1 :
フモトスミレ(catv?):
竜騎士07×PEACH-PITがタッグを組んだ
「おおかみかくし」発売!
「ひぐらしのなく頃に」や「うみねこのなく頃に」で知られる竜騎士07氏が原案、監修を務め、「ローゼンメイデン」や「しゅごキャラ!」などを手がけた PEACH-PITがキャラクターデザイン、
「聖剣伝説」シリーズ、「サガ」シリーズなど数多くのゲーム音楽を手がけるサウンドクリエイターの伊藤賢治氏がサウンドを担当する「おおかみかくし」がこの日発売を迎えた。
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451868/
音楽と雰囲気はRPG史上最高峰
3 :
タツタソウ(静岡県):2009/08/23(日) 11:55:27.47 ID:zSBGpsTK
2が一番おもしろい
4 :
ヒナゲシ(コネチカット州):2009/08/23(日) 11:55:45.69 ID:WSLM1DIg
システムが駄作
滅びし煌めきの都市
んぐんま
7 :
ダンコウバイ(鹿児島県):2009/08/23(日) 11:56:15.93 ID:eVpqa9mE
真珠姫をチンコに埋め込みたい
8 :
水芭蕉(神奈川県):2009/08/23(日) 11:56:17.20 ID:negCdDh/
キャラデザがひどい
9 :
プリムラ・ダリアリカ(関西・北陸):2009/08/23(日) 11:56:29.65 ID:5ogf9EYk
あのバッハみたいな男主人公は何とかならんのか
10 :
スイセン(神奈川県):2009/08/23(日) 11:56:52.82 ID:kv3R2QvI
お代はラヴでけっこう
久しぶりにやろうとしたがモッサリすぎて5分で投げた
お前らがなんと言おうが俺は3が一番好きだ
このころから地味にアクション作れなくなってたんだな
13 :
カエノリヌム・オリガニフォリウム(長屋):2009/08/23(日) 11:57:07.16 ID:pxde1Zp+
4などなかった
戦闘のシステムがなんだかな〜
雰囲気は神だが
105円にしては楽しめた
2や3よりよっぽど面白いだろこれ
何でネットだと不評なのか分からん
17 :
フサアカシア(千葉県):2009/08/23(日) 11:57:22.10 ID:AbmiTE14
雰囲気ゲー
いいからロマサガ2と3リメイクしろよカス
サガっぽい
新説が旧作よりもクソになってて笑った。
さっさと虎と戦いたいのにずっと会話イベントで進まないし。GBAで見せゲーすんなよ。
21 :
ミツマタ(九州):2009/08/23(日) 11:58:17.98 ID:01pYu6Dg
3の方がモッサリだろ。
オーディーンがバイク化する某RPGよりは
余程ファンタジーらしい世界観のゲーム
23 :
ビオラ(新潟県):2009/08/23(日) 11:58:30.20 ID:XuHG2Wb7
システムが駄作の過大評価ゲー
24 :
シザンサス(神奈川県):2009/08/23(日) 11:58:32.21 ID:P8g0wsBJ
ゲームとしてつまらないし聖剣としてはもってのほか。
絵本のような世界観は大嫌いだし音楽もぬるい。
カラス避けかフリスビーにするくらいしか用途のないゲームだ。
25 :
トウゴクシソバタツナミ(東京都):2009/08/23(日) 11:58:58.46 ID:aslJ+3iF
2ってそんな面白くないだろ
3とかLOMの方が面白い。2はバグも酷いし
LOMは下村陽子だろ
27 :
イモガタバミ(東京都):2009/08/23(日) 11:59:22.60 ID:nh31bOXY
3は全体攻撃2回連続で食らったら氏んだような気がする
くそげー
28 :
プリムラ・ビオラケア(九州):2009/08/23(日) 11:59:28.67 ID:ZLVnqiYE
竜殺し編だけ成り行きでクリアしてすぐ売った
武器作るのめんどくさすぎ
またゆとりゲームスレか
武器の作成と改造のシステムがかなり凝ってるのに
肝心の戦闘がつまらないから台無しになってる
32 :
モクレン(山形県):2009/08/23(日) 12:00:27.56 ID:JhoClTR7
ゴーレムのアクションをテトリスみたいなブロックで作るあれは
いまだに可能性が眠ってる気がしてる
33 :
シュッコン・バーベナ(岡山県):2009/08/23(日) 12:00:27.34 ID:6ZcnJ/98 BE:559156695-PLT(20000)
2ではミノタウロス戦で主人公が消えた。
そういうもんだと思って進めてたら、途中で消滅バグだって気がついた。
一応最後付近まではやったけど、ちゃんとやりたかったんで結局最初からまたやったわ。
34 :
シュロ(広島県):2009/08/23(日) 12:01:34.02 ID:2FUicUqF
これとサガフロ2のアルティマニアは読むだけでお腹一杯
35 :
西洋オダマキ(関東):2009/08/23(日) 12:01:41.04 ID:g1ny1Vbk
これと4で聖剣シリーズにトドメ刺したな
36 :
トウゴクシソバタツナミ(東京都):2009/08/23(日) 12:01:45.11 ID:aslJ+3iF
戦闘がつまらないから武器を強化する楽しみが減ってる感はあるな
37 :
ガザニア(北海道):2009/08/23(日) 12:01:47.96 ID:+PXZ+3Tt
LOM2だせカス
あの手のゲームで2人PLAY出来るのがいいね。
ストーリーもよく分からずに兄貴に付き合わされるんだけど。
39 :
ヒメシャガ(関東):2009/08/23(日) 12:02:24.23 ID:VcWcZsPV
なにが面白いのかわからないままクリアしちまったな
ストーリーもシステムも理解できないままだった
40 :
トウゴクシソバタツナミ(東京都):2009/08/23(日) 12:02:45.73 ID:aslJ+3iF
聖剣2ってここで最も過剰評価されてるゲームの一つだろ
LOMを駄作と喚いてる奴らは
アンサガも楽しめないゆとりゲーマーども
42 :
キクバクワガタ(長崎県):2009/08/23(日) 12:03:05.00 ID:0gFDUmYI
聖剣2のヒロインがビッチだったことは覚えてる
サマーソルトゲー
44 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東日本):2009/08/23(日) 12:03:38.39 ID:U5VxdSco
戦闘のもっさり感が残念でならない。世界観や音楽は最高なのに
45 :
アクイレギア・スコプロラム(コネチカット州):2009/08/23(日) 12:03:38.16 ID:O453VHyn
妖精族のこども
はもっと評価されるべき
珠魅編で泣いた
音楽と雰囲気最高だよね
後は音楽と雰囲気最高だよね
48 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(東京都):2009/08/23(日) 12:04:17.69 ID:WMxTMW44
LoMはまあまあ楽しめた、音楽もよかったし
ただし聖剣4、てめーはだめだ
49 :
ヒヨクヒバ(九州):2009/08/23(日) 12:04:28.05 ID:dI3OroWR
シエラ姉さんをもふもふし続けたい
やっぱりいぬだー
50 :
節分草(九州):2009/08/23(日) 12:04:33.70 ID:6T8srtG/
戦闘で縦方向に攻撃できない点を除けば
シリーズで一番好き
51 :
西洋オダマキ(関東):2009/08/23(日) 12:05:25.43 ID:g1ny1Vbk
>>41 発売と同時に買って阿鼻叫喚なスレを知らないゆとりは黙ってろ
52 :
ハナイバナ(関東・甲信越):2009/08/23(日) 12:05:37.57 ID:2AMmFVS8
4を早く出せよ
LOMってミラージュ回避が最強だった
54 :
タンポポ(兵庫県):2009/08/23(日) 12:05:40.46 ID:prtvCJlE
>>40 まあ面白かったから仕方ない
3は雰囲気がいい、LoMも嫌いではないんだが何か物足りない
FF外伝は壁抜けとレベルアップバグは違う意味で面白かった
4はやってないからわからん、面白いのか?
