ベイグラントストーリーとはなんだったのか?

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1 ヒュウガミズキ(埼玉県)

日本人にとっては何てことのない言葉でも、国が変わると途端にお下品な言葉になってしまう――。
ゲームに限らず、世界規模で商品・コンテンツを展開する場合にはよくあることですが、
アメリカのニュースサイト「The BBPS」では不幸にもそんな“下品なタイトル”をつけられてしまったゲームタイトルをリストアップし、
「11 Downright Dirty Video Game Titles(本当に下品なゲームタイトル11選)」として紹介しています。

あくまで海外の反応ということで、日本未発売のタイトルもいくつか含まれていたりしますが、日本でも発売されているタイトルについては、
タイトル名の後にカッコ書きで日本名を表示しておきました。さて、一体どんなタイトルが選ばれているのでしょうか?

11:Vagrant Story(ベイグラントストーリー)
直訳すれば「放浪者の物語」。“vagrant”という言葉には「路上生活者」といった意味もあり、
記事内では「すばらしいゲームだけどタイトルはすばらしくない」と評されています。

(中略)

――ということで上位はほとんどが「日本未発売」タイトルという結果になりましたが、
「ナッツ&ミルク」や「ベイグラントストーリー」といった、日本では普通に受け入れられているタイトルも含まれており、驚いた人も多かったのではないでしょうか。
インターネットの普及によって世界はぐっと狭くなりましたが、それでも依然として言葉や文化の壁は大きいということがよく分かりますね。

ちなみに最近では各社とも海外展開をかなり重視するようになってきており、このような「不幸なすれ違い」を避けるため、
最初から海外展開を意識したタイトルをつけたり、海外ではタイトルを変えて発売するようなケースが多くなってきているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000075-zdn_g-game
2 ホトケノザ(滋賀県):2009/07/29(水) 22:52:36.62 ID:H58EknXr
ファミ痛の野郎
3 イヌガラシ(関西地方):2009/07/29(水) 22:52:45.23 ID:68L7WIWu
ハミ痛の接待満点が無かった方が評価されたであろうゲーム
4 ショウジョウバカマ(千葉県):2009/07/29(水) 22:52:48.87 ID:Wv6ym7LS
チンポとまんこのすとーりーです 
5 タツナミソウ(コネチカット州):2009/07/29(水) 22:52:56.99 ID:ftVjiLLs
松野さん今何してるん?
6 シンフィアンドラ・ワンネリ(北海道):2009/07/29(水) 22:53:14.92 ID:J0X2fSGm
マゾゲー
7 ヒヤシンス(東京都):2009/07/29(水) 22:53:25.36 ID:o2liz9Fj
エリアの名前が中二病だったよな
8 イヌノフグリ(長屋):2009/07/29(水) 22:53:37.67 ID:g1FQXAqf
ストーリーと雰囲気とグラフィックは最高
9 ヤブテマリ(茨城県):2009/07/29(水) 22:53:42.58 ID:Gq0T8JHF
中古で買いたいけどなんだかんだでまだ手に入れてない
10 ムラサキサギゴケ(愛知県):2009/07/29(水) 22:53:44.61 ID:9fAWChUt
糞ゲー
11 ハボタン(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:53:51.66 ID:KulYXooN
まあ、たしかにアシュレイはアレから路上生活も
強いられるだろうし
間違ってないだろう
12 オウレン(東京都):2009/07/29(水) 22:54:06.29 ID:sePeU0Xh
弓でゴリ押しした
13 シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:54:11.85 ID:X9aENROm
大人しくアーカイブスで出せ。
14 ダリア(コネチカット州):2009/07/29(水) 22:54:15.14 ID:2QhzFv56
40点満点付いてハードル上がりすぎたな
15 ナノハナ(catv?):2009/07/29(水) 22:54:17.15 ID:+sTRNwD9
                                / ̄ ̄\
                               /      \
                              {         }
                               \      /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                 \__/
 | いい加減に      |                  ┃ 
 |  それよこせー!! |      _________   ┃   ________
 |              |    /__)      )_\/つ  /
 \______  _/  //<  ●  ●>/./┃<  これはぜ〜ったいに
           ∨     \\ /       l/ / .┃  \   あげないウシー!!
                      ̄/   ヽ(  o o)/.   口    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     / ____.   ヽノ  
           ⌒~ゞゝ       (___)  /
          ( *`Д´)'つ    |       /       ズドドドド…
        (((つ~~~|~/      |  /\ \
⌒ヽ     //   ⌒)       .| /    )  )     Y⌒ヽ
  人     /_/⌒し: ノ⌒ヽ  ヒl    (  \  ノ⌒ヽ  人
Y⌒ヽ)⌒ヽ  し   Y⌒ヽ⌒ヽ        \_)  Y  )⌒ヽ
16 シキミ(奈良県):2009/07/29(水) 22:54:18.18 ID:1iCHV70q
武器作成が面白かった、難易度的にも楽しめたな。
17 ヒヨクヒバ(広島県):2009/07/29(水) 22:54:35.08 ID:q8BMltmY
タイミングゲー
戦闘が激しくクソだったわ
ファミ通に騙された奴ざまぁ
18 ヤマシャクヤク(アラビア):2009/07/29(水) 22:54:39.51 ID:eT8Tg4Lw
ギレンの野望買った。
19 リナリア(茨城県):2009/07/29(水) 22:54:43.08 ID:Lg4Tl2FQ
俺ん中で傑作の一つだな。
20 ヒヨクヒバ(福岡県):2009/07/29(水) 22:54:43.38 ID:T/vKo9Qn
あいして・・・たわ・・・
21 メギ(東京都):2009/07/29(水) 22:54:43.90 ID:MUAl9B3u
いや、かなりおもしろかったんだけど
22 キンギョソウ(北海道):2009/07/29(水) 22:54:49.35 ID:Qbk6Q2HR
カメラワークが良かった。
23 ヒヨクヒバ(福岡県):2009/07/29(水) 22:55:30.57 ID:T/vKo9Qn
自分の部屋をベイグランドストーリーの部屋の名前っぽく例えて!!

24 イワウチワ(東京都):2009/07/29(水) 22:55:36.52 ID:uM0l/MF8
路地に1つ1つ名前がついてたのがよかった
25 フデリンドウ(福岡県):2009/07/29(水) 22:56:04.53 ID:ZLJvINJ2
ああ、そういやハミ痛で満点だったなこのゲーム
26 菜の花(コネチカット州):2009/07/29(水) 22:56:21.74 ID:IEAcaegz
紛れもない神ゲー。
つべでストーリーの導入部分見てるだけで素晴らしい。
倉庫セーブだけが惜しい
27 ハボタン(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:56:22.15 ID:KulYXooN
>>17
へたくそ過ぎだろ
ゲーム自体が向いてねえ
>>23
28 ウバメガシ(福岡県):2009/07/29(水) 22:56:39.68 ID:RoDNy7Hn
このスレは伸びない
29 シャクヤク(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:56:40.56 ID:WJKephOi
みんないいケツしてたよな
30 ローダンゼ(北海道):2009/07/29(水) 22:56:45.64 ID:akNa0dCR
はまる人にははまるだろうし、俺も世界観が気になったので買ってみたけど難しくてあきらめた


っていう言い方なら信者の逆鱗には触れないよね
あのクソゲー
31 トキワハゼ(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:56:47.98 ID:g/6QDKR/
>>5
2009年現在判明している仕事としては、プラチナゲームズが米国向けに製作・セガが販売した
『MadWorld』のシナリオ製作と世界観構築に携わっている
32 ニリンソウ(熊本県):2009/07/29(水) 22:56:57.14 ID:UjvgqKYH
なんでこれアーカイブで配信されないんだよ
33 オオジシバリ(神奈川県):2009/07/29(水) 22:57:05.94 ID:bzOo3QHK
あっちの人間がわけわかんねえタイトルなら某死んだ魚の目ゲーだろ
34 ハナカイドウ(東海):2009/07/29(水) 22:57:31.07 ID:sq+EwIsn
話良かったしゲーム性も好きだったけど
あの戦闘システムで40点はありえんわな
35 エニシダ(神奈川県):2009/07/29(水) 22:57:43.48 ID:h6eaC6AR
この時期ってまだスクウェアって結構イロモノゲー出してたよな
ベイグラントストーリー
デュープリズム
レーシングラグーン
36 タツタナデシコ(dion軍):2009/07/29(水) 22:57:51.00 ID:/0aE6R7j
俺結構好きで三週ぐらいしたんだけど、お前ら的に評判あんまよくないらしいな
37 ヒヤシンス(東京都):2009/07/29(水) 22:58:31.29 ID:o2liz9Fj
スクウェアの最高傑作はトレジャーハンターG
38 ピンクパンダ(dion軍):2009/07/29(水) 22:58:38.94 ID:uL9bMvnD
その乱発イロモノゲーはどれも宝石のようだったな
39 ツメクサ(宮城県):2009/07/29(水) 22:58:54.12 ID:L4JDrQ1S
ぶっちゃけハミ通の評価は「余計な事すんな」って感じ
40 オニノゲシ(関西地方):2009/07/29(水) 22:58:54.79 ID:34myJS4X
システムはトルネコのパクリで
モンスターの卵持ち帰ってモンスターと一緒に冒険に出れるゲームのタイトルってなんだっけ
41 ダイセノダマキ(アラバマ州):2009/07/29(水) 22:58:58.06 ID:10cECKxY
これ開発時にスクエアに勤めてた
42 ヤブテマリ(茨城県):2009/07/29(水) 22:59:17.16 ID:Gq0T8JHF
>>37
定期的に見るけど、それはねーよ。ねえ
43 ムラサキサギゴケ(愛知県):2009/07/29(水) 22:59:24.90 ID:9fAWChUt
>>37
あれ外注だろ
44 イベリス・ウンベラタ(東京都):2009/07/29(水) 22:59:25.02 ID:tSgr1KDy
すげー評価高かったから、ソフトと同時に攻略本とサントラまで買っちまったよ
45 カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/07/29(水) 22:59:40.30 ID:bb0nxiwN
過大評価過大評価
46 キクバクワガタ(兵庫県):2009/07/29(水) 23:00:46.94 ID:kSWuitQ0
40点のせいでアンチ大量生産しちゃったが
普通に面白かった
47 タツタナデシコ(dion軍):2009/07/29(水) 23:01:23.68 ID:/0aE6R7j
ベイグラントストーリーが好きな奴は、ドラゴンクォーターも好きなはず
48 オウバイ(香川県):2009/07/29(水) 23:01:30.06 ID:hdU6mclr
神ゲーと糞ゲーの真っ二つの評価に別れる

