「伝説のオウガバトル」>>>>>「タクティクスオウガ」
1 :
AIM-4 ファルコン(宮城県):
ベイシスケイプ崎元仁氏が語るゲームミュージックコンポーザー概論
オーディオキーノート「ゲーム音楽業界における経験と見識」
3月23〜27日開催(現地時間) 会場:サンフランシスコ Moscone Center
GDCの各カテゴリの中でも「オーディオ」は、日本のクリエイターが常に一定のプレゼンスを示している分野だ。
今年もその頂点となるオーディオキーノートには、ベイシスケイプの崎元仁氏が招かれ、
「ゲーム音楽業界における経験と見識」と題した、これからゲームミュージックコンポーザーを
目指す開発者に対して非常にディープなセッションが展開された。
崎元仁氏は、今や日本を代表するゲームミュージックコンポーザーのひとりである。
出世作としては「オウガバトル」シリーズ、「ファイナルファンタジータクティクス」シリーズ、
「ベイグランドストーリー」などが挙げられ、その知名度を世界的なものにした代表作としては
「ファイナルファンタジーXII」が挙げられる。近作には、2008年にプレイステーション3向けに発売された
「戦場のヴァルキュリア」がある。
「伝説のオウガバトル」、「タクティクスオウガ」等の作曲を手がけた1990年代当時と、現在では
明確に作風に違いが見られるが、いずれの作品にも熱心なファンを獲得しており、
オーケストラを駆使した圧倒的なスケール感の楽曲を得意としている。講演は淡々とした語り口で
進められたが、その奥には実績と経験に裏打ちされた絶対的な自信が感じられた。
(以下超長いのでソース参照)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80032.html ベイシスケイプ代表取締役社長 崎元仁氏。
「サンフランシスコは初めて来たが、意外に寒いので驚いた」といって会場を沸かせた
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/080/032/sak02.jpg
2 :
浄水セット(愛知県):2009/03/27(金) 22:33:06.02 ID:Rl5NMcyG
FFT厨がくるぞー
3 :
野外炊具2号(関東・甲信越):2009/03/27(金) 22:34:05.48 ID:Uhk326VR
チャージスペルはチート
4 :
いなづま(群馬県):2009/03/27(金) 22:34:10.85 ID:heWnsGMW
ガンナーは常にレギュラー!
5 :
せとゆき(千葉県):2009/03/27(金) 22:34:57.66 ID:u646SmyF
オウガバトル64のホモ臭さは異常
6 :
見張り(関東・甲信越):2009/03/27(金) 22:35:30.87 ID:u/xjdZLx
タクティクスオウガもやり込めばかなり面白いけどな。
FFTはマジで糞。
7 :
浄水セット(アラバマ州):2009/03/27(金) 22:35:34.76 ID:odj/JT14
これも一応RTSだよな?
8 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/27(金) 22:36:00.33 ID:9Fsu9mMC
どちらも甲乙付けがたい名作
しかし俺はベイグラ派
9 :
じんつう(東京都):2009/03/27(金) 22:36:40.84 ID:saMVZ3qn
おんなごころとあきのそらっていい曲だよね
10 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 22:36:46.28 ID:pNV6kbff
リッチ&プリンセス&ビショップ&ティアマットをBOSSの目の前に常駐
11 :
野外入浴セット2型(中国・四国):2009/03/27(金) 22:36:59.29 ID:aCZbTCN5
6 4 は 神
1とはいい酒を酌み交わせそうだ
俺は酒は飲めないが。
ふぁいんだう ワーーー
頭から何か生えてる
15 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/27(金) 22:40:02.51 ID:9Fsu9mMC
おれたまけんのがっかり度は異常
>>1 惜しいな。
伝説>>64>>>>>>>>>>TO
トピマス殿、訂正ヨロ
17 :
第302輸送隊(奈良県):2009/03/27(金) 22:41:36.96 ID:DzzF7mQE BE:1432431959-2BP(5984)
つっこみしづらいレスがきたな
18 :
