道頓堀川遊歩道でアートイベント「とんぼりワッショイ」−75組が出店
道頓堀川沿いの遊歩道「とんぼりリバーウォーク」で5月3日〜5日、さまざまなアーティストがオリジナル作品のブース出展や販売を行う
アートイベント「とんぼりワッショイ」が開催される。
6回目となる同イベントは、「江戸時代から芝居の本場、文化の発信地として栄えてきた道頓堀から、新しい大阪文化の魅力を発掘・発信したい」という願いを込め、
「若手アーティストの発掘」「道頓堀の活性化」を目的に、同イベント実行委員会が企画する。
各ブースでは多彩なアーティストがイラスト、アクセサリー、写真などオリジナル作品の展示、販売、実演、ワークショップなどを展開。
3日間で延べ75ブースの出店を予定する。特設ステージでは、音楽ライブやライブペイント、舞踊、演劇などのパフォーマンスも披露。各日共に1万人の来場を見込む。
5月4日13時からは一般男性をモデルに、「どれだけ男性が美しくなれるのか、メークと服飾でアートする」女装コンテストを実施。
モデルとメーク担当者、衣装担当者を個別に募集し、実行委員会が1つのチームとして組み合わせることで、初対面の3人が一つの『作品』を作り上げる。
今回初の試みとして、出展者ブースの頭上を傘で覆う「アンブレラアート」を行う。
「人と人とのつながりを大切に」というコンセプトの下、出展者や来場者が傘に絵や文字を描き、3日間かけてブースの頭上を傘の列で装飾していく。
開催時間は11時〜18時。入場無料。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000000-hsk_nb-l27