俺は神ゲーだと思う
49 ねこやなぎ(catv?):2009/07/29(水) 23:02:24.97 ID:AzDzZ5ZQ
俺も神ゲーだと思うけど、さすがに40点はない
50 ウシハコベ(新潟県):2009/07/29(水) 23:02:25.81 ID:LVyiHxYC
>>30
チェインさえつなげれば難しくない
ごり押しで進める
51 ツゲ(群馬県):2009/07/29(水) 23:03:37.18 ID:2QZRTZ0g
ブロック押すパズル部屋で何度キレそうになったことか
52 フサアカシア(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:03:40.97 ID:J2hWzyzY
バランス悪かったが十分良ゲー
53 トウゴクシソバタツナミ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:03:52.15 ID:6XtAiPQ2
>>37
あれで終わりとはおもわずビックリするほどオチがショボい
54 オランダミミナグサ(関西):2009/07/29(水) 23:04:03.19 ID:vZQAj/L9
>>36
面白かったよ。グラも動きも頑張ってた。武器合成も気合い入ってたしな
ドラクエスタイルじゃなかったから、当時好みが別れたんじゃないのかな。
デモンズソウルにハマった人で、これやってない人には是非薦めたい
55 オウバイ(香川県):2009/07/29(水) 23:05:08.71 ID:hdU6mclr
>>47
分かるわー
BGM崎元だし
あの閉塞感がたまらん
56 オオニワゼキショウ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:05:10.62 ID:SX+TGHxO
>>47
よくわかってんじゃん
57 イワザクラ(神奈川県):2009/07/29(水) 23:05:16.43 ID:v5ZnptmU
アトランチスの謎
コンボイの謎
未だに何が謎だったのか分らない
58 ビオラ(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:05:16.14 ID:tYTC5nHl
好きなゲームだし、戦闘システムも嫌いじゃないが、どんなボスにも大体同じ戦法になってしまう
武器は変えるけど
59 ミツバツツジ(富山県):2009/07/29(水) 23:06:25.86 ID:JOUlaDga
ベイグラ風に言うと、ν速は「賢者が愚者を装う部屋」だな
60 トウゴクシソバタツナミ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:06:32.56 ID:6XtAiPQ2
>>58
打撃武器と斬撃武器持ち替えて補助かけて殴るだけだもんな
61 ヒュウガミズキ(dion軍):2009/07/29(水) 23:06:36.40 ID:v76J3oh9
OPの演出がすげーかっこよかった
62 ユキヤナギ(埼玉県):2009/07/29(水) 23:06:49.44 ID:v++J8D4k
のんびりしてられないはずの物語終盤で
のんきにブロック転がしてる主人公と自分に和むゲーム
63 ニリンソウ(東日本):2009/07/29(水) 23:06:57.79 ID:YShvjEi5
>>50
リスク上げすぎないためにチェインつなげちゃダメなゲームじゃなかったっけ
確かボス戦は率固定攻撃とダメージ反射命だった気がする
64 ガーベラ(埼玉県):2009/07/29(水) 23:07:46.70 ID:eEOryM1y
>>47
確かにどっちも好きだ
65 シュロ(東日本):2009/07/29(水) 23:07:49.82 ID:N0qbgiFD
属性が複雑すぎたんじゃないだろうか?
敵の種別、武器の種類、四大元素
二つぐらい相性がそろってるととサクサクダメージ与えられるけど
無視すると途端に1とか2しかダメージ与えられない
66 ユキヤナギ(埼玉県):2009/07/29(水) 23:08:12.21 ID:v++J8D4k
ダメージ0
ダメージ0


結局割合ダメージに頼るゲームだったような
67 西洋オダマキ(愛知県):2009/07/29(水) 23:08:20.72 ID:kJmLD3Ho
雰囲気ゲー
68 イワウチワ(東京都):2009/07/29(水) 23:08:25.84 ID:uM0l/MF8
いやチェイン見切ってればポチポチぼたん押すだけで終わる
69 アグロステンマ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:08:33.36 ID:mJsmX5+D
一見アクションっぽいけど、実はシミュレーション
70 レンギョウ(愛知県):2009/07/29(水) 23:09:58.18 ID:x20bkF6l
コツ掴んだら神ゲー、アンサガに近い感覚だな
71 バイカカラマツ(岩手県):2009/07/29(水) 23:10:07.19 ID:nC2LTyaO
スクエアのゲームということもOPで知ったくらいたまたま始めたゲームだったが、
はまったなー。FFT好きだったんで世界観や関連する単語が出てくるところもすごく気に入った。
72 キクバクワガタ(兵庫県):2009/07/29(水) 23:10:56.78 ID:kSWuitQ0
お下品なゲームタイトル11選
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1248875976/
11:Vagrant Story(ベイグラントストーリー)
直訳すれば「放浪者の物語」。“vagrant”という言葉には「路上生活者」といった意味もあり、記事内では
「すばらしいゲームだけどタイトルはすばらしくない」と評されています。


そうだったのかー
73 西洋オダマキ(愛知県):2009/07/29(水) 23:12:19.66 ID:kJmLD3Ho
ゲインファントムとファントムペインをループしとけば勝てる
74 ロベリア(東京都):2009/07/29(水) 23:12:43.97 ID:+uWErdMf
レイジングエイクゲー
75 アメリカヤマボウシ(北海道):2009/07/29(水) 23:12:50.10 ID:9460Xp+X
松野ゲーの装備画面はどうしても慣れることが出来ない
76 ビオラ(愛知県):2009/07/29(水) 23:14:03.74 ID:7KkIF6Lu
普通につまんなかったよね
77 ムレスズメ(福井県):2009/07/29(水) 23:14:26.04 ID:YCMxyedh
部位を狙うってのはいいよな
78 ナツグミ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 23:14:52.76 ID:kh21lB3c
俺的にはゼノギアスと双璧をなす神ゲー
四十点も納得
79 ムラサキサギゴケ(熊本県):2009/07/29(水) 23:14:55.22 ID:N7Dn1F+t
一週目はファントムペインとなんとかだけで戦った。
80 シュッコン・バーベナ(関西地方):2009/07/29(水) 23:15:21.97 ID:04x19rNS
ストレスだかなんだかがすぐ99になってボス倒すのにやたら時間かかった記憶がある
81 ライラック(東京都):2009/07/29(水) 23:17:03.52 ID:NizSIccj
はやくPSNでPSP用DL販売しろ!
あとカメラワークの操作性糞すぎるからそれだけは改良しろ!
そしたら史上最高傑作だから!
82 セントランサス(東京都):2009/07/29(水) 23:17:48.90 ID:biQ7uvhB
>>5
任天堂のおかかえでRPG作ってるとか何とか
83 ペチュニア(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:18:31.07 ID:kQO/JV0Z
>>78
2000年前後ってこいう奴よくいたよねーwww
84 ユキノシタ(香川県):2009/07/29(水) 23:18:33.69 ID:hgAES/ah
人面鳥のドアップにびびるのは誰もが通る道
85 ヒヨクヒバ(福岡県):2009/07/29(水) 23:20:44.47 ID:T/vKo9Qn
光を恐れた者の広場 ヒキ板
少女がパンを売った道 女神板
信仰心が勝利した場所 層か板
光の出口と闇の入り口 裏2ちゃんねる
労働者の憩いの場 無職・だめ板
自然と同化した妖精たちの道 毒男板
怨念の渦巻く部屋 鬼女板
色欲のワインに溺れた部屋 半角文字列
86 シロイヌナズナ(神奈川県):2009/07/29(水) 23:21:16.88 ID:w6tPRQh5
松野新作だしてくれー
87 ユキノシタ(千葉県):2009/07/29(水) 23:21:33.77 ID:l559dsWV
犬とかこうもりにヒールかけてペットにしてたな
連れて歩きたかったな
88 イワウチワ(東京都):2009/07/29(水) 23:23:21.27 ID:uM0l/MF8
羽虫を追うンだ
89 ツゲ(関西地方):2009/07/29(水) 23:23:32.59 ID:1IPb2JN4
ラディウスLv3が手に入ったので
喜んで使ったら、範囲が狭くて
自分も大ダメージ負ったでござる。
90 福寿草(東京都):2009/07/29(水) 23:23:35.40 ID:HRhTEZsB
元記事の上位全部日本未発売じゃねーか
名前批評する前に糞でも食ってろ
91 シュロ(東日本):2009/07/29(水) 23:23:37.72 ID:N0qbgiFD
結局、奥さんと子供は擬似記憶なんだっけ?それとも本物?
最後の戦いの前の脳内赦しみたいなシーンはニューロマンサーみたいでイカス
92 アメリカヤマボウシ(北海道):2009/07/29(水) 23:23:43.52 ID:9460Xp+X
松野と加賀は2人でどこか遠い外国へ駆け落ちしたんだと思うことにした
93 イワウチワ(dion軍):2009/07/29(水) 23:24:15.68 ID:9XDrdnAq
松野って死んだの?
94 キクバクワガタ(千葉県):2009/07/29(水) 23:28:26.18 ID:79xR9CbW
知名度の割には周りに持ってる人がほとんどいなかったゲーム。
95 キクバクワガタ(兵庫県):2009/07/29(水) 23:28:48.23 ID:kSWuitQ0
松野が関わった(シナリオ書いた?)最新のゲーム
http://gameportrait.com/wp-content/uploads/madworld_boxart_post1.jpg
96 ナズナ(関東・甲信越):2009/07/29(水) 23:28:50.20 ID:/v2IkHPY
続編ないとかマジ意味わかんないよな
あのラストなら続編余裕だろ
97 ヘビイチゴ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:30:54.95 ID:Io3yO3jq
マニア向けの良ゲームなのに
ファミ通のせいでアンチが大量発生

