【BOT】驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
1 :
アカシデ(埼玉県) :
2009/08/19(水) 18:06:06.17 ID:lDf5T9KU BE:1794228285-PLT(12000) ポイント特典 海外で行われているAIコンテスト向けに作られた、
「スーパーマリオ」を自動でクリアしてくれるAIの動画が話題となっています。
ゲームがゲームをクリアする時代に?
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、
もしかしたらこんな感じなのかもしれません。
土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、
マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、
パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、
確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。
↓動画あり
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/18/news086.html
2 :
センダイハギ(神奈川県) :2009/08/19(水) 18:06:30.82 ID:PtToWhKr
TASでいいじゃん
TASさんwwww
4 :
ヤブヘビイチゴ(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:07:13.58 ID:NfJiWgrp
BOT・・・? えっ?
5 :
カラスノエンドウ(富山県) :2009/08/19(水) 18:07:29.45 ID:7qpWJ2D6
AAAさん?
6 :
ムラサキサギゴケ(アラバマ州) :2009/08/19(水) 18:08:07.28 ID:AsQCPDmg
死ぬのを見るのが楽しいのに・・・
これ途中で落ちてるよな
8 :
ヤブヘビイチゴ(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:08:17.92 ID:NfJiWgrp
ああなるほどBOTでいいのか
もう人間がやる必要ないな
10 :
パンジー(広島県) :2009/08/19(水) 18:08:35.28 ID:iLMUmmz0
すげー
11 :
アグロステンマ アゲラタム(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:08:43.64 ID:PT2yk0Km
途中で壁登ってるじゃねーか
12 :
藤(東京都) :2009/08/19(水) 18:08:50.51 ID:tKS3qrtP
うますぎワロタwwwwwwwwwwww
14 :
ヒメマツムシソウ(栃木県) :2009/08/19(水) 18:09:23.64 ID:7MlZNBhF
TASさんも遂にν速デビューか
15 :
トウゴクシソバタツナミ(長屋) :2009/08/19(水) 18:09:39.59 ID:1Iudu8Ax
>>1 の動画の0:44〜くらいで穴に落ちそうになって三角飛びで復帰してるのは何なんだ?
マリオにこんな技あったっけ?
もはやげーむじゃないじゃん
17 :
ベゴニア・センパフローレンス(愛知県) :2009/08/19(水) 18:09:53.02 ID:exXMUIPz
TASとはまた違った面白さがあるな 昔の理不尽な格ゲーの超反応を思い出す
18 :
シャクナゲ(関西地方) :2009/08/19(水) 18:09:54.31 ID:m3m9L34Z
TASさんとかニコニコネタだろ そんなレスしてて恥ずかしくないの?
19 :
フクジュソウ(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:09:55.20 ID:NQIS0V9H
45秒のところ落ちてるだろ
20 :
ウンナンオウバイ(新潟県) :2009/08/19(水) 18:10:10.86 ID:pryGYvnm
えっ、パックンフラワーって下から叩けるの!?
クソゲ
22 :
バーベナ(福岡県) :2009/08/19(水) 18:10:48.10 ID:IUG8m83N
人間も同じぐらい考えてるんだけど、混じったり混乱してるからなあ
23 :
プリムラ・ヒルスタ(大分県) :2009/08/19(水) 18:10:50.09 ID:YvATopQ0
なんか違う
24 :
マーガレット(静岡県) :2009/08/19(水) 18:11:20.29 ID:oW+c43pY
もうゲームは人工知能にまかせようぜ 俺らはゲームメーカー批判に終始したほうがいいよな
25 :
ジンチョウゲ(長屋) :2009/08/19(水) 18:11:33.58 ID:0oEVZrzH
>>11 壁にぶつかって数フレームとまってる間にジャンプすれば壁げりできる
26 :
バーベナ(長野県) :2009/08/19(水) 18:11:37.02 ID:BGpVaxvz
おもしろい
27 :
ジャーマンアイリス(石川県) :2009/08/19(水) 18:11:45.01 ID:fwh2tTWF
壁蹴りまで出来るのかー
28 :
シナノナデシコ(長屋) :2009/08/19(水) 18:11:52.09 ID:OmluVFin
途中で落ちてるし
29 :
ジャーマンアイリス(石川県) :2009/08/19(水) 18:12:51.70 ID:fwh2tTWF
30 :
ヒイラギナンテン(北海道) :2009/08/19(水) 18:13:08.49 ID:I9n+RLpN
FBの使い方が面白い
>>1 ∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄ \ ( E)
フ アフィ /ヽ ヽ_//
32 :
フクジュソウ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:13:46.21 ID:8yaNVSfB
すげー たまにTASはこういうツールだって勘違いしてるやついるよな メトロイドでやってくれないかなこれ
33 :
モモイロヒルザツキミソウ(三重県) :2009/08/19(水) 18:13:56.97 ID:6kUYhVSF
あんまりニコニコ好きじゃないけどTASって人の技術は凄まじいな かなり多数のゲームやり込んでるしその上手さが半端じゃなかった 真似しようとしたけどあんなの人間業じゃねーよ
糞重い糞サイト貼るな
35 :
トウゴクシソバタツナミ(長屋) :2009/08/19(水) 18:14:26.47 ID:1Iudu8Ax
>>25 エミュレータとか使わず通常のプレーで人間がやってもできるの?