九条(栃木県):2009/03/27(金) 22:41:41.14 ID:cLY5oYc8
19 :
AIM-4 ファルコン(三重県):2009/03/27(金) 22:41:41.23 ID:hdA7itPs
法王ノルンは俺の嫁
プリンセスにもちろん転職させる
崎元の音楽って平坦で耳に残らないよね
>>1 縮小画像が首を括っているようにしか見えない
21 :
さわゆき(東京都):2009/03/27(金) 22:42:21.48 ID:a00LXpbw
64はヌルゲーとかいうけど面白いよ
まぁ竜言語魔導書最強は変わらないんですけどね
22 :
野外入浴セット2型(群馬県):2009/03/27(金) 22:43:15.94 ID:JOns76rd
>>5みたいに
友情をテーマにするとすぐホモくさいとかいうのが出てくる
あーやだやだ
23 :
野外炊具1号(アラバマ州):2009/03/27(金) 22:43:31.44 ID:0QznebSN
24 :
九条(広島県):2009/03/27(金) 22:44:09.43 ID:oJrnt3bl
FFT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>伝説のオウガバトル>>>>タクティクスオウガ
現実見ような
25 :
しまゆき(catv?):2009/03/27(金) 22:44:10.85 ID:BSRCzzsa
前から思ってたんだが踊る大捜査線の音楽って伝説に影響受けてる感じしない?
26 :
AIM-4 ファルコン(三重県):2009/03/27(金) 22:44:27.38 ID:hdA7itPs
ファインドラブだろ
27 :
カリフォルニア(山口県):2009/03/27(金) 22:44:32.67 ID:nWRe5Cf7
ブリガンダインGEはどうよ
64はカオスフレーム上げんのが面倒だ
>>22 僕は必ず騎士になる。
そして、君を守りたい…。
君にふさわしい騎士になりたいんだ。
これ普通男に言うかよ
30 :
見張り(北海道):2009/03/27(金) 22:45:42.18 ID:Gkyv5YMO
FFT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>タクティクスオウガ>>>>伝説のオウガバトルな
31 :
衛生兵(静岡県):2009/03/27(金) 22:45:54.12 ID:YWy09eHs
どっちも面白いじゃ駄目なのか
32 :
みずほ:2009/03/27(金) 22:45:57.93 ID:J1DEcNtR
>>1 完全に同意
ウィンザルフ将軍とか堕天使ミザールとかいいキャラだった
とにかくスケールが大きくて良い
33 :
第302輸送隊(奈良県):2009/03/27(金) 22:46:16.54 ID:DzzF7mQE BE:477477353-2BP(5984)
34 :
さわゆき(東京都):2009/03/27(金) 22:46:18.05 ID:a00LXpbw
35 :
みずほ:2009/03/27(金) 22:48:14.60 ID:J1DEcNtR
シャングリラとか天空の三騎士イベントのワクワク感も良かった
仲間にしたのはいいけど三騎士全く使わんかった
38 :
あさぎり(京都府):2009/03/27(金) 22:52:17.81 ID:yuM+fAVU
>>36 あいつらは一人一人が強力だから全員まとめて一部隊にしておいて
いざというときの切り札にしておくのが吉。
まぁ、最強はワイバーン、プリンセス、リッチ、リッチなわけですが。
64の編成の楽しさは異常
エンジェルナイト部隊作るのに何人の女キャラをぶっ殺したことか・・
40 :
野外炊具1号(神奈川県):2009/03/27(金) 22:53:01.80 ID:V6RHnhhe
カオスフレームとかカリスマとかの調整が面倒なんだよな
本能の赴くままに虐殺しまくってるとBADEND
41 :
スパルタン(京都府):2009/03/27(金) 22:53:38.28 ID:urfM2MrR
42 :
さわゆき(東京都):2009/03/27(金) 22:54:48.17 ID:a00LXpbw
>>39 ジハドの強さは異常だわ
セラフィムオンリーの強襲部隊作ってカオスユニット潰すのが楽しい
43 :
みずほ:2009/03/27(金) 22:55:27.38 ID:J1DEcNtR
レベル32のコッカトリス&リッチ×3で無双
天空の三騎士はフェンリルだけでおk
デネブ仲間にしたけどED変わらなかった
46 :
九条(熊本県):2009/03/27(金) 22:56:48.43 ID:DGm4F4rx
戦ヴァルってどうなの?
