【TCG】MTGのルールが大幅改定、マナ・バーンやダメージスタックは廃止
1 :
ダンコウバイ(神奈川県):
間近に迫ってきたマジック2010 基本セット――基本セットの基準としては完全に新たな方針で進めることは、
今年すでにこちらで発表されています――の発売に向け、我々がマジックのセットの新たなカードを作りにあたり、
どれだけ細かい内容をチェックし、ゲーム全体をよりわかりやすくするかについて検討しているか、その全体像をお見せしようと思います。
新たなマジックのセット――あるいは、新たなな各カード――は、ゲームの複雑さを増していきます。
新たな用語、新たな言い回し、新たに覚えるべき名称、新たなゲーム上に影響を与える展開など、これまでに無かった物が姿を現すのです。
この「忍び寄る複雑さ」を止めることはほとんど不可能です。これは、広がり続けるゲームの宿命なのですから。
しかし、追加し続けることを止められないからといって、これまでの全体図を詳しく調べ、そこにあるシステムから難解な部分を抜き取ることは、
今後も続けていかなければいけないことです。これまで出たカードを無かったことにするわけにはいかない以上、
その目的のためには、ルールを見直すことが最善の方法になってきます――無駄に厄介な部分を整理し、排除することです。
(中略)
3B) マナ・バーンの削除
現実:多くのプレイヤーは、ゲームのコンセプトとしてのマナ・バーンに気を使ったことがありません。
その存在を知ること、特に、相手が自分のライフの残りを調整するためにそれを実行するのを見ることは、面倒でしかありません。
その存在はゲームにマイナスのインパクトを与えていますし、カードデザインの側面においてもある程度の影響を与えています。
修正:マナ・バーンのコンセプトはゲームから削除になります。
ステップやフェイズの終わりに残っている未使用のマナは単に消滅し、ライフの喪失は発生しません。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
2 :
ダイアンサス ピンディコラ(大阪府):2009/06/10(水) 20:30:00.42 ID:x7G+qEKQ
勃起した
3 :
イヌムレスズメ(山形県):2009/06/10(水) 20:30:08.70 ID:++JosNQj
なんだと?
4 :
ダンコウバイ(神奈川県):2009/06/10(水) 20:30:42.34 ID:uYR4qfRl
続き
5) 戦闘ダメージはスタックを使わない。
現実:戦闘に関する現在の複雑なシステムは、様々な直感的でないゲーム上の状況を発生しています。
そもそも、「スタック」という概念は難しいもので、それはこれだけの年月を重ねても変わるものではありませんでした。
なので、多くのプレイヤーがそこを考えないまま戦闘を行っていたとしても不思議は無いでしょう。
次に、ダメージがスタックに乗った後に消えるクリーチャーに関しては、山ほどの混乱と不信がつき物でした。
《モグの狂信者》で私のクリーチャーが2体死ぬのはなぜなんでしょう? 自分のクリーチャーを殺したクリーチャーを食った《ナントゥーコの鞘虫》が
大きくなって生き延びているのは? 自分のクリーチャーを《送還》で戻したはずなのに、なぜそれがダメージを与えるのでしょう?
現在、私たちはそれを様々に活用してきていますが、それはゲームのイメージ的にはまったく理解ができず、あくまでルール上で若干の意味があるだけなのです。
修正:戦闘ダメージ・ステップでダメージが割り振られたら、それはただちに与えられます。
その間に呪文を唱えたり能力を起動したりするタイミングはありません。
ダメージがそのための最後の瞬間はダメージが実際に与えられる前なので、ブロック・クリーチャー指定ステップ中になります。
(中略)
このゲームを楽しんでくださる方の中には、今回の決定に不満を持つ方もいらっしゃると思います。
それは、歴史が示してきた事実です。10年前に第6版ルールを発表したときも、しばらくは反対意見と立ち向かわなくてはいけませんでした。
プレイヤーたちはこのゲームはほとんど死んだも同然だと非難し、もう復活は無理だと言ってきました。
しかし、ほとんどはそのまま変更を理解し、現在ではそれが自然となっています。今回も、変更に関して同様の事態になるでしょう。
私は今回の変更に関しては全面的に擁護する立場にありますし、正直に、真摯に言わせていただいて、
あと数ヶ月もすればマジックは今回の変更を受けてより良い形になるだろうと思っています。
皆さんもそれに同意していただくことを願っていますし、こんなことはあと10年は再び起こらないことをここに記しておくことにしましょう。
5 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/06/10(水) 20:31:53.72 ID:951gjPEb BE:17980984-PLT(12000)
言われてみると確かにクソルールだな…
6 :
ゲンカイツツジ(dion軍):2009/06/10(水) 20:33:32.10 ID:7QAANBZp
カードは捨てずにとってあるけど
もう全然わかんねえや
また俺の青春が失われていく
8 :
シラー・カンパヌラータ(アラバマ州):2009/06/10(水) 20:36:15.00 ID:b4drdtPM
6版から始めた人にはかえって分かりにくい改正
戦闘ダメージ当て逃げ禁止でモグファナが弱くなってしまった
ていうかモグファナはいままでどうやって1/1を2体殺していたのか?
9 :
ダイセノダマキ(新潟・東北):2009/06/10(水) 20:38:15.40 ID:xKo+LbMm
てことは無駄なマナ生み出し放題か
10 :
メギ(コネチカット州):2009/06/10(水) 20:38:45.44 ID:Oq9W1mjd
鋼鱗のワーム
とりあえずモグファナ弱体化か
マナバーンって確かに友達とやるとき気にした事内や
13 :
ナズナ(東京都):2009/06/10(水) 20:39:56.72 ID:TCnfwJ2Q
ブロックされたらジャイアントグロースで返り討ち
ができなくなるのか
14 :
ダイセノダマキ(新潟・東北):2009/06/10(水) 20:39:58.52 ID:xKo+LbMm
これ青涙目じゃね?
15 :
タツナミソウ(埼玉県):2009/06/10(水) 20:40:43.71 ID:P6W7TxuU
意味がまったく解らないスレ
16 :
ピンクパンダ(大阪府):2009/06/10(水) 20:40:47.12 ID:DQ6Uh8Xx
XBLA版も適用されるんかね
17 :
イヌムレスズメ(山形県):2009/06/10(水) 20:41:22.25 ID:++JosNQj
>>9 ステップやフェイズの終わりに残っている未使用のマナは単に消滅し、ライフの喪失は発生しません。
お前は何を言って
>>8 モグ「ぐあー(パタッ」
てき「ふん、くたばったかザコめ」
・・・
ゴスッ!
