1 :
ハマナス(dion軍):
東大とバンダイナムコ、ゲームを共同研究
東京大学大学院情報学環 馬場章研究室とバンダイナムコゲームスが、
「ゲームと教育」をテーマとした共同研究プロジェクトを発足したことがわかった。
ゲームの教育利用に関する研究や「リサーチ・インターン」に関する取り組みをスタートさせる。
これは、既存ゲームソフトの教育・学習効果を学術的に分析・研究し、
国内外でのさまざまな講演会や学会などで発表していくプロジェクト。
共同研究の一環として品川区教育委員会と連携し、品川区の教員や保護者、
子どもたち参加型のシンポジウムや発表会などの開催も予定している。
プロジェクトの目的は、ゲームの教育利用に関する知見やゲームリテラシーに関する社会的認知の向上、
ゲームが持つ可能性を次世代を担う子どもや大人に伝えていくこと。
また日本国内では数少ない、学生自らが研究テーマを決めて調査・研究を行う「リサーチ・インターン」制度を導入。
東京大学大学院で進めている学習と職業経験を通じた学習とを統合させることで、新たな"知"を生み出すことも狙いとしている。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090730/38324.html
2 :
アマナ(埼玉県):2009/07/30(木) 16:40:29.69 ID:WCKhWFbK BE:1934518098-PLT(18667)
糞ゲーだった
3 :
ローダンゼ(dion軍):2009/07/30(木) 16:40:35.32 ID:kyfNZyGK
娯楽だよ所詮
4 :
シャクナゲ(山形県):2009/07/30(木) 16:42:24.17 ID:x6S/QaAr
東大合格できるソフト作ればバカ売れ
πタッチは情操教育情欲ないだろ
6 :
ムラサキハナナ(東京都):2009/07/30(木) 16:42:39.84 ID:29+Isefz
なんでも簡単に、楽に学べるとか
そういうの行き過ぎてる感じだな
ゲームで始める○○みたいなのが最たる例
ゲーム自体も初心者向けばっかりだけどさ
7 :
ハマナス(愛知県):2009/07/30(木) 16:42:42.38 ID:MZmm36NT
ひょーしょーじょう
8 :
藤(東京都):2009/07/30(木) 16:43:32.43 ID:LJl3PyzD
昨日シルシルミシルでバンナムの特集してたけど、ガンダムの紹介が10秒で終わってワロタw
そして大久保さんのプリクラで腹がよじれたw
9 :
ヤブヘビイチゴ(東海):2009/07/30(木) 16:43:46.55 ID:mkinjUKo
受験に役立つゲーム作れば売れる
ゲームは音楽みたいなもん。センスが重要
東大生をプロデュースするのか
11 :
マンサク(福岡県):2009/07/30(木) 16:44:07.99 ID:NcSUuIaG
それはもはやゲームなのか
バンナムはもう技術者いないからこういうことしちゃうのかもね
13 :
藤(関東・甲信越):2009/07/30(木) 16:48:12.86 ID:v/QtWvNo
真・東大将棋でもつくるの?
14 :
クモマグサ(青森県):2009/07/30(木) 16:48:57.39 ID:9sOtSbUM
どうせ「東大生が作った本当のドラゴン桜」とか
くだらないクイズソフトだろ
平安京エイリアンDS
任天堂&東大生が作ったN64の「ピカチュウげんきでちゅう」はガチ名作、そして、可愛らしさ反則すぎ。
17 :
サンシュ(静岡県):2009/07/30(木) 18:22:15.61 ID:C4NKwzsp
12歳にして東大を主席で卒業した経歴を持つアイドルを考えた
18 :
プリムラ・フロンドーサ(東海・関東):
大した進化もしないギレンを買ってやってんだから
富野に投資しろバンナムは