36 :
トベラ(東京都) :2009/08/19(水) 18:14:30.12 ID:102YeLoN
26秒らへんは小ジャンプ後ブロックに乗る方が早くないか 少しでも遠くへ飛ぶよりジャンプ回数を増やした方が効率的
関西地方は規制されるべきですね。
途中穴に落ちそうになってるしw
39 :
ハンショウヅル(コネチカット州) :2009/08/19(水) 18:15:09.65 ID:eCHVJdra
後のスカイネットか
40 :
ジンチョウゲ(長屋) :2009/08/19(水) 18:15:28.69 ID:0oEVZrzH
41 :
バーベナ(福岡県) :2009/08/19(水) 18:15:35.37 ID:IUG8m83N
そもそもゲーム自体「コンピュータによって捻出された余暇を、コンピュータによって消費する」という自己矛盾的な考えのもとに成立しているわけですが、 「それをさらにコンピュータが自動でクリアする」となると、もはや何が何だか……。 そんな手段と目的の逆転っぷりも含め、今後の動きが楽しみな企画と言えそうです。 シラネーヨ
42 :
カタクリ(兵庫県) :2009/08/19(水) 18:15:39.17 ID:k7Ipiljj
43 :
斑入りカキドオシ(東日本) :2009/08/19(水) 18:15:47.61 ID:Ay7colgC
最初のクリボーで死んで顔真っ赤にするAIこそが真のAI
44 :
ミヤマアズマギク(三重県) :2009/08/19(水) 18:15:53.30 ID:HANH3Z16
あらかじめいくつかのルートが示されてる どれを選んでも死なないという落ちだったりして
45 :
チリアヤメ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:16:14.45 ID:bFzKybpI
46 :
セントウソウ(兵庫県) :2009/08/19(水) 18:16:26.76 ID:8hQ2RSR/
ドラクエも勝手にはぐれメタル倒してくれる機能つけろアフォ
47 :
ヒイラギナンテン(北海道) :2009/08/19(水) 18:16:29.54 ID:I9n+RLpN
多分効率を追求してあらかじめ決められた道を走るものではなくて、 その場その場の判断を無限に続けていくタイプなんだろう にしてもjavaかよ。。。
なぜ、穴から復帰できるw
久々に有意義なスレだ
___ ♪ ∩∧__,∧ / || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった! |.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった! | ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ | | ( ./ / `) ) ♪ ___ ♪ ∩/ || ̄ ̄||♪ ∩∧__,∧ _ ヽ|.....||__|| 7 ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった! /`ヽJ ,‐┘/`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった! | ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ ´`ヽ、_ ノ | | ( ./ / `) ) ♪ `) ) ___ ♪ || ̄ ̄|| ;ヽ∩ ♪ ∧_∧ r||__||.....| ノ ( ) └‐、 レ´`ヽ | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ y __ノ´` | | ( ./ / ( ( ̄ ♪ ___ / || ̄ ̄|| |.....||__|| ( ∪ ∪ ∧_∧ と__)__) ( ) | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ | | ( ./ /
51 :
タツナミソウ(中部地方) :2009/08/19(水) 18:17:27.87 ID:1Lt2Uv3f
botter歓喜だな
52 :
ユキヤナギ(愛知県) :2009/08/19(水) 18:17:32.44 ID:/a51JkOp
これの格ゲー版作れば?