てき「モルスァ――貴様、まだ・・・生きて……」
モグ「ゼエ・・・ゼエ・・・・てっめえだけは・・・・・・・ゼエ…ゆるsゲフッ・・・・・・・・・・・・最後の……ちかr」
閉じる瞳 右手から落ちる棍棒
てき「モグ……おいモグ!モグウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!」
19 :
ダンコウバイ(東京都):2009/06/10(水) 20:43:28.85 ID:4gbuSNgP
俺のぶどう園が
マナバーンって確かに微妙なルールだったからなあ
21 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 20:43:36.26 ID:tEndw5LY BE:1461926257-2BP(1726)
>>18 男爵ディーノの最後を思い出した
22 :
ウィオラ・ソロリア(広島県):2009/06/10(水) 20:43:42.13 ID:cDh5dd8j
もはや別ゲーだな
ちょっくら昔のカード持ち出してガキンチョに試合申し込んでルール違反指摘されて涙目になってくるわ
ダメージ与えられないけどブロックは成立するの?
24 :
ダイセノダマキ(新潟・東北):2009/06/10(水) 20:44:30.66 ID:xKo+LbMm
25 :
タンポポ(長野県):2009/06/10(水) 20:44:37.91 ID:FVXKGWMq
4版から始めた俺にも複雑に見えた
26 :
タマザキサクラソウ(静岡県):2009/06/10(水) 20:45:08.77 ID:dHsoBDTZ
スパイクの誓いが使えないじゃないか
ふざけんな
27 :
ムラサキナズナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 20:45:37.52 ID:tpu1rqKF
変異種がカスになったな
28 :
ムラサキハナナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 20:45:55.50 ID:zskreySw
マナバーンってターン終了時にマナが残ってたらくらうんじゃないの?
29 :
ピンクパンダ(アラバマ州):2009/06/10(水) 20:46:12.86 ID:gtLSDAPd
マナバーンは良いんじゃないの
何かに使えそうじゃん何かに
30 :
バイカカラマツ(関西・北陸):2009/06/10(水) 20:46:17.11 ID:NEbzN2pC
改悪だなこれは
31 :
ヒメスミレ(三重県):2009/06/10(水) 20:46:18.88 ID:5bhbDUdC
どんどんチンカスみたいなクソゲーになってくな
まさかこの大幅改定で、蒼ざめた月がトップレアになるとはな・・・
34 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(京都府):2009/06/10(水) 20:47:46.73 ID:EfyimvWL
つまり戦闘ダメージで死ぬ直前に生け贄に捧げられなくなるのか
モグ涙目wwwww
35 :
アッツザクラ(関西):2009/06/10(水) 20:47:51.91 ID:2eL0hW+8
もうやってないのにどうしてもカードやサイコロ捨てられん
36 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 20:48:33.43 ID:tEndw5LY BE:1503694894-2BP(1726)
これって単発殴りクリーチャーが有利になるのか
37 :
ダンコウバイ(神奈川県):2009/06/10(水) 20:48:35.43 ID:uYR4qfRl
>>32 ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
,. -‐っ ⊂ ̄`ヽ.,
/.:: (_ ) :. :.\ ⊂ ̄`ヽ.,
{{__/.:: `ヽ. ___ノ ..:: ..:`ヽ }} ) :. :.`ヽ.
r==x、 )::: ‐- 、._ u .__`ー一1 `ヽ、二ヽ、:.、__∠´ (_ノ ..:: ..:: `ー―一1
\ ̄ .:(_{}_)..::::. ({}_):. .::ノ ) .:(_{}_)..::::. (_{}):.`ヽ、‐-、:.、__,._-─‐ .::ノ
ヽ::::.:.:.u ,,..ゝ.:f _ f :: ,! ` : ! ({}_)..::::. ({}_):. .:f
):::::::i:.:. r'´~`''‐、 .::| r‐ 、 // | ヽ ' | / .::| r‐ 、
/.::/.::::丶:. `ー─ ' .::. \_}: } { {/:: ‐=ニ⊃ ::. |: ..`ヽ" u .:. \_}: }
f´.::. ヘ:. :.. ` ー― ´..:.:.:`ト--‐'´ `‐-|::.. ー― ' |: :..:: ` ̄二) ..:.:.:`ト--‐'´
ノ.::.. .::}: ` ..:.:.:.:::、\ / :::.: ..:.:.:.:::、f´.: ー― '..:.:::、\
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38 :
ウィオラ・ソロリア(広島県):2009/06/10(水) 20:49:12.58 ID:cDh5dd8j
>>33 フェイズって概念ももういらないんじゃないの
ターンの初めにアンタップして、1ターンに1回攻撃を宣言できるとか簡略化しようや
僕エルフデッキ使いだったんでマナバーンの危険は付き物でした
40 :
スイカズラ(福岡県):2009/06/10(水) 20:50:12.08 ID:LsTpKH2R
完全に迷走してるな
対抗呪文落ちたあたりでやめて正解だった
マナバーンなくなるとエラダムリーのぶどう園とか糞強くなるじゃん
戦闘でイカサマ臭い事やってた奴らが昔程度の能力に戻るわけか
でも前みたいにブロックは成立するんでしょ?
43 :
ニガナ(九州):2009/06/10(水) 20:51:22.16 ID:O21NfXj8
エラダムリー歓喜www
45 :
ムレスズメ(長屋):2009/06/10(水) 20:51:31.23 ID:Cl0uyXyM
1の文章の方が複雑です
46 :
タチツボスミレ(アラバマ州):2009/06/10(水) 20:52:24.99 ID:nxqi1DA1
ダメージスタックはインチキ臭かったら問題なし
47 :
ムレスズメ(長屋):2009/06/10(水) 20:52:45.95 ID:Cl0uyXyM
マジックで迷走してるな
雑魚カードばっかりなのに1枚1枚が上質な紙使ってるし
48 :
スイカズラ(catv?):2009/06/10(水) 20:52:58.35 ID:00v6iTDX
葡萄園ってまだ使っていいカードなの?
よくわからないけどインスタントの弱体化と
俺がずっと待っていた相手の土地を強制的にタップさせて
マナバーンによってダメージを与えるカード達の出現の希望が絶たれたってこと?
