土浦9人殺傷犯は「哲学書」を読んで事件を起こした。「殺人法則」を止められぬ理系学問は無意味。

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1 ミヤマヨメナ(長屋)

不干渉 無関心な家族 土浦殺傷公判

「夫は仕事ばかりで、私が育児をすべて背負っていた感じ」。JR常磐線荒川沖駅などで
9人が殺傷された通り魔事件で、殺人などの罪に問われた土浦市中村東、無職金川真大(
かながわまさひろ)被告(25)の第2回公判が14日、水戸地裁(鈴嶋晋一裁判長)であった。

母(49)や本人の供述調書から、バラバラだった家族関係や死刑願望を持つきっかけとなった
哲学書の存在があらためて浮き彫りとなった。

■哲学書の影響
 「高校2年の時に父親がくれた哲学書に『勉強したくなければ、しなくてもいい』などと書いてあり、
信じてきたものが絶対でないと思うようになった」。金川被告の供述調書では厭世(えんせい)観から
自殺願望を募らせ、殺人による死刑を望むようになった経緯に言及。「本の記述から国が
確実に殺してくれる死刑になるために多くの人を殺そうと思った」と死刑願望の原点に触れた。

ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090514-OYT8T01252.htm

金川の論理:

大前提:この世界の物体は、土も草も人間もすべて「素粒子」の「組み合わせ」である。
小前提:土や草の「組み合わせ」を解いても「刑法」には触れない。せいぜい「器物破損罪」という
微罪である。

結論:ゆえに、「人間」という素粒子の「組み合わせ」を解いたところで、無罪であるか
せいぜい「器物破損罪」でしかない。

■QE.D.(論理は物理学を超え、世界を満たす) 理系の皆さん、反論できますか?
いやかまととぶってる場合じゃ無ェだろうタコ。手前さんらの「公理」や「物理法則」が
弱すぎるから、殺人事件が起こる。もし「理系は哲学より優れる」というならば、この哲学理論に
反論する義務がある。どうかな?
2 クモイコザクラ(栃木県):2009/05/17(日) 19:30:52.22 ID:0osWLYdq
偽者
3 デージー(福岡県):2009/05/17(日) 19:31:23.17 ID:VXeuIOdh
だったら死刑にしてもかまわないよね?
4 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 19:31:24.68 ID:SaPFCr5E
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書


プラトン『国家』 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』 
ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 ライプニッツ『単子論』 
カント『純粋理性批判』 キェルケゴール『死に至る病』 バーク『フランス革命の省察』 
ジェイムズ『宗教的経験の諸相』 ニーチェ『道徳の系譜』 ベーコン『ノヴム・オルガヌム』 
フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』 メルロ=ポンティ『知覚の現象学』 
ハイデッガー『存在と時間』 アーレント『精神の生活』 ヨナス『責任という原理』 
サルトル『存在と無』 ベルグソン『時間と自由』 ミンコフスキー『生きられる時間』 レヴィナス『全体性と無限』 
フロイト『快感原則の彼岸』 ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』 
フォーダー『精神のモジュール形式』 ヤスパース『精神病理学総論』 エレンベルガー『無意識の発見』 
ラカン『精神分析の四基本概念』 フーコー『言葉と物』 ソシュール『一般言語学講義』  
ヴェイユ『重力と恩寵』 ディルタイ『精神科学序説』 ブーバー『我と汝・対話』 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』 
ミンスキー『心の社会』 ライル『心の概念』 バタイユ『エロティシズム』 アガンベン『ホモ・サケル』 
ラッセル『西洋哲学史』
5 タチツボスミレ(千葉県):2009/05/17(日) 19:31:38.15 ID:b3km6Qxc
キム川
6 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 19:32:05.64 ID:SaPFCr5E
ルソー『社会契約論』 スピノザ『エチカ』 ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』  
リップマン『世論』 オルテガ『大衆の反逆』 マンハイム『イデオロギーとユートピア』 フロム『自由からの逃走』 
ミルズ『パワーエリート』 リースマン『孤独な群衆』 パーソンズ『社会的行為の構造』 デュルケム『自殺論』 
イリイチ『シャドウ・ワーク』 M・ポランニー『暗黙知の次元』 バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』 
ルーマン『社会システム理論』 ブルーム『アメリカン・マインドの終焉』 シオラン『歴史とユートピア』 
ハバーマス『晩期資本主義における正統化の諸問題』 ロールズ『正義論』 ブルデュー『ディスタンクシオン』 
オング『声の文化と文字の文化』 アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』 フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』 
サイード『オリエンタリズム』 ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』 アンダーソン『想像の共同体』 
シンガー『実践の倫理』 マッキンタイア『美徳なき時代』 ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』 カイヨワ『遊びと人間』 
フレイザー『金枝篇』 モース『社会学と人類学』 レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』 ギアツ『文化の解釈学』 
キャンベル『千の顔をもつ英雄』 ブローデル『地中海』 ウォーラーステイン『近代世界システム』 
クラウゼヴィッツ『戦争論』 アダム・スミス『国富論』 ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』 
ベンタム『道徳と立法の原理序説』 ミル『自由論』 マルクス『資本論』 アルチュセール『資本論を読む』 
シュンペーター『経済発展の理論』 フリードマン『資本主義と自由』 ハイエク『法・立法・自由』 
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』 ヴェブレン『有閑階級の理論』 ポランニー『大転換』 
ボードリヤール『消費社会の神話と構造』 セン『貧困と飢饉』 ベル『資本主義の文化的矛盾』 
ドラッカー『「経済人」の終わり』 サイモン『経営行動』 ギデンズ『近代とはいかなる時代か』
7 タチイヌノフグリ(長野県):2009/05/17(日) 19:32:06.21 ID:WVyeHnhK
またくっだらない流れになりそうな>>1だなー
8 ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/05/17(日) 19:32:09.03 ID:uPVSjiAk
スパさんみたいになりたいんだけど何を読んだらいいかわからないです(´;ω;`)
9 ナノハナ(関東地方):2009/05/17(日) 19:32:17.75 ID:NNRRCRf2
金川が可哀想な子だということは
よくわかった
10 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 19:32:46.98 ID:SaPFCr5E
ホワイトヘッド『過程と実在』 クリプキ『名指しと必然性』 ポパー『推測と反駁』 クーン『科学革命の構造』 
ラカトシュ『方法の擁護』 デイヴィドソン『真理と解釈』 パトナム『事実/価値二分法の崩壊』 
ベイトソン『精神の生態学』 ベンヤミン『パサージュ論』 デリダ『法の力』 リクール『時間と物語』 
ペンフィールド『脳と心の正体』 スローターダイク『シニカル理性批判』 シュミット『政治神学』 
ダール『ポリアーキー』 ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』 チョムスキー『文法理論の諸相』 
ヴィゴツキー『思考と言語』 パノフスキー『イコノロジー研究』 ソンタグ『反解釈』 ウィルソン『生命の多様性』 
ドーキンス『利己的な遺伝子』 ギブソン『生態学的視覚論』 ケストラー『機械の中の幽霊』 
ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』 イーザー『行為としての読書』 イーグルトン『文学とは何か』 
ホフスタッター『ゲーデル、エッシャー、バッハ』 ド・マン『ロマン主義のレトリック』 ブランショ『文学空間』 
ガダマー『真理と方法』 ローティ『哲学と自然の鏡』 セラーズ『経験論と心の哲学』 レイコフ『認知意味論』 
ダマシオ『生存する脳』 クワイン『ことばと対象』 アウエルバッハ『ミメーシス』 ミード『西洋近代思想史』 
ネグリ『構成的権力』 クリステヴァ『詩的言語の革命』 ランシエール『不和あるいは了解なき了解』
クリシュナムルティ『生と覚醒のコメンタリー』 バルト『エクリチュールの零度』 マクルーハン『メディア論』
ボルツ『グーテンベルク銀河系の終焉』 キットラー『グラモフォン・フィルム・タイプライター』
11 コスミレ(関西地方):2009/05/17(日) 19:32:48.33 ID:d+xvMbKq
法学部最強伝説
12 ジャーマンアイリス(栃木県):2009/05/17(日) 19:32:53.43 ID:782HBNR2
ゲームの話はどこ行ったんだ
13 セイヨウタンポポ(東京都):2009/05/17(日) 19:34:31.89 ID:ujR/Q4W2
あれ?復帰したの?
14 アルメリア(静岡県):2009/05/17(日) 19:35:23.33 ID:pdnanOQr
>>6
ロールズ『正義論』