そういう可愛そうなゲーム
むしろこのゲームはデモンズの位置だったというのに
98 ミヤマアズマギク(東京都):2009/07/29(水) 23:30:57.97 ID:menBPjJ1
>>95
早く国内版出してほしいです
ファミ通は松野にインタビューしてこいよ
顔みてえ
99 スズメノヤリ(埼玉県):2009/07/29(水) 23:32:27.18 ID:2A18NDR7
なんか敵が固すぎて1桁ダメージをひたすらチェインして敵倒す糞ゲだった記憶しかない
100 レウイシア(福岡県):2009/07/29(水) 23:33:26.40 ID:hDf+ZxtV
ゲーム史上最高のED
101 西洋オキナグサ(京都府):2009/07/29(水) 23:35:12.89 ID:GSxczYYQ
どこ殴ろうが1ダメしか通らなくなったときは絶望した
102 セキチク(西日本):2009/07/29(水) 23:35:47.46 ID:hi0kns1t
いや、ドラゴンクォーター雰囲気は濃厚で好きだったけど
ゲーム部分は糞で合いませんでした
103 オウギカズラ(長屋):2009/07/29(水) 23:36:01.10 ID:6TCvGLPm
松野生きてたか
FF12途中で投げてだいぶ病んでたと噂あったが
104 ユリオプスデージー(沖縄県):2009/07/29(水) 23:36:01.73 ID:YqilsVCv
雰囲気はデモンズっぽい
105 ポピー(福岡県):2009/07/29(水) 23:36:34.71 ID:wW49eU4k
暗いゲームの印象。ベルセルクにパックが居ない感じ。
106 ビオラ(愛知県):2009/07/29(水) 23:37:11.24 ID:7KkIF6Lu
最初の中ボスっぽいやつに1ダメしか通らず投げた
107 ムラサキサギゴケ(熊本県):2009/07/29(水) 23:37:39.76 ID:N7Dn1F+t
いろんな称号があったんだけど、なぜか全ての魔法を覚えたときの称号が無くて残念。
敵から覚える魔法とかあって、数パーセントのために何度も同じ敵とあったな。
108 シナノコザクラ(東京都):2009/07/29(水) 23:38:06.04 ID:n6pGc2SZ
>>57

里見の謎もよろしく
109 ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:38:32.58 ID:Vdab++50
生涯松野と崎元の信者です
110 フジスミレ(大分県):2009/07/29(水) 23:38:34.83 ID:02WD3mFj
40点
111 キンギョソウ(関西地方):2009/07/29(水) 23:40:04.73 ID:E1qj/T5r
ベイグラ好きでも40点は無いわが総意
112 エビネ(福井県):2009/07/29(水) 23:40:47.60 ID:1MzI0LWh
うん。ベイグランドは最高ですわ
113 西洋オキナグサ(福島県):2009/07/29(水) 23:41:12.86 ID:s4BaxI/e
放浪者の物語 → 路上生活者

松野涙目
114 オウレン(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:41:23.89 ID:BneH2/Tg
1しかくらわねーけど特殊効果みてーので倒せた
けどめんどくせぇよ敵硬すぎだろ
115 アルメリア(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:41:36.22 ID:XngPQriN
なんでこれがアーカイブスででないんだろ
116 セキチク(西日本):2009/07/29(水) 23:41:52.53 ID:hi0kns1t
ベイグラントストーリー デモンズソウル ザナドゥネクスト
ここら辺はほんとたまらんよね。
完全な洋ゲとか合うんだろうけど、やっぱちょっと合わないんだよなぁ
117 西洋オダマキ(東京都):2009/07/29(水) 23:43:36.32 ID:XwigRFZA
おれを追って来い・・・アシュレイ・ライオット
って台詞だけやけに覚えている
118 モクレン(和歌山県):2009/07/29(水) 23:43:48.55 ID:D/8qN46I
ベイグラントとプリンセスクラウンとFFTと伝説のオウガバトルは人類史上最高のゲーム

反論は許さない
119 ユキヤナギ(大阪府):2009/07/29(水) 23:44:42.13 ID:Ima1DNTA
HDでリメイクしろ
120 ヘビイチゴ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:44:54.47 ID:Io3yO3jq
>>116
そこはなにげに洋ゲに一番満たされないゾーンだなw
121 モクレン(和歌山県):2009/07/29(水) 23:45:46.38 ID:D/8qN46I
アシュレイが一個師団に匹敵する戦力とかふかしすぎ
122 クワガタソウ(東京都):2009/07/29(水) 23:46:20.36 ID:MeidMrLV
そういや、ウィザードリィで

(不確定名)みすぼらしい男→(確定名)バーグラント

っていうモンスターがいたけど、
こいつのことだったんだな
123 アルメリア(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:46:33.49 ID:XngPQriN
プリクラは雰囲気だけじゃね?
124 キキョウソウ(東京都):2009/07/29(水) 23:47:21.68 ID:50NIkDZ7
1000円くらいまで下がってから買ったけど
はじめてすぐにディスクを叩き割った
125 タツタソウ(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:48:01.07 ID:ZdDUu+7n
ベイグランドて今のグラで出されてもなんか違うよね
126 ケンタウレア・モンタナ(神奈川県):2009/07/29(水) 23:48:04.65 ID:K7P/CSYT
ファ身痛に騙された
127 西洋オダマキ(東京都):2009/07/29(水) 23:50:08.73 ID:XwigRFZA
松野ってFF12に関わってたんじゃないの?
128 モクレン(和歌山県):2009/07/29(水) 23:50:49.36 ID:D/8qN46I
プリクラヒロインは娘に欲しいNO.1!
129 菜の花(長屋):2009/07/29(水) 23:50:56.33 ID:kHjCp2FZ
40点満点
130 モクレン(和歌山県):2009/07/29(水) 23:51:44.70 ID:D/8qN46I
心優しく、心正しく、凛々しく、しとやか、
131 ヘビイチゴ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:53:02.33 ID:Io3yO3jq
>>128 >>130
お前はちょっと落ち着けよw
プリクラが浮いてると思ったらそんな理由かよ
132 菜の花(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:55:24.50 ID:CRs82Mh0
なぜか知らんが、途中からまったく敵にダメージが与えられなくなった(おそらく属性の関係)
斬っても斬ってもダメージ0
だから、RISKや残HPに依存するスキルでチマチマダメージ与えてたが糞すぎて辞めた
133 クワガタソウ(東京都):2009/07/29(水) 23:56:34.57 ID:MeidMrLV
ベイグランドはアンサガと同じ意味でクソゲーだし、同じ意味で良ゲー
134 アグロステンマ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:56:39.50 ID:mJsmX5+D
あのローポリでよくあんなグラつくれたよな
いまやっても違和感ないどころか下手したら綺麗と感じるもん。テクスチャー職人の業かな。
135 ノボロギク(コネチカット州):2009/07/29(水) 23:57:10.19 ID:2UV3bsk8
一番上の称号取ろうとしたけど3周目くらいで速解きしちゃって
効率良くポイントを稼げなくなって諦めた記憶がある
136 ノボロギク(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:57:26.44 ID:SG/N5yCr
普通になぐるとボス相手では1ダメージしか出せない
→チェインを使って割合ダメージとかを与えるしかない
→チェインしまくり
→リスクあがりまくり
→リスク上がったせいでボスの攻撃魔法で一撃死

