●●●●●● スレ立て依頼所 ●●●●●●

このエントリーをはてなブックマークに追加
408 シナノコザクラ(ネブラスカ州)
海外ゲーマーの「なにソレ?!」スクエニ「FF XIIIの発売日を発表する日を発表」

■なに?!「発売日の発表日の発表」?これに終わりはあんのか?

■↑すべてのレベルで同意。

■発売日を言わない理由って…?

■「発売日を発表する日の発表」なんて、もううんざりだよ。言いたいことを言ってくれ。そうじゃなきゃ、何も言わないでくれ。スクウェア・エニックスって、地下潜行型でやるのに特に熱心に思える。

最近のゲームは制作に時間を浪費しすぎてるって思う。もう何ヶ月も前に『FF XIII』のスクリーンショットを見るのはやめたんだ。もう興奮しないことにする。
実際、勢いがなくなってきてる。こっちにくるときには、くるんだろう。スクエニ、お前はオレの金はもう取ってるも同然だ、時間まで浪費させないでくれ。

■↑まさにこれ。ありがとう、オレ以上にオレが感じてることを雄弁に語ってくれた。

■そうか。で、また発表があるっていう発表があるんだろう。なあ、飽きたよ、もう。

■日本の超A級タイトルに関しては、リリースの数週間前まではあまり興奮するようなことは避けてるんだ。おかげで、ゲームも性病並みに避けられてる。

で、だ。脱線して申し訳ないが、日本の開発者はどうしたんだ? どうしてこう遅れる?
日取りを選んで、それを守ることがそんなに難しいことなのか?
待つのは気にならない。でも、リリースが、計画性のずさんさのせいで、延期、また延期っていうのがイライラするんだよ。
スクウェア・エニックス、任天堂、コナミは、延期で悪名が高い。西欧の開発者には、こんなこと稀だっていうのが奇妙だよ(『デューク ニューケム』は注目に値する永遠の例外だ)。
オレたちの開発者たちはもっともっとオープンだし、今制作がどんな状況なのか隠したりしないし、焦らしたりカウントダウンしたりして、小出しに餌をやるみたいな手段は使わない。
間違いなく、日本人は、他より良いゲームは作ってるよ、でもやっぱり腹は立つって。

■スクウェア・エニックスはこうも言ってる。「開発は順調」。6年も開発してて、順調じゃなかったら、びっくりするわ…
ファイナルファンタジーはまさに「永遠」だな。

http://gyanko.seesaa.net/article/125493407.html