1 :
フクジュソウ(長屋) :
2009/04/24(金) 00:27:30.36 ID:8SlnbKps BE:9441432-PLT(12021) ポイント特典 古くて新しい、シンプルでキーの高い音が刺激する8bitサウンド(チップチューン)がいま注目を集めています。
ディズニーや中川翔子を始めとして、J-POP、テクノ、アニメ、映画、CMなどジャンルを問わず、
様々な名曲をチップチューンアレンジするテクノポップユニット"8bit Project"から第2弾のアルバム
「SPICY INNOVATOR VS SUPERIOR MARIONETTE」が4月29日に発売されます。
今回のアルバムには、Perfume「ポリリズム」のカバーや、「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」といった
ジブリメドレー、「ヨドバシカメラ」「SOFMAP」「石丸電気」などの家電量販店メドレー、「Cho Cho Train」
「ただ...逢いたくて」のEXILEメドレーなど、全21曲が収録。様々なジャンルのチップチューンを満喫できる内容になっています。
「ビデオゲームの父」と呼ばれるノーラン・ブッシュネル氏の協力により、ジャケットには世界初の
アーケードゲーム機であるコンピュータースペースが描かれています。
歴史を超えた魅力を放つチップチューンを楽しむのに、充実した内容の本作はいかがでしょうか?
http://www.inside-games.jp/news/349/34934.html
2 :
ナツグミ(東京都) :2009/04/24(金) 00:27:55.63 ID:4hjmavd2
部長は4ビット
プロロロロロ
4 :
ツルハナシノブ(宮崎県) :2009/04/24(金) 00:28:09.53 ID:j8pmOTqM
PCエンジンも8ビットだよね?
パルデナがいいんだよ。
6 :
イモガタバミ(東京都) :2009/04/24(金) 00:29:10.74 ID:26s6rivp
ゲームっぽい音だよな
7 :
ミツバツツジ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:30:21.84 ID:uuvQEiz4
ファミコンやってた当時に聴いた曲以外認めない
グラディウス2最強伝説
9 :
カントウタンポポ(東京都) :2009/04/24(金) 00:31:04.43 ID:cBbBYc1c
こういう勘違いしてるやつらくそうぜえ 幼少期の思い出と供にあってこそいいと思える音楽だろあれは
10 :
オランダミミナグサ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:31:04.44 ID:eQ/9CWOa
アマガミのクラシックモードのことか 音楽はとにかく、科白には吹いた
実際のファミコンの音は、昨今のチップチューンブームで作られた曲よりも凄い
12 :
シザンサス(長屋) :2009/04/24(金) 00:31:32.42 ID:NzUXUUGd
1bit
13 :
斑入りカキドオシ(埼玉県) :2009/04/24(金) 00:31:39.92 ID:jh5DCkP4
ビープ音最強あとは糞
14 :
イヌガラシ(北海道) :2009/04/24(金) 00:31:43.08 ID:pFA+b2+S
懐古マジうぜー
15 :
フサアカシア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:32:11.80 ID:giu1oYVC
DDDotだっけ?ああいう激しいファミコンみたいなテクノが好き ようつべならM7とかいう人の作品が好き
17 :
ポピー(千葉県) :2009/04/24(金) 00:32:43.40 ID:gKJIW8a2
マッピー最強
18 :
メギ(滋賀県) :2009/04/24(金) 00:33:13.62 ID:dR8ITAWn
MSXも良いぞ
19 :
エニシダ(長屋) :2009/04/24(金) 00:33:28.96 ID:qJ/hXUN5
YMCKすれ
スーファミの方がいい
向こうのチップチューンて音伸ばすのにやたら連符でビャラビャラ鳴らすよね あれがなんか職人魂を感じさせなくて肌に合わん 少ない音数ながらも計算された音の配置がしてある曲に魅力を感じる
22 :
リナリア(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:33:58.10 ID:NDoSyTG3
ファミコンのゴジラ最強
ディスクシステムの音楽が好きだ
24 :
フイリゲンジスミレ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:34:22.72 ID:9CoG+wTJ
ビットレート128とか吐き気する 360以外無理
25 :
シナノコザクラ(東京都) :2009/04/24(金) 00:34:27.75 ID:tPtCFMS1
ワンダースワンも思い出せよ
26 :
フクシア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:34:48.62 ID:5wM18AH1
ヒゲドライバースレにすべき
27 :
ユキノシタ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:34:51.57 ID:cUNg1ffK
PCEやMDはCDでも曲が印象に残ってるのに PSぐらいからいいなとは思っても殆ど耳に残ってない
FF最強は反乱軍のテーマ
29 :
ワスレナグサ(関西) :2009/04/24(金) 00:34:58.88 ID:wI8p/vCt
スーファミゲーム音楽最強はエリア88 やってない奴は人生損してるレベル
30 :
アザミ(千葉県) :2009/04/24(金) 00:35:11.84 ID:5C9ZNDWT
また悪魔城ドラキュラスレか
31 :
ナガバノスミレサイシン(埼玉県) :2009/04/24(金) 00:35:16.47 ID:wrtIMyA+
これよくわからん いいと思うけど神格化されるほどでもないだろ なんなの?これが懐古?
遠くからだと低音しか聞こえない。
33 :
ハナイバナ(東京都) :2009/04/24(金) 00:35:23.89 ID:5MSmzzhF
ロックマンと悪魔上伝説が最強すぎる
i am robot and proudと一緒にライブとかいっしょにやってたチップチューンのユニット名教えてくれ。数字4桁だったと記憶している。 一人ユニットで実機のファミコンとか使ってた。
35 :
ヘラオオバコ(関西地方) :2009/04/24(金) 00:35:32.91 ID:XKSX1not
ヒゲドライバー
【レス抽出】 対象スレ:8ビットの音楽(ファミコン音楽) っていいよね キーワード:virt 抽出レス数:0 ν速終了でいいんじゃないかな
37 :
カロライナジャスミン(愛知県) :2009/04/24(金) 00:36:03.19 ID:sleVa6Yf
懐古厨は母体内音でも聴いてろ
38 :
ニガナ(京都府) :2009/04/24(金) 00:36:11.66 ID:GFPBVoSG
SFC版のパロディウスこそ至宝
39 :
斑入りカキドオシ(埼玉県) :2009/04/24(金) 00:36:37.62 ID:jh5DCkP4
>>29 ちゃんちゃんちゃーちゃらっちゃー
ちゃんちゃんちゃーちゃらっちゃー
ちゃんちゃちゃーん
40 :
キソケイ(長屋) :2009/04/24(金) 00:36:50.08 ID:ypdnZvZb
41 :
プリムラ・ラウレンチアナ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:36:58.75 ID:qHgsgR8F
この手の音楽はオーディオとかで聴くと違和感がある しょぼいテレビで聴かないとワクワクしない
42 :
オランダミミナグサ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:37:16.53 ID:eQ/9CWOa
音源とか使うのは邪道だよな MZ80とかみたいに、ソフトでビーフ音を制御すべき
43 :
フクジュソウ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:37:19.80 ID:mC83Eigp
ヒゲドライバーのマイティボンジャックは希代の名曲
44 :
カンパニュラ・アーチェリー(大阪府) :2009/04/24(金) 00:37:39.28 ID:mvtRj4Hx
バルーントリップの音楽いいね
>21 高速アルペジオってやつ?使い所に寄るんじゃないかね
46 :
ダイアンサス ピンディコラ(九州) :2009/04/24(金) 00:37:54.36 ID:rhYkroZ6
YMCK
ザナックBGMが頭から消えない
nsf貼れよ おう早くしろよ
あの折り紙みたいな音を聞くと精神が蝕まれる
50 :
ポロニア・ヘテロフィア(東京都) :2009/04/24(金) 00:38:54.03 ID:1t2tIwPN
流行る流行る詐欺
>>36 virtのシャドウゲイトは格好良すぎるから駄目
53 :
イヌノフグリ(福島県) :2009/04/24(金) 00:40:31.10 ID:4VSd49NQ
マトーヤ
54 :
ユキノシタ(宮城県) :2009/04/24(金) 00:40:36.67 ID:NSRu5Ys3
悪くはないけどわざわざ聴くようなもんじゃない
55 :
スズメノヤリ(埼玉県) :2009/04/24(金) 00:41:06.15 ID:0xBHsb1S
きたっ!きたよォ〜!!YMCK!!YMCKスレっ!
56 :
桜(兵庫県) :2009/04/24(金) 00:42:12.14 ID:03cR1QvR
00000000 00001001 10110011 00001100 00000001 10000000
マザーザナックマリオブラザーズDDSTUドルアーガマッピースターラスタードラスレファミリー ゼルダゼルダ2ミネルバトンサーガウルティマエグゾダスアイスクライマーヴォルガード2パルテナ ドンキーコング・Jrワルキューレの冒険バルーンファイトFF1・2村雨城バベルの塔まだまだあるけどFC音楽最強や!!
58 :
フクシア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:43:04.46 ID:8FyoI8PW
ファミコンぽい音ってどうやって作るの ソフトとかあるの?
