【ブロッキング】結局格ゲーはどのシステムが一番優秀なんだよ【JD】
1 :
ヤブヘビイチゴ(奈良県):
2 :
シハイスミレ(福岡県):2009/07/08(水) 15:02:06.70 ID:Iy9yrkBT
鉄拳3
ジョイメカファイト
4 :
フジスミレ(和歌山県):2009/07/08(水) 15:02:44.42 ID:DDR2dTA0
加藤鷹
バグカナハート
6 :
バーベナ(京都府):2009/07/08(水) 15:03:22.74 ID:nS3F8+iw
アーバンチャンピオン
7 :
ヒマラヤユキノシタ(北陸地方):2009/07/08(水) 15:03:36.69 ID:5LqDTZ3e
ギルティギアは無いわ
あすか120%
寺尾のどすこい大相撲
10 :
ニリンソウ(関西地方):2009/07/08(水) 15:05:37.77 ID:VaApwUMb
UFC2009最強
モーションが立ち技3つ、寝技3つしかないけど
11 :
エビネ(東京都):2009/07/08(水) 15:07:25.41 ID:7cbH2C69
格ゲーはスパ2Xで完成した
以降は蛇足
ロマサガシステムの格闘ゲームが出たら間違いなく売れる。
特定の技使ってると発展技ひらめいたり
対戦相手から技伝授されたり
13 :
タニウズキ(関東・甲信越):2009/07/08(水) 15:07:44.63 ID:BXj9aNeF
チョコボール向井
14 :
ベゴニア・センパフローレンス(千葉県):2009/07/08(水) 15:07:48.51 ID:8afn7iq/
空手道
15 :
タマザキサクラソウ(千葉県):2009/07/08(水) 15:08:38.68 ID:DKtywVGf BE:560844959-2BP(6035)
初代マーブル
16 :
菜の花(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:09:01.14 ID:8+pHHzab
ギルティのイグゼクスとマーブルvsカプコン2が至高
17 :
プリムラ(東京都):2009/07/08(水) 15:10:00.46 ID:00FHFcLx
鉄拳は2以外認めない
ジョイメカファイトは最高でした
スマブラ
つまりマリオブラザーズの殺し合いこそ至高
20 :
スズメノヤリ(dion軍):2009/07/08(水) 15:10:59.79 ID:2eVj8vZD
21 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:12:15.26 ID:1wyr7LJn
3rdは糞ゲー
23 :
トウゴクミツバツツジ(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:12:31.05 ID:C1lsN8le
システムというか、ZERO3の開幕からフルゲージ。このゲーム以降みんなそうなると思ってたけど…。
24 :
ハイドランジア(東京都):2009/07/08(水) 15:13:52.88 ID:rHW2fHHV
大江戸ファイト
固めるとかえって相手に大ダメージでの反撃チャンスを与える
25 :
キクザキイチゲ(静岡県):2009/07/08(水) 15:13:54.61 ID:1iZ1jN2W
あすか120%
26 :
ハナズオウ(熊本県):2009/07/08(水) 15:13:56.72 ID:HIbch2vB
27 :
プリムラ・ラウレンチアナ(東京都):2009/07/08(水) 15:14:50.45 ID:golfPWtf
スト2ターボに一票
28 :
ウグイスカグラ(関西):2009/07/08(水) 15:14:54.13 ID:9n0V+0Lu
バーチャだな
29 :
メギ(東京都):2009/07/08(水) 15:15:19.24 ID:hX6WNVtj
難易度でシステムの優劣をつける奴は格ゲーマーでなくただのキャラオタ
そういや龍虎の拳はアウトになんのか
31 :
ボケ(埼玉県):2009/07/08(水) 15:16:55.71 ID:Wg9qTAGe
ハンターでいいだろ
32 :
パキスタキス(関東):2009/07/08(水) 15:17:50.86 ID:kTyXF/72
EFZ
33 :
ツメクサ(アラバマ州):2009/07/08(水) 15:18:17.72 ID:2qklaBmm
くにおくんより熱くなれるゲームはない
34 :
スズナ(東京都):2009/07/08(水) 15:18:50.94 ID:DXQjwHwI
投げ抜け
35 :
ニョイスミレ(神奈川県):2009/07/08(水) 15:19:05.80 ID:XelaHHXH
ファイプロがわかりやすくて最高だよ
36 :
ヒイラギナンテン(関東):2009/07/08(水) 15:19:20.68 ID:hSvvpR+C
初心者がとっつきやすくて、玄人でもやりこみがいがあるシステム
37 :
オキザリス(山梨県):2009/07/08(水) 15:19:56.59 ID:lYSsKmO+
ブシドーブレード
38 :
センダイハギ(関東・甲信越):2009/07/08(水) 15:21:21.44 ID:+SxK1QGU
>>37 もっと突き詰めればすごいものができた気もする
39 :
ノミノフスマ(北海道):2009/07/08(水) 15:21:33.45 ID:/giKz2Ja
もうコマンド入力さえダルいわ
必殺技ボタン付けてくんねえかな
ワンボタンで波動権
40 :
カントウタンポポ(アラバマ州):2009/07/08(水) 15:22:08.00 ID:ZxPxOWAS
ブシドーブレードは革新的だったと思う
41 :
クモマグサ(ネブラスカ州):2009/07/08(水) 15:22:36.93 ID:2jS8RVWu
クイーンズブレイドがカクゲーになったら凄そう
42 :
カタクリ(石川県):2009/07/08(水) 15:23:03.18 ID:Cq0vaY4x
43 :
シザンサス(長屋):2009/07/08(水) 15:23:18.76 ID:tkKZgGSi
武力だろ
レバーで攻撃、ボタンで防御
44 :
ツメクサ(長屋):2009/07/08(水) 15:24:03.90 ID:HLrhJ9Ud
カラテカの試合前に礼ができるシステムを見習え
45 :
セントランサス(福井県):2009/07/08(水) 15:25:06.35 ID:OHHzMbhJ
マーブルvsカプコン2
46 :
フリージア(新潟県):2009/07/08(水) 15:25:18.75 ID:UWJWNEwK
アルカナハート
ハンターのシステムでもっと格ゲ出してほしかった
だからって全キャラ空中ダッシュ装備とか寒いことするなよ?
