次世代プレイステーションのチップ製造はAMDの半導体工場が担当か?
1 :
イヌノフグリ(福島県):
後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
UIの拡張がカギとなるPSP goの次の戦略
●2010〜2011年なら45nmから32nmプロセスで製造可能
もちろん、今、ゲーム開発を引っ張っているのは、ハードウェアの生性能ではなく、ソフトウェアの生産性、
つまりソフトウェア開発支援だ。ハードのスペックが全てだった時代は終わっており、開発のフレームワークを
うまく提供することがカギとなっている。とはいえ、ハード性能で大差がつき始めると、タイトル開発に影響は出てくる。
ゲーム機が携帯電話に勝ち続けるためには、やはり、一定の性能のアドバンテージは保つ必要があるかもしれない。
そのため、SCEはPSPのシリコンをアップデートする必要があると推定される。時期を考えるとロジックチップのプロセス技術的には、
枯れたプロセスなら45nm(含む40nm)、先端プロセスなら32nmとなる。メモリチップは、DRAMは2G-bit品(LPDDR2なら1G-bitの可能性も)に、
NANDフラッシュは2-bit MLCなら32G-bit品となると推定される。DRAMは1チップならメモリは128MB、2チップなら256MB。NANDは8ダイ
(半導体本体)なら32GBとなる。
PSPを立ち上げた時、SCEはゲーム機向けのロジックチップ(CPUやGPUやSoC)を、自社半導体Fabや東芝Fab、共同出資Fabで製造していた。
しかし、先端プロセスの開発が高騰した時点で、SCEは先端プロセスの開発を続ける余力がなくなった。そのため、現在のSCEは、先端プロセスでの
PSPチップを製造委託しなければならない。
ここでSCEにとっていいニュースは、SCEが委託するIBM/東芝のプロセス開発連合が大きく広まってきたことだ。IBMを中心とするパートナーシップで、
ベースラインのプロセス技術を共同開発する半導体ベンダーは増えている。SCEは、これまでのIBM/東芝ラインを受け継ぐなら、そのパートナーシップの
中で製造委託先を選ぶことができる。その中には、従来のファウンドリより高性能プロセスに注力するGLOBALFOUNDRIES(AMDからのスピンオフ)も含まれる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090615_286050.html
日本でやれ
3 :
ダイアンサス ピンディコラ(長屋):2009/06/15(月) 01:40:23.20 ID:YlgnlDLL
2なら939復活
4 :
コメツブツメクサ(神奈川県):2009/06/15(月) 01:41:04.63 ID:1/IN3VnT
という事はビデオチップもAMDで
5 :
ムシトリナデシコ(関東・甲信越):2009/06/15(月) 01:41:53.04 ID:wrZdLxwE
中国工場だとヤバイぞ
6 :
チューリップ(アラバマ州):2009/06/15(月) 01:43:40.59 ID:zwDx5d+a
PSP939
7 :
プリムラ・インボルクラータ(catv?):2009/06/15(月) 01:44:02.42 ID:Vf+8U6tI
だからお前は誰なんだよ…
8 :
シバザクラ(コネチカット州):2009/06/15(月) 01:44:55.76 ID:cWEOXU5t
* *
* ウヨです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
32nmがカンタンに実現できるわけねーだろ
じゃなかったっけ だんだんキツくなってる
シナFab=パクられる
チョンFab=パクられる
11 :
オニノゲシ(神奈川県):2009/06/15(月) 01:48:34.99 ID:cPp5BNJt
ソニー「その手があったか・・・」
>>9 毎度そんなこと聞くけどちゃんと達成してる技術者すげぇ。
個人的にION(相当)を積んでくれると楽しめそう。
13 :
チューリップ(アラバマ州):2009/06/15(月) 01:49:33.38 ID:zwDx5d+a
>>Appleにしても、おそらくiPhone 3G Sは中継ぎに過ぎず、その後に、シリコン設計をリニューアルした次世代iPhoneが控えている
14 :
コメツブツメクサ(長屋):2009/06/15(月) 01:50:16.89 ID:L2l2ja4X
