家庭用ゲーム機がハリウッド並のCG技術に追いつくには10〜15年かかる、しかしAIはあきらめろ。

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1 ギシギシ

Epic Gamesの設立者であるTim Sweeney氏は、あと10〜15年後には、テレビゲームのグラフィックが
ハリウッド映画のような現実に近いリアル表現に到達すると話しています。

Gamasutraのインタビューで、(テレビゲームの)リアルタイムコンピューターグラフィックが映画のように
100%現実的な表現になるのにあとどれくらいかかるかを問われたSweeney氏は、以下のように答えています。

“私達が生きている間にそれが実現するのは確かです。それは単純にムーアの法則の結果でしかありません。
おそらくそう遠くない10年から15年かかるのではないでしょうか。その頃にリアリスティックなグラフィックが浸透していると思うと恐ろしくなります。”

しかしSweeney氏は、どんなにグラフィック表現が完璧になっても、脳のアルゴリズムが解明されない限り、人間の知識や行動
(アニメーションやAI)を正確に再現するのは簡単ではないと指摘。
コンピューターの力でそれらが本物の人間のように描かれるには、何十年も先の話になるだろうと話しています。

http://gs.inside-games.jp/news/188/18885.html

2030年頃には電脳化ですね〜( ´・∀・`)
2 コメツブツメクサ(北海道):2009/05/27(水) 06:23:50.78 ID:sclKoFfC
PS3が出たばっかの頃、「これはゲーム映像です」の注意書きに失笑したもんさ
3 クモイコザクラ(長屋):2009/05/27(水) 06:24:13.36 ID:rtdzQs4M
CGとかどうでもいいから面白いゲーム作れよ
4 オダマキ(千葉県):2009/05/27(水) 06:24:35.99 ID:6cd05VaY
あい、わかりました
5 セントウソウ(富山県):2009/05/27(水) 06:25:40.39 ID:/xHBPbkg
誰が画質なんて望んでんだよ
6 トベラ(関東・甲信越):2009/05/27(水) 06:25:40.44 ID:x2gnAbiG
またシェバ叩きかよ
7 セントウソウ(関東地方):2009/05/27(水) 06:25:41.23 ID:EwEkvU45 BE:1079626548-PLT(12001)

