世界のミヤホン「他機種の「実績」や「トロフィー」とかゲーム中毒を生みだすシステムには否定的」
1 :
キクザキイチゲ(福岡県):
Q.『Wii Sports Resort』のスタンプシステムはどのような意図で?
宮本 僕はどちらかというとご褒美をあげることで、やる人のやる気を出させるというのは好きではないんですね。
本来は遊ぶ人が自主的にもっと遊び込みたいと思うのが理想だと思っています。
だから、ステージをクリアーしたらつぎのステージが、というよりは、買ってきた瞬間全部のステージが遊べてもいい。
ただ、いきなり難しいステージを遊ぶとたいへんなので、易しいステージから遊ぼうかというものが理想。
今回のスタンプは逆に「こういうことをしたら楽しいですよ」という遊びの提案という意味で、“アーチェリーで
3回連続真ん中に当てよう”といったお題を設けて、成功したらスタンプを、というシステムを用意しました。
http://www.famitsu.com/game/news/1224639_1124.html ( ´・∀・`) 〜今回もミヤホン節炸裂ですね。
2 :
ギシギシ:2009/06/03(水) 18:09:01.49 ID:P96cwd3b
だからWiiが飽きられるというのに
3 :
ナニワズ(大分県):2009/06/03(水) 18:09:03.24 ID:sgjTLzSW
ニンテンドゥー!ニンテンドゥー!
4 :
ツゲ(京都府):2009/06/03(水) 18:10:15.71 ID:drTdKL2g
ポキモン集めるみたいなもんだろ
5 :
キバナノアマナ(長屋):2009/06/03(水) 18:11:01.98 ID:d7LG2gjh
GK乙
>今回のスタンプは逆に「こういうことをしたら楽しいですよ」という遊びの提案という意味で
一緒じゃねーか
7 :
フクシア(神奈川県):2009/06/03(水) 18:11:59.40 ID:iNnNKUCy
箱○ 実績
PS3 トロフィー
Wii スタンプ
8 :
ボケ(catv?):2009/06/03(水) 18:12:07.92 ID:PrqDQ548
トロフィーとスタンプの違いについて、もう少し詳しく
体重減量で争わせようとしていつ奴が言うことか
10 :
ヒメシャガ(岐阜県):2009/06/03(水) 18:12:48.75 ID:FK+sPn/r
モンハンのことか
11 :
ショウジョウバカマ(東京都):2009/06/03(水) 18:12:50.19 ID:z2d1M7bO
最初から全ステージ出てるマリオを想像してみよう
13 :
セイヨウオダマキ(山陽):2009/06/03(水) 18:13:52.15 ID:b+OE9QC9
正直めんどくて埋める作業やってないな、ってそのスタンプとやらもほとんど同じじゃねーかオイ
14 :
アクイレギア・スコプロラム(大阪府):2009/06/03(水) 18:13:56.09 ID:BMKYgyRD
ポケモン
15 :
ラナンキュラス(中部地方):2009/06/03(水) 18:14:36.31 ID:tpYPOOAu
他と差別化図るためには扱き下ろす事しかできないなんて小物だね
70スターという実績を集めないと最終クッパに挑めなかったじゃないか
>>11 そういえばスーマリ1はクリア後ステージ飛ばせたの思い出した
クリボーがメットに、懐かしいな・・・
18 :
菜の花(大阪府):2009/06/03(水) 18:15:08.38 ID:bTlJHiyt
一緒じゃねーかw
19 :
ムラサキサギゴケ(コネチカット州):2009/06/03(水) 18:15:49.91 ID:sJvm5jsc
一緒じゃねーかW
20 :
クマガイソウ(東京都):2009/06/03(水) 18:16:51.79 ID:kPgqEIS+ BE:188755744-2BP(778)
21 :
オステオスペルマム(福岡県):2009/06/03(水) 18:17:21.68 ID:DLNcEQe/
このオッサンもどんどん変な方向行ってるよなぁ
22 :
ヒメオドリコソウ(富山県):2009/06/03(水) 18:17:24.21 ID:Bbb83Pwz
澪ホン
結局いっしょじゃねえか?
