暴力ゲームは米軍が仕組んだものだった! 殺人シミュレータでゲーム界は急成長

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1 スイカズラ(東京都)

「暴力ゲームは米軍が仕組んだ」ドイツ発の陰謀説に米ゲーマーたちは?

 学校で起きた銃乱射事件などの影響により、暴力ゲームへの風当たりがとくに厳しくなっているドイツ。その国で、「暴力ゲームは米軍が仕組んだもの」という説が飛び出した。

 この説を唱えるのは、教育研究家のRenate Hansel氏とRudi Hansel氏。ドイツ発の国際月刊誌“Current Concerns”に掲載された両氏の寄稿文によると、
「アメリカ国防総省は90年代、陸軍と警察に向けて、接近戦の訓練に使える殺人シミュレータを開発。これが一般市場でも個人向けに販売され、
コンピュータ/ビデオゲーム業界は急成長した。そして今日に至るまで、いわゆる殺人ゲームは児童や若者の間で猛威を振るっている」という。

 「人の殺し方を教える米陸軍の電子プログラムは、民間人の社会から一掃して兵舎に突き返すべきだ。国の防衛や犯罪撲滅によくても、一般家庭の子供部屋や居間には置くべきではない」と断じる両氏。

 このほか、第2次大戦直後のドイツで、戦争を題材とした玩具に規制が加えられたことを例にとり、暴力的な描写を含むゲームが、児童・若者に与える悪影響を延々と列挙している。

 しかし、“黒幕は米軍”との主張を裏付ける肝心の根拠は示されていない。たしかに、陸軍は若者へのアピールのため、21世紀に入ってから戦争アクションゲーム
『America's Army』を無料配布しているし、その後、兵士訓練用のゲーム開発にも多額の予算を投じているのだが。

 なお、この陰謀説の存在を報じた米ニュースサイト“GamePolitics”には、「開いた口がふさがらん」「ゲームに貢献した発明家のラルフ・ベアってドイツ生まれだったよな?」など、多数のツッコミコメントが寄せられているところだ。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009051401/
2 クモイコザクラ(アラバマ州):2009/05/14(木) 23:59:29.24 ID:4/C1yi92
じゃあレイプレイも米軍のせいじゃん
3 オオイヌノフグリ(東京都):2009/05/14(木) 23:59:34.42 ID:245/YSTC
単に人種的にアメ公が好戦的なだけだろ
4 シデコブシ(チリ):2009/05/15(金) 00:01:01.02 ID:l2151NI6
エロゲは日本が仕組んだものだよな?
5 ハンショウヅル(神奈川県):2009/05/15(金) 00:01:04.28 ID:Ph1GJTDC
どこにでもいる軍隊批判したいだけの人種
6 ジロボウエンゴサク(新潟・東北):2009/05/15(金) 00:04:27.34 ID:jLI2MqlU
キリングフロアとかは?
7 クレマチス(コネチカット州):2009/05/15(金) 00:05:27.81 ID:8Fzfa7TT
FPSに限ってはガチだから困る
8 シュロ(岡山県):2009/05/15(金) 00:05:33.17 ID:rEGw4EWJ
殺人ゲームを喜んでやってるのは確かだな
9 ハナムグラ(愛知県):2009/05/15(金) 00:05:34.78 ID:TSBz6cWZ
エロゲの日本はどうなんの?
10 シロウマアサツキ(関東):2009/05/15(金) 00:07:39.26 ID:mB4YGW20
FPSのキャラのジャンプ力は何なんだよ
11 ヘビイチゴ(静岡県):2009/05/15(金) 00:10:15.82 ID:3ZPp9vsE
悪いことはCIAのせい。
楽しいことはNASAのおかげ。