ゲームも映画も大事なのはアイデア
8 マムシグサ(岡山県):2009/05/27(水) 06:26:19.51 ID:zmIU7Tlo
リアルタイムとプリを一緒にするな。
9 セキショウ(宮崎県):2009/05/27(水) 06:26:50.28 ID:v21tzm5w
3次元になんて興味ねーよ ( ゚д゚)、ペッ
10 コハコベ(コネチカット州):2009/05/27(水) 06:26:50.13 ID:Ep5oHLvI
そして売れたのは○○トレーニングだった
11 シュッコン・バーベナ(新潟県):2009/05/27(水) 06:27:47.16 ID:AUKtACO7
開発費が今野HD機異常に高騰して死ぬだろ
12 ケマンソウ(catv?):2009/05/27(水) 06:27:59.51 ID:50smbt4J
もうすでにクリフトという人間っぽいAIが世に出てるじゃん
上手くいった時に快感を忘れられずにザラキに固執する、実に人間らしい
13 ユキノシタ(神奈川県):2009/05/27(水) 06:28:05.82 ID:C9FLEgA3
既にドラクエ4でゲームのキャラはAIで動いてたんだぜ
14 オオバクロモジ(関西地方):2009/05/27(水) 06:28:15.09 ID:aFAaLyFh
>>8
関係ないけどPS1ってプリレンダなのにムービーしょぼかったよね。
モデルとかカクカクでPS2のリアルタイム以下だった。
15 ショウジョウバカマ(関東・甲信越):2009/05/27(水) 06:28:15.92 ID:AXxijrXI
サクラ大戦3
16 ハクモクレン(千葉県):2009/05/27(水) 06:28:23.90 ID:4VFr163/
Unreal Engineってのはもしかして自虐ネタだったの?
17 センダイハギ(大阪府):2009/05/27(水) 06:31:00.21 ID:OHGRuCTP
物理演算とか乳揺れスカートヒラヒラ以外に思いつかん
18 ギシギシ:2009/05/27(水) 06:31:19.01 ID:Z8cDC2/w BE:94301339-PLT(12050)
19 オーブリ・エチア(滋賀県):2009/05/27(水) 06:31:23.86 ID:4lnSUH7I
90年代から今までの20年間でムーアの法則は成り立ってんの?
成り立ってんなら本気だす
20 カンパニュラ・アーチェリー(長屋):2009/05/27(水) 06:32:49.25 ID:vhDezIcc
ゲームがしたいんであってCGや映画を観たいわけじゃないんだよなぁ
21 ムレスズメ(福岡県):2009/05/27(水) 06:32:50.34 ID:9NmPM0hF
その法則ってのは
マイケル・ムーアか
デミ・ムーアか
22 プリムラ・ラウレンチアナ(catv?):2009/05/27(水) 06:35:51.62 ID:i5ZHmINw
現実が糞すぎるからゲームの中で生きたい(´・∀・`)
23 サンダーソニア(関西地方):2009/05/27(水) 06:36:17.26 ID:X7H+0EKV
今よりもっと綺麗にするより
DS並みの開発費でPS3のグラフィックが出せるように設計していった方が
みんな幸せになれるんじゃないの?
24 オランダミミナグサ(千葉県):2009/05/27(水) 06:37:10.90 ID:PUp/PIUY
ハリウッド並のCG技術でゲーム作ったら売れるんじゃね?
25 サポナリア(九州):2009/05/27(水) 06:39:18.75 ID:kerDJoCN
別にそこまで望んでねえよ
面白きゃスーファミレベルでも充分
26 イモガタバミ(東京都):2009/05/27(水) 06:39:36.69 ID:Oc4GcJRR
60分の1秒以内に描画しなければならないゲームが、グラフィックで映画に追いつく事は永遠にないだろ
X年後に今の映画のレベルに到達しても、その時は映画はもっと先に行けるわけで。
27 ノゲシ(東京都):2009/05/27(水) 06:42:18.13 ID:i1cgeFK7
映画のCGですら現実には見えない件
28 セントウソウ(catv?):2009/05/27(水) 06:42:21.42 ID:88GfFR52
>>26
ムーアの法則を知ってるのか?
映画には適用されないぞ
29 スィートアリッサム(コネチカット州):2009/05/27(水) 06:43:05.31 ID:yu+IayZH
現状でも3D酔いが酷いのに、これ以上リアルにならんでくれ
30 ムレスズメ(福岡県):2009/05/27(水) 06:44:20.33 ID:9NmPM0hF
最近のゲームってどれくらいのレベル?
誰か参考画像貼ってくれ
31 ライラック(長屋):2009/05/27(水) 06:44:28.01 ID:2fiZUt/7
でも2Dのエロゲは進化しないんでしょ?
32 ノゲシ(東京都):2009/05/27(水) 06:45:55.63 ID:i1cgeFK7
>>30
crysisでぐぐれ
33 ミヤマヨメナ(三重県):2009/05/27(水) 06:46:49.36 ID:Iwh+2d9l
ゲームだとAIがバカなのは演出に見えなくもないのが困る
34 センダイハギ(大阪府):2009/05/27(水) 06:47:12.67 ID:OHGRuCTP
>>32
ぐぐれ じゃねーよカス動画貼れよ
貼らねーなら黙ってろゴミ
35 シハイスミレ(神奈川県):2009/05/27(水) 06:47:25.49 ID:YZvFBwwl
Crysisは本当にリアルだと思うよ。
36 桜(関西地方):2009/05/27(水) 06:47:45.22 ID:n0XpvsUP
>>13
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
37 ムレスズメ(福岡県):2009/05/27(水) 06:49:28.37 ID:9NmPM0hF
>>32
ググッたらPCゲーじゃねーかドアホ
スレタイくらい読め
38 フジスミレ(東海):2009/05/27(水) 06:49:52.31 ID:2L31YsOJ
初代ポケモンのAIは凄い
技のタイプしか見てないから高速移動持ちに毒タイプ出すと高速移動しかやってこない
しかも初代は敵のPP切れがない
39 ミヤマヨメナ(東京都):2009/05/27(水) 06:50:23.10 ID:5vjafxhs
地球上を網羅した3D世界早く作って
40 ヒメシャガ(神奈川県):2009/05/27(水) 06:55:11.99 ID:QWwva1gt
41 クワガタソウ(新潟県):2009/05/27(水) 06:58:08.70 ID:MwFWhVs/
>>32
       ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\ キリッ  
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      crysisでぐぐれ
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
   o゚((●)) ((●))゚o    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \          
  |     |r┬-|     |    (⌒)   
  |     | |  |     |   ノ ~.レ-r┐、   
  |     | |  |     |   ノ__  | .| | |
  |     | |  |     |〈 ̄   `-Lλ_レレ
  |     | |  |     |  ̄`ー‐---‐‐´
  \      `ー'´     /
42 ダリア(dion軍):2009/05/27(水) 07:00:55.24 ID:YdJbc9IR
AIといえば、バイオ5には笑った
敵も味方も行動が意味不明すぎる
43 セントウソウ(神奈川県):2009/05/27(水) 07:00:58.84 ID:BhUuDIrh
>>3
同意
てかそれに頼り切ったゲーム大杉
FPSもRPGもアクションゲームに偏りすぎ