24 :
コブシ(関西地方):2009/06/03(水) 18:18:28.87 ID:BMFcHpS1
一緒じゃねーかw
他人のトロフィーが見えるのはどうかと思うぞ
26 :
フイリゲンジスミレ(福岡県):2009/06/03(水) 18:18:56.11 ID:rLbpRHPf
この人の作ったドンキーコングも確かに何もなかったな
27 :
ロベリア(鹿児島県):2009/06/03(水) 18:18:56.28 ID:Xo2puX92
成功したらスタンプってこれ何に使うの?
28 :
オダマキ(アラバマ州):2009/06/03(水) 18:19:00.32 ID:O5M83CmD
過去作品全否定か
29 :
セキショウ(愛知県):2009/06/03(水) 18:19:19.89 ID:v9N+zJ2l
タイムアタックやスコアアタックすら付いてないゲームはやる気しないよな
PSP発売時
「機能いっぱいつけた、でかくなった、高くなった、電池持たなくなった。
それじゃだめでしょう」
DSi登場
「音楽聴けるようにしました!大きくなりました!GBA省きました!
電池も少なくなりました!」
31 :
オオタチツボスミレ(神奈川県):2009/06/03(水) 18:21:22.56 ID:RMzO4YFt
ま、仮にも会社の重役という立場の人間が
ライバル会社のシステムをよく言わないといけない理由はないわな。
32 :
オニノゲシ(ネブラスカ州):2009/06/03(水) 18:21:46.09 ID:o+0xt4hx
それんな事よりピクミンの新作はどうしたん??
何が違うかマジで分からない
34 :
オステオスペルマム(福岡県):2009/06/03(水) 18:24:38.04 ID:DLNcEQe/
>>32 去年のピクミンも今年のゼルダもその場その場でとりあえず言ってるだけのような気がする
ミヤホンにはとりあえず今の路線から離れたところでゲーム作って欲しい
36 :
ミミナグサ(コネチカット州):2009/06/03(水) 18:27:03.85 ID:Cg0Dpp1V
底が浅いゲームばかりのWiiだから
実績あってもやりがいには繋がらないっていう。
そりゃWiiFitに50kg減の実績とかあったら死人が出ちゃうしな。
38 :
ムレスズメ(高知県):2009/06/03(水) 18:29:05.72 ID:dYpOz4SM
>“アーチェリーで3回連続真ん中に当てよう”といったお題を設けて、
キルゾーン2の拳銃で3人連続HSでトロフィー獲得と何が違うのか解説しろ任豚
39 :
シラネアオイ(新潟県):2009/06/03(水) 18:31:48.29 ID:0m/YcY/V
トロフィーは3D、いっぽうスタンプは2Dだ。
この違いは大きい。
40 :
クマガイソウ(石川県):2009/06/03(水) 18:32:47.63 ID:Arvd6hwf
ホントなら今頃はICO新作みたいなのを作ってるはずなのに
汽車汽車シュポシュポとかいらねーんだよ
41 :
シハイスミレ(アラバマ州):2009/06/03(水) 18:34:00.67 ID:AME0yx6i
実績はやばい
あんなもん誰得だよって思ったけど気づいたらポコンの虜になってる
42 :
ギシギシ:2009/06/03(水) 18:34:42.57 ID:QlxSCO/Z
;.,' ,________ ;.,
ヽ___ \ \_ヽ
 ̄|| ̄ ̄ ブン
/妊_娠\ ブン
三 ..|/-O-O-ヽ| 三
6| . : )'e'( : . |9
/ `‐-=-‐ '.ヽ 三 任天堂の神カンファレスを侮辱するとはGK乙!!!!!
三 / ( ・ノ ヽ・ )ヽ
/ / ヽ ヽ GKはパクリばかりで韓国人のようだ!!!