48 :
ムシトリナデシコ(dion軍):2009/07/08(水) 15:27:20.62 ID:xitpNYr+
2Dだと前キャンが発覚する前のカプエス2と青リロが一番こなれてる感があったな
3Dは鉄拳4が完成系だと思うけどつまんないっていう
49 :
リナリア アルピナ(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:27:41.60 ID:b+/9BfGn
ブロは見てる分には面白いけど…
50 :
ケブカツルカコソウ(静岡県):2009/07/08(水) 15:27:45.38 ID:u1zgv/oq BE:4441673-2BP(100)
ファイティングバイパーズ
イーアルカンフー
52 :
ハイドランジア(関東):2009/07/08(水) 15:28:26.06 ID:ryIOGPek
3Dはキャラの立ち位置左側に固定してくれよ
頼むよ
53 :
オキザリス・アデノフィラ(東京都):2009/07/08(水) 15:28:53.97 ID:/ZO9umPx
ガロスペがあれば十分だろ
54 :
ヤエヤマブキ(岡山県):2009/07/08(水) 15:29:37.76 ID:LLrHGda0
みんなバーチャやろうぜ それから常連は初心者には負けろ
初心者になんか勝ってたまるか、なにがなんでも負けてくれるわって思え
55 :
ヤエヤマブキ(岡山県):2009/07/08(水) 15:30:25.97 ID:LLrHGda0
ヴァンパイアシリーズだいっ嫌い ぺぺぺぺぺってコンボだしやがってよ
56 :
ムラサキケマン(新潟・東北):2009/07/08(水) 15:30:38.48 ID:6CaKlIip
57 :
プリムラ・マラコイデス(三重県):2009/07/08(水) 15:30:46.75 ID:+3wvUsKA
>>54 100円といえど金かかってるからなソレは無理だろ。
58 :
トウゴクミツバツツジ(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:30:57.64 ID:P7DTWYoA
アーバンチャンピオンだろうな
59 :
スズナ(東京都):2009/07/08(水) 15:31:13.32 ID:DXQjwHwI
ID:LLrHGda0
キチガイが来たぞ
60 :
ナズナ(関東・甲信越):2009/07/08(水) 15:32:10.28 ID:MrHNRnrl
61 :
オニノゲシ(catv?):2009/07/08(水) 15:32:14.24 ID:F+FzVjQC
タツカプが単純で超面白いわ
超面白いのに誰もやってない
62 :
ミヤマアズマギク(関東):2009/07/08(水) 15:32:17.75 ID:phvvzbrE
緊急回避
63 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関西地方):2009/07/08(水) 15:32:27.57 ID:qIZWlnw9
バーチャ2のキャラとの一体感は異常だった
64 :
オキザリス・アデノフィラ(東京都):2009/07/08(水) 15:32:29.28 ID:/ZO9umPx
燃えるお兄さんの格ゲー出せよ
絶対おもしろいから
65 :
ヒマラヤユキノシタ(dion軍):2009/07/08(水) 15:33:00.80 ID:yYcKgrzO BE:1195423946-2BP(0)
飛龍の拳
66 :
レブンコザクラ(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:33:06.31 ID:XovZC61n
ブシドーブレードを忘れてはいけない
67 :
水芭蕉(熊本県):2009/07/08(水) 15:33:27.50 ID:yBM9bIHg
>>12 >対戦相手から技伝授されたり
ゴウカイザー
68 :
コデマリ(東京都):2009/07/08(水) 15:34:35.06 ID:7HTTMklJ
サムスピ初代
格ゲーはヴァンパイアハンターで頂点を迎えた。あとは落ちるばかり
70 :
ケブカツルカコソウ(静岡県):2009/07/08(水) 15:34:46.85 ID:u1zgv/oq BE:10364077-2BP(100)
バーチャは3以降ゲーセンでやってなかったが家用の5買ったら普通に遊べて笑えた
国内と韓国、台湾、香港の一部の回線ならほぼ問題無く対戦できた
ガチガチのフレーム勝負してる人は厳しいだろうが
>>12 なおさら初心者排他じゃないか
上級者が波動コマンドで乱れ雪月花出してくるのに、
こっちはパリィとか空気投げしか出せないみたいなもんだろ
72 :
トリアシスミレ(新潟・東北):2009/07/08(水) 15:37:31.01 ID:pf9X17SG
鉄拳が完成形
3rdだけ有名な奴ってストWやってるけど全然強くないよな
MOVサガットとか、こくじんリュウとか
ストVって定番か、けど格ゲーの中で一番やった
75 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/08(水) 15:39:57.06 ID:Oz6iVwk9
真侍だろ
初代は判定メチャクチャだし、真侍以降は何が何だかわからないし
ADKのワーヒーパーフェクトは実は今の格ゲーにも通じるような当時としては斬新なシステムをいろいろ搭載してたんだがな
77 :
シュロ(長屋):2009/07/08(水) 15:50:37.98 ID:BOc1kgL1
あれだけ詰め込んだわりにそれなりにバランスとれてるカプエス2はすごい
バグとAグルの研究でだいぶウンコ化したけど
鉄拳(笑)の気持ち悪い浮き方が生理的に受け付けない
スト4糞すぎワロタw
80 :
ニリンソウ(関西地方):2009/07/08(水) 16:39:47.73 ID:VaApwUMb
なんで格ゲーって一発KOを実装しないの?
81 :
水芭蕉(神奈川県):2009/07/08(水) 16:39:51.94 ID:wba9bcri
DOAの3すくみ
マジレスするとKOF98
83 :
ヒマラヤユキノシタ(関西・北陸):2009/07/08(水) 16:42:18.14 ID:7urgu7CZ
無限コンボがなけりゃなんでもいいよ
84 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/08(水) 16:43:18.30 ID:Oz6iVwk9
85 :
ナツグミ(東日本):2009/07/08(水) 16:44:11.65 ID:OnIJNV9a
ギルティギアのやるかやられるかのスピード感が好きだわ。
青キャンとか「何この初心者お断りシステム死ね」って思ってたけど
使えるようになるとないと圧倒的に物足りなくなる。
ACのテスタ、エディ、スレイヤー、ポチョを少し弱くしてくれたら最高のバランス
なんだけどなぁ
86 :
ムラサキナズナ(三重県):2009/07/08(水) 16:44:31.96 ID:6fiAsKoT
北斗
ギルティを高めたブレイブルーこそが至高
次点ブロッキング
mugen厨の俺から言わせてもらえばGGが飛びぬけてる
90 :
福寿草(千葉県):2009/07/08(水) 16:48:13.06 ID:go97gjPx
北斗の続編はまだですか
91 :
メギ(東京都):2009/07/08(水) 16:48:35.92 ID:hX6WNVtj
くにお
93 :
ヒメスミレ(関東):2009/07/08(水) 16:50:05.72 ID:22Ckt/9o
私音ゲオタだけど格ゲーはアルカナ2か北斗でFAだとおもう
94 :
クヌギ(ネブラスカ州):2009/07/08(水) 16:51:25.79 ID:A1TEnMuy
カラテカ
95 :
トキワハゼ(関東):2009/07/08(水) 16:52:03.19 ID:iSwxmHh0
GGは攻守に渡って色々出来る
96 :
ニリンソウ(長屋):2009/07/08(水) 16:52:04.83 ID:gpBiO+LM
ドラゴンボールスパーキング
97 :
クレマチス(ネブラスカ州):2009/07/08(水) 16:54:16.76 ID:PjI5PprX
ゼロスリーのZ縛り
バグを修正しバランスを正常にしたマイルド北斗は多分誰もやらない
格ゲーとは言わんかも知らんがスマブラXは割りと良いと思う
チャタンヤラクーシャンクと言いたい所だが敢えてデストレーガを推す
101 :
ニリンソウ(静岡県):2009/07/08(水) 16:58:00.65 ID:ObtXzr9r
がちゃがちゃと緻密なプレイスタイルが同居するシステムを持つ対戦物はなかろうか
思い浮かばん
102 :
クチベニシラン(ネブラスカ州):2009/07/08(水) 16:59:24.41 ID:BZWfmSAO
バルがいないXこそ最高のゲーム
103 :
シデ(アラバマ州):2009/07/08(水) 16:59:41.38 ID:7zbPrnRl
アウトフォクシーズをリメイクしろよ
アーバンファイト
105 :
ウイキョウ(東京都):2009/07/08(水) 17:01:55.16 ID:ocqL/oxc
3rdかトバル2だろ
106 :
ねこやなぎ(神奈川県):2009/07/08(水) 17:05:57.66 ID:g4t+TA4p
人間の限界に挑むぜ→ヴァンパイアシリーズorテーレッテーorジョジョ
胃がキリキリするような差し合いがしたいぜ→スト2orスト3orスト4
コンボゲーwww→メルブラorギルティorアルカナ
3D→鉄拳orバーチャ
107 :
ガーベラ(東京都):2009/07/08(水) 17:06:02.56 ID:1f5sswQn
バトルアリーナ闘神伝
108 :
カキドオシ(東日本):2009/07/08(水) 17:08:00.65 ID:knuSvGlX
空手道
109 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/08(水) 17:11:44.70 ID:Oz6iVwk9
スマブラXって何でアーケードで出さないんだ?
スマブラは一つの進化系だと思う
111 :
メギ(東京都):2009/07/08(水) 17:25:28.76 ID:hX6WNVtj
64時代からあるゲームに対して進化形とな
2Dならゼロ2
3Dならバーチャ3
113 :
オキザリス(東京都):2009/07/08(水) 17:27:01.22 ID:7na08rim
ケルナグール
114 :
セイヨウオダマキ(北陸地方):2009/07/08(水) 17:28:38.41 ID:4GB/+dVb
ウメハラに鉄アレイを投げると赤ブロからコンボ決めてくる
115 :
マツバウンラン(福岡県):2009/07/08(水) 17:35:54.69 ID:y/htjKw7
最近PS2版サード買ってやってるけどウメハラみたいに
鳳翼扇ブロッキング出来ないよ
初段すら無理
116 :
イブキジャコウソウ(神奈川県):2009/07/08(水) 17:37:04.16 ID:7DmE8fkZ
格ゲーはたまにやってみようか、って気になるけど昇竜コマンドが上手く入れられなくて諦める
アーバンチャンピオン
ブロって魅せ要素じゃね?