ヴァレリアにゴミ(ランスロット、ヲーレンかのぷー)を送ってパラティヌスに主力送るトリスたん・・・
49 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 23:03:21.25 ID:pNV6kbff
オウガあだ名ベスト5
5位 壊乱のガナッシュ
4位 鬼哭のゲンゾウ
3位 勇躍のオルゲウ
2位 障碍のジルドア
1位 騎士ザエボス
ベイグラは二週目以降、敵が超雑魚化しすぎるのが難点。
FF8みたいにこっちのレベルに合わせて敵も強化すれば改造がもっと楽しめたのに。
FFTにぶつけるの飽きたからってこのスレタイはねーよ
伝説と64ならわかるけど
>>1は64やったことないのか?
ただでさえ最近立てすぎなのにオウガスレ立てるんならもっと伸びるようにしろ
伸びるってFFしかやったことないのが大集合したときだけだろ
んなもん伸びんでいいわ
53 :
野外入浴セット2型(鳥取県):2009/03/27(金) 23:04:56.57 ID:0sCoTZSl
54 :
九条(福岡県):2009/03/27(金) 23:05:46.55 ID:Fo0gNcPZ
64の続編さっさと出せよ
ハードは気にしないから
UO>>>TO>>>クロムハウンズ>>>時オカ>>>その他の面白いゲーム
TOも64も竜言語とゴーゴンがちょいと強すぎる
58 :
あさぎり(京都府):2009/03/27(金) 23:08:45.86 ID:yuM+fAVU
>>53 人体実験にあきてかぼちゃ実験やっていた、
年齢不詳で転生術をつかう、ロリ魔女うぃっちか
いろんな意味で危険過ぎるw
スクエニはオウガやらないなら待つのに売ってやれよ
60 :
ウエストバージニア(埼玉県):2009/03/27(金) 23:10:08.71 ID:fe0J9FIE
62 :
キーロフ(宮城県):2009/03/27(金) 23:12:06.68 ID:arcnzyuJ
これも偏にウォーレンのおかげ
63 :
浄水セット(大阪府):2009/03/27(金) 23:12:51.97 ID:u7uZkIoJ
タクティクスはタロットの要素が無くなって悲しかった
64 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 23:13:14.98 ID:pNV6kbff
>>60 空輸するに決まってんだろ
そのままワイバーンやコカトリス使うのはアホ
65 :
遺憾の意(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:13:40.25 ID:AifwTgPO
TOは訓練やランダムエンカウントが面倒。
66 :
はまぎり(大分県):2009/03/27(金) 23:13:56.98 ID:ba8xCc+v
67 :
AIM-4 ファルコン(三重県):2009/03/27(金) 23:14:10.10 ID:hdA7itPs
ノルン>ラウニー>フェンリル>その他
家畜剣士アルガスの話はここでよろしいのでしょうか
>>52 2008年に至ってもTO単体でも1000行くぞ
ハロウィンのときデネブのかぼちゃネタだけでも500以上いったろ
週に何度も同じネタ食いつぶしすぎなんだよ。しかもこんな糞スレタイ・とってつけたソース
ホントにアンチの工作レベルだよ
64最強すぎる
誕生日のために移動しまくったのはいい思い出
スーパーヴァンダミングペトロクラウド
>>70 前伝説メインのスレは100行かずに落ちてたぞ
あぁ結局TOしか知らないのかよって思ったわ
74 :
九条(埼玉県):2009/03/27(金) 23:17:22.62 ID:Ja4x6Tcz
アイーシャ人気ねーな
主人公と一緒に国を出るのに
75 :
九条(東日本):2009/03/27(金) 23:19:02.21 ID:UbIOEJSr
77 :
しまゆき(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:19:43.07 ID:bJcd8BJZ
レギオン?
