1 :
ハハコグサ(福島県):
「羽賀やれ、ジャニーズやめとこう」 芸能マスコミ衰退の深層
(連載「テレビ崩壊」第1回/芸能リポーター・梨元勝さんに聞く)
テレビがあえいでいる。相次ぐ取材のトラブルや捏造放送。広告の急激な落ち込み。
地上デジタル放送への完全移行に伴う不安。そして、肝心の視聴率にも低下の兆しが見える。
マスコミの中では「不沈艦」に等しいと思われたこの業界に、かつてないほど厳しい状況が
出現している。テレビの将来はどうなるのか。全10回のインタビューシリーズで考える。
初回は、「恐縮です!」でおなじみの芸能リポーター・梨元勝さんに、
ワイドショーを初めとするテレビ芸能ジャーナリズムのあり方について聞いた。
――芸能マスコミの勃興期は1970年代だと言われます。当時と比べると、今は悪くなった?
梨元 とにかく今は、どうにもなりません。僕は週刊誌時代を含めると、芸能記者を41〜42年
やっています。テレビだけでも35年ぐらい。振り返ってみると、今の状態は、「出だしよりも悪い。
だったらやらないほうが良かった」というぐらい悪いです。 そもそもワイドショーに芸能ニュース
が入ったのは、30年ほど前。当時、和田アキ子が前の夫と離婚したというニュースがあって。
ちょうど僕は週刊誌からテレビに転身した直後でした。「取材しなきゃ」と思っていたのですが、
和田アキ子に密着していたテレビクルーは離婚のことを何も知らなかった。僕が所属事務所に
取材をしようとすると、「テレビが、そんなことをやるんですか!?」と驚かれました。そんな時代でした。
■ジャニーズやバーニングは、タレントを守ろうと頑張る
――当時の芸能マスコミは、何を目指していたのですか。
(
>>2以降へ)
ソース
http://www.j-cast.com/2009/08/15047334.html
2 :
ハハコグサ(福島県):2009/08/19(水) 18:38:26.03 ID:zhschCrI
(
>>1の続き)
梨元 雑誌の原点は「人間を追いかける」。スキャンダルで「飛ばす」ことは時にはあったの
ですが、「マンネリ化」の対極にあたるセンセーショナリズムを持ってやってきたんです。
一方のワイドショー。芸能については週刊誌を解説するくらいだったのが、「自分たちで取材
して、自分で伝えたい」となり、(午後のワイドショーの先駆けとして知られる)アフタヌーンショー
で芸能がレギュラー化する、という流れができました。これに他の局が追随したんです。
――雑誌から転身してみて、テレビにどんな魅力を感じたのでしょうか。
梨元 テレビが雑誌と違うのは、「状況を映し出す」力があることです。例えばあるタレントさん
の同棲が発覚して、自宅に直撃取材する。ドアから呼びかけるけど返事がなくて困っている中、
カメラは玄関の植木と、隣の家でワンワン吠えている犬の顔にズーム・インする。活字にすると
「何だこりゃ」ということになってしまうのですが、映像にすると、それなりに成立してしまいます。
テレビでは、よく玄関で「ピンポンピンポン」ってやってますが、「取材してきました」という状況を
示すための一種のアリバイ証明のようなものなんですね。活字が平面的なものだとすれば、
音と映像があるテレビは立体的。それだけ人を引きつける力があるんです。それだからこそ、
取材が活きる。週刊誌では、取材は「とにかく現場に行く」ことです。新聞みたいに支局がある
訳ではありません。これをワイドショーに、そのまま持ち込んだんです。それで、ワイドショーは
伸びてきた。ここまでは良かった。
――では、何が転機で暗転したのでしょうか。
(
>>3以降へ)
3 :
マンサク(大阪府):2009/08/19(水) 18:38:33.11 ID:siNP5mmY
うさんくさいから
4 :
ハハコグサ(福島県):2009/08/19(水) 18:38:37.94 ID:zhschCrI
(
>>2の続き)
梨元 ここまで話したようなことは、十分後輩に伝えてきたと思ってたんです。でもそうでは
なくて、テレビは大いなる勘違いをしている。テレビは偉くも何ともない。新聞やラジオなど
媒体にはそれぞれ特徴があって、テレビにはインパクトがある。でもそれは「偉い」ということ
じゃない。ところが、ディレクターの様子を見てみると、どうも違う。例えばセーター。これって
着るもんですよ。それを腰の周りで結びつける。河田町(お台場移転前のフジテレビ)には、
実際に、そういう人がいたんです。日本人は油足なんだから、石田純一以外は靴下を履けば
いい。なのに素足で靴を履いている。打ち合わせでは机の上に足を乗っけている。そんなこと
だから、色々な人につけ込まれるんです。
――テレビ局側の「気のゆるみ」のようなものをきっかけに、ワイドショーの活力がなくなった、
ということでしょうか。
梨元 プロダクションも「何で梨元が来るんだ」と、その理由を懸命に学習した訳です。その
結果、「事務所はタレントを守らないといけない。良い話は出して、悪い話は出さないように
する方法はないだろうか」。これが、最近問題化している肖像権問題などの発端です。逆に
言うと、ジャニーズやバーニングなどの事務所は、タレントを守ろうとして頑張っているん
です。例えば、ワタナベエンターテインメントの広報担当者は見事なもので、「羞恥心」の
野久保直樹が深夜の1時半ぐらいにブログで「独立宣言」をしたときに、ケータイでやっている
「梨元芸能! 裏チャンネル」で速報したのですが、すぐ「事務所が認めたものではない」という
連絡がありました。この対応の早さ・瞬発力には驚きました。一日中ウォッチしてるんでしょうね。
(
>>4以降へ)
誰?テレビの人?