こんなゲームだった気がする
137 プリムラ・ラウレンチアナ(アラバマ州):2009/07/29(水) 23:57:43.99 ID:ZLMCk0zq
ダメージ1とかの敵でもハーキュリアン使えばゴリゴリいけたような気がする
138 チリアヤメ(関東):2009/07/29(水) 23:58:01.06 ID:gzKQW/XY
「リーフ全部。」



ヒラコーの漫画で知ったぐらいかな
139 イワウチワ(東京都):2009/07/29(水) 23:58:53.69 ID:ENK0dM37
PSPで出してくれないかなぁ
またやりこみたい
140 ビオラ(コネチカット州):2009/07/30(木) 00:00:17.15 ID:CRs82Mh0
このゲームにもガフガリオンみたいな「〜なンだよッ!」口調のキャラがいた気がする
141 イワカガミダマシ(東京都):2009/07/30(木) 00:00:35.87 ID:+YRX4ZvG
ダメージ1は武器1つで進めてるだろ
142 モッコウバラ(和歌山県):2009/07/30(木) 00:00:38.28 ID:D/8qN46I
ベイグラントはちゃんとシステムを理解してプレイすれば一周目からラスボスを4撃程度で倒せるよ

143 コメツブツメクサ(ネブラスカ州):2009/07/30(木) 00:01:16.96 ID:nE3gQdLt
ガチでやろうとしたら敵の種族ごとに武器持ち替えていかないとダメなんだよな
144 ウグイスカグラ(東日本):2009/07/30(木) 00:01:41.49 ID:g45ON9Lo
序盤のゴーレムがまだ倒せない…。
あと、石動かすパズル要らね。
145 イブキジャコウソウ(東京都):2009/07/30(木) 00:02:10.51 ID:/D1lnIP4
今日は重複スレをよく見かけるなぁー
146 ミヤマヨメナ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:02:13.42 ID:afR29Syj
そう言えば、何で2出なかったの?
ゼノギアスもそうだけどさ。
どうでもいいくだらんソフトの続きもんいらねーよ。
ベイグラとゼノギアスの2を作りやがれ。
147 ナニワズ(新潟県):2009/07/30(木) 00:02:18.91 ID:+YZ4hSN2
アイテム合成がめんどくさかった。
持てる数限られてるし
148 節分草(東京都):2009/07/30(木) 00:03:15.34 ID:XwigRFZA
突如草原の木の下で家族仲良くピクニックしてる映像が出てきたり
映画的な演出に拘っていたな、MGSの影響もちらほら感じた
色々言われてるけどおれは大好きなゲームの一つだ
149 チチコグサ(静岡県):2009/07/30(木) 00:04:12.86 ID:Xn3MpZqd
雰囲気が暗くてシステムがめんどくさそうで速効投げたわ
150 コバノランタナ(関西地方):2009/07/30(木) 00:04:51.63 ID:8GL9Q/51
映画的な演出みたいなのが当時は新鮮でかっこよかったな
ゲームとしても結構楽しめてたと思うし良ゲーの部類だな
武蔵伝はクソゲだった
151 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 00:05:00.71 ID:+TAIbWFq
スクエニもそろそろ冒険しようぜ
152 オウレン(香川県):2009/07/30(木) 00:05:18.71 ID:hdU6mclr
システム理解できないから
敵倒せずに糞ゲーとか言ってるやつ多すぎだろ
153 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 00:07:37.00 ID:CHR4UODD
システム理解できなくてもレイジングなんちゃらで後半までゴリ押しできるでしょ
俺みたいに世界観が気に入って先が気になるやつに限るだろうけど
154 イヌノフグリ(東京都):2009/07/30(木) 00:08:23.71 ID:gND7pgpm
敵のHPの10%減らす技で何とかなった記憶がある
後はタイミング
155 桜(岡山県):2009/07/30(木) 00:09:02.71 ID:jQEv7fVK
そういやまだ終わらせてなかった
半裸の相棒が死んだとこで止まってる
156 キュウリグサ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:09:29.49 ID:rJ3JgxsL
スタッフロールで斧使い&女と仲良くしてるのはどういうことだ
157 ツメクサ(宮城県):2009/07/30(木) 00:10:43.97 ID:L+kv4Gvn
こっち一人なのに即死魔法かける雑魚は死ねよ
158 スイセン(静岡県):2009/07/30(木) 00:11:16.77 ID:0djd29ZW
ごり押し戦法は結構いろいろあった
ただどれも単調ではあるけど
このシステムを昇華させて続編を作るべきだったのに
159 プリムラ・マラコイデス(長屋):2009/07/30(木) 00:12:40.69 ID:E6zOtisE
今のスクエニにはこの頃の挑戦心を取り戻してほしい
160 ヘラオオバコ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:13:47.68 ID:vf1KxScx
今のスクエニにこの続編なんて作って欲しくないけど
アーカイブは今すぐ出せ、デュープリズムと一緒に出せ
引っ張るタイトルでもなんでもないだろこれ
161 プリムラ・オーリキュラ(関東):2009/07/30(木) 00:14:17.61 ID:s1CTqnVu
評判とか一切見ずに期待もしないでやったが意外に楽しめた。
RPGて感じではないが悪くなかった。今のグラでやればかなりの良ゲーになる。
だから2出せ。それとゼノギアスだけは本当にどうにかしてくれ頼む。
あとサガフロ2のスタッフはナンバリング物じゃない新しいゲーム作れ。
ゲーヲタじゃない一般的なRPG好きの希望を代表してみる。
162 カラスノエンドウ(関西地方):2009/07/30(木) 00:14:24.76 ID:Z7t16Baj
松野信者の過剰評価
163 ニガナ(香川県):2009/07/30(木) 00:15:02.19 ID:a/kx4FjL
松野いつまで沈黙してるんだよ…
164 ヒヨクヒバ(大阪府):2009/07/30(木) 00:15:11.98 ID:FOdkr31W
【 おまけ 】       ‖ ‖ ‖
             , -ー-...、
            /:::::::::::::::::::::::ヽ
            ,'::::::::::::::::::::::::::::::::',
            i::::::::::::::::::::::::::::::::::i   ←このゲームで『最凶』の武器
             ';::::::::::::::::::::::::::::::/     装備したままラスボス倒して、2周目へGo!
             ヽ、:::::::::::::::::;:、'
          ‖ /   ̄ ̄
   へ.,    ‖ /
/ヽへ `> ‖/                ※ミノタウロスゾンビとミノタウロスロード(ハガネ製)、
  ( *´∀`)/  フン!                  タイムアタックのミノタウロス(アイアン製)が持っている!
   (~~|~|つつ                   【 入手確率5%。バトル&テレポートでGET! 】
 →((, ~~|
   < <\ \
   (_) (_)
このGAMEの真の価値?
165 アヤメ(北海道):2009/07/30(木) 00:15:33.56 ID:pGf1SQcC
>>148
開発中にスタッフにMGSショックが走ったとアルティマニアで松野が語ってたな
166 クワガタソウ(catv?):2009/07/30(木) 00:16:07.50 ID:3FXAVPgK
>>12
おいらはメイスでゴリ押し
楽しみ方を間違えた、FF2と同じ過ちをまたしてしまったと感じた
167 ユッカ(愛知県):2009/07/30(木) 00:17:42.25 ID:eRNj0Ybe
松野って今はセガに居るの?
たらい回しにされすぎで大事にされてるのかされてないのか分からんな
168 ナニワズ(京都府):2009/07/30(木) 00:19:26.61 ID:TG7xYYuD
満点付いちゃったから恥ずかしくて続編出せなくなっちゃったの?
169 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:22:29.71 ID:3yBO43Jf
攻撃魔法とブレイクアーツの影薄さに不満はあるが、明らかに傑作。