53 :
スズナ(東京都) :2009/08/19(水) 18:17:50.86 ID:+4z5okx7
BOTの人工知能は恐ろしく進化しているよな。 ROのBOTて暇つぶしの会話までするよ、24時間EXP溜めるにはBOT 以外の方法はない。
うめえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
55 :
サンシュ(東京都) :2009/08/19(水) 18:18:35.79 ID:sJCEJKJ5
FPSやらせたらとんでもない遠距離からヘッドショットするな
56 :
ねこやなぎ(東京都) :2009/08/19(水) 18:18:36.60 ID:f+hww7r4
すげえええええええええええええwwwwwwwwwwww
57 :
ヒイラギナンテン(北海道) :2009/08/19(水) 18:19:07.78 ID:I9n+RLpN
マウスの奴すげぇな 確かに分岐をしっかり考えていけば実現可能な理屈ではあるけど 実際やろうとするのがなw作ってる側でこその発想だわ
苦労したあのステージを冷静な顔でものすごいスピードを出してクリアしていく姿は 大人になっても子供みたいに食いついてみてしまう
>>46 DQ4でブランカパーティー+姫とパデキアの種を競争で取り合いとかあったら
まあ面白いのかも知れん
60 :
キクザキイチゲ(鹿児島県) :2009/08/19(水) 18:21:32.23 ID:99sic2Hz
パックンフラワーって下から殴れるのか・・・
>>45 今試しにやってみたけど100回やっても成功しなかったわボケ
62 :
スズナ(東京都) :2009/08/19(水) 18:22:06.35 ID:+4z5okx7
63 :
フクジュソウ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:22:09.07 ID:8yaNVSfB
SMB1を6502レベルで改造した経験のある俺が、動画を見て疑問に思ったこと ・キラー砲台の直前でジャンプしているシーンがいくつかある。 キラーが突然出てきたら、回避不能なはず。その場合どうなる? ・壁蹴りシーンでなぜ、わざと穴に落ちた? 前面には回避不能な障害物が何もないにも関わらず。 たんなる見せ場演出? でも、基本的にとても面白い試みだと思った
65 :
ヒイラギナンテン(北海道) :2009/08/19(水) 18:22:58.16 ID:I9n+RLpN
勘違いしてた。そういうコンテストなのかこれ コースの先読み不可能って条件なら穴に落ちるのも納得
66 :
ムレスズメ(東京都) :2009/08/19(水) 18:23:30.78 ID:En5WVQXf
略語でもないのにBOTとか大文字で書くとアホのネトゲ厨みたいだからやめろ
67 :
ジンチョウゲ(長屋) :2009/08/19(水) 18:23:53.25 ID:0oEVZrzH
>>61 止まるの1フレームだけだったかもしれない
68 :
ハハコグサ(岡山県) :2009/08/19(水) 18:23:58.25 ID:hKdwZJyL
white1red3sweet (3 分前) 表示 非表示 0 スパムとしてマーク 返信 | スパム報告 すげえええええええええ コンピュータがコンピューターを制するとは スレ立った途端に日本語でコメントとか恥ずかしいからやめろ
70 :
スズナ(東京都) :2009/08/19(水) 18:25:40.58 ID:+4z5okx7
結局はBOTであり状況に対する連想記憶の判断の蓄積にすぎん。
71 :
シュロ(石川県) :2009/08/19(水) 18:25:51.09 ID:oTrrNPvV
72 :
シロイヌナズナ(広島県) :2009/08/19(水) 18:26:49.69 ID:ojAdOib5
すげえとかいってる奴らがアホすぎて笑える
>>68 なにこれオモロー
ただ下に落ちるだけじゃなくてコインとかがちゃんと落ちてくるのがいい
ソビエトロシアでは、ゲームがあなたをクリアーする!