6 :
ハハコグサ(福島県):2009/08/19(水) 18:38:52.61 ID:zhschCrI
(
>>4の続き)
■マスコミは本来、受け手の方を向いていないといけない
――では、取材する側については、どのように感じておられますか。
梨元 本来、ニュースを伝える側からすれば、ニュースの肖像権は気にする必要はないの
ですが、最近は局の側から「これは肖像権、これは音事協…」と自主規制してしまっている。
打ち合わせの場で、担当ディレクターが「音事協に入っていないところ、プロダクションが
弱いところをやりましょう」という発言をするんです。そりゃ、僕もカンカンに怒りますよ。
最近の例でも、「羽賀研二、どんどんやれ。草なぎ、ジャニーズだからやめとこう」となるんです。
(以下略)
(まだまだ続くので、全文は元記事でご確認下さい。)
7 :
オウレン(神奈川県):2009/08/19(水) 18:39:03.23 ID:c0HGzhy1
ナンシー関が死んだから
8 :
タネツケバナ(長屋):2009/08/19(水) 18:39:29.96 ID:ShXgac91
ワイドショー潰してアニメの再放送やれよ
バカが作ってるから
10 :
モリシマアカシア(東京都):2009/08/19(水) 18:40:12.60 ID:Eq5BOqZl
深夜アニメつまらないからゴールデン枠に戻して
朝鮮人だらけ
そのために法則発動で視聴率低下
帰国事業が最善の策
帰化人も一人残らず帰国させろ
12 :
タツタソウ(神奈川県):2009/08/19(水) 18:40:50.63 ID:MmcTOgak
字が違うだろやつと同じ字にされると壁殴りたくなるほど不愉快になる
いい加減芸能人の尻じゃなくて、マスゴミ関係者の尻でもおいかけたらいいのに。
それができないなら、お前も同じ穴の狢じゃ。
14 :
シラー・カンパヌラータ(富山県):2009/08/19(水) 18:41:39.72 ID:rJsdvGf1
どう見ても梨本の気持ち悪い下品な顔のせい
あんな顔でマイク向けられたら誰でも殴りたくなってくるのは当たり前
15 :
ヒナゲシ(京都府):2009/08/19(水) 18:41:41.65 ID:hgvMEMm6
梨本って最近みないな
どこでなにやってるの?