119 :
ボケ(埼玉県):2009/07/08(水) 17:39:14.67 ID:Wg9qTAGe
ひそうてん
121 :
ツゲ(静岡県):2009/07/08(水) 17:40:21.57 ID:kfp/VFcA
コンボゲーwwwwwww好きなんでメルブラ楽しいです
MBACのほうな
122 :
デルフィニム(コネチカット州):2009/07/08(水) 17:42:38.27 ID:WvEkhDWw
アルカナ2はすごい糞移植だったらしいな
同じエコール移植のメルブラが心配だわ
123 :
ヒイラギナンテン(関東):2009/07/08(水) 17:45:02.05 ID:84xXKiO3
鉄拳だろ。空中コンボはご愛敬。
124 :
ライラック(佐賀県):2009/07/08(水) 17:46:28.11 ID:bpmodLIV
125 :
コブシ(関西地方):2009/07/08(水) 17:46:28.16 ID:l0Y+C1Ka
聖杯システム
武力one
127 :
ラフレシア(関西地方):2009/07/08(水) 17:50:42.04 ID:Y8Kmr1Yr
鉄拳の投げシステムが神
あれはどこが最初にやったんだ
今ではバーチャもスト4も採用してるだろ
投げの打撃化つうのかな
当たったら投げが発動するし
スカったら空振りするし
これのおかげで三すくみが完成したじゃん
128 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 17:54:12.56 ID:us4THnRK
>>75 真サムは俗っぽすぎてダメ
演出命のゲームなんだから斬サムに零と初代のシステムで完璧だろ
129 :
オオジシバリ(福島県):2009/07/08(水) 17:57:35.91 ID:DlxWCEaX BE:27533677-PLT(12000)
>115
ブロッキングのヒットストップは基本16フレ(飛び道具の場合ヒットストップ無し)
だから連続ブロッキングは秒間4回弱入力しつつ微調整いれる感じ。
SAブロは暗転前に先行入力してて、相手がSAつかって来たら取れるかなって感じ。
マッハケンとか光った瞬間取られるの確定のもあるけど…
てか別にスパコンは基本的に隙が大きいからブロッキング出来てもあんま意味無いよw
削られないのと少しお釣りをたくさん入れられるようになるってだけ。
鳳翼の最後とか簡単なのだけ狙えば良い。
あと赤ブロとかも入力受付が厳しいから狙う必要はない。
中足波動とかリスク少ない場合は良いかもだけど。
130 :
ラフレシア(関西地方):2009/07/08(水) 17:59:18.41 ID:Y8Kmr1Yr
鉄拳6って
なんか全員がバウンドコンボ装備してんじゃん
なにあれ
全員それなりの火力でさ
個性無いよね
131 :
ビオラ(東海):2009/07/08(水) 17:59:33.24 ID:0nVC39ry
小足小パンをさすのに必死になるゲームはもういらん
全キャラザンギュラみたいな投げキャラだけにしてはどうか
132 :
クリサンセコム・ムルチコレ(ネブラスカ州):2009/07/08(水) 18:04:00.89 ID:vtu+4Qt9
ゼロディバイド
ブシドーブレード
バトルマスター
闘神伝2のどれか
誰かアストラスーパースターズを知ってる奴はおらんのか
134 :
マリーゴールド(東京都):2009/07/08(水) 18:09:33.16 ID:8lgu33Qm
キャリバーのGIはよく出来てると思う
N択上等なゲームシステムで逆2択が熱い
だが御剣てめーはダメだ
135 :
ハクモクレン(関東・甲信越):2009/07/08(水) 18:11:51.31 ID:+MM42qLD
T.O.Pを超えるシステムはない
136 :
シナミズキ(埼玉県):2009/07/08(水) 18:13:19.25 ID:9rqs/KKP
サイキックフォースの2作目は今でもやってる。
137 :
シナノコザクラ(西日本):2009/07/08(水) 18:15:04.33 ID:Lf7bIW9v
立ち回りの重要さはコンボゲーでも変わらないからね
MELTY BLOODのキャラが一番動かしやすいなー
140 :
デルフィニム(コネチカット州):2009/07/08(水) 18:21:50.81 ID:AnaWu2Lv
空中ガードと空中ダッシュが格ゲーをだめにした
バンパイアくらいでやめとけばよかったんだよ
141 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 18:23:10.13 ID:us4THnRK
142 :
アブラチャン(東京都):2009/07/08(水) 18:24:10.55 ID:zV32mPEX BE:437730629-2BP(3001)
VF以外は糞、息抜き程度でスト2やるくらい
143 :
レブンコザクラ(コネチカット州):2009/07/08(水) 18:24:18.22 ID:GMe0yclH
変な同人発祥のやつとか、女しか出てこないわけわからんやつ以外なら何でもいい
ひそうてんはゆとりゲー
145 :
サイネリア(長屋):2009/07/08(水) 18:27:39.90 ID:rUXEmkRm
好きな格ゲスレになっちょる
スト4はセビキャンとサガットさえなければ神ゲーだったのに・・・
148 :
ケブカツルカコソウ(静岡県):2009/07/08(水) 18:29:21.99 ID:u1zgv/oq BE:8460285-2BP(100)
149 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 18:29:47.14 ID:us4THnRK
>>140 空中ダッシュは特定のキャラが持っているだけでよかったのにな
150 :
水芭蕉(熊本県):2009/07/08(水) 18:36:22.64 ID:yBM9bIHg
ゲージの使い道を増やしたEX必殺技
151 :
ハルジオン(徳島県):2009/07/08(水) 18:38:42.40 ID:es1f7Xsi
KOF98
152 :
ダリア(高知県):2009/07/08(水) 18:39:35.75 ID:Er3zON0N
スト4って普通に糞だよな
リュウとそれ以外の格差がむごすぎる
153 :
スノーフレーク(九州):2009/07/08(水) 18:39:42.50 ID:VoMuUQbY
スト4はなかなか良い
昇竜系はセビキャン出来ないほうが良かった
154 :
トサミズキ(関東・甲信越):2009/07/08(水) 18:40:03.53 ID:N0BNyvde
北斗は神世紀末アクションゲームだよ
155 :
メギ(関西・北陸):2009/07/08(水) 18:40:44.19 ID:fX59entc
スマブラだろ女子高生
156 :
レブンコザクラ(コネチカット州):2009/07/08(水) 18:42:24.17 ID:xFgZPLmY
マイクタイソンのパンチアウト
157 :
マツバウンラン(福岡県):2009/07/08(水) 18:44:31.53 ID:y/htjKw7
>>129 サンクス
暗転前に入力したらとりあえず初段だけは取れたよ
158 :
ハルジオン(dion軍):2009/07/08(水) 18:46:51.30 ID:CcQ0/aE7
空中追い打ちは一、二回で十分
159 :
ポレオニウム・ボレアレ(栃木県):2009/07/08(水) 19:12:16.59 ID:M+I/1Uov
スマブラは対戦アクションであって格ゲーじゃないよ
あとXはバランス悪すぎな上にコンボ繋がらないから勝ち目無さ過ぎてつまんね
160 :
ノミノフスマ(北海道):2009/07/08(水) 19:12:36.27 ID:/giKz2Ja
そろそろジャンプが無い格ゲーでないかしら
161 :
ヤマブキ(兵庫県):2009/07/08(水) 19:16:34.14 ID:fAKMZEyp
ヴァンガードプリンセスとかいうのが結構面白かった
163 :
スイセン(埼玉県):2009/07/08(水) 19:22:42.43 ID:DBjOWPgT
ブレイブルーのオンがつまらなすぎる
勝っても負けてももやもやしか残らねえ
164 :
ユッカ(東海):2009/07/08(水) 19:24:05.59 ID:/tyPLCrr
サムスピこそ至高
165 :
セントランサス(関東・甲信越):2009/07/08(水) 19:29:26.94 ID:LYscgtLk
>>147 個人的には女性陣のグラも直していただきたい
キャラ選択時とプレイ時の顔別人すぎて萎えるわ
それが直っただけで歴史に残る名作になれた
餓狼MOW
スト
3D格ゲーはバーチャ2で完成してる
スト4でやっと対戦ツールができると思ったが結局サガット
170 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/08(水) 20:03:11.58 ID:EQmHpTQD
スト4やったことないからわかんないけどサガットがどうしたの?
8行くらいで説明して
スト3か月下の剣士
評判悪いけど、サムスピ零の一発の緊張感がある感じが好きだわ
コンボゲーと違ってまぐれ負けってのもありえるシステムだけど
また其処の読み合いとか、不意をついたダッシュ投げとか凄く面白いと思うんだけどね。
やりこみゲーじゃないことは確かだけど初心者でもやりこんでる奴を食えるしいいわ。
ブレイブルーの評判が良いから買ってみたけど
格ゲーなのに何故かシューティング要素が強いのはあれだが面白い。
>>170 フィジカル通りの強さの通常攻撃
必殺技がスキが小さく高性能
変なトコから繋がるウルコン
強さの要素、上から順に影響が大きい
弱点は背が高いくらい
174 :
フジスミレ(東京都):2009/07/08(水) 21:00:17.70 ID:n5u0RJ+S
>>168 同意
バランス改善して2.5を出してほしい
175 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 21:03:51.72 ID:us4THnRK
>>172 零って評判悪かったっけ
ひどいのってナデシコくらいじゃない?
