ジョン・カーマック 「『Rage』はXbox 360とPC版が高フレームレートで動作」 一方低性能のPS3は
1 :
西洋オキナグサ(大分県):
先日プレビュー情報もお伝えしたid Softwareの新作シューターRageですが、
リードプログラマーのJohn Carmack氏が、海外マガジンの記事で気になる
発言をしているようです。
10ページに渡る特集記事が掲載されたEdgeマガジンによると、idの新ゲームエンジン
Tech 5が採用されているRageは、PCとXbox 360バージョンが60fpsで動作しているのに対し、
PS3版は20〜30fpsに止まっているとのこと。
この問題についてJohn Carmack氏は「(PS3バージョンは)ラスタライザの処理が
若干遅いのが原因。議論の余地はない」と説明。CPUの性能はほぼ360と同じでも、
RSX(PS3のGPU)の処理がXbox 360のGPUよりも遅いため、PS3バージョンの開発に
労力がかかっていると話しているそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/196/19672.html
2 :
タニウズキ(コネチカット州):2009/07/31(金) 18:36:11.88 ID:fCziXJwS
<ヽ`∀´>
3 :
バーベナ(愛知県):2009/07/31(金) 18:38:29.78 ID:3D2ah2W6
痴漢戦死に都合の悪いスレはのびない()
4 :
ガザニア(アラバマ州):2009/07/31(金) 18:38:29.73 ID:AqVkGMn7
なんでこの痴漢はゲハスレ立てるときコテ外すの?
5 :
オウレン(コネチカット州):2009/07/31(金) 18:41:30.76 ID:nizxgnf9
大体ジョンとかって外人誰だよ
ゲハでやれ
7 :
ハチジョウキブシ(東京都):2009/07/31(金) 18:43:53.88 ID:ImqChR6u
アメ公じゃん
8 :
アカシデ(神奈川県):2009/07/31(金) 18:44:23.94 ID:fEaCExpZ
(, _
<⌒8'´ `ヽ
レ'´i ノヾヽi)) お兄ちゃんの人生はどう?
ノ从゚ ヮ゚从 今のお仕事、楽しい?
⊂}i--iつ
く:i__i:〉
.し'ノ
9 :
デルフィニム(東京都):2009/07/31(金) 18:44:55.97 ID:fOjjDWay
恒例の週末メタルスレ
10 :
シキミ(福岡県):2009/07/31(金) 18:45:34.79 ID:OiQ7gl+K
Wiiは?
11 :
オオニワゼキショウ(アラバマ州):2009/07/31(金) 18:47:51.01 ID:4hNvC06R
PS3は使いこなせればダントツの性能とか昔GKが言ってたんだけど
いつ使いこなされるんだよ
いい加減本気出せや
12 :
ハンショウヅル(京都府):2009/07/31(金) 18:48:13.61 ID:KPZD+NvX
やっぱりゲハスレはGKが来ないと盛り上がらないな
あの基地外さはスレを盛り上げるのに役立つ
13 :
ツボスミレ(関東・甲信越):2009/07/31(金) 18:49:06.71 ID:1hPQDIWy
トムモレ郎
14 :
オウレン(コネチカット州):2009/07/31(金) 18:49:20.83 ID:nizxgnf9
>>12 ジョンとかいわれても誰も知らないし☆(ゝω・)v
15 :
キンケイギク(大阪府):2009/07/31(金) 18:51:27.23 ID:2pvwfHZS
16 :
ハマナス(埼玉県):2009/07/31(金) 18:52:21.71 ID:d4h7C4iX
どんだけ技術力ないんだよw
17 :
オウレン(コネチカット州):2009/07/31(金) 18:52:42.09 ID:nizxgnf9
>>15 やっぱり知らない
どーでもいいわ☆(ゝω・)v
18 :
ヒマラヤユキノシタ(長崎県):2009/07/31(金) 18:53:26.05 ID:PcYsM62V
これって確かDVD3〜4枚組なんでしょ?