ブロックした相手のクリーチャーを戻してもプレイヤーにダメージ通らないのは納得いかない
51 :
ダンコウバイ(西日本):2009/06/10(水) 20:57:43.81 ID:AtKCamrY
昔やってた頃のカードをオクか何かで売ろうと思ってるんだけど、
これは早いこと売っちゃった方がいいの?別に変わらないの?
正直、4thの頃にやってたんで環境がどう変わったのかも良く分からんわ。
たしかに・・・・でもダメージスタックはマジックぽい要素だと思ってたけどね。
マナバーンは空気だけどダメージスタックは実際よく利用されてるから残してもいい気がするけど。
なくしたほうが初心者さん覚えやすくなるしいいかw
葡萄園がゴミ
マナ・バーン廃止は別にどうでもいいな
ダメージスタック廃止は駄目だろ。スタックがギャザのいいとこなんだから
どうせ新参なんかロクに入ってこないんだからいいだろうが
57 :
タンポポ(長野県):2009/06/10(水) 21:01:00.64 ID:FVXKGWMq
>>50 トランプルつけろよ
ついてない時点で、前に敵が立ち塞がったら止まっちまう貧弱なんだよ
59 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 21:02:21.56 ID:tEndw5LY BE:375924233-2BP(1726)
このタイミングでバンドを復活させれば更にわかりにくくなるはず
「ターン終了時に」は確かにルール覚え直した時になんだこりゃって思ったな
61 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(京都府):2009/06/10(水) 21:02:55.11 ID:EfyimvWL
戦闘ダメージだけだから焼いたときはスタックに乗るのか
逆にややこしいだろこれ
63 :
菜の花(静岡県):2009/06/10(水) 21:03:36.04 ID:XODx2Egm
送還やブーメランでの当て逃げが出来なくなったということ?
>>50 攻撃クリーチャー「しねぇぇぇぇぇぇ」
防御クリーチャー「うぉぉぉぉぉ」
シャンッ!
攻撃クリーチャー「仕留めたッ…?何…消えただと…」
って感じですごく魔法っぽいじゃん
65 :
マリーゴールド(アラバマ州):2009/06/10(水) 21:03:49.81 ID:0utfQoYp
おいおい嘘だろ
66 :
ムレスズメ(長屋):2009/06/10(水) 21:04:26.92 ID:Cl0uyXyM
ルールだけ難しくしても
特定のカードしか使えない
それがマジック
まずはカードバランスすべて均等にしろよ
.>61
昔はそうだった
ややこしかったから6版から戦闘ダメージもスタックにのるようになった
でも、モグがクマブロックして殺せる、とか直観にそぐわないし、
特殊能力との兼ね合いが思ったより複雑になりすぎたから戻したんだろうね
68 :
アグロステンマ アゲラタム(関西):2009/06/10(水) 21:04:42.24 ID:Y+tSS7qJ
モグファナ涙目w
>>52 値段付きそうなのは稲妻とか数種類だけだったな。
100枚とか1000枚とかでまとめて売ったほうが楽かもな。
70 :
節分草(空):2009/06/10(水) 21:05:52.33 ID:myBbYSHz
ぶどう園が終了か
爆笑じゃー
71 :
マリーゴールド(アラバマ州):2009/06/10(水) 21:05:52.72 ID:0utfQoYp
つまりモグファナで2/2の攻撃クリーチャーをブロックで倒せなくなるんだな?
昔出てたPCゲームあんだろ
あれリメイクしろ
めんどくさくて人となんかやりたくねぇ
73 :
タチツボスミレ(アラバマ州):2009/06/10(水) 21:06:20.11 ID:nxqi1DA1
ここまでボトルノームなし
巨大化をあえてジャイグロって書く奴がたまにいるけどあれはなんなんだ
そんなに英語が好きなのか
75 :
ニガナ(九州):2009/06/10(水) 21:06:57.34 ID:O21NfXj8
もしかして、マナバーンを身近な物に感じてたのって
緑使いだけだったってオチですか
76 :
ダリア(東京都):2009/06/10(水) 21:07:09.16 ID:Rg3uOS83
にわかなν速民はヴァイスシュヴァルツに夢中なんだ絽?
一番割食うのは、軽減系だろう
どうしようもないゴミだ
スタックルール撤廃ってことは、6版以前に戻るってこと?
ペンドレルリボルトは成立できて、スタイフルノート死ぬの?
当て逃げとかが「イメージに反する」とか言われてるけど、寧ろこのルールに変わったことによる弊害も相当なもんなんだよな
特に軽減関係が酷い
数点の軽減をどこに充てるかを見透かされた上でダメージ振り分けされるんだから
80 :
ニガナ(九州):2009/06/10(水) 21:08:47.59 ID:O21NfXj8
>>77 防御円はダメージ発生前にあらかじめしようしてないと駄目って事か?
