ゲームプロジェクトが成功する7つの秘訣 チョーウケルwそんなの気にしないでも300万本以上売れるし
1 :
ノウルシ(catv?):
プロジェクトが成功する7つの秘訣−海外の開発者が語る
海外の開発者がプロジェクト成功の秘訣を7つのポイントにまとめます。
Krome Studiosはオーストラリアのデベロッパー。CEOのRobert Walsh氏はロンドンで行われたDevelop conferenceで「開発プロジェクトを成功させる7つの秘訣」を披露したとのことです。
■現実的であれ
「現在の経済状況はナーバスなものであり、パブリッシャーが収益を欲しがっているが故にできない約束をしてしまうのも簡単」と警告。
できない約束はするべきではなく、誠実であることで人々やパブリッシャーから更なる尊敬を集められるとのこと。
また、「小さい」ゲームプロジェクトは存在しないため、こうした「自殺的な仕事」を避けるべきともしています。
■コミュニケートせよ
「パブリッシャーとの濃密なコミュニケーションはいかなるプロジェクトにおいても美徳。
パブリッシャーにお粗末な部分を隠そうとするなかれ。彼らはあなたが思うほど愚かではなく、いつかは見つけられるだろう。
率直である方がよほどよい。“我々”“彼ら”というメンタリティは無くす必要がある」とコミュニケーションの大切さを強調します。
■手段を考慮せよ
繰り返しは作業の水準と速度を上げるとした上で、「ワンオフ(専用品)を作るなかれ。
もしも横スクロールゲームを作っている時にドライブする面を加えるとすれば、ドライブ面のクオリティは横スクロールゲーム自身と同じくらいである必要がある。
一つの部分のために基準を下げることはプレイヤーと開発者の時間を無駄にする」と安易に例外を作ることを戒めます。
2 :
ノウルシ(catv?):2009/07/20(月) 23:40:18.56 ID:zp6VGY71
■調査すべし
今日の開発者は費用対効果をチェックしなければならないと前置きし
「あなたは常に“実際にやったこと”と“やるつもりだったこと”を調査しなければならない。
プロセスを調査し内部的なデッドラインを設定することは、あなたの目標達成を助ける」と自己の仕事を客観的に見ることの大切さを指摘。
Krome Studiosにはこうした調査のために6人の専従スタッフが存在するとのこと。
■締切を守るべし
パブリッシャーは競争相手のゲームやジャンルとしてのボリュームなどを考慮した上で一年のポートフォリオを作るのに多くの時間を費やしており、
発売予定日に遅れることは計画のない所へゲームを出すことである、と延期の危険性を指摘。
「シューティングの発売を3ヵ月延期するなら、結局は次の『Halo』と競合することになるだろう」と発売日遵守の重要性を指摘します。
■危険は早く見つけるべし
「大きな挑戦をするのであれば、できるだけ早く技術者とミドルウェア、コア・フィーチャーを用意し、
これらが動作することを確認すべし」とWalsh氏。「ミドルウェアを改修したいとは誰も思わないだろう」とコメントしています。
■品質管理に時間をかけるべし
Walsh氏は品質管理の重要さに関し「QAをパブリッシャーに頼るべきではない」と表現。
パブリッシャーによるアルファテスト以前に内部のQAチームでテストすることで多くの成果が得られるとしています。
また、昼食時にものができることは滅多にないため、QAスタッフに夜のシフトも用意すべきである、と内部テストのメリットを挙げています。
コミュニケーションや現実的であることの重要性など、7つの秘訣はゲーム業界以外の仕事とも共通点が多く、
普遍的であるが故に真理を突いているのではないでしょうか。
3 :
ノウルシ(catv?):2009/07/20(月) 23:40:25.91 ID:zp6VGY71
4 :
オウレン(東京都):2009/07/20(月) 23:40:36.57 ID:6zHUdkMB
人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
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(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
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l三三三三三三三三三三三三三三三三三|
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うんこ丼(特盛) \980
5 :
ワスレナグサ(三重県):2009/07/20(月) 23:41:22.09 ID:rgyNieXz
>>1 ■現実的であれ
■コミュニケートせよ
■手段を考慮せよ
■調査すべし
■締切を守るべし
■危険は早く見つけるべし
■品質管理に時間をかけるべし
普通じゃん
6 :
ヒメオドリコソウ(dion軍):2009/07/20(月) 23:41:49.94 ID:Gp4ZDnpu
7 :
フリージア(北海道):2009/07/20(月) 23:42:17.98 ID:EPVcNNoM
8 :
センダイハギ(静岡県):2009/07/20(月) 23:42:44.89 ID:L6Ge3MSn
失敗者の話の方がためになるよね
9 :
スズナ(大阪府):2009/07/20(月) 23:42:58.00 ID:FmvVdcFH