59 :
キクバクワガタ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:44:01.00 ID:qGG8xBc1
グーニーズはゲーム用に作曲されたのだとずっと思い込んでいた
60 :
ハマナス(大阪府) :2009/04/24(金) 00:44:04.65 ID:flCZYFEh
強襲サイヤ人のBGMが好き
61 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(茨城県) :2009/04/24(金) 00:44:15.06 ID:o9aYj3AX
62 :
オオイヌノフグリ(長屋) :2009/04/24(金) 00:44:43.22 ID:MLzexLNp
はいはい悪魔城伝説
YMCKとかいってる奴はにわかだろ。
どこかが調子に乗ってUSB接続のPSG音源でも出せば面白いんだがな。 今だったら適当なUSBコントローラとCPLDあたりで組めるだろ。 付属ソフトはSDKとサンプルのみ。 どれだけ売れるか知らんが。
FC音楽の中でも DPCM多用してる曲とか拡張音源使ってる曲は全然違うよなあ
YMCKのオリジナルはオサレ臭が強くて嫌いだけど PICOPICTのアレンジはなかなかよかった
コナワイ2
69 :
キソケイ(長屋) :2009/04/24(金) 00:46:39.71 ID:ypdnZvZb
70 :
オーブリ・エチア(神奈川県) :2009/04/24(金) 00:47:07.56 ID:l2a+kxsC
ラグランジュポイント
チャレンジャーの曲最高
73 :
ロウバイ(広島県) :2009/04/24(金) 00:48:37.18 ID:GBU7xTS4
YMCKいいね
74 :
ハハコグサ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:48:50.72 ID:vwkjzztg
今期アニメではアラド戦記のedがピコピコ音だった
サードで音頑張ってたのは コナミ、カプコン、サンソフト の三社が筆頭
マトーヤが至高
ファンタジーゾーンやりてえ
78 :
藤(宮城県) :2009/04/24(金) 00:50:19.28 ID:7zAB5P5n
ドラクエの壁にぶつかる音で腰振ってたら一日が終わった ってスレあってワロタ
80 :
ウグイスカグラ(宮城県) :2009/04/24(金) 00:50:46.34 ID:XiPGDxWd
ドラクエ2の塔の音楽が好きでスーファミ版のリメイクした音にがっかりしたなぁ
>75 サンソフト入れてるあたりが、分かってるな
82 :
ヤエザクラ(catv?) :2009/04/24(金) 00:50:53.07 ID:OhIbSV7A
ラグランジュポイントはファミコンを超越してる、楽曲の善し悪しは別として
83 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 00:51:03.28 ID:VEiWa7Y7
FINAL RIMIXでググれ
84 :
キランソウ(東京都) :2009/04/24(金) 00:51:22.37 ID:rK9/6Bge
ここまでメイアのテーマなし
85 :
サトザクラ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:51:26.94 ID:JxMxwm/z
バルーンファイトのボーナスステージ好きだった
86 :
セキショウ(千葉県) :2009/04/24(金) 00:51:37.17 ID:71mTuKpg
バーバーバー!ピウピウィ!ピウィ!
87 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 00:51:46.93 ID:VEiWa7Y7
88 :
アマリリス(東京都) :2009/04/24(金) 00:52:07.06 ID:ZPs8RsTc
これ流行ったの数年前でもうブーム終わったと思ってた
>82 FM拡張音源使ってるからなあ 拡張音源なしのTim Follinの方が凄くね?
ファミコン風にアレンジしたのでいいのない? 前に聞いた時のオカリナは結構良かった
兄マックスモバイルの8bit兄ソンよろしく
92 :
ワスレナグサ(関西) :2009/04/24(金) 00:52:49.56 ID:wI8p/vCt
>>39 ステージクリア時の音楽だと気付くのに一分を要した
93 :
シャクナゲ(千葉県) :2009/04/24(金) 00:53:01.05 ID:mkDS2zyp
携帯の着メロになるよーなのいっぱい置いてるサイトないの?
95 :
コデマリ(dion軍) :2009/04/24(金) 00:54:13.43 ID:DIaQoA0S
96 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 00:54:20.38 ID:EfMJPZdC
悪魔城伝説最強説 あたらしい音源使うとき最初に試すのはいつもclockworkだったな いや過去形でなく今でもそうだ
97 :
タツタソウ(神奈川県) :2009/04/24(金) 00:54:35.46 ID:8Xv3ESYn
カスタムチップも無いのにドラクエ3の曲は神がかり超えてたと思う。 ラーミア アレフガルド ゾーマ戦とかおかしいだろあれ。
シュー検の8bit、作曲担当WASi303なんだよな 敵撃墜したときもバチンバチンババババババチンとか言うし
パルテナの鏡の通常ステージとかドラクエ4の戦闘とか、 あのへんの曲に作曲者・マニピュレーターのセンスを感じる。
100 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 00:55:53.04 ID:b+tmBlvk
【レス抽出】 対象スレ:8ビットの音楽(ファミコン音楽) っていいよね キーワード:ソルスティス 抽出レス数:0 ν即は死んだ!!
101 :
カントウタンポポ(静岡県) :2009/04/24(金) 00:55:55.22 ID:PomBMlsl
102 :
フイリゲンジスミレ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 00:56:03.55 ID:JxMxwm/z
アーケード版ディグダグ2のステージ開始音も 大好きだった。綺麗な音だった ファミコンに移植された時に音のヘボさに泣いた
103 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 00:56:48.55 ID:VEiWa7Y7
スクーンのタイトル音楽はいいものだ
106 :
シデ(東海) :2009/04/24(金) 00:57:28.70 ID:NNAAt/SM
YMCKは8bit Jazzと銘打ってた頃が一番面白かった。最近は色々やりつくしちゃった感があるよね。
107 :
マンサク(兵庫県) :2009/04/24(金) 00:57:38.36 ID:go3FVgct
ファミコン音で音楽作れる良いソフトとか無いの?
今更かよ
109 :
ヤマエンゴサク(四国地方) :2009/04/24(金) 00:57:43.82 ID:Be7kZ7ll
持ってなかったけどグラディウス2とか強烈に頭にこびりついてる
110 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 00:57:49.72 ID:VEiWa7Y7
111 :
オキナワチドリ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 00:57:53.05 ID:COR/1q0O
スペランカーのオープニングとかセンスありすぎだろ
112 :
シデ(関東) :2009/04/24(金) 00:58:04.64 ID:0fgekzG3
ゲームボーイの音はかなり良かった
113 :
イワカガミダマシ(愛知県) :2009/04/24(金) 00:58:17.68 ID:8FNcs5ZZ
114 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 00:58:35.69 ID:b+tmBlvk
115 :
プリムラ・ラウレンチアナ(京都府) :2009/04/24(金) 00:59:17.83 ID:z32gDjWc
制限された環境にこそ無限の可能性がある
116 :
キランソウ(東京都) :2009/04/24(金) 00:59:22.29 ID:rK9/6Bge
スペースハリアー丸1日聞いてても飽きなかった
117 :
リナリア アルピナ(大阪府) :2009/04/24(金) 00:59:32.97 ID:lVc72mN/
メロディラインが頭に残るからな サガ2が最強 初めてゲームボーイで聞いてステレオで感動した
邪道かもしれないけどYMCKも結構良いよね。 ただ飽きるのが異様に早い。
119 :
タツタソウ(神奈川県) :2009/04/24(金) 00:59:56.10 ID:8Xv3ESYn
>>111 あれ、タイミング合わせてAボタン押しても無敵にならなくて死ぬほど繰り返したのに
翌月あれはガセ技でしたとか舐めてんの?死にたいの?