このスレ的にはこれだけ読んどけ
15 シデ(東京都):2009/05/17(日) 19:35:30.32 ID:UpBrQBui
死にたきゃとっとと自殺しろよ。
ゆとりは自殺も他人まかせかよ
16 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 19:41:32.09 ID:LVBlZaB6 BE:783405959-PLT(12000)

公理系から定理を演繹し解釈する形而上学的モデルと現実のずれを明らかにするダイナミズムこそが脱構築であり正義であるが
それが能力の欠如からくる捏造ないし思考停止の方法をとるのだとすれば、制裁をうけなくてはなりません
たとえば土や草の「組み合わせ」を解いたところで刑法には触れないが人間という「組み合わせ」を解くことは犯罪ですから
この点で>>1は端的に公理系のレヴェルを捏造しているということになります。以上
17 スィートアリッサム(関東地方):2009/05/17(日) 19:43:40.03 ID:D3jM7ho7
じさつできないヘタレだったから、国に頃してもらおうとしたんだろ。
こんなのは安楽死させないで拷問すべきなんだよなぁ。
18 ナツグミ(dion軍):2009/05/17(日) 19:45:04.03 ID:m4wT+8z6
哲学を持たないやつが哲学書読んで何になる
19 クロッカス(コネチカット州):2009/05/17(日) 19:45:17.93 ID:6qjYyZrc
解説なしに読めるものなの?
20 コデマリ(新潟・東北):2009/05/17(日) 19:46:18.20 ID:HxZQsLSV
スレタイでスパさんの偽物余裕でした
21 イヌガラシ(熊本県):2009/05/17(日) 19:46:33.36 ID:yatREj30
哲学書ってより入門書みたいなもんじゃね
22 モクレン(埼玉県):2009/05/17(日) 19:47:17.20 ID:C2HzPTcM
こんなスレでマジになって長文レスするやつってよっぽど暇人かアホだな。>>16とか
23 プリムラ・マルギナータ(関東・甲信越):2009/05/17(日) 19:48:02.69 ID:JpDcF4AB
偽スパ余裕でした
24 シロイヌナズナ(関東・甲信越):2009/05/17(日) 19:48:25.92 ID:03NVFqxl
>>18
哲学を持つんじゃねえの?
25 シャクヤク(アラバマ州):2009/05/17(日) 19:48:52.95 ID:yMtUfj5Z
ロゴシストが集まってきたな
26 オダマキ(dion軍):2009/05/17(日) 19:48:57.63 ID:xk2Eiuz3
スレスパ余裕
27 ヤマボウシ(dion軍):2009/05/17(日) 19:49:19.39 ID:kZPmPPZ+
この>>1は 哲学科できらわれてるだろうなぁ
こいつもスパもまじめに哲学やったことないっしょ?
28 ナツグミ(dion軍):2009/05/17(日) 19:49:48.03 ID:m4wT+8z6
>>24
それは「哲学」学だ
29 サトザクラ(岩手県):2009/05/17(日) 19:49:51.74 ID:dVEjwGBS
スパは千葉だろ
長屋は偽物
30 ナズナ(茨城県):2009/05/17(日) 19:50:12.92 ID:APIUONrk
いや、それは殺人犯の論理ではなくて手前の論理だろうが
自分で声を出す勇気がないから他人に語らせようってか
批判されるのが怖いなら論理学なんて辞めちまえ
31 ラナンキュラス(東京都):2009/05/17(日) 19:50:19.32 ID:MkJ1W9Fl
スパさんがかえってきたああああああああああああああああああああああ



死ねよ
32 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 19:50:42.24 ID:Vyu4+Q41
>>29
ネット解約したっていってたから
契約しなおしたかネカフェから書いてるんだろ
33 カントウタンポポ(大阪府):2009/05/17(日) 19:51:16.80 ID:CCNnr1pe
スパスレかと思えば・・・ガッカリだ。
34 ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/05/17(日) 19:51:19.20 ID:ZVICQu3r
>>4みたいなのはどっかのテンプレ?
35 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 19:51:39.34 ID:/svootkG
哲学書で事件起こしたのに
何で理系が叩かれるんだよイミフwwwwwwwww
36 オダマキ(dion軍):2009/05/17(日) 19:51:40.41 ID:xk2Eiuz3
ネカフェだよ
最近は携帯で書き込むのがほとんどだし
37 サンシュ(dion軍):2009/05/17(日) 19:51:42.27 ID:KayWnAkP
スパさん引越しでもしたのか
38 カラスビシャク(catv?):2009/05/17(日) 19:52:07.00 ID:At2NBc5p
>>4-10を全部読んでまともな精神保ってられる10代に会ってみたいなぁ・・・
39 ウンナンオウバイ(東京都):2009/05/17(日) 19:52:31.53 ID:UVOs9Iiu
哲学書を規制すべきだな。
40 ムラサキサギゴケ(中国四国):2009/05/17(日) 19:52:52.90 ID:6dzax2cz
殺人犯を銃で撃ち殺して被害を最小限に
留められるのは理系のおかげじゃんか
41 ヤエヤマブキ(京都府):2009/05/17(日) 19:54:09.60 ID:P8uf9Lz3
いつ引退するんですか〜?
42 スズナ(catv?):2009/05/17(日) 19:54:15.66 ID:EaaRl7Y/
偽スパとかどこに需要あんだよ
本物ですら次第に飽きられて気がついたら引退してたくらいだぞ
43 クロッカス(アラバマ州):2009/05/17(日) 19:54:58.93 ID:7X/1nCST
>>37
回線・プロバ料金払えず解約
(長屋)なのはネカフェからだから
44 アネモネ・ブランダ(東京都):2009/05/17(日) 19:55:11.22 ID:8RXz6VeT
理系の理論を哲学的解釈して歪めてるだけじゃん
PC買ったのにOSXが動かねぇって言ってるのと同じ
45 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 19:55:18.88 ID:QarDKE6Q
殺す奴はマンガでも小説でも何を読んでも殺すよ
46 スズナ(静岡県):2009/05/17(日) 19:56:34.92 ID:NGIHrJpl
>>38
フロム、デカルト、スピノザ、アダムスミスあたりが入ってるから大丈夫じゃないか。
この辺入ってないと暴力的かもしれないけど。
47 スズナ(埼玉県):2009/05/17(日) 19:56:39.88 ID:GzORmr3W
安楽死制度があればこんなことにならなかった
この事件は国の責任であり、看過した国民も同罪。俺達は金川に謝罪しても許されないな・・・
48 ウラシマソウ(東京都):2009/05/17(日) 19:56:53.46 ID:/jZtQYa+
本スパはどこいったんだろうな
ロゴスベイダーとか言ってたのも偽モンだからな
49 オーブリ・エチア(山形県):2009/05/17(日) 19:57:42.16 ID:I09L7QsD
哲学とはなんぞやって問いかけたら延々と同じ所巡ってそうだな
50 コスミレ(関西地方):2009/05/17(日) 19:57:50.32 ID:d+xvMbKq
>>48
ブログ書いてるのは?
51 クチベニシラン(京都府):2009/05/17(日) 19:58:46.21 ID:dj641PUw
哲学書ってw
歴史書読んでます、世界史講義の実況中継です
って言ってるようなもんじゃん
52 ウラシマソウ(東京都):2009/05/17(日) 19:59:13.79 ID:/jZtQYa+
>>50
ベイダーと同じヤツじゃないの?
53 ネメシア(東日本):2009/05/17(日) 19:59:14.16 ID:X+TmZRie
名字を見て物凄く不快になる。
早く通名を作れよ。
54 サトザクラ(岩手県):2009/05/17(日) 20:00:24.29 ID:dVEjwGBS
>>43
スパさん実家結構裕福だって話ししてたし、仕送りも結構もらってる風だからそれはないんじゃない
55 スズナ(静岡県):2009/05/17(日) 20:02:47.85 ID:NGIHrJpl
>>54
あいつ何かの為に飯削ろうとしてたから裕福ではないんじゃないかなぁ。
56 ウンナンオウバイ(東京都):2009/05/17(日) 20:02:50.96 ID:UVOs9Iiu
おれは>>1がそのようなことを言うなら1の意見を尊重したい。

これから1が科学技術を使わずに生きていくつもりなんだと思うと涙が出てくる。
57 アルメリア(静岡県):2009/05/17(日) 20:03:00.60 ID:pdnanOQr
>「本の記述から国が確実に殺してくれる死刑になるために多くの人を殺そうと思った」

