1 :
トキワヒメハギミツバアケビ(大阪府):
日本のファンには「トップシークレット(アーケード)」、
「ヒトラーの復活トップシークレット(ファミコン)」で知られる名作アクションゲームの
シリーズの完全新作が、ついに発売される。タイトルは、海外版そのままの
「バイオニックコマンドー」。筆者をはじめとする日本のオールドゲーマーとしては
「トップシークレット」のほうが肌(耳)になじむのだが、昨年8月にリリースされた
初代リメイク作品「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」が初体験という人には、
海外版ネーミングのほうが自然に受け入れられたりするのかなー、と思ったりもする。
筆者はいわゆる“アラフォー”と呼ばれる年齢で、当時ゲームセンターでも相当な
難易度で知られた「トップシークレット」にリアルタイムで没頭していた世代だ。
従来型のジャンプアクションではなく、ワイヤーで壁や天井などをうまく利用して
ステージを先に進んでいくギミックがことのほか面白く、現代っ子が3秒で投げ出しそうな
ワイヤーアクション中の無防備な状態さえ、まったく気にすることなくニコニコと遊んでいたものだ。
数をこなしたいばかりに、100円、50円ではなく数十円で遊べるゲームセンターを探すべく、
自転車で都内を延々と巡ったこともある。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090626_297120.html
ロロナはなんで滑空できるの?
3 :
プリムラ・ヒルスタ(catv?):2009/06/26(金) 22:21:45.21 ID:p+W31brz
サガ3大勝利!
おっと、スペランカーの悪口はそこまでだ
5 :
ヒナゲシ(福岡県):2009/06/26(金) 22:22:13.57 ID:h3DBlxW0
しかし爆ボンバーマンは神
6 :
ノボロギク(京都府):2009/06/26(金) 22:22:20.83 ID:cJpLhdFI
ジャンプできてもクソはクソ。できなくてもクソはクソ。
おぉ?デモンズdisってんのか?
8 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(山口県):2009/06/26(金) 22:22:46.70 ID:mrUBabmi
RPGでジャンプ出来る方が少ないだろ
爆ボンバーマンの悪口はやめて
10 :
バーベナ(埼玉県):2009/06/26(金) 22:22:54.89 ID:JN1DAubK
PSOを糞とな
11 :
スズナ(dion軍):2009/06/26(金) 22:23:04.02 ID:W9FV1awY BE:137964825-PLT(12001)
PSHomeは移動中イライラする
12 :
シラー・カンパヌラータ(大阪府):2009/06/26(金) 22:23:16.79 ID:ZADKbQdx
↓アルトネリコで歩きながら無駄にジャンプしまくってた奴
13 :
Cooks:2009/06/26(金) 22:23:35.69 ID:Il8l5klK BE:516563137-DIA(101234)
つまりスーパーマリオRPGこそ至高
14 :
トキワヒメハギミツバアケビ(愛知県):2009/06/26(金) 22:23:44.99 ID:IutAi/8g
ゼノギアスは敵が出る寸前だとジャンプできなくなるんだよな。
ヒットラーの復活はいいだろ
16 :
ダリア(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:23:48.18 ID:B0zI4c/O
17 :
水芭蕉(中国四国):2009/06/26(金) 22:24:13.78 ID:SUbfWfcb
ゼノギアスのジャンプはいらんだろ
余計なとこで時間食わされた
18 :
スカシタゴボウ(関西・北陸):2009/06/26(金) 22:24:29.17 ID:TnKZOSpo
FFUSA
サガ3
19 :
タチイヌノフグリ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:24:36.63 ID:ywoJxJ8e
マックルストーリーの時代が来たな。
21 :
キキョウソウ(ネブラスカ州):2009/06/26(金) 22:24:49.84 ID:/2CVSwpE
爆ボン1>2
22 :
トキワヒメハギミツバアケビ(静岡県):2009/06/26(金) 22:24:52.29 ID:IBF5SI/O
Fable2はジャンプできないけど神
23 :
ハボタン(関東):2009/06/26(金) 22:24:52.55 ID:59IXlxx1
サガ3時空の覇者
24 :
チャボトウジュロ(神奈川県):2009/06/26(金) 22:24:55.60 ID:1OsGmdid
高くジャンプできてもジャンプ中に動けないアクションゲーはイライラする
シャイニング
フォース
ネオ
26 :
ニガナ(千葉県):2009/06/26(金) 22:25:22.10 ID:XMI9SjPJ
むしろジャンプできるRPGの方が糞
ゼノギアスのなんとかの塔とかマリオRPGの雲の上のツタ上りとか一生やりたくない
28 :
シナノナデシコ(東海):2009/06/26(金) 22:25:53.10 ID:g/gPNs+j
無駄でも欲しい
ジャンプできないと解放感が無い
29 :
オキザリス(東京都):2009/06/26(金) 22:25:56.35 ID:rodP/LUN
ロードランナー面白いじゃん。
アーケードやり込んで、最終面までクリアした。
日本一ゲーのジャンプの必要性について
31 :
クサノオウ(東京都):2009/06/26(金) 22:26:35.92 ID:FMY/ruht
RPGで、ちょっと手を伸ばせば登れるだろって所を遠回りさせるのはうざい
33 :
ツゲ(東日本):2009/06/26(金) 22:27:27.94 ID:9OMkeVXB
ヒットラーの復活は俺相当極まってるよ
二段ジャンプは一瞬で萎える
自分の身長より飛んでもげんなり
主人公がジャンプできればいいのか?
