もうドラクエやFFのコマンド式RPGは飽きた。テイルズの戦闘を見習って欲しい。

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600 プリムラ・フロンドーサ(北海道):2009/06/15(月) 17:35:36.60 ID:FDREEEJ3
>>594
スターオーシャンは2までだとこちらの攻撃で5000〜6000位与えるけど
3になると10000いったり30000位与えたりするんだぜ

複数HITするものもあるけど敵のHPが100万くらいあったりするからその位攻撃力がないと終わらん
果てにはこっちに通常攻撃で7000位与える奴もいる
601 ヒサカキ(アラバマ州):2009/06/15(月) 17:36:15.78 ID:eXtk35jg
>>1
こんなスレが立つようになっちゃったのは、TOV移植で知名度上がっちゃったからか?
602 チューリップ(大阪府):2009/06/15(月) 17:37:19.80 ID:ecY4IwMC
戦闘がアクションだと片手間にできないだろ。
603 トサミズキ(大阪府):2009/06/15(月) 17:37:34.68 ID:i0I8Urx8
雑魚戦はメタルマックス2の一斉射撃が最強だろ
あれだけビジュアル的に分かりやすくテンポの良いのは無い
604 オウギカズラ(アラバマ州):2009/06/15(月) 17:42:20.69 ID:Eg1hgNoy
ダメージの桁数が無駄に多いゲームは嫌だ
605 チリアヤメ(静岡県):2009/06/15(月) 17:43:42.06 ID:MRBA+4+e
見習うなら、デモンズソウルの戦闘システムだろ
あれくらいリアル自由でなければ、もう楽しめなくなった
606 ニリンソウ(長屋):2009/06/15(月) 17:47:10.83 ID:PUxW2wLb
アークライズファンタジアおもしろい。
607 モッコウバラ(コネチカット州):2009/06/15(月) 17:47:59.42 ID:6VZofYS/
オブリビオンおもすれー
608 カンパニュラ・トメントサ(アラバマ州):2009/06/15(月) 17:49:01.00 ID:i8e+E8Ye
>>605
それはある、デモンズのシステムは「俺戦ってるぜー!」って感じになる
デモンズ+ゼルダみたいな感じでドラクエ1を本当の意味でリメイクすりゃー楽なリメイク商法とか言わなくなると思うんだけどな
609 チューリップ(dion軍):2009/06/15(月) 17:50:27.09 ID:vYewylWQ
ドラクエサガメガテンはコマンド戦闘で頑張って欲しい
610 プリムラ・フロンドーサ(北海道):2009/06/15(月) 17:52:38.12 ID:FDREEEJ3
サガとメガテンはまだ良いと思う
DQはAUTO戦闘でも入れるべきだろうと思うぞ・・・
611 タチイヌノフグリ(コネチカット州):2009/06/15(月) 18:02:13.94 ID:oDa7hwOL
>>426
確かテイルズの1作目を作ったスタッフ数名が、会社のやり方に反発して
独立して新しく作った会社がトライエースなんでしょ
612 カラタネオガタマ(ネブラスカ州):2009/06/15(月) 18:07:37.89 ID:kkRyHM57
最近のテイルズは攻撃ボタンを連打してるだけだろ。
上級設定とかあるけどデフォルトじゃないし。
ある意味、コマンド式よりひどい。
613 バイカカラマツ(アラバマ州):2009/06/15(月) 18:17:05.37 ID:0BluBvYp
FF13はコマンドなのか?12のシステムで作ってほしかった
614 パキスタキス(関東):2009/06/15(月) 18:18:53.06 ID:6ce6bHyh
テイルズオブファンタジア面白い?スーファミのやつ
615 ミヤマヨメナ(catv?):2009/06/15(月) 18:27:53.42 ID:WXjbykR8
>>613
タイムチャージによるコマンド式みたいだな。
ただパートナーは勝手に動いてるみたいだから操作するのは主人公だけで残りはガンビット形式?
616 トウゴクミツバツツジ(福岡県):2009/06/15(月) 18:31:14.88 ID:Siiji4h8
>>614
個人的に好きだな
最近のみたいにガチャガチャ操作が忙しいのと違うんだよ
適切な技と武器を選んでポンっと撃てば勝てる感じなの
RPG的というか、そんな風なの
617 リナリア アルピナ(秋田県):2009/06/15(月) 18:35:14.42 ID:FUiewJcb
アクションはアクションゲーでやるからもういいよ
それからRPGももういいよ飽きた
昔のRPGやってれば十分

