1 :
ゲンカイツツジ(アラバマ州):
エロゲ規制反対!
3 :
オオバコ(山口県):2009/05/29(金) 00:34:24.49 ID:LvCvWER5
タクティクスオウガ>>>>>>>>>>FFT
4 :
チドリソウ(関東地方):2009/05/29(金) 00:35:15.36 ID:93EnwKYM
その味のあるものを作れる職人はもう居ない
これとかストゼロとかのアニメみたいな塗りつぶしなドット絵は認めない
7 :
キキョウソウ(広島県):2009/05/29(金) 00:35:31.94 ID:C3cCn08S
セル画
ドット絵
8ビット
全部懐古厨の典型
8 :
オダマキ(関西地方):2009/05/29(金) 00:37:10.45 ID:PxuZQk+g
RPGは2Dの方が想像力を補えていいよね
スーパーマリオブラザーズHD出せよ
ニューカスではスーパーファミコンの思い出
とかVIP以下のスレタイが人気
ソースはニューカス
11 :
ねこやなぎ(広島県):2009/05/29(金) 00:38:34.57 ID:p8JfdiF4
格ゲーはドットがいいよな
12 :
ケンタウレア・モンタナ(茨城県):2009/05/29(金) 00:39:19.69 ID:Lvoa/wkj
256色以上のドット絵は認めねえ
13 :
ハナモモ(愛知県):2009/05/29(金) 00:40:10.48 ID:r4XIlSdh
それしか表現方法がなかったんだから、そりゃ必死につくってたよ。
ゲハでやれ
15 :
ムラサキサギゴケ(東京都):2009/05/29(金) 00:41:10.44 ID:BKUMITJF
想像力を膨らませる余地があったな
16 :
スズナ(東海):2009/05/29(金) 00:41:16.25 ID:DBy86qvC
格ゲーはドットがいいけど他のゲームは嫌だわ
17 :
ストック(関西・北陸):2009/05/29(金) 00:42:45.78 ID:8uP2SF4+
ストWのグラは最近の格ゲーじゃダントツで好きだな
Yの鬼神かっけぇ
19 :
ミツバツツジ(コネチカット州):2009/05/29(金) 00:43:04.29 ID:8MJRdOuG
メタルスラッグ、ヴァンパイア、海底大戦争
ドット絵が素晴らしいっていうかあの時代ゲーム作っている奴らが本気出しすぎたんだろ
20 :
オダマキ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 00:43:07.80 ID:wp4i39Jj
プロレスゲームはファイプロが至高
SNKなんてさ、ドット絵で食ってくしか道がないわけよ。
今時の3Dモデなんて、できる人いないし。
23 :
姫カンムリシャジン(福岡県):2009/05/29(金) 00:44:46.65 ID:MVviERHO
24 :
ナズナ(東京都):2009/05/29(金) 00:45:09.39 ID:ErFMPuca
26 :
カンパニュラ・サキシフラガ(神奈川県):2009/05/29(金) 00:45:57.21 ID:InkublHU
アラド戦記はエンディングが本編
フランスステージってなんでデブの女しかいないの?
大半のドット絵は味も無くいまいちなだけだけど
でもKOF12って肝心の中身が超絶クソゲーなんだろ?
31 :
コバノランタナ(コネチカット州):2009/05/29(金) 00:50:04.81 ID:wWOZEMcV
最近またファルコムのゲームがやりたくなってきた
タイトルが700年ぶりっぽい
1は創価信者
でも、お高いんでしょ?
なんでjpgなの?馬鹿なの?死ぬの?
こんなドット絵だったら朧村正みたいなアニメ動かした方が断然綺麗な2Dができるな
誰かルドラの秘宝の敵キャラドットの画像くれ
38 :
オキナグサ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 00:56:52.32 ID:8MJRdOuG
とにかくウォーザード移植してくれ
39 :
ツゲ(徳島県):2009/05/29(金) 00:57:04.57 ID:3lgPGB5L
逆転検事のドットはすこしショボい
41 :
ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/05/29(金) 00:58:39.55 ID:SacjKJll
メタスラはやばい
42 :
ヒメオドリコソウ(catv?):2009/05/29(金) 01:01:57.11 ID:9T1lmCkj
>>39 なんでデスクトップまで晒してるの?バカなの?
