SCEが7月30日にPS2エミュに関する特許を公表していた 近々FWアップデートによるPS2互換登場か

このエントリーをはてなブックマークに追加
952 ハイドランジア(コネチカット州):2009/08/01(土) 19:05:09.98 ID:8Q1Ha/6Z
>>943
田舎者は畑を耕してこい
953 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:06:08.53 ID:p5Ts+DGn
>>945
PS2のGSの帯域幅が、PS3のメインバスの帯域幅より速いのは事実だよ
954 マリーゴールド(アラバマ州):2009/08/01(土) 19:06:42.01 ID:sZpbO+7F
>>944
もう安いよ。中古になるけど。
955 ハハコグサ(東京都):2009/08/01(土) 19:09:03.42 ID:eMkLDO9j
>>944
値下げしても売れてないじゃん
956 菜の花(愛知県):2009/08/01(土) 19:11:39.45 ID:jjb+KrYT
もし対応すんならギャルゲ買いあさりだな
アプコンはマジでやばい
957 ツゲ(大阪府):2009/08/01(土) 19:15:03.70 ID:7/SJvYeb
>>938
http://www29.atwiki.jp/emups2/pages/13.html
Q.PCでエミュできるようになったんだから、PS3でもできるようになるんじゃ?
A.不可能ではないだろうけど...
GSのメモリバスが2560bitで、帯域が48GB/sもあるから、という理由がよく挙げられる。しかし、これは理由としては適切ではない。

〜略〜

ただし、これはピーク時に必要な帯域であるので、実際にどの程度のフィルレートが必要なのかを考えてみる必要がある。例えばPS2で標準的な640x480の解像度の場合を計算してみると、
640*480*60(fps) = 18432000pixels/s = 18Mpixels/s
となり、GSの限界である2.4G pixels/sには遠く及ばない

〜略〜

だそうです。
958 シナミズキ(高知県):2009/08/01(土) 19:15:27.69 ID:AvfW9FlX
>>945
現実的にGSにはeDRAMが積んであるんだぜ
外部バンクのメモリとはワケが違う
パッケージングされた超高速低レイテンシメモリだ
死ぬほど早い代わりに、メモリ容量がとれない
GCやWiiのメインメモリである1T-SRAMも同じくeDRAMで速いが、容量はPS2より少ない24MB

俺は別にPS3でPS2のエミュが不可能と言ってるわけじゃないよ
ただ、PCでもできてるから〜という認識がおかしいと思っただけ
PCのエミュは高性能にモノを言わせた力業
PS3では特許に書いてあるように、SPU/SIFを分割したりして曲芸的にやらないと無理
それでどこまで再現できるかは未知数、という話
959 ウシハコベ(福岡県):2009/08/01(土) 19:16:05.59 ID:RwTAsd0P
「これは誤植ではない」も知らんのかね最近の人は
960 イワウチワ(長崎県):2009/08/01(土) 19:16:40.11 ID:6eapOWOW
今更プレステ2はプレイしないなー・・・
961 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:16:56.31 ID:p5Ts+DGn
>>957
その考え方、全然間違ってるから。
1フレームにおいて1ピクセル1書き込みなんて絶対にありえないから
962 チチコグサ(長屋):2009/08/01(土) 19:17:02.73 ID:JkTqnDUU
>>958
だから全部さ、本当に原因かわからないと思うんですが。
社員が語ったやつとかないの?
963 シンビジューム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:17:24.33 ID:k+w7384y
PS2のeDRAMがいくらアホみたいに広帯域でも、それが「EEから認識できないように」隠蔽されていれば
同等の帯域を物理的に持たなくても良いわけで
要はEEのプログラムが正常に動けば良いのでね
964 ツゲ(大阪府):2009/08/01(土) 19:17:34.28 ID:7/SJvYeb
>>958
ピーク値でばかり考えずにさ、
実際どれぐらいで使われてるかを。
計算しろよ。
965 雪割草(愛知県):2009/08/01(土) 19:17:49.33 ID:PvGohDhk
すげえ
ちょっと読んでみたけど面白いな
966 アズマギク(静岡県):2009/08/01(土) 19:18:48.58 ID:szZ9xc8L
>>958
> 超高速低レイテンシメモリ