81 :
タンポポ(長野県):2009/06/10(水) 21:08:57.53 ID:FVXKGWMq
>>75 そんなこともないだろ
印鑑や脈動があるじゃん
82 :
菜の花(静岡県):2009/06/10(水) 21:09:00.56 ID:XODx2Egm
>>77 巨大化なんかも割を食うよね
最近やってないから良く分からんけど
このルール改正は大きすぎるだろw
83 :
マリーゴールド(アラバマ州):2009/06/10(水) 21:09:21.33 ID:0utfQoYp
>>80 そうだけど、防御円なんてまだいいよ
ヒーラーとか準ずる呪文とかどうすんだよ
85 :
バイカカラマツ(関西・北陸):2009/06/10(水) 21:10:24.78 ID:NEbzN2pC
まとめ
1.用語の変更
場⇒戦場、(呪文を)プレイする⇒唱える、(能力を)プレイする⇒起動する
ゲームから取り除く⇒追放する、ゲーム外領域⇒追放領域
-(追放領域=ゲーム内領域なので、《願い》《研究》は弱体化)
ターン終了時⇒終了ステップ開始時
2.マナ・バーンの消滅
これからは、ステップとフェイズが替わるたびにマナ・プールが空になるだけ
3.戦闘ダメージはスタックを使わない(戦闘ダメージステップに入った瞬間にダメージが割り振られる)
複数のクリーチャーがブロックしている場合、ダメージを割り振る「順番」を攻撃プレイヤーが選び、
戦闘ダメージステップに順番に致死ダメージになるよう割り振っていく(トランプルと似た挙動になったが、接死のみ例外)
4.接死と絆魂は常在型能力になった(複数の接死、複数の絆魂を持つ意味がなくなった)
5.マリガンはターン進行順に宣言し、シャフリングと配札は同時に行うようになった
6.トークンのオーナー=それが場に出る際のコントローラー になった
86 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 21:10:24.98 ID:tEndw5LY BE:334154742-2BP(1726)
虹のイフリートとか変異種とかどうすんだよ
あーなんだ、ダメージだけか
スタイフルノート、パンデモノートが消えないなら何だっていいわ
クリーチャー同士の殴り合いでドレッドノートが死ぬなんてまずないし
88 :
シラー・カンパヌラータ(アラバマ州):2009/06/10(水) 21:13:56.02 ID:b4drdtPM
エラダムリーのぶどう園のマナバーンがなくなって
繁茂と踏査とぶどう園でエンチャントレスデッキ始まったな
91 :
イヌムレスズメ(山形県):2009/06/10(水) 21:16:22.91 ID:++JosNQj
>>88 魂の絆って黒に移ったの?吸血って名前の方が黒っぽいけど、被るなぁ
92 :
ダンコウバイ(catv?):2009/06/10(水) 21:17:59.24 ID:Ag50ynrA
対抗呪文をスタンダード落ちさせた奴、絶対に許さないからな
おかげでMTGやめたわ
多色土地のメリットって、値段相応じゃない気がするままギャザ引退したな
そりゃ入ってりゃ事故りにくくなるんだけど、そこまでしてデメリット被るくらいなら基本地形でよくね?って思ってしまう
縁の下の力持ち程度に数千円はちょっとバカらしい
暗黒の儀式使い放題じゃねえか
黒の時代来たな
>>85 なんだよ
追放領域とかいうわけわからんのできたのか
モグファナ爆死w
97 :
トリアシスミレ(岩手県):2009/06/10(水) 21:22:39.14 ID:lqDZTvtc
もうわけがわからん
98 :
ダンコウバイ(茨城県):2009/06/10(水) 21:22:46.26 ID:rMROjEtT
ぶどう園強化か
99 :
イヌムレスズメ(山形県):2009/06/10(水) 21:24:18.03 ID:++JosNQj
最近のカードで始めたいけど、3000円くらいで強くできない?
テーマデッキx2+ シングル通販で安いのとか
色というかどんなデッキが熱いのよ
101 :
藤(中国地方):2009/06/10(水) 21:25:28.02 ID:VcZ72Fho
MTGまったくやったことない俺に遊戯王かポケモンカードで例えてくれ
102 :
ムラサキナズナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 21:25:40.46 ID:tpu1rqKF
全然やってないんだが、売るのも面倒なんだよなぁ
今度引っ越しなのにダンボール2箱もあるわ
つまり、何かしたいときは戦闘ダメージ与える前にしなきゃいけなくなったってこと?
104 :
タンポポ(長野県):2009/06/10(水) 21:31:04.34 ID:FVXKGWMq
6版での改訂は、スタックを導入してわかりやすくしたと思うが
今回のは逆行だろw
そのうちインタラプト復活するぞwww
戦う前に再生するとかワロス
107 :
カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/06/10(水) 21:38:54.33 ID:2fsNTlSo
だいぶ昔に止めたがコレクションだけはとっといてるわ
といってもエラーカードぐらいだけど
この調子でマナソースと埋葬も復活だな
109 :
節分草(空):2009/06/10(水) 21:39:39.02 ID:myBbYSHz
火力打たれたのに対応して巨大化とかもできなくなった?
そんなことはないよね
>>109 あくまで「戦闘ダメージがスタックに乗る」処理を廃止するだけだからね
火力呪文使ったらそれはもちろんスタックに乗ってから解決されるし
(刹那でもついて無い限り)巨大化などで守ることも当然できる
モーフリング、パリンクロン、虹イフリート弱体化とかふざけるのもいい加減にしろよカスが
カンスペどころかマナリークすら落としやがって
レガシーで相殺独楽たのしいです(^q^)
112 :
マンネングサ(東海):2009/06/10(水) 21:46:55.73 ID:BktkLCwb
ところで新ルールなんて呼ぶの?
M10ルール?
113 :
スカシタゴボウ(山梨県):2009/06/10(水) 21:47:28.30 ID:NiuXTjGl
やった!これでエラダムリーのぶどう園出し放題wwww
114 :
カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/06/10(水) 21:48:03.22 ID:2fsNTlSo
インタラプト時代の魔力消沈がまた見れるのか・・・
インタラプトが復活するなら、マナ・ソースとマナ・バードの召喚も復活させよう
戦闘ダメージだけらしいよ。
さすがにそうなると撃ったもん勝ちだし・・・。
モノ・アーティファクトとポリ・アーティファクトとなんとかいうやつもだ!
118 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 21:52:49.27 ID:tEndw5LY BE:668308782-2BP(1726)
タップシンボルをTに戻して欲しい
>>116 ああ、なるほど
さっきから訳判らんレスがあると思ったらスタック自体廃止で対応不可って思ってるのか
全カード刹那w
まぁスタック無かった時代でも対応は出来てたんだけどさ
120 :
カンパニュラ・トメントサ(東京都):2009/06/10(水) 21:53:28.06 ID:2fsNTlSo
Tを斜めにしたマークも復活させろ
あれのほうが味がある
121 :
クレマチス・モンタナ(兵庫県):2009/06/10(水) 21:53:30.48 ID:nfK5qU8v
マナバーンなんて特殊なデッキじゃなきゃあんまり関係ないもんな
ダメージスタックはかなり影響でそうだが
122 :
セイヨウタンポポ(愛媛県):2009/06/10(水) 22:00:16.65 ID:TwAZpZ/r
123 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(京都府):2009/06/10(水) 22:00:26.92 ID:EfyimvWL
なんかまるで理解してない人が多いようだが
スタックを使わなくなるのは戦闘ダメージだけ
マナバーンはなくなるがフェイズをまたいだときのマナの喪失は変わらない
戦う前の再生や軽減は以前からあるルール
工工エエ(´д`)エエ工工
まじかよ・・・・今更過ぎるって・・・
>>124 以前からあるけど対応して使えない軽減とかってかなり使えないふいんきが・・・。
128 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 22:06:54.59 ID:aqIzfQIV
129 :
ダンコウバイ(dion軍):2009/06/10(水) 22:09:17.31 ID:+C0oKyYj BE:147625643-2BP(2224)
例えば
相手の攻撃クリーチャーをブロック→ダメージをスタックに乗せる→送還で自分のクリーチャー戻す→ダメージ食らわずに相手のクリーチャーにダメージ
これが、
相手の攻撃クリーチャーをブロック→送還で自分のクリーチャー戻す→ダメージ食らわないし、与えない
になるんだろ?小賢しいマネが好きな俺としては改悪極まりない
>>127 そうなるの?ちょっとよくわからんけど
戦闘ダメージは確実に来ることがわかってるわけだからブロック指定の時にやればいいのでは?
