02:18.85 ID:RoOCCnGd
>>137 え?
俺一日の話しているんだから一日40枚×分岐で5倍くらいとして一日200枚
それが複数日…まあ2週間で14枚としよう。
200×14=2800枚
ラノベ10冊分くらいはいくなw
143 :
ナツグミ(栃木県):2009/09/01(火) 22:08:38.60 ID:piGaErql
てか昔はマルチタレントを要求される仕事だったし
例えば今ミュージックコンポーサといわれるような部門でも
MIDIもプログラム言語も打てて当たり前
シナリオライターとか存在が意味不明
>>143 技術者でハード作りから音楽作曲までやったといえばマザーの人が有名だな
×いわゆる「おたく」の人
>>31 俺の考えたカッコいいストーリーで大ヒットゲームを作ってやる!って思ってんだろうな
もちろん内容はありがちなオタクの妄想
黎明期に当てただけで
ゲームが市場を形成しだしてからは全く泣かず飛ばずが
言えた義理じゃないよね?
150 :
マリーゴールド(dion軍):2009/09/02(水) 04:28:14.46 ID:sQte1Q/1
FF13とかは「僕の考えた大作RPG」になってる気がする
販売店でバイトしてたけどスクエニのゲームすぐ在庫過剰になるし
90年代を振り返るとどうしてこうなった状態だよ
いまどき公務員の一部でもない限り
楽に稼げる仕事なんて基本的にはありえないし
クリエイターになりたい奴は目指せばいいと思う
なんにせよ格好良い仕事なんかねえよ
格好良く働けるかどうかだよ
憧れじゃなく学歴だろ?
知ってるよそんなこと
実力主義ならもっと面白いもの出来てるはず
152 :
シャクナゲ(中国地方):2009/09/02(水) 09:25:20.64 ID:aNwU3L+J
エアーズ・アドベンチャー
153 :
ナガバノスミレサイシン(関西地方):2009/09/02(水) 09:26:37.02 ID:Nxhmf+iL
2Dのアクション作りたいんだけどどこ行けばいいの?
154 :
ヤエヤマブキ(北海道):2009/09/02(水) 09:28:55.77 ID:U+1gE0U4
まだ「ゼビウス」の人なのか
憧れだけで出来る仕事なんてねーよ
よほどダメなオタクや、同人脳のチャランポランが毎年面接に来る反動なんだろうが
ゲーム業界の人らが「俺ゲーム嫌い」「ゲームなんてつまらん」とか言うのは悲しいものがある
157 :
クモイコザクラ(東京都):2009/09/02(水) 09:34:08.48 ID:SDysklyF
それはどの業種でも言えるんじゃ…
158 :
オキナグサ(長屋):2009/09/02(水) 09:36:34.89 ID:1Ga9mLYW
遠藤って、アニメのアドバイザーでラジオ番組始めた菓子の評論ばかりしてる人だろ?
この人ゲームと関係あるの?
コイツの作ったエアーズアドベンチャーのクソさは
今でも忘れられない
160 :
雪割草ユキワリソウ(青森県):2009/09/02(水) 09:39:25.53 ID:vJ1LMRBH
不審者「ブオオオオオオオ!」
「ゼビウス」の人じゃなくで「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」の人だろ。訂正しろよ。
162 :
パキスタキス(長野県):2009/09/02(水) 09:43:28.43 ID:Lb2vNvNq
今時、遠藤のゲームに憧れる奴もいないけどな。
>>31 そもそもゲーム作った事無い奴にそういう質問が馬鹿げている
つまりそういう質問する所は即戦力重視で育てる気は無いんだろうな。
まあ素人は任天堂受けろってことだ。
164 :
ミツマタ(宮城県):2009/09/02(水) 09:51:50.48 ID:394zlso9
こいつのつくったゲームで面白かったのはZガンダムくらいしかない
月周辺の話なのにバカでかい星が沢山出てきて最高
165 :
トキワハゼ(福岡県):2009/09/02(水) 09:52:51.64 ID:ECur4tY7
正論だけど、どの仕事もそうだろw
166 :
スノーフレーク(千葉県):2009/09/02(水) 09:53:03.74 ID:h0GvUZk1
この人、最後に2ch来たのいつごろなんだ
167 :
ビオラ(大阪府):2009/09/02(水) 09:54:06.56 ID:g71yIbdk
>>1 こういうやつ嫌いだわ
別にそんなこと今からの奴にいう必要はないだろ
実際に自分で体験したらいいだけの話し
168 :
ハマナス(アラバマ州):2009/09/02(水) 09:55:21.74 ID:jedZwYKa
そのあたりの仕事の細分化も進んでなく、ゴッタ煮のカオス状態の中で
伸びてきた人がしたり顔で、そういうこと言うってのも何なんだかなw
憧れだけでできる仕事があるなら教えてほしいもんだ
170 :
タネツケバナ(東京都):2009/09/02(水) 10:00:54.53 ID:CAvHxIm6
ゼビウスとか言われても、やったことねーし。
もっと他に最近の代表作はないわけ?