世紀の映像やれ
17 :
ショウジョウバカマ(ネブラスカ州):2009/08/19(水) 18:42:13.43 ID:wgZ8dbSK
いつの時代になってもガキとババアだけは見続けるだろ
18 :
サイネリア(アラバマ州):2009/08/19(水) 18:42:25.87 ID:p1ugitNH
>>1 こいつテレビ業界がだめになったからテレビがだめになったっていってんな
ネットなどの普及のほうが大きなよういんだとおもうんだあ
19 :
オウレン(神奈川県):2009/08/19(水) 18:42:38.40 ID:c0HGzhy1
梨本は「Wの悲劇」で名演技をしたな
本当に下品だった
J-cast如きがここまで掘り込んだインタビューを掲載できることに驚いた。
文章も読みやすい。
21 :
タネツケバナ(長屋):2009/08/19(水) 18:42:48.87 ID:ShXgac91
昭和からフォーマットが変わってないんじゃそら飽きられるわ
ぬけぬけとまぁ
23 :
セントウソウ(長屋):2009/08/19(水) 18:42:59.01 ID:xCw6k6oO
恐縮です
24 :
雪割草ユキワリソウ(和歌山県):2009/08/19(水) 18:43:30.89 ID:SLJz2Iun
AVでてたよな
25 :
カタバミ(東京都):2009/08/19(水) 18:43:32.77 ID:02R9SWbI
26 :
ジロボウエンゴサク(高知県):2009/08/19(水) 18:43:50.30 ID:7nj+lrJ6
よし、わかった、よくわかった。
マスゴミは所詮、クズだって事が。
とりあえず死ね、本気で芸能レポーターなんて死んで当然の立場
ワイドショーは事務所広報以外できない芸能ネタやめて、健康とグルメねたばかり取り上げるべきだよ
28 :
コバノランタナ(静岡県):2009/08/19(水) 18:45:24.25 ID:8DkNYUHW
だめになったと外に向けて言えるだけマシじゃねーの
けっきょく自浄作用がなかったんだよ
30 :
プリムラ・インボルクラータ(catv?):2009/08/19(水) 18:46:25.57 ID:RhYBI81Q
梨本何言うたんや!バーニング!!
31 :
ショウジョウバカマ(ネブラスカ州):2009/08/19(水) 18:46:27.14 ID:/7WCwMju
二世タレントとして売り出した娘はどこへ?
32 :
スイセン(チリ):2009/08/19(水) 18:46:56.38 ID:RDYpZZnF
電波使用料下げるよ その一言で民主を応援w
芸能人の交際だ離婚だを嗅ぎまわって飯の種にする下品なやつが、偉そうに何か言ってるな。
何から何まで日本は腐敗してしまったな
35 :
タンポポ(大分県):2009/08/19(水) 18:47:17.79 ID:HWmbn4GC
マスコミと馬の合う民主党が政権を取れば
インターネットの規制が強化される可能性があるな
芸能リポーターは総じて顔が下品
電波使用料上げてしまえ
ローカル局の方が独自色の強い番組作りしてて面白い気はする
40 :
スイカズラ(大阪府):2009/08/19(水) 18:49:07.06 ID:RLMxXmir
どの芸能人がシャブ中か情報持ってるんだろ?
41 :
ヒイラギナンテン(関東・甲信越):2009/08/19(水) 18:49:07.54 ID:b0Q+2W30
芸能レポーターほど卑しい人種もいない
42 :
アメリカヤマボウシ(catv?):2009/08/19(水) 18:49:30.42 ID:KObZpYiF
梨本のせい
カンカンに怒った後、羽賀研二の取材にいく梨本であった
44 :
藤(関東):2009/08/19(水) 18:50:32.41 ID:0zBPMVzs
そりゃ芸能人や歌手から次から次へと覚醒剤や黒い噂が出るんじゃ魅了なくなるよ
45 :
プリムラ・インボルクラータ(関西地方):2009/08/19(水) 18:50:42.81 ID:6XEDSJIE
関西ローカルの井上公造は活き活きしとる
47 :
クロッカス(catv?):2009/08/19(水) 18:52:13.59 ID:RV1NkmF/
>>9以上の結論出ないだろ。
関係者がバカ。それが全て
48 :
桜(福岡県):2009/08/19(水) 18:53:23.68 ID:tyznr7w+
夕方の1話完結型ロボットアニメ復活させてよ
49 :
イカリソウ(愛知県):2009/08/19(水) 18:53:25.80 ID:6plpXo8B
崩壊つってもいまだ絶対的なメディア王者と君臨してるし
社員の収入は広告代理店、商社を上回り日本最上位
大衆への影響力はハンパなく、ちょっと視聴率と広告収入が下がったくらいではびくともしない
50 :
タンポポ(大分県):2009/08/19(水) 18:53:31.43 ID:HWmbn4GC
井上ハム造の情報源は在日ルートか?