プレイヤーキャラはできなくても OK?
37 :
ダイセノダマキ(関西地方):2009/06/26(金) 22:28:25.56 ID:fVw/OONV
>>26 ジャンプアクションを多くやらせるRPGはどうかと思うよな
38 :
チャボトウジュロ(神奈川県):2009/06/26(金) 22:28:32.75 ID:1OsGmdid
39 :
ダリア(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:28:48.51 ID:LvHgDdr4
>>1 日常でジャンプなんてしないから
リアルなゲームだとおかしくなるだろ……
ジャンプなんてここ一年に一回するかしないか
KHスキーに間違いない
41 :
スカシタゴボウ(関東地方):2009/06/26(金) 22:29:06.08 ID:SM5oZoGm
コードエイジコマンダーズスレか
42 :
水芭蕉(中国四国):2009/06/26(金) 22:29:17.11 ID:SUbfWfcb
ヴァルキリープロファイルはジャンプできるけど
ただの横スクロールだよね
43 :
タチイヌノフグリ(東日本):2009/06/26(金) 22:29:28.90 ID:i9my+2a6
サークはじまったな
フレイでもいいけど
ミスティッククエストだったっけ。
あれは名作
FF4は主人公がジャンプできないな
裏切り者のカインはジャンプできるのに
46 :
ヤグルマギク(関東):2009/06/26(金) 22:29:39.70 ID:woi7j/Lb
アランドラのジャンプアクションはキツかった
ヒットラーの復活はFCでは最高のアクションだと思うんだがなあ。
リメイク版は最終面が難しくて投げてるけどorz
48 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:30:54.03 ID:tsUYkytd
意味もなくジャンプできるロロナは大勝利か
49 :
福寿草(福島県):2009/06/26(金) 22:30:58.73 ID:k7fRWKMh
無駄にアクション要素が加わると、それを必須とするケースが発生するからな
>>38 常識的にありえんだろ。後、普通はジャンプした瞬間に着地点は決まってるはずなのに、空中で方向転換できたりってどうなの。
壁蹴り使っての二段ジャンプは許せる。大神とか。
空中二段とびがありなら三段四段もありだろう。考えたことない?
51 :
桜(北海道):2009/06/26(金) 22:31:49.01 ID:pEqTmDrt
まぁたしかにジャンプできるゲームはヒマがあればジャンプしてしまう
52 :
オダマキ(東京都):2009/06/26(金) 22:31:50.19 ID:RauQuaN3
どんなニッチないちゃもんだよww
53 :
プリムラ・ビオラケア(東京都):2009/06/26(金) 22:31:50.30 ID:/c7zbvGy
RPGならジャンプしなくてもいいだろ
54 :
メギ(福岡県):2009/06/26(金) 22:32:04.71 ID:Su52yTZ0
ロロナのバトルシーン糞すぎワロタ
ジャンピングフラッシュ
アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
56 :
トキワヒメハギミツバアケビ(catv?):2009/06/26(金) 22:32:31.00 ID:Yq2ny6Hu
ゼルダもコマンドでジャンプできねーよ
ロロナスレ
つまりバベルタワーは至高、と
59 :
タニウズキ(石川県):2009/06/26(金) 22:33:50.20 ID:oCHYIxK+
fallout3のジャンプ役に立たなさすぎワロタ
60 :
ケンタウレア・モンタナ(神奈川県):2009/06/26(金) 22:33:57.44 ID:tT5hC8qC
主人公がジャップでないRPGはクソ
61 :
トキワヒメハギミツバアケビ(神奈川県):2009/06/26(金) 22:34:03.79 ID:awO87BNG
62 :
ムラサキナズナ(奈良県):2009/06/26(金) 22:34:14.06 ID:mfrbifQt
ゼルダ+ジャンプ−ダンジョン=ワンダ
63 :
節分草(愛知県):2009/06/26(金) 22:34:24.48 ID:5iRoHhNY
ACTに精通する俺が
ジャンプできないACTが思いつかない
64 :
菜の花(東京都):2009/06/26(金) 22:34:46.25 ID:Et6Nv8Jw
またゼルダ起源かよ、ほんと呆れるわ
ゼルダって巨像出てきたっけか
またスレタイで煽ってスレ伸ばそうって短絡思考かよ
ちっとは別のパターン考えろ>>1
67 :
チドリソウ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:35:29.91 ID:kmMZt62a
つまりゼノギアス最高でよろしいか?
ゼルダは夢を見る島でもジャンプできたよね。
やっぱりデュープリズムは名作だったんだよ
69 :
キクザキイチゲ(ネブラスカ州):2009/06/26(金) 22:35:37.69 ID:69jdNmuN
>>48 同じメーカーのマナケミアってRPGもジャンプの必要性が薄かったな…
あとアルトネリコはジャンプあったっけ
デュープリズムなんてPS2辺りでリメイクすればそこそこ売れた気がするんだけどなあ。
ロックマンダッシュとかも。
ヒットラーの復活はー?