相手がなんかやるのもブロック指定の時なわけだし
131 :
カラタネオガタマ(長屋):2009/06/10(水) 22:13:32.93 ID:KTfevPVn
>>128 自分でイチからデッキー組めないってこと?
ああ、複数でブロックした時に戦闘ダメージ振り分けの所でそれに対応できないのか
133 :
シラン(大阪府):2009/06/10(水) 22:14:05.43 ID:DI0rU2qQ
昔から意味不明だった
「0体で攻撃」
って今でもあるの?
134 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 22:14:33.65 ID:aqIzfQIV
しばらくはジャッジ大忙しだな
>3B) マナ・バーンの削除
これはないわ ないない
マナバーンは残せ
136 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 22:16:41.70 ID:aqIzfQIV
>>131 一から構築はできないっぽい
カードは全部で280種くらいしかないっぽい
ほとんどmtgの体験版みたいなもんかもしれんね
138 :
クモイコザクラ(兵庫県):2009/06/10(水) 22:20:05.71 ID:SGgMBjwR
>>99 ローウィン落ちるまでやらない方がいい。
エントリーセットの緑白はおすすめ。
うっかりマナ・バーンのせいで負けて
苦い思いをしたことがあるから
良いんじゃね
というか、わざと自分のライフを減らして
何かする戦術ってあるのか
140 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 22:22:12.63 ID:aqIzfQIV
>>139 緑なんかで相手のマナバーン誘うようなデッキはあったよ
141 :
ダンコウバイ(不明なsoftbank):2009/06/10(水) 22:22:43.73 ID:wCc+uaCR
ルールがゆとり化してその内カードもゆとり化するんだろうな
シヴ山の究極最強無敵ドラゴンとか出てきてさ
142 :
ユッカ(北海道):2009/06/10(水) 22:23:08.49 ID:MuRMnAKg
force of willって売ったらいくらになりそう?
143 :
チチコグサ(長屋):2009/06/10(水) 22:24:38.60 ID:mjmA1/MI
>>139 原野の脈動と溶鉱炉の脈動をリサイクルしまくる
>>139 自分のライフが10以下になると効果が現れるカードとか
ライフが少なくないと使えないカードとか
黒のカードとか、そういうの結構あったはず
なるほど、皆詳しいな
ちょこっとしかやってないから
知らなかったわ
>>141 馬鹿みたいなカードはあるじゃん
使いようがないやつなら
147 :
ムラサキナズナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 22:27:04.77 ID:gr/ny3bO
まあ、mtgは呪文やいろんな効果の解決の処理が複雑だよな
馬鹿カードの苦情はマローに言え
輪作と水蓮の花びらだけは感謝するけど、ほかは許さない
こういうカードごときに数千円つぎ込むバカの気が知れない
パチンカスよりは無害だからいいけど
すべてに言えます
151 :
藤(大阪府):2009/06/10(水) 22:33:53.85 ID:f9Ie9diw
>>149 以前マジックをやっていた人間だが
TCGを買うってのは紙を買ってるわけじゃなくて
それを通して得られるゲームの楽しさや人間関係を買ってるんだよ
形のないデータに何万もの値段がついたりするのと一緒
物質ではない部分に付加価値がある
152 :
プリムラ・ビオラケア(福岡県):2009/06/10(水) 22:35:23.20 ID:xtdqkxxu
復活するカードリストくれ!
というか、リバイアサン復活するか教えてくれ!!
エダムダリーのぶどう園が涙目になったことに今気づいた
\(^0^)/
154 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 22:39:14.20 ID:tEndw5LY BE:1169540674-2BP(1726)
155 :
ムラサキナズナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 22:40:07.61 ID:gr/ny3bO
戦闘のダメージ処理は5版以前の状態に戻るのかな?
このころはクリーチャーが弱い時代だったなあ。
>>154 自分にエンチャントしたらどうなるんですかぁ
>>149 数千円とか
入れ込んでる人は
そんな、はした金じゃ済まないだろ
最後の力を振り絞って1点飛ばしてくれてたモグファナティックにありがとうを言いたいと思います。つーかこれからはサボるってことかてめえ!
160 :
イヌガラシ(北海道):2009/06/10(水) 23:22:20.23 ID:VyZmhFNh
よくわからんのだけど
たとえばラノワールのエルフで殴って
ダメージ通ったからさらに巨大化
ってのもできなくなったのか?
161 :
ニガナ(東海):2009/06/10(水) 23:27:02.59 ID:BpRmHNm4
毎ターンマナを出せるだけ出して使わないという贅沢ができるのか
162 :
ムラサキハナナ(コネチカット州):2009/06/10(水) 23:29:33.78 ID:mZGdzXKZ
変異種死亡でメロク大勝利
163 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 23:30:32.40 ID:aqIzfQIV
>>160 出来るんじゃね
あくまでも4のダメージのやり取りの時だけスタック使えないって事でしょ
1 戦闘開始ステップ
2 攻撃クリーチャー指定ステップ
3 ブロック・クリーチャー指定ステップ
4 戦闘ダメージ・ステップ
5 戦闘終了ステップ
165 :
イヌガラシ(北海道):2009/06/10(水) 23:35:06.54 ID:VyZmhFNh
>>163 つまりモグファナみたいに死ぬけど最後っ屁で一点飛ばして合計二点ねってできないけど
生きてる場合はダメージが通った後にパンプアップとかブロックされて死にそうになったらパンプアップってのはできるわけ?