55 :
ヒナゲシ(関西・北陸):2009/08/23(日) 12:06:01.54 ID:L7dW14yP
語ってやるからさっさとアーカイブスで配信しろ
武具作成やゴーレムとか奥が深かったのに肝心の戦闘がつまらないという
>>8 新約の主人公とかも酷かったよなw
この辺りから聖剣シリーズのキャラデザが気色悪くなってきたんだっけか
下村陽子のBGMだけはよかった
LOM厨はガノタでいう∀厨に似てる
59 :
サトザクラ(三重県):2009/08/23(日) 12:07:14.31 ID:n21bVtii
音楽はホームタウンドミナが一番好き
60 :
トウゴクシソバタツナミ(東京都):2009/08/23(日) 12:07:16.88 ID:aslJ+3iF
61 :
メギ(福岡県):2009/08/23(日) 12:07:18.45 ID:j52Uv00Z
雰囲気ゲーとしか言いようがない
アクションのほとんどが気休め程度
ワゴンで買ったから期待してなかったけど、すげー楽しめた
雰囲気が好きだな
LOMはSEが微妙
64 :
フモトスミレ(東京都):2009/08/23(日) 12:08:02.49 ID:cMWiJuej
lomはサボテン以外評価できない
ノンフューチャーモードをやったら
手持ちの最強武器が全然通用しなかったでござるの巻。
66 :
シナミズキ(アラバマ州):2009/08/23(日) 12:08:17.56 ID:bfaaR4+V
>>40 いや面白いだろ
少なくともFFとかドラクエよりは面白い
空気感がたまらん
こまだらけ
エレがピョコピョコ後ろついてくるのがかわいくてしかたない
69 :
タンポポ(兵庫県):2009/08/23(日) 12:09:07.96 ID:prtvCJlE
70 :
ナガバノスミレサイシン(アラバマ州):2009/08/23(日) 12:10:07.72 ID:glga2aHb
マーシー・・・(´;ω;`)
71 :
アブラチャン(関西地方):2009/08/23(日) 12:10:29.01 ID:wIwgPhgC
キャラデザがキモすぎて政権は3で止まったなー
72 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 12:11:05.67 ID:3HSnqrxY
>>40 2に限らず2以降の聖剣シリーズ自体がただの雰囲気ゲーでしかない
LOMは製作者も聖剣=雰囲気ゲーということを認識していたからこそああなった
つまりスクウェアグッジョブということだ
これ好きなやつはサガフロ2大好きな法則
74 :
シザンサス(神奈川県):2009/08/23(日) 12:11:27.19 ID:P8g0wsBJ
2を買った時は、1が面白くあんな感じを期待して買った。期待通りで面白かった。
3を買った時は、1と2のようなものを期待してたから買った。面白かったよ。
LOMを買った時は、1、2、3のようなものを期待して買った。全然別物ですげーむかついた。
あんなに内容変えるならタイトル変えろよクソが。そしたら買わなかったのに。
75 :
トウゴクシソバタツナミ(秋田県):2009/08/23(日) 12:11:37.11 ID:MkzLKetc
音楽は良かったぞ
76 :
アメリカヤマボウシ(アラバマ州):2009/08/23(日) 12:12:05.40 ID:3vDsOEQt
3→LOM
はまだ進化といえる範囲だった
なのに何故…
77 :
藤(アラバマ州):2009/08/23(日) 12:12:21.13 ID:sc1cl0Rd
音楽だけのゲーム
78 :
フモトスミレ(大阪府):2009/08/23(日) 12:12:31.34 ID:H8KkFxNo
>>1が見えない
雑魚糞コテのどれかだろうw
いいかげんNGBEが立てたスレをあぼ〜んする機能つけてくれよな
時間の無駄だ
79 :
マリーゴールド(東海):2009/08/23(日) 12:13:06.71 ID:bdHmbFxS
LOMをPSPに移植してくれたらスクエニに一生ついていく
楽しいのはペットと果樹園くらいだろ
81 :
ムラサキサギゴケ(鹿児島県):2009/08/23(日) 12:13:35.47 ID:PNB466eC
歌は最高
82 :
アマナ(埼玉県):2009/08/23(日) 12:13:41.35 ID:8dMDZdSR
アクションRPGなのにアクションが糞
83 :
クモイコザクラ(東京都):2009/08/23(日) 12:13:45.88 ID:fPKUQvf6
ダナエが一番かわいかった
84 :
プリムラ・ビオラケア(関西・北陸):2009/08/23(日) 12:14:01.06 ID:oUtZRAX5
珠魅編は良かったなぁ
>>73 サガフロ2は好きだがフロンティアシリーズからサガに違和感あるんだよなぁ
統一されたタイトルテーマがなくなったからかも
シエラ連れてくるために森の最奥まで何度も何度も行ったり来たり
89 :
イヌノフグリ(北海道):2009/08/23(日) 12:15:11.77 ID:/+8I0VGT
今でもサントラ聴くわ
90 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 12:15:17.29 ID:3HSnqrxY
>>82 だなw
まぁなんちゃってアクションゲーは□の得意技だし
91 :
コブシ(長屋):2009/08/23(日) 12:15:47.01 ID:Lcvngu1s
アクションが糞もなにも
聖剣のアクション部分て、元々大したこと無いし
92 :
マリーゴールド(東海):2009/08/23(日) 12:16:34.93 ID:bdHmbFxS
4が糞ゲー糞ゲー言われてるからどれほどのものなのかとプレイしてみたら
クリア後にディスクを投げ捨てるレベルの糞ゲーだった
93 :
ドデカテオン メディア(東京都):2009/08/23(日) 12:16:35.30 ID:V6Wby+cM
仲間の装備変えたりできたらよかった
ダナエとマジ結婚したい
94 :
ミツバツツジ(関西地方):2009/08/23(日) 12:16:37.80 ID:PVEZP8BN
雰囲気最高だろ 2だせよ2 あと聖剣に 3dは不要
もう語りつくしたろ。
聖剣の皮を被ったロマサガ。
信者の過大評価雰囲気ゲーだがOPとEDで流れる歌だけは良い
>>82 槍の初段攻撃連打だけでほとんどのボスが
永久コンボはまってくれたのはある意味面白かったなw
98 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 12:17:32.15 ID:3HSnqrxY
これとクインテットの信者は被ってそう
99 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(東京都):2009/08/23(日) 12:17:32.55 ID:WMxTMW44
>>92 クリアしただけでもすごいわ
俺3章くらいクリアして売りにいったよ
ノーフィーチャーのボスを攻撃力の低い武器でやるときのぐだぐだっぷりはすごい
LOMの戦闘否定って、歴代聖剣の戦闘否定と変わらないよね
この間LOMのアルティマニアやっと買ったよ
厨房のころから欲しかったんだ
>>92 クリアしたって事はそこまでクソじゃないんじゃね
>>91 だよな
アビリティとか技とか充実してるからある程度補えてるが
NPCのレベルを無駄に上げまくった
ワロタ
ビタミンカロチンカリウムファイバーポリフェノ〜〜ル
108 :
マリーゴールド(東海):2009/08/23(日) 12:19:32.15 ID:bdHmbFxS
>>103 批判するには最低限クリアしないと俺のルールに反するからな
ステージクリアするとレベル1に戻るシステムとか苦痛の極みだったよ
110 :
プリムラ・ビオラケア(九州):2009/08/23(日) 12:21:48.43 ID:ZLVnqiYE
>>101 面倒くさいのに戦闘中逃げられない
過去作と違って中途半端なドラムアクションさせられてる気分だったわ
111 :
エビネ(新潟県):2009/08/23(日) 12:21:58.53 ID:QUooVfMB
珠魅編最強すぎワロタ
112 :
ハナカイドウ(北海道):2009/08/23(日) 12:22:08.98 ID:o7WKbtA3
アダマンが一番強いんだっけ?
>>108 忍耐力あるな
30分やって押し入れに突っ込んで目に触れないようにした俺とは雲泥の差だわ
114 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 12:22:24.44 ID:3HSnqrxY
115 :
桜(福岡県):2009/08/23(日) 12:23:37.05 ID:8OWakbL5
なんでこのゲームバグが伝統的に受け継がれてんの?