走りながらジャンプしてると普通より早く移動してるような気がするよな
73 :
エビネ(福岡県):2009/06/26(金) 22:38:42.10 ID:yLeJdLDt
74 :
レウイシア(大分県):2009/06/26(金) 22:38:47.00 ID:6R31oaiA
>>39 そりゃ俺らの日常はアクションなんか関係ねーもんw
ファミコンジャンプはジャンプできないけどジャンプだぞ。
つか、ジャンプした最初のゲームって何なの?
メジャーなやつで
77 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:39:22.82 ID:tsUYkytd
デモンズがなんとなくゼルダに似てると思ってたが
ジャンプできないのが共通点
79 :
トキワハゼ(長屋):2009/06/26(金) 22:40:10.43 ID:S1IJ4Urx
星をみる人っていうRPGはじゃんぷ出来た
80 :
桜(北海道):2009/06/26(金) 22:40:15.69 ID:pEqTmDrt
81 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:40:21.60 ID:+qFBIWLH
武蔵伝とかな
ゼノギアススレか
83 :
ダイセノダマキ(関西地方):2009/06/26(金) 22:41:50.51 ID:fVw/OONV
>>78 わけわかんねーよアレ
なんでジャンプ移動し続けると無限に加速し続けるFPSが多いんだよ
85 :
サルトリイバラ(東京都):2009/06/26(金) 22:42:07.32 ID:ReE60LWv
マリオRPGと比較したらかわいそうだろ、他作品が
86 :
オキザリス(東京都):2009/06/26(金) 22:42:24.78 ID:rodP/LUN
>>80 だな。
ただしスーパーマリオじゃなく、ドンキーコング。
87 :
ニガナ(兵庫県):2009/06/26(金) 22:42:34.13 ID:hM4udpiO
マリオに慣れた後のゼルダは確かにすげぇまどろっこしくなる
88 :
セントウソウ(大阪府):2009/06/26(金) 22:43:06.81 ID:d4wKNOYm
そうそう
ローグギャラクシーはマジで神ゲーだったわ
ゴールデンアイはナナメ移動のほうが直進より速かった気がする
90 :
クレマチス・モンタナ(アラバマ州):2009/06/26(金) 22:43:34.09 ID:5XBBWgK5
ちょっとの段差も上れないのも糞
91 :
ライラック(東日本):2009/06/26(金) 22:43:45.76 ID:JAmLM68/
SaGa3はジャンプできたな
日本一ゲーのジャンプは楽しいから許す
93 :
ダンコウバイ(九州):2009/06/26(金) 22:43:57.99 ID:mJy9wtxZ
94 :
水芭蕉(中国四国):2009/06/26(金) 22:44:08.32 ID:SUbfWfcb
FFTでは主人公がジャンプ中にイベントが
始まるとわざわざ降りてくる
95 :
スイカズラ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:44:39.08 ID:r9QCgr0y
>>54 今までのアトリエシリーズと変わらなくね?
96 :
オオバクロモジ(千葉県):2009/06/26(金) 22:44:42.24 ID:LQUVTzRV
64ゼルダはジャンプできなかったような気もする
リアル売りにしつつ3mくらジャンプするのもどうかと思うけどな
ゼノギアスのバベルタワーは途中で1,2箇所置いとけよと思う所にセーブポイントがないところが問題
塵閣下戦戦後マップ両方ありえねぇ
99 :
アッツザクラ(福岡県):2009/06/26(金) 22:45:32.00 ID:BjhI/HEU
100 :
ユリノキ(埼玉県):2009/06/26(金) 22:45:53.11 ID:k2gFfXg3
ファイナルファンタジーUSA糞じゃん
101 :
セントウソウ(高知県):2009/06/26(金) 22:45:55.98 ID:z6epEfKw
リアル系謳ってるFPSでジャンプがあるのは笑える
102 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:46:18.96 ID:QelM0xT1
逆にBF2はジャンプ連打できるせいでクソゲー
103 :
サポナリア(埼玉県):2009/06/26(金) 22:46:46.95 ID:uGQcgZpm
マナケミア大勝利だな
バベルの塔
ソロモンの鍵2
105 :
ニョイスミレ(東海):2009/06/26(金) 22:47:30.10 ID:N7NXP1kw
サガ3時空の覇者はどうなんだよおい
106 :
ヤマシャクヤク(関西地方):2009/06/26(金) 22:47:56.35 ID:Zc52iYV6
妊娠乙!
ライトニングさんは無意味に高くジャンプするというのに
107 :
ハボタン(関東):2009/06/26(金) 22:49:01.95 ID:IKgAvNO/
ヴァルキリープロファイルはレナスの太ももをガン見するためのジャンプ
108 :
キバナノアマナ(群馬県):2009/06/26(金) 22:49:30.57 ID:+CP6ptE3
ゼノギアスのジャンプはかなりむかついた
RPGはジャンプできない方が面白いのが多いがする
109 :
チャボトウジュロ(神奈川県):2009/06/26(金) 22:49:41.26 ID:1OsGmdid
スペランカーは何故ジャンプするのか
やはりモンハンは糞か
111 :
モリシマアカシア(東京都):2009/06/26(金) 22:49:43.24 ID:eGjoEojI
ACの初代天地を食らうは面白いよ
112 :
ポピー(関西地方):2009/06/26(金) 22:49:50.24 ID:P+S9Ycch
ジャンプがない横スクACTってあんの?
