【IT】 SEはなぜ海外では尊敬される職業なのに日本ではダメ人間のように扱われるのか
ここで、あなたの今の仕事や今まで好きだったことについて、特定の性質や共通性があるかどうかを見てみたい。
1つ上の視点からそれらを眺めることで、今後のキャリアを形成するためのヒントが得られるからだ。
例として、システムエンジニアという職種を考えてみよう。システムエンジニアの仕事の柱はシステムの設計である。
場合によってはプログラミングやマネジメントも含まれる。「システムの設計」を詳細にすると、「設計」「顧客との会話」「ネゴシエーション」などとなるだろう。
「設計」の詳細は、「システム要求分析」「システム方式設計」「業務システム設計」などで構成される。
このように、業務の特性や性質をできるだけ具体的に書き出してみてほしい。ポイントは、仕事で好きだと思える部分をより具体的に洗い出すことだ。
同様に、あなたが子供時代からこれまでの中で夢中になったことや好きだったことを挙げてみよう。例えば山登りが好きだったとしよう。
好きなポイントは、登山の計画立案、山に登る途中のプロセス、緑の中を吹き抜ける風、登頂した瞬間の達成感――など人によってさまざまである。
最後に「好きなこと」の共通点を探そう。これまで書き出した内容を見ながら、「一言で言うと何が好きなのか?」を、自分と対話しながら導き出してみよう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/29/news001.html