はいはい悪伝悪伝
121 :
ジンチョウゲ(dion軍) :2009/04/24(金) 01:00:01.12 ID:w1NcoVPw
撲殺少女工房は大好き けど全然新しいCDが出ない
122 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 01:00:09.45 ID:EfMJPZdC
今思うに 矩形波のDuty比変えて音色を変える方式がいろんな意味で神
123 :
コバノランタナ(宮城県) :2009/04/24(金) 01:00:14.33 ID:+9gPM8Y+
三重和音(笑)
124 :
キランソウ(三重県) :2009/04/24(金) 01:00:26.86 ID:LVyPlmBk
最近のファミコン風ED最高や テンションあがりまくる
Magical 8-bit Pluginにはお世話になってます
YMCKは嫌いじゃないがアルバム通して聞くとクドい
128 :
リナリア(dion軍) :2009/04/24(金) 01:01:20.05 ID:3ngX4efi
思い出補正無しですげえ!!っていう楽曲はねえよなあ。 アレンジがカッコイイのなら聞きたいけど、 知らんファミコンの曲挙げられても、今聞くにはきっつい。
コナミワイワイワールド2 江戸2面 わんぱくダック夢冒険 トランシルバニア・ゲツメン 悪魔城伝説 スペランカー OP クインティ 星のカービィ 夢の泉の物語
>>119 子供ダマシ(笑)市場のゲームなのにww
ガセ裏技なんて結構あったじゃん
132 :
プリムラ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:01:54.67 ID:USiSErYE
メガドラだって悪くないんだぜ? 比較対照がスーファミだったことが哀れでならない
133 :
サイネリア(大阪府) :2009/04/24(金) 01:01:56.33 ID:qsQWRRy+
>>125 あれ適当に音鳴らしてるだけでも楽しいな
135 :
オキナワチドリ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:03:01.86 ID:COR/1q0O
>>115 ハード的な制約があった方がソフト面が工夫されるよな
136 :
ねこやなぎ(茨城県) :2009/04/24(金) 01:03:08.05 ID:bqc/ILlK
137 :
ジャーマンアイリス(岩手県) :2009/04/24(金) 01:03:10.38 ID:WtgOb5qw
テトリスの電源入れた後チョップする奴が最強
138 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:03:59.66 ID:VEiWa7Y7
139 :
ペチュニア(福岡県) :2009/04/24(金) 01:04:18.29 ID:K8Dw+a6y
AY3-8910最高
140 :
タツタソウ(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:04:22.17 ID:8Xv3ESYn
>>131 たりめーだ。スペランかーやってるときに大人だったのが今2chしてたらやべえよ。
スペランカーの無敵コマンドほど魅力的な裏技とガセのギャップが激しすぎるのは無かったわ
>>135 スポーツでもなんでもそうだよな
ルール(制限)があるからその中で最大限の努力をするけど
なんでもOKとなると返ってやりにくいというかなんというか
○SCE久多良木健 もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、 それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。 ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。 それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。 なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。 それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。 ○すぎやまこういち ― 20年前にファミコンでサウンドをつくるのは、とても大きな制約があったんでしょう。 すぎやま―メモリの制約が大きかったですね。だから、オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、中身は2トラックでお願いしますと。 当時はサウンドの時代で、プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、 サウンドでは勝負できないということで、そういう連中はみんな拒否したわけです。 「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。 バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。 1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、大先輩のバッハがやってるわけですから、 「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。
143 :
西洋オキナグサ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:05:10.79 ID:qvSUrpls
懐古厨は文句だけはいっちょまえだよな
144 :
チドリソウ(関東地方) :2009/04/24(金) 01:05:25.57 ID:FuVjecQh
YM2151最強
145 :
キショウブ(北海道) :2009/04/24(金) 01:05:27.51 ID:EfobPnXV
8bitサウンドみたいな言い方嫌いだわ
147 :
イワウチワ(新潟県) :2009/04/24(金) 01:05:47.72 ID:F+PuZ9bk
レッキングクルー
148 :
ジュウニヒトエ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:06:37.77 ID:eXb0QKSg
149 :
プリムラ・マルギナータ(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:06:39.24 ID:hxciPOdg
コナミのマッドシティのせわしない割り込みが至高
152 :
フクジュソウ(長屋) :2009/04/24(金) 01:06:54.00 ID:8SlnbKps BE:6294522-PLT(12021)
153 :
セントランサス(北海道) :2009/04/24(金) 01:07:10.68 ID:0Y8We8Ms BE:402158039-2BP(3100)
携帯ネットデスクトップノートブック
無い生活はもう信じられない
けれども昔の人は立派さ
8ビットで月まで飛んだよ
154 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:07:31.52 ID:VEiWa7Y7
>>142 どおりでドラクエ5以降の音楽が耳に残らないわけだ
155 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 01:07:40.14 ID:EfMJPZdC
なると氏はもうほとんど別格だろ どっかで昔PSG1CHの曲聞いた気が
156 :
キクザキイチゲ(長屋) :2009/04/24(金) 01:07:42.02 ID:OwjCCjAh
マッピーとドルアーガはファミコンのほうが好き
157 :
リナリア(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:08:01.79 ID:NDoSyTG3
158 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 01:08:31.29 ID:EfMJPZdC
とりあえずfamicompo関係は全部聞いてる前提
159 :
オキナワチドリ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:08:47.75 ID:COR/1q0O
160 :
サンシュ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 01:09:00.95 ID:/Il0sIBM
メガテンのオープニング曲が退廃的すぎて良い
161 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:09:14.36 ID:VEiWa7Y7
162 :
ケブカツルカコソウ(長屋) :2009/04/24(金) 01:09:25.65 ID:u01ZZBF7
>>101 .114あたりを聞いて分かった
FC音源はロックだよな
3音+ノイズ音だっけ?まさに四人編成バンドじゃないか
今のハードは音数がおおくなってオーケストラ的な曲しか作れないんじゃないかな
163 :
フイリゲンジスミレ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 01:09:53.47 ID:JxMxwm/z
クルクルランドのステージど真ん中にある ハマると相方に外から体当たりしてもらわないと出れない ボヨンボヨンするやつ何て呼んでた? 俺はなぜか勝手にドパプーと呼んでた
アラド戦記のEDはなかなか好き かの国で流すときどうするのか知らないけど アイツラあの音色にもドット絵にも感動しなさそう
165 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 01:10:39.98 ID:b+tmBlvk
>>159 それをいうならパルテナの鏡も負けず劣らずwww
シンジャタヨ
167 :
イヌガラシ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:11:03.86 ID:qqhnJy14
169 :
コデマリ(dion軍) :2009/04/24(金) 01:11:43.44 ID:DIaQoA0S
>>159 当時「ホゲホゲ、死んだ♪」って歌ってた。
170 :
クレマチス(東京都) :2009/04/24(金) 01:12:13.95 ID:HMmeKXkt
8ビット音での「ラブソングを探して」「この旅我が道」の名曲振りは異常 フルで聴くとなぜかダメ。歌入れるとさらに安っぽくなる不思議
8テラの音楽はどれくらい凄いの?
172 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:12:48.74 ID:VEiWa7Y7
>>169 びっくりしたな、もーっ! ってウチの周りだけだったのか……てっきり全国区かと
子供の頃にファミコンをリアルタイムで経験した世代と、その頃には既にプレステだった世代ってのがあって 後者の世代の子だといわゆるチップチューンが新鮮、なんだそうだ。
174 :
オキナワチドリ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:13:33.82 ID:COR/1q0O
175 :
ジャーマンアイリス(岩手県) :2009/04/24(金) 01:13:44.92 ID:WtgOb5qw
ドラキュラには痺れる
177 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:14:01.83 ID:VEiWa7Y7
軍隊行進曲最高!チャレンジャーの1面な
180 :
キランソウ(三重県) :2009/04/24(金) 01:15:55.87 ID:LVyPlmBk
181 :
福寿草(愛知県) :2009/04/24(金) 01:16:21.87 ID:Vy+vIU7X
思い出補正もあるかもしれんが、GBで育った俺的には 聖剣伝説(FF外伝) サガシリーズ は神 どマイナーだけど、「アルタードスペース」ってSolsticeっぽいゲームも音楽がやばかった
182 :
桜(東京都) :2009/04/24(金) 01:16:21.98 ID:r31ZLZOC
>>42 牛かい。どこのデススマイルズじゃい。どこの天聖龍じゃい。
183 :
ショウジョウバカマ(catv?) :2009/04/24(金) 01:17:24.73 ID:2niietGZ
ニカとこの分野得意だから本来ならようつべ貼りまくるんだけど YBBが規制されたから眺めるだけにするわ
186 :
ピンクパンダ(大阪府) :2009/04/24(金) 01:18:24.79 ID:VwghETFh
メトロイドの音が凄く良かった記憶がある
187 :
ジャーマンアイリス(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:18:44.88 ID:Vd5aKi95
188 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:18:47.96 ID:VEiWa7Y7
競馬のファンファーレの音がドラクエ4のパクリだと思ってたらファンファーレもすぎやま作曲だったでござる
189 :
桜(東京都) :2009/04/24(金) 01:18:57.26 ID:r31ZLZOC
>>58 TSS Clipboard Playerというおもろいものがあってなw
#TITLE<FAM風 RodLand 笛吹きじいさんの思い出(ジャパンレジャー)>;
t120;
l8o6%1@1q0s2v8$e->ba-b<e-g-fd->a-<d-fa-g-f32g-32f16e-d-e-4f2.