113 :
タニウズキ(石川県):2009/06/26(金) 22:50:43.08 ID:oCHYIxK+
>>108 バベルタワーとかな
着地点に向かって綺麗に飛んでるのに運悪くエンカウトのロードが始まってしまうと
目的地に到着できず垂直に落ちてしまうというクソ仕様
115 :
オウレン(長屋):2009/06/26(金) 22:51:21.62 ID:Mk/MAnD7 BE:70869252-PLT(12501)
FFか
116 :
スズナ(dion軍):2009/06/26(金) 22:51:28.07 ID:W9FV1awY BE:220743528-PLT(12001)
>>35 パンツと鎧しか着てないオッサンに怒られるぞ
117 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:51:56.55 ID:+qFBIWLH
ゼノギアスとかマリオRPGとかベイグラとか
ジャンプできるRPGはハズレがない
118 :
ケンタウレア・モンタナ(dion軍):2009/06/26(金) 22:52:03.12 ID:GmfzXQND
ボンバーキングも糞ゲーってことか
119 :
フリージア(千葉県):2009/06/26(金) 22:52:06.35 ID:Mwgc7KlX
竜騎士が主人公のFF
120 :
オキザリス(東京都):2009/06/26(金) 22:52:42.28 ID:HQYZi2Oq
縮尺的に20センチもない段差に引っ掛かるゲームはイラッと来るね
121 :
セキチク(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:53:43.32 ID:2YdP/V2d
大神ですらジャンプできるというのに
122 :
ハイドランジア(アラバマ州):2009/06/26(金) 22:53:46.62 ID:ZlmiKecM
ジャンプなんてんあくてもいい。
身長より高くジャンプできる人間は存在しない。
ジャンプできてもヒザぐらいだな。
123 :
キショウブ(catv?):2009/06/26(金) 22:54:14.41 ID:O+r6wR0c
>>69 1はあったような・・・しかも大して意味もなかったような・・・
124 :
チリアヤメ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:54:44.34 ID:RLHq09tN
125 :
セントウソウ(高知県):2009/06/26(金) 22:55:13.40 ID:z6epEfKw
ダウボーイDisるのもそのくらいにしとけよ
127 :
ヒナゲシ(catv?):2009/06/26(金) 22:55:22.84 ID:Y3joTdp3
ローグは神ゲーだな
ロロナは大丈夫だな
129 :
モリシマアカシア(東京都):2009/06/26(金) 22:56:11.78 ID:eGjoEojI
マリオがジャンプする時に
ぷお〜んって音がするけどあれは何なの?
130 :
ダイセノダマキ(大阪府):2009/06/26(金) 22:56:29.29 ID:aCJeiv/l
gtaは微妙だな
131 :
フモトスミレ(高知県):2009/06/26(金) 22:57:07.95 ID:1itUR4U0
【レス抽出】
対象スレ:主人公がジャンプできないRPG、ACTは総糞
キーワード:フェイブル
抽出レス数:0
良かった
132 :
ダイセノダマキ(関西地方):2009/06/26(金) 22:57:09.31 ID:fVw/OONV
>>125 ああ、最序盤の敵はジャンプでスルー出来るようになってるのか
鉱山まで来たけど敵のシンボルがどんどん巨大化してきてキモイんだけど…
133 :
キエビネ(ネブラスカ州):2009/06/26(金) 22:57:45.25 ID:p9OaqLyw
つまりゼルダの最高傑作は夢をみる島だと言いたいんだな。同意だ
134 :
ピンクパンダ(大阪府):2009/06/26(金) 22:57:52.23 ID:oVOOH0LK
RPGでジャンプとか糞すぎる
申し訳程度のアクション要素とか需要ねえよ
135 :
水芭蕉(中国四国):2009/06/26(金) 22:58:04.24 ID:SUbfWfcb
戦闘中はピョンピョン飛んでるくせに、ダンジョンの
1メートルぐらいの溝は箱で埋めたりしないと、向こう側に
渡れない主人公ってなんなの?