哲学書に『勉強したくなければ、しなくてもいい』などと書いてあり

「信じ」てきたものが絶対でないと思うようになった

しかし自分は死んでもOKと「信じる」ようになる
自分が死ぬために他人を殺してもOKと「信じる」ようになる

こういうことか?
58 チチコグサ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:03:58.54 ID:4e6sIgKZ
>>48
あれ偽者だったのか
59 カラスビシャク(東京都):2009/05/17(日) 20:07:02.85 ID:w6ZsKmuD
スパ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スパも千葉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やべええええええええ
60 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 20:09:40.28 ID:/svootkG
とりあえず哲学は規制したほうがいいな
61 スズナ(埼玉県):2009/05/17(日) 20:11:00.02 ID:2sdAR0SA
>>48
途中でニャンチュウとかいうクソコテに入れ替わったんだっけ
それまでは理屈好きのゲハ厨って感じだったが
62 オオニワゼキショウ(西日本):2009/05/17(日) 20:12:20.48 ID:C1bYgErO
哲学ってなんの役に立つんだよwww
63 プリムラ・マラコイデス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 20:16:39.49 ID:8rGactHV
は?スパゲティさんって二人居るのなにそれ
64 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 20:17:21.39 ID:QarDKE6Q
サイエンティストはみな自然哲学者
65 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 20:25:06.23 ID:tdx/wY2C
有罪か無罪かを決めるのは統治権力なわけ
統治権力の気分次第で
草や土の素粒子を破壊することが有罪にもなるし
人間の素粒子を破壊することが無罪にもなる

論理とかじゃないから、気分だよ気分
はい論破
66 サンシュ(dion軍):2009/05/17(日) 20:26:16.83 ID:KayWnAkP
初期スパは追い詰められるとコピペ貼りだす
お茶目な奴だったよな
67 オオヤマオダマキ(北海道):2009/05/17(日) 20:28:06.21 ID:Eb6Ytq5C
ゲーム規制するなら哲学書も旧約聖書も共産党宣言も発禁だな
68 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 20:29:37.34 ID:I0bgEzgT
俺は某いいとこ大の素粒子やってて、そりゃ受験では東大オープン模試75とか出してたけど、
ポスドク取っても仕事場はコンビニ店員で、本当に社会は「金と哲学」だなと実感している。
>>1は正しいと思う。小さな石ころの動きを方程式で表したところで、俺に彼女ができるわけでもないし、教授の明らかなイジメ指導(と俺には感じる、
教養がないから「感じる」だけ)に対抗できる"世界観"が作れたわけでもない。

ひたすら空虚だ。「哲学科」に歩を進めるべきだった。お前たちは、後悔するな。この世界は「世界観」がないやつから死にたくなっていく。
またはやけくそになって自暴自棄になる。ないし事件を起こし家族にも迷惑をかける。「行列」も「偏微分」も、世界観のクソの役にも立たん。これは言える。哲学なら希望がある。
69 オーブリ・エチア(長屋):2009/05/17(日) 20:30:57.91 ID:ak3+AuRs
スパさんの裏の人格がとうとう暗躍しはじめたか
70 アグロステンマ(長屋):2009/05/17(日) 20:31:01.24 ID:ELM15qi1
哲学書規制しろよカス議員ども
推理小説ももちろん規制だよな
できないんならゲーム類規制の根拠がない
71 シデコブシ(宮城県):2009/05/17(日) 20:31:12.69 ID:IJ8nSh3C
本ばかり読んでるとスパさんみたいになっちゃうぞ
72 ショウジョウバカマ(長屋):2009/05/17(日) 20:40:13.21 ID:sEpkrg7P
二十歳以上で哲学(笑)やってる男の人って・・・
73 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:40:49.70 ID:LVBlZaB6 BE:470042993-PLT(12000)

>>1
このエントリも消しとけよ。あんたが攻撃するヘーゲルと同類の形而上学だから。
▼ミスターロゴス
「自殺島」
(略)
主人公が「鹿は素晴らしい。なぜなら"生きる意味"など考えず、もう生き続けてしまっているから。
だからこいつを狩ればボキも生きる意味を捨てられる!」などと言い出して一人で鹿を殺りに行きました。
(略)
鹿とひと、この二つの生物の心理はそもそも平行で、絶対交わりません。鹿は言葉を、つまり思考の順序を持たないからです。
「鹿がはるか前方にいて、うつ病の人間がドラマチックな経験やマンガチックな成長をして後ろから追い付ける」は人間による妄想です。
(略)
初めて鹿を超え、鹿のようなビジネス人間をも超えた、少なくとも二つの思考---「鹿的」と「哲学的」---で世界を深く知ることができるのです。
そこではじめて「俺は絶対的価値のある人間だというこれは否定しようがない科学的圧倒的で疑っても消えない自信感」は手に入るでしょう。
▼おれ
「鹿」を「怪物」と換言すればドゥルーズだ。「怪物」とは、普通の人間とまるで違う人間、ではない。
その定義はフーコーが殺した「人間」を延命させる。ドゥルーズの「怪物」とは、「人間ですらないもの」で、
ドゥルーズもどきは鹿的「ビジネス人間」と対応しドゥルーズは「鹿的」なるものと対応する。
ドゥルーズもどきの「絶対的他者」はドゥルーズには「絶対的」ではない。それは表層の違いにすぎないからだ。
ミスターロゴスは後者にみえる。が、違う。なぜなら彼は「タブラ・ラサ(=深層/土台となる人間を白紙として定義する思想)」を信奉している。
このことは以前に断言していたので間違いないのだが、それをヒントに上記の文章を見返すと、新たな発見がある。
「鹿とひと(略)は(略)絶対交わりません。鹿は言葉を(略)持たない」。鹿は言葉を持たず、人間は言葉を持つ――人間が述定されているのだ。
人間は怪物だから述定できない。この点で議論をカッコに括ることを記さぬかぎり、ミスターロゴスの立場は
「鹿という人間に比較し弱い生物における皮膚感覚が美しい」という、カルチュラル・スタディーズにすぎない。
ならば「鹿的」かつ「哲学的」な人間とは所詮、「人間的」な何かである。結末に(人間的)「自信感」が提示されることからもそれは明らかである。
74 ヒメオドリコソウ(静岡県):2009/05/17(日) 20:41:56.10 ID:+fP+QvSJ
本物でも偽者でもどっちでもかまわんが
「小前提」とやらの頭の悪さはどうにかならんのかww
75 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 20:43:14.94 ID:Nrym/TJy
>>73
↓の『存在と時間』の世界性についてぐらい読解できるよな?やってみてよ

1 世界の存在は、対象/存在者の存在とは異なる。

2 世界は、意識の能動性に先立って、つねにすでに自らを意識させる。
世界は常にすでに(流れつつ立ち留まる時間のなかで)場として開かれている。
その場としての世界から、対象/存在者が際立ってくる。

3 世界は、空間-時間そのものである。

4 客観的な空間−時間は、世界の(原初的な)空間と時間から構成されたものである。

5 客観的な空間−時間のなかに位置づけられることによって、対象/存在者は、本来の意味で対象/存在者となることができる。

6 ただし、世界の空間性とりも時間性が優先する。

7 世界そのものは、対象/存在者に注視が向かえば向かうほど、覆い隠されていく(世界は隠蔽される)

8 世界は唯一的である。

9 事物から出発すると、世界が(志向的な)外部地平として現れる。

 世界は、諸地平の地平ということになる。
 しかし、これは世界の根源的な姿ではない。
 世界は根源的には、志向性に先立って開かれる場である。

76 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:43:32.00 ID:LVBlZaB6 BE:626724094-PLT(12000)

なお、「「金」になる行動、それができて初めて、小説家だとか人文系だとかあらゆる「観念労働者=言葉売り」は、初めて鹿を超え、」の
「「金」になる行動」という根拠のみはミスターロゴス一流ないし三流の冗談であろうが、それ以外は本気で書かれた文章だと判断したため
ファンとして本気で批判した。この批判はドゥルーズを読んでいない知ったかぶりのミスターロゴスにとっても得心がいくものではないだろうか
77 サンシュ(長屋):2009/05/17(日) 20:48:53.81 ID:fWpXkdsN
>父親がくれた哲学書に『勉強したくなければ、しなくてもいい』などと書いてあり