171 :
ピンクパンダ(富山県):2009/09/02(水) 10:02:09.19 ID:2BayfM+S
ゼビウスのリメイクがことごとく失敗してる理由は、わびさびの心がたらんからです。
今のゲーム業界行くやつって単なる馬鹿だろ
173 :
雪割草(新潟県):2009/09/02(水) 10:03:46.43 ID:dIghDeoU
ゼビウススレの次スレが立たなかったとき
自分で立てちゃったあの人か。
174 :
ポロニア・ヘテロフィア(九州・沖縄):2009/09/02(水) 10:05:25.71 ID:WPbEQ3zc
今も第一線
次世代機でバリバリヒット連発してます
とかなら凄いんだけどね。
悲しい位に過去の人だし
175 :
ニリンソウ(長屋):2009/09/02(水) 10:06:19.67 ID:dRDdFUJe
電波新聞社行ってタイニーゼビウスの開発現場見学できたよー
176 :
クンシラン(東京都):2009/09/02(水) 10:06:47.03 ID:JhsRI/6Y
504 名前: 遠藤雅伸 ★ [sage] 投稿日: 2009/08/18(火) 23:19:53 ID:???
>>498 夏ちゃんと千和ちゃんより、カトーさんに会う方が難易度高いのでうれしい遠藤
177 :
クロッカス(福岡県):2009/09/02(水) 10:09:10.32 ID:qH13q5pd
ゲーム業界行きたくても、海外ではなく日本のゲーム業界にしか行けない
日本のゲーム業界志望の学生の悲惨さと言ったら
178 :
ムラサキサギゴケ(愛知県):2009/09/02(水) 10:10:53.32 ID:D6eSPZ1F
だって遠藤もケータイゲームちまちまつくるだけのつまらん男だからな
過去の遺産でアニメにからんでたが
179 :
フクシア(コネチカット州):2009/09/02(水) 10:10:58.64 ID:yZTAWFRr
ゲームスタジオ開発でウィズをPSPに移植か新作出せよ
他社のは糞すぎる
180 :
プリムラ(関西・北陸):2009/09/02(水) 10:14:41.09 ID:pdWONLtn
ファミコン時代にしかゲーム作ったことないようなやつの
話聞かされてもなあ
181 :
ポロニア・ヘテロフィア(dion軍):2009/09/02(水) 10:16:25.18 ID:3PZsCwI2
徹夜なんて当たり前で、家に帰れないレベルが何日も続くことがあるからな。
俺が仕事してた時は、2週間会社に詰めてて、その間、服を取ってくるレベルの
帰宅が2度あっただけなんてのもあった。
日中に立ちくらみで倒れたことや血便出したこともあるよ。
182 :
ビオラ(関東・甲信越):2009/09/02(水) 10:18:20.64 ID:A4HEHBF4
こいつ老害だから
さっさと消えて欲しいわ
>>181 宮本茂がマスターアップ前に血のションベン出るくらいやらなきゃダメって言ってた
はやくDT続編出せや
ゲームは並だがストーリーとテキスト良かった
こんだけ原作枯渇が問題になってるアニメ業界が
何故DTのアニメ化をしないのか不思議
>>183 クリエイターとしては立派だが
産業としては終わってるよな
それが定年まで続けるわけがない
186 :
プリムラ・インボルクラータ(青森県):2009/09/02(水) 10:39:27.65 ID:b2EiIsF0
「憧れだけでできる仕事ではない!」
そんなの何だってそうじゃん。
187 :
サイネリア(鳥取県):2009/09/02(水) 10:47:18.28 ID:6hA+O8OB
だからゲーム業界はだめなんだよ
憧れて入って来た若者に仕事をやりやすい環境を整えるのが先達の使命だろ
老害は、俺達は死にそうなぐらい頑張った、同じ事できないお前らクソみたいな考え方してるから洗練されねーんだよ
ファミリーサーキットがやりたい
189 :
プリムラ(関西・北陸):2009/09/02(水) 10:50:21.37 ID:pdWONLtn
血のションベンとか奴隷自慢してるうちはダメ業界だろうな
190 :
クレマチス(catv?):2009/09/02(水) 10:54:03.46 ID:Fo6JaHTK
ケータイでしょぼいの作って食いつないでる人が何を言っても・・・