136 :
ハボタン(関東・甲信越):2009/06/26(金) 22:58:41.90 ID:6u7YblbL
ワイルドアームズ4と5
137 :
シラー・カンパヌラータ(コネチカット州):2009/06/26(金) 22:58:42.75 ID:xxypWt3y
パックマン
デビルワールド
グロブダー
リブルラブル
ディグダグ
ドルアーガの塔
イシターの復活
MGSにジャンプはいらない
139 :
ライラック(東日本):2009/06/26(金) 22:58:57.08 ID:JAmLM68/
FFUSAは……
141 :
ポピー(愛知県):2009/06/26(金) 22:59:40.96 ID:8OGtWWW4
そんなとこジャンプで行けるだろってとこを行けないってのあるな
143 :
トウゴクミツバツツジ(富山県):2009/06/26(金) 23:00:09.51 ID:+1LsWS0K
アクションが、装備する特殊技能みたいになってるRPGはメンドイな。
何て作品だったか思い出せないけど。
例えば、アクション欄に「ジャンプ」コマンドをセットして崖を飛び越えて、
その先の行き止まりでは「つかむ」コマンドをセットして枝をつかんで上へ移動、みたいな。
144 :
チャボトウジュロ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:00:19.74 ID:mIyICZ0p
ゴッドハンドは糞と申したか
145 :
ニリンソウ(熊本県):2009/06/26(金) 23:00:30.50 ID:Kbh86hXU
>>137 パックマン<<<<<<<<<<<<<パックマニア
当たってるじゃん
147 :
ハナムグラ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:02:11.20 ID:C/zlhX8o
ゼノギアスでジャンプした瞬間エンカウントとかあったなあ
148 :
チャボトウジュロ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:02:19.28 ID:mIyICZ0p
149 :
トキワヒメハギミツバアケビ(神奈川県):2009/06/26(金) 23:02:23.23 ID:5jr0Ow/M
同意
よじ登れそうな所は全部いけるようにしろ
150 :
桜(兵庫県):2009/06/26(金) 23:02:55.61 ID:K13k67TU
フルプレートのアーマーとか、侍大将クラスの甲冑とか装備したら
ジャンプなんて無理に決まってんだろ
151 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関西地方):2009/06/26(金) 23:03:48.43 ID:t9p6FckZ
>>148 魔力で足場作るのはなかなか説得力あったよ
152 :
クマガイソウ(長野県):2009/06/26(金) 23:04:11.82 ID:0/jlAJ1l
153 :
ウィオラ・ソロリア(東日本):2009/06/26(金) 23:04:19.32 ID:/Brh4WFJ
なあ、なんでバイオニックコマンドの体験版が無いんだ?
カプコンは自信が無いのかな??w
デモンズ死亡wwwwwwwww
155 :
トキワヒメハギミツバアケビ(埼玉県):2009/06/26(金) 23:04:45.63 ID:XoFL95Th
KH無印のジャンプもといマップ移動は楽しすぎるだろ
ディープジャングルの舟に偶然乗っかれた時の感動といったら
>>114 バカが2回ほど落ちたらそれを理解してジャンプ前にうろついて戦闘氏と組んだyお
157 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:06:55.85 ID:Vf8CcGgK
【レス抽出】
対象スレ: 主人公がジャンプできないRPG、ACTは総糞
キーワード: ファントムブレイブ
抽出レス数:0
159 :
オキナグサ(神奈川県):2009/06/26(金) 23:07:33.14 ID:dXloC5up
>>1はスレタイに自分の意見入れるんなら
ちょっと話していけよ
161 :
ピンクパンダ(大阪府):2009/06/26(金) 23:08:41.76 ID:oVOOH0LK
>>50 常識的にって、ゲームなんてわけのわからんモンスターや謎のエネルギーがバンバン出てくるのに
今更何言ってんだ。大体、壁蹴りも常識というレベルで測れば大差ねえよ
162 :
キショウブ(catv?):2009/06/26(金) 23:09:59.64 ID:O+r6wR0c
VP2のアクション部分は割りと好きだった
アクション苦手なオレにとってはセラゲは結構きつかったけど
163 :
トキワヒメハギミツバアケビ(長屋):2009/06/26(金) 23:11:52.06 ID:tBEC2Gg5
RPGでさ、進入できないマップに山や川や森があるだろ
モンスターをバサバサ倒す勇者様が森すら抜けれないってどういうこった
アクション要素が無いRPG自体が最近は不評だからな
>>161 気分だけでも主人公に自身を移入したいんだろ
>>156 そうせざるを得ないところにまたイライラするだろ
167 :
モリシマアカシア(東京都):2009/06/26(金) 23:13:16.83 ID:eGjoEojI
おまえらどうせダブルドラゴンの橋で川越え失敗して溺死したクチだろ?
168 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(静岡県):2009/06/26(金) 23:13:28.71 ID:19bcuUBN
十字キーの上ボタンでジャンプのゲームに切れるAVGN
169 :
キバナスミレ(大阪府):2009/06/26(金) 23:14:34.98 ID:V3zuNsaT
メガドラでランドストーカーにさえ出会ってなかったら…
ゼノギアスは酔った
ゼルダはロックちょうの羽に関してだけジャンプできるな
一方海外ではジャンプはリアリティが無いと廃止の方向に向かっていた。
ギアーズみたいなのが理解されるのはJAPにはまだ早いか・・・。
173 :
ハナムグラ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:15:28.44 ID:C/zlhX8o
>>163 モンスターがいる世界で森ってかなり危険だと思うんだ
さすがにバイオは「こんだけリアリティある動きしといてカギつきの障害物くらい飛べよw」って思うところはあった
カケフ君のジャンプ天国
176 :
ハナワギク(新潟・東北):2009/06/26(金) 23:16:03.48 ID:Yla69yRy
RPGにジャンプいらない!