これでみんな幸せ。
12 スズメノヤリ(大阪府):2009/05/15(金) 00:10:20.53 ID:y7l5U872
世界のリーダーをうたい世界中で一年中戦争している国はアメリカだけ
13 ボケ(dion軍):2009/05/15(金) 00:11:08.74 ID:Ap66tL4d
メタルギアソリッド
14 ペラルゴニウム(dion軍):2009/05/15(金) 00:11:50.85 ID:3PVcgkUQ
一方、同じくFPS大国に英国は
15 チューリップ(関西):2009/05/15(金) 00:15:00.65 ID:RP+mTfas
FPSなんてプレイヤーの独裁で万単位を虐殺するシミュレーションよりよほど健全じゃね
16 クレマチス(コネチカット州):2009/05/15(金) 00:15:01.80 ID:8Fzfa7TT
まったくの素人が遊びと思ってやってるFPSで基礎的なことを覚えられるんだから
政府や軍隊が目をつけていないわけがない
17 ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/15(金) 00:16:34.86 ID:4lRT+ei0
将来兵士は遠隔操作のロボットになってFPSがうまい奴が戦うということになってる
18 タンポポ(京都府):2009/05/15(金) 00:16:39.17 ID:4rDNf5ec
FPSで死にまくって歩兵になるのは無理って結論に達するだろjk
19 ニガナ(長屋):2009/05/15(金) 00:16:45.36 ID:yByIRhAf
ゴキブリ信者の異常性はこれだけじゃ説明できないな
20 スイセン(宮城県):2009/05/15(金) 00:18:24.42 ID:o2omAX//
殺人シミュレータを開発したけど陰謀じゃなですよ><
21番組の途中ですが名無しです:2009/05/15(金) 00:19:09.60 ID:88jvMBqk
この前GTの優勝者が実際のレースに出て、表彰台に登ったっていうニュースあったけど
あれはハンコン使ってただろうし、ゲームがシュミレーターの役割果たしたと思うけど
FPSなんていくら上手くても、マウスかちかちしてるだけで、実戦で役に立ちそうもないんだけど
22 カンパニュラ・トメントサ(北海道):2009/05/15(金) 00:20:23.02 ID:TiX6wNQv
CoD4厨のリアルじゃないから糞症候群をロケランでぶっ飛ばしてやりたい
23 ノボロギク(東京都):2009/05/15(金) 00:21:37.05 ID:rQjAh+7i
児童ポルノも海外が仕組んだ罠?
24 カタクリ(千葉県):2009/05/15(金) 00:22:29.95 ID:BXyD5KAd
>>21
よろしい、ならばガンシューティングだ
25 ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/15(金) 00:29:31.21 ID:4lRT+ei0
MGS4でアメリカとFPS否定してたのによく売れたよな
26 クロッカス(栃木県):2009/05/15(金) 00:30:26.83 ID:hT/kDnHg
出るゲームの殆どが殺戮ゲーで嫌になる
27 アグロステンマ(東京都):2009/05/15(金) 00:30:29.11 ID:xiU7XwoI
これがゲーム脳か
28 シンフィアンドラ・ワンネリ(愛知県):2009/05/15(金) 00:31:43.47 ID:pRVsa31u
>>1
FPSゲーか。
あれは確かに嫌だな。
ネトゲ対戦なんて人間の最低な部分が露呈する。最悪ゲー。
29 クレマチス(コネチカット州):2009/05/15(金) 00:38:16.73 ID:8Fzfa7TT
>>21
FPSでも索敵能力は間違いなく磨かれるし反射神経も養われる
クリアリングや基本的な歩兵の戦闘方法も身に付くし
PCFPSゲーマーの反応速度は異常なレベルだぞ
米軍の調査ではFPS厨のほうが非FPS厨に比べて対人射撃精度が高いとデータで出てるし