78 :
せとぎり(長屋):2009/03/27(金) 23:20:25.32 ID:4Vv7qHnd
崎元仁氏は、今や日本を代表するゲームミュージックコンポーザーのひとりである。
出世作としては「オウガバトル」シリーズ、「ファイナルファンタジータクティクス」シリーズ、
「ベイグランドストーリー」などが挙げられ、その知名度を世界的なものにした代表作としては
「ファイナルファンタジーXII」が挙げられる。近作には、2008年にプレイステーション3向けに発売された
「戦場のヴァルキュリア」がある。
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
ポグロムの森の記憶しかないわ
80 :
はまぎり(大分県):2009/03/27(金) 23:20:57.07 ID:ba8xCc+v
64版は正直クソだったよ
だからと言ってSFC版もごく普通のデキ
81 :
たかなみ(京都府):2009/03/27(金) 23:21:17.59 ID:d/msBo7w
TOのパクリは数知れないがTOを超えた物は一つも無いという・・・
82 :
遺憾の意(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:21:21.23 ID:AifwTgPO
83 :
見張り(北海道):2009/03/27(金) 23:21:39.43 ID:th0YtbMw
アロセールはずっとクレリックやらせてた
でも伝説ってキャラ濃いのデネブぐらいだよね
会話シーンあんまりないし
ランスロットなんか空気もいいとこだし。
とりあえずベイグラントの曲は素晴らしいよ
>>81 それってアクションゲーにマリオを超えたものがないってのと同レベルだな
87 :
第105輸送業務隊(宮城県):2009/03/27(金) 23:22:30.79 ID:d1jBxPoO
ランスロットはバッドEDでやっとこさ出番が来てたね
何も考えないでプレイするとランスロットEDになっちまう
89 :
ウエストバージニア(埼玉県):2009/03/27(金) 23:23:15.75 ID:fe0J9FIE
>>84 ヴァンパイア化の実験に使われるランスロットさんの悪口は止めろ!
90 :
無防備マン(関西地方):2009/03/27(金) 23:23:28.38 ID:sWSOrQvt
お前ら案外浅いよな
91 :
たかなみ(京都府):2009/03/27(金) 23:23:39.75 ID:d/msBo7w
>>86 要するに、神ゲーを無駄に改変すると劣化するってことだな
だいてんしのはねが出るまでロードしまくったよな?
93 :
野外入浴セット2型(鳥取県):2009/03/27(金) 23:24:19.44 ID:0sCoTZSl
94 :
見張り(北海道):2009/03/27(金) 23:24:27.93 ID:th0YtbMw
95 :
プリンス・オブ・ウェールズ(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:24:48.47 ID:B+aI6E15
版権抱え込んでるスクエニ氏ね
96 :
遺憾の意(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:25:24.28 ID:AifwTgPO
>>88 なんつーか、反乱軍の最初から最後まで付き合ってきて
こんな帝国もどきを造る為に戦ったんじゃない!
とか言われてもねぇ・・・
お前の責任でもあるだろうに。
97 :
やまぎり(千葉県):2009/03/27(金) 23:25:32.46 ID:iFyRAAHi
今作っても簡単仕様のターン制・グラフィック重視とかになって糞ゲー化しそう
64の最後で生まれた赤ちゃんは結局なんなの?
あんま覚えてないんだけど
99 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 23:25:48.22 ID:pNV6kbff
ベイグラントはリメイクしてほしい
去年ごろに買ってやったけど画が酷過ぎて投げた
TOのパラディンのクラスと
伝説64のパラディンは別物なの?
伝説のオウガバトル≧タクティクスオウガ>>>>>>>>>FFT、その他
まじでこの2作品は神。クエストだったっけ?