GSのeDRAMの再アクセスのペナルティは10クロックくらいあったはずたぜ
しかも今となっては超低速の150MHzの10クロック分。
967 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:19:23.61 ID:p5Ts+DGn
>>963
それだとレンダリング途中で描画放棄したフレームを画面に出すことになるけど…

>>964
PS2の時はSCEはそのフィルレートをPS2の強みとして
限界まで使うことをメーカーに推奨していた訳だが…
968 キキョウソウ(アラバマ州):2009/08/01(土) 19:20:07.27 ID:Sm1M1+dN
メモリ帯域足りない部分はcellでエミュレートってことか
969 オキナワチドリ(関西):2009/08/01(土) 19:20:52.18 ID:xrHGJF9D
だから互換してから立てろよ
いくらネタ無いからっていちいちスレたてんなやGK
970 コスミレ(広島県):2009/08/01(土) 19:21:03.50 ID:KRT20raL
何か難しい話ばかりだが、やっぱまともに動かすのは難しいってことかね
971 シンビジューム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:22:16.53 ID:k+w7384y
>>967
なんで?どうしても間に合わなきゃ「処理落ちさせる」っていう荒業が使えるんだよ?エミュってw
別にディスクアクセスも仮想化されてるんだから完全に実機と等速である必要は無い
972 菜の花(愛知県):2009/08/01(土) 19:22:17.95 ID:jjb+KrYT
>>969
出張乙
973 ダイセノダマキ(アラバマ州):2009/08/01(土) 19:22:20.66 ID:yzsdjUWm
前にPS2エミュを開発する技術者をソニーが募集してたよね。
無事見つかって開発成功したのかな?
974 アズマギク(静岡県):2009/08/01(土) 19:23:07.98 ID:szZ9xc8L
GS帯域2560bit 48GB/sは過大評価気味だな

1pixelあたり色32bit(RGBA)+Z値32bitの固定バスを与えられて
16個のピクセルエンジンにリード/ライト毎に専用バスを割り当てて
リード1024bit ライト1024bit、テクスチャが512bit
だけどPS2のゲームでRGBA 32bit + Z32bit = 64bitなんてフルのピクセル構成使って
バリバリに描画してるゲームは存在しないだろ。
フレームバッファが足りなくて描画どころじゃなくなるから。

帯域を目いっぱい使ってポリゴン描画する時に最も素の帯域を消費するのがZテストだけど
PS2は馬鹿正直にZテストするアーキテクチャだけど、今のビデオカードは
Zの階層化や圧縮でZテストするのでZテストでの使用帯域が圧倒的に少ない。
975 コバノランタナ(東京都):2009/08/01(土) 19:24:31.12 ID:R7EZZ3/p
USB接続のPS2エンジン出せばいいんじゃねえの?
976 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:25:14.80 ID:p5Ts+DGn
>>971
まあそういう開き直りすれば問題ないとも言えるわなw
事実少々の処理落ちは構わないといえる場合もあるとは思うけど。
977 ヒメスミレ(埼玉県):2009/08/01(土) 19:25:37.66 ID:bi3sqB3W
SCEはPSPでもPSエミュを完全動作させてるから何だかんだやるような気もするけどね
978 シンビジューム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:26:16.14 ID:k+w7384y
>>974
加えてGPU内にキャッシュSRAM積んでるからね、ちっちゃいけど
そこそこ局所性あるからね、グラフィック処理も
979 アズマギク(静岡県):2009/08/01(土) 19:27:34.74 ID:szZ9xc8L
あとPS2のバス構成がピクセル単位、リードライト別の固定構成だってのがポイントね
固定バスは制御が極めて楽である一方、バスの遊び率も半端ない。
980 コスミレ(広島県):2009/08/01(土) 19:27:43.67 ID:KRT20raL
まーでも本当にエミュで動くなら購入やっと検討してもいいかなって感じ
でも即は飛びつかないぜ、持ってるタイトル動かないなんて勘弁だかんな
981 ウイキョウ(東日本):2009/08/01(土) 19:27:53.28 ID:6YHrbk1q
>>938が赤くなってるけどおかしいこと言ってないよね。
982 ウイキョウ(東日本):2009/08/01(土) 19:29:44.12 ID:6YHrbk1q
PS3でPS2ソフトエミュ動かすのは難しいよねって言ってるだけで
なんでこんな赤くなっちゃうの?