個人的にはサムスピ零の剣技ゲージが出たときは素晴らしい!と思ったね
一発の重みがダンチ
最近格闘やらなくなった24男が答えてみる。
@ガンダムザバトルマスター
部品が動かすことでキャラを動かすというロボット格闘ゲーム。
フルアーマーの巨大キャラを4体も使うことができ、当時は「サイコHIDEEEE!!」と嘆いたものである。
使い捨ての弾と超必殺技、3本体力ゲージ(尽きると強制ダウン)、装甲破損、出が早く弱いガード不能技、
体力を消費してその場回避or防弾バリアなど、今でも斬新なアイディアが組み込まれている。
だれも読まないだろうから言っておくが、おっぱいは俺の母な。
A北斗の拳
格ゲーなのに、「珍しく格ゲーだったな」と言われるバグゲー。
全員が永久・即死コンボを持ちながら、バランス崩壊していない珍しい格ゲーでもある。 ※トキは除く
理由は入力がシビアで状況(位置、相手キャラ、ヒット数、オーラ、ブースト、相手の星)によって最適コンボが異なるためである。
死兆星システムによって体力以外で倒す手段が増えたため、「しなやす」や「逆転劇」がかなり多い。
また、ブーストの自由度が非常に非常に高いため、これによってあらゆる戦法、バグ、バスケ、バグが生み出された。
上のグレイブ、横のバニシング、下のバスケと他のエリアル、壁コンボより多くの連携ができることも評価したい。
ゲージを使用すると、一定時間増えないシステムによって「守りに入ったら相手ゲージ増えすぎて涙目」も抑えられる。 ※ト
数々のバグが偶然にも良い方向に働いた(禁止されたバグも多数w)偶然の産物であろう。開発者はここまで予見していたのか…?
178 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 21:10:44.02 ID:us4THnRK
初心者救済とか始めると格ゲーは腐ると思いませんか
鉄拳6がその例だと思うんですよ
ぬるいシステムは要らないです。
格ゲーの進化=ゲームレベルの格上げ
これに尽きるなあとプレイしていて感じた次第
飽くまで上級者である私の視点からの考えですが。
180 :
アメリカフウロ(USA):2009/07/08(水) 21:12:27.36 ID:us4THnRK
だからってfateみたいな意味無く複雑なシステムはどうかと思う
まぁあれは信者用同人ゲーだけど
冗談抜きで月下の剣士2は良く出来てると思うんだ
あとマッスルボマー
182 :
ハルジオン(徳島県):2009/07/08(水) 21:15:01.39 ID:es1f7Xsi
√みたいな軌道でジャンプして追い討ち繰り返す糞ゲーが多すぎる
→
初心者救済はシステムでやったらいかんよな
扱いやすくてダメージソース安定してるけど中位までしか通用せんような
直線的なキャラを配置すべき
モンハンでいう太刀みたいな。あれガードできないから限界感じるだろ
>>183 それで大失敗したのがGGスラッシュ(笑)のお手軽強キャラの数々
それはゲームが糞なだけ
往復ベガみたいな極端なのは言ってない
186 :
桜(埼玉県):2009/07/08(水) 21:22:49.80 ID:e5dRVRgB
北斗がバランス崩壊してないとかよく言えたもんだな
北斗ゲーなのに遊べる出来ってだけでも神ゲー
あーそうだ!ジャスティス学園!
システムあれでいいから新作出せや!
あとバグ恭介と隼人が強いの直せ。
190 :
トベラ(コネチカット州):2009/07/08(水) 22:06:24.32 ID:xH/qT0DQ
システムっつうか技なんだけど、当て身系の技がまさに読み合いって感じで好き
キメることができた時の爽快感は異常だし、超必の当て身がキマッた時は脳汁が出る
191 :
ストック(愛知県):2009/07/08(水) 22:31:07.97 ID:WR8xcYxm
サードが一番面白かったな。
192 :
アヤメ(アラバマ州):2009/07/08(水) 22:33:24.11 ID:RjwzvP3+
初心者は言うほどの金を使わない。そんな層に媚を売るのはアホ。
193 :
トキワハゼ(関西・北陸):2009/07/08(水) 22:35:47.56 ID:TFL/Uiuv
Aグル・RCを削ったカプエス3をだせ
194 :
スィートアリッサム(コネチカット州):2009/07/08(水) 22:37:34.34 ID:JTfI+2C6
MOW最強伝説
システムそのままでいいから続きさっさと作れや
195 :
ポレオニウム・ボレアレ(栃木県):2009/07/08(水) 22:38:31.45 ID:M+I/1Uov
誰でも最初は初心者だと思うけど
196 :
ヤエヤマブキ(岡山県):2009/07/08(水) 22:39:22.48 ID:LLrHGda0
なんで誰もバーチャやらんのん
ややこしいから?
バンパイアハンター
シューティングでも格ゲーでもいいけど
かわいい女の子が主人公のゲームで
難易度はそこそこ難しくて、
最初のうちはまず負けまくりで
なんだこれって思ってると
どこからか「ヘタッピ!」という声がする
テレビ画面を見ると主人公の女の子が怒っている
思わず、まさかな…とつぶやくと
「まさかな…じゃないわよ!
一体何回負けたら気が済むの?これからビシバシ特訓するからね!」
そんでマンツーマンでそのゲームに挑戦するんだけど
ゲームも終盤になったある日、
テレビをつけると画面で女の子が泣いている、
泣きじゃくる彼女に理由を聞くと
パパやママのいるテレビの国に帰らなくてはいけないらしい
「帰りたくない…」そういって潤ませた彼女の瞳を見つめながら
最初で最後の画面ごしのKISS
すると部屋中がまばゆい光に包まれ、
抱きしめられる感触に、ゆっくりと目を開けると
彼女が自分の目の前で笑ってる
俺が照れて鼻の下をこすりながら「ゲームオーバー?」と聞くと
彼女は俺を強く抱きしめ
「ゲームスタートよ!」
って言ってほっぺにチューをするみたいなゲームってないですか?
199 :
キショウブ(長屋):2009/07/08(水) 22:42:41.00 ID:1D6Y7j6Q
V無しのZERO3
SAゲージ調整した3rd
前キャン無しのカプエス2
ラウンド制に戻したセイヴァー
ジョジョの続編
こいつらを出せばもうカプコンの天下間違いなし
あとサガット無双はもういいだろ
たまには弱体化してくれ
201 :
カタクリ(アラバマ州):2009/07/08(水) 22:50:21.13 ID:uGBQPu2Y
お手玉できるのは総じてクズ
202 :
ねこやなぎ(神奈川県):2009/07/08(水) 22:51:12.38 ID:g4t+TA4p
203 :
菜の花(アラバマ州):2009/07/08(水) 22:55:17.25 ID:XMKXXXT4
サイキックフォースは面白いんだけどなあ・・・
グレフあたりがつくってくんないかなあ・・・
204 :
キショウブ(長屋):2009/07/08(水) 22:56:37.04 ID:1D6Y7j6Q
205 :
福寿草(catv?):2009/07/08(水) 22:59:38.00 ID:weWOFZ5J
カプエス2が今のところ歴代格ゲートップだろ
課題はキャラ選が頭おかしかった事とカプコンキャラ強すぎだろって事
なんでカプコンでキャミィ出てるのにこっちマリー出さねぇんだよ!
マリーを出せよマリーをよ!藤堂本当に出してどうすんだよ!あれはコロンボのうちのかみさん的存在だろ!
マリー!
206 :
センダイハギ(九州):2009/07/08(水) 23:07:17.75 ID:THL8nobc
メルブラ派の俺は少数派のようだ。
バランス良いと思うが…
ガンダムvsシリーズならばガンガン初代が一番マシ
今さらフワフワとかステキャンとかアホかと
自由とマスターさえなんとかすりゃ神ゲーだった
208 :
レウイシア(東京都):2009/07/08(水) 23:19:13.66 ID:+39+4+1H
ブレイブルーは成功したと思う
プレイしててイライラ具合が半端じゃないけど
210 :
キンカチャ(東京都):2009/07/08(水) 23:27:46.11 ID:ZhGJFcrE
日本人で1番尊敬しているのはウメハラさんデス
あと藤岡隊長
3rdやってたら短気になったので1ヶ月やめたら仏のような精神になった
212 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(アラバマ州):2009/07/08(水) 23:41:19.82 ID:jQX7XJF9
いまだにキャラが右向きか左向きかで技のコマンドが逆になるのが
死ぬほど納得いかない
213 :
ウンナンオウバイ(東京都):2009/07/08(水) 23:45:26.47 ID:YGVmphBx
格ゲーオタからすると、ジャス学ってどうなんだ
214 :
キショウブ(長屋):2009/07/08(水) 23:50:29.85 ID:1D6Y7j6Q
家庭用の育成モード的なやつが神ゲーだった
215 :
ダリア(高知県):2009/07/08(水) 23:52:56.63 ID:Er3zON0N
>>213 ローキック×2→強パンチ→浮かせ→弱p弱k空中超必・・・を延々と繰り返すクソゲーだったな・・・
216 :
ムシトリナデシコ(長野県):2009/07/08(水) 23:55:03.34 ID:C2ysIxIu
スト4全然勝てねぇよ。
なんでセスとか使って俺をボコボコにするんだよ
手も足も出ねえよ。
強くなりたい・・・
217 :
ボケ(埼玉県):2009/07/08(水) 23:55:52.39 ID:Wg9qTAGe
あきら可愛すぎワロタ
218 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/07/08(水) 23:56:23.03 ID:DlxWCEaX BE:17980984-PLT(12000)
まあ結局、自分が勝てるゲームが良ゲーなんだよな…
>213
ジャス学は問題外だな。
どうすれば上手くなるのか?どうすれば相手に勝てるのか?