.〈g..( 、 x ) g〉
ヽ ヽ_,,,,,,,,_/ ./
三 ヽ | / 三三
\ .| /
〈_|_〉 三三三三
http://www.famitsu.com/image/1709/xP8jLzo4Ai44yalm9367TSn866Tr996v.jpg
43 :
タチイヌノフグリ(三重県):2009/06/03(水) 18:36:38.29 ID:ikId4yUE
44 :
シロイヌナズナ(神奈川県):2009/06/03(水) 18:37:06.98 ID:9bqqAsB9
あの実績解除の音が小気味いいんだよな
箱往生で、初プレイで中ボスとかボスとか潰したりしてるだけで
ポコンポコンポコンって出てくるから、とてもよかった。でも許さない
45 :
ムレスズメ(高知県):2009/06/03(水) 18:37:27.62 ID:dYpOz4SM
トロフィーとかうっかりクソゲーに引っかかると3%とか屈辱的な履歴がアカウントに残るのがアレだよな
Wiiでやったらどこまでも一桁%が続いてユーザー全体の傾向が見れたら悲惨なことになりそうだ
46 :
ライラック(京都府):2009/06/03(水) 18:39:02.93 ID:/yHReuLu
いい加減調子乗りすぎだろこいつ
偉人なんだから偉人のまま辞めてくれ
47 :
カンパニュラ・トメントサ(dion軍):2009/06/03(水) 18:41:26.13 ID:KQHcheS5
2006-2007年
死ぬときは一緒だぜ…
PS3
.MGS| |FF13
_○| |○_
/\ノ | |(/\
2008年
. MGS| | ○」
_○| | 「/
/\ノ | | />
2009年
PS3
| | ○」 ○」
| | 「/ 「/
| | /> />
2009年
ジャンライン PS3
○」 | |
「/ | | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/> | | d⌒) ./| _ノ __ノ
48 :
プリムラ・フロンドーサ(関西・北陸):2009/06/03(水) 18:42:40.00 ID:0UbhWAmA
>>38 俺Wii60持ちだけど全く変わらないと思う
スタンプより隠し要素くれよ……
49 :
ユキワリコザクラ(北海道):2009/06/03(水) 18:43:16.86 ID:kl0B2dC2 BE:712656274-PLT(12000)
このスタンプってのはトロフィーとか実績とはどう違うんだ。
50 :
レブンコザクラ(岐阜県):2009/06/03(水) 18:45:40.40 ID:GJ51jqo/
Wiiはちょこっと遊んで押入れに片付けるゲーム機だもんな
2006-2007年
死ぬときは一緒だぜ…
PS3
.MGS| |FF13
_○| |○_
/\ノ | |(/\
2008年
. MGS| | ○」
_○| | 「/
/\ノ | | />
2009年
PS3
| | ○」 ○」
| | 「/ 「/
| | /> />
2009年
FF14 PS3
○」 | |
「/ | | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/> | | d⌒) ./| _ノ __ノ
52 :
ウイキョウ(埼玉県):2009/06/03(水) 18:52:19.84 ID:lKOv4nbk
例えば「マリオの1-1をクリアするとサウンドテストに曲が追加される」とか
ご褒美で釣るのが嫌いなんじゃねえの
スタンプ押されたから何か隠し要素が解禁されるわけじゃないみたいだし
53 :
タツタソウ(関東・甲信越):2009/06/03(水) 18:53:04.17 ID:fnOXMakZ
ただのスレタイ捏造だし
54 :
キバナノアマナ(長屋):2009/06/03(水) 18:54:46.13 ID:d7LG2gjh
ヌルゲーマー・ファミリー向けなんだから
「○○をしないと××できねーの?そんなにやりこむ気ねーよ!」ってなるのを気にしてるんじゃね?
