スクエニ和田社長 「国内より海外への意識が成功の秘訣だ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
479 プリムラ・インボルクラータ(北海道):2009/06/14(日) 12:29:25.61 ID:9mkVXn+w
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 オーディン!オーディン!
  (  ⊂彡
   | ωつ,゙ 
   し ⌒J

おーでぃ・・・
    _, ,_
  ( ゚Д゚)  ガン!!
  (  ∩ミ ____
   | ωつ☆
   し ⌒J |

オーディン世界初公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51949527.html
480 キンケイギク(北海道):2009/06/14(日) 12:31:39.24 ID:zsRRFZ80
足元がお留守ですよ
481 ウィオラ・ソロリア(長崎県):2009/06/14(日) 12:41:20.79 ID:KnU7aVak
武蔵伝がクソゲーになったのが悲しい。
1はあんなにも面白かったのに、2は目も当てられない。
482 ボケ(関西地方):2009/06/14(日) 12:43:13.85 ID:GEqrhmp+
>>444
いまどきファミ通のレビューを見て買うやつがどれだけいることやら
483 トリアシスミレ(dion軍):2009/06/14(日) 12:46:18.37 ID:7wEF/Mva
アニメでも同じこと言って失敗したのがゴンゾ
484 ボケ(関西地方):2009/06/14(日) 12:49:23.48 ID:GEqrhmp+
>>463
どこが馬鹿にされてるんだ?
それにこのゲームはアドベンチャーだろ
485 シャクヤク(コネチカット州):2009/06/14(日) 12:50:33.97 ID:PUkau6we
リメイクDQ6以外はもうどうでもいい