ってのが非常にわかりずらい。
いくらなんでも大味すぎるし、何であれを好きな人がいるのか理解できないレベル
キャラに魅力ありすぎるので、格ゲ全く興味ない俺だが、ジャス学は好き
だが、そうか・・・システム面はイマイチなのか、それで続編でないのかな
220 :
ロウバイ(コネチカット州):2009/07/09(木) 00:01:53.60 ID:57v4DvhG
バトルマスター
が最強の格闘ゲーム
知ってる?
221 :
キソケイ(長屋):2009/07/09(木) 00:03:34.24 ID:8mwFjwD7
ジョジョが一番よかった
だが未来への遺産、テメーは駄目だ
223 :
ダンコウバイ(高知県):2009/07/09(木) 00:10:05.76 ID:PHdp5O33
よく知らずになんとなくブレイブルーを買って激しく後悔した
パッとした女キャラが全然いねぇ
一人は顔隠れてるしもう一人は糞耳障りな機械ボイスだし
泣きそう
224 :
スミレ(千葉県):2009/07/09(木) 00:10:19.12 ID:GIkYDHek
あすか120%のシステムは15年前の作品と思えないぐらい良かった。
あすかの進化形がギルティやメルブラなんだろうけど、
あそこまでコンボゲーになるとおっさんにはきついわ・・・。
225 :
ヒマラヤユキノシタ(アラバマ州):2009/07/09(木) 00:11:46.75 ID:VcX3IeUg
グラでST4の圧勝でそw
MOWのジャストディフェンスは嫌いじゃなかった。
同じシステムか続編出ないかな。
あんまり難しいことは出来ないのです。
227 :
レブンコザクラ(東京都):2009/07/09(木) 00:20:58.67 ID:USlE9RTn
マブカプ2
229 :
ダンコウバイ(高知県):2009/07/09(木) 00:25:45.47 ID:PHdp5O33
>>227 露出度低すぎ
おまんこを舐めたいとは思わない
230 :
レブンコザクラ(東京都):2009/07/09(木) 00:27:56.72 ID:USlE9RTn
231 :
ねこやなぎ(愛知県):2009/07/09(木) 00:32:24.22 ID:sAh92Zbf
2Dは真侍かハンター
3Dはトバル2
北斗のブースト。バグも絶妙なバランスでよい
235 :
シラン(愛知県):2009/07/09(木) 00:41:07.07 ID:DRcbBKJQ
SNKのゲームって、昔からキーレスポンスが悪いと俺は思っているのだが、
俺だけか?
10年以上前からずっと思ってる。
あと、格ゲーはストーリー等で肉付けが難しい分、
技増やしたりとかでしか進化できないんだよね。
それが非常に惜しい。
鉄拳はキャラ多すぎ、半分に減らせ
ただしデビルは消すな
238 :
ボケ(千葉県):2009/07/09(木) 00:46:25.20 ID:FS1RDpZt
あすか120%ファイナルだな。
240 :
レンギョウ(コネチカット州):2009/07/09(木) 01:00:32.85 ID:7MKtT1H0
これからの格ゲー女キャラはゴスロリの時代
リーゼ、レイチェル、エイミ、ニノン
241 :
スノーフレーク(神奈川県):2009/07/09(木) 01:08:56.21 ID:E2zKNupF
ヴァンガードプリンセスが一番萌える
242 :
ダンコウバイ(高知県):2009/07/09(木) 01:09:40.69 ID:PHdp5O33
243 :
トベラ(北陸地方):2009/07/09(木) 01:48:55.25 ID:5IcOY+x8
SNK3早くだせよ
244 :
タネツケバナ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 01:50:38.84 ID:MtWbrKxQ
エアガイツ
アーバンチャンピオンで熱くなってたあの頃
>>57 次回作への投資だと思えばいいんじゃね
初心者引き入れないとマジであぶない
なっちが3rd詳しすぎて吹いたw
249 :
ヒイラギナンテン(東京都):2009/07/09(木) 02:08:23.51 ID:ViKUywHz
ジャストディフェンスって何でちょっと回復するの
250 :
セキショウ(関西・北陸):2009/07/09(木) 02:15:47.86 ID:HqUJNv0V
「キャラゲーはクソ」の伝説を一作でひっくり返したガンダムWだろ
251 :
サクラソウ(長屋):2009/07/09(木) 02:34:01.84 ID:qAzcntDE
252 :
オオタチツボスミレ(福島県):2009/07/09(木) 02:35:44.12 ID:+t6NvEUB BE:25285695-PLT(12000)
>249
積極的にねらってほしいってのと
飛び道具→JD 飛び道具→JD 飛び道具→JD
って無駄な流れを防ぐためとかかなあ。
253 :
クリサンセコム・ムルチコレ(ネブラスカ州):2009/07/09(木) 02:40:22.12 ID:DtgmTwrV
ストUかzero2か3の春麗のジャンプめくり小K
もうジャンプと同時にK押しても、めくるまで余裕で当たり判定あった気がする
奇襲でよく使った
まぁ、ぶっちゃけどのシリーズか覚えてないし、春麗なんか滅多に使わなかったけど
>>252 そんなちゃんとした理由があったのかw
てっきりノリで回復させてるんだと思ってた
255 :
ムラサキハナナ(三重県):2009/07/09(木) 03:01:52.40 ID:anOsb4ex
>>253 スパ2Xのガイルのジャンプ小Kもそんな感じの性能だったな
256 :
トウゴクシソバタツナミ(コネチカット州):2009/07/09(木) 03:05:41.88 ID:Ua6lxJjH
格ゲーって弱いのにあれやこれや蘊蓄だけたれる奴が多いよね
257 :
アメリカフウロ(アラバマ州):2009/07/09(木) 03:12:07.92 ID:2uwj65iC
レイレイ大すっき!!
むしろ上手い奴ってどれだけやりこんでるのよ?
その無駄な時間をもっと別の方面に活かせよ
259 :
ユキヤナギ(長屋):2009/07/09(木) 03:13:46.30 ID:7w8GJw89
PS2の餓狼伝のゲームが意外と面白かった。
寝技の攻防が連打対決になってしまうのはいただけないが
260 :
サルトリイバラ(三重県):2009/07/09(木) 03:14:12.56 ID:l1Yi/40y
昔スト2に使った金を返してくれ
>>256 しょせん、目押しのワンキーゲームだからな。後は運。
なのに、格ゲーで人生語っちゃうエアマスターのアキラコスプレ
みたいなみたいなやつばっかり
262 :
ポレオニウム・ボレアレ(長野県):2009/07/09(木) 03:15:30.02 ID:N2FXdPQH
ボスが強い格ゲー教えて
263 :
ロベリア(コネチカット州):2009/07/09(木) 03:15:51.00 ID:N3+MNA9l
オリコン搭載してるのは全部糞
264 :
ケブカツルカコソウ(愛知県):2009/07/09(木) 03:16:47.90 ID:oR0A0DFY
ヴァンパイアだっけ
アドバンシングガードみたいな奴
ガード中に昇竜拳とかの方は素人殺しすぎてあかん
265 :
水芭蕉(埼玉県):2009/07/09(木) 03:16:50.10 ID:NhSr9PR5
267 :
ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 03:20:35.98 ID:4n4H0YH1
268 :
アメリカヤマボウシ(USA):2009/07/09(木) 03:20:52.03 ID:Zg5dlIGq
>>259 あれはCPU同士で対戦させて観戦してワイワイやるゲームだな
原作ファンだと面白すぎる
269 :
ユキワリコザクラ(茨城県):2009/07/09(木) 03:24:15.36 ID:GN/HBMwz
>>265 ジェネラル強いジェネラル強い言われてるけど
ジェネラルに辿り着くことがまず無理なんですけど
270 :
パンジー(愛知県):2009/07/09(木) 03:26:52.09 ID:4U3UbBXD
浮かせてペチペチがつまらん。
女キャラはいらん。
271 :
オウレン(東京都):2009/07/09(木) 03:45:59.31 ID:6b3TojeJ
格ゲーやってる厨房とかほんと見なくなったな
272 :
カラスビシャク(福岡県):2009/07/09(木) 03:49:20.99 ID:4ERoXGEY
俺のとこのゲーセンの人口比率
30代 1割
20代 3割
大学生 5割
高校生 1割
小中学生 まれ
中学生くらいは鉄拳やってるのをよく見る
バーチャは総オッサンだけどw
274 :
ポピー(島根県):2009/07/09(木) 04:02:33.75 ID:pMLdbFdD
ギルティのスピードが最高だった。
どんなにピンチになっても金サイク当てて覚醒2発で逆転可能なんだよ。
その一瞬に全てを掛ける、捨てゲーなんて存在しない。
ブクロッキング
>>275 どんなにピンチでもパンチ一発から十分逆転できるゲームがあってな・・・
ほ・・・・・・ほくと・・・
279 :
アメリカヤマボウシ(USA):2009/07/09(木) 05:17:44.83 ID:Zg5dlIGq
ニコニコでmugenのサムスピキャラの火力がおかしいって言ってる奴はどんだけ無知なんだよ
あれでもかなり押さえてあるほうだろ
コンボは脳汁でるけど食らってる方は放置すぎる
zero2か3くらいでいい
281 :
パキスタキス(アラバマ州):2009/07/09(木) 05:59:55.88 ID:ZeB4Y7sd
ハメって
ハメてる時もはめられてる時もつまらんのだが
俺には・・・もう餓狼MOWしかないんだ・・・
283 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関西・北陸):2009/07/09(木) 06:10:18.84 ID:JT08i1ze
わたロックがかっこよすぎるな
3rdやったら短気になるのは間違いないと思う
ハマってたとき常にいらいらしてたし
ggpoとかカイレラのスレとかマジ2chの中でも最底辺の基地外だらけだった。
しかし2年くらいやってある程度自分を達観して見れるようになったときに
いつのまにか大体の人に勝てるようになっていた
勝てない奴にはとことん勝てないけど
285 :
ヒメスミレ(福岡県):2009/07/09(木) 08:49:18.33 ID:QzbOEr2R
厳密に言えば、どんなにピンチからでも、相手の攻撃をその後一発もくらいもガードもせずに
こちらの攻撃を当て続ければいいと思うのだが。
変に一発逆転をシステム化すると萎えるし、本当にうまい奴にはそれでもかてんしな。
…というかピンチにならないようにやるんじゃないのか?