ちゃんと考えないとクリアできないゲーム。
それだけに何か出来た時は、達成感がある。
「考える=苦痛」な人には向かないかも。

あと、ゲームオーバー前提ゲー。
それだけに、ボスを倒した時の(ry。
「ゲームオーバー」の文字が表示されると、
自分の人格が否定された気分になる人にも向かない。

ちなみに、ボス戦に関しては、
チェインよりディフェンス・アビリティによるカウンターを重視した方が吉。
何度かゲームオーバーするうちにタイミング取れてくると思う。
170 クワガタソウ(catv?):2009/07/30(木) 00:23:12.55 ID:3FXAVPgK
>>161
困ったな、、同感だよ
171 プリムラ・ラウレンチアナ(神奈川県):2009/07/30(木) 00:25:05.42 ID:Lg9NnOHW
ゲーマー層には好評だけどライト層には不評だよね
172 ジャーマンアイリス(香川県):2009/07/30(木) 00:25:12.46 ID:3nj5nXNd
オウガバトルサーガ、ゼノギアス、ベイグラントストーリー、シェンムーの続編は出ないのが暗黙の了解
173 アグロステンマ アゲラタム(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:25:40.46 ID:Zt9lC2eH
松野いないのに続編でるわけないだろ。
ベイグラもFFT売れたからヒゲに好きなの作っていいよっていわれてできたんだし。
174 ニガナ(静岡県):2009/07/30(木) 00:25:56.20 ID:WYZdZkeZ
リスクブレイカーとか、格好よすぎるだろ
175 スイセン(静岡県):2009/07/30(木) 00:25:59.84 ID:0djd29ZW
>>164
これD製作れないし、そんなに強くないよな
範囲広くて爽快感あるけど
176 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 00:27:41.35 ID:F53FOFnL
ゴブリンが攻撃した後に後退したり、ゴブリンリーダーは後方で支援魔法唱えたり、と行動ルーチンに驚かされた

システムが分かると、一周目もチェインなしでクリア出来る
何も知らなかったあの頃に戻りたい
177 ヤマブキ(アラビア):2009/07/30(木) 00:27:52.40 ID:8Gjzi+T8
同じ発売日にギレンが発売されてなければ、これを買ったんだが。
PSPで出たら買う。
178 プリムラ・マラコイデス(長屋):2009/07/30(木) 00:28:08.59 ID:E6zOtisE
>>161
ラストレムナントって河津のところのチームじゃなかったっけ?
179 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:28:33.38 ID:3yBO43Jf
>>175
リスク上がりにくいのが最大の利点じゃなかったっけ?
180 トウゴクミツバツツジ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:31:02.94 ID:jvIzQpGo
1しかダメージ通らないって言ってる奴結構いるが、
打撃武器と切断武器使い分けて補助かければ普通に通るぞ
181 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 00:31:58.58 ID:CHR4UODD
>>171
そりゃ途中までサクサク進めてるのに
ゴーレムでいきなり与ダメ1になるゲームとかポカンとなるわw
182 タツタソウ(コネチカット州):2009/07/30(木) 00:35:47.83 ID:WppymhNi
さっきちょっとやってみたけどつまらなくてすぐ止めた
183 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:36:05.58 ID:3yBO43Jf
>>180
武器変更とかDアビとかチェインとか
イロイロ道が用意されてるのにな。
184 ミヤマヨメナ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:36:56.55 ID:kJ6p2N7m
最初の一発でその後つながるかわかってしまうよね
185 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 00:37:35.46 ID:F53FOFnL
ヘヴィメイスの女がジャンプした時、スタートボタンでアングルを変えて、パンチラを楽しむ
186 スイセン(静岡県):2009/07/30(木) 00:38:07.82 ID:0djd29ZW
>>179
調べてみたらリスク1なんだな。知らなかった

リスクと言ったら高リスク時にリッチとハーピーに出会ったときのあの焦り
187 ヒヨクヒバ(大阪府):2009/07/30(木) 00:38:14.62 ID:FOdkr31W
普通に進めるといきなり与ダメ0とか1とか
そんなあなたにゲインファントムとレイジングエイク
188 イワカガミダマシ(神奈川県):2009/07/30(木) 00:38:53.43 ID:Usm+G6di
ローゼンクランツの口調はガフガリオン意識してんのかなぁ、と思ったがどうなんだろ
189 ヤエヤマブキ(北海道):2009/07/30(木) 00:39:59.38 ID:S3PxkeW7
つうか主人公が自分で息子や妻を殺したかもしれない件については結局どうなの?
190 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:40:15.68 ID:3yBO43Jf
>>188
イヴァリースのならず者共通語だろ。
バンガもあんな感じだった。
191 チューリップ(神奈川県):2009/07/30(木) 00:40:20.74 ID:6N9v29QP
なにって…
神ゲーだろ?
192 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 00:42:14.11 ID:F53FOFnL
聖戦の間で十数本ワイン一気飲み
193 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:43:31.96 ID:3yBO43Jf
市街地東部徘徊してる騎士どもの精鋭っぷりは異常
194 カタバミ(福島県):2009/07/30(木) 00:43:33.90 ID:tnwwUUim BE:10115429-PLT(12001)

イヴァリースの物語はFFT、ベイグラ、TA、TA2、FF12、FF12RW で打ち止めなんかな
195 ヘラオオバコ(静岡県):2009/07/30(木) 00:44:20.80 ID:udhJ4qqR
PSアーカイブスで出ないかな?
めちゃくちゃやりこむと思うわ。
196 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:45:00.07 ID:3yBO43Jf
>>194
どうやろね。
それにしても、最近のイヴァリースはローマ化著しいな。
197 プリムラ・インボルクラータ(関東):2009/07/30(木) 00:46:45.94 ID:kTb1D4Jn
ラスボス戦で奥さんがニコッとしたとこではぶっちゃけ泣きそうになった
198 ミツバツツジ(catv?):2009/07/30(木) 00:46:57.46 ID:TlkfhFiz
戦闘システムが同じ目押しでも、レジェンドオブドラグーンは全然駄目だった。
199 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 00:47:12.15 ID:F53FOFnL
ベイグラが一番未来なのに、銃が失われたというのも不思議なもんだな
200 エピデントルム(dion軍):2009/07/30(木) 00:47:15.60 ID:Sx3cx48y
デヤッ!ソイヤッ!!

OPで門を閉める演出がかっこいい
201 ヘラオオバコ(京都府):2009/07/30(木) 00:47:43.42 ID:XFFrF9+T
シナリオと世界観が凄かったなぁ
最後尻すぼみだけど
202 ロウバイ(長屋):2009/07/30(木) 00:48:48.32 ID:DN1dfgrM
レアモンデに入るまでの地下迷宮で投げた奴は多いだろうな
203 ミヤマヨメナ(東京都):2009/07/30(木) 00:48:58.51 ID:UUrsYGDP
チェインの練習する場所で摘んだ
チェインにはまりすぎた
204 ノウルシ(神奈川県):2009/07/30(木) 00:49:28.92 ID:QnDAA1+E
ライト層だわ
205 プリムラ・インボルクラータ(関東):2009/07/30(木) 00:50:08.99 ID:kTb1D4Jn
ワインを喉鳴らして飲むのはどうかと
206 西洋オダマキ(福岡県):2009/07/30(木) 00:50:27.29 ID:lXVOObWq
途中で挫折した
207 バイカカラマツ(コネチカット州):2009/07/30(木) 00:50:37.98 ID:pNml0j0V
面白かったぞ、これ。属性を理解せずにごり押しすると詰むけど。
208 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:50:51.53 ID:3yBO43Jf
>>200
オーガ系ボス戦の演出もやたらかっこいい。
でも、演出家の尻好きにはいつも苦笑してしまうw
209 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 00:51:54.74 ID:CHR4UODD
アイアンメイデンがもうちょっとシナリオに絡む追加要素だったら文句は無かったんだけどな
210 プリムラ・インボルクラータ(関東):2009/07/30(木) 00:52:58.80 ID:kTb1D4Jn
敵によっていちいち武器とか色々変えるのめんどくさかったな
211 ナツグミ(関東・甲信越):2009/07/30(木) 00:53:29.69 ID:6OGLVK0C
アンデッド系の叫び声が怖い。
怖くて、バイオハザードみたいに隣りの部屋に進めないんだよな。
212 チューリップ(神奈川県):2009/07/30(木) 00:53:54.06 ID:6N9v29QP
一周目はレイジングペインのみで進んでたから、いつもHPは1とか2だった
213 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:55:00.80 ID:3yBO43Jf
>>211
しばしば突如監禁されるからな。
「モンスターに鍵を閉められた」とかいって。
214 トウゴクミツバツツジ(アラバマ州):2009/07/30(木) 00:56:56.58 ID:jvIzQpGo
倉庫番パートでブロックの動かし方よりもジャンプのタイミングのシビアさに苦労する
215 ハナカイドウ(コネチカット州):2009/07/30(木) 00:57:24.88 ID:2lRjQxqE
>>47
今ちょうど二つ進行でやってる
両方とも続けてやりたくないゲームだと思った
216 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 00:58:50.30 ID:CHR4UODD
ドラゴンクォーターはぶわぁぁぁっつて感動をくれるけど
ベイグラは後味が悪いぞ?w
217 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 00:59:13.10 ID:3yBO43Jf
>>215
そんなあなたにアンリミテッド:サガ
おすすめ。
多分上2者とは最も異質なRPGの1つだと思う。
218 ヤブヘビイチゴ(千葉県):2009/07/30(木) 00:59:16.09 ID:SfR5Y05M
ゲーム全然やらんけどなぜか名前は聞いたことあるんだよな
記憶にないけどCMとか流しまくってたのか?
219 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 01:01:55.31 ID:F53FOFnL
ジャンプするぞ、ハーディン!
のところで何故かいつも吹き出す
さすがカルトの首領
220( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/07/30(木) 01:02:47.54 ID:tnwwUUim BE:31467078-PLT(12001)