166 :
キソケイ(山形県):2009/06/10(水) 23:37:47.49 ID:jU6VRaH5
必死に集めたリシャーダの港も今ではゴミか・・・
167 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 23:37:59.94 ID:aqIzfQIV
>>165 そういう事なんじゃないかな
上にも出てたけど変異種を5/6〜とかにも出来ない
巨大化なんかのインスタントは基本的には変わらず使えるのかな?
ブロッククリーチャー指定→巨大化プレイ→戦闘ダメージの流れならOKっぽいし。
169 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 23:41:29.37 ID:aqIzfQIV
>>165 途中で送信しちまった
あと正確には
>生きてる場合はダメージが通った後にパンプアップとかブロックされて死にそうになったらパンプアップ
この辺の処理は
>>161の3時点でやる形になると思う
170 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 23:42:20.39 ID:aqIzfQIV
171 :
タンポポ(長野県):2009/06/10(水) 23:44:17.19 ID:FVXKGWMq
キノコワイン返せ\(^o^)/
172 :
菜の花(東京都):2009/06/10(水) 23:46:10.96 ID:y3CjViRp
よくわからんけど、デュエルマスターズやればいい。
173 :
イヌガラシ(北海道):2009/06/10(水) 23:46:49.70 ID:VyZmhFNh
>>167 >>169 そうなんだ
最近復帰しようか悩んでたんだよね
そのタイミングでルール改変とか微妙だな
後、昔はもっとお安くデッキ組めたりしなかった?
なんか久々に見積もってみたら普通に昔のトップメタぐらいの値段になったりするんだが
しかもウィニー系のデッキでも相当お高くなる印象があるんだが
なんだかんだで軽減や再生もダブルブロックかつ限定的な状態でないと影響ないしな
リミテッドでよくある、とりあえずダメージスタック乗っけて相打ち確定にしてから巨大化、ができないのは気に入らないが
あとベイロスが微妙になったりメロク一人勝ちは納得できん
175 :
イカリソウ(チリ):2009/06/10(水) 23:48:13.90 ID:LSZnU2e/
遊戯王で例えてくれ
Magicworkstationやろうぜ
普通にオンライン対戦できるから
もちろん無料
ただチャットで日本語使えないのが難点
あとルール分かってるやつじゃないと遊べないのも
ここまで甲鱗のワームなし
180 :
バイカカラマツ(滋賀県):2009/06/10(水) 23:49:24.33 ID:gplEgdQd
ぶどう祭じゃー
ちょっと炎の編み込みと100マナ貯めたら勝ちなエンチャント買ってくる
182 :
タチツボスミレ(アラバマ州):2009/06/10(水) 23:51:08.47 ID:nxqi1DA1
>>178 小学生の頃始めた奴は誰もが一度は通る道だな
183 :
ドデカテオン メディア(静岡県):2009/06/10(水) 23:53:13.30 ID:aqIzfQIV
185 :
イカリソウ(チリ):2009/06/10(水) 23:54:54.20 ID:LSZnU2e/
186 :
バラ(USA):2009/06/10(水) 23:55:17.74 ID:tEndw5LY BE:584770272-2BP(1726)
>>183 アイスエイジ版じゃねえか
シャークトレードもいい加減にしろ
スターライトマナバーンの立場は
188 :
アッツザクラ(関西):2009/06/10(水) 23:57:58.85 ID:2lwKKCiN
カオスギアはどこにいったんでせう…。
誰かぎゃざガールの話しようぜ
今思えばかなり可愛かった
190 :
イヌガラシ(北海道):2009/06/10(水) 23:59:59.07 ID:VyZmhFNh
ルールの話じゃなくなるけど
地味にローウィンブロックが強すぎて
ローウィンブロック落ちたらスタンダード環境一変しそうじゃね?
過去にもそういうことはあったけど
後、尖ったデッキが弱い印象がある
速攻系のデッキか耐える系のデッキじゃないと脳汁出ない俺にはツライ
191 :
イヌガラシ(茨城県):2009/06/11(木) 00:00:14.67 ID:NBP9TbrV
長く続いてるカードゲームほどルール変えまくるから困る
歴史とか関係ねえだろ
誇ってんじゃねえよカス
至高のカード絵は石膏の壁
異論は外でやれ
194 :
タンポポ(愛知県):2009/06/11(木) 00:03:23.95 ID:M9BNPTRy
195 :
イヌガラシ(茨城県):2009/06/11(木) 00:03:55.35 ID:7zS7smXO
196 :
ヘビイチゴ(関西・北陸):2009/06/11(木) 00:04:54.86 ID:irbNrG3o
>>149 たった数千円程度もつぎ込めない貧乏人が信じられない
まあ、小学生がターゲットですから
198 :
ガザニア(北海道):2009/06/11(木) 00:05:54.00 ID:N+mJVUM6
>>183 神の怒り2枚をセラの天使4枚に変えてもらった俺勝ち組wwww
199 :
タンポポ(神奈川県):2009/06/11(木) 00:06:51.81 ID:vmgV0pkS
/.:: (_ ) 『 多相が2つ重なるとどうなるの?』っと、
{{__/.:: `ヽ. )
r==x、 )::: .::. .::.. `ー一1 )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
\ ̄ .:(_{}_)..::::. (_{}):. .::ノ
ヽ::::.:.:.:.. (__人__) .:f
):::::::i:.:. |r┬-| .::|
/´ `ー'´ ヽ カ
| l l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l カ タ
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. タ
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄
/ (__
/::::::─三三─\_ リアルな話すると多分何も起こらない
=x_/:::::::: ( _{}_)三(_{}_) ノ そもそも多相は種類別の4番目で処理されるから
\:::::::::::::::::::::(__人__):::: | _____ 5段目で多相を得ても何の意味も無い
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | ましてや多相を与えるカードなんてない
ノ:::::::: `ー'´ \ | | 氏ね
>>189 ゆらきゆらだったかがお気に入りでした。当時小学生でしたけど。
>>173 今は土地が高いからね
秋にローウィンが消えれば特殊土地ほとんど消えて、楽になると思うよ
202 :
チチコグサ(長野県):2009/06/11(木) 00:12:16.77 ID:QZnjx83x
>>177 いろいろいじればチャットも日本語でできるようになるよ
ボトルのノームでブロックしてサクる手段も無理なのか?もしかして
>>203 ブロックしてサクれるけどタフネス1は倒せないって事じゃない?
