夏のレジャーと聞いて思い浮かぶものは海やプール、バーベキューに花火大会などたくさんある。
しかし最近は、独女の間で競馬場もレジャースポットとしてひそかに注目されているのはご存知だろうか。
競馬場は馬券を買ってレースを見る以外にも、馬を見たりピクニック気分で子供と遊べるイベントがあったりして
親子に人気だという話はよく聞くが、独女というのは少々結びつかない。
「夜の競馬場で女友達とビールを買って飲んでいるんですけど、ビアガーデン気分で楽しいですよ」と話すのは千佳さん(32歳)。
大井競馬場のイルミネーションを見ながら、のんびりビールや食べ物を持ち込んでいるのだという。
大井競馬場は縦約8メートル、幅約450 メートルにおよぶ巨大なLEDネットスクリーン状のイルミネーションが名物となっている。
現在は華道家の假屋崎省吾さんが演出した、四季折々の花のイルミネーションが見られるとあって、女性を中心に人気を博している。
「この季節は野外で飲むビールが最高なのでよく来ます。ビアガーデンよりも安上がりだし、
何よりイルミネーションがあってキレイだから友達とものんびりできて楽しいんですよ。
イルミネーションには花火もあって、競馬場内が花火会場みたいになって圧巻なんです。
花火大会の人ごみを避けられてラッキーなんていいながら、楽しんでますね。」
イルミネーションのロマンチックな雰囲気を楽しんでいる独女もいる。
絵梨さん(29歳)は彼とのデートコースのひとつとして大井競馬場を利用しているという。
「最初は競馬場でデートと聞いて、正直場違いだなと思っていたんですよ。
でも行ってみたらイルミネーションはキレイだし、馬が見られるだけでも十分楽しいからもう2〜3回行ってます。
競馬観戦ができるレストランがあるので、今度は観戦しながら彼と食事してみたいです。
クリスマスでディナーだと気恥ずかしいけど、夏ならロマンチック過ぎなくてよさそうですよね」
一風変ったレジャーを楽しみに競馬場に出かけてみるのも面白いかもしれない。(市原実花)
http://news.livedoor.com/article/detail/4281206/