ゲーム初心者→難しくてクリアできない
普通のゲーマー→HP減らして、矢でチェーン繰り返すだけで余裕な為、合成とか部位やら属性やらどうでも良い 
上級者→タイムアタックがPS2有利&途中のドロップ左右される糞ゲー

台詞回しやらFFTとの関連性やらを楽しむ松野ファンディスクとしてしか評価されなかったよな。
221 プリムラ・インボルクラータ(関東):2009/07/30(木) 01:03:22.47 ID:kTb1D4Jn
>>218
CMなんてやってたかな。
ただファミ通が満点つけて今でも物議をかもしてる
222 チューリップ(神奈川県):2009/07/30(木) 01:05:41.00 ID:6N9v29QP
>>220
なんだこの屑
223 ヤマボウシ(神奈川県):2009/07/30(木) 01:05:52.30 ID:AILfCjsn
とりあえずデュープリズムとFF7を箱かPS3でリメイクしてくれればそれでいいよ
224 ヒヨクヒバ(大阪府):2009/07/30(木) 01:06:33.00 ID:FOdkr31W
>>220
…おまえの顔は見飽きた。
225 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 01:07:15.61 ID:3yBO43Jf
>>221
グラフィック、ストーリー、システム、演出、楽曲、効果音
どれをとってもオリジナリティを持ち、かつ高い完成度を持っているし、
40点に値すると思うけどな。
226 カタバミ(静岡県):2009/07/30(木) 01:08:02.04 ID:tq+42bKG
松野今はバイオの三上の所にいるのかぁ・・・
227 パキスタキス(滋賀県):2009/07/30(木) 01:08:24.17 ID:vpaooyH4
だますかす製
228 コハコベ(アラバマ州):2009/07/30(木) 01:09:13.41 ID:n8fo9u5H
>>220
つまんねー思い込み。
効率追求だけでゲームをやってる奴の世界観だそれ。

>>225
DQ9で満点なんだから何の問題もないなw
229 ヒヨクヒバ(dion軍):2009/07/30(木) 01:10:06.86 ID:n+ZwqkZe
OPの
応援?
俺がその応援だ
ってとこが最高にカッコイイ
230 イカリソウ(宮城県):2009/07/30(木) 01:11:37.64 ID:u4kgcU3I
オウガバトルまだー?
231 ユッカ(愛知県):2009/07/30(木) 01:12:21.32 ID:eRNj0Ybe
でも松野が居なくてもオウガ64は作れたし、面白かったしで、
松野なんかに遠慮しないでスクエニも続編出せばいいじゃん。
こいつのismの継承なんて簡単だって。所詮はテイストだけの人。
232 サトザクラ(ネブラスカ州):2009/07/30(木) 01:13:09.97 ID:mGldDCXB
世界が終わりを告げても私は生き抜こう♪
233 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 01:13:21.48 ID:CHR4UODD
世界観の好み抜きに語るとなっちの意見もそんなに間違っても無いよう気もする
まあ説明不足が多いよベイグラもアンサガも
234 ケンタウレア・モンタナ(愛知県):2009/07/30(木) 01:14:50.06 ID:47kzg7Om
戦闘中も飽きないのはこのゲームだけだった
235 カンパニュラ・サキシフラガ(石川県):2009/07/30(木) 01:15:12.87 ID:SDB9TZ8q
ハーキュリアンとプロテクトかける兵士
236 パキスタキス(千葉県):2009/07/30(木) 01:15:57.36 ID:3SWDZ+n6
これ何度もやろうかどうか迷ったけど結局買わずじまいだったわ
ちょこっとゲームの説明読んでも理解出来ないんだよね
あーこれ絶対攻略本必須のロマサガ系パターンか
滅茶苦茶めんどくさそうって
多分そのとおりだと思う
237 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 01:17:23.87 ID:3yBO43Jf
>>233
説明不足が多ければ、それはそれで試行錯誤を楽しめるからいいんだ。
アンサガなんて始めた時は一歩も動けなかったからな。
まず街から出れないしw

ま、俺が説明書(通称:チラシ)読まなかったせいもあるんだが…。
238 チューリップ(神奈川県):2009/07/30(木) 01:17:51.14 ID:6N9v29QP
>>236
なしで行けるよ
パズルとか攻略本見たら逆につまんねーから
239 イワカガミダマシ(dion軍):2009/07/30(木) 01:18:15.82 ID:pZfzygmG
>>231
64は面白かったんだ。TO外伝は面白くない
240 レブンコザクラ(千葉県):2009/07/30(木) 01:18:44.73 ID:JTEHjUxo
冒頭シークエンスの撃たれたシドニーが起き上がる所の

('∀')ウェッウェッウェッ ウェウェウェウェウェウェウン!

みたいなバックコーラスにゾクゾクする
241 ヒメシャガ(関東・甲信越):2009/07/30(木) 01:19:07.06 ID:9LrGXXN0
デュープリズム面白すぎ
はやく2だせ
242 カタバミ(静岡県):2009/07/30(木) 01:21:16.86 ID:tq+42bKG
俺が買ってプレイした唯一の松野ゲー
あ、FF12も半分は松野か。
243 ユッカ(愛知県):2009/07/30(木) 01:22:58.68 ID:eRNj0Ybe
>>239
松野ファンなら不評を言うかも知れんが、俺は面白かったな。
シナリオもほどほどにドロドロしてて”らしさ”は正統だと感じた。
244 マーガレットタンポポ(アラバマ州):2009/07/30(木) 01:23:14.45 ID:+pWx34F+
オープニングでメレンカンプがしてたベリーダンスが最高にエロかった
245 チューリップ(神奈川県):2009/07/30(木) 01:24:00.37 ID:6N9v29QP
続編出せってんならRLの続編をとっとと出せ
2万までなら買う
246 クレマチス(東日本):2009/07/30(木) 01:25:27.48 ID:0fPBn/wY
これとヴァルキリープロファイルは
リアルタイムでやって特に印象に残ってないのに
後で高評価を得てるのを知って、へぇーと思った
今に比べると当時の方が当たりが多いからだろうか
247 フイリゲンジスミレ(岩手県):2009/07/30(木) 01:27:19.15 ID:um64yodb
俺昨日新品で買ってきたんだよ
どうしてもやり残した感があって遂に買ってきた
えへへ
248 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 01:27:23.31 ID:BMyY4X6s
「グラフィックが凄い」「凝ってる」

これだけだよ
これだけでも十分だと思うんだがね
とくに後者
249 サクラソウ(埼玉県):2009/07/30(木) 01:28:37.67 ID:HLzJunW5
ポカリスエットも
海外では

スエット=汗臭い

なんでしょ
250 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 01:29:06.75 ID:BMyY4X6s
>>243
全然物足りなかったわ
難度的にも分岐的にも戦争システム的にも
「凝り」が薄い
251 フジスミレ(東京都):2009/07/30(木) 01:29:17.52 ID:eTdclz6e
松野新作 Monado: Beginning of the World
http://www.youtube.com/watch?v=8lvegNvm6Lo


グラがひどいが内容に期待してる
全体的にベイグラっぽい
音楽も崎元っぽい
252 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 01:30:21.80 ID:F53FOFnL
魔法の発動と装備が時間かからなきゃ、もっとテンポよくなるんだがな
ケッシュ大橋のハーキュリアンにはさすがにうんざりした
253 ヤマブキ(福岡県):2009/07/30(木) 01:30:58.13 ID:3cB6VpLW
〜という意味も含まれるってのはいいがかりもいいとこだろw

ダマスクス製の防具作るのがめんどくさすぎた。円卓装備も途中で諦めたな。
クッソ面白かったけど。
254 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 01:32:25.96 ID:BMyY4X6s
>>238
ゲームって攻略本みると面白くなくなるよな
それなのにオウガは攻略本必須なんだよ
情報一切なしプレイだと初代オウガなんか仲間の増やしようがない
真エンディングなんか到底到達できるわけがない