44 :
ノボロギク(東京都):2009/05/29(金) 01:02:54.76 ID:s806YG+q
ROのエロドットは最強
45 :
イモガタバミ(catv?):2009/05/29(金) 01:03:08.68 ID:IQtEESoV
46 :
ニガナ(長屋):2009/05/29(金) 01:05:06.46 ID:yJt72DyK
47 :
オキナグサ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 01:07:14.20 ID:8MJRdOuG
ディズニーのゲームってぬるぬるだよね
48 :
カンパニュラ・トメントサ(アラバマ州):2009/05/29(金) 01:50:33.35 ID:hfZCPc45
49 :
レンギョウ(東京都):2009/05/29(金) 01:51:16.28 ID:RJZXiAn+
濃厚なメイドイン俺スレになるかと思えば
50 :
ポピー(中部地方):2009/05/29(金) 01:55:43.12 ID:SgZ1Lddo
いつからドット絵はキモヲタの嗜みになったのか
52 :
トリアシスミレ(関西・北陸):2009/05/29(金) 01:57:05.57 ID:U3XTm7DA
これって小足連打と小Jから判定強そうな大攻撃振り回すゲーム?
53 :
ストック(関西・北陸):2009/05/29(金) 02:04:54.69 ID:riRP7GiY
俺なんかイーアルカンフーの2面の女で抜いた事あるぞ。
股間にパンチをポーズして。
54 :
雪割草(関西):2009/05/29(金) 02:21:11.20 ID:5q5A4XB/
>>53 お前のレス見て今押し入れから出してやってみたけど
TAOとかいうハゲが出てきたぞ
56 :
スイセン(コネチカット州):2009/05/29(金) 02:28:57.99 ID:8MJRdOuG
ドット絵が好きって奴の何割か単に二頭身、コミカルなキャラ、動きが好きな奴いそう
自分も好きだけどさ
57 :
トベラ(関西・北陸):2009/05/29(金) 02:36:23.41 ID:2BjCflIE
最近SFCのRPGやってるけどことごとく電池切れてて泣ける
ロマサガ3はヒドラレザー開発した途端に消えるし
昨日は本気ムドー倒して転職した直後に消えた
電池と専用ドライバー、半田ごて買って電池取り替えようと思うけども
素人でもできるもんかね
サガフロンティア2のドット絵こそ至高であり最強
59 :
ミミナグサ(新潟県):2009/05/29(金) 05:35:53.02 ID:fthE9As4
_,, -ー ,, / ⌒ ⌒ 丶 お兄ちゃんの人生はどう?
/ " `..,:. <●> <●> 丶 今のお仕事、楽しい?
:/ :::::i:. | (__人__) | いつも一人寂しく寝てるの?
:i :::::!,, ハッ \ |∪| 、____
ヽ.....::::::::: :::::i ハッ / ヽノ ___/
r " .r ノ~. ハッ 〉 /\ 丶 こんなギャルゲーしか楽しみ無いの?
:|::| ::::| :::i. ゚。  ̄ \/⌒_) ねぇどうなの?どうなの?
:|::| ::::| :::|: } ヘ /
:`.| ::::| :::|_: J´ (( トントン
:.,' ::( :::}: ソ
61 :
ヒヤシンス(千葉県):2009/05/29(金) 05:40:04.15 ID:D33spG7M
こんなノッペリしたドット絵ならカプコンのカプエスみたいにした方が労力少なく済んだのでは無いか?
だよな
ROは未だにおもしろい
63 :
イワザクラ(catv?):2009/05/29(金) 08:50:25.13 ID:sU5v7nr+
64 :
オキザリス(静岡県):2009/05/29(金) 08:54:19.09 ID:QPSK2y11
ルドラは頑張ってた
65 :
チチコグサ(九州・沖縄):2009/05/29(金) 08:55:16.53 ID:W+xB/dd7
KOF最新作をプレイして思ったよ
こだわる所が違うだろと
66 :
ハンショウヅル(愛知県):2009/05/29(金) 08:55:48.28 ID:72VLcrws
ドット絵最強と言ったらアイレムだよな!
67 :
エビネ(西日本):2009/05/29(金) 08:57:40.41 ID:CsZCYA1S
逆転検事のドットみて懐かしくなった
>>39 初期のエロゲはデジタル8色、後期でも4096色中16色しか同時に使えないんだし
しかたないだろ。
むしろ限定された色数でそこまで表現してるのがすごい
SFC後期のスクウェアとCPS3前後のカプコンのドット技術は異常
スクウェアは野村がいるから立派な2D部署があるらしいけど、カプコンは2D部署解体したんだよな
もったいない
70 :
エビネ(西日本):2009/05/29(金) 09:14:41.39 ID:CsZCYA1S
71 :
シナノナデシコ(関東):2009/05/29(金) 09:22:48.96 ID:qQxfURfe
今の時代2Dのほうがむしろ3Dよりも製作費がかかるって言う話を聞くが本当なのか?