PSPと939って字面が似てるな
PSP2作れカス、で本格的にPS2の性能追い抜かしてください
16 :
ツルハナシノブ(神奈川県):2009/06/15(月) 01:51:46.34 ID:9FonVP00
もうiPhoneにまかせろよ。
ソニー解散でいいよ。
後藤さんの記事は長い…
あと画像の使いまわしが多い
18 :
トリアシスミレ(北海道):2009/06/15(月) 01:54:46.80 ID:lnrW5psO
メモリはSAMSUNGで
ねぇよねぇ
>内蔵すればわずか数ドルの部品コストで済むカメラモジュール(任天堂はDSiでこれを入れた)も組み込まなかった。
また盗撮で使うんですね
21 :
キュウリグサ(アラバマ州):2009/06/15(月) 01:55:59.39 ID:+XAiLd4n
また後藤の妄想記事か
PSP2だしてPS2のソフトできるようにしろ
23 :
フクジュソウ(愛知県):2009/06/15(月) 01:59:46.80 ID:46RT/6pH
俺の中でのプレステは2で終わった
3とPは惰性で買ったが
携帯音楽プレーヤーはともかく、
ゲーム機は流石に携帯電話に市場をくわれないと思う。
25 :
トキワヒメハギミツバアケビ(京都府):2009/06/15(月) 02:03:43.88 ID:hrNok92l
携帯機でPS2のゲームが遊べたら後は何もいらない
26 :
シャクヤク(富山県):2009/06/15(月) 02:05:39.36 ID:Dz7gKkBB
据え置きいらねPSP2早くしろ
>>24 バッテリーの性能が飛躍的に伸びるか、本体側の消費電力がものすごく下がらないと
マルチ端末はありえないしな。
携帯電話だって待ち受けはアホみたいに長いけど通話すると持たないしな。
その上ゲームだTVだとありえないわ
28 :
ヒメシャガ(千葉県):2009/06/15(月) 02:07:17.25 ID:H6vCfOip
PSP2いらねPS3新型早くしろ
そこだよなぁ
アーカイブスユーザからしたら当然次期PSPでPS2ソフトを・・・って考える
でも、EEGS積む以外で可能なのかなそれって?
インテルに頼め
インテルの内作
31 :
オニノゲシ(神奈川県):2009/06/15(月) 02:11:13.12 ID:cPp5BNJt
ゴートゥさんはPS4にララビーが乗るとかいう記事を書いてた気がします
32 :
ピンクパンダ(山口県):2009/06/15(月) 02:12:10.21 ID:y3JxJnUH
ソニーはゲーム部門から撤退した方が良いよ。
>>29 まあPSPとPS2は似たような作りなんで不可能ではないんだろうけど
なんらかの追加はいるだろうし、これだけ景気の悪いときだと
過去のタイトルすべての動作確認してる余裕もないだろうから
やれるとはいわないんじゃないかな?
それこそPS3初期マシンの二の舞になる
34 :
イモガタバミ(アラバマ州):2009/06/15(月) 02:13:48.54 ID:9VaSR9vn
CELLUはやくしろよ
PCが8コア(コア4*HT)あたりまえになってるからCELLは16コアのHT*2で32コアでよろ
薄型PS3とは何だったんだろう…
36 :
モクレン(富山県):2009/06/15(月) 02:19:27.56 ID:ICAA3ciC
>>34 ロードマップ的にはたしか4PPE+32SPEのはず。
>>31 PS4でCELL系棄てるとかあるのか?
互換性ほうりだす以外にありえんだろ
無理矢理考えるなら、CPUららびー+グラフィックCELL おまけGeforce?
>33
難しいだろうねぇ
ただ、一度やってしまうと次は当然期待されるから辛いところだ
38 :
マムシグサ(滋賀県):2009/06/15(月) 02:37:23.40 ID:pkvZfAa+
で、それがどないしてん
日曜終わって月曜の今立てるスレか??
ゲハから出てくんなや池沼
39 :
ミミナグサ(兵庫県):2009/06/15(月) 02:39:22.29 ID:tGHU0xIP
高画質・高音質で価格は60万くらいに抑えてくれよクタラギ
40 :
オニノゲシ(神奈川県):2009/06/15(月) 02:41:27.29 ID:cPp5BNJt
全盛期のクタラギさんなら60万円のクオリティを6万で実現してた。
41 :
パキスタキス(関東):2009/06/15(月) 02:43:25.96 ID:P2X8cMb/
いつまで128bitのCPUなんだろう
次世代はいよいよ256bitが来るか?