19 :
ダイアンサス ピンディコラ(大阪府):2009/07/31(金) 18:53:37.98 ID:sW/wNPZ1
俺達の箱○がジャップを叩きつぶしたニダ
誇らしい
20 :
ユリオプスデージー(関西地方):2009/07/31(金) 18:55:27.20 ID:OtXHxrI0
なんか言い訳してくれ
ほら、なんか言い訳
21 :
ハチジョウキブシ(東京都):2009/07/31(金) 18:55:27.43 ID:ImqChR6u
ジョン・D・カーマック(John D. Carmack II,1970年8月20日-) は、id Softwareの共同設立者の一人である
アメリカ合衆国のゲームプログラマー。
Commander Keen, Wolfenstein 3D, DOOM, Quake, Doom II、 Quake IIといったソフトの主任プログラマを担当した。
近作はEnemy Territory: Quake Warsってクソゲー
過去の人だな
22 :
バラ(大阪府):2009/07/31(金) 18:55:30.29 ID:BMACORKZ
んでこのエンジンはSPEを活用できるのか
まあPS3はポンコツですから
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
^^
Black In Mindしかもってないけど、それ以外だとなにがいいの?
Sent By The DevilとかUntil I Die見たいな曲が聞きたい。
26 :
斑入りカキドオシ(アラバマ州):2009/07/31(金) 18:59:01.52 ID:LwaHSVoG
PS3は設計に欠陥ありすぎ
27 :
ヒマラヤユキノシタ(長崎県):2009/07/31(金) 19:00:03.30 ID:PcYsM62V
>>21 DOOMは良かったけど、
Enemy Territory: Quake Wars
は本気でクソゲーだったな・・・
28 :
サンシュ(埼玉県):2009/07/31(金) 19:01:45.72 ID:oSGiKLEp
cellの性能引き出してない!
とか言う自称クリエイター登場して何か講釈垂れてくれよ
29 :
ベゴニア・センパフローレンス(三重県):2009/07/31(金) 19:04:10.42 ID:VmSio/J/
議論の余地はない
ロメロがいない
こんなんじゃ、もうBDとかどうでも良くなってくるよね
これどういうゲーム?FPS?
あまり劣化するようならPS3版自体出さないほうがよくね
ソフトのイメージ悪くなるだけだし
たしかにPS3のGPUはクソかもしれないが
マルチに合わないエンジンだという面もあると思う
昔暇な時にidアンソロジーっての買ってCommander Keen全クリした
35 :
名無しさん@涙目です。:2009/07/31(金) 19:38:00.86 ID:rE0LnHYu
開発力のなさ
36 :
タマザキサクラソウ(茨城県):2009/07/31(金) 19:41:59.50 ID:Eq67M/wm
カーマックも知らないで洋ゲー最高SCE最高とか
言ってるのか…
ウルフェンシュタインからやり直して来い
どうしてこんなクソ仕様にしたんだろう>PS3
普通にちゃんとしたものをつくってくれればXBOX360に
負けなかったろーに。
クタが暴走したから。
39 :
ハチジョウキブシ(東京都):2009/07/31(金) 20:12:40.34 ID:ImqChR6u
40 :
ヒュウガミズキ(埼玉県):2009/07/31(金) 20:16:31.27 ID:yBwKS1vl
XBOXの半分も速度でないとかどんだけ低性能なんだよ・・・
処理性能初代XBOXくらいじゃね?
マルチでまともに出してるところもあるのだから、
このジョン・カーマックっておっさんが低性能なんじゃね?
シェーダー削ったりnonAAにしたり、解像度を半分に落としたり
オブジェクト削ったりフレームレート落とせばOK。
他社はそうやって移植してるんだから。
43 :
スズメノヤリ(福岡県):2009/07/31(金) 20:42:26.90 ID:JL6HHF+p BE:20956032-2BP(360)
>>1 PC,PLAYSTATION 3やXbox 360版が発売される予定で,機種によるゲーム内容の差はない。
だが,PC版はよりクオリティの高いグラフィックスになるようだ。
またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
>またXbox 360版はDVD3枚組みで,PLAYSTATION 3版はBlu-ray Disc1枚で発売されるという。
___
;;/痴漢 \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; カーマックの野郎め、PS3のネガキャンGoodJob!!と言いたいところだが、
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.; フレームレートかディスクの枚数のどっちか選べとか鬼畜すぎんぞ!!!!?????
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
44 :
パンジー(長屋):2009/07/31(金) 20:44:42.26 ID:6tubbZDz
またPS3が劣化か
これで1024回目だぞいい加減にしろ
46 :
フクシア(福岡県):2009/07/31(金) 20:52:10.79 ID:ksfyzUcQ
PS3のせいで余計な開発費がかかってるんだろうな
足引っ張るなよマジで。。
PS3はセルとブルーレイドライブにコストかかり過ぎたのと、
クタラギがセルアーキテクチャを過信しすぎて
GPUを一世代前のやつ採用しちゃったんだよな。
>>43 さすがPS3wwwwwwww
二枚も少ないでやんのwwww
50 :
ボケ(神奈川県):2009/07/31(金) 21:10:44.88 ID:nOL2d2JY
>>43 これ前から疑問に思ってたけど
こういうオープンワールドのゲームでディスク分けるって、あっちこっち行くたびにディスク入れ替えないといけないの?