的を見たら撃つっていう条件づけがFPSによって実現されている証拠

FPSに洗脳効果は間違いなくある
30 アブラチャン(京都府):2009/05/15(金) 00:40:12.53 ID:Il2Wfo31
FPSは出てくる登場キャラが死ね人殺しが!とか叫んで敵兵を撃ち殺したり
一人たりとも生かして返すな、皆殺しにしろ!とか
俺達の任務は目の前の敵兵を撃ち殺す、それだけだ。とか物騒なセリフ吐きまくるしな。
火炎放射器で焼き殺すと、叫びまくって暴れまくって絶命する敵兵に引いた。
31 スイセン(関西地方):2009/05/15(金) 00:41:57.37 ID:bZYzs+Tq
リアル系のゲームってキャンペーンクリアまでに100回は死ぬから
戦争に行く気無くすよね
32 コデマリ(静岡県):2009/05/15(金) 00:47:23.05 ID:Hyq7841+
ゲーム脳脳は本当に滑稽だな
33 クレマチス(コネチカット州):2009/05/15(金) 00:47:36.41 ID:8Fzfa7TT
>>31
うまいやつはそんなに死なないから

自分の腕が上がる=ゲーム内で反映されるっていう昔ながらのゲームゲームした
ゲームがFPSだからゲーマーが熱狂するんだよ
34 エイザンスミレ(京都府):2009/05/15(金) 00:49:24.52 ID:9CNXBAGR
まあ、おおむね同意FPSやったことないけど
35 ハナムグラ(愛知県):2009/05/15(金) 00:52:12.84 ID:TSBz6cWZ
>>31
ひでえなお前
36 スイセン(アラバマ州):2009/05/15(金) 00:54:00.02 ID:Kp3Yltou BE:200608823-PLT(14000)

こうやってすぐ何かのせいにする
しっかりと何が原因か調べろよ
37 ねこやなぎ(東京都):2009/05/15(金) 00:54:36.52 ID:u2x1WFhu
映画のトイズみたいだなw
38 ゲンカイツツジ(関東・甲信越):2009/05/15(金) 00:55:25.68 ID:6X42UuBy
まぁ日本にはテトリスはソ連軍が死体を効率良く敷き詰める訓練のために開発した殺人ゲームだと主張する教授がいますけどね
しかも彼の著書「ゲーム脳の恐怖」はベストセラー
39 ナノハナ(アラバマ州):2009/05/15(金) 00:56:53.12 ID:vkFLNiyl
これは日本が悪いな
40 コバノランタナ(岐阜県):2009/05/15(金) 00:57:08.85 ID:N4kBCLmU
>>31
SWAT4は何度やり直したか分からないわ
41 クレマチス(コネチカット州):2009/05/15(金) 01:00:52.38 ID:6hC948es
>>26
そんなあなたに牧場物語
42 エビネ(ネブラスカ州):2009/05/15(金) 01:03:54.32 ID:8Fzfa7TT
自分が政府や軍隊の人間の立場になったとして考えればこういう話が
さほどトンデモじゃないことくらいわかるだろ

いまじゃ小学生の夏休みの日課のラジオ体操も元は兵士としての
肉体作りの一環だったというのに

当然当時の人だってそんな意図があったことは知らなかった

アメリカのマッチョマンセーイズムも俺は軍事的な意図があると思うけどね
43 スイセン(関西地方):2009/05/15(金) 01:12:05.41 ID:CFuZGP8Z
小学校の50m短距離走も考えようによっちゃ銃剣突撃の練習だな
44 ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/15(金) 01:12:23.78 ID:4lRT+ei0
現実FPSはシミューレーターになってきてるからな
スポーツ感覚だけど
45 アッツザクラ(長屋):2009/05/15(金) 01:19:05.84 ID:GOmNrAAy
>>29
反射神経なんて神経はありませんが?
あとゲームでの反応速度が現実での反応速度にはなりませんが?
46 水芭蕉(アラバマ州):2009/05/15(金) 01:19:50.40 ID:rq9pgVS+
>>45
お前よく空気読めないって言われるだろ
47 アッツザクラ(長屋):2009/05/15(金) 01:23:00.20 ID:GOmNrAAy
>>46
別に