>>203 ダメージを与えないでいいならブロック指定後サクれるぞ
>>204 >>205 明らかな弱体化だなぁ・・・虹のイフリートとか目を当てられないほどになるな
バンドとか廃止してくれたほうがいいのに、いまだによくわかってない
207 :
ニガナ(長屋):2009/06/11(木) 00:34:02.29 ID:2YnASw62
バンドなんて、もう10年以上出てきて無い
エターナル以外じゃ見ることも無い能力なんだから
実質廃止されてるようなもんだろ
大変な事になったな。
kjmsn
全てkjmが悪い
210 :
エニシダ(埼玉県):2009/06/11(木) 00:36:57.77 ID:Q0kAnM7N
またkjmの仕業か!!!
そんな事やる奴は、kjmsn以外に考えられない
/| ._
/ヽつ /ヽ,| ( (_ ∧∧
/ / ( C -ノ:::: `´ /二二O二二/
( `ー―´ ´ヽ、:::::: γ⌒ヽ /\\
`ー---y i:::::::: ,,,--―--、 ゝ __ノ ̄`', ヽ "
/ ヽ、::::::: / ● ● ) | l| / ヽ,
/ /ヽ、ヽ,:::::::/ と'´ | |レ´ i
├───|::::::::"∪::::( ・ O ● ・`l ヽ,, ,,イ |
| | |::::::::::::::::::::::::`ー-,,,,,,,,,-―´  ̄ | |
| | |:::::::::::::::::::::::::∧∧∧∧ | |
| | |::::::::::::::::::::< 停 >:::::::::/二ニニ== `、
|| ||::::::::::::::::::::::::< 時 >::::::( ( ____ノ
〈 > >::::::::::::::::::::< 滞 >::::::::::ヽ`____,,,-- ノ
─────────────< 間 >──────────────
* Stasis < の > _
├ Energy Stasis .< !!! > ( (
├ Time Stasis /∨∨∨∨\ ,、 .` ∧∧
├ Storm Stasis / o_,,,,_o \ / ヽ .|==/<
├ Turbo Stasis / < 〜 > \ . (c--) /レ'.⌒i
├ Squandered Stasis/ / ヽ モグモグ\__(_つ / ̄ ̄ ̄/| |__
├ Chrono Stasis / Skip the next turn \ \/.Stasis./ ヽ⊃
213 :
アグロステンマ(東京都):2009/06/11(木) 00:39:14.83 ID:W0+ZZA8R
また改悪か
kjmsn
214 :
バーベナ(山陽):2009/06/11(木) 00:40:46.44 ID:SvidmtRe
対抗呪文無くなった辺りで辞めたな
クソイベ乱発してるからな
kjmsn
216 :
ハルジオン(USA):2009/06/11(木) 00:45:31.19 ID:5RLpTtiC BE:3007390098-2BP(1726)
ラヴニカの世界観がもっと知りたい
続編エキスパンションは出ないのか
春の鼓動とか花盛りの春とかエラダムリーのぶどう園とか
ガイア揺籃の地とか緑大勝利だな
219 :
ダイアンサス ピンディコラ(北陸地方):2009/06/11(木) 00:51:20.22 ID:fctiYno2
ウルザ以降全くわからん
220 :
カラタネオガタマ(ネブラスカ州):2009/06/11(木) 00:57:03.98 ID:9blyI5xb
ブロッククリーチャー指定時の駆け引きが大味になるな
221 :
タンポポ(東京都):2009/06/11(木) 00:58:58.96 ID:ACDdxx6z
すでにベーゴマやメンコに並ぶ思い出ゲーなのに、何をいまさら
変えようとしているのか。
そんなことやったってユーザーは増えないのに。
とっくに廃刊だろ?
最初の3月分だけ持ってないから欲しい。
kjmsn
スタン環境だけのカードでいいからコンシューマゲーム機でソフトだせばいいのに
227 :
カキツバタ(ネブラスカ州):2009/06/11(木) 01:22:24.96 ID:dZO3IjNw
虹のイフリートって当て逃げができない5版ルールの頃でも1000円ぐらいの値段は付いていたな。
>>228 まぁ土地減らさないとダメージ食らうってのは同じだから
そこまでじゃない気が
まあ全部か一部タップさせるだけでも効果あんだろ
カウンターデッキなら致命的には変わりないな
232 :
ノウルシ(関西・北陸):2009/06/11(木) 07:07:09.09 ID:P6YB82M7
「ダメージスタック乗っけて、パリンクロンを手札に戻します」
「ダメージスタック乗っけて、霧縛りの徒党で変わり谷覇権します」
「ダメージスタック乗っけて、モグファナサクッて本体1点」
「ダメージスタック乗っけて、変異種のタフネス増やします」
「ダメージスタック乗っけて、大いなるガルガドンでサクッときます」
全部出来ないだと…
233 :
オオタチツボスミレ(愛知県):2009/06/11(木) 07:09:00.21 ID:Epixc6R7
そもそも今の環境でマナバーンもスタックも必要としてませんが?
トークンデッキばっかでつまんねーんだよカス
234 :
オオタチツボスミレ(愛知県):2009/06/11(木) 07:13:25.06 ID:Epixc6R7
魔よけコントロールで勝つと面白いよな
235 :
プリムラ・マラコイデス(栃木県):2009/06/11(木) 07:19:10.79 ID:RyzUwW7Z
/\___/ヽ
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|極楽鳥 .| + |(○), 、(○)、.:| +
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甲鱗のワーム\ + |(●), 、(●)、.:| +
. ⊂コ| | ̄ ̄ ̄|.|'/⌒) . | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
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ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
236 :
シュッコン・バーベナ(東京都):2009/06/11(木) 08:06:35.05 ID:zFdS+lzw
バンド復活させろよバンド
湧出の時代が来た
238 :
ウンナンオウバイ(北海道):2009/06/11(木) 08:15:11.56 ID:S3yr5plh
>>227 まぁ実質死なないクリーチャーだからな。
241 :
ガザニア(宮城県):2009/06/11(木) 14:33:12.55 ID:BzEGGiif
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< ず っ と お 前 の >
< タ ー ン ! ! ! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_
( (
,、 .` ∧∧
. / ヽ .|==/< o_,,,,_o
. (c--) /レ'.⌒i < 〜 >
__(_つ / ̄ ̄ ̄/| | / ヽ モグモグ
\/ / ヽ⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄
242 :
ミツバツツジ(catv?):2009/06/11(木) 15:06:16.43 ID:KCQS3K46
1、パワー7
三回殴れば人が死ぬ。正直6は4回殴らなきゃダメだからこの差はデカイ。逆に8だとOK気味
2、タフネス6
この環境で6ダメいくのは《沸血の巨像》と《スカルガンの空砕き》だけか?
