サピオ最新号にて小林よしのりがCRおぼっちゃま批判について反論
ID:YibpgwWE氏によるまとめ
・ブラよろの佐藤の告発を挙げて漫画家の窮状を示して、
卑怯者の島(だっけか?)の出版をする為、パチンコマネーが貰えるのは助かるみたいな事を描いてた。
・プロの作品は金を取れるだけの価値があり、ネットやブログ等の無料で見れる情報など価値は無い。
自分の意見を世に示したかったら、自分で作品描いて、それをビラ配りなりすればいいみたいな事も描いてた。
・ついでに、佐藤優やムネオの「小林は金稼ぎの為に活動してる」論を批判してた。
・酒、たばこ、パチンコを一様に嫌悪・禁止する全体主義な純粋まっすぐ君は北朝鮮に行けとも描いてた。
・わしのやり方が気に入らなければ、ゴー宣を避ければいい。
どーせ天皇論が出れば見らずにはおれない癖にとか言ってた。
・ネット上で批判する人間をナチスや紅衛兵に見立てて批判というか嘲笑していた。
・パチンコに絡む問題点は自己責任だと言ってた。
(最も、北朝鮮への送金、サラ禁闇金、駐車場での子供熱中症死、違法賭博といった問題点を列挙した訳ではない)
・キン肉マンや北斗やがきデカやバカボンといった作品はOKで、
何でわしのおぼっちゃま君だけが非難に晒されるのだとかも言ってた。
・わしはブログやネット(後者の方はうろ覚えなので違ったかもしれない)のアクセス数や書き込み数など信用しないとも書いてた。
・わし(わしでなくプロだったかも)は、公だけでも私だけでもダメだ。
金という現実的な部分があって、はじめて世間に対して持論や作品を述べられる。
・わしはプロだ、慈善で漫画描いてるんじゃねー
・女性ファンが増えて健全化
ソース
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_magcode?sha=1&neoc=&zname=2300&keitai=0