■品質管理に時間をかけるべし
Walsh氏は品質管理の重要さに関し「QAをパブリッシャーに頼るべきではない」と表現。
パブリッシャーによるアルファテスト以前に内部のQAチームでテストすることで多くの成果が得られるとしています。
また、昼食時にものができることは滅多にないため、QAスタッフに夜のシフトも用意すべきである、と内部テストのメリットを挙げています。
コミュニケーションや現実的であることの重要性など、7つの秘訣はゲーム業界以外の仕事とも共通点が多く、
普遍的であるが故に真理を突いているのではないでしょうか。
10 :
ドデカテオン メディア(群馬県):2009/07/20(月) 23:43:02.33 ID:BkrYPSt1
ゲームの売上=評価ってならないから難しいよな。
糞ゲーでも大手メーカーだったり前作やシリーズが神だったら売れるし
逆に神ゲーでも粗製乱造メーカーだったり前作が糞ゲーだった売れない。
>締切を守るべし
>締切を守るべし
>締切を守るべし
>締切を守るべし
12 :
イカリソウ(大阪府):2009/07/20(月) 23:43:20.69 ID:Fm2qyDmI
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| | 三 |┃
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\ 三 |┃
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| (__人__) | 三 |┃
\ ` ⌒´ / ....|┃ピシャッ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ ̄Tつ |┃
ドリフに政策を依頼する
>4
なんか、スライムがいっぱい泣いてるみたいで、かわいい
人
(;.__.;)
え?結局DQ9300万売れたの?
日 本 ゲ ー ム 市 場 終 わ っ た な
消費者が頭パープリンじゃそりゃまともなゲーム生まれないわ
17 :
フクジュソウ(関東):2009/07/20(月) 23:44:15.72 ID:NpAyz0bB
そーいや外資ってQAに時間かけるわりには
たいして売れないんだよなー
FFかドラクエってタイトルに入れるだけ
もうどんなゲームでもドラゴンクエストって名前つけろよw
20 :
ヒサカキ(福岡県):2009/07/20(月) 23:45:09.55 ID:KKhJwO07
ハッピーうれピーよろピくねー
21 :
ヒメマツムシソウ(愛知県):2009/07/20(月) 23:45:50.02 ID:lGKGZk+a
>>16 くやしいのうwwwwwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■絵師を確保せよ
オーストラリア風情が何いってんだw
24 :
カラスノエンドウ(長屋):2009/07/20(月) 23:46:12.98 ID:4ph3lgpG
ドラクエはマジコン合わせたら800万はプレーされてるはず
25 :
タチツボスミレ(東日本):2009/07/20(月) 23:46:14.03 ID:fDncMzvP
うるせえばか
26 :
ノウルシ(コネチカット州):2009/07/20(月) 23:46:35.83 ID:ZEK9rsnh
クソガキ、スイーツ、情弱を釣るべし
27 :
アルストロメリア(静岡県):2009/07/20(月) 23:47:00.45 ID:RD46ryUz
スクエニのゲームは全部ドラクエとFFってつければいいよもう
28 :
スズナ(広島県):2009/07/20(月) 23:47:21.59 ID:2EOabHkC
こういう当たり前のことを言って、周りにいまさら?って顔させてその横で得意げな顔するやつってよくいる
29 :
サンシュ(北海道):2009/07/20(月) 23:47:29.44 ID:9sVlM/JB
300万本売れるようなゲームはそれまでの実績とか下積みがあるからってことを忘れたらいかん
1から売れるゲーム作ろうと思うなら
>>1は超大事、でもこれ続けても売れるとは限らないのがゲーム
31 :
ノボロギク(三重県):2009/07/20(月) 23:48:10.96 ID:3U1UN7ZJ
名前に「FF」を付けるといっぱい売れる
32 :
ショウジョウバカマ(兵庫県):2009/07/20(月) 23:48:47.95 ID:tG17f/AT
チョーウケルはしばらくゲハネタの定番だな
34 :
カラスノエンドウ(長屋):2009/07/20(月) 23:49:01.56 ID:4ph3lgpG
35 :
フサアカシア(東海):2009/07/20(月) 23:49:35.02 ID:N9mANF9Y
「制作費より広告費をかけて売り抜けろ」
竜と神話系で話作ればそこそこ売れる
初週240万で2週目100万だっけ?余裕で最高記録っぽいな
38 :
ロウバイ(dion軍):2009/07/20(月) 23:49:56.40 ID:n9GnDRzO
ドラクエと名がついただけで買ってしまう情弱どもが集う国日本
39 :
ショウジョウバカマ(兵庫県):2009/07/20(月) 23:50:44.68 ID:tG17f/AT
40 :
セキショウ(三重県):2009/07/20(月) 23:51:12.63 ID:MPkYZhP0
兵庫どうしたの?