e->ba-b<e->b<d->a-fa-<d->a-bb-32b32b-16a-b-b<e-d-2.>
[bb-a-g-a-b-<d->bb-a-b-g-|bb-a-g-e-d-e-4e-g-a-b-]
a-g-eg-a-ee-32d-32e-2^8.;
l8o4%1@5q0s2v8$[4a-b<e-g-e->ba-<d-fa-f|d->]>d-
[3ea-b<e->ba-e-g-b-<d->b-g-]
d-ea-ba-e>b-<e-g-b-g-e-;
#TABLE0,<(-60,0),12>;
l8o6%5@3q13s2k2v12na0,1mp20,16,1,4
$[3r1]g-2a-4f2d-4g-2r4f2r4[e-2d-4g-2d-4|e-4d-4>a-4b-2r4<]>b4a-b-b<d->b-2r4;
ディスクゼルダはマジでヤバイ タイトル、フィールド、ダンジョンくらいしかないけどどれもが絶品
191 :
プリムラ・マルギナータ(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:19:57.44 ID:hxciPOdg
>180 ドラクエの城の音楽は基本バッハスタイルだから
192 :
シバザクラ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:20:18.34 ID:whE1/3PL
ファミコンっぽい音で曲作りましたー ってのなんか嫌い 当時の音源性能、容量との戦いの末に出来た物と違うし 当時の名曲は元が良いからリメイクで良い音になると更に栄える DQ4の4章フィールドとかアレンジの仕方間違えてるんじゃないかっていう劣化版もあるけど あと、ファミコン時代のバンダイの音痴っぷりは凄かった
193 :
シロウマアサツキ(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 01:20:24.39 ID:4avsXDHY
田中宏和が好き
194 :
カントウタンポポ(静岡県) :2009/04/24(金) 01:20:24.44 ID:PomBMlsl
195 :
キンケイギク(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 01:20:24.88 ID:2CWCl6n1
コナミ短形波倶楽部最強伝説
nullsleep
197 :
サルトリイバラ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:21:56.12 ID:IeRoLpw2
198 :
アザミ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:22:00.63 ID:5C9ZNDWT
ガチャポン戦士4は良い曲揃ってるぞ
アルテリオス
201 :
フサアカシア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 01:22:35.37 ID:wQJu04p8
コナミがやたら良かったような
202 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:22:38.90 ID:VEiWa7Y7
203 :
カントウタンポポ(静岡県) :2009/04/24(金) 01:22:43.34 ID:PomBMlsl
>>184 デスマッチと一攫千金ロック探したけど無かったんだよ
204 :
コデマリ(dion軍) :2009/04/24(金) 01:22:57.31 ID:DIaQoA0S
>>172 少なくとも俺のは俺の周りだけだと思うw
SFC時代になるとフワーンというなんとうか回りこんだような音になるのは 音源の特性なのか
>181 アルタードスペースって、音楽が鳴り始めるまで無音の時間があって マップ移動すると曲が最初からに戻るから 聴こうと思わない限り、曲を聴けないんだよな
207 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 01:24:45.05 ID:b+tmBlvk
チャレンジャーの2面の曲もサイコー!
>>208 BGMも確かにいいんだが敵にやられた際のダメージ音の方が印象に・・・
210 :
クロッカス(dion軍) :2009/04/24(金) 01:26:35.58 ID:5exY4Ixn
なんだ、悪魔城伝説出てるじゃん 安泰安泰
211 :
サトザクラ(岡山県) :2009/04/24(金) 01:27:05.22 ID:uIgyBjWH
ドラクエ3は至宝だろ 西洋クラシックだけじゃなく雅楽風にエジプト風、さらに幽霊船のような現代音楽 マジはんぱねぇ
214 :
シバザクラ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:27:49.35 ID:whE1/3PL
チャレンジャーって難易度最低にするとクリアできないんだっけ? 2面で敵が出ると無理なんでレベル1にしてたけど 結局敵の出ない画面歩き回ってクリアできずにやめてた
>>209 ドト ドトン、だっけ
216 :
サルトリイバラ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:28:41.81 ID:IeRoLpw2
217 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:30:02.17 ID:VEiWa7Y7
チャレンジャーと迷宮組曲、それともうひとつ何かは同じ作曲者らしい。
220 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:32:18.07 ID:VEiWa7Y7
221 :
コデマリ(dion軍) :2009/04/24(金) 01:32:23.73 ID:DIaQoA0S
>>213 これやけに音楽良いなと思ってたがすぎやまこういちだったのか。納得。
223 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 01:34:25.31 ID:b+tmBlvk
>>219 ちょっと見つからないけど、C64なら
大魔界村の曲がアレンジとオリジナルが混じっててオススメ
224 :
シャクヤク(静岡県) :2009/04/24(金) 01:34:51.70 ID:UZKB9Ij4
中川翔子のところで読むのやめてごめんね
225 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:34:55.17 ID:VEiWa7Y7
226 :
キンケイギク(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 01:35:12.32 ID:2CWCl6n1
サガ2も良いよな‥‥ 必殺の一撃のイントロとか神がかってるだろ
>>206 まさかアルタードスペースを知ってる人がいるとは!さすがN速
ちなみに最高5階くらいまで
買ったGBソフトでクリアできなかったのはあれくらいだ
Youtubeとか色々探してるけど、まともな音源が無いんだよなぁ
自分でMP3にするしかねぇか・・・
228 :
メギ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:36:11.81 ID:vz8Gh5eH
だがお前らだってドラクエ3のゾーマ戦での勇者の挑戦や FF5のビッグブリッジでのギルガメッシュとの戦闘でのビッグブリッジの死闘 クロノトリガーのテーマ曲などで背筋がぞくぞくした覚えがあるのではないのか
230 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:36:53.65 ID:uu2Bc585
>>192 これはわかる。
あと、ファミコンの音をただの「ピコピコ」としか表現できない奴は、何もわかっちゃない。
あの限られた音数でいかに技巧的な音作りをやっているか。そして反則的な音源拡張こそが味だと思うのに。
FC時代のコナミは神
ソルスティスもソロモンも続編が酷い
233 :
カンパニュラ・アーチェリー(コネチカット州) :2009/04/24(金) 01:37:38.35 ID:nGFakImX
オレはトラゴンクエスト1だわ 悲し過ぎる
234 :
ユキノシタ(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:38:02.68 ID:hmD8TRkG
急にチーズビットが食いたくなった
235 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:38:13.54 ID:uu2Bc585
236 :
サトザクラ(岡山県) :2009/04/24(金) 01:38:30.67 ID:uIgyBjWH
必殺の一撃のイントロってどっかで聴いたことがあるんだよな 気になってゲー音板行ったらスレがあったw 答えはなかったけど
237 :
カントウタンポポ(静岡県) :2009/04/24(金) 01:38:37.29 ID:PomBMlsl
238 :
サンシュ(関東地方) :2009/04/24(金) 01:38:53.16 ID:RXmRbQ/d
任天堂に碌なゲーム音楽が無いと思ってるは俺だけじゃないはず
239 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:39:06.55 ID:VEiWa7Y7
240 :
アザミ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:39:15.72 ID:5C9ZNDWT
241 :
ウイキョウ(福岡県) :2009/04/24(金) 01:39:20.09 ID:W85naoG3 BE:724345092-2BP(1000)
CDの さぷりんぐ 周波数あげろ今すぐニダ
沙羅曼陀のPOISON OF SNAKEよりカッコイイ曲ってあるの?
243 :
シバザクラ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:40:12.55 ID:whE1/3PL
244 :
シデコブシ(関東) :2009/04/24(金) 01:41:10.88 ID:pxJ1lmbc
motherの砂漠の戦車に乗ってる時の曲がいい
マッピーもいいよな あれに歌詞つけて歌ってたわ
ああ、MOTHERのWISDOM OF THE WORLDもいいな。 なんかこれ切ない気分になる。 実家に帰りたくなる。
248 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:42:43.74 ID:uu2Bc585
>>222 俺は厨房時代には気づいていたさ
この作品の曲は全くハズレないよな。
ボンブリスパズルモードの曲が思い出とともに心に突き刺さったまんまだ
249 :
ケマンソウ(catv?) :2009/04/24(金) 01:42:44.52 ID:n45aPIdW
刷り込み効果で過大評価してるだけ。ゲーオタとアニオタの耳は腐ってる
250 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:42:52.51 ID:VEiWa7Y7
ゲームをダメにした3大要素 ・CD音源 ・3D化 ・光ディスク
251 :
雪割草ユキワリソウ(catv?) :2009/04/24(金) 01:43:19.87 ID:poJopDch
253 :
プリムラ・マルギナータ(神奈川県) :2009/04/24(金) 01:43:57.22 ID:hxciPOdg
>225 ヘクターの1面とボンバーキングのテーマ似てるよね まあどっちもハドソンだしいいけど
254 :
コデマリ(dion軍) :2009/04/24(金) 01:43:59.30 ID:DIaQoA0S
>>242 曲名は分からんがプロミネンスの面のやつが好き
>>181 聖剣伝説はいいよなー
GBはイヤホンで聞くとものすごく厚みが出る