72 :
ハボタン(大阪府):2009/05/29(金) 09:26:20.52 ID:wJX3uORG
ごめん、おっぱいを見て前のマチュアより良いと思った…
73 :
スイセン(関西・北陸):2009/05/29(金) 09:27:20.66 ID:me5SWfGs
携帯機スパロボのドットは神
据え置きはあんなん最早ドットじゃないから却下
>>71 実際、アクションゲームを想定してさまざまなモーションを作ってみるといいよ。
2Dだと昔のゲームハードのように低解像度ならそうでもないけど
640x480の段階ですでにDtoDの適正な画像を用意しようものならドッターは死ぬ。
今となっては
>>1のような手法をとってでもしないとだめだな。
76 :
西洋オキナグサ(静岡県):2009/05/29(金) 09:40:08.19 ID:zYt/Ee1K
>>76 でもまあ3Dでレンダリングした画像を2Dとして使うのは古くから使われてて
SFCのドンキーコングも実はそうなんだよね。
あのマシンであんな綺麗な3D能力はないからw
78 :
オキザリス(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 09:45:37.39 ID:QRNs9zl7
久しぶりにmoonやったらゲームはPS1レベルのハードで充分なんじゃないかと思いました
79 :
シロイヌナズナ(関東・甲信越):2009/05/29(金) 09:52:44.78 ID:c/nJF71L
>>19 初代メタスラはアイレム残党が作った会社のゲームだし、海底大戦争とはアイレム繋がりだね。
KOF94もアイレムから移ってきた人たちがドット打ってたらしい。
確かに当時94はSNKじゃ見たことのないグラフィックだった。
80 :
オオヤマオダマキ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 09:57:12.44 ID:UB4b5htC
最近メタスラコンプリートでまとめてやってみたけどホントに3がピークだったんだな
81 :
ムレスズメ(兵庫県):2009/05/29(金) 09:58:21.35 ID:nFG1F6pL
ドット絵のシゴトが無くなってからの野村哲也はと言うと
82 :
ナガバノスミレサイシン(関東・甲信越):2009/05/29(金) 10:00:04.67 ID:51YraWCW
83 :
ハンショウヅル(愛知県):2009/05/29(金) 10:01:38.81 ID:72VLcrws
芋屋制作のメタスラって昔のスタッフは関わってないの?
2Dの方が味があるとかそういうのは実は今のアニメでも顕著な問題なのよね。
硬い構造物とかは3Dで作った方がいいんだが、実際はちゃんと物理演算を
施してないと車がカーブを曲がる際に車体が沈み込んだりしてないとか
ぎこちない。
その点うまい人が手で描くと抽象されてるけど割りと自然に動いた感じになる。
85 :
ダイアンサス ピンディコラ(コネチカット州):2009/05/29(金) 10:06:02.80 ID:WrYRv/VX BE:474025853-PLT(12000)
素晴らしいドット絵スレ
メタスラは7もなかなか良かった
今のフィオの絵かわいい
メタスラ3は鬼気迫ってるもんなあ
トゥーンシェーダーが割と成熟してきた感があるから
今度はドットシェーダーとか作ったら良いんじゃないですか
88 :
ビオラ(東京都):2009/05/29(金) 10:36:13.77 ID:3f3DZnPb
ドラゴンナイト4のオープニングの衝撃
>>87 ASIMOに車の完成図とスペック表見せるだけで
後は自動でエンジンもボディも塗装もこなしてくれるとかそんなレベルだよ
ただドット絵レベルにまで縮小、減色はフリーソフトだけでもできるけど
見れるレベルにするには結局手作業入れないと無理だし
解像度がQVGAくらいのドット絵ゲーを出すべき
91 :
サポナリア(愛知県):2009/05/29(金) 11:07:48.02 ID:50ZDh/pg
>>71 3Dは土台が完成すれば、動作は数値いじるだけ動かせるが、1キャラ目を作るまでが大変
2Dは絵さえかければいいが、1コマずつ描くからモーション制作毎に毎回同じ手間がかかる
2Dは開始の敷居が低いが後がつらい、3Dは土台が問題だが越えれば後は楽
今なら3D製作用のソフトがあるし大分安くできるんじゃないか?