116 :
ショウジョウバカマ(長屋):2009/08/23(日) 12:23:59.84 ID:A1LQSlgT
ザル魚とかギルバートとか神キャラすぎだろ
117 :
ムラサキサギゴケ(鹿児島県):2009/08/23(日) 12:24:05.06 ID:PNB466eC
結構外国人にはウケてそう
敵レベルMAXだとジャングルの植物倒すのに物凄い時間がかかる。
まだ子供だったから武器合成極められなかったけど、またやりたいなぁ。
リメイクするときは魔法も無敵以外の使い様ができるようにカスタマイズプリーズ
LOM以前のも当時やりまくったし好きだけど、理不尽な回避不可能攻撃あったり正直3までと比べてLOMは〜ってのは無理があるだろ
120 :
サンダーソニア(北海道):2009/08/23(日) 12:24:53.57 ID:smSI9RKk
レディーパールに変身させる方法がわからないままクリアした
仲間キャラが経験値の水晶全く取らないからすぐ死んで困る
まあ戦力的にはほとんど役に立たないけど、主人公死んだ時に時間稼ぎくらいしてくれないと…
下村陽子はマリオRPGといいこれといい雰囲気のいい曲を作るのが上手
ぐげ
124 :
キンケイギク(dion軍):2009/08/23(日) 12:28:12.98 ID:xf/OD+hf
ゴーレムへの愛着度は、めちゃめちゃ高かったなー
125 :
マリーゴールド(東京都):2009/08/23(日) 12:29:01.37 ID:k4FKurt8
雰囲気ゲー
126 :
オキザリス(北海道):2009/08/23(日) 12:29:22.61 ID:r+WL0OUz
3週目なのにまたPちゃん発生ミスった
バシリスクの石化光線が優秀すぎる
127 :
ヒメオドリコソウ(関東・甲信越):2009/08/23(日) 12:31:18.88 ID:F86NDFAt
いろんな意味で理不尽すぎ
懐古厨が好きそう
128 :
ドデカテオン メディア(東京都):2009/08/23(日) 12:31:54.12 ID:V6Wby+cM
ダナエさんとかシエラ姉さんをマイホームにお招きしたいんだけど玄関で帰っちゃう
シナリオはまあまあ
戦闘クソすぎ
130 :
シンビジューム(catv?):2009/08/23(日) 12:33:24.49 ID:quoIZ9+1
LOMは神ゲーだろスクウェアのなかでもトップ3に入るレベル
誰がなんと言おうと3が一番面白い
雰囲気は最高だった
男なのに姫とか面白い
鎧を装備しないやつは馬鹿
攻略本は最高だった
136 :
モモイロヒルザツキミソウ(関西地方):2009/08/23(日) 12:37:04.97 ID:XwvLgIyJ
聖剣伝説は3が神
LoM初回プレイ時はかなり楽しめたけど
シナリオブツ切りで再プレイしにくいんだよな
138 :
キンケイギク(dion軍):2009/08/23(日) 12:39:13.79 ID:xf/OD+hf
LOMが物足りないとか思ってる人は、天野シロの漫画を読むとみたされるかも
歴代聖剣と比べて、戦闘やらアクションやらは純正進化だし、やり込み要素も十分だし
足りないってのは、そういうことなんじゃないかと思う
139 :
ヒマラヤユキノシタ(九州・沖縄):2009/08/23(日) 12:40:39.23 ID:hExe6zi/
4などない
140 :
メギ(静岡県):2009/08/23(日) 12:45:53.31 ID:+e79jV1d
>>73 音楽と絵本のようなグラから醸し出される雰囲気が大好きな奴です
ストーリーがゴミクズでもこの雰囲気だけで十分です
LOMってクソつまんなかったよな
あんなもんに6800円も払ったとは・・・
2なんでこんなに高評価なの
スゲー不便だろアレ
143 :
アブラチャン(関西地方):2009/08/23(日) 12:47:49.27 ID:wIwgPhgC
新約って何だったんだろうな
もう無かった事にされてるじゃん
納得のいくゴーレムができるまで竜鱗やディオール惜しげもなく使いまくった
3は戦闘中にもっと早く動ければよかったのに
146 :
ナツグミ(dion軍):2009/08/23(日) 12:55:21.66 ID:Qn76kYrb
>>142 2は確実に凡作。下手すると凡作ちょい下ぐらい。
147 :
桜(福岡県):2009/08/23(日) 12:57:36.60 ID:8OWakbL5
聖剣2が発売1ヶ月でワゴン行きになったことを知ってる人がどれだけ居るのか
149 :
サトザクラ(神奈川県):2009/08/23(日) 12:58:06.78 ID:0sdqwHE8
分かってねーなー
2があったから3が出来たんだろ。
当時の2はスーファミの中でも画期的すぎた。
ゆとり世代がいくら吼えても何も変わらんわw
150 :
ナノハナ(群馬県):2009/08/23(日) 12:58:27.45 ID:MKBGNxTR
アクションRPGを名乗っていいのは初代だけ
レディパールはチート
152 :
マンサク(関西・北陸):2009/08/23(日) 13:00:38.81 ID:Ta5o/4IU
友達と遊べるってのがでかかった
>>149 ファイナルファイトが一人用に変えられる時代だったしな
2はダンジョンの仕掛け解くために武器取り換えとかすげーめんどくさかった
155 :
ハハコグサ(関東・甲信越):2009/08/23(日) 13:02:33.26 ID:nyNYjH8i
雰囲気 シナリオ 音楽は最高峰
156 :
タンポポ(東海):2009/08/23(日) 13:02:55.06 ID:fYya+agl
なんで道具屋とか宿屋のおっさんは踊ってるの
157 :
ハナカイドウ(神奈川県):2009/08/23(日) 13:03:24.09 ID:n3JGXvm9
3最強伝説
158 :
ヒメオドリコソウ(コネチカット州):2009/08/23(日) 13:03:32.29 ID:k8p6AuSn
初代とLoMは過大評価ゲー
160 :
ドデカテオン メディア(東京都):2009/08/23(日) 13:04:27.56 ID:V6Wby+cM
2は最近久々にやってみてもおもしろかったけどなあ
焼きそば頭のキャラデザが許せない
>>148 そういえばロマサガ2も異様に安かったような気がする
163 :
マリーゴールド(九州):2009/08/23(日) 13:07:05.66 ID:z13oo30w
2は確かに思い出補正もある
だがクソゲーでは無い。子午線の祀りや危機は今聞いても燃える
164 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 13:07:17.55 ID:3HSnqrxY
ウィンウィン溜めながらノロノロ歩いていって
敵を発見したら必殺技ぶっぱなすだけの戦闘の何が面白いんだよ
166 :
ヒナゲシ(関西・北陸):2009/08/23(日) 13:08:33.40 ID:L7dW14yP
>>162 というか当時のスクウェアゲーってワゴン級ばっかだったような
167 :
サトザクラ(神奈川県):2009/08/23(日) 13:10:54.37 ID:0sdqwHE8
168 :
ミヤコワスレ(catv?):2009/08/23(日) 13:11:54.99 ID:zhR4ooL4
キャライラストが妙に色っぽくて攻略本で何度か抜いた
攻略本無しで進めてたらわけわからんくなった。
新しい聖剣伝説こと武蔵伝2の密林以上に迷った。
データが出揃った後続からしたら良ゲーかもな。
武蔵伝2は視点がマジカス。
話がよく分からなかったな
171 :
チチコグサ(京都府):2009/08/23(日) 13:17:59.44 ID:3HSnqrxY
武蔵伝1も十分すぎるぐらい視点カスだよ
172 :
アブラチャン(関西地方):2009/08/23(日) 13:21:24.89 ID:KHF1B+Qc
雑魚敵から逃げられないのが苦痛
あと仲間がアホすぎる
173 :
ノボロギク(-長野):2009/08/23(日) 13:22:03.11 ID:XTjQzEUS
ファイナルファイト
174 :
スズメノヤリ(徳島県):2009/08/23(日) 13:22:05.79 ID:u3QqzQjY
サガフロ2とLOMはシリーズに終止符を打ったクソゲー
評価が真っ二つっておもしろいな
176 :
セイヨウオダマキ(福島県):2009/08/23(日) 13:23:43.26 ID:MzOxjBs8
レディパールのシンクロ強過ぎワロタ
>>21 違う
戦闘面じゃなくてロードが遅くてイライラする
メニュー開くのとかマップ移動がマジ遅い
178 :
フリージア(アラバマ州):2009/08/23(日) 13:25:31.35 ID:6PSDbSYu
戦闘がツマラン
音楽キャラ映像ストーリー最高
179 :
スイカズラ(秋田県):2009/08/23(日) 13:29:08.45 ID:z8RF56b0