55 :
ユキワリコザクラ(北海道):2009/06/03(水) 18:54:58.85 ID:kl0B2dC2 BE:1603476779-PLT(12000)
>>52 でも、トロフィーや実績も、それ自体は宮本が言ってるスタンプと同じだよ。
特典が出現するワケでもなんでもなく、完全な自己満足要素。
ゲーマーの中にはどんなゲームでもコンプを目指してる人がいるみたいだけど、
自分は簡単そうな奴はとりあえずコンプ目指して、難しそうなのは適当に放置。
レースで順位をなくしたい。とか、こういう事ばかりするから競争意識のない人間が生まれるんだよな。
隠しアイテム100個集めると隠し要素出現とかってもう絶対一人じゃ無理だよね。
58 :
シラネアオイ(新潟県):2009/06/03(水) 18:57:47.41 ID:0m/YcY/V
しかしマリオカートのトロフィーとどう違うんだ?
59 :
ムレスズメ(高知県):2009/06/03(水) 18:57:48.68 ID:dYpOz4SM
オンラインで談合しないとまず達成不可能な条件とか辞めてほしい
条件達成ばかり狙って戦力として役に立ってない奴が出てくるから
60 :
ギシギシ:2009/06/03(水) 18:58:37.43 ID:Sgw74A6n
飽きっぽいので実績虫食いだらけの俺が登場
実績ゼロで売っぱらったゲームとかも履歴残るのがうぜえw
61 :
ウイキョウ(埼玉県):2009/06/03(水) 18:59:11.63 ID:lKOv4nbk
>>55 >>1が勝手にトロフィーと書いただけで
記事のどこにトロフィーを批判したなんて書いてあるんだよ
62 :
ガーベラ(東京都):2009/06/03(水) 18:59:36.91 ID:PG88lP3z
箱よく知らないんだが実績ってのは解除とか言ってるから
なんか変わるんじゃないの?
63 :
トリアシスミレ(関東):2009/06/03(水) 19:01:29.88 ID:KjmcwU26
遊ぶことへのご褒美(トロフィー、実績)はダメだけど
買うことへのご褒美(クラブニンテンドー)は良い
さすが任天堂、搾取に対するスタンスも神がかってるな
64 :
ユキワリコザクラ(北海道):2009/06/03(水) 19:03:08.39 ID:kl0B2dC2 BE:203616342-PLT(12000)
>>61 確かに名指しで批判はしていないが、同類要素であるという事に変わりは無い。
65 :
オキザリス・アデノフィラ(兵庫県):2009/06/03(水) 19:03:21.12 ID:NbncyfFd
妊娠実績wwwwwwwww
66 :
エピデントルム(埼玉県):2009/06/03(水) 19:03:59.04 ID:jQ5uTLlp
ネトゲの発想が嫌いなのか
スタンプ100個でニンテンドークラブポイントとかやれ
68 :
シラン(関東・甲信越):2009/06/03(水) 19:04:59.22 ID:K+i1GFrB
要はアンロック死ねってことか
69 :
西洋オキナグサ(埼玉県):2009/06/03(水) 19:05:17.08 ID:bohEuHVl
一緒じゃねえか
70 :
スミレ(中部地方):2009/06/03(水) 19:05:34.80 ID:8B8ba55H
澪ホン!
なぜ実績を「解除」するって言うんだろう。
日本語になってないと思うんだが。
何かの誤訳じゃないのか?
72 :
セイヨウオダマキ(コネチカット州):2009/06/03(水) 19:07:02.94 ID:ijy6gzYq
仕方なく搭載したのかよ
73 :
タツタソウ(東京都):2009/06/03(水) 19:07:14.60 ID:vqq32woZ
でも確かにマリオ3は全ワールドの難易度に差異はほとんどないと言える
俺が天才型だったからか
74 :
ウンナンオウバイ(神奈川県):2009/06/03(水) 19:08:12.62 ID:YFNUDdtG
>>71 多分、「実績」が認められたので隠し要素のプロテクトが「解除」されました
の略
75 :
アグロステンマ(神奈川県):2009/06/03(水) 19:08:20.57 ID:gy/Dg/hm
やってることは同じかと
76 :
アグロステンマ(神奈川県):2009/06/03(水) 19:10:02.17 ID:gy/Dg/hm
>ステージをクリアーしたらつぎのステージが、というよりは、買ってきた瞬間全部のステージが遊べてもいい。
>ただ、いきなり難しいステージを遊ぶとたいへんなので、易しいステージから遊ぼうかというものが理想。
じゃあマリオワールド最初から全部の面に行けるようにしろよ
77 :
プリムラ・ヒルスタ(福岡県):2009/06/03(水) 19:10:13.96 ID:7pJpLIV1
でもいずれ任天堂も実績システム導入するでしょ
>>71 Achievement Unlockedの直訳
79 :
シュロ(dion軍):2009/06/03(水) 19:11:15.21 ID:dNuxd2yh
あれ? もしかしてこれ、一緒じゃないか?