ロスタイムになったらシュート一本3点ねっていってるようなもん。
286 :
フリージア(アラバマ州):2009/07/09(木) 09:01:11.88 ID:J2mBo+CG
体調システムとかどう?
ステージごとにランダムで体調が決まって
絶不調だとHPとか与ダメ少なかったり、その逆があったり。
>>286 既にKOF98がそれに近いことやって、そこだけ糞って言われたじゃん
288 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関東):2009/07/09(木) 09:18:11.65 ID:wUKfT3bt
>>207 四国ってレベル低いんだな
対戦ツールとして見りゃ連座2が随一だろ
確かにガンガン無印のシステムは悪くなかったけどマスター挙げててキュベ2挙げないとか無いわ
ガンガンは糞
格闘が荒削りすぎる
連座2もいいけど個人的にはZDXが好きだった
290 :
ベゴニア・センパフローレンス(長屋):2009/07/09(木) 09:21:11.67 ID:QcPHhndZ
最高傑作はZDXだろ
連座とかアホか
一番夢中になったのはアッポーだからこれでいいんじゃね
292 :
オウギカズラ(宮城県):2009/07/09(木) 09:25:18.66 ID:LzMYvKdL
>>262 レイジオブ・・・いや、なんでもない・・・
293 :
チューリップ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 09:30:32.38 ID:Y1e0nlso
>>285 実際1ラウンド1分そこらだしパーフェクトで勝つことも多いわけで、
体力1ミリからでも逆転はあるよな。
>>286 対戦ゲームで運の要素は少ない方がよくないか?
ZDXと連座2で評価が分かれるが対戦ゲーとしては好みの問題だと思う
ZDXは原作ありきのゲームの中では全ゲーム見渡してもトップクラスの出来だから俺もZDX派だけど連座2も面白かったし
ただ少なくともデフォステージではヘリオポリスに勝るものは無い
広すぎず狭すぎず障害物多くも無く少なくも無く真ん中の柱のせいで立ち回りウンコな奴が一人でもいるとそれだけで負けてた
グリーンノアとか広さの割りに機体の機動力差がありすぎて変形機のアドバンテージがありすぎだったきがす
ガンダムは新作が出る度に難易度下がってゆとりゲー化
連座も糞言われてたがネクストに比べれば100倍マシだな
296 :
マムシグサ(福岡県):2009/07/09(木) 09:37:40.48 ID:1LQZuow8
ニコニコで対戦動画見ると大抵コメントで喧嘩してるのは何故?
297 :
レンギョウ(コネチカット州):2009/07/09(木) 09:38:08.92 ID:lotiBafL
スーパーストUXや餓老伝説スペシャルくらいがちょうどいい。あとサムライスピリッツの二作目のヤツ
バーチャや鉄拳みたいのは嫌い
298 :
ヒサカキ(関東):2009/07/09(木) 09:39:37.81 ID:4pnekjG+
ガンガンってガンガン行進曲のことだろ?
投げ返しが熱い。
300 :
トウゴクミツバツツジ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 09:43:05.02 ID:o4VHd3HQ
>>296ゲーセンに入浸ってる中高生かニートばっかりだからじゃね?
>>296 オラタンの十年戦士にすら俺のが上手い発言する名人様が沸いててワロタ
302 :
クマガイソウ(ネブラスカ州):2009/07/09(木) 09:50:17.68 ID:H1eks9s/
>>295 ガンガンはnextダッシュが出てきてついていけなくなった。
nextダッシュを使いこなせない俺にはもう対戦でまぐれ勝ちも有り得ないレベル。
上手い奴がWガンダムとGガンダムでコンビ組んで乱入された時
まさかのノーダメージ完封負けくらった時は
隣の人と苦笑いしてしまったよ。
303 :
タネツケバナ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 09:58:12.52 ID:u1/AskBh
nextダッシュはスピーディーで好きだけどなぁ
コンボゲー好きとしてはメルブラが楽しいんだが、どうもアンチが多い
作品上仕方ないけど…
305 :
ナズナ(東海):2009/07/09(木) 10:01:25.61 ID:u0jNRf0r
ストリート
306 :
ヒマラヤユキノシタ(関西・北陸):2009/07/09(木) 10:03:51.71 ID:hKfykt2e
???
いつからガンダムvsガンダムが格ゲーに??
307 :
シロバナタンポポ(長屋):2009/07/09(木) 10:04:34.11 ID:KhYrTGcS
>>303 メルブラになんとも思ってない奴が多くてスルーしてる奴がたくさんいるだけだろw
308 :
フサアカシア(中国地方):2009/07/09(木) 10:04:58.03 ID:P5haJCyJ
はじめから
309 :
シデ(長屋):2009/07/09(木) 10:07:19.48 ID:OU1s32rr
同人ゲーなら東方の格ゲーがおもしろかった
あれアケ移植早くしろよ
310 :
マンサク(アラバマ州):2009/07/09(木) 10:07:22.23 ID:dp6ijGPN
間合いを楽しめる格闘ゲームがやりたい。
顎に決まったら一発で試合が決まるような緊張感がほしい。
ブシドーブレードの格闘技版を誰か作れ
311 :
ヒメオドリコソウ(関西・北陸):2009/07/09(木) 10:08:17.51 ID:PmYOtdiI
ジャンプDってなんだよ
312 :
シデ(長屋):2009/07/09(木) 10:09:04.86 ID:OU1s32rr
PRIDE GP というゲームがあってだな
313 :
菜の花(コネチカット州):2009/07/09(木) 10:10:38.19 ID:Fqv03cQh
東方の格ゲー(笑)
314 :
ワスレナグサ(コネチカット州):2009/07/09(木) 10:12:27.74 ID:Q6IR0H5V
メルブラはあの恥ずかしい中二病さえいなければやる気になるんだけど
一発のダメージは大きい方がいいな
316 :
トサミズキ(北陸地方):2009/07/09(木) 10:14:21.59 ID:0pWDqA0X
サードが至高なのは分かるが
KOF2001くらいが好き
318 :
ビオラ(関東):2009/07/09(木) 10:24:49.22 ID:SwkhPize
>>269 当時、某ゲーメストのジェネラル攻略も投げやりだったぐらいだし…。
キャラによっちゃ攻略記事書いて無かった様な
319 :
ねこやなぎ(東京都):2009/07/09(木) 10:55:47.43 ID:PJKIXPhJ
もうちょっと1人プレイを充実させてほしい
>>205 >あれはコロンボのうちのかみさん的存在だろ!