かこむんじゃとか最高
おお、第2弾出るのか。結構楽しみ。 ただ、どうせマニアしか買わないんだからジブリメドレーとかやめれw
257 :
ウイキョウ(福岡県) :2009/04/24(金) 01:45:02.31 ID:W85naoG3 BE:1931587586-2BP(1000)
>>250 世の中には需要と巨乳というものがあってだな
有名なクラシックの曲を基にしたゲーム音楽もたくさんあったよな
259 :
ショウジョウバカマ(千葉県) :2009/04/24(金) 01:46:29.35 ID:MrBMWHDA
>>250 それの元凶はスーファミじゃないの糞高くした
>>242 LIFE FORCEのThunderbolt
262 :
ヤグルマギク(宮城県) :2009/04/24(金) 01:47:06.82 ID:1xZj1R+t
263 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:47:37.80 ID:VEiWa7Y7
>>258 おっと、パロディウスだのアレンジは最高だぞ
GBのイヤホンを中途半端に挿すと BGMが変になる
265 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:47:54.97 ID:uu2Bc585
>>246 ボンカレーのCMの歌詞つけて歌ってたわ
266 :
ツゲ(群馬県) :2009/04/24(金) 01:47:59.53 ID:ZY0+dO4w
GBだけどsaga2の音楽かっこよすぎ
267 :
メギ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 01:48:23.53 ID:vz8Gh5eH
短形波とか書いちゃっても自然な にわかの集まりニュー速
269 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:49:00.28 ID:VEiWa7Y7
アイマスのファミソン8bitとかいうのはいったい何を狙ってるんだよ
>>265 俺はそのまんま
マーピーマーピーマッピー♪マーピーマピマピー♪
と歌ってた
272 :
アメリカフウロ(新潟県) :2009/04/24(金) 01:50:23.01 ID:fkTPz7ac
ギガゾンビの逆襲
>>142 クタがクリエイターでも何でもない、只の技術バカって事が証明されちゃった珍言だなw
いや、バカな技術屋かw
そして何度読んでもすぎやま先生のプロ魂・作曲家魂に感服。やっぱすげえ。
音大とか行ってないんだから本当に凄いと思うわ。
274 :
ツゲ(群馬県) :2009/04/24(金) 01:51:02.22 ID:ZY0+dO4w
ロックマンの何とかマンのステージはよかった
なんとか忍者なんとかの曲は最近聞いてかっこいいと思った 思い入れ抜きだとこれだけになる
277 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:52:27.72 ID:uu2Bc585
まあすぎやんが天才すぎるだけで、1トラックで名曲なんて、そのへんの奴にはムリだわなw
279 :
フサアカシア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 01:52:46.00 ID:UbbZwuWz
スターソルジャーは聴いてるとワクワクする
280 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 01:53:12.39 ID:uu2Bc585
>>276 俺が当ててやる。忍者龍剣伝シリーズのどれかだ
>>252 神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
懐かしすぐる
明日朝早いが、こうなったら海外サイトからR0M拾ってきてでもアルタードスペースの音源吸い出す
>>273 クタの意見もある意味うなづけるのは確かなんだよ
すべての人がすぎやま先生のような天才ではないわけだから
283 :
イヌムレスズメ(兵庫県) :2009/04/24(金) 01:55:03.51 ID:Aq8IBvWR
FCゾイドの曲は神 まだだに覚えてる
星をみるひともなかなか
286 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:56:38.40 ID:VEiWa7Y7
ポートピア連続殺人事件
287 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 01:56:44.79 ID:EfMJPZdC
623 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2008/05/28(水) 23:40:05 ID:lt2Q9MGH
{偽TCP専用};#TITLE<悪魔城伝説-ClockWork->;
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[email protected] ;
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b-4.b-4e-8b-8<c8>a2.^da<d>b-4.b-4e8b-8<d-8>a4^da<d8.>a8defg-
@1o6/:gg-gab-ab-<cd>b-<cd[e-c>ag-<]>/d<c>b-a:/dg-a<c;
頭3つくらい突き抜けてる天才ばかりではないからなw バッハ並の才能を求めるのは、ちょっとハードルが高すぎるw さらにゲーム音楽の作曲となると、さらにそんな人材はざらにいないのも仕方がない。 けどそれだけに8bit時代の音楽は、ピーキーだったんだよな。 単純だっただけに、心に強く残ってる。
いまだに 誰が聞いても恐ろしいと感じる名曲 それは ドラクエシリーズのセーブデータが消えちゃったときの曲つまり呪われたときの曲
290 :
チャボトウジュロ(富山県) :2009/04/24(金) 01:58:09.91 ID:ZLK54jfU
SPC700こそ至高
291 :
カントウタンポポ(静岡県) :2009/04/24(金) 01:58:20.49 ID:PomBMlsl
最近はニコニコのせいでロックマン2の曲とか挙げると ゆとり扱いされるから嫌だ
294 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 01:58:44.19 ID:VEiWa7Y7
>>289 ラブソング探してはいい曲だが、聞くと「ふっかつのじゅもんがちがいます」を思い出して青くなるよな
>281 エミュだと音色が違うから注意しよう SPOTもFollin兄弟(どっちかわからん)の曲だから中古屋行ってソフト探してくるんだ
296 :
ツゲ(群馬県) :2009/04/24(金) 01:59:03.35 ID:ZY0+dO4w
ドラクエ4のアッテムトはすげー怖かったな 親に隠れて深夜やってたから余計に
297 :
ゲンカイツツジ(埼玉県) :2009/04/24(金) 01:59:21.35 ID:xf+Q9nRI
スーファミの中途半端な感じは結構好き
298 :
ヒサカキ(関西地方) :2009/04/24(金) 02:00:30.83 ID:0q6EIAuo
グラディウスの曲が18歳の女の子によるものだと知った時は軽いショックを受けたな。
299 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:00:49.79 ID:uu2Bc585
>>295 市販のファミコン互換機ですら拡張音源が正しく鳴らなかったりするんだよな
300 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 02:02:01.16 ID:EfMJPZdC
ちなみに 悪魔場伝説のclockwork、原曲でBPMが128.5714...とすっげー中途半端 BPM150で16分ごとに96分のエコーパート挿入してるから見かけ上BPMが150*6/7に聞こえる 普通思いつかねーってこんな事
>>280 違う、そんな有名なやつじゃなかった
ファミコンですらなかったような気がする
302 :
カンパニュラ・アーチェリー(コネチカット州) :2009/04/24(金) 02:02:50.27 ID:oo0UAhKo
スウィートホームの戦闘前がヤバい
>>282 でもさ、すぎやま先生のファミコン音源でもちゃんとした音楽ができる発言って、
ぶっちゃけファミコン全盛期にもしてるからねえ。
その辺踏まえず、ああいう発言しちゃうのは仮にもゲーム業界人としてどうなの
よって話。
あと、ファミコンの貧弱ともいえる音源で素晴らしい「音楽」を作った人に対しても、
その曲を記憶に刻んだユーザーに対して失礼だなと。
確かにある程度恵まれた環境があったほうが、裾野は広がると思う。
MIDI音源の普及でDTMに手を出す人が増えて、そこからプロとして活動してる
人間もいるんだろうし。
ただやっぱクタ発言は、あまりにものを知らなさ過ぎる事を露見したと思うんだ。
>>281 Altered Space GBS Musicでググって一番上
KbMedia Playerで開いてみろ
306 :
チャボトウジュロ(富山県) :2009/04/24(金) 02:03:21.87 ID:ZLK54jfU
>>273 クタとすぎやまこういちの言ってることが相反すると思ってるお前が馬鹿。
あくまで音楽のプロとして請け負った仕事に対する見解と
仕事をして貰う場所を提供する側の立場の違いだろ。
すぎやまこういちが本当に満足してるなら交響組曲ドラゴンクエストなんてやるわけがない。
307 :
シロイヌナズナ(新潟・東北) :2009/04/24(金) 02:03:25.87 ID:Kzgn5Xak
天喰らUとくにおくんはガチだよな
308 :
ゲンカイツツジ(神奈川県) :2009/04/24(金) 02:03:36.32 ID:Uu5eiHl9
ドラえもんのタコとさんまの名探偵はマジでトラウマ
309 :
ケブカツルカコソウ(宮城県) :2009/04/24(金) 02:03:50.61 ID:2vQt7l2o
Gimmick!が至高
FCのグラディウス2はACとは別物だったというのを PS1のDXパックで初めて知ったな BGMも面の構成も違うし
312 :
マツバウンラン(愛知県) :2009/04/24(金) 02:04:42.49 ID:kb3up4Hs
プログラマーが作曲してたころの音楽が、一番自然に聴ける
313 :
アメリカフウロ(新潟県) :2009/04/24(金) 02:04:48.13 ID:fkTPz7ac
初代悪魔城の山下絹代が好き BBSの反応を見るにメダロット新作はまったく予定されてないみたいだな・・・
314 :
クリサンセコム・ムルチコレ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:05:00.33 ID:o7pbADvD
不如帰最高じゃ
まあでも、制約があるほうが作りやすいこともあるってのも事実だな。 イトケンも同じこといってたけど。
316 :
ハチジョウキブシ(山陽) :2009/04/24(金) 02:05:59.19 ID:rz/RMAG+
ドラクエなどのファミコンソフトのサントラを、オーケストラバージョンで出してた風潮が未だに分からん ピコピコ音こそ至高で、求めるものであるのになぜ弦楽器の美しい音色を奏でているのか 意味が分からん
>>301 忍者クルセイダーズ龍牙、とかいうやつ?
他に「忍者」という単語が入るのは……忍者じゃじゃ丸くんとか、ドラゴンニンジャとか。
忍者くんもあった。内容の底抜け具合がある意味素晴らしい忍者ハットリくんもあるなw
でもこれ全部ファミコン(移植もの含む)だけど。
318 :
セキショウ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:06:31.32 ID:KE6iiuEb
ゲームボーイカラーとか ゲームボーイは 音は同じ?