なんで家庭用て上限60fpsなの?がんばって125くらいにできないの?
PCでやりゃいいだろ
53 :
キンギョソウ(アラバマ州):2009/07/31(金) 21:16:17.91 ID:FL9zUpr6
GK顔面カックカクwwwwwwwww
55 :
ビオラ(東日本):2009/07/31(金) 21:21:54.88 ID:y//Bx9j2
ゲーム詳しくないんだけど、xboxより後に出たPS3の方が何で性能低いの?
>>50 360はPS3みたいなゴミとちがって、HDDにゲームをなんでも取り込めるんだよw
57 :
キンケイギク(大阪府):2009/07/31(金) 21:23:54.49 ID:2pvwfHZS
>>55 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 一目でわかる次世代ハード ■ ■ ■ ■ ■
GTX3xx系 ← 次世代ハード → Radeon 5xxx系
GTX2xx系 ← 現世代ハード → Radeon 4xxx系
GF9xxx系 ← 1世代前の旧型 → Radeon 3xxx系
GF8xxx系 ← 2世代前の旧型 → Radeon 2xxx系 ← Xbox360はこれと
PS3はこれ→ GF7xxx系 ← 3世代前の旧型 → Radeon X1xxx系 ← これの中間
※PS3はGF8800GTXの発売後に登場。生まれたときから旧型ハードでした
※もちろん箱〇も既に世代遅れのハードです
>>55 GPUの性能が低いのと、メモリが分割されてるのが問題。
61 :
オオバクロモジ(東京都):2009/07/31(金) 21:26:21.53 ID:7vlBVb5z
HDDVDが勝利していたらどうなっていた事かwww
63 :
ハマナス(埼玉県):2009/07/31(金) 21:29:40.91 ID:d4h7C4iX
>>55 ふつうにPS3のほうが性能高いよ
マルチタイトルは低性能の360に足を引っ張られてPS3の性能が生かせないけど
PS3オンリータイトルなら360じゃ到底実現不可能なグラフィックが表現できる
現に昨年のグラフィックオブザイヤーはPS3独占のMGS4が独占したしね
今年もおそらくPS3独占のキルゾーン2かアンチャーテッド2が獲るよ
ネットでやたら声のでかい360信者の捏造に騙されないようにしよう
彼らは本当によくウソをつくから安易に信じないようにね
64 :
バラ(関西地方):2009/07/31(金) 21:30:24.73 ID:9YcMvQej
>>55 BDドライブとCELL乗せたら金が足りなくなった
65 :
バーベナ(コネチカット州):2009/07/31(金) 21:31:16.73 ID:Ep7DTAZ9
だから未だにファーストがトロもりみたいなFLASHもどきゲー押し付けてくる始末
ニュー即だと情弱騙せるからってコピペ貼り頑張ってるねえ
ギアーズ2はもう飽きたのかな?
67 :
コハコベ(長屋):2009/07/31(金) 21:34:19.33 ID:s8xX4J0R
DirectXがあるから洋ゲーのパフォーマンスでのPS3の勝利は不可能
68 :
エニシダ(千葉県):2009/07/31(金) 21:34:37.56 ID:ulIhiclv
>>55 PS3の本来の発売時期はXBOX360と大差のない時期の予定だったんだけど、
BDの仕様確定と開発遅れのせいで延期せざるを得なくなったから。
実際はハード性能は360と似たり寄ったりのタイミングの製品
69 :
ニリンソウ(神奈川県):2009/07/31(金) 21:35:12.13 ID:8RZVoI8r
洋ゲーはPCでやるだろjk
>>67 でも、アンチャ2やKillzone2よりもグラが優れた箱のゲームってないよね。
71 :
ショウジョウバカマ(神奈川県):2009/07/31(金) 21:40:05.47 ID:X9Jq0bAv
>>55 PS3はCPUにコプロセッサをくっつけてこいつを自在に使えば高性能だぜ
という変な設計をしてるから。従来道理の手法が通用しない上に使いにくい
せいでウンコになってる。
無駄な工数積んで頑張れば、360並やそれ以上の性能も出せる。
ホントはあんまり複雑なことやらせずに単純計算が得意なんだけどね。
72 :
ラッセルルピナス(東京都):2009/07/31(金) 21:40:47.58 ID:/TUOFw43
カーマックなんて日本嫌いで有名だろ
74 :
ハマナス(埼玉県):2009/07/31(金) 21:50:25.02 ID:d4h7C4iX
>>73 >>58と
>>62はグラフィックチップのこと
GPUだけを取り出して言えばPS3は360に少々劣っているけど
実際はcellを利用したSPUをうまく使うことでGPU性能以上のグラフィックを表現できる
PS3登場初期のマルチタイトルはSPUをほとんど使わない作り方をしてたから
当然PS3版が劣化する場面が多かったけど
最近はSPUの利用方法が広まってきているようで
360版が劣化するケースが増えてきてるね
グラフィックチップ?