ボス戦の音楽はいつ聴いてもテンション上がる
181 :
ノボロギク(-長野):2009/08/23(日) 13:35:28.70 ID:XTjQzEUS
182 :
ヤブヘビイチゴ(長屋):2009/08/23(日) 13:37:57.62 ID:/g09AJso
雰囲気と音楽が最高
それしか語ることはないけどそれだけで十分
183 :
エビネ(中国地方):2009/08/23(日) 13:39:25.17 ID:ll9aPH5O
システムが違ってたから糞とか言ってる思考停止はゲーム界の究極マンネリゲードラクエでもやってろ
水戸黄門みてるジジババ並みに新しいものに適応できねーのかよ
184 :
ハボタン(関東・甲信越):2009/08/23(日) 13:40:36.91 ID:nU8D7j0a
昨日ブックオフで売ったら30円だったぞ
攻略本がないとイベント自体発生しないのがクソ
186 :
メギ(静岡県):2009/08/23(日) 13:43:21.90 ID:+e79jV1d
>>179 ゲーム音源の方がいいな
なんかこのピアノ嫌い
187 :
ハマナス(東京都):2009/08/23(日) 13:44:30.32 ID:rVWr3cz8
/ト、__,イゝ
,'" zイミ、ヾ
リ {__イヌ_}ヘ lヽ
ノ从!゚ _・゚ノハ.|i l
〃)/《^Y^)》Gナ
∠ニG'彡傘ミ
. ヾ,,,,;〈,_jヽ_}
マイホームの暖炉でうたた寝してる真珠姫の可愛さは異常
189 :
カラタネオガタマ(長野県):2009/08/23(日) 14:25:55.27 ID:8JNqg2FK
熊ジューシーうめえwww
190 :
ハンショウヅル(関東地方):2009/08/23(日) 14:29:06.25 ID:xfujpZpk
普通に糞ゲー
聖剣4はいつでるんだよ
192 :
フモトスミレ(奈良県):2009/08/23(日) 14:31:53.80 ID:c62F0C+M
聖剣は確か雰囲気ゲーだが
雰囲気ゲーをバカにするのは筋違い
193 :
ダイアンサステルスター(埼玉県):2009/08/23(日) 14:34:38.82 ID:dslpMKKM
魔法が役に立たないのが悲しい
金属性の魔法ですごくエフェクトがいいのがあったけど
攻撃力が弱すぎで使いものにならない
武具改造システム考えた奴は許さない
なんで4は無かった事にされたん?
196 :
ヒメオドリコソウ(コネチカット州):2009/08/23(日) 14:37:01.72 ID:IBzwz6NA
当時2のオープニングに痺れた
LOMはサボテン日記のためにある
197 :
オオバコ(和歌山県):2009/08/23(日) 14:37:33.72 ID:9jbEOGF+
半年LOMってろ
198 :
ショウジョウバカマ(長屋):2009/08/23(日) 14:38:34.31 ID:A1LQSlgT
199 :
オウレン(埼玉県):2009/08/23(日) 14:40:03.46 ID:GYflr2qi
LOMの生田は許されてるよな
ポキール!ねぇ歌ってよポキール!
雰囲気とBGMだけならトップレベル。武具システムはコイン
集めがめんどすぎ&やや複雑。戦闘が超単調。リメイクしねぇかな
202 :
ミヤマアズマギク(山陽):2009/08/23(日) 14:45:23.06 ID:ZxdtYJP+
魔法が弱すぎるのがいただけない
せめて武器みたいに強化できればよかったのに
203 :
西洋オキナグサ(関西・北陸):2009/08/23(日) 14:46:41.63 ID:vINPTmR1
説明書読まないでプレーするタイプだけど、LOMの魔法の出し方は理解するのに苦労した
204 :
セイヨウタンポポ(長屋):2009/08/23(日) 14:46:42.76 ID:lhXn47c/
>>108 見直した
大した奴だ
是非とも頑張ったクソゲーを教えてくれ
206 :
マンサク(コネチカット州):2009/08/23(日) 14:47:22.58 ID:fnGPlzXS
ワゴンゲーが多いのは出荷代数が多過ぎるから。
ペットに戦闘をすべて任せるのが楽しかったな
>>142 現在のゲームと比べると糞かもしれないが
発売当時としては良いゲームだったと思うぜ
209 :
ダイアンサステルスター(埼玉県):2009/08/23(日) 14:50:14.39 ID:dslpMKKM
このゲームで地獄をみたいか?とか言われてはいにしたらクリアできなくなった
なんかラスボスが1時間くらい殴ってもHP減ってるかわからん
ずっとループしてたから飽きてやめた
211 :
ダイアンサステルスター(埼玉県):2009/08/23(日) 14:52:08.18 ID:dslpMKKM
>>210 それは二周目からだから
一度はクリアしてるじゃん
212 :
ショウジョウバカマ(長屋):2009/08/23(日) 14:53:22.03 ID:A1LQSlgT
>>209 何でこんな攻撃力にしたのかまじで理解できないな
魔法こだわってるっぽいのにw
213 :
セイヨウタンポポ(長屋):2009/08/23(日) 14:53:55.92 ID:lhXn47c/
二周目でいきなりノーフュチャーモードにしたらぱっくんおたまかなんかにぼこぼこにされた
214 :
マツバウンラン(神奈川県):2009/08/23(日) 14:56:41.10 ID:H0yDK0CN
>>211 2ちゃんの書き込みみて適当に言ってるんだろ
LoMはポケステで得たアイテムで強い装備背負って
出てきたボスをジョルト一撃で倒してた記憶しかないわ
したらな!
217 :
ノウルシ(群馬県):2009/08/23(日) 14:58:05.98 ID:YVq91EK7
エスカデ編のバカップルはすげームカついた
マチルダと駆け落ちしておいてそれが原因でマチルダが死に掛けたら「世界の滅亡と引き換えにマチルダを救うんだ!」
とかほざくアーウィンは下半身でしかモノを考えないクズだし、
んで肝心のマチルダは「私のために争わないでー」って言いながら寺院に引き篭もるばかりで問題解決のために動こうともしねえ
結局エスカデと主人公が苦労して世界中をかけずり回りながらなんとか事態を収拾
最後はエスカデ完全無視であの世で2人イチャイチャしながら自己完結
マジ死ねよこいつら
218 :
マムシグサ(新潟・東北):2009/08/23(日) 14:58:53.51 ID:ow3jDPYk
死んだじゃん
219 :
キバナノアマナ(長崎県):2009/08/23(日) 15:01:22.80 ID:gv12nd8u
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
…勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」
ストーリーがすばらしいゲーム
222 :
アザミ(静岡県):2009/08/23(日) 15:05:22.56 ID:DP9xgRgW
漫画も面白かった
思わず新装版買ってしまった
223 :
ミヤコワスレ(catv?):2009/08/23(日) 15:07:21.94 ID:zhR4ooL4
224 :
カンパニュラ・トメントサ(新潟県):2009/08/23(日) 15:07:30.74 ID:Y7sajKad
サガフロかなんかに付いてた体験版をチラッとやっただけだなぁ
おもろいのか
とくに宝石偏のシナリオが最高だった
聖剣伝説は3から酷いがLOMで止めを刺してしまった
227 :
クモイコザクラ(アラビア):2009/08/23(日) 15:37:55.57 ID:TjHO/qgG
【レス抽出】
対象スレ:聖剣伝説LoMについても語ってやれよ
キーワード:リース
抽出レス数:0
アンジェラの方が可愛いしな
229 :
マンサク(コネチカット州):2009/08/23(日) 15:40:40.49 ID:+j+ujd9U
ホームから遠ざければ遠ざける程敵が強くなって強い武器が買えるランドメイクシステムが良かった
出来るだけ遠ざけてた
>>217 エスカデ殺してダナエと蜜月の日々を過ごすのが正しいルートだろ
ダナエさんのエロ画像下さい
>>211 2週目だろうがクリアできなかったことに変わりはないだろう
ボスが強いわけじゃなくて無駄にHP多いだけなら糞ゲーすぎるんだけど
LOMは音楽とか世界観とか雰囲気が最高
モンスター育成できたりゴーレムプログラムしたりできるのもいい
234 :
ツルハナシノブ(北海道):2009/08/23(日) 15:43:53.37 ID:c7dB91wq
今思うとネトゲっぽい
マナの木がなくとも、人は生きていける。
だが、マナの木があればもっと豊かになる
誰も愛さなくても、人は生きていける。
だが、愛すれば豊かになる。
エンディングで精神年齢幼児っていうか純粋な奴に語らせるのは卑怯