いったい何を読んだんだ
小便ハエ来るか
78 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 20:50:03.35 ID:Nrym/TJy
>>73
ヘーゲルを形而上学呼ばわりするとは失礼な
ヘーゲルは終始して形而上学に批判的で同じく形而上学を退けたカントさえも形而上学者だと批判した反形而上学者だ
ウィトゲンシュタインを論理実証主義や言語哲学者や分析哲学者と呼ぶようなもの(wikipedeaでは記述されているが)
79 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 20:54:06.23 ID:QarDKE6Q
『精神現象学』等で世界の原理にについて語っている以上、
ヘーゲルがやっていることはメタフィジックスだろ、低能
80 ヤエヤマブキ(宮城県):2009/05/17(日) 20:54:55.60 ID:OeG9YXX0
金川の論理 ×

スパの論理 ○

金川さんに失礼だろ。
81 ニガナ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:56:27.93 ID:FwMwvKHO
なんでお前らはスパみたいなキチガイを相手にすんの?
どうせ論破したとか寝るとか言ってすぐ逃げるのに。
ネット上ではキチガイは相手にするっていう不文律でもあんの?
82 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:56:50.43 ID:LVBlZaB6 BE:208908926-PLT(12000)

>>78
ヘーゲルがさまざまな記号のうちで「歴史」を特権化させる以上は形而上学ですよ
ところで、おれは>>16で「脱構築」と「形而上学」を同時に使っているでしょう
ならば次のレスで使われる「形而上学」もデリダに依拠するであろうことくらいは読みとってほしかった
デリダは終始して形而上学に批判的で同じく形而上学を退けたヘーゲルさえも形而上学者だと批判し
自らについても形而上学の汚染から逃れ得ぬことを認め批判した
83 オーブリ・エチア(ネブラスカ州):2009/05/17(日) 20:57:02.43 ID:5ifabLgq
>>75
それどこの解説書からとった文?自分で考えたのか
84 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 20:58:12.37 ID:LVBlZaB6 BE:1096767779-PLT(12000)

ちなみにミスターロゴスが特権化するのは「人間」です。あるいは「人間以前の白紙」
85 クロッカス(コネチカット州):2009/05/17(日) 20:58:25.60 ID:AJlM9Ze3
低劣な人間にとっての哲学は猛毒
86 ヤエヤマブキ(宮城県):2009/05/17(日) 20:59:11.70 ID:OeG9YXX0
>>81
弄り甲斐のあるキチガイ→相手になったるわ、死ねよ

単なるキチガイ→ツマンネ、死ねよ
87 ナノハナ(埼玉県):2009/05/17(日) 21:00:19.19 ID:OH1K3W4c
倫理の教科書にある論理学の入門の奴じゃん、どこが哲学だよ


大前提:この世界の物体は、土も草も人間もすべて「素粒子」の「組み合わせ」である。
小前提:土や草の「組み合わせ」を解いても「刑法」には触れない。せいぜい「器物破損罪」という
微罪である。

結論:ゆえに、「人間」という素粒子の「組み合わせ」を解いたところで、無罪であるか
せいぜい「器物破損罪」でしかない。
88 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 21:02:24.76 ID:Nrym/TJy
>>79
形而上学は「AはBである」といった形で対象の問う分野だが
ヘーゲルは「AはBでありCでもありDでもあり…どれが最も他に比べて勝るか」を問題にした反形而上学者だ
ウィトゲンシュタインを言語を問題にしたからといって論理実証主義扱いするぐらい失礼だ
89 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 21:05:34.48 ID:/svootkG
小前提がいきなり矛盾してるだろ

>せいぜい「器物破損罪」という微罪である。

刑法に触れてるじゃん
90 ユリノキ(東京都):2009/05/17(日) 21:05:48.90 ID:xKWlKkG7
>>81
こういうスレはスパ以外のレスに、面白い発想や勉強になる事があったりする
91 サンシュ(東京都):2009/05/17(日) 21:06:09.25 ID:t1B4qJ14
愚者はあらゆる言説を言い訳の援用にしか使わないから
そういう人間に知識を与えてもむしろ害しかない
そしてそういう愚かしさは教育ではどうしようもないんだよな
92 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 21:06:24.02 ID:QarDKE6Q
>>88
勝手に定義を作ってんじゃねーよ、カス

アリストテレスの著作が分類された際、自然学のあとに置かれた著作群の中身はなんだ
あ?
お前、学部一年生レベルの教養もねぇのか?
93 ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/05/17(日) 21:08:49.58 ID:kXS+ivo7
偽者とか死ねばいいのに
94 モッコウバラ(dion軍):2009/05/17(日) 21:11:47.10 ID:rDz0AaOe
屁理屈と哲学の区別もつかなかったんだなあ
95 オウギカズラ(ネブラスカ州):2009/05/17(日) 21:14:17.40 ID:vWunCZE8
あれ?
スパさんがいない?
96 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 21:15:25.66 ID:/svootkG
スパさんは俺達の心の中にいるよ
97 ボタン(コネチカット州):2009/05/17(日) 21:15:34.10 ID:hXX05iHc
脳みそカタワならカタワらしく、黙って労働マシーンになってりゃいいのに、脳みそカタワが理屈なんか考えるから、派遣、無職、ニート、引きこもりみたいな犯罪者予備軍の巣窟になるんだよ。
98 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 21:15:42.65 ID:LVBlZaB6 BE:313363229-PLT(12000)

というか、>>82でおれが述べたことはID:Nrym/TJyが好きなウィトゲンシュタインが後期に言ってることと重なるんだけどね
真理つまり特権的な記号の批判において、「言語ゲームにすぎない」ってこと
前期の彼には言えなかったことだが、後期の彼に言わせれば「自然科学はイデロギーである」となる。ラディカルな主張だ
ということは、絶対知とかいってるヘーゲルがどんなに真摯に形而上学批判を試みようが無関係に形而上学なんだよ
99 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 21:16:55.29 ID:Nrym/TJy
>>82
ヘーゲルを形而上学扱いしていいのはハイデガー以前まで
ハイデガーは神学と呼んで批判した形而上学とヘーゲルの哲学は別物としました
あなたこそアリストテレスからカントまでの学部一年生の教養しかないのですか?
100 プリムラ・フロンドーサ(京都府):2009/05/17(日) 21:18:06.91 ID:DU3Lnrne
言語重機(ロゴスクボタ)で笑っちまった・・・くやしい
101 スズナ(神奈川県):2009/05/17(日) 21:19:25.49 ID:a31VjNNr
下痢糞ってスパだろ?
102 シナミズキ(東日本):2009/05/17(日) 21:19:45.50 ID:YS3y0eL+
金川は哲学脳
哲学脳は殺人を犯す
哲学を規制すべき
103 タチツボスミレ(愛媛県):2009/05/17(日) 21:20:31.68 ID:IQYG19pl
>>101
劣化スパ
104 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 21:21:34.63 ID:/svootkG
えーマジ学部一年生?

ヘーゲルを形而上学扱いしていいのはハイデガー以前までだよねー

キモーイキャハハハハハー
105 キランソウ(秋田県):2009/05/17(日) 21:22:47.70 ID:93yNot3E
何の本だよww
どうせ中島義道とかそういう奴だろ
106 アクイレギア・スコプロラム(愛知県):2009/05/17(日) 21:23:57.25 ID:FDe61tpq
なんにしても自然科学に対するヘーゲルの理解の足りなさは目を覆わんばかりで
まともに議論する気にすらならない。
107 サンシュ(長野県):2009/05/17(日) 21:24:25.94 ID:SSI4EHwH
スレスパ余裕でした
108 ガザニア(dion軍):2009/05/17(日) 21:24:44.98 ID:R51JJX3I
スパさん久しぶりだな
109 カキツバタ(神奈川県):2009/05/17(日) 21:24:46.72 ID:TpHm29/Z
哲学の半分は言葉遊び
110 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 21:27:14.19 ID:Nrym/TJy
>>98
70年代以前のウィトゲンシュタイン解釈ですよね?
彼の言語ゲーム論はデリダの脱構築を支持するものではありません

『哲学探究』 88節

 規則を把握するにあたって、解釈ではない仕方が存在する。
 われわれは「解釈」という言葉を、規則についてのある表現を別の表現を別の表現に置き換える場合にのみ用いるべきである。


この見解で、デリダの解釈のパラドックスめいた後退を回避できる
111 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 21:27:22.87 ID:LVBlZaB6 BE:1410129599-PLT(12000)