ν速って馬鹿しかいないの?
983 タネツケバナ(神奈川県):2009/08/01(土) 19:30:10.60 ID:8PmDTHCV
PS3のGPU(RSX)の能力は低いけど、RSX+SPUx6ならGSをエミュレート出来そうなきもする
でもアプコンまで手が回らないだろうね
984 キクザキイチゲ(アラバマ州):2009/08/01(土) 19:30:42.23 ID:oSRra+iJ
>>982
ゲハ基地がわいてるから
985 ハルジオン(神奈川県):2009/08/01(土) 19:31:08.30 ID:gnHzoY2u
PS2のエミュよりむしろ箱をエミュれ
それで勝つる
986 ストック(福岡県):2009/08/01(土) 19:31:34.17 ID:rxgKoEk/ BE:188601269-2BP(555)

お前ら、薄型スレはどこいったんだよ?
987 エピデントルム(岐阜県):2009/08/01(土) 19:31:38.09 ID:ey+RCY+i
物理的に無理から難しいへ昇格
988 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:31:48.91 ID:p5Ts+DGn
>>983
でもなんかそれ、すごいくだらない事をすごい苦労してやってるような
気がするんだよなw 誰得?っていうw
989 タネツケバナ(神奈川県):2009/08/01(土) 19:32:06.02 ID:8PmDTHCV
PS2の問題はライブラリを提供せずにEE+GSを直接叩かせた事だろうね
だからエミュレートが難しくなってる
990 ミゾコウジュミチノクコザクラ(dion軍):2009/08/01(土) 19:33:26.75 ID:8Pazvrs6
互換ないからどうしても不完全なゲーム機だと思ってしまう
991 タネツケバナ(神奈川県):2009/08/01(土) 19:34:41.44 ID:8PmDTHCV
>>988
PS3に「PS2ソフトが動く」という1万円程度(PS2の価格)の価値を上乗せできる
PS3の累計出荷台数は知らないけど、インパクトあるじゃないかな
それに久多良木の約束を守る、というSCEの意地かな
992 ハルジオン(神奈川県):2009/08/01(土) 19:35:19.46 ID:ziRuCnFE
>>986
立てる?
993 水芭蕉(東京都):2009/08/01(土) 19:35:53.21 ID:xiEDGz7B
ニュー速PS3部はこれからだ
994 オステオスペルマム(神奈川県):2009/08/01(土) 19:35:56.15 ID:p5Ts+DGn
>>991
ソフトエミュで値段上乗せするなよって思うけど
逃げ道がない完全互換ならまだしも
995 デージー(dion軍):2009/08/01(土) 19:35:59.65 ID:Dsgw+ozZ
どれぐらいスムーズに動いてくれるかだよねー。
996 ハナズオウ(埼玉県):2009/08/01(土) 19:36:15.09 ID:E7FcnHjE
1000ならPS5発表
997 モモイロヒルザツキミソウ(奈良県):2009/08/01(土) 19:36:19.00 ID:lwXKMu+c
最新スペックのPCですらまともに動かないものをPS3でエミュできるとは思えんが
FPSはカクカクだろうな
998 ストック(福岡県):2009/08/01(土) 19:36:36.44 ID:rxgKoEk/ BE:251467698-2BP(555)

>>992
立てたいからポイントくれよ。
999 ポロニア・ヘテロフィア(dion軍):2009/08/01(土) 19:36:44.67 ID:m5oNzRg+
>>988
完成したらコスパはいいんじゃないか?
PS4が出るとしても使えるだろうしね
開発費なんてほとんど人件費だしそんなに苦労はしていないんじゃないか?
1000 キバナノアマナ(千葉県):2009/08/01(土) 19:36:46.39 ID:yV3PVNEQ
次はwiiエミュ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/