両方重い。
3、バニラ
初心者にもやさしい。
4、シングルシンボル
出し安い。どんな多色デッキにもタッチ緑でインっ
5、超大なベイロス
どんだけブースター空けても出てこないものは出てこない。
しかもアンコモン。同じ土俵にすら上がってない。つまりは甲鱗様のうんこだってことだ。
6、コモン
もちろん出回っているのはレプリカだがそれなら4枚そろえるのが容易。
7、フレーバー
氷河期の災厄の象徴
8、クリーチャー破壊スペル
慈愛でカヴァー
9、Veldrane of Sengir
森渡りとは無礼千万なり。
10、島魚ジャスコニアス
ここで逢ったが100年目。氷河期の因縁を晴らしてくれようぞ。
11、砂丘乗りの無法者
プロテクション(緑)とは、甲鱗様への宣戦布告と判断する。
12、恐怖
「うわー、やられたー^^」
243 :
マムシグサ(埼玉県):2009/06/11(木) 15:14:41.50 ID:80bDEDuf
スタックは残しとけよ
1対2ができないモグファナなんて
マナバーンなくしちゃっていいのかよ
つか今の青って枯渇とかあるんかな
245 :
ムレスズメ(コネチカット州):2009/06/11(木) 15:19:09.36 ID:ZUvVxexE
MTG WIKIを読むことが寝る前の日課
今の青にあるのは思い出だけ。
甲鱗のアメボが一言
_,、,、_〆~⌒⌒ヾ/´/ / /
,メ`,=,ヨヾ.乂⌒ヽ )亠メ亠メ-/ /
,、ヘ,ユ^,王天壬メ八)人 ̄//ヽ,ヘイヽ-、メメ
/´ソ亠w-v^-v-V士乂ミミミチ´ゝイ_災ゝノヽ,ヘヾ-
レ ̄ ̄ ̄⌒ヽ--一ミミミミ)))亠⌒ヽ⌒ヽ八ゝヽヽト
)ヾミ( ノ ̄ ̄)´て_人ノ
ノリ( / ̄`ー/-メ_人./
/ ̄`ー/ふ_人イ⌒ヘ
,-メ, ̄`ー,/ソト./ゝヽメ
,-´メ、 `ー、/人∠_⌒ゝソてヽ
/ \::: .::. .::.. `ー一1
\ ̄ .:(_{}_)..::::. ({}_):. .::ノ やれやれだぜ
ヽ::::.:.:.:.. ,r===‐ .:f
):::::::i:.:. ー一 .::| r‐ 、
/.::/.::::丶:. .::. \_}: }
f´.::. ヘ:. :.. ` ー― ´..:.:.:`ト--‐'´
ノ.::.. .::}: ` ..:.:.:.:::、\
(:.. .:::{: (⌒:.ー-- .:.:.:.ノ .:}ー-、
 ̄廴..:::..` ー一’.:.:.. .:.:... .:.:.::::::::.:. }
` ー-----------一'´ ̄ ̄`Y:ノ
>>72 Magic Online(公式)があるにゅお
>>99 つ【エントリーパック】
>>166 スタンダードに《リシャーダの港/Rishadan Port》が今、あったら強いよ。
249 :
ショウジョウバカマ(関東・甲信越):2009/06/11(木) 15:58:15.94 ID:oCWcpPlN
>>246 思い出に縋ってるのはMTGそのものだろw
中途半端にプレイヤーが残ってるから止める事が出来ないだけで
来月のルール変更の後、十年はルールは変わらないとか抜かしてるけど、暗にMTG自体後十年も保たないって言ってるんだろ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
| フェイズを終了して ./
| ふと 気がつくと ./
| マナ・バーンがない./
|_________/
,.-っ
/. (_
r==x、{__/.:: :`ヽ.
//_)::: .::.. `ー一1
( (:::. : <○) (○> .:ノ
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イ 人 \ \ ー一 :ノ //
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/ 猫で乙女な妹にとってそれはどんな恐怖と絶望 .|
/ なのだろう ……アメボはキノコ・ワインを飲んでも |
/ 無駄なのでただひたすらふるえていただけだった |
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戦闘ダメージに関しては、ようするに4thの頃のルールに戻るんじゃねーか。
騒ぐほどのことでもないな。
252 :
タンポポ(東京都):2009/06/11(木) 16:57:10.35 ID:qo9m8b7v
モグの狂信者て第六版まではゴミカードだったのか?
それ以前も評価されてなかった?
もともと評価高かったよな
最強の1マナクリーチャー候補に名前が挙がるぐらいに
それが6版ルールで強化され
ただの候補から候補筆頭になっただけで
254 :
ムラサキハナナ(コネチカット州):2009/06/11(木) 17:03:55.94 ID:dZO3IjNw
>>252 テンペストのころは赤がかなり最盛期だったからめちゃくちゃ使われていた。
255 :
ヤエザクラ(千葉県):2009/06/11(木) 17:05:24.61 ID:0UUmOBM4
今の筆頭は白の2/2あたり?
256 :
シロウマアサツキ(埼玉県):2009/06/11(木) 17:14:31.95 ID:tJT3fQzc
改定の目的は新規ゲット?
アホなことしたなぁ
おい俺のPowersurgeが紙くずだと?
俺の中じゃgrim lavamancerが永遠に一位
259 :
カタクリ(アラバマ州):2009/06/11(木) 17:18:45.65 ID:1cwERQUP
これでブラックロータスも安心して使えますな。
俺の甲鱗様は健在か
>>256 他にもTCGが溢れ返ってるこの御時世
こんな黴の生えた老害ゲームをわざわざ始めるバカなんていねぇよなw
262 :
ユッカ(catv?):2009/06/11(木) 18:09:20.16 ID:bFpd8SNX
今は何色のデッキが強いんだ?
263 :
タンポポ(愛知県):2009/06/11(木) 18:12:14.32 ID:M9BNPTRy
一番新しい奴って全部マルチカラーだっけ
264 :
イワウチワ(埼玉県):
今日のミッシェルスレ