攻略本なしでも8割がた楽しめるのはタクティクスオウガくらいだろ
これも仲間に出来ない奴が多数出ると思うが
255 ツゲ(関東・甲信越):2009/07/30(木) 01:35:05.91 ID:+EgSogd/
かなりハードコアなゲームで当時は投げたな
グラとかストーリーはPS最高峰ではないか
256 ヤマブキ(福岡県):2009/07/30(木) 01:35:47.63 ID:3cB6VpLW
>>236
攻略本があったら序盤が多少楽になる程度。難易度的にはたいしたことない。
チェインゲーだからゲインファントムを含むチェインをしっかり決められれば負けないし。
257 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 01:35:48.83 ID:3yBO43Jf
>>252
それは同意せざるを得ないw
一々カメラ移動させるな、と。
258 レブンコザクラ(千葉県):2009/07/30(木) 01:37:01.17 ID:JTEHjUxo
>>251
松野とは思えんがなぁ。
つか、それ音楽だけはぜったい崎元じゃねぇだろと言える。
259 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 01:38:37.47 ID:3yBO43Jf
>>251
ベイグラと比べると色指定が好みじゃないな。
260 イワカガミダマシ(dion軍):2009/07/30(木) 01:41:56.18 ID:pZfzygmG
>>251
これでグラフィックひどいのか。
PS2すら持ってない俺には、
最近のゲーム事情がまったくわからない
261 ユリオプスデージー(関東・甲信越):2009/07/30(木) 01:42:56.92 ID:aH74gs/K
武器の合成や世界観めっちゃ好きだったが後半になって敵との補助魔法の掛け合いで嫌になってやめた 結構魔法のロード長いじゃんこれ
262 ビオラ(コネチカット州):2009/07/30(木) 01:44:25.55 ID:AFrtpl/E
ベイグラントストーリー序盤かそこらのドラゴンに1か2しか当たらんのだが。
そこからもうちょっと進んだ辺りでやめちゃった
263 菜の花(静岡県):2009/07/30(木) 01:47:41.75 ID:3yBO43Jf
>>261
チェインでサイレンスかけゃいいだけだろうに…
264 ミヤマヨメナ(東京都):2009/07/30(木) 01:48:59.59 ID:UUrsYGDP
つかMonadoは松野確定してないでしょ
265 アヤメ(北海道):2009/07/30(木) 01:53:02.68 ID:pGf1SQcC
Monadoは松野スレ住人には松野じゃないだろうと言われてるとか聞いたが
266 ユリオプスデージー(関東・甲信越):2009/07/30(木) 02:00:51.65 ID:aH74gs/K
>>263
たはは またやり直そうかな
267( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/07/30(木) 02:03:40.87 ID:tnwwUUim BE:14048055-PLT(12001)

がっかりベイグラと比べるとこのスレでも比べられてるアンサガは凄い出来だったな。
現時点で最も理想に近いターンベースRPGの一つだと思う。

特にLPシステムがありえないくらい革命的

普通の多人数RPGだと、パーティが壊滅状態に陥ったときの復帰方法をどうするか?ってとこが非常に難しくて
ラストエリクサー、メガフェニックス、ザオリクみたいな強力な回復手段を全員持たせたら一気に戦闘に緊張感が無くなるし、
プレイヤーを殺しにかかってるボスはその強力な復帰手段を上回るチートみたいな攻撃してきて萎え。
で、復帰手段に制限を持たせたりすると、想定より強い面子をそろえられた場合はピンチに陥る事もなくボスを倒せて、
逆に弱い面子だと一旦押し込まれたらそのまま全滅してしまう。

けど、アンサガはHPゼロになっても死なないから復帰とかへっちゃら。
攻略本見ながら強い装備、スキルパネル揃え、道場mobで技を覚えてから挑んでも
ガリガリLP削らるから適度な緊張感を持ってプレイできるし、
何も考えず特攻して一人、また一人と削られていく中
その場でひらめいた高Lv技を駆使して紙一重でボスを倒すのも楽しい。
単なる作業になりがちな道中もLPが削られないか気を使わせられて凄い心地よかった。


まあ、クリエーターはこういうプレイ体験を想定してたんだろうなーってだけで
実際やってみたら全身鎧でダメージ0 緊張感も糞もなくクリアできる糞ゲーだったけど。
268 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 02:06:27.39 ID:BMyY4X6s
全身鎧なんか頭の固い人間には思いつかねえし
アンサガが叩かれてるのはそういうとこじゃねえから
269 ジュウニヒトエ(アラバマ州):2009/07/30(木) 02:07:20.32 ID:HUrdjHFo
全身鎧ってクイックタイムみたいなもんじゃん
270 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 02:11:50.08 ID:BMyY4X6s
RPGっていうかボードゲームみたいな感じ
超一本道でダンジョンに再突入とか前の町に戻るとか
基本的に出来ないし
ベタ褒めされてる戦闘も消耗戦をやってるだけって感じしかしない
271 プリムラ・マラコイデス(長屋):2009/07/30(木) 02:15:17.86 ID:E6zOtisE
アンサガの悪いところは説明書がチラシな点
272 プリムラ・ラウレンチアナ(関東):2009/07/30(木) 02:25:33.20 ID:B2nkuBeK
これ最後まで仕様がよくわかんないままクリアしたわ…

武器の強さとか全く意味がわからなかった
273 ヤマブキ(福岡県):2009/07/30(木) 02:27:03.17 ID:3cB6VpLW
>>272
普通に攻撃力と攻撃タイプと属性やがな。
274 ジャーマンアイリス(香川県):2009/07/30(木) 02:33:46.99 ID:3nj5nXNd
モナドは松野っぽくはないけど、モノリスっぽくはあるね
275 ヒメシャガ(兵庫県):2009/07/30(木) 02:40:53.65 ID:aPIBWUbm
まだいくらかファミ通に威光があった頃の話じゃ
一応クリアしたけど、全然覚えてない。確か難しかった
276 サルトリイバラ(北海道):2009/07/30(木) 02:41:53.30 ID:N1TYR5hF
ま、俺が言いたいことは早くタクティクス2だそうやってこと
277 節分草(中国・四国):2009/07/30(木) 02:44:57.15 ID:tzb2ANrm
PS3でリメイクしよう、そうしよう
278 シロウマアサツキ(京都府):2009/07/30(木) 02:48:39.65 ID:EXl+YuPV
今の時代なら攻略サイトとか見て楽しくプレイできたんだろうが
当時は辛かった思い出しかない
279 タチイヌノフグリ(和歌山県):2009/07/30(木) 02:49:07.06 ID:r5eZ6EcP
>>275
俺もそんな感じ
色々難しい事やらされた記憶はあるんだが覚えてない
280 アカシデ(東京都):2009/07/30(木) 02:51:47.59 ID:QsUFTX0n
ベイグラか・・
一応最後までやったけど、全然楽しくなかったなぁ
281 オンシジューム(鹿児島県):2009/07/30(木) 02:53:24.21 ID:CHR4UODD
魔という言葉にロマンを感じないとキツイんじゃないだろうか
282 ハマナス(アラバマ州):2009/07/30(木) 02:55:02.26 ID:EYdJxwq3
お尻ねーちゃんを操作したかったな
283 オオタチツボスミレ(長野県):2009/07/30(木) 03:03:31.80 ID:mswcH6Jt
箱をよいしょよいしょ運んでた記憶しかねーわ
284 ハチジョウキブシ(コネチカット州):2009/07/30(木) 03:08:05.11 ID:8/Wwuo5N
全部じゃないけど
ちょwwwステージボスでけえよwって思った記憶があるな
で、後にワンダやってびっくらこいたわw
285 雪割草(千葉県):2009/07/30(木) 03:47:00.38 ID:1TqF+qsD
秘石集めるの好きだったな
最終的にはキング・アーサーしか使わなかったけど
286 藤(アラバマ州):2009/07/30(木) 03:58:52.39 ID:V0wL0Epl
PSのゲームだとこれとクロノクロス好きだわ
287 ウラシマソウ(福岡県):2009/07/30(木) 04:06:56.07 ID:xY0JvvR9
LoMに入ってたPVで買おうかと思った矢先にデュープリズム体験板で掻き消された
288 ムラサキサギゴケ(長屋):2009/07/30(木) 04:17:46.19 ID:2ANgT1Ja
wiiで作ってる新作はまだ作ってるんだっけ?
すで匙投げちゃってるの?
289 チャボトウジュロ(鹿児島県):2009/07/30(木) 04:33:03.87 ID:RjnYNVQZ
>>251
Wiiかよ・・・orz
290 カラスノエンドウ(神奈川県):2009/07/30(木) 04:35:27.45 ID:LjEz2PBv
>>40
アザーライフ アザードリームスじゃなかったっけ
291 ペラルゴニウム(東京都):2009/07/30(木) 04:38:01.64 ID:pJAwZFY9
>>285
キングアーサー付けるだけで厨武器になっちゃうからな