319 :
スイカズラ(西日本) :2009/04/24(金) 02:06:45.27 ID:EfMJPZdC
ぶっちゃけた話、個人でちまちま打ち込ん遊ぶ場合 3音か4音くらいが遊びとして楽しめる限界 それ以上あっても、和音用とか音色を強化する方向でしか使わん
320 :
アブラチャン(関西地方) :2009/04/24(金) 02:06:56.09 ID:H/oaJyrp
>>316 同意
ドラクエの音楽CDもオーケストラばっかで
原曲少ないんだよな
オリジナルサウンドこそ至高なのに
それはお前にとって至高なだけだろ 8bitサウンドは俺も好きだけど、じゃあそれだけでいいかって言われたら「アホかw」と答えるよ俺は。
322 :
サポナリア(コネチカット州) :2009/04/24(金) 02:09:24.47 ID:ZYYfh80e
ディーヴァが地味に好き
324 :
マリーゴールド(岩手県) :2009/04/24(金) 02:09:59.03 ID:WF8k/JEA
何を言ってるんだか ドラクエの曲はPSGで聴いてもクラシックの生演奏で聴いても素晴らしいだろ
クタの発言て当たり前っつうか、縁の下の技術者って感じじゃん いい環境を用意してあげたいってだけだろ スーファミの音源チップ設計担当したのがクタだっけ?
>>324 それは作曲家がそういう音楽にしてあるからだろうけどね
329 :
トウゴクシソバタツナミ(岩手県) :2009/04/24(金) 02:11:31.84 ID:kUkgcm+d
>>238 じっくり聞くとかなりイカれてるレベルなのがマリオ3
>>326 そう、別チップの採用がほぼ決まってたのに自ら設計、プレゼンして勝ち取った。
ギガゾンビの逆襲を挙げるのが俺だけじゃなくて安心した
332 :
カンガルーポー(栃木県) :2009/04/24(金) 02:14:25.88 ID:ccf8iDlb
椎名豪レベルまでいってようやくリアルに近づけた音源のありがたみがわかる ファミコンはリアル音の模倣じゃなく完全な電子音だった そこからドラクエができたりソルスティスができたりするから奥深く面白いわけだな
>>325 まだYAMAHAでシンセの開発とかに従事してた頃だね、確か。
今のいかにもポップス系の音楽やってますってな恰好じゃなく、
ブレザー着たお坊ちゃんな感じだった。
そういやあれもアルバムではフルアレンジだったなあ。
334 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:15:05.90 ID:uu2Bc585
>>142 この発言でクタが間違っているのは「この音では誰も感動しない」と言い切っちゃってる点
335 :
アブラチャン(茨城県) :2009/04/24(金) 02:15:19.58 ID:UpvBWykA
【レス抽出】 対象スレ:8ビットの音楽(ファミコン音楽) っていいよね キーワード:モモーイ 抽出レス数:0
>>334 話してると調子にのって余計な事まで言っちゃうのはいつものことなので気にしてはいけない。
339 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:16:50.81 ID:uu2Bc585
>>318 三角波が矩形波になったぐらいの違いじゃなかったかな
誰か詳しい人おねがい
340 :
シバザクラ(千葉県) :2009/04/24(金) 02:17:41.22 ID:whE1/3PL
クタはプライドが高すぎるのか印象良くない発言多い ファミコン音源じゃ音楽作れないだの PSPのデザインは芸術品だからうまくボタン押せなくても文句言うなだの 表に出ないほうが良い人物
>>334 この手の感動は最初だけなんだよな
新しい技術は出だしはおお!!とか思われるけどすぐなれるから
そういう意味じゃあクタタン構想は終わりのない競争なんだよな
何せ上が無いから
「前みたいに技術の進歩でなんとでもできるんでしょww」
だからPS3も大変
MSXとFM音源だろ
343 :
ナガバノスミレサイシン(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:19:42.25 ID:bwY1WT1s
345 :
オキナグサ(岐阜県) :2009/04/24(金) 02:20:35.16 ID:csG6wj0e
亀の恩返しマジおすすめ
346 :
オキザリス・アデノフィラ(dion軍) :2009/04/24(金) 02:20:54.38 ID:mpDmbvDU
ていうかさ 「プロが、与えられた環境で最大限の結果を残す」という事と 「プロが最大限の結果を残せる環境を提供する」という事は 同列ではないんだよな とはいえ、必ずしも為せば成る、というわけではないけど、与えられた環境で最大限の 結果を残すべくして残した結果というのは、やはりプロならではの結果なのだよな 逆に、成らぬは人の 為さぬなりけり、ではないけど、与えられた環境が貧弱なら 結果も貧弱である、と考えるのは、とてもおこがましいことでもあるのだよね
349 :
ボケ(dion軍) :2009/04/24(金) 02:22:35.48 ID:yzxs1ZGF
サマーカーニバル烈火と天地を喰らう ロックマン全般 あたりが好きだな。
>>342 コナミがROMカセットに載せてる音源を使った曲が好きだった。
「ゴーファーの野望」とか。あの当時のコナミはMSXへの注力がハンパなかったなあ。
クタのあの独善がPSを生んだわけだし、方向性を見る目は確かじゃないかな 先に行きすぎてるだけで。技術バカの頑固親父タイプだな その昔、追加チップのせたりプロテクトかけるのに苦労したみたいよ FCのバージョン違いのせいでね。ゴムボタンFCが高くやりとりされたのは そのせい
あとグーニーズ、月風魔伝、悪魔上ドラキュラ血の轍 つーかコナミワイワイワールドの曲は全部良い。
353 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 02:24:01.69 ID:VEiWa7Y7
怒りのメガトンパンチ(笑)
355 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:24:19.01 ID:uu2Bc585
>>341 誰かがやらなくてはならないことだったんだろうな
でも性能上の勝負は集結をたぶん迎えてしまった
PS4は出るのかねえ
>>142 どちらも共通してるのは執念だな
ここまで燃え上がれる人間というのは羨ましくある
ナイトガンダム物語3円卓の騎士のボス戦最高 電源入れて十秒もしないうちに聴ける手軽さもナイス
358 :
ムラサキナズナ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:25:59.34 ID:pvI0sWtQ
>>355 止まらないでしょ。永遠に続く。歩みを止めたら退場
360 :
ジャーマンアイリス(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:26:51.25 ID:VMFInHry
懐かしく感じるだけで 良いとは思わないわ
>>351 少なくともPSに関してはSCEIの上役だったメンツや、ソニー本社の大賀氏の
意見・意向もかなり汲み取られた上であのスタイルと性能になったそうなので、
クタの独善ってワケではないかと。
363 :
オウギカズラ(長屋) :2009/04/24(金) 02:27:35.99 ID:b+tmBlvk
>>355 サードの体力次第だろうな
ゲーム売りながら新ハードのいわゆるルールというか
クオリティの落としどころの見極めができるまでは
試行錯誤が続くだろうし
366 :
サルトリイバラ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 02:28:57.51 ID:aujzBQV8
メタルマックスのおたずねものだろ。 曲の入りが仏。
367 :
ナガバノスミレサイシン(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:29:20.07 ID:bwY1WT1s
つってもすぎやまこういちは常に最高の環境で作曲したいと言ってるんだけどね
368 :
アザミ(千葉県) :2009/04/24(金) 02:30:41.85 ID:5C9ZNDWT
ここまで月風魔伝1つ
わかったニンジャウォーリアーズだ ってもうどうでもいいですよね
>>368 その当時のコナミはどれもいいのが多くて同じメーカーの作品で
優劣はつけにくい
371 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:32:55.77 ID:uu2Bc585
>>364 そういう意味では箱は次の世代で大化けしそうだよな
Wiiみたいに特色を出せない以上、
比較すべきは開発のしやすさになってくるだろうし
>>369 ちょい待て。
龍剣伝より有名じゃないかそりゃw
>>372 そんな有名なゲームだったのか
ゲーセン通い癖とかなかったから今まで全然知らなかった
クリエイターがやりたいと思ってることを独りでやってもしょうがない その活動の場を与えてくれるのがクライアントと聞き手なわけで、 それを無視して作品創るやつはプロじゃない 決められた枠の中でも最高の仕事をこなす、すぎやま神
>>371 だなあ
PS3なんかも「すげーことできるぜ」とぶちまけててくれたのはいいけど
綺麗な(笑)ゲームを作ろうと思ったら演算能力は足りなくて結局のところ
フルHDではレンダリングしてないらしいし(みんスペのようなのは除く)
なんとういか・・・・
あれだ・・・IT業界を語る際によくでてくる木の状態だ
営業とか経営側が誇張しすぎてる状態
376 :
ツゲ(大阪府) :2009/04/24(金) 02:38:22.59 ID:G+47rK5Z
377 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 02:39:26.78 ID:VEiWa7Y7
なんでもゲハにするね君たちは 他にもスレあるんだからよそでやれよ
380 :
ユリオプスデージー(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:40:15.22 ID:ZhcziyNY
381 :
クリサンセコム・ムルチコレ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:40:26.35 ID:o7pbADvD
開発環境なんてローンチじゃない限り、差はなくなるよ。 CGに金、時間かかるだけだし
382 :
オキナグサ(岐阜県) :2009/04/24(金) 02:40:40.92 ID:csG6wj0e
ココロンマジおすすめ
>>373 成る程……家庭用って考えれば、ファミコンで3部作化されてる龍剣伝って
確かにメジャータイトルではあるしね。
失礼した。
ちなみにニンジャウォリアーズはタイトーの大型筐体というか、複数画面を
活用したタイトル群の先駆けみたいなもんで、同時にサウンドチームである
ZUNTATAをゲームファンに強く認識させたタイトルみたいなもんかと。
ゲームミュージックライブなんかでは「ダライアス」と共に1面の曲を必ず演
奏してたほど。
384 :
クサノオウ(dion軍) :2009/04/24(金) 02:42:00.00 ID:mpRDtmWU BE:128327235-2BP(1462)
タッタターラーラーラーラー
>>381 まあミドルの存在も受け入れるようになればハードの性能追求という
マニアックなことからは開放されるからなあ
それに5.1chとか音こだわってもユーザーが持ってなければ意味無いしなw
そういう意味では音楽はすでに天井にきちゃってるな
グラフィックは金と時間次第
回収できるかは知らんw
8ビットとかいわれてもピンとこない。わかり易く説明してくれよ。
388 :
イベリス・ウンベラタ(神奈川県) :2009/04/24(金) 02:44:37.32 ID:COUdpi27
>>335 ,344
いいなこれ
TECHNOばっか聞いてたけど、たまにはこういうのもいいな
389 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 02:44:43.66 ID:VEiWa7Y7
100メガショック(笑)ネオジオは実は100メガビット。これ豆知識な。
390 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:45:41.93 ID:uu2Bc585
そういや昔友達の家でやったソルブレインのアクションゲームが神曲だったな あれNATSUMEだった気がする 最後に買ったナツメのゲームはメダロット2だったけど、あれも耳から離れない
>>387 音源の性能の違い
楽譜データ?を元に音源に特定のノイズを鳴らせた時代が8ビットとか言われる段階
その後楽譜データ+サンプリングした音で音楽を再現するようになったのがMIDIとかの時代
で容量その他もろもろ解決してきてPCMとかに移行
ただ生波形はでかいのと圧縮技術もよくなってるのでmp3だとかSCE系だとat3とかなのかな?