>>232 武器ちょろっと鍛えりゃ問題なくなる程度じゃねーか
>>232 このゲームのラスボスは普通にすうふんたらずで瞬殺できるHPだぞ
RPG史上最弱のラスボススレでも人気の高い雑魚
241 :
ガザニア(東京都):2009/08/23(日) 15:53:20.79 ID:hVG0K4sp
ジョルト最強他は糞
242 :
ダイアンサステルスター(埼玉県):2009/08/23(日) 15:58:29.30 ID:dslpMKKM
>>232 でも一周目クリアして
自分で難易度あげたのにクリアできないとか意味が分からない
クリアできないならもう一度難易度下げれば良かったのに
243 :
福寿草(大阪府):2009/08/23(日) 16:03:39.09 ID:wGkJZCa/
住人に話しかけてもみんな電波入っててわけわからん事ばっか言うからイライラした記憶が
244 :
プリムラ・ラウレンチアナ(宮城県):2009/08/23(日) 16:05:09.01 ID:R0L88+WW
サマーソルト最強伝説
245 :
ヒヨクヒバ(九州):2009/08/23(日) 16:09:43.64 ID:dI3OroWR
今思えば俺にケモノ娘の素晴らしさを教えてくれた作品だった
あの頃、アルティマニアのシエラのキャラ絵だけで抜いた俺は頑張ったと思う
246 :
節分草(愛知県):2009/08/23(日) 16:11:15.72 ID:RyZVlOMX
月の精霊ルナをリストラした意味がわからん どこで補完すりゃいいんだよ
247 :
エビネ(西日本):2009/08/23(日) 16:11:55.49 ID:NCkue/Vs
下右斜め+強攻撃で打ち上げる攻撃が出るのを2週目で気づいた。
248 :
トキワヒメハギミツバアケビ(コネチカット州):2009/08/23(日) 16:13:05.43 ID:sNaeuru0
開幕ステゴロ必殺技ですぐ終わってた。制限かけたら面白いのかな
249 :
クンシラン(長屋):2009/08/23(日) 16:13:20.49 ID:S1WSyaZd
吸血牙の剣に中二病ネームつけて愛用してた
剣とロッドばっかり使ってたなあ
2は思い出補正されただけの凡ゲー
3はキャラ萌えだけの糞ゲー
アーカイブスで出してくれ
253 :
クンシラン(長屋):2009/08/23(日) 16:23:11.05 ID:S1WSyaZd
リースの触手絵見ておおこれは!と思って3始めたけど奴隷商人?みたいなのにエリオが売られた云々あたりで飽きたよ
3はキャラ萌え以外ウンコというのは同意
254 :
シュロ(ネブラスカ州):2009/08/23(日) 16:25:54.08 ID:Necrg/VJ
>>252 これは相当強い部類だろ
普通は倒せるはず
武器を究極に鍛えたら、ラスボスも二発で倒せて萎えた
栽培とかゴーレムとかいろいろあるけど
どの要素も噛みあってない感じ
音頭取りが河津なら化けたと思う・・・それじゃサガだけどw
>>252 普通にラスボスごとき1〜3分で殺せそうな装備だが・・・
アダマンタイトと双璧をなすスウィフト装備でそんなにかかるなんて普通に考えておかしいぞ
258 :
オウレン(福岡県):2009/08/23(日) 16:40:16.06 ID:TjHZMMME
フリーソフトでリングコマンドみたいなランチャーがあったから使ってみたけど、即行削除した
259 :
ハハコグサ(京都府):2009/08/23(日) 16:41:23.57 ID:ikqGWdWv
やり込まずにアッサリクリアしたが
雰囲気やキャラデザインなんかは抜群だったよ
斧・ハンマーはスウィスト、残りはディオールで作った物が最強
ただ攻撃1000超えると糞ゲー化するよな、もともとゲームオーバーが存在しないゲームだし
261 :
マンサク(関東・甲信越):2009/08/23(日) 16:46:00.27 ID:N5Ck8V6n
これはある程度縛った方が面白い
ヌルゲーマーの俺でさえそう思う
262 :
カンパニュラ・トメントサ(神奈川県):2009/08/23(日) 16:47:57.70 ID:IPn0sr+m
LoMは2プレイでやるゲーム
友達のいないお前らが一人でやってもつまんないっつうの
264 :
シュッコン・バーベナ(ネブラスカ州):2009/08/23(日) 16:52:24.41 ID:2XDMNwN2
アーカイブスまだー?
音楽はそのままで3の3Dリメイクか
一つ飛ばしの5(もちARPGで)か、どちらかをWiiでやりたい
復活は可能なはず。方向性を立ち戻らせてほしい
禁断の書でノーフューチャーモードにして、オーガボックスひきつれて、ガトの断崖か白の森で
レベル99ウッドマックスを槍で突き刺してぶち殺して、黒檀ばっかりたまる状況をニヤニヤしながら見て
めでたくディオールの木が取れたら、ひたすら武器改造して、攻撃力1500越え武器を作るゲーム
267 :
ミツバツツジ(関東・甲信越):2009/08/23(日) 16:53:54.70 ID:h1ncGpYj
ノーフューチャーでも敵の攻撃ぬるいんだよな
あと鍛冶のシステムの説明が少なすぎて不親切
268 :
ヒヤシンス(東京都):2009/08/23(日) 16:54:16.80 ID:seMpa7Gx
LoMは糞ゲーのセーブデータとの連動以外は許せたけど4は許せない
>>2 で言われてた
虚ろな感じのキャラとか世界とか。
271 :
キクバクワガタ(関西):2009/08/23(日) 16:58:40.05 ID:Kf0jzvrI
アダマソナベとPちゃん死亡しか覚えてない
272 :
ヒヤシンス(東京都):2009/08/23(日) 16:58:45.13 ID:seMpa7Gx
>>269 ソフト単体で開放されない要素があるのが嫌いなんだよね
273 :
フモトスミレ(東京都):2009/08/23(日) 16:59:51.01 ID:cDEpWC1Y
274 :
ハナビシソウ(関東・甲信越):2009/08/23(日) 17:01:42.77 ID:quQPKaYp
ロードが長い
雰囲気、音楽は神
275 :
ハマナス(関東・甲信越):2009/08/23(日) 17:04:48.88 ID:yViVatDh
ラスボスよりも植物のボス(2本触手みたいのが伸びてくるやつ)の方が数百倍倒すのに根気と苦労がいて挫折しそうになったのはいい思い出。
>>1 なんか恐ろしいほどの豪華そうな色紙が乗ってるな・・・
>>275 あるあるwwww
鉱山とか海辺の建物みたいなとこにいるやつらな
ラ・バンとグレイドゥはひどい
メガロードのカモっぷりを見習うべき
>>275 落ちてくる物体(のどっちか決まってたっけ?)を倒すとボスのHPゲージが一定度減るとか言う性質のせいで
何も考えずノンフューチャーで挑むと正に未来が見えない長期戦
っつーか堅すぎだろあれ、やってらんねー
280 :
カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/08/23(日) 17:20:11.44 ID:WCdvp+de
奴らはヘルモードですら面倒
>>279 硬さよりも攻撃当たるとさっさと死んでしまう程の攻撃力が悪い
装備がよければゴリ押し出来る位の攻撃力にしてほしかった
リュミヌーかわいい
>>254,255
やっぱバグかー
これのせいで俺の中じゃ糞ゲーになってしまったよ
284 :
マンサク(コネチカット州):2009/08/23(日) 18:20:46.49 ID:Necrg/VJ
>>283 やり直してみろよ
当時は電波過ぎてわからなかった部分も、歳とったら理解というか深読みできるようになってて面白いぞ
一つ一つイベントこなしてくタイプだから携帯機と相性いいと思うんだがなあ
285 :
キキョウソウ(山陰地方):2009/08/23(日) 18:25:37.38 ID:dv44XxGi
アーカイブスで出してくれないかな……
でも、スクエニぼったくるから少し不安だ
宝石泥棒編に進めなくて困ったことがある
あれって墓石に触って、奈落に落ちたらドラゴンキラー編で確定なのかな
287 :
アカシデ(コネチカット州):2009/08/23(日) 18:27:54.29 ID:QYdtPK4R
なんかのゲームのセーブデータがあると何か手に入った気がする
288 :
マムシグサ(新潟・東北):2009/08/23(日) 18:28:42.26 ID:ow3jDPYk
弓が異常に強かった気がする
289 :
キバナノアマナ(dion軍):2009/08/23(日) 18:29:58.24 ID:EHF2vll4
LOMはストーリー全く覚えて無いけど音楽は覚えてる
290 :
カエノリヌム・オリガニフォリウム(dion軍):2009/08/23(日) 18:31:34.26 ID:ym6JnasQ
シナリオ終了後にサボテンに話しかけるの忘れて
そのままセーブしちゃって萎えました。クリアはしたけど。
雰囲気は最高!音楽も最高!