>>99
あんたを「学部一年」と呼ばわったのはおれではないけれど、あんたの錯誤にはそれなりの意味があるだろうから、別に責めやしないよ
で、その一行目と二行目の解説がないとおれには伝わらないから(デリダでなくハイデガーに依拠しろって?)直接の反論はできないけれど
デカルトからフッサールに至るまで「現前の形而上学(これはわかるでしょう)」が哲学を支配していたことは常識ではないかなあ
おれは大学で哲学を学んでいないからよくわからないけれど、学部一年生でも習うとおもう
>>105
つーか間違いなくそうだろw
112 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 21:27:51.99 ID:I0bgEzgT
スパすげえ。やっぱゲーム好きでゲーム専門学校中退の理系人間である金川がこの「殺人論理」に囚われたところで、
スパゲティは金川と同じ「物理学的殺人肯定世界観」で汚染されながらも、この「すべては機械仕掛けの神々(=科学諸法則)の起こすことであり、真の正義や善悪などない」という「虚無感の真理」に対し、

「この悪辣な世界を作りし神々と私は、すでに戦争状態にある。もう遅い。私は70年間、あなた方に降伏する気は一切ない」という「狂気の論理」をぶつけることで、自暴自棄を起こさず“世界”と向き合っている。

圧倒的なポジティブ、でも理詰めのポジティブ、この人の「思考」には人を酔わせる力がある。クロロロゴスだ。あとは思いのままだ
113 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 21:28:57.64 ID:tdx/wY2C
哲学書とか読んでる奴って自分の考えってものがないよな
自分で考えることができないから、他人の言い分をもろに信じちゃうんだろうなぁ
114 ヤマシャクヤク(大阪府):2009/05/17(日) 21:30:53.19 ID:2nkpJoIQ
じゃあ哲学wで全ての犯罪止めてみろよw
糞がw
115 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 21:31:50.41 ID:QarDKE6Q
>>99
ボロが出て慌てたからって、アンカー間違うなよ
入門書読んだくらいで知ったかしても容易にバレるっての

知ったかじゃないなら誰にでも分かるよう以下の質問に簡潔明快に答えてごらん
『精神現象学』、真理=全体知へ至る道程を記したヘーゲルの物語は形而上学以外のなんだよ?
116 サンシュ(東京都):2009/05/17(日) 21:33:12.88 ID:awEK2ZhK
永井均ね。
117 トリアシスミレ(北海道):2009/05/17(日) 21:34:06.20 ID:wWNeesOX
>>68
自演だな
118 キランソウ(大阪府):2009/05/17(日) 21:34:13.98 ID:snLcVkiO
>>1スパのマネすんな
119 節分草(埼玉県):2009/05/17(日) 21:34:57.12 ID:sh/R976l
ID:I0bgEzgT

今日のスパさん
120 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 21:35:14.83 ID:I0bgEzgT
>>101
「スパゲティ」から「他人の本質を理解し、本質に合わせてタクトを振るように奏でる能力」を無くしたら、こいつみたいなつまらない人文おたくが生まれる。

下痢糞よ、手前はロゴスの先にある「人間」が見えていない。だからどうとでも解釈できる「あの哲学者はこう言った、スパゲティは無知で俺はすごい賢い」を連発したところで、私は倒せない。
121 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 21:35:54.63 ID:tdx/wY2C
自演の才能だけはピカイチだなスパさん
122 ヤマシャクヤク(大阪府):2009/05/17(日) 21:36:48.96 ID:2nkpJoIQ
本当くだらねえな
123 ポレオニウム・ボレアレ(熊本県):2009/05/17(日) 21:37:03.87 ID:6hnLMxF/ BE:1055571438-PLT(12000)

スパさんって就職したんだっけ?
124 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 21:38:30.41 ID:LVBlZaB6 BE:348180645-PLT(12000)

>>110
あのさ、引用したらちゃんと解説してくれよ。おれは名前を出す哲学者について
解説が必要なところはすべて解説しているだろ。議論の基本的な礼儀くらい尽くしてくれ
上に書いた通り、おれは大学で哲学を学んでいないので、大学人らしい省略した表現では理解できない
で、脱構築という戦略とウィトゲンシュタインの戦略に親和性がないとして、それは今まであがった問題と関係があるの?

「神学」であれば「神」という記号を特権化させる学のことだし
「形而上学」は何がしかの記号を特権化させる学のことであるとすれば
ヘーゲルが特権化させた記号なぞいくらでもあるわけだ
>>120
冗談で書いた文章であるというのはわかっているけど、いちおう反論するとね
「人間」なんてそもそも見えないんだよ。ミスターロゴスの問題は、見えないものを見ていること
アントニオ・ネグリの問題もそう。ドゥルーズは違う。ということをおれは>>73で書いたわけ
125 モッコウバラ(dion軍):2009/05/17(日) 21:39:51.71 ID:rDz0AaOe
だからなに?w
126 エイザンスミレ(栃木県):2009/05/17(日) 21:40:23.05 ID:dsx8dqlr
>>1
俺のケツからひねり出した物体を食ってみろ
ただの物質の組合せだというなら食えるだろ
食えなきゃ全体は部分の総和以上となることを認めたことになる。
                ※最終論破完了 Q.E.D.※
127 チドリソウ(dion軍):2009/05/17(日) 21:44:17.08 ID:EXg9zPoX
(^笑^)
128 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 21:44:21.18 ID:Nrym/TJy
>>115
ハイデガーの定義では、形而上学とは、生活世界を考慮しようとしない哲学のこと(神学)(分析哲学も形而上学に含まれる)

ウィトゲンシュタインの『考察』の序文から

 「理想」の哲学とは日常生活と関係がないものだとするなら、何とも奇妙なことである。
129 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 21:46:45.38 ID:I0bgEzgT
>>115
「けいじじょうがく」とは一般的に世界を「事実存在」と「本質存在」に二分する思考類形のことを指します。

つまり自然科学も「けいじじょうがく」です。ハイデガーはそう言ってます。ところでヘーゲルに「精神」と「物質」、
「法則」と「素材」の区別はないわけですから、ハイデガーは「こいつはいい線いってる」と評価したわけです。

ちなみにこの定義からしてウィトゲンシュタインは世界を「物の総体ではない」「物理学が骨格でもない」として、言葉で表される「出来事」に一元化してますから、確かにウィトゲンシュタインは「世界の限界内」では「反けいじじょうがく者」なのですが、
それは論理実証主義者や自然科学者のように「客観的実在があって、それを洗練された言葉の網(=物理法則)で接触し、検証できる」と考えたからではない。

論理実証主義者も「(科学)言語」と「現実」を区別する二元論であり、けいじじょうがくなのです。つまりウィトゲンシュタインは初期から一貫して「世界=出来事」の一元論者です。

たから多分ハイデガーのことを「理解できる」と共感したのでしょう。ハイ、くんこ学講義終わり。
130 クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/17(日) 21:47:10.83 ID:dIF9bEAD
>>78
ヘーゲルの思弁哲学は形而上学の最たるものだろ

それに、ウィトゲンシュタインは言語的転回のテーゼをフレーゲから継承しているため
言語哲学者、広義においては分析哲学者と分類するのは適切

>>119の定義から「分析哲学も形而上学に含まれる」になるのか分からない
日常言語学派やネオ・プラグマティズムはどうなんだよ
131 ショウジョウバカマ(北陸地方):2009/05/17(日) 21:47:20.51 ID:U2lBy7Ky BE:1001633055-2BP(234)

彼の論理からすると、彼は身体を張って様々なウイルスに対する抗体をつくると自らを献体してもおかしくないわけだな。
132 スズナ(北海道):2009/05/17(日) 21:49:50.20 ID:sCLmiprg
哲学書を読むと事件起こすなら
哲学書は危険なものなんじゃないの?