394 :
ペチュニア(北海道) :2009/04/24(金) 02:51:50.75 ID:saB3oLsS
8bitっぽいチープな音源だけ積んでて 適当に打ち込みして遊べるおもちゃが欲しい
>>394 ソース公開されてるエミュから音源部分だけ取り出して
DSとかPSPの自作ソフトとかでやってみれば?
暇があればやろうと思ってるけど需要あるかどうかも定かじゃないので
構想だけは持ってる
>>383 くわしいねえ。ダライアスなら俺でも知ってる
ちょっとZUNTATAしらべてみるわ
ありがと
397 :
イモガタバミ(東京都) :2009/04/24(金) 02:53:35.14 ID:26s6rivp
未だにファミコン現役の奴いる?
398 :
菜の花(福岡県) :2009/04/24(金) 02:53:49.74 ID:Ox4CscQ2
【レス抽出】 対象スレ:8ビットの音楽(ファミコン音楽) っていいよね キーワード:TECHNOTRIS 抽出レス数:0
399 :
プリムラ・ヒルスタ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:54:57.72 ID:vEOp/Mgw
400 :
キンケイギク(埼玉県) :2009/04/24(金) 02:55:02.00 ID:7PvTosDv
402 :
ピンクパンダ(大阪府) :2009/04/24(金) 02:55:43.14 ID:PbFfln19
リセットリセット人生リセット
403 :
キクザキイチゲ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 02:55:55.30 ID:j8RWo515
YMCKは違うか
>>386 5.1は敷居高いが、ないとFPSでメチャ不利だべ
うまく使ってるものも多くなってるから、ヴァーチャルサラウンドヘッドホン
だけでもメーカーが安く提供すべきだね
405 :
プリムラ・マルギナータ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 02:56:24.25 ID:02WQP71J
スーファミの音源チップであるSPC700はソニーの久多良木が設計した。これマメな
406 :
クサノオウ(dion軍) :2009/04/24(金) 02:56:57.29 ID:mpRDtmWU BE:119772427-2BP(1462)
407 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 02:57:22.75 ID:uu2Bc585
>>398 テトリスのBGMだっけ? そんな名前だった気がする
408 :
イモガタバミ(東京都) :2009/04/24(金) 02:58:40.96 ID:26s6rivp
>>401 おぉ!仲間がいて安心した。実機はたまにやると楽しいよね
ソフトも安く買えるし
>>404 うーん5.1chの装備って有線の場合は配線の取り回しの問題あるし
無線にすると値段と電源の問題があるしねえ
モニターは取り替えればいいだけだが5,1chはそういうのが面倒なんで
よほどのゲーマーかAVオタとかでないともってなさそう
>>393 サンクス。
そういや、ピュンピュンマシンの人がこういうのやってたな。
最近8bitpeople漁りまくってる GB音源って偉大だったんだな
413 :
クレマチス・モンタナ(長野県) :2009/04/24(金) 03:01:33.55 ID:SMwcUi7+
ZEBIUSはいつ聴いてもカッコイイ
そういえばWSCのエミュをちょこっとやってみたんだが あれは元からあんなひどい音源なのか? ノイズ過ぎだろ
415 :
ダンコウバイ(東京都) :2009/04/24(金) 03:02:32.13 ID:VEiWa7Y7
>>408 だよな、ゲーム屋いった時にファミコンの掘り出し物探すの楽しいよなw
>>410 楽譜データを元に音を作る場合はコンパクトにできることかな
8bit時代は単なるノイズだし
(で、矩形派クラブとか言ってるのはそのノイズの方式から取ってる?)
今はゲームで使う動画と同じで録音済み音源か
一部のゲームは音と連動させてるらしいけど(アケシュー?)
今の技術でそれをやろうとすると結構大変みたいね
エスパードリーム アルマナの奇跡 スタージャッカー スーパースターフォース グラディウス2 ウィザードリー 悪魔城ドラキュラ ディープダンジョン
420 :
マムシグサ(山口県) :2009/04/24(金) 03:09:28.33 ID:uu2Bc585
>>408 >>417 うちも現役だわw
中古ゲームショップ行くと、まだまだやったことないカセットだらけだと思い知らされる
421 :
ロベリア(大阪府) :2009/04/24(金) 03:18:19.13 ID:jjZ8oqDp
>>350 SCC載ってないのも良いよ
夢大陸アドベンチャーとかガリウスの迷宮とか
今もMDXWINで忠実コピー版とアレンジ版聴いてる
夢大陸の面クリの曲が好き
あと悪魔城伝説も
ClockworkやAquariusのFM音源アレンジ版
422 :
タマザキサクラソウ(福岡県) :2009/04/24(金) 03:21:07.57 ID:CkpmmciD
ここまで「オホーツクに消ゆ」無しとかおまえらなめてんの?
424 :
サルトリイバラ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 03:30:31.66 ID:fRsPeJ7a
426 :
セントウソウ(関東) :2009/04/24(金) 03:33:29.06 ID:i2reauPt
ロックマン2のワイリーと4のファラオマンとコサックステージは好きだな
429 :
ジャーマンアイリス(千葉県) :2009/04/24(金) 03:37:10.41 ID:2zeojNGx
ファミコンの音楽って耳に残る名曲多いよな ミシシッピー殺人事件とかに直してオーケストラで聴いてみたい
>>429 まあそれについては答えがでてて印象に残りやすいのは同時に
>>142 同時に
使えるトラックが少ない=シンプルで印象に残りやすいからだそうだ
最近のゲーム音楽がそれほどでもないというのはどれも音があれこれ使える
(スタジオ録音だから当たり前)のでまあ普通の音楽になったので目立たなくなっただけだそうだ
MSXのFM音源ってどういう意味だったのかいまだにわからん。
天地をくらう2って説明書にも陣形の効果かいてなかっただろ 小学生に理解できるわけがない
437 :
タツタナデシコ(宮城県) :2009/04/24(金) 04:09:42.78 ID:df55mQsv
FF3の最初のダンジョンの曲が至高
シンプルなメロディーラインに高音。でもいいメロディー多いのも事実
無駄に音重ねる奴は糞
オワオワオーワター
441 :
チューリップ(catv?) :2009/04/24(金) 06:57:00.02 ID:8ibk+ELX
悪魔城伝説のAQUARIUSが最高
442 :
ビオラ(千葉県) :2009/04/24(金) 06:58:08.38 ID:cZ8K41mD
パイロットウイングスの曲は好きだった
ソルスティスはもう飽きた
444 :
ジャーマンアイリス(富山県) :2009/04/24(金) 07:02:00.88 ID:LfRH8ZtO
YMCKはavexに行ってからなぁ
446 :
ヒイラギナンテン(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 07:36:20.91 ID:EwAkuSAD
逆にアウトランダーズはトラウマだよね
447 :
サンシュ(北陸地方) :2009/04/24(金) 07:38:40.92 ID:FS9g7w1l
ココロンを推す ニコ動でしか聞けないけど
ファミコンの音楽はトラウマになるようなのが多いよね ドラえもんとかドラえもんとか
FM音源が至高
8bitといってもバリエーションは、2^8=256音色?。 256の音階あったら自由度高そう。
ここまでギミック無し
452 :
ジンチョウゲ(大阪府) :2009/04/24(金) 07:57:24.62 ID:bvRMLFBS
ウィザードリィ、女神転生、ザナック、グラィディウス。
453 :
シロウマアサツキ(catv?) :2009/04/24(金) 08:18:34.22 ID:vLBw+lof
おたずね者との戦いについて語るスレはここですか
8bitサウンドこそ至高
455 :
キキョウソウ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 08:19:25.77 ID:2tDDgwUH
一バイト
456 :
タツタソウ(愛知県) :2009/04/24(金) 08:20:26.26 ID:B7Q/Nntf
まーたTim Follin厨が暴れてるのか
457 :
キソケイ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 08:21:42.57 ID:4xkIBR9O
家の電話の待ち受け音楽がFM音源です。 そんなの気にしてるの俺くらいだけど。
458 :
バラ(愛知県) :2009/04/24(金) 08:21:55.93 ID:H6nHBSa+
何でも金儲けの出汁にするなクズども 思い出まで踏みにじるなよ
459 :
ヘラオオバコ(東京都) :2009/04/24(金) 08:22:28.40 ID:7ki8CVk9
天地を喰らうUはマイベスト
460 :
オオイヌノフグリ(滋賀県) :2009/04/24(金) 08:22:56.49 ID:iv3qU73t
ロックマン2のワイリーステージ最高
FM音源にコンプレックスもってたな
462 :
ジャーマンアイリス(コネチカット州) :2009/04/24(金) 08:25:57.42 ID:NtA1Bync BE:758441164-2BP(2555)
ドラクエ2のフィールドとか
ラーミアとか
463 :
ボタン(京都府) :2009/04/24(金) 08:29:49.08 ID:ZPOnB8vY
レッドアリーマーとか何で挙がらないの?