でもジャンプ出来るRPGは名作!ふしぎ!
177 :
セントウソウ(高知県):2009/06/26(金) 23:16:29.83 ID:z6epEfKw
>>163 ウルティマやったら怖くて森に突っ込めない
179 :
ヤマブキ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:17:26.29 ID:4tmBZkny
KH DMC
180 :
イヌガラシ(アラバマ州):2009/06/26(金) 23:18:18.27 ID:YCCktRUf
バベルタワーのエンカウントが固定なのも知らないバカばっかでワロタ
181 :
チチコグサ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:18:28.17 ID:LAn4s/nZ
ジャンプは大事だよねー
>>178 ロケットランチャーとかグレネード使って鍵がかかった扉をぶちこわして進むゲームがそろそろ欲しい。
もちろん鍵は他に用意されてるけど、それを無視して進めるのがいいわ。
183 :
菜の花(香川県):2009/06/26(金) 23:20:20.27 ID:r9QCgr0y
おまえその段差上れるだろ・・・
184 :
ハハコグサ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:20:21.14 ID:ltVgA9Mf
決めポーズとかいらないから
185 :
セントウソウ(高知県):2009/06/26(金) 23:20:24.39 ID:z6epEfKw
昔アンチャーテッドの体験版の一番最初の
南京錠を銃で破壊する前に全弾打ち切ったらハマってワロタ
ロロナはケープのおかげで滑空できるんだぜ
187 :
桜(中国地方):2009/06/26(金) 23:20:54.16 ID:IkaBrybf
アクセラレイターッ!
188 :
菜の花(香川県):2009/06/26(金) 23:21:16.46 ID:r9QCgr0y
かぶった
189 :
ヤマブキ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:21:44.89 ID:xb1pTMP1
鬼武者のあとにDMCやったから前者のシリーズは買う気なくなってしまった
190 :
ジュウニヒトエ(dion軍):2009/06/26(金) 23:22:34.32 ID:8R2PyNT/
RPGにジャンプはいらんだろ
191 :
桜(中国地方):2009/06/26(金) 23:23:04.53 ID:IkaBrybf
>>35 WA4の二段ジャンプは違和感ありまくりだったな
開始早々一瞬であれだけ萎えさせられたのは初めてだった
193 :
ダイアンサステルスター(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:23:56.24 ID:0XQU1wNb
ファミコンの聖鬼魔IIが画面はマリオ風なのにジャンプが上キーで萎えた
スパルタンXも上キーでジャンプだったっけ。
195 :
藤(熊本県):2009/06/26(金) 23:27:34.49 ID:P7YU7bNo
ライオットアクト最高なんだけど
196 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:27:38.98 ID:EP39DgWh
ロープレでジャンプする意味あんのかよ
197 :
コスミレ(長屋):2009/06/26(金) 23:29:10.39 ID:L3QUFbOB
デモンズ
MGS
ゼルダ
どれも好きなんですけど
198 :
タツタナデシコ(大阪府):2009/06/26(金) 23:29:40.88 ID:owinJVEi
ヴィンセントの悪口は言うなよ
199 :
セントウソウ(高知県):2009/06/26(金) 23:29:55.78 ID:z6epEfKw
200 :
ハンショウヅル(埼玉県):2009/06/26(金) 23:30:11.85 ID:StuPDS7Q BE:949770656-PLT(24242)
P厨はモンハンに変なアクションを求めるから困る
見えない壁があるのもクソ
202 :
ヤマブキ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:31:15.13 ID:lxEWayPA
跳べない鳥もいる
>>201 デモンズ最高や!壁なんか最初からいらなかったんや!