条件付けに関しては正しいが、反射神経云々は典型的なスポーツ系FPSと現実を混同してる馬鹿の戯れ言
48 ヘラオオバコ(コネチカット州):2009/05/15(金) 01:24:26.70 ID:iKKiv3+E
パキシルやルボックスのんでたら米軍に入れてくれないって聞いたぞ。
49 ショウジョウバカマ(コネチカット州):2009/05/15(金) 01:25:16.92 ID:8Fzfa7TT
FPSじゃやり込んでもわからないことと言えば右側面からの攻撃はヤバイとかそういうのだな


軍事オタクがサバゲーと筋トレ・肉体作り趣味にして家ではリアル系FPSやりこむのがベスト
50 キンケイギク(長屋):2009/05/15(金) 01:25:35.95 ID:fPZWeVHY
CoDなどのゲームをすることによってコントラスト感度が上昇するって話をnature neuroscienceで読んだばっかりだぜ
51 ボケ(コネチカット州):2009/05/15(金) 01:28:56.13 ID:SanFyfo4
某オオニシ的な贖罪意識が変な方向性に走っちゃった人なのかね
まあFPSはどうなっても良いけど
やっぱり刃物振り回す方が良いよね
52 サイネリア(-長野):2009/05/15(金) 01:29:46.60 ID:K+GJz5fa
そんなこと言ってっから鬼畜米英に負けただよ!
53 ツゲ(関東・甲信越):2009/05/15(金) 01:32:23.86 ID:PqQtvy86
>>29はコピペか?
54 ハナビシソウ(アラバマ州):2009/05/15(金) 01:35:16.60 ID:1rgouMEJ
55 イヌムレスズメ(catv?):2009/05/15(金) 01:38:41.94 ID:cho5d940
ポスタル様をディスってんのかこら
56 ラナンキュラス(神奈川県):2009/05/15(金) 01:39:35.21 ID:4lRT+ei0
ギャルゲー極めれば女の子とやりまくれるの?
57 プリムラ・ラウレンチアナ(鳥取県):2009/05/15(金) 01:39:36.07 ID:YzxNplEY
アメリカは銃のゲーム多すぎ
しかもみんなゴリラキャラ
58 ノボロギク(西日本):2009/05/15(金) 01:44:42.73 ID:uZIozk+G
第2次大戦時のアメリカ兵で、敵を前にして発砲できた兵士は20%以下
に過ぎなかったという。つまり人が人に向けて銃を放つというのは
精神的に容易ではないことがわかる。
この事実に衝撃を受けた軍当局は、兵士の訓練法を変革した。
新しい訓練法は従来の射撃訓練は、円形の的を撃っていたのを、
物陰から突然飛び出してくる人型の的を撃つなど、
より実戦に近いやり方に変える。
考える前に反射的に身体が動くようになるまで訓練する。
つまり、人に対して発砲することへの精神的負担を鈍化させる。
その結果、ベトナム戦争時には発砲率を90%〜95%にまで高めることができた。

その訓練方法がより発展し、またGCを駆使し、よりリアルな戦闘を
バーチャルで体験し、訓練できるシステムを開発した。
それを民間に払い下げした結果、、、眠い・・・・
59 オステオスペルマム(東京都):2009/05/15(金) 05:00:26.53 ID:2P5f15BM
FPSを好んでやっている奴の神経を疑う
60 レンギョウ(アラバマ州):2009/05/15(金) 06:45:50.36 ID:1YQU4XGv
FPSは磨いた腕が他のFPSでも通用するからやり込む気になるんだよね
バイオとかやり込んでも結局パターン覚えてるだけで他のゲームじゃ通用しないからやり込む気が起きない
61 ロウバイ(関東地方):2009/05/15(金) 08:10:26.27 ID:qSkdx6Dy
FPS面白いよっていうけど
将来的に技術が発展していって
レプリカの銃を持ちながらゴーグル型の360°見えるディスプレーつけて
触覚や嗅覚まで伝わってくるゲームが出るまではやる気にはなれんなぁ
もっと身体を動かす楽しみを味わえるのじゃないと
62 ペラルゴニウム(福島県)
米軍が開発してわざわざフリーで公開してるFPSがあるな
あれに関してはスレタイ通りだろ