少なくとも理系学問のせいではないよね?
133 ポロニア・ヘテロフィア(コネチカット州):2009/05/17(日) 21:49:52.42 ID:dB/qjYve
>殺人法則
きのこくせえ
134 ツボスミレ(北海道):2009/05/17(日) 21:51:13.69 ID:Lk0Pp2h7
哲学ていうか倫理のガキ臭い問題に「なぜ殺人をしてはならないのか」があるね
社会秩序とか復讐の連鎖の回避とかで理由付けするのが普通
でも、もし自分が殺人しても社会から非難されず、むしろ賞賛される場合(絶対的権力者であるとか、ローマ帝国の剣闘士とか、デスノート拾ったとか)でも、殺人は禁止されるの?
135 モッコウバラ(dion軍):2009/05/17(日) 21:52:41.18 ID:rDz0AaOe
>>131
こういう生産性のないつまんねー仕事増やすようなバカは
もっと人類の為に役に立ってもらわないとなw
どうせ空虚な自分にハクでも付ける為に哲学かじっちゃったんだろうけど
結局崩壊への道スジしか見いだせなかったわけだ
136 藤(福島県):2009/05/17(日) 21:52:45.41 ID:k92X7j1c BE:16857656-PLT(12000)

相変わらず絵が微妙に上手くなってるな
137 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 21:52:48.47 ID:QarDKE6Q
>>128
回答になっていないよ、マヌケ
ハイデガー入門から引っ張ってきた知識をいくらい並べても知能の低さは隠せないっての

「絶対的本質的実在一般」を語るヘーゲルが生活世界を考慮しているってところを具体的に示せよ
138 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 21:55:24.31 ID:tdx/wY2C
>>134
禁止されない
139 ハマナス(大阪府):2009/05/17(日) 21:57:44.36 ID:/svootkG
>>134
戦争でいっぱい人殺したら英雄になれるよ!なれるよ!
140 ミヤマヨメナ(東京都):2009/05/17(日) 21:57:48.69 ID:ysJFc8BM
スパは2ちゃんさえ辞めれば真人間に戻れるだろうに、何故それをしないのかね?
141 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 21:59:14.84 ID:LVBlZaB6 BE:783405195-PLT(12000)

イデア、コギト、絶対知、民主主義、個人主義、道具的理性、自然科学、などなど、
「差異」としてしかありえないにもかかわらずまるで階層の秩序における上位にあるかのように
語られてきた記号だよね
仲正昌樹の、「松本清張は当時、大衆小説として受容され流行・・・」といったら、
「松本清張を大衆小説とは何事だ」とジジイに怒鳴られたという話を思い出しちゃったわ

ところで、ニュー速民のハビトゥスだろうが、ほぼ無意味な部分に拘泥して批判するという態度は
改めたほうがいいと思う(笑)まあミスターロゴスはそういうのとは違うから、ここは尊敬できるよね
142 コブシ(神奈川県):2009/05/17(日) 22:02:42.31 ID:7KJV2qaJ
これまでの文体の変遷からスパさんの病状が悪化しているが見て取れる
143( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/05/17(日) 22:03:49.67 ID:k92X7j1c BE:8990382-PLT(12000)

>>140
2ch依存は意思の問題じゃなくて病気だからw

ギャンブル依存は病気
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1242540573/
144 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 22:05:21.91 ID:Nrym/TJy
>>137
ヘーゲルは生まれたときから生活世界に組み込まれていると考え
生活世界をとおして全体を探った。
そして、カントのような形式を提示するだけではなく実践を含む指針を提示した。
ゆえに、ヘーゲルはハイデガーの定義では形而上学者ではない。
145 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:06:58.65 ID:LVBlZaB6 BE:557088948-PLT(12000)

わかりやすい図解をつくった
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1020067.jpg
本来「見えない」のにミスターロゴスが見てしまっているものとは、図でいう(4)のことだな
146 キクザキイチゲ(大阪府):2009/05/17(日) 22:07:51.74 ID:Ut9Xp4zR
これがゲーム脳の世界か
147 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 22:09:33.60 ID:Nrym/TJy
>>129に言いたいこと以上のことが書いてあった
148 ショウジョウバカマ(北陸地方):2009/05/17(日) 22:10:20.80 ID:U2lBy7Ky BE:1682743267-2BP(234)

>>135
種の保存という生物的本能のためですね、わかります。

恐らく彼はそこを忘れていたのだろう。
生物的側面とは相容れない知識(笑)により不安定に確立された神と自らを同化させ、本来の生存目的を見失っていた。
149 フデリンドウ(千葉県):2009/05/17(日) 22:12:02.14 ID:HsH2lpDk
Kitty以上の壊れっぷりにドン引きました
2chは一体何人壊せば気が済むのやら・・w
150 シラネアオイ(コネチカット州):2009/05/17(日) 22:12:59.16 ID:YE5xZe+C
スパさん復活!待ってたよ!

早速で悪いがうざい消えろ低能が。
151 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 22:13:51.12 ID:Vyu4+Q41 BE:1678687766-2BP(6667)

なんで「形而上学」なんていう訳語で議論してんのか意味不明だし
おまえら馬鹿なの?
152 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 22:14:41.60 ID:QarDKE6Q
>>144
だからさ、そういう用語を並べただけのものは回答じゃないよね、マヌケ

「生活世界」なんて語はフッサールやハイデガーの用語なんだし、
「ヘーゲルは生まれたときから生活世界に組み込まれていると考え」てるわけねーだろ
それから、気楽に「全体を探った」って書いているけど、その「全体」っていったいなんだよ
説明してごらん、簡単じゃないから

書いてるものを読む限り、用語を振り回すばっかりで何も書いていないに等しい
ぶっちゃけかっこつけてるだけで考えてないよね
153 エビネ(栃木県):2009/05/17(日) 22:15:12.84 ID:0uxk0slN
大前提、小前提からの結論が急ぎすぎ。
これで自分は賢いとか言ってるから、自分を馬鹿と分からない奴って迷惑な生き物だよな。
154 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 22:15:44.85 ID:tdx/wY2C
このスレでわけわかんねーこと言ってる奴らって
何か脳の病気なんでしょ?
155 ポレオニウム・ボレアレ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:16:34.89 ID:R2a8DwEV
こんなときこそ家族が力を合わせなくちゃいけないといのに、奥さん旦那が悪いといわんばかりだな。
156 マンサク(関西地方):2009/05/17(日) 22:16:55.23 ID:eSrbNz4r
スパの二番煎じは面白くないから黙っててよ
157 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:18:02.67 ID:LVBlZaB6 BE:278543982-PLT(12000)

>>151
あーあ
キチガイが結集しちゃったよw
おれにしてみれば、「ウルトラマン」の科特隊の気分
158 ヒュウガミズキ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:18:50.84 ID:cu9htPL5
分かったからさっさと死刑執行しろ
159 モクレン(長崎県):2009/05/17(日) 22:19:06.20 ID:6BguqghY
スパは千葉から長屋になったんだ
160 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 22:21:04.43 ID:I0bgEzgT
>>126
じゃあ貴様は「劣化ウラン弾」を食ってみろ。プルトニウムでもいいぞ。
「ウンコ」とは違う味と「下痢が止まらず全身の皮膚が剥がれる」という「ウンコ」とは別の「性質」が現れるだろう。

「人間」も「ウンコ」や「ウラン」と同じ、「実体」は素粒子だがウンコにおける「ウンコ臭さ」ウランにおける「ウラン毒々さ」のような、「人間臭さ」「人間意識さ」といったさまざまな「属性」が現れるにすぎん。

そして「人間臭さ」や「意識さ」が「ウンコ臭さ」や「ウラン毒々しさ」に「勝る」という「尺度・判定基準」などないんですよ、それは単なる「思い込み」「偏見」なんですね〜


ちがうと言うのなら、「人間臭さ」が「ウンコ臭さ」に勝るという実証データや論理学を語りたまえ。どうかな?w
161 ヤマボウシ(埼玉県):2009/05/17(日) 22:22:19.91 ID:ugfdDvb3
久しぶりのスパスレ
162 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 22:23:09.20 ID:tdx/wY2C
人間とウンコとウランが素粒子だっていう意見には同意
163 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 22:25:24.43 ID:Vyu4+Q41
> 論理は物理学を超え、世界を満たす

論理的には等値でも、論理の枠害にあるものロゴスの知の枠外にあるものは
どう捉えてるの?