メモリ エルピーダ
NAND 東芝
でないと認めない
44 :
藤(福岡県):2009/06/15(月) 09:13:50.12 ID:gtRrQD+W BE:220034197-PLT(12000)
SCEが苦労して構築したCELLライブラリをララビー如きで捨てるわけなかろう。
ファースト、セカンドはほとんど使いこなしてて評判がいい。
サードは使いずらいと不満を言うがPS2のようにファーストが強くなればサードも
それに合わせなくならなくなってくる。
45 :
ツルハナシノブ(神奈川県):2009/06/15(月) 11:47:58.97 ID:9FonVP00
46 :
西洋オキナグサ(東京都):2009/06/15(月) 11:49:51.64 ID:ph4+6Zfl
そこにクソゲーのMGSTを持ってくると煽りにならなくなるぞ
お?アムド厨歓喜か??
48 :
ヤマシャクヤク(三重県):2009/06/15(月) 11:53:36.85 ID:4XvxiAWH
弘茂さん相変わらず弘茂してるな
49 :
カンパニュラ・サキシフラガ(ネブラスカ州):2009/06/15(月) 12:28:21.57 ID:NnZ0aOi7
つまりインテルアーキテクチャ?
そりゃないでしょ。
Wiiも箱もPowerPCだしララビーがCellより使いやすいとも思えん。
51 :
モリシマアカシア(コネチカット州):2009/06/15(月) 12:58:51.47 ID:e4l+w6E5
アンチPSの痴豚はアイフォンが都合良くPSとのみ競合すると考えるのが凄いなw
52 :
ヒサカキ(三重県):2009/06/15(月) 13:11:55.51 ID:OYHe4qqy
NVIDIA仲間外れか
GPUもAMD製に統一すれば?
そうすれば箱720にも対抗できるんでね?
>>24 同等の性能である必要はないだろ
Wiiを見れば分かるように、世の中のほとんどの人間は本格的なゲームなんて求めてないんだから
54 :
モクレン(富山県):2009/06/15(月) 13:17:59.75 ID:ICAA3ciC
元々ファブレスのNVIDIAには関係無い話しだろ。
PS4なんて作ってないよ
PS3が大赤字なのに、予算出るわけない
56 :
チューリップ(東京都):2009/06/15(月) 13:20:01.47 ID:foSqW0OG
PS4はPS3のアッパーVer.だから簡単
sempron
最初から内製化なんか無理だから止めとけって言われてたのにな。
結局残ったのは赤字と恥だけか。
59 :
桜(岐阜県):2009/06/15(月) 16:07:02.31 ID:o1wvqLjo
負け組連合か
半導体のスタック技術とやらがさっさと実現すれば性能は飛躍的に伸びるのじゃ
と聞いたことが
61 :
ヒイラギナンテン(神奈川県):2009/06/15(月) 16:25:18.46 ID:qj3N6q9O
またフォトマスクの値段が高騰するな
62 :
キュウリグサ(岐阜県):2009/06/15(月) 18:12:52.66 ID:s3x0O257
淫虫死亡wwwwwwwwww
63 :
タツタナデシコ(三重県):2009/06/15(月) 18:14:18.07 ID:Qtzk2L4m
PSPの方かよ
まあそれは置いといて、いま昇り竜のAMD製なら神ハード決定だな!
64 :
ヤエザクラ(コネチカット州):2009/06/15(月) 18:15:36.41 ID:V/zu+EBO
>>1-1000 痴漢妊娠捏造すんなニダ!!!!!!!!!!!
まーたノンゲーマー痴漢妊娠の買い控えスレか
65 :
タツタナデシコ(三重県):2009/06/15(月) 18:17:39.18 ID:Qtzk2L4m
PS4でもどっかに任せれば1000億2000億も開発費は掛からない
次世代は余裕で出せるよ
出るかは分からない
66 :
ヤマエンゴサク(コネチカット州):2009/06/15(月) 18:18:45.35 ID:R2oRbmyR
フォトレジスト作ってるんだけどこのニュースは朗報?悲報?
67 :
イワカガミダマシ(広島県):2009/06/15(月) 18:22:41.63 ID:3+Ud5sqo
>>53 携帯電話はまた別に市場としてあるだろうけど
需要が違うと思う。もちろんWiiもね。
ソフトはともかく、操作性も含めてハードに差がある。
携帯電話が普及しようとデジカメの需要は別なのと同様にね。