PSO
205 :
スイカズラ(群馬県):2009/06/26(金) 23:34:34.28 ID:R3QXBQiZ
アクション要素のあるRPGって結局は仲間全員で敵を囲んでボタン連打でフルボッコするだけになるよね
206 :
ペラルゴニウム(三重県):2009/06/26(金) 23:35:57.17 ID:RdxP+dnY
二段ジャンプは男のロマン
207 :
ライラック(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:38:20.62 ID:YiafD1gw
ジャンプできるドラゴンズレアは良ゲーですか、そうですか
208 :
チチコグサ(関東・甲信越):2009/06/26(金) 23:38:37.19 ID:AZJ4AaUo
ジャンプできるRPGってサガ3しか思い浮かばないんだけどw
209 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関西地方):2009/06/26(金) 23:43:30.53 ID:t9p6FckZ
>>203 暗くて見えにくいのに手すりをところどころ破壊して落下死を執拗に狙ってくるのが酷すぎワラタ
【レス抽出】
対象スレ:主人公がジャンプできないRPG、ACTは総糞
キーワード:ゼルダ
抽出レス数:11
うんうん
211 :
ユリノキ(コネチカット州):2009/06/26(金) 23:49:59.47 ID:8058ldr5
確かにアクトレイザーは神ゲーだったわ
大神も神ゲーだな
213 :
ジュウニヒトエ(福岡県):2009/06/26(金) 23:52:04.88 ID:Q2xxVDJx
ジャンプできるようになってから糞になったWA
214 :
チチコグサ(香川県):2009/06/26(金) 23:52:18.84 ID:k6IFZNX7
【レス抽出】
対象スレ:主人公がジャンプできないRPG、ACTは総糞
キーワード:ジャイロ
キーワード:ブロック
抽出レス数:0
失望した
215 :
チドリソウ(山陽):2009/06/26(金) 23:52:41.38 ID:mA2gcVwh
マナケミアは良かった
2はストーリーが微妙
鬼武者の最後の作品がジャンプできなかったよな
買ってすぐにやめた
217 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(関西・北陸):2009/06/26(金) 23:59:09.11 ID:yZvsVSAT
ここまでFF13無し
218 :
ウシハコベ(アラバマ州):2009/06/27(土) 00:03:43.83 ID:dtnFncvi
メタルギアはできないな
219 :
アザミ(東京都):2009/06/27(土) 00:08:25.10 ID:GW520DdV
220 :
ヤエザクラ(東京都):2009/06/27(土) 00:08:54.00 ID:r49B1WoP
221 :
ポレオニウム・ボレアレ(アラバマ州):2009/06/27(土) 00:09:49.12 ID:TBjbjpqS
階段は昇れるのにジャンプできないやつって・・・
FPSでもそうだが、障害物とかないところでもジャンプできる仕様だと
戦う時にみんなピョンピョン跳ねまわっててなんか萎える
223 :
オーブリ・エチア(dion軍):2009/06/27(土) 00:13:13.05 ID:1Yxbk1wi BE:725188436-2BP(7258)
ジャンプつけるだけで
デパックの作業がとんでもなく大変になるからな
無知なのはいいが
ゲーム製作者の大変さもくみ取ってやれよ
>>223 ありえない。糞な操作性しか実現できないのなら
ゲーム売るなよ。
アクション要素を入れるなら命中判定に乱数要素は使うべきじゃないな
絵的には当たってるのに外れ扱いされるのは納得いかない
スペランカー最高
227 :
キンカチャ(京都府):2009/06/27(土) 00:20:02.22 ID:wA3a9hoO
>>222 横移動だけではどうしても単調になるからな。
上下にも動きをつけざるを得なくなる。んであんな滑稽なことになる。
そういえばAVAでHJってまだ出来るの?
229 :
ハマナス(兵庫県):2009/06/27(土) 00:22:47.52 ID:kyp0zz04
>>12 歩き回ってるとき右手が寂しいから普通するだろ
バベルタワーってランダムエンカウトじゃなくて位置固定されてなかったっけ?
一回倒した場所は二度と出てこなかった気がするんだが
232 :
ウイキョウ(東日本):2009/06/27(土) 00:26:21.28 ID:QHnaF0lj
>>230 BF2はあんまりいい思い出が無いな・・・
俺は工兵専門だったんだけど、
地雷仕掛けたぞって言ってるのに
そこを戦車で通って死ぬバカが多くて萎えた
233 :
イベリス・ウンベラタ(catv?):2009/06/27(土) 00:27:21.41 ID:8bMPDWU2
少なくとも新鬼武者>>>>>>>>>>>>>>>DMC3
>>137 ディグダグやドルアーガは横視点なんだから
上移動 = ジャンプ
だろ。
ドルアーガって横視点?
メトロイドU最強他は糞
>>232 パッチでどんどん劣化したからな。
戦車の上に地雷置いて逃げるのが好きだったのに、それも困難になった。
ベイグラントストーリー大勝利!
FF12もジャンプ出来れば良かったんだ
241 :
プリムラ・マルギナータ(神奈川県):2009/06/27(土) 00:38:20.31 ID:XiBtn+4U
つまりGBのSaGaは3が最強ということか
ぶっちゃけベイグラはFF外伝とかにしとけば3倍は売れただろ
ベイグラはピークが早すぎだろ。
ドラゴンがガシャーンと降りてくるところまで
面白い。そこからは延々苦行。セーブシステム
考えたアホは市ね。
カタルシスは最後のほうに少しだけ。
>>192 そうじゃろ、じゃろ。
二段ジャンプ、空中滑空、魔法、萎えるでしょ。
246 :
福寿草(兵庫県):2009/06/27(土) 01:01:49.98 ID:zDk7GSLk
>>35 途中からなんかの能力のお陰で2段ジャンプ可能になるならOK
247 :
スズナ(福岡県):2009/06/27(土) 01:03:13.43 ID:jq2MMR85
>>12 2はできなくなってるし曲もストーリーもキャラも糞で最悪だった
アルトネリコはキャラの肌と眼が死んでるからあまり好きになれない
249 :
ハマナス(茨城県):2009/06/27(土) 01:04:38.16 ID:7DDDfAlZ
>>5>>9>>21 おい爆ボンはジャンプ出来るだろ
むしろジャンプしないとカスタムコンプとかほぼ無理
マリオにスペランカーを背負わせてマリオがハイジャンプしたらどうなるの、っと
出来ても出来なくても糞は糞
ワルキューレディスってんのか?