FF、DQ
これを着ければある程度売れるのが日本なんだよね
死ねばいいのに
42 :
フサアカシア(東海):2009/07/20(月) 23:53:21.58 ID:N9mANF9Y
ライブアーケードでヒット飛ばしたほうが利益率高いよな
>>22 その昔天野嘉孝をキャラデザに使ったゲームがありましてなあ…
アトラスのレブスとか、カプコンのエルドラドゲートとか…
覚えてないでしょうなあ。
44 :
ニガナ(コネチカット州):2009/07/20(月) 23:53:40.13 ID:CoJcO3FB
日本人のブランド好きはマジ異常で超うける!
45 :
トキワハゼ(千葉県):2009/07/20(月) 23:53:41.00 ID:PxGowbeY
■締切を守るべし
アンリミテッド・サガ
47 :
ロウバイ(dion軍):2009/07/20(月) 23:53:46.83 ID:n9GnDRzO
>>38 そうではない
日本人が変わらないドラクエを欲しがるせいで、システムはいじれず
新規キャラで新しさを出すしかなくなったのがドラクエ
お前らは重要なことに気づいてない
積みゲー化せずになんとなくクリアしてしまう、やってしまうゲームってのは重要
DQはなんやかんやでクリアまで導いてくれるゲーム
50 :
ニョイスミレ(関西・北陸):2009/07/20(月) 23:54:02.17 ID:pHypeOgs
51 :
アズマギク(アラバマ州):2009/07/20(月) 23:54:28.83 ID:mM6yrOm+
DQは大作のわりにジワ売れ長いからノルマの300万本は余裕だろうな
53 :
雪割草ユキワリソウ(神奈川県):2009/07/20(月) 23:54:51.35 ID:XPsbFzpj
54 :
カラスノエンドウ(長屋):2009/07/20(月) 23:55:23.56 ID:4ph3lgpG
わかってないなゲーマーじゃないやつはドラクエしか買わないんだよ
出来不出来とか思い出補正には関係無し
そろそろゲームという産業自体飽きられてると気が付いたほうがいいよ
55 :
ショウジョウバカマ(兵庫県):2009/07/20(月) 23:55:48.33 ID:tG17f/AT
ゲームって普通販売元に返品できんから出荷した時点で大勝利だな
57 :
ノウルシ(catv?):2009/07/20(月) 23:56:23.74 ID:zp6VGY71
58 :
クモイコザクラ(宮城県):2009/07/20(月) 23:57:04.24 ID:iyvOvPD2
ゼノギアスのリメイクはいつだよ
59 :
フクジュソウ(関東):2009/07/20(月) 23:57:19.73 ID:NpAyz0bB
DQ9、300万か。やっぱりあんまいかなかったな。
まあ結構正しいやり方ではある。QAは内部にしないと意味ねーよな。
60 :
カキツバタ(山形県):2009/07/20(月) 23:57:27.78 ID:2ADYG2bN
61 :
サンシュ(東京都):2009/07/20(月) 23:57:30.97 ID:rYL1h7ZR
グラとストーリーとシステムと作り込みが大事
62 :
アズマギク(アラバマ州):2009/07/20(月) 23:57:58.40 ID:mM6yrOm+
買い物行ったついでにすれ違い通信したんだけど
一人しかすれ違わなかった
田舎オワットル
おまえらドラクエが売れる日本が悪いとか言うな。
アメリカで糞ゲーのFF12が180万本も売れてるんだぜ。
FF7が人気爆発したせいで。
>>38 まぁそれで後から色々気づくんだけどね・・・7みたいに
日本のゲームがだめなのは「企画」っていう職種があるからだと思う。
>>63 3週クリアした数少ないゲームなんだが・・・
次点でDQ8とSIRENを2週
FF12とかストーリーはカスって評価だけど
内容はそこまでひどいって言われてないだろ海外
68 :
タツタソウ(東日本):2009/07/21(火) 00:03:57.41 ID:K6jQpUdh
アメリカもシリーズものばっか売れてると思うけどなぁ
69 :
フジスミレ(東海):2009/07/21(火) 00:07:21.70 ID:PscEr5PR