人を選ぶゲームだったな、クソゲーが良ゲーかに評価がわかれる
292 ヤブヘビイチゴ(愛知県):2009/07/30(木) 04:44:23.93 ID:tFpN4Xj1
松野は死んだの?
293 プリムラ・フロンドーサ(関西・北陸):2009/07/30(木) 04:45:22.19 ID:y1cM0188
カルピス(カウピス 牛の小便)
ポッキー(アバタちゃん)
294 ハボタン(福島県):2009/07/30(木) 04:57:06.34 ID:Kxngls+X
リメイクしてARPGにしてくれ
295 レブンコザクラ(千葉県):2009/07/30(木) 04:58:02.79 ID:JTEHjUxo
「リスク」管理がキモでごり押しは良くないってシステムなのに
一見ごり押し推奨な「チェイン」って罠を入れてくるところに
松野の恐ろしさを感じる。
296 斑入りカキドオシ(岡山県):2009/07/30(木) 05:07:45.72 ID:BMyY4X6s
ちょっと思い出したが
攻撃してる時に回復したらリスク減らなかったっけ?
それでごり押しできたような
297 シロバナタンポポ(愛知県):2009/07/30(木) 05:17:40.74 ID:QO0ue0Wo
チェインチェインでリスク跳ね上がってボスの魔法のタイミングがつかめなくてあぼん
もうやだ
298 ユリノキ(関東):2009/07/30(木) 05:24:43.92 ID:F53FOFnL
リスク管理を行ってこそのリスクブレイカー
まめにアイテムでリスク解消するか、メイス鍛えてリスクブレイクするのもあり
一番はリスクを上げないこと
秘石付けて、エンチャントとハーキュリアンかけたら、ダメはまず出る
防御は盾で
299 マンサク(沖縄県):2009/07/30(木) 06:45:47.24 ID:qB/ndic6
何だ、ヴァルキリープロファイルみたいな中二病のゲームか
300 ショウジョウバカマ(dion軍):2009/07/30(木) 08:00:15.95 ID:kAp/SI87
裸エプロンや半裸、ケツ出しセクシーなオッサン共が
ひたすら追いかけっこするのは中ニ病なのか
301 キバナスミレ(アラバマ州):2009/07/30(木) 08:16:51.19 ID:YC2+wjJY
ああ、コマンド方式のブランディッシュか
302 マンサク(沖縄県):2009/07/30(木) 08:58:38.02 ID:qB/ndic6
動画を見るとオフラインのモンハンみてえw
303 桜(コネチカット州):2009/07/30(木) 09:19:47.39 ID:Y/Uf0j7d
ベイグラで松野信者になったよ
304 ねこやなぎ(東京都):2009/07/30(木) 09:27:08.02 ID:aNR0Oei9
ゴゴゴゴゴゴゴゴ
「デスラプトペイン」

デーデーデーデー

ギャー!!!!

TOO SLOW!!!
305 サンダーソニア(東京都):2009/07/30(木) 12:07:31.30 ID:pBZXpO47
難しいゲームだ
306 キエビネ(関西地方):2009/07/30(木) 12:31:57.84 ID:OQq6y+5O
ファミ痛に騙されて買った口だが
全然面白くなかった。糞も良いところ。
厳密にはこれ以下の糞ゲーなんて沢山あるけど
ファミ痛のせいで、糞レベルに感じた。
307 バラ(愛媛県):2009/07/30(木) 12:35:20.33 ID:6O0WS2UN
好きだけど万人に勧められるようなソフトじゃない
それに満点つけちゃうハミ痛がダメだよな
308 ユキヤナギ(愛知県):2009/07/30(木) 16:11:00.00 ID:tomkL9Ix
何だったのかと言われても
裸エプロンの触角男やもめが半裸のカルト教祖をストーキングする話、としか
言いようがないのだが。
309 ミヤマヨメナ(アラバマ州):2009/07/30(木) 18:27:24.75 ID:cxdA2yC7
ハーピーが強すぎる。
あれはバランス崩して最悪。
310 ハマナス(神奈川県):2009/07/30(木) 18:39:24.99 ID:EyiIe68E
PS末期の中では最高の作品だと思ってるわ
PSPで出してくんないかな。マトモな移植で
311 ペラルゴニウム(関西地方):2009/07/30(木) 18:42:06.63 ID:wjmrePGK
完全なる糞
少し長いオープニングだったなと思ったらクリアだった。
312 ミヤマヨメナ(アラバマ州):2009/07/30(木) 18:44:22.81 ID:cxdA2yC7
世界観は最高なんだよね。
戦闘はコツがわかれば結構大丈夫。
合成は絶対やらんと無理 だった気がするが。
313 キンギョソウ(長屋):2009/07/30(木) 18:47:01.41 ID:juYqj/Td
杖で魔法プレイしたかったけどゲインファントムとファントムペインのリズムゲーの方がサクサク進むというか皆最後はコレばっかりだよね?
パズルは俺は好みだったけどキューブパズル嫌いなやつはDISK割るんじゃね?ってくらい最後は難易度高かった
314 ショウジョウバカマ(東日本):2009/07/30(木) 18:53:04.45 ID:SkoGvzWM
2周目で難易度がちょうど良くなる
3周目で簡単になる
4周目以降は攻撃魔法さえ注意すればほとんど死なない

あとは、避難通路の恐怖感はガチ、ってなところか感想は
315 ヤグルマギク(山梨県):2009/07/30(木) 18:56:21.16 ID:+hHdQEfJ
妙な怖さや不気味さもあるよな
ハーピー初見で見た時はホラーゲーム並にびびったわ
316 ミヤマヨメナ(アラバマ州):2009/07/30(木) 18:57:49.66 ID:cxdA2yC7
ハーピーは本当に辛かった・・・
何が起こってるかわからんうちに・・・あっという間にw
何とか倒したかと思ったら、すぐ次のが出てきてw
まじ、ひでーよ、あれw
317 イヌガラシ(愛知県):2009/07/30(木) 18:58:20.09 ID:gZA9ewMH
敵の種族によって武器の属性変わるから
武器3つぐらい作って持ちかえがめんどかったな
雰囲気は凄くよかった
318 ヒメマツムシソウ(catv?):2009/07/30(木) 19:05:04.39 ID:ku0CROG8
クリアまでビデオに撮った。

このゲームをクリアしたという女の子に惚れて付き合った。

いい思い出だわ。

ゲームもその子も愛してた。

もう随分経つのだな。
319 スイセン(静岡県):2009/07/30(木) 19:07:32.31 ID:0djd29ZW
>>313
杖はいいよ
魔法は威力ガチだし、チェインのテンポ早いしリスクブレイクあるし
320 オウレン(滋賀県):2009/07/30(木) 20:58:59.49 ID:njlCO0uS
システム上、武器の持ち替えが多いからそこらへんのUI充実して欲しかったな。
321 ムラサキナズナ(熊本県):2009/07/30(木) 21:34:40.33 ID:KjE6nTLc
>>187
一周目はまさにそのスキルだけで進めてたわw
属性とか意識して武器を使い分けしだしたのは2週目から
2週目にしてやっと一週目がはじまった気分だった
322 ムラサキナズナ(熊本県):2009/07/30(木) 21:38:11.86 ID:KjE6nTLc
間違ったかな、ゲインファントムとファントムペインだったかも
323 フイリゲンジスミレ(三重県):2009/07/30(木) 21:44:32.66 ID:Gq0uyt5h
ニコニコで制限プレイを見たけどあれは凄いとしか言いようが無い
324 レンギョウ(長野県):2009/07/30(木) 22:43:14.32 ID:ppwPZRKT
そんなストイックだったかな?このゲーム
特段苦労した記憶無いんだが
325 コメツブツメクサ(ネブラスカ州):2009/07/30(木) 22:45:09.85 ID:57BsfZRO
ベイグラント?

神聖記ヴァグランツスレじゃないの?
326 ビオラ(コネチカット州):2009/07/30(木) 22:47:50.03 ID:ijJ2X6Jy
ボスだろうが、雑魚だろうが殴ると1ダメージで、これがデフォ何だと中盤まで思い込んでいたが、敵の火力が徐々に上がっていき完全に行き詰まって投げたなw
327 ケブカツルカコソウ(東日本):2009/07/30(木) 23:07:01.37 ID:G40oFu3m
チェインとかあるから、タイミングでダメージ与えるアクション系かと思いきや
実は属性重視のゲームなんだよな
ダメージが与えられないっていうのは、ブリザードにヒャドかけてるようなもんだ
328 トキワハゼ(長屋):2009/07/30(木) 23:07:14.59 ID:uJtVPnhX
あんまり覚えてないけど、ひたすらコンボでゴリ押ししてたな
合成とかも作業ばっかりで苦痛だったな。一応クリアは出来た
329 マムシグサ(東京都):2009/07/30(木) 23:14:50.14 ID:rI1Au+Wp
ゲイン等の割合ダメージの攻撃ばっかして進めるとちっとも面白くなかったが
しっかりと武器を鍛えて進むと楽しいゲームだった
330 ムラサキナズナ(熊本県):2009/07/30(木) 23:27:11.88 ID:KjE6nTLc
動画をみて思い出したが、魔法が怖いゲームだった。
それと意外にモンスターじゃなくて人の敵も。
魔法は複数部位に当ると即死級のダメージになる
331 ビオラ(コネチカット州):2009/07/31(金) 01:50:34.66 ID:WCedSRsU
基本50コンボの作業ゲー
332 マーガレットタンポポ(千葉県):2009/07/31(金) 02:57:36.34 ID:XZ1z4qun
買ったのは小6の頃だった。
FFTのスタッフ制作と知った時点で買うの決めて
実際プレイしたらこの独特な暗い世界観に当時の俺は愕然としたのを覚えている
でもエンディングには小学生ながらえらく感動して20回くらいラスボスを倒した思い出。
333 ユキノシタ(鹿児島県):2009/07/31(金) 08:38:52.19 ID:MLTOWUy5
しばらく2chから離れてたらいつのまにか改造コードスレが消えてた…(´・ω・`)
334 エピデントルム(東日本)
エクスカリバーとか取り巻くってロンパイアにキングアーサー全部つけたら強すぎてやること無くなった