最近のFFはファンタジーしてないしDQ9なんかドラクエなのに全然やりたくならない
486 サイネリア(大阪府):2009/06/14(日) 12:51:32.88 ID:FrankNje
馬鹿な大将、敵より怖い
487 マリーゴールド(西日本):2009/06/14(日) 13:00:15.65 ID:XPdaZv6q
Deus Exのことを語ろうか
488 ショウジョウバカマ(catv?):2009/06/14(日) 13:01:50.19 ID:y10hRR3n
FF13は行き遅れたお局様みたいな雰囲気になって来たな
489 ホトケノザ(千葉県):2009/06/14(日) 13:09:18.17 ID:fB2iMqQ4
>>258
人口も大体三分の一じゃなかったっけアメリカ3億ちょっとの日本1億2千
490 チャボトウジュロ(アラバマ州):2009/06/14(日) 13:28:29.13 ID:Q2PEQYmb
>>488
FFってのは新世代機で最初の方に出すからこそ意味があった
491 キュウリグサ(山形県):2009/06/14(日) 16:33:07.58 ID:FBhMC964
海外ってFPSで体バラバラになったり血がドバドバでるようなゲームしか売れないイメージだがスクエニに作れんの?
492 オダマキ(長崎県):2009/06/14(日) 16:34:51.23 ID:LRrLbM/r
>>491
それだけが全てじゃないんだけどな
493 ビオラ(宮崎県):2009/06/14(日) 16:34:53.44 ID:VwhF4doT
最近のスクエニなんてディシディア以外評価できない
もう過去の作品を移植することでしか生き残れない糞メーカー
494 ネメシア(関東):2009/06/14(日) 17:01:56.83 ID:Zk/6aqmJ
このままいくと2年以内に会社傾いて
出版部門→集英社、講談社、小学舘、角川グループの何処かに身売り
ゲーム部門(河津組)→分社化して任天堂のセカンドゲーム部門(北瀬・野村組)→分社化してSCEのセカンド
FF11、FF14→海外かソニーのネトゲ部門に身売り
その他→散り散り
ってなことになりそうだな
495 ショウジョウバカマ(dion軍):2009/06/14(日) 17:03:27.55 ID:aCPMBOtA
言ってることは間違ってないんだろうけどなんだかなー
496 ツルハナシノブ(関東・甲信越):2009/06/14(日) 17:04:22.51 ID:LEKSP/9t
スクエニは余計な
こうしたら売れる
あーしたら売れるだの、
そんなマーケティングしないで普通にゲーム作ってたらもっと儲けられるだろうに
497 モッコウバラ(千葉県):2009/06/14(日) 17:20:41.95 ID:Tg+cNCJS
だって、w田さんはゲームよりお金のの方が好きそうだし。
498 ゲンカイツツジ(和歌山県):2009/06/14(日) 17:22:00.47 ID:tHvAlQJI
お前が辞めるのが成功の秘訣だ
499 メギ(富山県):2009/06/14(日) 17:22:45.73 ID:iHy/iS89
マーケティングするのは大いに結構なんだけど
そのニーズを満足させるクオリティで製作出来るのかっていう自分自身のリサーチがなってない。
結局旧第一のような自分達が出来る事を知ってる奴等がヒット生んでるという。
500 キクバクワガタ(catv?):2009/06/14(日) 17:27:42.66 ID:h77Sg1gp
ゲイが主人公なうちは海外では売れないし、国内でも人気は右肩下がり。
501 チチコグサ(神奈川県):2009/06/14(日) 17:35:48.59 ID:h/r33Yab
>>494
スクエニの出版部門は、業界でもトップクラスの高利益率なんだよな
他の出版社が苦しんでる中超優良だよ
502 メギ(富山県):2009/06/14(日) 17:36:59.11 ID:iHy/iS89
だって他人件費高杉だし。
503 スイセン(福島県):2009/06/14(日) 17:44:14.41 ID:C+JYZFtc
>>494
FF11なんて単純計算で7年間で400億位稼いでるはずだぜ?
鯖台とか管理費引いても半分くらい利益あるだろ・・・
今現在も世界で50万ユーザーがいるらしいし、月1000円でも
5億毎月入ってくるんだぜ?長くやるだけ儲かるのに身売りなんてねーべw
504 ポレオニウム・ボレアレ(千葉県):2009/06/14(日) 17:45:31.15 ID:+URwsj3m
出版、FF11、ドラクエだけの会社になるのが究極形態か
505 タツナミソウ(コネチカット州):2009/06/14(日) 17:47:24.84 ID:bz085gUL
綺麗な映像だけじゃもう売れないよね。
最近のゲームはどれも綺麗だし。
506 サクラソウ(東京都):2009/06/14(日) 17:48:04.78 ID:K7InmMmz
成功できてから言えよカス
507 カラスビシャク(ネブラスカ州):2009/06/14(日) 17:48:49.24 ID:0Zuzm1Va
ムービー飽きるしドットも飽きるし
508 チチコグサ(神奈川県):2009/06/14(日) 17:54:32.22 ID:h/r33Yab
>>503
FF11の利益率は調子いいときで50%以上、いまでも30%以上あるんじゃ?
509 ハイドランジア(長野県):2009/06/14(日) 18:19:43.68 ID:Fv1MAViI
どうせ海外じゃ「JRPG(笑)」って状態だし
FPSの派生として、スクエニクオリティなポリゴン女を追いかけ回して
レイプとかするようなゲームを海外で売ってみるといいかも
510 西洋オダマキ(dion軍):2009/06/14(日) 18:23:37.64 ID:IwpvCpTd
>>494
出版部門は超優秀
新雑誌は創刊するし、Web漫画が異様に多い
ライトノベルも出しそうだ
アニメ化が順当に当てっている(瀬戸花、バンブレ、ソウル、咲)し、今期もハガレンで安泰
511 チャボトウジュロ(アラバマ州):2009/06/14(日) 18:27:45.32 ID:EosKhhza
>>510
ソウルはコケただろ
512 スイセン(福島県):2009/06/14(日) 18:30:59.51 ID:C+JYZFtc
出版部門はハガレンが終わったら大変だって位の話だったと思うよ?
513 西洋オダマキ(dion軍):2009/06/14(日) 18:32:17.50 ID:IwpvCpTd
>>511
藍蘭島や三棒姫よりマシ
514 藤(山形県):2009/06/14(日) 18:58:52.05 ID:HV5guTBK
海外だとZ以前のドラ糞は無名タイトルだろうに。
515 ハチジョウキブシ(catv?):2009/06/14(日) 19:09:30.05 ID:jq5XnnnF
FF11がこんなドル箱になるなんて当時は思いもしませんでしたわ
516 バラ(東京都):2009/06/14(日) 19:36:04.47 ID:Bi6oorTV
ストーリーやキャラ目当てに何故かRPG買う国内のお客さん相手の商売がお似合いだよ
517 クチベニシラン(愛媛県):2009/06/14(日) 19:53:11.17 ID:r/JoSVZO
トバルとかアインハンダーみたいなヤツを大事に育ててけば良かったなと
レーシングラグーンは無理だろうけど
518 ムラサキハナナ(青森県):2009/06/14(日) 19:54:52.80 ID:QA0V6QPd
>>516
2Dで見下ろし型のPPGだけ作ってればよかった気がしないでもない
519 モモイロヒルザツキミソウ(コネチカット州):2009/06/14(日) 19:58:39.46 ID:4HmIxkwJ
>>499
「箱に出せば海外で売れる」ってのはマーケティングと言うのか?
520 シャクヤク(アラバマ州):2009/06/14(日) 20:22:43.52 ID:dtiT9Ii3
>>519
希望的観測
521 キソケイ(長屋):2009/06/14(日) 20:35:42.91 ID:UyUzC9RU
ここはマーケティングなんてしてないでしょw
本当にやってたらこんな事にはなってないよ
522 キクバクワガタ(catv?):2009/06/14(日) 20:51:51.67 ID:h77Sg1gp
マーケティングしてたらもっとマシなキャラ絵のソフト出してるよ。
523 西洋オダマキ(dion軍):2009/06/14(日) 21:13:31.67 ID:IwpvCpTd
スクエニのRPGクラッシュが今度ジライエースとセガが出すRPGのようなものだったなら、例え売れなくても世界に向けてつくったことが伺えたというものだ
日本の固定客向けのRPGをただ箱に出すことはマーケティングとは言わない
524 シャクナゲ(北海道):2009/06/14(日) 23:37:37.04 ID:rbK98WKu
右肩下がりですね。
来年度業績はいくらか持ち直す予定らしいけど、さてどうでしょう。

(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
【業績】
売上 営業利益
連05. 3 73,864 26,438
連06. 3 124,473 15,470
連07. 3 163,472 25,916
連08. 3 147,516 21,520
連09. 3予 133,000 12,000
連10. 3予 150,000 20,000
525 サポナリア(アラバマ州):2009/06/15(月) 00:18:38.76 ID:29DF0jdu
多分外れる
526 カンパニュラ・アーチェリー(中部地方):2009/06/15(月) 02:19:30.01 ID:rhoepV67
やっぱり合併しないほうがよかったな
527 チューリップ(アラバマ州):2009/06/15(月) 04:51:34.58 ID:S+eXooUo
箱に出したからこれだけ言われてるんだよな
インアンはMS絡んでるから無理だけどラスレムはマルチの予定だったし
爆死&ネガキャン→マルチ中止の悪循環コンボに入ってるな
SO4もマルチなんだろうけど出るかどうか・・・
528 ジョウシュウアズマギク(関東)
日本でだから今迄やってこれたという事を思い知れ。