252 :
タンポポ(関西・北陸):2009/06/27(土) 01:07:52.80 ID:Ik4iyJ0F
>>1 安かったら落として今やってるわ
めちゃくちゃ面白いな
ヌルゲーマーな俺にはやりごたえがありすぎる
253 :
トサミズキ(東京都):2009/06/27(土) 01:08:37.61 ID:ramvGYtJ BE:646363474-2BP(399)
アラジンは神ゲー
オブリのジャンプは3人称視点で見ると違和感ありまくり
王家の谷スレじゃないのか
256 :
チチコグサ(コネチカット州):2009/06/27(土) 01:11:06.89 ID:2B0GTV+h
とりあえず
>>110は前転舐めてると言わざるをえない
257 :
クロッカス(アラバマ州):2009/06/27(土) 01:13:52.72 ID:9JX3ajzr
お前らの言うRPGってJRPGだもんなw
258 :
チューリップ(北海道):2009/06/27(土) 01:19:19.73 ID:YxOJnvsv
RPGの主人公はたいてい聖騎士とかばっかりだけど
剣とか白魔法とかが使えても全然魅力を感じないよな
槍も装備できない、ジャンプも出来ない奴が主人公になるのはおかしい
槍が使えてジャンプが出来るジョブこそ主人公にふさわしい
259 :
パンジー(山陽):2009/06/27(土) 01:21:22.73 ID:DbR4z5YT
260 :
クロッカス(dion軍):2009/06/27(土) 01:22:05.81 ID:Fqlm9jZM
ジャンプはできるけど
ちょっとした段差は乗り越えられません
中途半端は駄目だ
ジャンプなかったり見えない壁があるのは
やっぱりバグが出て面倒になるからなのか
262 :
モリシマアカシア(東京都):2009/06/27(土) 02:16:12.30 ID:qLAlTSBx
>>1 全面的に同意。ゲーム=ジャンプといっても過言では無いよな
見えない壁があって穴に落ちないようになってるとか意味わかんねぇ
263 :
ベニバナヤマボウシ(広島県):2009/06/27(土) 02:54:44.82 ID:3jGG3sxL
ジャンプできないけどFFXIIジョブうんたらシステムおもしれーぞ
265 :
レウイシア(千葉県):2009/06/27(土) 06:21:25.97 ID:XND0XbEF
>>59 地形にはまったときに必死でジャンプするだろうが
266 :
ハマナス(関東・甲信越):2009/06/27(土) 06:38:01.76 ID:DiQ4kW4w
確かにドラクエ8ジャンプ出来ないから最初の街から出れないから売った
267 :
ヤマボウシ(コネチカット州):2009/06/27(土) 06:41:32.79 ID:jo3CUn6r
なんだおまえらミスティッククエストの事言ってんのか?
忍、くの一ジャンプ出来てもストレス溜まりまくり
269 :
福寿草(埼玉県):2009/06/27(土) 06:43:59.16 ID:stnNThNa BE:1475454277-PLT(12001)
ここまでスペランカーは5回か?
ファミコンだと駄目なのかな・・・
270 :
イワザクラ(アラバマ州):2009/06/27(土) 06:44:54.15 ID:bva4Mm7w
ピストル弾でドアノブや錠前を撃つと、
弾の破片が回りに散らばって撃った人が大怪我するらしい。
なので、ドアノブを壊す専用のショットガンがあるんだって。
日本のアニメやドラマはウソばっかだな。子供がマネして
怪我でもしたらどうするつもりだよ。
271 :
ハナワギク(関西・北陸):2009/06/27(土) 06:45:49.26 ID:eMGsT6/u
最近懐かしさから聖剣3やったらあまりの糞っぷりに泣いたわ
もっさいアクション戦闘も大概だが中盤以降の敵の全体攻撃のデモの長さにウンザリ
こっちの必殺技にカウンターしてきてるっぽかったけど
ACTなのにいちいち魔法や必殺技で戦闘止めるなハゲ
壮絶なキャラゲーだな、アレは
4だけが黒歴史みたいに言われてるが3も持ち上げすぎだろ
4やったことないけどどんだけ酷いんだよ
フラッシュジャンプ!
273 :
カタバミ(関西地方):2009/06/27(土) 06:47:37.97 ID:DAwimcaT
PSUだな
3Dなのに縦への動きがぜんぜんない、梯子上ったりできりゃよかったのに
ジャンピングフラッシュ
275 :
カタバミ(dion軍):2009/06/27(土) 06:54:37.59 ID:h0vYvL3E
Lv上げて敵の攻撃受けながら攻撃ボタン連打、HP減ったら体力回復アイテムか魔法。
この手のアクションRPGは全て糞。これならコマンド式の方がいい
ちゃんと防御、回避しないとすぐ死ぬくらいの難易度じゃないとつまらん
夢を見る島でリンクがジャンプできるようになったのは感動した
277 :
アグロステンマ(神奈川県):2009/06/27(土) 07:00:52.25 ID:WX4WTJw2
MGSRではジャンプアクションあって欲しいなぁ
>>271 4に比べたら3なんてまだマシ。
4はゲームシステム自体が既にRPGではない。
RPGの定義は?
280 :
トサミズキ(神奈川県):
ちょっとした段差も登れないのは萎える