291 :
ネメシア(広島県):2009/08/23(日) 18:31:48.05 ID:j5eyW3Wq
りんぐりんぐらんど何百週しても竜鱗がでなかった
もうアホかと
ポケステでアイテム集めてたわ
293 :
トウゴクシソバタツナミ(茨城県):2009/08/23(日) 18:32:30.81 ID:o8dw+LeB
最近のゲームは何かっつーとすぐ喋りはじめるよな
ゲームがやりたくてゲーム買ったのに、延々しゃべる様子を眺めさせられる
喋るとこいらないからゲームやらせてくれよゲーム
別に面白くなかったな
音楽はよかったけど
295 :
カンガルーポー(大阪府):2009/08/23(日) 18:33:59.42 ID:VYFCRxCh
戦闘以外はまあまあ良かった
296 :
ツルハナシノブ(北海道):2009/08/23(日) 18:36:04.48 ID:c7dB91wq
木の実栽培で邪魔してくるモンスターをトラップで撃退するパートがあれば
究極のゲームになった
297 :
ウラシマソウ(福岡県):2009/08/23(日) 18:36:13.73 ID:6Z/R/aGe BE:859518836-2BP(0)
ポキールのセリフが一々ツボに来たわね、このゲーム
「人に足りないものは、生きていく糧なんかじゃない、愛するということさ」
とか
298 :
クモマグサ(関西地方):2009/08/23(日) 18:36:51.47 ID:pwMjXTZ+
友達のキャラと冒険出来るのが面白かった
対戦出来るのも良かったな
シナリオも良くなかった?叩かれてるのはどの部分なの?
299 :
ウラシマソウ(福岡県):2009/08/23(日) 18:36:58.44 ID:6Z/R/aGe BE:2005542476-2BP(0)
>>296 アストロノー・・・
なんでもないわ、忘れて頂戴
300 :
デルフィニム(埼玉県):2009/08/23(日) 18:37:29.77 ID:m94Gf3Eg
とりあえずラスボス?だけ倒してあっさり終わったから糞ゲー扱いしてた
301 :
ダリア(関西地方):2009/08/23(日) 18:38:08.78 ID:I2firk5U
3のリースがいまだにエロ同人の定番のひとつというのはどういうことなんだ
302 :
カンパニュラ・トメントサ(アラバマ州):2009/08/23(日) 18:38:49.58 ID:kbUeenr2
必殺技がなかなかあたらなくて参った
あと鉱山と海のボスがマゾ使用
聖剣は2が最強だっつってんだろ
304 :
藤(埼玉県):2009/08/23(日) 18:40:19.59 ID:nkJPI1is
聖剣なんて2が面白いだけじゃねーか
2はタイトル画面や雪国、マナの聖地などの
静かな感じの曲が凄く良かった
306 :
ヤエザクラ(愛媛県):2009/08/23(日) 18:42:21.36 ID:9NratS8B
いつになったら4でるんだよ
>>305 2の曲は森が教えてくれたことが筆頭だろ
308 :
クンシラン(福岡県):2009/08/23(日) 18:44:10.70 ID:wT8l1l0y
2を褒めてる奴多いけど、本当にプレイ時の記憶あるのか?
セレクトで順番に殴ったり
ブーメランでハメたり
魔法でハメたり
走り抜けたり
あんま、まともな攻略が通じない世界なんだが
雰囲気ゲースレでガチ攻略の話されても
LOMは名作中の名作だろ
311 :
ウラシマソウ(福岡県):2009/08/23(日) 18:45:53.14 ID:6Z/R/aGe BE:1910040285-2BP(0)
>>308 適当にセレクト押してたら、出口が開かなかったりしたわ・・・
もう、何なのよ!アレは!
削られたシナリオや追加シナリオ入れて
戦闘から逃げれる仕様にしてPSPあたりに移植してほしいかな
それだけでも3本買うわ
>>73 両方大好きだ。
神ゲーになる素質はあるが駄作。おしいんだよな2つとも。
315 :
クンシラン(福岡県):2009/08/23(日) 18:51:46.50 ID:wT8l1l0y
宝石泥棒
アセルス
ギュスターヴ
この辺の物語は結構好きなんだな
>>308 鞭で移動してたら変な方向に行って壁にはまった事だけは今でも覚えてるw
317 :
ガザニア(東京都):2009/08/23(日) 18:53:34.68 ID:hVG0K4sp
>>283 バグじゃねえだろ。
>>210でヘルモード選んでるんじゃん。
1周目を普通にクリアして、2周目に高難易度モードを選んだら「ラスボス倒せない!バグだ!」
って頭にウジ虫湧いてるの?
319 :
ガザニア(東京都):2009/08/23(日) 18:59:59.24 ID:hVG0K4sp
ラスボスなんてジョルトで一撃だろ
>>318 俺はバグかどうかわからんから聞いただけだろ
てめぇがウジ虫沸いてんだろゴミクズ
初めて買ったサントラがLoMだったな
ポキールのセリフは石田彰で脳内再生されるよな!
323 :
アザミ(埼玉県):2009/08/23(日) 19:10:26.83 ID:PHuqsI1f
ケモナー歓喜ゲーだな
>>320 >>211 >>242で指摘されてるのに、未だ理解出来ずにバグだの言ってるお前の脳味噌が悪い。
お前が2周目で難易度を勝手に変更しただけ。難易度を戻せば良かっただけの話。
325 :
プリムラ・フロンドーサ(愛知県):2009/08/23(日) 19:18:14.31 ID:qYHwah6k
下村陽子がフリーで作曲に参加している
一方菊田裕樹はコミケにサークル参加していた
>>324 で、252の装備で1時間殴って倒せないのは仕様ってことでいいの?
俺は普通は倒せるってレスがあるからバグだと思った訳だけど
つーかもっかい今からやってみれば?