464 :
タツタナデシコ(宮城県) :2009/04/24(金) 08:39:59.01 ID:df55mQsv
そういえばキャプ翼も挙がらないな
465 :
ハナワギク(アラバマ州) :2009/04/24(金) 08:40:47.53 ID:qJioarne
魔蛇羅とか凄かったよな
466 :
ツゲ(東京都) :2009/04/24(金) 08:44:03.53 ID:o/0MqI46
467 :
バイカカラマツ(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 08:44:08.43 ID:qdjLvRvP
魔界島は最強すぎる
468 :
キバナノアマナ(東京都) :2009/04/24(金) 08:52:32.05 ID:hL1HXFvj
FCディスクのドラキュラは音楽が神すぎる。 三面とか今聴いても燃える。 ところで最近アーケードでドラキュラのガンシューティングやった人いない? 変なムチで戦うwiiみたいなゲーム。 ゲームは糞つまらないけど、ステージ1のボスに死神が出てきてディスク時代のBGMが流れんの。 まじで感動したわ。今風にアレンジされててかっこよかった。CDとか出ねえかな
470 :
ツゲ(東京都) :2009/04/24(金) 09:12:59.97 ID:o/0MqI46
471 :
ウィオラ・ソロリア(埼玉県) :2009/04/24(金) 09:15:23.08 ID:nS5yVmow
472 :
センダイハギ(関東・甲信越) :2009/04/24(金) 09:16:52.87 ID:sP+3hhrR
愛戦士ニコルのテーマ
473 :
エビネ(神奈川県) :2009/04/24(金) 09:19:05.81 ID:vkPT9u1e
アラド戦記は本編は糞だけどEDだけはいい。
474 :
アザミ(群馬県) :2009/04/24(金) 09:20:06.77 ID:T23Jkx8n
やっぱドラクエの音楽って4までが良い 6も嫌いじゃないが4までの音楽はオーケストラアレンジにしても耳に残る
475 :
カラタネオガタマ(関西・北陸) :2009/04/24(金) 09:20:32.26 ID:ZFaEO3g2
進め 進め ものども
477 :
カタクリ(長屋) :2009/04/24(金) 09:21:19.26 ID:xABSEC0l
478 :
バイカカラマツ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 09:22:43.45 ID:8q70DyyZ
じゅうべえくえすとと源平討魔伝があがってない時点でクソスレ決定
479 :
スミレ(関西・北陸) :2009/04/24(金) 09:26:52.58 ID:DDQvds7R
ナイトメア戦が至高
481 :
オーブリ・エチア(岩手県) :2009/04/24(金) 09:47:54.60 ID:JyfTa4jR
482 :
アルメリア(北海道) :2009/04/24(金) 09:53:21.86 ID:wmuJKn8j
483 :
ジャーマンアイリス(長屋) :2009/04/24(金) 09:54:31.45 ID:V2EG10s/
YMCK
484 :
ヒメオドリコソウ(東海) :2009/04/24(金) 09:59:33.10 ID:rRaIE5av
最近出たPS3のスペランカー、ファミコンバージョンがあって感動した
486 :
シデ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 10:03:07.77 ID:u2vgp7p8
魔塔の崩壊は名曲ばかり
487 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(東京都) :2009/04/24(金) 10:13:33.96 ID:D4eJr/Jo
YMCKスレかと思ったらやはり懐かしゲーム音楽スレになっていた どっちでもいいんだが
YMCKのサイン入りゲームボーイミクロ持ってるけどなにか質問ある?
YMCKって何でYMCKって名前にしたの RGBだろ
490 :
ドデカテオン メディア(広島県) :2009/04/24(金) 10:33:00.95 ID:q7hMlscW
思い出補正かかってるけどスターソルジャーかねえ
491 :
イブキジャコウソウ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 10:41:22.25 ID:j2xPdZBd
bit数は関係ないじゃん 音源チップの問題だろ
493 :
ロウバイ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 10:51:55.97 ID:fcpMBFNM
ここまでエイトメロディーズなし 終わったなおまえら
マザーは素晴らしすぎる
495 :
クンシラン(宮崎県) :2009/04/24(金) 10:56:48.40 ID:DtX3UOX+
>>491 とりあえず言わせてくれ
新約なんてなかった
ルクソールのエンディングは人類の宝 ファミコンじゃないが言いたかった
桃井はるこのアニソンアレンジしたアルバムは良かった
499 :
ビオラ(東京都) :2009/04/24(金) 11:08:24.91 ID:1xHkJR95
>>491 俺は00:51からの第二体系のBGMが好きだ
500 :
ホトケノザ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 11:27:54.00 ID:yuD0vyvg
Y!M!C!K!レッツゴー!レッツゴー!
501 :
ケマンソウ(青森県) :2009/04/24(金) 11:30:42.71 ID:jk/vcFFL
502 :
セキチク(長屋) :2009/04/24(金) 11:31:50.55 ID:zER+iQns
8ビット最強伝説
504 :
アルメリア(catv?) :2009/04/24(金) 11:53:05.22 ID:UQDfSZcc
FM音源の2オペとか4オペとかって何なんだよ 数字が大きいと偉いのか?
505 :
水芭蕉(長屋) :2009/04/24(金) 11:57:09.62 ID:ujDMbsmG
グーニーズはたまにふと頭の中で流れる
TSS Clipboard Playerでスーパーマリオ流したらなぜか涙出てきた
507 :
ホトケノザ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 12:12:25.34 ID:yuD0vyvg
>>504 オシレーターの数みたいなもんだと思いねぇ
[ ::━◎]ノ 8bitサンプラー使いの俺が来たぜ.
それっぽい音を垂れ流して8ビットサウンドwwwwww って考えには賛同しかねる。
510 :
カラタネオガタマ(宮城県) :2009/04/24(金) 12:23:08.62 ID:1HeqDA4X
MSXでできるだろ
512 :
プリムラ・ラウレンチアナ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 12:24:50.38 ID:tVVEMyDv
>>504 2オペだと
A:
■─■→音
B:
■→音
■→音
の二通りアルゴリズムが組める
MSX2だとAしか出来ないが
4オペだと8通りだったかな?
俺が覚えているのはこんな感じ
あとはフィードバックとかマルチプルとかややこしいんでスレチか
515 :
オウギカズラ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 13:12:24.10 ID:pClRDnRs
>>468 あれいいよね
BGMも過去の曲主体だし
デュラハン辺りは疲れた
やっぱガチ鞭じゃないとベルモンドは務まらんのだな
テレビから流れてくるぶんにはいいけど ちゃんと聴く気にはならないな
517 :
オウギカズラ(アラバマ州) :2009/04/24(金) 13:35:44.63 ID:pClRDnRs
>>21 向こうのトラッカーには高速アルペジオが基本的な機能として入ってるからついつい使ってしまうのだろうけど
和音として使ってるようなのは大体萎えるね
518 :
セントランサス(神奈川県) :2009/04/24(金) 13:40:00.81 ID:Mgks79KF
519 :
キクザキイチゲ(コネチカット州) :2009/04/24(金) 13:48:33.93 ID:OgL8oXV3
キーワード:吉田剛 キーワード:前田忠節 抽出レス数:0 なんだ、スカイキッドの話題なしか
>>509 確かに。
ちゃんとROM焼いて実機にブッ刺して鳴らさないとな。