>>62は帯域の狭さがボトルネックになってるって話だろ
>>76 GPUの帯域の狭さがね
RSXのショボさは別に否定してないから
78 :
ツルハナシノブ(catv?):2009/07/31(金) 21:59:08.33 ID:90iWy/Zq
Cellすげぇ
ttp://www.theinquirer.net/?article=32171 ↑PS3、スペックダウン?以下訳文。
・RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、Xbox360
は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。
・すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。
・メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。
・Cellのローカルメモリ(SPEのローカルメモリのこと)のバンド幅は16Mbps
である。ギガではなく、メガ。あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に
見せたプレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。
・Cellのローカルメモリは役に立たない。すなわち、すべての処理はメイン
メモリーで行われる。しかしこれは、バスの競合問題を引き起こす。
・もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、PS3は
びっこを引かされているような状態だ。
・「これは最終版では修正されます」という説明がなかったため、これは修正
不能な問題だと思われる。
こういう風に発表前と現時点では相当劣化してる
クッタリスペックと呼ばれてるぐらい
そもそもLSが256kだし殆ど役に立たないし
結局メモリ帯域がボトルネックになって足を引っ張る
81 :
ウィオラ・ソロリア(東京都):2009/07/31(金) 22:48:20.96 ID:O41LfXTz
埼玉必死
82 :
ウラシマソウ(神奈川県):2009/08/01(土) 00:00:36.83 ID:mSQox6Ec
まあPS3のGPUは1世代前の奴だから仕方ない
84 :
ハルジオン(東京都):2009/08/01(土) 00:04:25.55 ID:5Q96DIhr
背景を全部トタンにすればPS3でも60fps出せるだろ
85 :
エイザンスミレ(福岡県):2009/08/01(土) 00:08:38.42 ID:aUE3ydVM
86 :
イヌガラシ(関西地方):2009/08/01(土) 00:24:33.78 ID:gCS5a5Ey
PS3に不利な記事は伸びないよ
87 :
ニョイスミレ(アラバマ州):2009/08/01(土) 00:32:25.25 ID:ypVWlXUL
Rage FURY MAXXがlinuxのドライバ無くてお蔵入りしてる
88 :
ウラシマソウ(神奈川県):2009/08/01(土) 01:33:59.04 ID:mSQox6Ec
dsなら300fpsは出る
90 :
ドデカテオン メディア(神奈川県):2009/08/01(土) 01:47:48.16 ID:oorb7aSM
塊魂おもしろいよ
91 :
ヤマエンゴサク(福岡県):2009/08/01(土) 02:33:19.19 ID:7jUjhSUU
GK涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SPUを使う気がみじんもない外人のグチにはもう慣れた
93 :
藤(千葉県):2009/08/01(土) 02:50:01.56 ID:BT62ssqX
そろそろGKが比較出来ないオリジナルタイトル出し始めるなw
アンチャのグラは箱○じゃ無理とかw
そりゃ無理だよ箱じゃ出て無いんだから比べよう無いしwww
現実見ろやGatekeeper諸君wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
94 :
藤(千葉県):2009/08/01(土) 02:51:31.73 ID:BT62ssqX
と思ったら既に出てるしwwwクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
95 :
ハナモモ(アラバマ州):2009/08/01(土) 02:59:41.27 ID:gWu0bpYN
あえて開発が難しいハード設計にした キリッ
96 :
スズナ(愛知県):2009/08/01(土) 03:00:20.29 ID:oxAxSaJu
PS2の半分しかないバス幅をみて、これ誤植ですか?と
開発者が質問したんだよな
97 :
ハナイバナ(東京都):2009/08/01(土) 05:58:13.68 ID:9chkzJ2D
ワラタ
98 :
