1 :
オキナグサ(東京都) :
2009/06/17(水) 01:25:58.39 ID:BGgLmWav BE:121428724-PLT(13000) ポイント特典 Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers takes a couple of steps away from the CC series and a couple steps toward super hero games.
In an interview with RPGamer, Producer Akitoshi Kawazu explains that the game is less about level grinding and stat min-maxing and more about action and Wii-friendly mini games.
The game's main character, Layle, has gravity-controlling superpowers to weild during physics-based combat sequences.
To keep the game feeling fresh, Kawazu says they've added a lot of mini-games to the mix that make use of Layle's gravity-manipulation powers ― and typical RPG chores (like talking to/harrassing townspeople) will cash in on them as well.
That sounds like it might be a drag to hardcore RPG fans looking for a strategy fix (and not for a Wii-mote flailing session).
However, it looks like synthesis will still be big part of gameplay.
During the interview, Kawazu seemed especially pleased with the enemy AI his team developed for this title.
Since this isn't a traditional level-based RPG they decided to use more advanced AI types to ramp up the challenge later in the game.
Not to worry though, there is a deep item and equpiment crafting system in the game to level the playing field.
In fact, item synthesis is probably one of the main RPG elements in the game, aside from Square Enix's trademarke story telling.
http://cache.gawker.com/assets/images/2009/06/custom_1245131006705_ffccwiiscanjf.jpg http://www.rpgamer.com/games/ff/ffccw/screens/ffccw15.jpg http://www.rpgamer.com/games/ff/ffccw/screens/ffccw18.jpg http://kotaku.com/5291940/crystal-chronicles-gravitates-toward-action 河津神インタビュー
http://www.rpgamer.com/event/e3-2009/interviews/ffcccbinterview.html
2 :
ヤブテマリ(大阪府) :2009/06/17(水) 01:26:32.92 ID:5Nxhg35Y
オーディンを召喚します
OK.
4 :
トサミズキ(東京都) :2009/06/17(水) 01:26:47.87 ID:c29E7EJE BE:301339875-PLT(12347)
OK
5 :
キエビネ(富山県) :2009/06/17(水) 01:27:04.93 ID:aaNhcLpW
俺の人生がファイナルファンタジー
6 :
モモイロヒルザツキミソウ(新潟県) :2009/06/17(水) 01:27:07.75 ID:0N/gybBO
シャドウハーツ?
7 :
ツゲ(埼玉県) :2009/06/17(水) 01:27:30.02 ID:QQpi+z7w
学園物のやつ?
DS?
9 :
シバザクラ(コネチカット州) :2009/06/17(水) 01:27:48.77 ID:9OY6dEHd
11 :
水芭蕉(東京都) :2009/06/17(水) 01:28:03.36 ID:kvcJN6dj
実際FFCCってどうなの?
モヒカンのオーディンがバイクに変形したシヴァを乗り回してヒャッハーしてたら受けてたのに
13 :
ツゲ(東京都) :2009/06/17(水) 01:28:33.12 ID:UWtHEaPu
FFスレ毎日立ってるぞ
> Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers 撤収ー
15 :
ツゲ(関西地方) :2009/06/17(水) 01:29:25.78 ID:lNGITuJB
FFCCとかどうでもいいわ
16 :
ワスレナグサ(埼玉県) :2009/06/17(水) 01:30:06.26 ID:7v2H5Svd
FFCCは初代の雰囲気が良かったのに… なにこれ、別ゲーじゃん
17 :
エニシダ(東京都) :2009/06/17(水) 01:30:57.83 ID:ZMb71FwZ
FF13なんざ飛ばして、さっさと14出せよ
18 :
ダリア(群馬県) :2009/06/17(水) 01:31:14.54 ID:5IffdCrw
何百年も民衆の間で語り継がれる英雄譚の誕生だ…。
19 :
キクザキイチゲ(大阪府) :2009/06/17(水) 01:31:51.00 ID:VWyrzYpE
7やったけど何が面白いのかわからない
13がくそすぎて初めてMMOの14に期待しちまったぜ
21 :
チャボトウジュロ(熊本県) :2009/06/17(水) 01:32:29.82 ID:bbNiuGnM
レベル制じゃないFF2ってつまらなかったよね
ここで、オーディンを召喚します
23 :
クモイコザクラ(千葉県) :2009/06/17(水) 01:38:02.98 ID:GEJGIter
メスが主人公なのに英雄とは
24 :
レブンコザクラ(東日本) :2009/06/17(水) 01:39:07.46 ID:wcfTHUx+
シヴァ姉妹がバイクになるんだろ
25 :
ツゲ(大阪府) :2009/06/17(水) 01:40:56.96 ID:E9HDEw+o
英雄を召還するゲームです
26 :
ハナムグラ(東京都) :2009/06/17(水) 01:41:06.09 ID:ccT61HEC
滅びろ黄猿のゲームwwww
なるほどな
重力がライトニングでファルシにちゅっちゅしたいよぉー とか言うやつのことか
30 :
ツゲ(ネブラスカ州) :2009/06/17(水) 01:49:55.66 ID:svO4XhXU BE:95806272-PLT(12155)
31 :
ムラサキケマン(東京都) :2009/06/17(水) 01:57:08.25 ID:QEzu/xZ3
回を追うごとにべらぼうに強い隠しボスが出てきてそろそろしんどい 8のアルテマウェポンだかが倒せなくておれはもうFFに負けた気がしてる
32 :
水芭蕉(東京都) :2009/06/17(水) 01:58:43.33 ID:kvcJN6dj
33 :
ビオラ(福岡県) :2009/06/17(水) 01:59:17.10 ID:FtjThX/z
34 :
クモイコザクラ(福岡県) :2009/06/17(水) 02:00:30.53 ID:XHhseRgx
13はもう14のお膳立てでしかないんじゃないの?14音楽植松でしょ?