76 :
フクジュソウ(dion軍) :2009/08/19(水) 18:29:58.60 ID:k/ZmumWn
>>55 既にオートAimがあれば1ドット単位の精度狙えると思うけどWH(ウォールハック)が無いと十中八九人間が勝つよ
よくFPSの上位は反応速度がやばいって勘違いされてるけど予測精度の方がよっぽど凄い。壁が透けてる様なもん
投げ物が全くない上に糞MAPなゲームなら全通路封鎖でBOTの圧勝だろうけどな
77 :
スズナ(東京都) :2009/08/19(水) 18:32:06.39 ID:+4z5okx7
学習した内容なら勝てるが学習してないものには非力なのがAIってもんさ
78 :
フクジュソウ(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:34:00.18 ID:NQIS0V9H
>>64 キラーヤパックンが出るタイミングはゲームスタートの時点で乱数的に把握できてるんじゃないかな。
穴の件は落ちる前のマーカーが穴の先に一本伸びててその道を選んでるからただの演算ミスか。
>>76 チェスみたいに打倒人間用に完璧に調整されたら無理だろ
常時超高速で360°回転で死角消す→視界に入った瞬間HS決めてくる
ってアホみたいな事も機械なら可能じゃね
81 :
キンケイギク(関西地方) :2009/08/19(水) 18:36:26.19 ID:XNZTDI4Z
ザラキが効かない相手にはザラキ使うなっていうAI作るのめちゃくちゃ難しいの?
82 :
タツタソウ(埼玉県) :2009/08/19(水) 18:37:13.26 ID:hQX2df4c
羽の生えてるトゲゾーはなんなんだ
83 :
ビオラ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:37:27.78 ID:Vb7FHnUa
>>81 そんなに難しくないんじゃね?
あらかじめ効かない敵を登録しておいてその敵にはザラキを使わないようにするとか
1回使って見て効かなかった敵には2度と使わないとか
自動マリオじゃん
85 :
ビオラ(滋賀県) :2009/08/19(水) 18:38:05.30 ID:7LhDIAoU
86 :
ビオラ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:38:39.26 ID:Vb7FHnUa
>>79 なるほどね。
こういう自動制御や、コンマ数秒の成績差を縮めるのって、
改良好きの日本人が最も得意とする分野だよな。
ただ、いまんとこ日本人で有名になった人は居ないようだな
ザラキが効かなさそうな敵を視覚的に判断させるんだ
89 :
フクジュソウ(大阪府) :2009/08/19(水) 18:40:31.73 ID:8yaNVSfB
>>88 それならBGMで判断させたほうがよさそう
ドラクエやったことないからBGM変わるか知らんけど
将来MMORPGはBOTだらけになってみんなAIになるんだろうな・・・
92 :
ビオラ(滋賀県) :2009/08/19(水) 18:42:28.73 ID:7LhDIAoU
>>86 広義で捉えりゃ、製作者の意図しない動きをさせる事だろ
>>92 ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
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| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
>>76 そりゃあ普通の強いBOTの話だろ。
チート用のオートAIMをBOTに使わせたらまず勝てない。
あの照準速度は人間には無理。
スト4でウメハラと対決させろ
FF11自動でやってくれ チャットも俺の口調で頼むぞ
にわか乙 FC時代からザラキについては学習する キリッ
といってもドラクエ4程度の人工知能なんだろ?
よく考えると格ゲーのAIって賢すぎないか?
102 :
カロライナジャスミン(兵庫県) :2009/08/19(水) 18:51:09.28 ID:AjzM435O
すげえな 落ちそうになっても生きてる
なんか自分でやるのが馬鹿らしくなるな
人間レベルの人口知能っていつ作れるの?
日本のRPGでイベントの直前まで自動でやってくれるAIくれ
>>90 何回も戦って全滅するをやってるとFC4のクリフトも学習してザラキ使わなくなる
てかクリフトばっか言われるけどブライのメダパニも結構ひどいよな
>>68 落ちたオブジェクト、マウスで拾って放り投げられるのなw
109 :
スズナ(東京都) :2009/08/19(水) 18:55:04.84 ID:+4z5okx7
>>105 人間は生き物だから生き物の多様性な高度な情報構造のレベルのって話になる
人間の知能レベルなら作れるが。多様性のある生き物の高度な特徴となると
話は別だ、単純知能と生き物の多様性は相反する特徴になるわけね。
>>107 効かなければ学習するがそれを覚えるのが
戦闘終了後なので全滅しないと意味がない
>>105 作っても、お前の言うことなんて一切聞かないロボットになるがいいのか?