ユリノキ(アラバマ州):2009/08/01(土) 06:02:16.89 ID:7dFIcOP+
はいはい。XBOXでKillzone2以上のグラのソフト出してからPS3叩きましょうね
99 :
ボケ(青森県):2009/08/01(土) 06:03:18.05 ID:Mixduezs
360はPC(DirectX)と親和性があるがPS3はCELL使ってやんないと性能でないからな・・・
Quake Warsはクソゲーではなかったよ
W:ETみたいに無料化すれば流行ると思う
101 :
ハチジョウキブシ(関東・甲信越):2009/08/01(土) 07:57:07.70 ID:zNzgKiy4
セガサターンは使いこなせればPS1を超えるスペックを秘めていたかもしれなかった。だがあまりの変態ハード故にセガ以外どこも使いこなそうとはしなかった。
PS3もそれと同じで、わざわざ変態的な仕様に合わせて作り上げる人がいない。次に繋がらない技術を磨いても将来の失業が待ってるだけだから。
ちなみにKILLZONE2はグラフィックのために他の要素を片っ端から捨ててああなった。
102 :
ハナモモ(関西地方):2009/08/01(土) 08:46:33.64 ID:xuq4Qop2
>>98 専用タイトルなら何年もかければできるだろうね
KZ2を1本作る時間で、360やPS3でグラフィックが売りの専用タイトル出してる大手メーカーは2本出してるわけだが
採算度外視でKZ2みたいに爆死するようなもの作てたらその1本だけで会社傾くよ
SSは帯域を確保せずにチップを増やしただけという使いたくても使えない仕様。
PS3とかと同列に語ることすら無理なくらい馬鹿げてた。
104 :
ハナモモ(関西地方):2009/08/01(土) 09:13:01.39 ID:xuq4Qop2
>>103 帯域問題はPS3ももろかぶりだろ、使いたくてもまともに使えないという
帯域に関してはPS2よりスペックダウンしてるんだからさ
使いこなせば=使いこなせない現実が絶対的にあるが故の仮定、たられば。
箱ソフトのグラじゃアンチャ2にも勝てそうにないからなあ。
グラでは勝負しない方がいいんだろうな。
全然次元が違う。
SSは1CPUがなんとか性能を発揮出来る程度のバスにもう一つ同じチップがぶら下がってる。
全く使い物にならないのに、CPU二個分が最後までコストとして残り続けた。
PS3はGPUのフィルレートが他と比較して足りない程度の話し。
108 :
イワウチワ(長野県):2009/08/01(土) 10:26:37.47 ID:IiVmLfcj
俺はSONY信者なんだけど知り合いのトコで箱○の色々なゲーム(デモも含む)やらせてもらってPS3よりグラいいって薄々感じてはいたんだよね・・・
それにテストドライブアンリミテッドという車ゲーがツボにハマってグランツーリスモをいつまでも待ってる事が馬アホらしくなった
正直悔しいわ
109 :
スィートアリッサム(千葉県):2009/08/01(土) 10:31:51.94 ID:1GuiKWqn
バカじゃねーの
箱○が60でPS3が30なんてマルチゲーはねえよ
この会社が箱狂信者でわざと劣化させてるだけ
110 :
マンネングサ(東京都):2009/08/01(土) 10:32:46.83 ID:7+Tui7hY
技術力がないのをハードのせいにすんな
111 :
ジシバリ(アラバマ州):2009/08/01(土) 10:34:51.64 ID:RZy2qRR7
>>101 後にセガのハード設計者が回顧録みたいなので
「我々でさえどうやって使いこなせばいいのか最後まで分からなかった」って言ってたな
あとPC版のバーチャ2(サターンからの移植)出した時にも
あまりに重くて当時は開発ですら60fpsで遊べるPC環境がなかったとゲロってた
MMX200とかの時代に何考えてんだとw
112 :
ロウバイ(長野県):2009/08/01(土) 10:37:56.55 ID:dDyZa1PT
ゲハ厨は各機ご自慢のグラフィッククォリティにケチ付けられると
必死に他ハード信者認定してくるからな
PCゲーマーからしたら勝ち誇ってる意味が分からないよ
>>111 「わからなかった」ってオブラートに包んで言ってるけど
真実は「こんなもん使えない欠陥だった」だよな。
帯域が1なのに2のCPUなんてのは
ギアボックスとシャフトが1セットしかないのにエンジン2基積んでる
自動車みたいなもんだ。
当然片方のエンジンは物理的に使えない事が確定の無駄なエンジン。
バスが空いた時?片方使いこなせば必然的に空かないから。
114 :
ストック(福岡県):2009/08/01(土) 10:52:29.01 ID:rxgKoEk/ BE:139704285-2BP(360)
>>108 今更、テストドライブとかないわー。
痴漢って普通にGK騙るから怖い。
115 :
ドデカテオン メディア(神奈川県):2009/08/01(土) 11:30:02.76 ID:oorb7aSM BE:14822382-2BP(335)
PS3の能力をフルに発揮しようとしてるんだろ?