たとえば、コスモロジーやシンボリズムやパフォーマンスといった
パトスの知はどうするのさ?
世界を満たすことなんて可能なの?
164 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 22:30:59.39 ID:Nrym/TJy
それよりサルトルの再評価はまだなんですか?
メルロ=ポンティやレヴィ=ストロースやポストモダン勢に敗北したなんて評価はあまりにも酷すぎます。
165 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 22:37:14.79 ID:I0bgEzgT BE:2287055977-PLT(12003)

結局科学者は「素粒子犯罪」を止められないわけか。情けない、何のためのスーパーカミオカンデか!
これじゃあ高卒でスーパーカミサンオカンヤデのゲンコツのほうが、余程息子を素粒子犯罪者にしない。
理系は人を育てる資格がない。
166 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 22:38:16.61 ID:Vyu4+Q41
たとえば、
おもしろくないことはない=おもしろい

っていうのは論理的には等値だよ
でも、表現の価値としては違うし
感じるものは一致しないじゃん

ということは世界には論理のほかに
価値があるってことじゃないの?
論理が世界を満たすことなんて可能なの?
167 ヒヨクヒバ(東海):2009/05/17(日) 22:38:25.90 ID:3X090rj5
>>164
生誕100年で終了しました(´・ω・`)
168 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:44:24.51 ID:LVBlZaB6 BE:522270465-PLT(12000)

そうえいばヘーゲルは自らの定義である「歴史」を支配するものを「理性」とし、なんなら「神」と言い換えてもかまわないと言っていた
やあ、決定的な記録ですね!マルクスにおいて歴史は観念ではなく物質(階級)で、これを支配するものは神ではなく実践だ
しかしサルトルがマルクス主義に傾倒した当時、マルクス主義は弁証法の運動を放棄していた。疎外論をバシッと打ち出して、終わっていた
そのうえでありうべき現実を主張し、人びとの自由は圧迫された。それでサルトルはマルクス主義を再検討する際、ヘーゲルに還る
ということだから、サルトルの復権はもうない
169 オウギカズラ(大阪府):2009/05/17(日) 22:44:46.20 ID:oSSgoQ38
基礎学力が無い若者が犯罪を起こす。つまり哲学を学ばない人間は犯罪を起こす。哲学力ありますか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217422074/

あれあれ?哲学を学んだ人間は犯罪を起こさないんじゃないんですか?スパさん?
170 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 22:45:17.81 ID:Nrym/TJy
科学主義者は、「リンカーンはアメリカ大統領になった」「リンカーンは死んだ」という命題については、科学的に立証できないので、真実ではないと言うのだろうか?
気になる。
171 ジャーマンアイリス(関東・甲信越):2009/05/17(日) 22:46:09.66 ID:I0bgEzgT BE:653444472-PLT(12003)

>>166
いいですか、それは「レトリック」という立派な論理なんですよ。数学の行列かけ算だってA×BとB×Aでは「結果」は違いますよ。

つまり自然言語にも「順序による効果」という数学と同じ論理があるという実例なんですよ。

「納豆はくさいが、健康にいい」がA×Bで、「納豆は健康にいいが、くさい」がB×Aなんですね。

以上、「論理世界充足定理」の補題(レンマ)証明完了-------
172 オオタチツボスミレ(千葉県):2009/05/17(日) 22:46:12.93 ID:AgpRyV/K
この二名の言ってることが全く理解できない
日本語でおk
173 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 22:48:30.58 ID:LVBlZaB6 BE:522270465-PLT(12000)

いや、ニュー速にも2009年になってサルトルとまるで同じ「疎外論批判」をやらかすものがいるから笑えるのだが
歴史に学ばなくてはいけませんね
174 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 22:52:35.20 ID:Vyu4+Q41
>>171
レトリックはレトリックであって論理じゃないと思うんだけどなあ。
だって論理ってのは普遍性があるものだと思うんだよね。
レトリックの表現価値って受け取るひとによって違わない?
たとえば皮肉ってあるじゃん。

凄いみすぼらしい格好してる人に
「今日は特にかわいいですね」っていうとするじゃん。

でもいおうとすることはまったく反対の価値を示していて違うわけでしょ
でも皮肉を理解できないひとには
そのままほめ言葉として受け取られちゃったりするじゃん。

論理は普遍性をもつという西欧哲学的な観点からすれば論理では
捉えられないとおもうんだけど、
175 ハナモモ(群馬県):2009/05/17(日) 22:57:50.35 ID:tdx/wY2C
素粒子ごときが議論なんて小ざかしいね
素粒子なら素粒子なりに自分の分ってものを弁えろ
176 ヤブツバキ(京都府):2009/05/17(日) 22:58:17.06 ID:UgVKZf4/
偽スパ?
177 ダイアンサステルスター(茨城県):2009/05/17(日) 23:00:03.83 ID:avslJccS
土浦と書かれるとすごい違和感。あそこは土浦市といっても、土浦じゃなくて荒川沖。
178 ヒヨクヒバ(東海):2009/05/17(日) 23:00:39.90 ID:3X090rj5
>>174
「論理で記述できない命題がある」は記述できない。
↑じゃあこれはなんだよ、という話。

示しているという事はわかるのに示しているものがわかりませんというのと同じ。
179 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 23:02:30.75 ID:QarDKE6Q
>>174
語用論、発話行為論があるだろ
180 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 23:04:10.54 ID:Nrym/TJy
>>168
サルトルの復権は十分にありえるでしょう。

「私は常に真理は一つであると思ってきた、これからも同じである。
人間には《一つの真理》が存在しなければならない。
経験的な真理の集合ではなく、それらの諸真理を一つの全体性にまで統合する全体的な真理がなければならない。」

『弁証法的理性批判』

相対主義の絶頂期に飲み込まれてしまったが
真理についてはネオ・プラグマティズムと同意見という先見性に驚かされる。
近年、フランクフルト学派が実践哲学の先駆者として再評価を試みている。

アメリカの諦めの悪い自然主義が衰退したあとに主流になるのは新たなサルトルだろう。
181 スズナ(dion軍):2009/05/17(日) 23:06:30.38 ID:Vyu4+Q41
>>179
うん、だから真偽といった論理的価値の枠外にも価値があるってことだよ
182 クヌギ(愛知県):2009/05/17(日) 23:07:51.99 ID:VJFuky6S
> 金川の論理:
>
> 大前提:この世界の物体は、土も草も人間もすべて「素粒子」の「組み合わせ」である。
> 小前提:土や草の「組み合わせ」を解いても「刑法」には触れない。せいぜい「器物破損罪」という
> 微罪である。
>
> 結論:ゆえに、「人間」という素粒子の「組み合わせ」を解いたところで、無罪であるか
> せいぜい「器物破損罪」でしかない。

この結論はおかしい
土や草の「組み合わせ」を解いても「刑法」には触れないが、
「人間」という素粒子の「組み合わせ」を解いたら「刑法」に触れる。
よって有罪。
さらにこんなことを書き込む>>1は池沼レベル。
183 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 23:17:44.83 ID:LVBlZaB6 BE:208908634-PLT(12000)

言語、論理、思考に外部はない。たとえば「われわれ」に外部はない。

「われわれ」の外部はある。たとえば日本人を「われわれ」とすれば韓国人、
人類を「われわれ」とすれば異星人が外部ではないか、という反論がありうる。

また、言語というのは差異に立脚するから、言語の外部、たとえば「論理で記述できない命題」にしても
「論理で記述できない命題」というように記述されうる。言語や論理の外部にあると思われているものは
実は言語の内部に存在するもののことなのだ、という同意がありうる。

しかしここで言われることは、まったく別の問題なのだ。

「われわれ」は、「われわれ以外」と分割されることで、つまり「われわれ以外」に依存することで定義される。
これはフェミニズムの脱構築が主張することだ。それはその通り。
しかし、そもそもその分割を成立させるのは誰だろう。「われわれ以外」を名指すのもまた、「われわれ」である。
ということは、ここで「われわれ」の運動は二つになる。第一に、分割すること。第二に、分割されたうちの一つの項であること。
後者の運動における「われわれ」には、「われわれ以外」という外部が存在する。
しかし、その外部は分割されることで成立している。分割を行ったのは「われわれ」である。
つまり、「われわれ以外」は「われわれ」の内部にあることとなる。
「われわれ」は、「われわれ」と「われわれ以外」を同時に定義することを繰り返してしまうからこそ、外部がありえない。
「われわれ以外」が韓国人なら、「われわれ」は日本人である。と同時に、「地球人」という土俵における「われわれ」が両者を包摂する。
その肥大化した「われわれ」に対する「われわれ以外」は「異星人」になるが、それすら更に巨大な「われわれ」によって定義された項となる。
「われわれ」には即座に外部がたちあがるが、また即座にこれを回収し「われわれ」の一部とする。それは無限の運動である。
運動は論理・言語=「われわれ」の機能であり、これにいっさいの外部は存在しない。外部があるように見えても、実はない。
したがって、言語に外部が存在しないのは言語が閉鎖的だからではなく、開いては閉じるからである。
184 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 23:24:17.64 ID:LVBlZaB6 BE:626724094-PLT(12000)