デスピサロにザラキ連発するどっかのバカとは大違いだな
>>81 ザラキが元々抵抗不能の魔法じゃない上に成功率が低い魔法だとクリフトが知っているので、
効かない敵にも本当に効かないのか、確信が持てるまで打ち続ける。
FC版のAIがアホだと思ってる人は、「ボスに負けたらリセットする人」だけよ。
魔法職のAI縛りでFC版DQIVクリアしてる人の動画見ると、最後は皆大活躍する。
逆に初対面の敵にザラキが効くか効き易いか効き辛いか効かないか
完璧に知ってるリメイク版クリフトのほうが機械臭くて気持ち悪い。
114 :
雪割草(北海道) :2009/08/19(水) 19:01:33.59 ID:Xyd+mxI+
PSP版P3の美鶴さんにもこれぐらいの知能がほしいところだな
>>101 超反応を賢いと判断するのは早計だと思う。
小パンチ空振りさせたら対空打つとか。
118 :
ムシトリナデシコ(東京都) :2009/08/19(水) 19:05:06.68 ID:ikNmtHzR
>>15 DSのスーマリにもあるけど、三角飛びで壁を上る(蹴り上がる)操作が最近のには
追加されてる
119 :
モッコウバラ(東京都) :2009/08/19(水) 19:07:54.76 ID:FvyCz0sF
>>29 落ちてるのに空中で復活するとは
何事?w
>>92 それはグリッチ的な動きとか言うんじゃなかったっけ
自分が見つけてないルートの攻略法とか発見できればいいかもね
122 :
オキザリス・アデノフィラ(アラバマ州) :2009/08/19(水) 19:16:15.69 ID:jCGYc0Aj
>>1 なんか途中で穴に落ちてるじゃん
なんで穴から這い上がってんだよ
ノーマルだと三角跳びなんかできるわけないだろ
チートかよ
123 :
クロッカス(兵庫県) :2009/08/19(水) 19:18:00.72 ID:jvIhMhaM
>>81 あれは面白いからわざとやったって山名さんが言ってた
124 :
ジロボウエンゴサク(東京都) :2009/08/19(水) 19:19:07.29 ID:01x67WRM
125 :
クンシラン(千葉県) :2009/08/19(水) 19:20:16.76 ID:nlbB5nqf
TASさんの正体か
壁上りは今は亡きハイスコアで当時特集されてただろ 人間ができないとかなめてんのか ファミコン必勝本では256Wが特集されてたな
127 :
スノーフレーク(アラバマ州) :2009/08/19(水) 19:35:49.21 ID:2f7eYGhv
TASって何かと思ったらニコニコか。視ね
>>68 スゲー
画面の全部がフラッシュだったのか
130 :
ヒメオドリコソウ(愛知県) :2009/08/19(水) 19:53:41.07 ID:6S7yownc
132 :
プリムラ・マルギナータ(福岡県) :2009/08/19(水) 20:26:34.27 ID:X4YYPZ7q
格ゲーのアルゴリズム作ってみると面白いかもな。 ネット対戦とかで1位とれれば面白いな。 2Dより3Dのほうがグラのフレーム多いから、反応早いのが作りやすそうだな。 技の最初のほうの画像を記憶しながら、 判定発生速度をだんだん覚えていって、それより早い最速の技で反応し続けるとかいいかも。
133 :
タネツケバナ(長屋) :2009/08/19(水) 21:24:15.59 ID:qoK/PJic
この手の奴は画像認識とかユーザーと同じ目線なら凄いけど、BOTの様に メモリ読んでるならどうでも。
134 :
オーブリ・エチア(千葉県) :2009/08/19(水) 21:26:18.59 ID:pHCvA8e2
死ぬ可能性を潰していってるんだな
お前ら<<<<<<<<<<<<人工知能
136 :
ニョイスミレ(群馬県) :2009/08/19(水) 21:41:57.23 ID:bvwSArUC
格ゲーのCPUはレベル上げまくるとかえって簡単になる場合が多いんだよな こっちの行動に超反応で対応してくるからそれを逆手にとってパターンにハメられる
137 :
ロウバイ(福岡県) :2009/08/19(水) 21:44:22.06 ID:ADoBalgp
138 :
ジギタリス(新潟県) :2009/08/19(水) 21:46:18.22 ID:R4xodJ1f
139 :
ヤブツバキ(東京都) :2009/08/19(水) 21:47:55.52 ID:2gTVQ/K4
コードを見せて欲しい ゲームの敵の動きってどういう仕組みでプログラムされてるの??