箱だと微妙なてかりや部分的な影を描写できないからな
116 :
ノミノフスマ(千葉県):2009/08/01(土) 11:32:57.47 ID:l1UxWZRp
さてとageるか
117 :
ハイドランジア(コネチカット州):2009/08/01(土) 11:49:02.44 ID:c6kg7eM/
KZ2マンセーする人ってグラが〜とかモーションが〜とは言うけど
具体的にどう面白いのか聞いた事ないわ
118 :
ノミノフスマ(チリ):2009/08/01(土) 12:08:30.16 ID:Maxj9co4
KZ2って画面分割出来ないんだろ?
それでGoW2より綺麗とか騒いでるんだから笑っちゃうよな。
xboxで1080pで60fpsのゲームってあるの?
120 :
ナニワズ(西日本):2009/08/01(土) 12:43:14.60 ID:CVfYZlE7
いつになったら大刀の続編出すんだよ。
121 :
バイカカラマツ(愛知県):2009/08/01(土) 12:45:07.85 ID:debS1Usv
GoW2あるからこれ買わないわ
122 :
オオイヌノフグリ(神奈川県):2009/08/01(土) 14:21:58.92 ID:TwBabc0N
123 :
ダリア(関西地方):2009/08/01(土) 14:30:37.56 ID:ul6UUaWM
>>107 VF2では2CPUフルで使ってるわけだが?
後期になってやっと使い物になった訳
PS3も「●○を使いこなせれば」みたいなタラレバワールド満開なんだからバカにされるだよ
124 :
キバナスミレ(catv?):2009/08/01(土) 14:38:38.28 ID:29OBzIbp
RATMスレになってるかと思ったら
>>13だけか・・・
125 :
ハナイバナ(東京都):2009/08/01(土) 14:57:06.85 ID:9chkzJ2D
>>119 バーチャテニス3、NBAストリート、オトメG、SC1、知ってるのはこれくらい。
で?
こんなのPCと360用に設計したそのまま移植しようとしてっからだろ。
PS3はCellに分担させてGPUの補助をさせなきゃいかんのだよ。
そこをちゃんとやれば360以上になる。
はいこのスレ終了〜〜〜
『Rage』は最終的に全機種60fpsに
Carmack: Rage runs faster on Xbox 360 (CVG)
Edgeマガジン最新号に、『Rage』のPS3版は20〜30fpsしか出ないという記事があったわけですが、これは話の一部だけだったようで、Edgeマガジンはもうちょっとだけ詳細を公表したそうです。
それによると話には続きがあって、「最終的には全てのプラットフォームで60fpsを実現させる」と語られていたようです。
とりあえずは一安心?といったところでしょうか。
よく考えたら発売前に開発者自ら、「PS3版だけ劣化してるよ」なんて言うわけないですもんな。
例え製品版がそうじゃなくても、嘘でも「全てのプラットフォームが同じ内容」っていうのが開発者ってもんだもの。
http://gameblog150.blog94.fc2.com/blog-entry-913.html
130 :
ハナイバナ(東京都):2009/08/01(土) 17:49:22.08 ID:9chkzJ2D
カーマック君に出来るかな
>>129 でも余分な労力がかかったのは事実だよね(´・ω・`)
>>129 都合悪いからなかったことにしたい?