この例えにワロタ
今こそカプエス3をだな
月下とウォーザードをだな
カプエス3はグラ3Dになって2よりキャラ減りそう
早くガガロウ2出せよ
カプエス2のダメな所はカプコンひいきと前転だろ
明らかにサガット、ザンギ、ベガとかステータスがおかしい
テリーとかルガール、ギースぐらいじゃなきゃ相手にならねえ
325 :
トキワヒメハギミツバアケビ(新潟・東北):2009/07/09(木) 12:45:23.81 ID:LVH9GGlm
前ジャンプとかダッシュから空中ガード出来るのはおかしい
見た目に凄い違和感がある
あとカプエス2はもうちょっと通常技牽制が生きるゲームでもよかったと思う
他ゲーよりはぜんぜん生きてるんだけど、もーちょっとね
327 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関西・北陸):2009/07/09(木) 12:51:36.55 ID:JT08i1ze
リョウの虎皇拳が飛んだと思ったらユリのが飛ばないって
328 :
ボロニア・ピンナタ(愛知県):2009/07/09(木) 12:53:46.58 ID:glJNDWqk
カッペス2は前キャンとオリコンとKグルとサガブラを無くせば良ゲーだった
329 :
ダンコウバイ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 12:54:25.69 ID:R6/yoLKI
格ゲーってそもそも得意不得意があるものだと思うのですがどうでしょう
330 :
ボロニア・ピンナタ(愛知県):2009/07/09(木) 12:55:46.34 ID:glJNDWqk
あとレシオシステムもいらんかった
普通の2本制で良かったかも
>>330 2本制の意義が一番大きかったのは北斗だったな
バランスとAQが当たり前にならなければ素晴らしいゲームだったのに
332 :
オキザリス・アデノフィラ(群馬県):2009/07/09(木) 13:05:48.20 ID:EsHB8KgK
攻守最強はスマブラだな
あれは一つの完成系というか未だにスマブラ本スレがそれなりの速度を保っているのも理解できる
333 :
クチベニシラン(ネブラスカ州):2009/07/09(木) 13:40:12.19 ID:Qf4VcOIA
マブスト
GGAC
ハンター
真サム
>>332 なんでスマブラを格ゲーの仲間に入れるのかが疑問
335 :
プリムラ・マラコイデス(長屋):2009/07/09(木) 14:17:06.76 ID:gX278e6+
ゴールデンアックスがベスト。
336 :
ハチジョウキブシ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 14:29:22.66 ID:zrEAeXee
ブレイブルー買ったんだがやけにストーリーモードが面白い
でも多分アークだし完結しないと思う
337 :
クヌギ(ネブラスカ州):2009/07/09(木) 14:32:38.71 ID:lL2GX1Yy
AOF龍虎の拳は芸術
>>331 北斗はなんだかんだ言われてるけどシステム自体はかなり完成されてると思う
ブーストシステムは意欲的だったし成功だとは思うんだけど如何せんバグだか仕様だかわからんのが多いのとバランスがおかしすぎた
SNKがまたつぶれそうなことだし、カプコンvsSNK3作らんかな
340 :
ヤブテマリ(長屋):2009/07/09(木) 16:33:30.79 ID:Twg9Y/Xn
北斗はバランス悪すぎて逆にバランスとれてるだろ
あの絶妙な具合はなかなか狙えない
341 :
パキスタキス(アラバマ州):2009/07/09(木) 16:54:22.09 ID:ZeB4Y7sd
>>285 勝てるかどうかじゃなく、その方法で勝って楽しいかどうかなんだよな。
一発逆転要素を入れられて、それで勝ってもつまらん。
かといってハメコンボで勝っても楽しくないけど。
>>340 明らかにトキが強いという所も
物語的にバランスが取れている
さすが世紀末スポーツアクション!
343 :
パキスタキス(アラバマ州):2009/07/09(木) 16:57:40.74 ID:ZeB4Y7sd
>>334 スマブラのシステムを
技はコマンドにして勝敗はHP制にしてそれ用にバランス調整すれば最高だってことだな。
344 :
セントランサス(群馬県):2009/07/09(木) 17:24:19.30 ID:pqDr1Xmq
・両者とも体力残り数ドット
・両者ともスパコンゲージMAX
・両者とも使用キャラはリュウ
この状況はあらゆる格ゲーにおいて最も熱い状況だと思う
飛んだら死ぬ!でも飛ぶしかねえんだよ!っていう必死さが最近の格ゲーには無いんだよな
345 :
ねこやなぎ(富山県):2009/07/09(木) 17:25:41.58 ID:5Spgsejm
早くストV4rd出せよ
346 :
ボロニア・ピンナタ(愛知県):2009/07/09(木) 17:25:44.13 ID:glJNDWqk
一発逆転的な要素を入れるんじゃなくて,少々とんがったダメージ設定にしておけばいい
ハンターみたいにチェーンで4割とかね
347 :
チューリップ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 17:27:11.86 ID:F0UhobKF
ネトスマの動画見たが、あれはもう格ゲーだ。ガキがわいわいやるゲームじゃない
348 :
ねこやなぎ(静岡県):2009/07/09(木) 18:05:06.90 ID:/FYrtGAx
決め技を予め設定しとかないと倒せないとかどうですよ
アイテム無しのタイマンならスマブラは格ゲーって言ってもいいんじゃない
350 :
ナノハナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 18:36:05.65 ID:qTq/itcG
>>340 BASARAはボロボロだったしやっぱり北斗はすごかった気がしてきた
351 :
ねこやなぎ(アラバマ州):2009/07/09(木) 19:07:20.66 ID:UPO4UYId
>>344 お前が最近の格ゲーやったことない懐古厨というだけはわかった
352 :
ヒメオドリコソウ(関東):2009/07/09(木) 19:08:31.22 ID:+TGWGkom
月華リメイクしろ
ストW面白いよ
354 :
プリムラ・オーリキュラ(京都府):2009/07/09(木) 19:10:53.95 ID:ZNVHBbTZ
なぜスマブラをアーケードにしないのかはGC版が出てからずっと考えてた。
ガキと学生に絶対はやるだろ
355 :
クヌギ(岡山県):2009/07/09(木) 19:12:16.63 ID:DZwCBnPP
>>354 台4ついるところとかルール設定とかいろいろ面倒臭そう
356 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(東京都):2009/07/09(木) 19:14:14.28 ID:Fb7Gro8m
パーティゲーとしちゃ面白いだろうが格ゲーとしちゃどうだろうな
そもそも格ゲーって1対1だぞ、システムの持ち腐れ
357 :
ユキノシタ(山陽):2009/07/09(木) 19:15:54.04 ID:zu19gE5N
月華の剣士が挙がってないとかふざけてるの!?
サムスピ零の剣気ゲージはよかったんだけどなぁ
無の境地(笑)
同人格ゲーで面白いのあったら教えてくれ
最近ホント良作が少ない
361 :
西洋オキナグサ(熊本県):2009/07/09(木) 19:35:36.32 ID:YnkVym4g
362 :
ナノハナ(アラバマ州):2009/07/09(木) 19:36:48.95 ID:qTq/itcG
363 :
ヒヨクヒバ(神奈川県):2009/07/09(木) 19:38:35.84 ID:wcmovTJZ
ブロッキングは面白かったな
わけもわからず乱入してきた初心者っぽい中学生の波動拳連発を
ひたすらブロッキングしまくるのが面白かった
なんでEFZあがってないの?
スト3→ケンツンリユンが即乱入で即ガチバトル。ユリアンダドリの時はイチャイチャする。
カプエス→Aベガ桜ブラが乱入してくると捨てゲコース
スト4→サガットが乱入してくる。とりあえずワロスワロスだけ言う。
バーチャ→誰もやってねぇ
鉄拳→台バン
田舎ではこんな感じ。
スト4を店側でサガット禁止にすればなんとかなるレベル
367 :
ヒメスミレ(福岡県):2009/07/09(木) 20:23:09.44 ID:QzbOEr2R
>>293 そうだよな、パーフェクトがあるんだから充分可能だよな。
というか、逆転て言うのは、システムに補助されるのじゃなくて自分でやりたい。
「もう一撃も食らえない」っていう緊張感がいい。
>>341 勝ち方にはいろいろあるだろうけど、アレな勝ち方してる人は楽しいのかな。
負け惜しみじゃなくて、他人がハメられて負けてくの見てても、ハメてるほうがダサく感じる。
小足→スクリューは回避できるからハメじゃないよね?今どうなってんのこの議論。
>>367 一般(?)だと
当て投げ→ハメ
30秒くらいかけて7,8割持ってく空中コンボ→ハメじゃない
のまま。
最近の萌格闘は知らないが、96のチンVSアンディ並みのハメは無いと思う。
369 :
ヒメスミレ(福岡県):2009/07/09(木) 21:30:51.53 ID:QzbOEr2R
>>368 そっかぁ〜。微妙だなー。メストとかにもわりと普通に攻略として載ってたけどな。小足スクリュー。
370 :
ねこやなぎ(不明なsoftbank):2009/07/09(木) 21:38:40.43 ID:MmwbeXEW
ファイティングバイパーズのアーマー破壊系システムはなぜ進化して
受け継がれなかったのか
とてつもなく爽快で良いシステムだと思うけどなあ
エロにも出来るし
371 :
ヒメスミレ(福岡県):2009/07/09(木) 21:40:31.77 ID:QzbOEr2R
みんな薄着だからじゃね?