違うよ
2002年頃から始まった朝鮮ブームね
これで日本の視聴者はテレビ捨てたんだよ
52 :
ビオラ(関東):2009/08/19(水) 18:55:18.69 ID:W07pD3QV
>>49 びくともしないw
びくびくしてるだろwww
なんかつまんねー文章だな。
すげーどうでもいい情報。
54 :
ダリア(アラバマ州):2009/08/19(水) 18:58:18.43 ID:+QcLhENg
> テレビがあえいでいる
俺のテレビはいつもあえいでいる。
今日もAV再生する。
55 :
福寿草(東京都):2009/08/19(水) 18:59:33.29 ID:8zQ9+lkF
ネットの台頭や広告経費削減とか色々あるけど
テレビが崩壊してるのはまず第一につまらないからだよ
馬鹿が馬鹿に向けて作ってる番組が多いからまともな大人は誰もみない
民放は特に終わってるよね
56 :
マンサク(神奈川県):2009/08/19(水) 19:01:13.10 ID:LMh31wFG
57 :
ミヤマヨメナ(東京都):2009/08/19(水) 19:02:39.27 ID:r0GNr+HQ
嘘・やらせ・偏向報道・チョン・芸無し芸人・モンペア等による苦情
この辺が全部揃ったからだろ
58 :
オキザリス(アラバマ州):2009/08/19(水) 19:02:53.41 ID:+5VVtzUa
タブーに挑戦するなら東京湾に浮かぶ覚悟で
危ないネタを書けばいいのに、それも出来ずに
やたらと前忠を馬鹿にしてるのが滑稽
60 :
ピンクパンダ(鹿児島県):2009/08/19(水) 19:08:45.93 ID:e4EIgZXC
職業に貴賤無し・・・でもこれは例外。
61 :
モモイロヒルザツキミソウ(青森県):2009/08/19(水) 19:10:31.73 ID:ZSOaojpq
梨本と眼鏡の奴キモイ。
62 :
プリムラ・マルギナータ(東京都):2009/08/19(水) 19:11:29.30 ID:G8q+8UfP
芸能レポーターってゴミみたいな仕事だなって思うよ
63 :
ツゲ(京都府):2009/08/19(水) 19:11:29.70 ID:m6m0ZepC
梨本みたいなクズがテレビに出れてるから。
人の見られたくないもん探して回って
ホントクソみたいな仕事だよなあ。
64 :
藤(アラバマ州):2009/08/19(水) 19:15:41.00 ID:Qsb3lSiE
65 :
マリーゴールド(新潟・東北):2009/08/19(水) 19:16:13.29 ID:Q9szBgNc
セックスしてる奴にインタビューするAVは誰が見るの?
66 :
ボロニア・ピンナタ(関西・北陸):2009/08/19(水) 19:17:24.77 ID:DZuooyG+
テレビ崩壊
芸能レポーター壊滅
2chの時代だから当然だろw
つーか、他人の家庭の事情にさして興味はない。
よくテレビ関係者が「視聴者は馬鹿」みたいなことをよく言うけどそれ違うよね。
信用してあげてるだけ。
「どうせ馬鹿なんだから」というスタンスで放送してれば
まともな人間からは信用を失う。
そして二度と戻ってこない。
バーニングの社長さんが、アレだってことを報道しない。
北野誠芸能界追放問題を徹底的にやれば良かったのに。
ピーチジョン社長の疑惑についても、かるくスルーしてるし、、、
70 :
ヒメマツムシソウ(アラバマ州):2009/08/19(水) 19:23:56.01 ID:MnjSU0Qm
芸能人相手だからいいんだよ。報道は一般人相手にこれをやる。よっぽど悪質
そのうち、テレビ局社員の年収も500万円とかになるかもな。
今は30歳で1000万円以上もらってるらしいけど。
ラジオみたいに細々とやっとけ
相変わらずのバカ騒ぎを見ていると、とてもあえいでいるようには見えないな。
スタッフは見て見ぬふりなのかな、楽しくやっていられる間は。
もうすでに沈みはじめてるのに。膝ぐらいまで。
74 :
ボタン(東京都):2009/08/19(水) 19:44:44.66 ID:CCI9WM1Z
梨本にいつか痛い目にあわせてやると言わせた真野姉は何をやったのかな。
いや、伝聞だから事実かどうかもわからんのだが。
75 :
福寿草(東京都):2009/08/19(水) 19:52:22.27 ID:8zQ9+lkF
職業に貴賤無しとは言ったもんだが
芸能レポーター(笑)って恥ずかしい職業だよな
石田純一以外は靴下を履けばいい。
77 :
フクジュソウ(東京都):2009/08/19(水) 20:52:35.72 ID:kyG59nCo
78 :
コメツブツメクサ(京都府):2009/08/19(水) 20:56:46.59 ID:EqmHPDoE
こいつの顔放送事故だろ、見てると吐き気がしてくる
他人に厳しく自分に甘く
クソにまみれた自浄機能
権力者にはおもねり、弱者には容赦なく
ん、なんかデジャブ