まあ、結論としてPS3のヘボさがまたひとつ証明されたってことだな。
自前でGPU開発に失敗して直前でNVIDIAに泣きつくも、足元見られて8800GTXの横で時代遅れの7600GTだからなw
まるでフランスに足元見られて、新型TGVの横で旧型売りつけられた韓国KTXのようだなw
134 :
ライラック(北海道):2009/08/01(土) 19:09:05.34 ID:xAzdh4pf
性能良けりゃ爆音も出さないしめったに故障もしない
>>133 単純売り上げ 本体の台数だけで判断した稚拙な計算による売り上げ → 360
実質売り上げ 故障による既存ユーザーの再購入を省いた売り上げ → PS3
国内売り上げ 海外ではなく国内で売られた本体による売り上げ → PS3
健康売り上げ 本体が丈夫であるという条件下の元で算出した売り上げ→ PS3
芸術売り上げ ゲーム機本体の美しさを最大限評価する売り上げ → PS3
人格売り上げ ユーザーの人間性を加味した上で導き出す売り上げ → PS3
大局売り上げ 現状の台数に惑わされず大局を見抜いた売り上げ → PS3
精髄売り上げ 売れた台数の量ではなく本質を見つめ直した売り上げ → PS3
来年売り上げ 今年は忘れ来年に目を向けた将来性重視の売り上げ → PS3
玄人売り上げ ゲーム業界に詳しい理系の人間だけが知る真実の売り上げ → PS3
主観売り上げ 数字に依存しない独自の視点から優劣を決める売り上げ → PS3
実績売り上げ 過去の成績を考慮に入れた売り上げ→ PS3
常識売り上げ 普通に考えたらどっちが上かわかりそうな売り上げ → PS3
>>128 そういう先にも後にも続かない独自のノウハウが必要な時点で
汎用的なシステムの設計としてはちょっと終わってるんだ。ぶっちゃけ
ベンチ取るためだけのマシンならそれでもいいけど
138 :
マーガレット(奈良県):2009/08/01(土) 19:42:04.28 ID:3ZtbZ6Yh
SSが落ちぶれた時にとあるPGが会社の面接に行ったら
面接「職歴はSSのみとなってますが?」
PG「はい、SS1本です」
面接「PSはないんですね?」
PG「はい、前の会社がSSのみでしたから」
面接「・・・・・・・」
面接「申し上げ難いのですが今回は見送らせてもらえます」
PG「そうですか・・出来れば理由を聞かせてもらえませんか?」
面接「SSで培ったものはSSぐらいでしか使えないからです」
「PSとか64なら喜んで採用しますけど、これもSSが特殊過ぎるからですね」
「正直こんな使用にした背背ゑ餓を恨みます」
PG「・・・・・・」
PS3のみのPGとか少ないだろうけどこんなことになりそうな予感
一昔前は特注設計だったアーケード基板でさえも、PC系ハード&DirectX使う
ようになってきたのにPS3は時代に逆行してる。
もう家庭用だとこれ以上の進化は厳しいよね
PCの方も頭打ちみたいだし
あと10年くらいはPS3はこのままっぽい
箱はブルーレイを積むぐらいかな
141 :
ハチジョウキブシ(関東・甲信越):2009/08/01(土) 22:48:35.09 ID:zNzgKiy4
次もブルーレイはまだ積まないって言っていたような気が
142 :
姫カンムリシャジン(長屋):2009/08/01(土) 22:52:02.33 ID:kyS3dLD0
RSXに頼るなんて、ひょっとしてまともにCellの開発が出来ないだけなんじゃ?