140 :
ベゴニア・センパフローレンス(鹿児島県) :2009/08/19(水) 21:50:00.94 ID:Q8LsXx8U
壁蹴りしてやがる
141 :
ドデカテオン メディア(catv?) :2009/08/19(水) 21:55:34.28 ID:PZGRCjq4
いらないな。俺たち
142 :
タネツケバナ(長屋) :2009/08/19(水) 21:58:36.10 ID:qoK/PJic
>>139 なもん、プログラム見ずとも実際にゲームやれば解るだろ。
143 :
オオジシバリ(アラバマ州) :2009/08/19(水) 22:00:48.58 ID:ZL/6GxWr
これの応用で自動マップエディット機能みたいなの作れないもんだろうか
145 :
ベゴニア・センパフローレンス(鹿児島県) :2009/08/19(水) 22:04:36.90 ID:Q8LsXx8U
>>144 この動画自体、自動生成のマップを自動で解かせてあるみたいだぞ
146 :
ポロニア・ヘテロフィア(東京都) :2009/08/19(水) 22:06:38.02 ID:Mi08fPz9
45秒のところで落ちたのにあんなのできんのかよ
147 :
フクジュソウ(アラバマ州) :2009/08/19(水) 22:11:01.54 ID:Q944eLdS
>>122 チーとの意味わかってるなんでもチートっていうなよカスw
149 :
プリムラ・マルギナータ(福岡県) :2009/08/19(水) 22:54:50.34 ID:X4YYPZ7q
飛び道具抜けるアルゴリズムって結構大変な気がするわ。 SNKは飛び道具で結構はまってたなw カプコンとの技術力の差を感じるわ。
150 :
ヒメマツムシソウ(北海道) :2009/08/19(水) 22:57:22.00 ID:s/NXpGcH
堂々とエミュ使うとか 任天堂の法務部は当然対処するんだよな
151 :
ストック(大阪府) :2009/08/19(水) 23:45:44.49 ID:3x1bx3ta
人間の脳レベルまで行ったら自我とか出てくるんだろうか? その場合SWを切ることは殺PCとでも言うのだろうか?
152 :
フクジュソウ(大阪府) :2009/08/19(水) 23:49:27.55 ID:8yaNVSfB
>>150 それでいちいち対処してたら全世界のTAS製作者は全滅するわ
153 :
ミツバツツジ(dion軍) :2009/08/19(水) 23:50:45.39 ID:17gEOwP3
もし、ゲーム自力クリアできないからコンピュータにやらせようってんなら ある意味、ゆとりの極地だな
154 :
シラネアオイ(アラバマ州) :2009/08/20(木) 00:28:58.15 ID:5zF//lt/
TAS動画本当に本人がそのままプレイしたって思ってる奴居るのかww アレ全部エミュとして出回ってるゲームで、ロード&セーブで終わったら連続再生できるハードじゃんww TASをニコニコ動画祭とかに呼んだらコントローラーいじってるフリしながら再生させるんだろーな
155 :
ペチュニア(鹿児島県) :2009/08/20(木) 00:33:52.38 ID:rIccB7h0
TASさんディスってんじゃねーぞ
156 :
ラナンキュラス(香川県) :2009/08/20(木) 00:41:34.95 ID:SLaClDgW
ここ読んでいる奴にだけ教えるが、ニュー速のレスは99.9999%が、人工知能が書いてるんだぜ。 本当のニュー速民は、実はお前を含めて100人にも満たない。
157 :
ポロニア・ヘテロフィア(東京都) :2009/08/20(木) 00:46:26.90 ID:AI0LGaKq
wiifitを機械にやらせたらどうなるのっと
何このマリオ レイストームかよ
159 :
タンポポ(香川県) :2009/08/20(木) 00:47:40.16 ID:7NfpbNdD
TASがニコニコとか言ってる奴頭おかしいのか
ターミネーターで人類が機械に勝てるわけないと思った