329 :
ガザニア(東京都):2009/08/23(日) 19:21:14.05 ID:hVG0K4sp
>>327 だからジョルト使えって言ってるだろ
開始1秒で殺せるわ
>>327 攻撃の仕方による
自分のレベルによっては、逃げながら殴ってるのなら
1時間以上かかっても全然不思議じゃない
男ならストレートに両手剣
厨2病乙とか言ってる奴に限って槍とか弓の厨武器を使う
まあ武器良くてもスキルがうんこじゃ駄目だろうね
>>329 ジョルトで終わるなら倒せてるよ
今更クリアしたいとも思わないしどうでもいいか
>>334 データあるからやってやるよ。
多分バグだと思うけど。
両手斧だっけか最強なの
真ゲッターの必殺技みたいなのあったよな
何か精神移転するみたいなサブイベントがあったような気がする。
なんかすっきりしないイベントがもったいない。
システムの関係でシナリオにぶつ切り感があるし。
あと色々めんどくさい。
雰囲気とキャラ、ドット絵は凄い好きなんだけども。
クリアしたデータしかなかった。スマン。
最初からだから無理だ。
なんかモードあげても楽に倒せた気がする。
あそこよくバグるんだよな
武器に弱いも糞もないだろ
殴れば1発で終わるわけだし
340 :
トサミズキ(コネチカット州):2009/08/23(日) 20:02:59.64 ID:OlqOmTLl
魔法のエフェクトは3の方が好きだったな
ダイヤミサイルとかなんで消しちゃったんだろ
ゴールドスクリューとかは好きだけど
>>337 レイチェルか
あれはすっきりしないよなw
それでいいのか?って
342 :
ジンチョウゲ(新潟県):2009/08/23(日) 20:15:30.87 ID:2LFqFp/D
ルナを消した一点でLOMは議論の余地なき糞ゲー
343 :
サンダーソニア(アラバマ州):2009/08/23(日) 20:20:44.43 ID:C9m/abkM
世界観が徹底してたのが良かった
まともな人間キャラなんてほとんど出てこねえ
誰も世界平和に興味無いのがファンタジー感を出してて良かった
344 :
ジュウニヒトエ(兵庫県):2009/08/23(日) 20:55:04.11 ID:4C1Z/02E
宝石泥棒編がいいとか言ってる奴は素人
エスカデ編こそが全て
345 :
スイセン(神奈川県):2009/08/23(日) 20:56:55.62 ID:iF41PZzN
主人公が喋るシーンで不覚にもうるっときたわ
346 :
マンサク(コネチカット州):2009/08/23(日) 21:07:28.38 ID:RTAv1e11
ゲーム屋回っても中古で全然置いてねーよ
BGMだけ聴いたら良かったからやってみたいのに……
347 :
キエビネ(関西):2009/08/23(日) 21:19:06.18 ID:x3fvZhTx
L'Arc-en-Cielスレ
348 :
イヌムレスズメ(三重県):2009/08/23(日) 21:20:57.82 ID:GtwRvCer
武器だけが桁違いに強すぎてモンスター育成とかゴーレムとか本当に趣味技だったな。
349 :
ツボスミレ(福岡県):2009/08/23(日) 21:22:42.82 ID:0+8Ao7mS
エンディングの歌が綺麗だったな
あと、メインストーリーがいまいちわからん。
350 :
マムシグサ(関東):2009/08/23(日) 21:24:12.18 ID:7ty65XTm
ダナエ
351 :
イヌムレスズメ(三重県):2009/08/23(日) 21:24:29.42 ID:GtwRvCer
>>349 あってないようなストーリーだけど、おおまかにいえば
主人公がマナの木を再生させるって話
352 :
タツタナデシコ(宮城県):2009/08/23(日) 21:24:49.05 ID:GrbPpAbT
攻撃力2000越えのハンマ作って、最強モードのラスボス一撃討伐余裕でした
353 :
ジュウニヒトエ(兵庫県):2009/08/23(日) 21:24:53.47 ID:4C1Z/02E
もっと残酷で欝ですっきりしないストーリーを追加して、戦闘を見直して、ネトゲにすれば神ゲーになる
354 :
チドリソウ(新潟県):2009/08/23(日) 21:29:14.20 ID:IePCWdU+
あんな雑魚ラスボスは認めない
武器作成やらゴーレムやらペット育成やらうんざりするほどやりがいがあって
戦闘も使い切れないほど武器やアクションがあったのに
肝心の戦闘があれじゃあなあ
356 :
ヤエザクラ(福島県):2009/08/23(日) 21:34:46.59 ID:t2Fertm6
正直ボスよりボア系のしめつけ攻撃ハメの方がきつい
357 :
イヌムレスズメ(三重県):2009/08/23(日) 21:35:26.34 ID:GtwRvCer
乱れ雪月花の間ってすごい研究しまくってたよなぁ。
なくなる前に保存しておくべきだった。
サガフロよりもちゃんとフリーシナリオしてた。
あと、音楽は最高。
1は凡ゲー。比べるなら他の聖剣シリーズじゃなくてゼルダシリーズ
2は魔法の仕様のせいでARPGとしての質が一気に落ちてる駄〜凡ゲー
3は糞ゲー。戦闘システムがゴミクズでストーリーも子供騙しもいいとこ。キャラ萌え以外マジで無価値
LOMは相変わらず戦闘が糞だけどひとつひとつのシナリオやセリフ回しが秀逸だから、
ある程度歳取ってからやり直すと評価上がる。
360 :
ダイアンサステルスター(埼玉県):2009/08/23(日) 21:41:57.35 ID:dslpMKKM
>>359 2はひどいバグのせいでそれだけでうんこちゃん
>>360 そうそう忘れてた
あれは売り出してはいけないレベル
3は技・魔法のグラがよかったからおk
2は面白いからバグってボス戦やり直しとかでモチベーション保てたよ
LOMは全体的に好きだったので言うこと無い
364 :
桜(長崎県):2009/08/23(日) 21:46:32.51 ID:C8TSvF9B
3からエンカウントすると摺り足で移動するようになった
聖剣史上最悪の改悪。LOMまでしか知らないけど
365 :
ヒヨクヒバ(関東):2009/08/23(日) 21:48:31.53 ID:1vNmG+aI
レイチェルのイベントが一番好き
考えさせられた
2の闇の神殿のスライムのボスが怖い
三回くらい閉じ込められた
>>362 魔法使う/使われる度にエフェクトで戦闘中断されてイライラしたわ
長いしカットもできないし誰だよこんな糞仕様にした奴
>>360 ボス倒したらコントローラー置けよ!ってよく言われたわ
エスカデ編の登場人物は全員キチガイ
370 :
ドデカテオン メディア(東京都):2009/08/23(日) 22:05:26.57 ID:V6Wby+cM
。ハ,,ハ。
彡/ノ)ヽ)゚o あんた寝てんじゃないのッ!?
ミ ,,゚Д゚ジ
シU《(t)》づ
〜イー;-}
:じ`'ノ
371 :
イヌムレスズメ(三重県):2009/08/23(日) 22:17:43.98 ID:GtwRvCer
372 :
トサミズキ(コネチカット州):2009/08/23(日) 22:26:06.94 ID:LmD3arIF
最近借りてPSPに入れた。今日やり始めたけどBGMとグラいいな。
サボテンに話かけるの忘れて次のイベントやったせいで記録されずむかついて電源切った。
1・2・新約しかやってなかったが戦闘は新約よりつまらんな。
もうちょっとアクション寄り、敵無視できればいいのに。
373 :
シュロ(ネブラスカ州):2009/08/23(日) 22:58:53.63 ID:Necrg/VJ
さすがに新約よりかは上だろ〜
374 :
ダイアンサステルスター(福島県):2009/08/23(日) 23:01:17.08 ID:YbfwrGdf
シエラ姉さん可愛い(´;ω;`)犬人とか反則だろ…
375 :
フクジュソウ(東京都):2009/08/23(日) 23:06:16.73 ID:ZcZJJRPQ
設定が多くて混沌としてたなぁ 一作品で終わるには勿体無い情報量だ
LOMの戦闘システムは敵から逃げれんとか、移動が遅いとかそういう点がアクションっぽくないからな
移動が遅い辺りは3にも言えることだが、後3は技・魔法関連がどうしようもない
新約の2をベースにしたと思わしき戦闘システムはその辺は割とマシなほうだと思う
377 :
ハナワギク(岡山県):2009/08/23(日) 23:11:51.45 ID:ag+OWsER
聖剣伝説DSの戦闘はわりと良かったがすぐ飽きる
LOMの戦闘は技や魔法を自力で避ける余地がある分3よりは少しはマシ
まあ魔法仕様中の無敵時間利用してノーリスクで避けられるからあんまり意味無いけど。
つーか聖剣シリーズの戦闘なんて良かった試しがない
379 :
フクジュソウ(東京都):2009/08/23(日) 23:18:53.02 ID:ZcZJJRPQ
1の盾避けは単純だけど面白かったぞ
5周ぐらいしたけど結局サンドラが何したかったのか分からない
そもそも宝石王って誰よ
382 :
イヌガラシ(大阪府):2009/08/23(日) 23:43:15.37 ID:ye18Rc+T
行方不明だから買いなおそうと思うんだけどアルティメットヒット版って違いあるの?
383 :
マンネングサ(長屋):2009/08/23(日) 23:47:47.36 ID:ZLA2wkhg
ラスボスのAFを最初のAFの近くに置くと楽なんだっけ?