しょぼい漫画絵しか描けない俺はゲーム業界には絶対入れないな
192 :
ショウジョウバカマ(千葉県):2009/09/02(水) 11:02:44.51 ID:6cF6gnuB
ゲームを仕事にした奴がゲームしなくなったな
家に帰ってまでゲームとかかわりたくないって
193 :
ポロニア・ヘテロフィア(dion軍):2009/09/02(水) 11:23:05.68 ID:3PZsCwI2
>>187 人手に余裕があるところならそれもできるんじゃないかね。
無理だと思うけど。
>>189 ゲーム屋に限らず、IT系はの半分くらいはそんなのばかりだと思う。
基幹系になると一度軌道に乗れば楽なんだけど。
194 :
ムラサキハナナ(東海・関東):2009/09/02(水) 11:32:59.71 ID:aLMLpURc
誰か憧れてるのか?薄給で残業ばかりの業界に下請けも最悪
195 :
オオタチツボスミレ(石川県):2009/09/02(水) 11:34:56.20 ID:PAVyAKLO
>>86 今も生きている
パスが通らなくてもroot★に復活して貰える(目の黒い内は贔屓にするらしいw)
196 :
ビオラ(東日本):2009/09/02(水) 11:38:15.49 ID:Vo77h5ZR
>>1 この人が今のゲーム業界語るのって、
大事MANブラザーズが今の音楽業界語るくらいナンセンス
197 :
オウギカズラ(埼玉県):2009/09/02(水) 11:42:23.49 ID:LViHahzM
エアーズアドベンチャーの遠藤雅伸氏、だろ
198 :
ヒメシャガ(dion軍):2009/09/02(水) 11:42:29.51 ID:hApblnVc
この前のアイマスプロデューサーが出てた回でも学生からの質問で
司会者も含めてすっげ呆れてたな
「家に帰れないんですか?」「仕事は大変ですか?」「やりがいはありますか?」
みたいな感じ
「・・・ほんとに作る気あるのかなぁ」って言われてたぞw
199 :
ナツグミ(秋田県):2009/09/02(水) 11:44:16.59 ID:aCVHxqxA
ピンキリではあるがゲーム関係の連中って能力高いな
200 :
フモトスミレ(大阪府):2009/09/02(水) 11:47:48.04 ID:ZpuI+ryQ
憧れだけでできる仕事あったら教えてくれ
202 :
ミツバツツジ(大阪府):2009/09/02(水) 11:52:36.06 ID:6Tv495vu
いまだにツクール2000しか使ってないけど最新のって便利なの?
DSで1回シンプルゲー見直された頃に良ゲー1つくらい出してれば、もう少し説得力あるんだけどね
もう少し謙虚に言えばいいのになんで上から目線で物言うのかな、自分で男を下げてる
あと徹夜を重ねてもものともしない精神力と
休日出勤で休みが無くても愚痴をこぼさない広い心が必要だな。
今の遠藤の会社は、社員が恋愛&結婚できるゲーム制作会社ってことで、
デートがあるなら帰れって残業させない方針だそうだ。
これができるっていうのは実はものすごいことなんだよな。
要は環境によるってことだ。
206 :
ハボタン(関東地方):2009/09/02(水) 12:24:15.34 ID:+NumFRAb
ゲームって建築や法律を学ぶのと同じ能力が必要な気がするけど
現場にいる人達はそれとは全く逆っていうイメージがあります
207 :
キンケイギク(岩手県):2009/09/02(水) 12:30:32.09 ID:g0BgT478
208 :
イワウチワ(アラバマ州):2009/09/02(水) 12:31:42.23 ID:g4AxnkJz
成功を収めた人は「好きなことだけを突き詰めてきた」とか
「やりたいことだけをやって来た」とか言うけどさ、絶対違うよね。
でもその言葉を真に受けてホントにやりたいことしかやらない奴って
必ずいるよね。
遠藤って偉そうなことは言うけどドルアーガ以外駄目じゃん
エアーズアドベンチャーとか何だったんだよ
ごめん。
ゼビウスとドルアーガ以外駄目じゃん
ウィザードリィーを忘れるな
213 :
トウゴクミツバツツジ(dion軍):2009/09/02(水) 14:09:16.54 ID:wQBuc1Aq
ワイのキックバックや!がはははは!
by環八裏番長
ファミリーサーキットも良かったぞ
ファミコン時代の人だね