シミュレーションとかやりたいんだが・・・
44 キンギョソウ(関西地方):2009/05/27(水) 07:02:38.77 ID:yMfPixpa
>>43
Civ4以外に何が必要なのだというのだ
45 キンギョソウ(関西地方):2009/05/27(水) 07:03:22.68 ID:yMfPixpa
crysisは最近ではないなw
46 ねこやなぎ(兵庫県):2009/05/27(水) 07:10:14.97 ID:4KlDFBT9
グラを売りに出来たのはFF9がピークだろうな
内容はともかくあの頃はマジで感動してた。
47 ノゲシ(東京都):2009/05/27(水) 07:10:58.07 ID:i1cgeFK7
>>45
最近ではないけどあれ超えるのって出てないよね?
48 コメツブツメクサ(北海道):2009/05/27(水) 07:11:08.68 ID:sclKoFfC
そうかあ?8と比べていまいち代わり映えしなくてガッカリしたけど
49 カンパニュラ・アーチェリー(兵庫県):2009/05/27(水) 07:13:07.02 ID:Lmy4jn+n
ここがゲハだ
50 キンギョソウ(関西地方):2009/05/27(水) 07:13:47.68 ID:yMfPixpa
少なくとも今の次世代機(Wii除く)は
プリレンダとリアルタイムレンダの差が
ないところまでは来ているから

AIは次の世代に期待しようw
51 スィートアリッサム(関西・北陸):2009/05/27(水) 07:15:35.98 ID:6liY87Ut
FF9は微妙だろ・・・
むしろ8と比べてあんま進歩してないように見えたわ
街の中とかの風景はあの辺りが一番綺麗で好きだけど
52 スイセン(関東・甲信越):2009/05/27(水) 07:18:47.99 ID:ZBym4CE8
そんな物よりさわれる立体映像を作れ
53 チャボトウジュロ(dion軍):2009/05/27(水) 07:25:46.05 ID:8B54lk2m
オウガバトルみたいなシミュレーションはエロゲと相性良さそう
54 マーガレット(北海道):2009/05/27(水) 07:27:26.85 ID:qVb8eagJ
グリードアイランドのように
仮想世界に入れるようになるのは何年後の話になるんだ?
55 キュウリグサ(catv?):2009/05/27(水) 07:28:46.82 ID:sfMdAmy8
>>54
あそこ現実世界だから
56 スィートアリッサム(コネチカット州):2009/05/27(水) 07:39:10.19 ID:GY4OB6fJ
>>46
\は別にグラフィックは凄くないだろ
グラフィックで凄かったのは[だろ
当時プレステであれは衝撃的だった
57 マムシグサ(コネチカット州):2009/05/27(水) 07:46:05.88 ID:BiVayzLK
8とかゴミゲーじゃないか
58 クロッカス(神奈川県):2009/05/27(水) 07:48:27.01 ID:KJQ6oSZy
グラフィックの話をしてるってのに
59 リナリア アルピナ(京都府):2009/05/27(水) 07:51:02.92 ID:c7IdgO8J
ネトゲ化すりゃいいだろ
60 オウギカズラ(東京都):2009/05/27(水) 07:54:19.90 ID:qsEHhIhp
>>12
ホントだな。ワラタ
61 イヌノフグリ(秋田県):2009/05/27(水) 13:23:55.16 ID:qEWA5Jrn
AIの強化ってそんなに難しいのか
62 オーブリ・エチア(catv?):2009/05/27(水) 13:27:15.96 ID:wH5/DaCa
芋砂プレイヤーはAI以下
63 ダリア(アラバマ州):2009/05/27(水) 13:33:56.80 ID:+ZAY9qMU
ポリゴンの数を増やすよりも
モーションを自然にしてくれた方がよっぽど現実に近くなると思う
64 コハコベ(コネチカット州):2009/05/27(水) 13:43:47.32 ID:a4biKmzD
>>38
ゲームボーイのCPUはかけ算すら出来ないからな……
65 菜の花(関西地方):2009/05/27(水) 13:54:45.24 ID:X6KBGFIQ
66 ユキノシタ(東京都):2009/05/27(水) 13:57:45.24 ID:JRiSp5He
>>61
限られたゲームのルールの中での強化ならそんなに難しくないと思うよ
67 アズマギク(catv?):2009/05/27(水) 13:58:18.19 ID:ML6sIOMO
ただ単にハードウェアの問題だろ
68 オオバクロモジ(ネブラスカ州):2009/05/27(水) 14:20:35.01 ID:da0wmGVI

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69 キバナノアマナ(大阪府):2009/05/27(水) 14:30:10.94 ID:UXyXNzgO
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実際動かしてみると、人間の挙動がヘンテコで幻滅
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