一方に言語があり、他方に事柄があり、言語が事柄を指定するという考え方がある。しかし事柄にも言語は浸透する。
なぜなら、言語と事柄を対立させる分節は、言語の機能だからだ。

しかし、そこから「すべては言語(論理)だ」というような結論は実は、導かれない。
なぜなら人類の歴史において、「言語」が存在しなかった時期があるではないか!
ということは、言語は全体ではなく、一部になる。言語には起源があり発達があり歴史がある。
その過程はソシュールが便宜的に否定したものなのだが、ともあれそれが事実だ。

しかしそこでいう「歴史(自然史)」を分節するものは何か、というと、言語なのだ。
言語がなかったころ、を描写するものは言語だ。


(求めた結論とは違うが)言語はすべてではない。
185 ヒヨクヒバ(東海):2009/05/17(日) 23:24:28.18 ID:3X090rj5
>>183
という言い方もありだけど、>>178の感覚を理解すれば一本道の道を抜けたら同じ場所につきましたという言い方もできる。
一本道の向こう側はたどり着けない(でも理解はできるだろう)。
186 ボロニア・ピンナタ(大阪府):2009/05/17(日) 23:27:15.07 ID:QarDKE6Q
>>181
命題の真偽が「論理的価値の枠内」にあるかは分からない
そもそも「論理的価値と」いう語の意味が分からない

レトリックなんざ使わず単語のみの発話でも機能はする、
(たとえば、大工の親方が「レンガ!」と叫ぶと小僧がレンガを持ってくる)
または機能しなかったりする
(たとえば、小僧の持ってきたレンガが赤いレンガであり、親方の望む茶色のレンガではなかった場合)
そして、西欧にはこういう発話の機能を執念深く分析した人たちがいる
187 コハコベ(静岡県):2009/05/17(日) 23:28:43.67 ID:Y5fj/nUs
>>183
>言語、論理、思考に外部はない。たとえば「われわれ」に外部はない。
外部を定義づけられなければ、外部がないと定義づけることもまた不可能。
よって外部はあるという自己矛盾の主張を繰り返すに過ぎない。

>「論理で記述できない命題」というように記述されうる。
記述した時点でそれは記述できない命題ではない。

>実は言語の内部に存在するもののことなのだ、という同意がありうる。
外部を定義できなければまた外部も定義できない。つまり内部と認識した時点で
外部の存在と言う同意も生まれたことになり、またこの論理も矛盾のループに陥る。

>「われわれ」は、「われわれ以外」と分割されることで、つまり「われわれ以外」に依存することで定義される。
これは外部の存在を言語や論理にも認めることになり、これ以下の文章に矛盾を提示しただけのこと。
188 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 23:29:31.10 ID:LVBlZaB6 BE:609315757-PLT(12000)

あれ、どういうテーマがだされていたのか
「世界を論理で満たせるか」か。言語がすべてではないのはむしろ物質的にであって
言語に外部がない以上、「すべて=内部」がみえていて、「内部」は全部言語だから
世界をすべてとすれば論理で満たせるってことだな
ああ、そういう結論を求めていたんだった。忘れてました。すいやせん
189 タツタソウ(静岡県):2009/05/17(日) 23:29:46.39 ID:e9HIHCIH
宇宙に生命が存在しないとき宇宙の存在価値はあるのかってのと似てるね
190 スズナ(東京都):2009/05/17(日) 23:30:05.26 ID:8O0L3zMB
かっこいいスパさんはどこいっちゃったんだよ
191 アルストロメリア(catv?):2009/05/17(日) 23:30:39.74 ID:JhQxqMiP
今日は論理圧低いな。
192 オオバクロモジ(東京都):2009/05/17(日) 23:30:52.78 ID:p4X8lFjU
哲学書って文節ごとに意味考えないといけないから文章の繋がりが分からなくなる
193 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 23:40:40.47 ID:Nrym/TJy
ダメットのウィトゲンシュタイン批判
「ウィトゲンシュタインは言語は規約にすぎないと規約する規約主義者である」
論理実証主義への批判は論理実証主義と同じ誤りを侵す。
194 カラタネオガタマ(アラバマ州):2009/05/17(日) 23:48:30.51 ID:LVBlZaB6 BE:243726072-PLT(12000)

>>187
あなたの日本語が重要そうな部分でミスっているうえに
最後の段落は後半極めて初歩的な部分で勘違いしているようなので
(どうしてわれわれがわれわれ以外に依存するというフェミニズムの脱構築の王道が
言語に外部を認めることになるのか・・・意味不明です)
うまく応答できないのですが

>記述した時点でそれは記述できない命題ではない。
そうですね。ということは記述できない命題なんてない、言語に外部はないんだ、
という同意が「ありうる」とおれは言っているわけです。また、しかし必ずしも
そういう話をしているわけじゃない、と言っているんです。

まあここにだけ反論すればいいでしょう。
>外部を定義づけられなければ
言語の外部とは、言語があらわしえないもののことです。そんなものはあるだろうか。
とりあえず外部らしきものを見つけてみたら、即座に内部になっている、という過程を上に示しました。
その過程が永遠に続くのです。その永遠に言語があらわしえないものがあったためしはありません。

そういうことだから、非常に特殊なかたちで「外部はない」わけです。

うーん、言ってることが>>183と変わらないなあ。これで納得できないのならもう無理でしょう
195 カンパニュラ・ベリディフォーリア(兵庫県):2009/05/17(日) 23:55:45.42 ID:Nrym/TJy
既にヘーゲルが『精神現象学』の「感覚的確信」のところで強調していたことだが、何の媒体もない直接的なものの知、それ自体で自足的で完結した個々の意味といったものは、存在していない。
どの意味も他の意味を指示(verweisen)する。

「意味という現象は、体験と行為のそて以外の諸可能性への諸指示の過剰という形式において現れる。
或るものが視線の注がれる点、すなわち志向の中心にあり、他のものがそれ以外の体験と行為の等々にとって地平として緑辺に予示されている。
志向されているものはすべて、この形式において世界全体を確保しているのであり、したがって接近可能性の形式において世界の顕在性を常に保証する。」

「私は走る」と想起するとき、まず主語の「私は」が想起し次に述語の「走る」が
可能性として想起する。すると今度は走っている私が顕在化し検索キーとして記憶を
検索する。想起することがシミュレーションで仮想世界になるわけだ。その繰り返しが
思考であり、思考の材料となる部品が意味でありそれは必ず顕在性から可能性への
対応というか関連づけなわけだ。
196 ピンクパンダ(東海):2009/05/18(月) 00:19:46.95 ID:SUjewUqr
>>186
> そして、西欧にはこういう発話の機能を執念深く分析した人たちがいる
一方、日本人はそれより800年以上前に考えていた。
ドゥルーズよろしくまわりにまわるとこうなっちゃうのかもしれん。
197 オウレン(東京都):2009/05/18(月) 00:24:04.40 ID:dF9wbza4
おまえらにヒラリーマンの辛さわかるのかよ!
ホリエモンだとか、セレブだとか、起業家だとかさ!
漫画家とか、芸能人とかの高収入の話聞かされてさ、
ベンチャー社長は年収いくらだとかさ、金持ちだとかさ、
ヒルズとかさ、億ションとかさ、なんだよって感じだよ!
株でもうけた話とかさ、生まれながらに金持ちとかさ、
ホストクラブの話とかさ、博士号の話とかMBAとかさ、
もう限界なんだよ!
198 カロライナジャスミン(アラバマ州):2009/05/18(月) 00:24:13.86 ID:0jXdC3WY BE:208908926-PLT(12000)

日本先取り論はからなんとかってオッサンが批評とうんちゃらモダンで批判してたぉ
199 リナリア(dion軍):2009/05/18(月) 00:24:46.25 ID:4J6QLFKU
スパとっととアク禁されろよ
200 ピンクパンダ(東海):2009/05/18(月) 00:28:37.45 ID:SUjewUqr
>>198
絶対本人知らなかっただろ。
どこぞの哲学者も「ドゥルーズが生前知ってたらびっくりしちゃっただろうねぇ」なんて言ってたし。
そんなん世界中探せばいくらでも見つかるわけで、いちいち関連調べてたらきりないっつーの。
201 キエビネ(兵庫県):2009/05/18(月) 00:33:58.53 ID:3GKONKb2
ドゥルーズ自体がクワインの存在論を無茶苦茶にコピーした劣化思想にすぎない
202 クヌギ(神奈川県)
学の無い宅間ですら悶々としてる内に
宅間イズムに目覚めて金持ちのガキを襲撃したからな