過去の芋屋みたいにコピペして作った場合はしらんけど
92 :
ダイアンサス ピンディコラ(大阪府):2009/05/29(金) 11:16:16.48 ID:S1El6mbs
洋ゲーもいいよ。
ストロングホールドとか。
93 :
オキザリス・アデノフィラ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 11:20:48.22 ID:3JF8EYpq
はやく1920×1080ドットバイドットの2Dゲー出そうぜ
いまんところそういうの1〜2本しかなかったはず、しかも海外に先を越されてる
2D大国日本的にそれはくやしいので日本メーカーがんばれ
94 :
ユキワリコザクラ(神奈川県):2009/05/29(金) 11:23:31.11 ID:sk9QH6Uv
何もコンピューターだけじゃなくて受け手も性能が求められるからな
活発でない脳味噌は情報量の少ないもののほうが満足できるだろうよ
メタスラシリーズだな
96 :
トベラ(大分県):2009/05/29(金) 11:24:12.19 ID:fz2+J4Ra
解像度高すぎるドットってそれはもう絵だろ
97 :
ミヤコワスレ(東日本):2009/05/29(金) 11:30:59.12 ID:3M55BQ2S
目の錯覚を利用した中間色を使う必要がなくったゲーム機にドット絵なんていらねえよ
98 :
スカシタゴボウ(コネチカット州):2009/05/29(金) 11:31:41.18 ID:btMj7JpV
ドット絵と言えば聖剣伝説3に感動した記憶があるんだが
話題になってないあたり実際大したことないのか?
99 :
ノウルシ(dion軍):2009/05/29(金) 11:32:54.38 ID:/9qAn/9O
有野の挑戦状は面白いな
101 :
ハンショウヅル(愛知県):2009/05/29(金) 11:37:38.32 ID:72VLcrws
>>98 普通のRPGと違って一枚絵のボスを見せる機会がないから印象薄いんだと思う
>>98 全然話題にならないがオープニングの雲海には鳥肌が立った
103 :
オオヤマオダマキ(ネブラスカ州):2009/05/29(金) 11:40:24.24 ID:lbJpIzQR
ドット絵のゲーム出してほしいなら
声あげるんじゃなく金だせよおまえら
一つのアニメーション作るのにどれだけ手間がかかるかわかってんだろ?
これトップ絵の後ろにいるのって社か?
マジで次回作くらいに出してくれるならお布施してもいい
ポポロクロイスを3Dにしたのは許さない
ドット絵の究極はスパロボ。
アレよりユーザーの金払いのいいゲームも今後出て来ないだろうしな。
108 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(コネチカット州):2009/05/29(金) 13:30:41.82 ID:3JF8EYpq
>>96 うんだから絵でいいんだよ、アニメーターかなんかが描いた絵をまんま取り込んでとかでいいんで
109 :
ダイアンサス ピンディコラ(栃木県):2009/05/29(金) 13:31:55.34 ID:i42o4G1B
今でもドットで頑張ってるゲームつうとポケモンとかか
格闘だとランブルフィッシュってやつのグラの感じが大好き
ドットはフルくさい
あの2Dなんだけど滑らかな感じ
あのエンジンでアクション出して欲しい
ビューティフルジョーみたいなのも好き
111 :
タチツボスミレ(神奈川県):2009/05/29(金) 13:38:28.74 ID:mYaMRXax
アルカナハートってやつはどうなの
112 :
ダイアンサス ピンディコラ(埼玉県):2009/05/29(金) 13:45:49.57 ID:r9xet/8f
113 :
アザミ(アラバマ州):2009/05/29(金) 13:47:25.07 ID:RLSPR0Jz
海底大戦争やりてえ
逆転裁判みたいなのはドット絵なの?
>>114 ドット絵じゃないかな?
あれってゲーム機以外じゃないかな?