グラの進化は他のジャンルで堪能するから
618 チューリップ(愛知県):2009/06/15(月) 18:56:05.71 ID:pi9PNk/R
ゼノギアスぐらいでいいよ
619 西洋オキナグサ(埼玉県):2009/06/15(月) 18:57:08.35 ID:iTBRVK6i
いえているず
620 シデコブシ(大阪府):2009/06/15(月) 18:57:55.00 ID:3B7t4yLE
DQだから許せるのであってだな
621 姫カンムリシャジン(大阪府):2009/06/15(月) 19:01:56.15 ID:RxKiPedX
コマンド式戦闘の面白さってのは
HPやMPなんかのリソース管理や
適切な魔法や攻撃対象を選ぶことにあったのに
いつからかDQは特技でMP無用になったし(8はよかったが)
FFはわけのわからん必殺技や無駄に長いエフェクトの間も進み続けるATB
そもそも魔法弱いし使わねーとかなんとかかんとかでクソ化した。
622 ユキノシタ(長屋):2009/06/15(月) 19:03:06.41 ID:5Aq4cJZX
アクションRPGで良かったのはディアブロくらい
623 ツゲ(北海道):2009/06/15(月) 19:07:38.56 ID:AJf9lp+/
ずっとアクション系RPGやってるとたまに無性にコマンド式RPGやりたくなる
624 サクラソウ(埼玉県):2009/06/15(月) 19:09:26.34 ID:nPay28+4
アスカの続編だせや
625 ジンチョウゲ(アラバマ州):2009/06/15(月) 19:09:55.19 ID:3ODUxkoR
FFの必殺技にはブリーチに通じるオサレがある
626 チューリップ(関西地方):2009/06/15(月) 19:11:49.65 ID:Xfm44I+Q
ファンタジアはストーリーもいいだろ
627 モクレン(catv?):2009/06/15(月) 19:18:09.25 ID:ifkYZ4OM
ゲハでは馬鹿にされているが
今度箱○で出るマグナカルタ2の戦闘システムが
シームレスの神システムなわけなんだが
628 ミヤマアズマギク(神奈川県):2009/06/15(月) 19:19:15.27 ID:RcuYNTM5
ゆとり向けだからしょうがない
629 タツタナデシコ(コネチカット州):2009/06/15(月) 19:19:55.12 ID:ZX6fol+K
あんなしょっぱいアクション戦闘ならコマンドのがマシだろ
630 トウゴクミツバツツジ(福岡県):2009/06/15(月) 19:20:09.18 ID:Siiji4h8
コマンドRPGの面白さは、頭ん中で予め計画を練っておいてそれを実行することだと思うね
ボスの前に特効武器を装備しておいて、スパーンと一振りで首を飛ばせたら
「お、うまくいった」
ってな風なもんだ

>>621みたいな奴の言うことはよう分からん
呪文選んでMP使ったら楽しいのかね
631 ショウジョウバカマ(東海):2009/06/15(月) 19:20:32.55 ID:vYtbwufs
戦略性がある戦闘したいならポケモンで対人戦やれよ
632 シュロ(長野県):2009/06/15(月) 19:24:56.06 ID:ruBo/aTZ
633 モクレン(catv?):2009/06/15(月) 19:25:12.48 ID:ifkYZ4OM
コマンド式は>>621の言う通りだな
イオナズンで全体的に削ってちょいHP多めのグループにはベギラマかヒャダルコ被せといて
1匹だけ紛れてた固いデカモンスには
勇者の攻撃とメラゾーマ当てとくとか

そういう詰め将棋みたいな戦略性があったろ?
634 シュロ(長野県):2009/06/15(月) 19:25:59.91 ID:ruBo/aTZ
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635 カンパニュラ・トメントサ(ネブラスカ州):2009/06/15(月) 19:27:10.91 ID:UoCdjsW1
ここまでレガイア伝説無しとか……
636 ポピー(アラバマ州):2009/06/15(月) 19:29:04.01 ID:8/5C3QXh
むしろRPGにアクション要素なんて取り入れんじゃねぇよと思うわ。
みんながみんなアクションが得意なわけでもないし
ゲームオタクのプレイスキルに合わせてゲーム作ってたら
シューティングや格闘ゲーみたいに廃れるよ。
何でコマンド式のドラクエが誰でも知ってる国民的ゲームになったのかって事よ。
637 ジュウニヒトエ(関東地方):2009/06/15(月) 19:30:38.59 ID:hUq4P4GK
>>633
ドラクエはドラゴンナイト4みたいなSRPGで良いよ
638 スミレ(山梨県):2009/06/15(月) 19:32:18.48 ID:AcUUHMh+
グランディアの戦闘は楽しいぞ
Xまでで3とかはやってないから知らんけど
639 タチツボスミレ(関東・甲信越):2009/06/15(月) 19:35:23.81 ID:swsczrI7
ティルズ戦闘とか無駄に体力多くなる後半の雑魚がめんどくて仕方がない
640 姫カンムリシャジン(大阪府):2009/06/15(月) 19:39:15.50 ID:RxKiPedX
>>630
ボス前に準備するなんてコマンド式関係なくやるんじゃない?

>呪文選んでMP使ったら楽しいのかね
限られたMP内で呪文をやりくりするのが面白いんでしょ。
641 シュロ(長野県):2009/06/15(月) 19:47:47.25 ID:ruBo/aTZ
アークライズはボス前にセーブポイントが無いが、
雑魚は本当に雑魚、ボスは初見で勝つのが厳しいレベルなんで、
あれも良し悪しだと思った
642 ゲンカイツツジ(埼玉県):2009/06/15(月) 20:02:51.32 ID:cwQUgewk
マナケミアおもしろいじゃんか
643 ショウジョウバカマ(関東・甲信越):2009/06/15(月) 20:05:31.77 ID:vEIoyySE
システムならFF12至高だろ。
テイルズの戦闘が良いならARPGやれば良いじゃん
644 チューリップ(静岡県):2009/06/15(月) 20:09:36.57 ID:c7LfgKzn
>638 3も戦闘いいよ
終盤でバランスがグッキリ折れ曲がるけど
645 ビオラ(静岡県):2009/06/15(月) 20:11:13.60 ID:bFJOzifi
>>634
女の子がかわゆすなぁ
646 モモイロヒルザツキミソウ(コネチカット州):2009/06/15(月) 20:15:19.57 ID:7BZbo1G1
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ 隠しボス 06 VSダークアッシュ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm553690
647 サクラソウ(青森県):2009/06/15(月) 21:32:11.01 ID:vNAbawqx
RPGはストーリーを8割くらい減らせ
648 イヌムレスズメ(愛知県):2009/06/15(月) 22:01:07.00 ID:FvGyrfJJ
>>1
それはない
てかむしろFF進化してるじゃん
変な方向にね
649 プリムラ・フロンドーサ(北海道)
>>647
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