シリーズもんが売れるのはブランドだから制作費かけてるだろうし
力入れてるだろうしって安心感とさらにそこにヒット作品として抱える
大量の支持者が加わるんだから売れるのは仕方がない
おまえらが文句言ってもバカにしてもドラクエ、FFは売れる
70 :
ノゲシ(茨城県):2009/07/21(火) 00:10:15.21 ID:mlGwUjxi
とりあえず個人的にRPGは2Dのままでよかった気がする
71 :
クチベニシラン(兵庫県):2009/07/21(火) 00:14:05.14 ID:5BXAOJ/d
キャバ狂いがキャバ嬢にモテたくて作ったソフトでも300万本行くのに
徹夜で必死にCGやプログラム作って次世代機用のゲーム作ってる奴チョーウケルw
ドラクエが売れるのを否定したいからってゲーム業界オワットルまで言っちゃうようなのは本当に糞だと思う
73 :
アクイレギア・スコプロラム(dion軍):2009/07/21(火) 00:14:39.35 ID:NrhgpeWY
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・バンナム 完全版商法、おちんちんショックと話題に事欠かない。ドラゴンボールとガンダムという強力版権で堅い。最近脱箱気味
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・マベ 死にたくない。Wiiに出したソフトの移植で延命できるかどうか
・5pb ソースコードパクってさかり大往生
・ガストちゃん まさかの大勝利!! ボーナスタイム中
3dになってまで茶番繰り広げるんだから世話ないね
75 :
フジスミレ(東海):2009/07/21(火) 00:22:49.44 ID:PscEr5PR
ゲームばっかやってる俺たちみたいなのが特殊で普通の人は
ゲーム買うの年に数本くらいだろ
ドラクエ出るよ言われたらそりゃドラクエ選ぶだろ
それが市場を腐らせていくんだよ
ドラクエだから買う 阿呆か
78 :
フジスミレ(東海):2009/07/21(火) 00:28:54.16 ID:PscEr5PR
ドラクエだから買うんじゃなくてドラクエくらいしか選ぶ物がないに近いと思う
80 :
ハナイバナ(関西地方):2009/07/21(火) 00:29:06.22 ID:qPx8Zb4l
>>76 でもブランドによる安心感があるだろ。
かけたお金による作り込みが違うわけだし。
そう言いながらも、ぶっちゃけつまらなかった。
ドラクエ8はプレイしてないけど、6と7もつまらないし、
9は作り込み以外は糞ゲーだわ。
81 :
カラスビシャク(長屋):2009/07/21(火) 00:30:11.90 ID:FdFHuuze
>>76 人の勝手です
新作RPGなんて一生買いません
やってもないのにゲームの面白さなんか解らん
だったら人気の高い方を選ぶ
84 :
シハイスミレ(埼玉県):2009/07/21(火) 00:32:51.39 ID:jkBGMMeZ
FF12とDQ9を一緒にするなよ。
FF12は1〜10まで続けてきたエンカウント&コマンド戦闘を捨ててあんだけ完成度の高いシームレス戦闘を作った
ユーザーや社内上層部の批判も承知だっただろう
グラフィックは技術的にもデザイン的にも当時の家庭用機で最高峰だった
でもDQ9には誇れるものが何もねえ
今更通信プレイで画期的だとか思ってるんだろうけど、この2009年にあの内容でネット通信できないって何の冗談だよ
FF12はFFじゃなかったら良作と言われたが、DQ9はDQじゃなかったら単なる「凡作」。
オプーナと同じレベル。
85 :
ノゲシ(コネチカット州):2009/07/21(火) 00:36:43.82 ID:KKKdYeDM
ゲームも米ドラマも映画もガンダムもシリーズが進むに連れてつまらなくなってく
ドラクエ1〜8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ちょーうけるwドラクエ
売上はともかく歴代のドラクエよりはつまらなかったな
>>86 俺はもう今後ドラクエはゲームとして見ない。脳トレとかWiiスポのカテゴリ入りおめでとう。
オプーナに失礼だわ