161 :
モッコウバラ(東京都) :2009/08/20(木) 00:59:17.46 ID:WjtkgrTm
こんなの画面をスキャナで読み取らせて ボタンを物理的に押させるインターフェースをつけさせて やらせないと意味無いだろ 将棋やオセロじゃねーんだから
162 :
トサミズキ(熊本県) :2009/08/20(木) 01:04:44.81 ID:Z/NW38Xy
このプログラムでFCマリオの8-3を観てみたい
163 :
節分草(埼玉県) :2009/08/20(木) 01:11:27.28 ID:GFOYCdxQ
次はハイパーオリンピックをやってくれ。
> そもそもゲーム自体 > 「コンピュータによって捻出された余暇を、コンピュータによって消費する」 > という自己矛盾的な考えのもとに成立しているわけですが、 コレの意味が分からん。 定義を間違えてるのか、言葉の意味を間違えてるのか。
165 :
カロライナジャスミン(東京都) :2009/08/20(木) 01:47:28.64 ID:OklBDyMP
166 :
ユリオプスデージー(東日本) :2009/08/20(木) 02:30:05.20 ID:d1CA8qxu
ワルキューレの冒険7分とかドラゴンスレイヤーW14分とか 人工知能でも無理っぽいと思うけど
CSのBOTはもう少し頭良くなれよ
168 :
カントウタンポポ(アラバマ州) :2009/08/20(木) 02:31:45.83 ID:etSJarCk
TASさんじゃないの
45秒目すごいな
>>1 >いずれは自分でゲームを遊ばなくても、AIが代わりにすべてクリアしてくれる時代がやってくるかもしれません。
こねーよw
172 :
ボロニア・ピンナタ(東京都) :2009/08/20(木) 03:04:56.53 ID:QcxeBXuy
HALOシリーズの海兵隊に車の運転任せると必ず崖から落ちるのは狙ってるのかガチなのか
174 :
タンポポ(長野県) :2009/08/20(木) 11:25:18.85 ID:1HXzIbAe
RPGとかレベル上げはもちろんのこと、テキストやムービー見るのも面倒だから、勝手にクリアしてもらってエンディングのスタッフロールだけ見たい。
175 :
ニオイタチツボスミレ(宮城県) :2009/08/20(木) 11:30:29.64 ID:dqqaAIS7
176 :
オウギカズラ(茨城県) :2009/08/20(木) 12:04:22.36 ID:SP9rm4j5
ネトゲのボットとかもこんな感じだよな 雑魚狩とか採集とか画像認識のアルゴリズムでやんの ゲームだとメニューとか出る位置が決まってるから比較的やりやすい
>>171 最近のFFとかは昔からそうじゃん。
召喚した時とか。
178 :
桜(佐賀県) :2009/08/20(木) 13:19:27.28 ID:HXNJ7LeL
これで新しいゲームにできそうだな。
179 :
シナノナデシコ(アラバマ州) :2009/08/20(木) 13:26:33.98 ID:Y52m1+XG
BOT設計して戦うゲームで今一番面白いのってなぁに?
180 :
ロベリア(岡山県) :2009/08/20(木) 13:27:22.41 ID:7W89R1e9
>>178 あの手この手で自動クリア邪魔するの面白そうだな
181 :
ニオイタチツボスミレ(アラバマ州) :2009/08/20(木) 13:38:32.65 ID:/MVu06X7
壁にぶつかるときに何フレームかの間壁にめり込む。 めり込んでるから下に地面があることになる。それでジャンプできる。 何回か挑戦したら普通にできるぞ。
184 :
オウギカズラ(茨城県) :2009/08/20(木) 15:05:03.25 ID:SP9rm4j5
>>181 いや、プログラムを組むこと自体が目的なんだよ、この場合
ゲームすることはその副産物っていうか例題
185 :
エニシダ(dion軍) :
2009/08/20(木) 16:15:54.38 ID:YS4sBoUG