それより早く4を作れよ
384 :
クレマチス(長屋):2009/08/23(日) 23:48:53.38 ID:zyBcLD+4
LOMがPSPのゲームアーカイブスにでたら本気出す
385 :
フクジュソウ(東京都):2009/08/23(日) 23:49:11.81 ID:ZcZJJRPQ
>>380 サンドラは宝石王に珠魅の核を食わせる事が
珠魅を癒す事の出来る涙石を作る唯一の方法だと思い込んでいた
DSの奴が超クソゲーだった
タイガードライバーがある点は高く評価する
388 :
ウグイスカグラ(アラバマ州):2009/08/24(月) 00:16:51.47 ID:hXT1lKM8
今思えば、もっと聖剣シリーズのシステムを深めてれば
もっと早い段階でFF12みたいな作品ができてたかもな
389 :
フサアカシア(東京都):2009/08/24(月) 00:20:25.27 ID:mChKoAAD
ガンビットシステムとLoMのゴーレムAI構築は仕組みが近いな
390 :
サンシュ(コネチカット州):2009/08/24(月) 01:48:37.59 ID:Sw2PtVHm
やりたくなってきた
不死皇帝編追加してPSPで出してくれ
ラルクとか瑠璃みたいな奴を主人公にしたサイドストーリーとかいいんじゃん
392 :
カンパニュラ・トメントサ(大阪府):2009/08/24(月) 01:52:41.05 ID:Hyr+GTdI
雰囲気は良かった それしか覚えてない
393 :
節分草(関西・北陸):2009/08/24(月) 01:55:31.83 ID:N+pYpAFM
ロード時間と強制戦闘がダルかった
394 :
サンシュ(コネチカット州):2009/08/24(月) 01:58:02.98 ID:SfIiSGOf
ラルク編が面白かった
なんかこっちが悪役みたいな立ち位置でシナリオが進んだのが何か新鮮だったよ
次の周になると武器強化後の数値がデフォルトになって、また改造できるから
周回すればするほど少しずつ武器強くなってくんだよな
ポケステで取った素材で作って10周程した大剣でレイジング難易度最大のボスに撃つと何ゲージ減ってるのか解らなくなっな
396 :
ミヤマヨメナ(山陽):2009/08/24(月) 02:12:50.89 ID:wmdYt6Cd
楽器や仲間の武器も鍛えられたり
周回プレイで仲間のレベルも引き継ぐようにしてくれれば良かったのに
397 :
ジョウシュウアズマギク(ネブラスカ州):2009/08/24(月) 02:18:06.63 ID:Sw2PtVHm
マイホームの増築とか同居人が増えるとかせめて魔法使い二人組のセリフが膨大にあるとかなら帰る意義があった。
実質サボテン日記だけの為に帰宅を強制されるのがやや苦痛、まあ日記の内容が面白いから緩和されたけど。
398 :
ヒメスミレ(群馬県):2009/08/24(月) 02:22:50.91 ID:JVUsmIGK
そんなのはどうでもいいからさっさとONI零〜流転〜をさっさと出せよ
それとPAL神犬伝説をはやくPSアーカイブスで出せよ
生田をもっと褒めてやってよ
400 :
プリムラ・インボルクラータ(兵庫県):2009/08/24(月) 02:24:13.46 ID:daQ/vChj
ダナエさんで新たな性癖「獣ッ娘萌え」が覚醒したのしか覚えがないわ。
401 :
ムラサキサギゴケ(青森県):2009/08/24(月) 02:32:57.50 ID:6TvpJ1hQ
ぐま!ぐぐま!ぐぐぐ
3をリメイクか、3のシステム使ったの出してほしい。
クラスチェンジとか勿体ない。
3って中二全開だよな。だがそこがいい
404 :
ビオラ(神奈川県):2009/08/24(月) 03:00:04.36 ID:H9/eA5Ce
音楽や世界観がいいのに戦闘がウンコすぎてクソゲー扱い
3が名作扱いされてる理由を教えてくれ
音楽グラフィックだけが良い作品なんて山ほどあるだろ
聖剣2は面白かったな。3Dでふわふわ空を飛べて感動した覚えがある。
LoMは雰囲気と曲だけでも良ゲーと言える。
戦闘はつまらなかったけど武器の名前とか決めるのは楽しかったな。
厨二病全開な名前の大剣とか作ってたわw
主人公が喋った所と滅びし煌きの都市が流れた時は泣いた。
409 :
モッコウバラ(東京都):2009/08/24(月) 09:24:49.47 ID:V+DxJYE7
LOMは簡単すぎて糞ゲー
攻撃力1000↑の武器つくったら相手がレベル高かろうが一撃だし
410 :
ユキノシタ(岐阜県):2009/08/24(月) 09:36:06.57 ID:pL1v5T9P
作るなよ
>>355 対戦が地味に熱いんだぜ
魔法あたんねー
イトケンはもう過去の人
3のクラスチェンジシステムもそうだけど
技関連の作り込みは凄いのに戦闘システム自体がクソすぎて全てを台無しにしてる
>>252 それより弱い武器で問題なく倒せてるからおかしいな
あんなスリルが全くないボス1時間も殴ってたら糞ゲー認定したくもなるなw
時間があるならもう1回プレイしてみるのがいいと思うが
415 :
マリーゴールド(新潟・東北):2009/08/24(月) 12:41:47.31 ID:GaBtf2ne
弓が無限距離なのが酷い
他の武器いらねーじゃん
416 :
ハナワギク(dion軍):2009/08/24(月) 12:43:49.18 ID:mCoWwi7K
漫画だけ面白かった
417 :
サンシュ(アラバマ州):2009/08/24(月) 13:33:00.33 ID:BBQfAG0i
RTSのヤツはどうなったん?
418 :
マーガレット(大阪府):2009/08/24(月) 14:22:19.83 ID:NrDM9UkU
419 :
タマザキサクラソウ(東京都):2009/08/24(月) 14:34:52.65 ID:5UZzq+Ty
『ただいま…』
420 :
ヒマラヤユキノシタ(コネチカット州):2009/08/24(月) 14:53:17.30 ID:8kgoTB6D
じゅみ編は最後にやるよな
421 :
ショウジョウバカマ(ネブラスカ州):2009/08/24(月) 14:54:35.20 ID:bQt1a/sk
サボテンが旅立ったまま帰ってこない
あぁ薬の奴か
LOMはOPにひかれて買った。あの歌が好き
424 :
クモマグサ(北海道):2009/08/24(月) 16:08:47.70 ID:REIsvZCo
短剣とヌンチャクの仕様は何とかならなかったのか
425 :
シナノコザクラ(長屋):2009/08/24(月) 17:03:35.65 ID:9FWODSp0
スクエニはFF14なんてやめて
聖剣オンラインかロマサガオンラインを作るべき
プレイ開始して30分しても戦闘が始まらないから放置した
427 :
シュッコン・バーベナ(兵庫県):2009/08/24(月) 17:21:01.42 ID:srs2ueRz
戦闘を楽しむゲームじゃないからな
音楽最高
ジュエルビースト戦とかの曲がかっこよかったと思う
むしろ戦闘は邪魔だよな
>>427 その割にはNPCが大量にいたり武器改造がとんでもなく複雑だったりと
戦闘関連のものが異常に充実してんだよな
土台が駄目だと細かいところをいくらこだわったところで失敗するという教訓
>>431 2以降ずっとそんな感じだな
武器も魔法も必殺技も豊富なのに戦闘がつまらない
ダナエさんのエロ画像ください
436 :
シュッコン・バーベナ(兵庫県):2009/08/24(月) 19:54:00.27 ID:srs2ueRz
438 :
ヤブツバキ(関西地方):2009/08/24(月) 20:03:57.33 ID:LmNMSabw
説明書が分厚すぎた。
全部読まないと楽しめないし。
みずうみをみず、うみにかえる
440 :
イワカガミダマシ(大阪府):2009/08/24(月) 20:21:35.79 ID:tMkyyUvd
そのつくったぶきをもって
らびちゃんやらおたまちゃんやらをぶちころしにいくわけですね?
なみだがでました。
441 :
オキナワチドリ(埼玉県):2009/08/24(月) 20:21:43.34 ID:AvhdxeKN