>僕はどちらかというとご褒美をあげることで、やる人のやる気を出させるというのは好きではないんですね。
>3回連続真ん中に当てよう”といったお題を設けて、成功したらスタンプを、というシステムを用意しました。
どう違うの?
マリオ3は、とりあえず笛二本でクリアした後
各ワールドを堪能するように遊んだ
多分そういう人は他にも多いと思う
まあそういう事なんだろう
確かにあれは楽しかった、だから俺ん中でマリオ最高傑作は3
マリオ3の7面8面は歯ごたえあったな
83 :
プリムラ・ヒルスタ(福岡県):2009/06/03(水) 19:14:34.26 ID:7pJpLIV1
>>81 笛を廃止してバッテリーバックアップにしとけば
更に神ゲーになった
子供がやると毎回笛使って途中のステージやらない
84 :
ジュウニヒトエ(dion軍):2009/06/03(水) 19:14:49.98 ID:VQkhR4Zy
よく分からんけど、あるお題をクリアできたらスタンプ押してハイおしまい、程度のもんだろ
それはゲームの世界じゃこの上ないご褒美にあたるのか?
これに近いのはなんだろう
マリオパーティ?
86 :
シラネアオイ(新潟県):2009/06/03(水) 19:18:56.94 ID:0m/YcY/V
なんか自分の中でも答えがまとまってないけどとりあえず否定してる感じ?
87 :
センダイハギ(岩手県):2009/06/03(水) 19:19:35.45 ID:Zbq3doc/
俺も最初は実績やトロフィーに否定的だったけど実際手に入ると面白く感じるんだよな。
万一糞ゲー買っても実績集める楽しみ方はあるし全クリして本来ならやること無くなったゲームでも
トロフィー集めるために別の遊び方ができるし。
最近PS2やwiiやる気になんないのも実績無いのが原因の一つ
89 :
ムレスズメ(高知県):2009/06/03(水) 19:22:21.96 ID:dYpOz4SM
全部のワールドに隠された見えない?ブロックを全部暴け!
90 :
タツタソウ(東京都):2009/06/03(水) 19:29:55.45 ID:vqq32woZ
マリオ3で一番知られてない隠し1upは5面の塔の4つ1upキノコがあるとこかな
91 :
ムレスズメ(高知県):2009/06/03(水) 19:32:42.98 ID:dYpOz4SM
全面クリアタイム全世界上位1%以内に入れ!