372 :
ツボスミレ(埼玉県):2009/07/09(木) 21:41:33.20 ID:+0DOeS5r
ランブルフィッシュとかあったよな
3rdとVF4とスパ2X
KOF2002UMってどうなの?
374 :
カロライナジャスミン(東京都):2009/07/09(木) 21:49:24.56 ID:uByHt0sy
初心者も分かりやすく上級者も楽しめんのはサムスピだろうな
ときどき変なシステム入れるけど
375 :
レブンコザクラ(東京都):2009/07/09(木) 23:21:03.67 ID:USlE9RTn
>>208 一番上熱いな、アニメのワンシーンみたいだ
377 :
マムシグサ(福岡県):2009/07/09(木) 23:36:49.47 ID:1LQZuow8
コンボゲーは覚えるのがしんどくなった
もう歳だな
378 :
ムレスズメ(栃木県):2009/07/09(木) 23:37:24.57 ID:svs/J4Ar
タツカプってどうなの?良ゲー?
あまり見かけないけど
379 :
ボロニア・ピンナタ(愛知県):2009/07/09(木) 23:37:59.33 ID:glJNDWqk
タツカプはあまりにも糞すぎて稼働直後の本スレがお通夜状態だった
380 :
アルメリア(福岡県):2009/07/09(木) 23:39:06.16 ID:JELRTNjV
月華の剣士の弾きはガチ
ゲージ1ドットから技鷲塚の上りJC弾いて逆転勝ちした思い出
381 :
チチコグサ(関東・甲信越):2009/07/09(木) 23:42:58.35 ID:NoSSd/uN
「飛龍の拳」で採用されてた、狙う箇所をターゲティングして攻撃するシステムだな。
斬新過ぎて時代が着いて行けなかったが。
382 :
レブンコザクラ(東京都):2009/07/09(木) 23:43:11.50 ID:USlE9RTn
>>379 そうでもなかっただろ、普通に人がいなかっただけで
383 :
レンギョウ(コネチカット州):2009/07/09(木) 23:53:50.04 ID:7MKtT1H0
タツカプは使用キャラがもっと多かったら手を出したかもなあ
カプコン勢のキャラ選がクソすぎる、ネット対戦も欲しかった
384 :
ショウジョウバカマ(徳島県):2009/07/09(木) 23:54:11.51 ID:Xkr1rx9i
北斗だろ
385 :
スイカズラ(千葉県):2009/07/09(木) 23:54:16.02 ID:qtKSicyJ
カプエス2の全グルーブに後転回避もつけりゃ文句ねぇだろ
386 :
トウゴクシソバタツナミ(アラバマ州):2009/07/09(木) 23:55:47.24 ID:A5oXoUTP
コパン、ガーキャン、シャガディー、ジャンビー、ジャンビー、グレ、テンショウ、ニシー、ニシー、ハガンケン
387 :
ヤマエンゴサク(奈良県):2009/07/09(木) 23:56:20.40 ID:4d5QAkke
out
バイソン
イーグル
恭介
マキ
チャン
藤堂
紅丸
ライデン
in
ダッドリー
イングリッド
ルーファス
フォボス
レオナ
グリフォンマスク
ゲーニッツ
大門
よし
388 :
ナツグミ(広島県):2009/07/09(木) 23:56:36.35 ID:bQudG+JV
2DはスパUかKOF95
3Dはバーチャ2
あれがよかった
女キャラしかいないやつ
ホーミングおもしろいしいいよね
391 :
レウイシア(コネチカット州):2009/07/09(木) 23:59:16.45 ID:LjGNUte9
ストゼロ2が至高
392 :
トサミズキ(関東):2009/07/10(金) 00:00:07.67 ID:BhRFVPwm
>>385 キャラによって、最適なグルーヴが違うからな。
何とも言えんな。
気持ちはよく分かるが。
やりもしないでひたすら新作を否定し続ける懐古厨が一番のガンだな
ヴァンパイアの俺の持ちキャラのジェダが強キャラ化してるカプジャム
395 :
レブンコザクラ(アラバマ州):2009/07/10(金) 00:01:27.77 ID:aUlVnKZL
個人的にはVF3の操作系が良かったかなあ。
久しぶりにVF2か3の対戦したいなあ。
397 :
ムレスズメ(新潟・東北):2009/07/10(金) 00:01:38.10 ID:Qw8nYRP7
∞かな
ストゼロ4とか出ないかなー
ISMは少なくともVは無くせw
Zだけでもいいよこの際。
399 :
トサミズキ(関西・北陸):2009/07/10(金) 00:03:27.83 ID:gX98d4Ey
400 :
セントランサス(関東):2009/07/10(金) 00:03:49.94 ID:txV1vesw
バーチャ最強だろ
ボタンでガードはソウルキャリバーも真似た
401 :
シラン(沖縄県):2009/07/10(金) 00:05:05.90 ID:H8micyFh
カプコンは早くジャス学の続編かPS版の2をリメイクしろと何度言ったらわかるんだ!!
やっぱりカプエス2か
こうなりゃキャラ二倍にして前転バグとか直せば
かなりいい物が出来上がるんじゃないか?
コーディやソドムとかクラウザーやビリーカーンとか
出せる奴は腐る程いるだろうに
403 :
カンガルーポー(dion軍):2009/07/10(金) 00:06:51.38 ID:0zXRrmTq
オリコン無くしてバランス整えたZERO3出せ。
ぶっちゃけ3rdは新規が来なくて一部の信者しか盛り上がってないから
さっさと闘劇からはずれろ。
3rdはエミュ厨しかやってないから今年で終わりだろうな
あと筐体の都合かもしれないけどスト4を一日目にいれんなよ
405 :
ヤマシャクヤク(奈良県):2009/07/10(金) 01:08:43.58 ID:VVzf1akk
鳳翼のやばさぐらい作ってる段階で気付かないものなのか
406 :
シデ(三重県):2009/07/10(金) 01:16:29.78 ID:+EmJMkH8
やり込めばやり込む程弱くなる格ゲー作れよ
ダウン起き上がり中移動できるシステム
起き攻めとかうぜぇ
409 :
コメツブツメクサ(USA):2009/07/10(金) 02:45:36.37 ID:JGpkVUTV
同じ必殺技を二回以上コンボに組み込めるようになるシステムはいらん
オリコンが良い例
411 :
ナズナ(コネチカット州):2009/07/10(金) 03:13:44.27 ID:Y6j/sd1N
>>378 やり込めば良ゲーなんだか、
>>379みたいにその前に見限るゆとりどものせいで評価が低い
ホントウザったいわ
1UP A/A+
BlazBlueでアーク・システム・ワークスは、格闘ジャンルの枠を押し広げつつ、
コミュニティを拡大し維持する新たな方法を注入している。
興奮と楽しさに満ちたゲームにおいて、力強い土台を築き上げるツールをプレーヤーに提供しているのだ。
BlazBlueはアーク・システム・ワークスのカタログの中でもベストの1つで、
今後の格闘ゲームに確実に影響を及ぼすだろう。
カプコンとSNKは、アーク・システム・ワークスのオンライン・マッチメイキングを研究すべき。
我々の期待を上回る、徹底して考え抜かれた実用的で楽しいオンライン体験を提供しているのだから、
アーク・システム・ワークスの功績は注目と賞賛に値する。
BlazBlueは格闘ゲームの基準を引き上げた、と躊躇なく断言する事が出来る。
▼ IGN 9.4/10
正直に言うと、BlazBlue: Calamity Triggerの大好きな部分を全て書き記す事など到底出来ない。
中篇小説になってしまうからだ。史上最も気に入った格闘ゲームの1つであり、
2Dの洗練度とデティールは驚異的である。
キャラクター・デザインは素晴らしく、格闘メカニックは最高峰、
更に超愛くるしいチビ・バージョンのキャラクターたちが BlazBlueユニバースについて語る特典アニメも付いてくるのだ。
BlazBlueが特定の格闘ゲームのファンのみをターゲットにしているのは分かっているが、
このジャンルが好きな人間なら誰でも本作のメカニックに魅了されるはずだ。
コミュニティに本作が行き渡ったら、真のバランス・テストが始まり、私が見過ごした問題点なども表面化するだろう。
それを踏まえた上で、私がBlazBlueを最高に楽しんでいるという事実は変わらないし、
あらゆる人間に購入をお勧めする。
私にとっては夢のゲームなのだ。