35 :
ねこやなぎ(大阪府) :2009/06/17(水) 02:01:53.04 ID:KMqmqalX
ひでおタン?
36 :
ツゲ(埼玉県) :2009/06/17(水) 02:02:42.17 ID:eot5aHJt
インタビュアー:ディズニーのゲームと聞いたとき、もっとシンプルなストーリーを予想してたんですけど、 実際にはプレイヤーがいろいろと想像できるような物語になってますよね。 野村 :ああ、それはゲームの遊びに特化してストーリーはシンプルにしようかなと、ディズニーの対象年齢も考えて、 複雑なストーリーは避けようという話してたんですけど、ある程度企画が固まりだしたところで 坂口さんの方から『FF』をやる層を狙わないと、この企画は失敗するぞという話がきて。 まあ、言わんとしてることはわかるなあ、と。 それで遊びの部分に関しては、もともとこういう感じだったんですけど、ストーリーは大きく手を入れましたね。 当初、ストーリーはすごく単純な話にしようと思ってたんで。 アンセムとかいう存在はない状態で、マレフィセントを倒して終わり、みたいなノリを考えていて。
>>34 浜渦は綺麗でスタイリッシュ
植松は壮大で冒険的
だから音楽で優劣つけるのは意外と難しい
FF15の情報もそろそろ欲しいな オフゲでFF12みたいな感じにしてもらいたい
日本語
40 :
タツナミソウ(北海道) :2009/06/17(水) 02:05:43.15 ID:ieZ9HqcO
FF7の続編をアクションでだせと あともう13はいいよ 15作り始めろ
41 :
ねこやなぎ(dion軍) :2009/06/17(水) 02:07:25.93 ID:gpYClwPk
ベアラーイズグライト!! 俺これすっごい楽しみにしてるんだよね。 河津がプロデューサー(エグゼクティブプロデューサー(ただの管理職)ではない)でシナリオ原案だよ。 12っぽい世界観だし、アクションも楽しそう。 これは期待するしかない。wiiごと買うよ。
FFCCが本来のFFになってる感はあるよなぁ ネトゲやらホストファンタジーやら雑魚が銃とかもうどうでもいいわ ペスだがファルシだかももう知らん
サガ以外の河津は微妙だからなぁ
ネトゲの14が過剰に持ち上げられてるあたりが13を叩くための持ち上げ
45 :
セイヨウタンポポ(東京都) :2009/06/17(水) 02:12:25.46 ID:N6U0jvPo
英雄譚・・・・ニートにはキツイだろ。 さえない無職が底辺で虫けらのように戦う話にしてくれ
虫けらのような底辺のさえない無職が ひょんなことから召還された異世界での英雄譚
47 :
ツボスミレ(東京都) :2009/06/17(水) 02:23:23.42 ID:YqkLArnY
48 :
イベリス・ウンベラタ(福島県) :2009/06/17(水) 02:24:43.54 ID:uyzBFmfU
ファルシとルシ 最新インタビュー クリスタルを内包したファルシ −ファルシがルシを選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、 ライトニングたちはバルスのファルシに選ばれたルシですね? 鳥山 そうです。見つけたファルシに選ばれて刻印されたという具合です。 一方、コクーンのファルシもルシを選ぶことはありますよ。 −クリスタルとファルシの関係は? イコールではないのでしょうか? 鳥山 ファルシの中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせて その周囲を形作る物体があって、それがファルシにあたります。 ファルシはクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。 −神というのは何を指すのですか? 鳥山 じつはファルシを作ったもっと大きな神がファブラの神話の中にいて、 その神が残した機械がファルシなんです。 ですので、人間からするとファルシは神に等しい、という構図になるんですよ。 神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。
50 :
シザンサス(静岡県) :2009/06/17(水) 02:31:59.63 ID:zkZmiN3p
河津もクソ田中もクソ野村もクソときて残るは誰だ
52 :
シャクナゲ(東京都) :2009/06/17(水) 10:57:24.27 ID:bIBQOAsO
>>51 そういえばこれ持ってるのにやってなかったわ
このゲームの絵かなり好みだ
FF14>FFCC>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF13(笑) ルシ(笑)
まだ出ていないゲームに優劣つけるのはどうかと思うが… ナンバリングを超える事は無いんじゃないかな