92 :
マンサク(千葉県):2009/06/03(水) 19:39:48.41 ID:B3YTutbn
>こういうことをしたら楽しいですよ
一緒じゃん
93 :
メギ(大阪府):2009/06/03(水) 19:40:30.71 ID:SSBssg9m
一緒じゃねーかw
やり込みってのは自分で探すものなんだよ
95 :
オニタビラコ(ネブラスカ州):2009/06/03(水) 19:50:13.43 ID:n3B9VJfM
つか世界中を健康中毒にして金巻き上げるシステム作ったおまえらが言うなw
96 :
シデ(広島県):2009/06/03(水) 19:51:25.12 ID:kEjjFGfv
え、一緒のことを言ってるよね
おいそこのバカ妊娠
翻訳しろ
意味がわからん
ポケモン全否定
99 :
イブキジャコウソウ(東京都):2009/06/03(水) 19:57:34.73 ID:jXoubys+
やりがいのないゲームは底が浅いし執着も沸かないだろ
はじめてのWiiにあったメダルと同じでしょ
実績とは違うし、最初からある要素じゃん
ゲームって過程を楽しむもんだけど
過程というからには目標が必要
実績とかトロフィーってのは、その分かりやすい例なわけだ
宮元が批判しているのは、その分かりやすさに甘えて
安易にそういうシステムを乱発する事なんだと思う
過程の楽しさを追求していない、単なる時間稼ぎの目標設定というね
つまり噛み砕いて言うと
流行りものにはよくある話
>>97 自由度があまりにも高いと何をしたら良いのか分からないから、
ナビゲート見たいなモノとしてスタンプを導入したけど、
○分以内にクリアーしたら隠しキャラ登場とか、隠しステージ登場とかの要素は入れたくないとかじゃねーの?
マリオカートも昔は買っていきなり全キャラプレイできたけど、
最近のはやり込まないと駄目な使用は宮元からするといただけないのかもしれない。
103 :
キクザキイチゲ(福岡県):2009/06/03(水) 20:45:14.31 ID:toruWSvC BE:87315555-PLT(12050)
ミヤホンのいうことに間違いはないよ。
104 :
ムラサキケマン(コネチカット州):2009/06/03(水) 20:48:53.82 ID:hsIHVZAe
ゲハの馬鹿どもは死ねって事だ
105 :
セキチク(東京都):2009/06/03(水) 22:49:57.90 ID:/3RxGWm+
>>102 スマブラそのものは認める(つーか初代にGOサイン出したの自分だし)けど
JRPG的収集要素にばかり傾倒する桜井には相当イライラしてます、と
107 :
シャクナゲ(静岡県):2009/06/03(水) 22:58:49.68 ID:oLp7rfjV
遊び続けないとアンロックされないWiifitは人参そのもの
108 :
パンジー(長崎県):2009/06/03(水) 23:32:44.34 ID:k6SWm4aC
これはごもっとも
本当に下らん機能だ
109 :
クマガイソウ(神奈川県):2009/06/03(水) 23:36:58.58 ID:2Ili0/31
>>60 普通にクリアしただけでも実績10%くらいは取れるだろ
RPGなら30%くらいは解除できたり
110 :
フクジュソウ(大分県):2009/06/03(水) 23:39:05.05 ID:2Y8exFqH
あ、学会員の宮本さんだ
111 :
フクジュソウ(大分県):2009/06/03(水) 23:43:23.86 ID:2Y8exFqH
神パクリ乙
112 :
トリアシスミレ(東京都):2009/06/03(水) 23:45:30.63 ID:y20QX7Bz
>>1を見る限り実績、トロフィーを否定してる話じゃないじゃん
同じ任天堂だとスマブラみたいにこれこれクリアしたらこの使用キャラアンロックとか
そういう要素のことをいってるんじゃないの?
113 :
フジスミレ(長屋):2009/06/03(水) 23:45:48.12 ID:xfyyGdJI BE:2399658269-2BP(50)
トロフィーは実績とは違って、どうでもいいがんばった賞だよ。
実績がゲーム中毒を生み出すんじゃなくて
元々ゲーム中毒だから実績とかにはまるんじゃねーの?
115 :
ナズナ(九州):2009/06/04(木) 08:30:42.85 ID:bH91W2c7
>>112 目標を達成したらご褒美が貰えたのと、ご褒美を貰う為に目標を達成するは別物。
116 :
キエビネ(埼玉県):2009/06/04(木) 08:34:48.96 ID:H7ql2wMX
キーワード:澪
22 名前: ヒメオドリコソウ(富山県)[] 投稿日:2009/06/03(水) 18:17:24.21 ID:Bbb83Pwz
澪ホン
70 名前: スミレ(中部地方)[] 投稿日:2009/06/03(水) 19:05:34.80 ID:8B8ba55H
澪ホン!