ただ最近の手法って大きな絵を縮小して調整してる場合もあるし
決まったサイズに点を置いて作ってる場合もあるしで・・・
116 :
マンサク(コネチカット州):2009/05/29(金) 14:20:13.45 ID:Wcmd1KYC
117 :
ミヤコワスレ(コネチカット州):2009/05/29(金) 14:30:00.72 ID:HIUWcZH7
朧村正すげーよかった
118 :
トベラ(大分県):2009/05/29(金) 14:30:04.54 ID:fz2+J4Ra
ドラクエの敵みたいにパーツごとに回転縮小させてる感じなのは普通にアニメーションさせるより綺麗に見えるな
119 :
ダイアンサス ピンディコラ(長屋):2009/05/29(金) 14:36:07.79 ID:2NrLjxzE
3Dのテクスチャもドット絵やしね
121 :
フクシア(九州):2009/05/29(金) 14:37:52.31 ID:uFdQvDef
ゲームにしても写真にしても何にしても思い出補正を正当化するために「味」って使うよね
122 :
オンシジューム(アラバマ州):2009/05/29(金) 14:37:56.85 ID:4fc0nFuQ
KOF中期はゲームとしては遊んだほうだけどドット絵自体はどこがいいのかわからんかった
カクカクしてるんだよな
123 :
ジシバリ(東京都):2009/05/29(金) 14:43:51.00 ID:LqjIY/gJ
>>122 結局はアニメでいう動画枚数のような物でどれだけ細かく書いたかですよ。
125 :
オンシジューム(アラバマ州):2009/05/29(金) 14:54:21.72 ID:4fc0nFuQ
>>51 伐より気合入ってるよな
ってか原作並みに見え過ぎ
tes
127 :
ギシギシ:2009/05/29(金) 16:34:04.66 ID:GH6qljkU
t
128 :
ムラサキケマン(熊本県):2009/05/29(金) 16:55:42.51 ID:/Cc6QdMc
KOF12は開発者の「ドットに苦労したから褒めてくれ」ってオーラがすごい
未完成品だからそこしかセールスポイントないんだろうな
129 :
ダイアンサス ピンディコラ(catv?):2009/05/29(金) 16:56:55.39 ID:dE5XhGVw
RO
コンソメ味って感じ
インティロックマンも頑張ってる
132 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/05/29(金) 18:15:51.99 ID:f1Ix1ufZ
ドット最高峰はDQ6とDKだと思うが
なにげにちょいちょいあるよな
133 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋):2009/05/29(金) 18:17:37.16 ID:f1Ix1ufZ
>>39 全然いける
きついのはONEとか古いいたるくらいで、それ以降古いゲームでいけないのがない
134 :
ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/05/29(金) 18:17:51.57 ID:CehJpTen
カスパロボのドットってドットと言えねえものじゃんw
135 :
コブシ(dion軍):2009/05/29(金) 18:30:22.90 ID:Wa0m45T9
>>132 この手のスレってメガドラのゲームがほとんど挙がらないけど、お前ら目ぇ腐ってんの?
136 :
オーブリ・エチア(京都府):2009/05/29(金) 18:32:37.49 ID:h8nVpngA
>>ドット最高峰
ふぁいふぁんもいれてください
137 :
ペラルゴニウム(関西地方):2009/05/29(金) 18:35:32.18 ID:5V/3S1Ff
ドット絵なのに描き込んでるのはアホ
なるべく簡素にしてユーザーに想像してもらうのがいいんだろが
それにあんまり描き込みすぎると見難い
FFとか。
悪魔城は輪廻辺りからのドット使い回しはいい加減にしろや!糞IGA!!
一度は自分で作ってみないと凄さもわからんだろ
俺みたいな素人仕事ではツールで処理したのだってきれいに仕上げられんわ
ベイグラントストーリーのドットこそ至高
141 :
アザミ(奈良県):2009/05/29(金) 18:56:14.95 ID:2ofjTD81 BE:1782581478-PLT(12300)
142 :
ダイアンサス ピンディコラ(京都府):2009/05/29(金) 18:57:41.86 ID:ZsLGyEJJ
俺はゲーム会社で絵を描いてたけど、PCエンジンで
マウスを使っていた。
容量を圧縮しなくちゃならないんで
16色16パレットといえど、
あまり色は使えなかったな。
研修の時にやったけど
ファミコンこそ
8色8パレット(4色だっけ?)の
本当のドット絵だね。
143 :
ツゲ(dion軍):2009/05/29(金) 18:59:16.83 ID:De8VXfoj
ドットだろうがフルHDだろうがKOF12は糞
ただの糞ゲー
手打ちは手打ちで尊重するが
手打ち原理主義厨のわかってなさは異常
145 :
ノボロギク(東京都):2009/05/29(金) 19:37:17.61 ID:s806YG+q
ただのドット絵に興味はありません
ドットアニメ最高!(エロ
146 :
カンパニュラ・サキシフラガ(神奈川県):2009/05/29(金) 19:46:24.74 ID:InkublHU
>>136 FF6とクロノトリガーを比較すると、FF6の方が大分劣るだろ。
FF6は大きな一枚絵が綺麗だけど、クロノのように動く訳じゃないからな。
敵も味方も動きまくるクロノトリガーのグラは凄かった。
147 :
トキワヒメハギミツバアケビ(関東):2009/05/29(金) 19:53:23.79 ID:6pg+iOC+
この会社はドットを大切にしてんじゃなくて
3Dがロクにできねーだけだろ
ただ単に90年代引きずって抜け出せないだけ