143 :
ハハコグサ(大阪府):2009/08/01(土) 22:56:58.96 ID:gx2v61lE
SolidTouch正直クソゲー
マジ見掛け倒し
145 :
ロウバイ(長野県):2009/08/01(土) 23:10:01.20 ID:dDyZa1PT
カーマックは1人でエンジン作り上げるような天才だから
PS3が変態仕様でも使いこなせないってことはないだろ
汎用で作らなきゃいけないところがつらい
>>145 いろんなハード渡り歩いてきた人間ならむしろ嫌うと思うよ。変態仕様
valveのゲイブもボロカス言ってるしな
>>146 この人はずっとPCでOpenGL動作の3Dゲームしか作っていない。
移植作業は、全て別の会社に丸投げしていた。
自らの会社がコンソールメインでゲーム作るのはこれが始めて。
ゲームボーイとか携帯ゲームとかは除く。
で、3DエンジンビジネスでUE3に完敗したので、
今回はPC/PS3/360/Mac全ハードマルチ開発可能な
開発環境を売りにしたいらしい。
しかし、このザマだ。
>>48 俺は逆に360のほうがPS3に勝つため一世代上のGPUに変えて
そのせいで熱関係に問題が起きて故障率が高くなったって
聞いたんだけどどっちが正解なのかな。
149 :
ニリンソウ(中部地方):2009/08/01(土) 23:48:22.52 ID:J3c3wGHY
痴漢が妄想垂れ流してるスレか
150 :
ハナモモ(長屋):2009/08/01(土) 23:51:17.24 ID:mlnRaIgm
マルチで足を引っ張るのはいつもPS3だな
この低性能ハードいい加減にしろよ
151 :
ウィオラ・ソロリア(長野県):2009/08/02(日) 00:34:14.44 ID:KE0BfMUU
テ…タイ…
リッジレーサー7はPS3初の1920x1080pフルHDかつ60fpsのゲームという触れ込みだったが、
画面分割対戦すると30fpsになるオチだった。通常モードでもニトロのエフェクトもしょぼくなっていた。
PS3のベンチマークとして1920x1080が必須だったんだろうね。その代償。
ちなみにリッジレーサー6は1440x810p、画面分割でもちゃんと60fps。
もうまじPS3は足引っ張らないでくれるかな
本当低性能なくせに高性能とかいいはるのは
詐欺だよ詐欺
154 :
シラン(神奈川県):2009/08/02(日) 00:41:57.10 ID:mfJUvSn9
ソニージョーク
1
ストリンガー「赤字の解消?私が生きている間は無理だろう」
2
ネットに
「PS3はXBOX360に劣る」
と書いたソニー社員がクビになった。
クビの理由は社内機密漏洩だった。
3
街の上空を飛ぶヘリコプターに乗りながら社長が言った
「ここからPSPをばら撒けば街の人たちは喜ぶだろうか?」
部下の一人が答えた
「ここから落としたら地面にぶつかって壊れてしまいます」
ヘリの操縦士も答えた
「落とす前から壊れてますぜ」
>>153 結局最終的には60FPSになったんだし、ただ作りにくいだけだろ
それにその辺はOS握ってるMSのほうが有利なんだし何やろうが
絶対に勝てるわけないだろ。
だから無理してCell積んでBD搭載ってことになったんだし。
>>138 既にCellでマルチスレッドプログラム書いてた奴は
今後のさらなるマルチコア化見据えてに他社からヘッドハントの対象になってるよ。
>>157 cellのspeはメインバスと直結してない変体仕様だから
あんまりマルチコアのノウハウ的にもおいしくない
159 :
スノーフレーク(愛知県):2009/08/02(日) 01:27:28.54 ID:0JR7PvpW
カーマックってゲーム界の神的存在だから、
こんな事言われたら終わるぞ
手遅れにならないうちに4出すか撤退しろ
Rageはヒャッハーな世界観で楽しそうだな
161 :
アルストロメリア(大阪府):2009/08/02(日) 01:36:12.00 ID:8HKwCnAw
そのrageとやらのゲーム画面の画像くれ
162 :
パンジー(大阪府):2009/08/02(日) 01:40:55.78 ID:S4d3e8/7
1920x1200で平均フレーム80くらい行かないと満足出来ないな
60ギリギリだと重い場面ではカクつくわ
家庭用で満足出来る人は羨ましい
そういやFPSとRPGとレースゲーが合わさったのが出るらしいな
165 :
ギシギシ:2009/08/02(日) 05:34:29.35 ID:q9mcxMdQ
>>62 360のメモリアクセスはUMAなんで
22.4GB/sをCPUとGPUで分け合う形になる
更にCPUからのアクセスは最大でFSBの21.6GBに制限される上
GPUを介してメモリにアクセスしているためペナルティーが大きい
その為にeDRAM積んでGPUのメモリアクセス抑えている
PS3の場合はそれぞれCPUとGPUがメモコンを内蔵している上で独立しているので
25.6GB/sと22.4GB/sで独立して同時にフルアクセスできる
と、まあどう見てもPS3の方がリッチな構造になっているんだけど
マルチの場合360の仕様と併せてメモリ分割を考えなきゃいけないからめんどくさいの
逆に専用に作ればそんなの気にせずにゴリゴリ叩けるからアンチャやKZ2みたいにすんごいのが出来るの
ちなみにGPUのトランジスタ数はPS3が360の1.5倍、eDRAM含めて同等って感じ
PS3はスペック低いからラストレムナント無理だったんだよね