抽出レス数:2
ν速終わってなかったな
117 :
ヤブツバキ(長屋):2009/06/04(木) 08:37:29.27 ID:rOQffyEv
マリオワールドみたいにチョコチョコ進路追加されてくほうがワクワクして好きだな
118 :
ウィオラ・ソロリア(東京都):2009/06/04(木) 08:39:09.20 ID:XaFKaJPJ
最近の任天堂は世間体を意識するあまり方向性を見失っている
119 :
ミヤマアズマギク(コネチカット州):2009/06/04(木) 08:40:00.22 ID:oPSStlEa
120 :
トベラ(山陽):2009/06/04(木) 08:40:58.69 ID:xw3NCph0
またチョン顔の宮本か
121 :
オオヤマオダマキ(宮城県):2009/06/04(木) 08:42:46.86 ID:q9hu1DhN
トロフィーすげー気になるんだよなぁ
実現可能そうだったら、100%目指してしまう
さすがにトロフィーを増やす為に、なんかゲーム買うって気にはなれないけど
オフ専だから実績、トロフィーの大半がオン用だったりするとちょっと嫌な気分になる
123 :
セキチク(東海):2009/06/04(木) 08:45:42.37 ID:9rjoy00+
メイドイン俺否定しとるがな
124 :
スズメノヤリ(コネチカット州):2009/06/04(木) 08:50:05.16 ID:/hv2ockI
別にやってもやらなくてもいいシステムだからな〜
ポイントでどうこうなるわけじゃないし
やり込み度の目安だろ
俺はまったく気にしてない
マリオのスターコンプが最近激しく無意味だと感じるようになった
126 :
ミヤマアズマギク(コネチカット州):2009/06/04(木) 09:10:22.58 ID:odkg+l5A
実績やトロフィーのことなんて一切言ってないのにすごいなこの
>>1とそれにまんまと釣られるおまえら
127 :
ハナカイドウ(東京都):2009/06/04(木) 09:24:21.57 ID:PpADLqXQ
実績やトロフィーは駄目だけどスタンプならおkだろ
>ステージをクリアーしたらつぎのステージが、というよりは、買ってきた瞬間全部のステージが遊べてもいい。
おめーが出したwiifitがアンロック式じゃねーか
129 :
セイヨウタンポポ(東海):2009/06/04(木) 11:16:36.18 ID:bX6s0HcP
トロフィーレベルが9になった
実績はまだ850
130 :
ミツマタ(dion軍):2009/06/04(木) 11:22:01.82 ID:7hNofBuz
いつの間にか劣化パクリのトロフィーが実績と同列に扱われててワロタwwww
131 :
オダマキ(ネブラスカ州):2009/06/04(木) 13:04:30.48 ID:/hv2ockI
>>62 まったく変わらない
ポイントが増えるけど、ただそれだけ
特典は何もなし。やり込みの目安
132 :
トリアシスミレ(中国・四国):2009/06/04(木) 13:11:40.26 ID:nSenaJ4L
レベル2で実績25000
マルチなら箱を買ってしまう
グラの綺麗云々じゃなくてフレンドの有無
ボイチャでだらだら出来るのはやっぱりいいわ
133 :
プリムラ・インボルクラータ(アラバマ州):2009/06/04(木) 13:13:45.17 ID:VT57NiIs
ほんとだよ。トロフィーシステムの破壊力はパネぇな
以前はネトゲ廃人に対して「同じ時間を労働に費やしてたら収入にもなるのに馬鹿らしい」
と蔑んでたのに今では自身が立派なゲーム廃人です。。。
134 :
エビネ(福岡県):2009/06/04(木) 13:15:49.21 ID:4b1/6XS5
実績とかトロフィーはコンプ体質には辛い
やりたくなくともゲームさせられる恐ろしい機能
>>134 実績スレ見ればわかるけどキングコングとかL4Uみたいな糞ゲーが
1000楽に取れるってだけで必須アイテムになってるからな
136 :
セントウソウ(関西・北陸):