>>73 だから立てすぎなんだって
伝説だって面白いし比べる意味なんて無いんだから無駄に煽るスレタイで短期間にバカスカ立てるなってことだよ
104 :
ちくま(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:27:00.14 ID:Y6/ABkm+ BE:770904364-BRZ(10000)
説明書の通りにやってカノープス仲間に出来た時はちょっと感動した
攻略本とか一切見ずにプレイしたけど面白かったなあ
ランスロットをヴァンパイアにしたり、クリアした後、謀反の動きがあったり
何度も何度もクリアしたわ
プリンセスクラウン拾ったときのうれしさは異常
ああ、裸で鎖ぐるぐる巻きにされて捕まってたデボネア?将軍だかは
キャラ立ってたな
108 :
野外入浴セット2型(中国・四国):2009/03/27(金) 23:29:33.02 ID:aCZbTCN5
>>71 80歳超えたあたりの仲間のコメントに吹くww
伝説は最初おもしれーって思ったけど直ぐ詰んでやめてしまったなあ
110 :
野外入浴セット2型(鳥取県):2009/03/27(金) 23:30:33.39 ID:0sCoTZSl
>>99 今のスクエニにリメイクなんかして欲しくない
何より当時のデータが使えないなんて死にそうになる
>>106 ドリームクラウンな
戦闘終了時に画面が固まった時のワクワク感はたまらんかった
64はヌルゲーなのがなぁ
両方面白いけど倍速じゃないとやってられんわ
ラウニィー&ヒカシューとヴォラックはどういう関係なんだろう
>>101 ヴァレリアは雑魚しか育たない土壌なんだろ
116 :
たかなみ(京都府):2009/03/27(金) 23:32:10.41 ID:d/msBo7w
伝説も結構ぬるい
もうちょっと難しくても良かった
117 :
見張り(大阪府):2009/03/27(金) 23:33:01.64 ID:a9dkZ53N
ジェネラルの攻撃モーションに吹いてしまう
オウガ-64はバトルを楽しむゲームじゃなかろう
ゲームの楽しみの核は編成で、戦闘は単なる試し切り
119 :
第105輸送業務隊(宮城県):2009/03/27(金) 23:33:40.67 ID:d1jBxPoO
>>116 死神ユニット無しで普通にやったら結構大変だと思うけど。
死神ユニット有りなら楽勝だけど。
120 :
みずほ:2009/03/27(金) 23:34:12.38 ID:J1DEcNtR
伝説は都市開放ユニットと無双ユニット作れるようになる中盤からはヌルゲーだもんなw
死神ユニット無しだと難しいというより手間がかかる
122 :
野外炊具1号(福岡県):2009/03/27(金) 23:35:10.65 ID:jwPuSM10
>>1 異論なし
ゲームとしては断然伝説の方が面白い
123 :
野外入浴セット2型(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:35:20.35 ID:O1EMbq81
デスティン、なんですぐカオスに落ちてしまうん
伝説は飛行ユニットとタロットとトレジャーぐらいは禁止しないと作業ゲー
125 :
九条(コネチカット州):2009/03/27(金) 23:36:54.98 ID:Cbz4mDhY
伝説のオオクワガタバトルかとおもた
死神ユニットのラックを上げまくって
戦闘後にアイテムゲットしまくりをしてたな
明星のフレデリックだけは覚えてる
いまから伝説始めようとすると検索でTOPにくるであろう攻略サイトが死神推奨だし
フレーム無視でガツガツやったほうが面白いと思うけどな
129 :
遺憾の意(アラバマ州):2009/03/27(金) 23:40:03.99 ID:AifwTgPO
どっちかっていうと死神ユニットよりも都市解放ユニットの方が大事。
都市解放ユニットを作らずにワールドエンドはかなり難しいと思う。
またオウガスレですか
死神ユニットやネクロマンシー+リーンカーネイトで無双できる抜け道がある
伝説もTOも欠陥ゲーだな
FFTが至高だな。
FFTは算術聖剣無双のクソゲーなのはいいとして一本道でつまらなさすぎた
隠しもサイテー
>>131 算術、とささやいて欲しいのか?
雷神シド、とささやいて欲しいのか?
>>111 名前間違ってたwすまん
初プレイのときは説明書ろくに読まずにやったから
カオスフレームの存在意味が分からなくてクリア直後
暗殺されて泣いたなぁ
135 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 23:53:34.96 ID:pNV6kbff
タクティクスオウガの漫画は最低だった
オウガっぽい雰囲気のPCゲームって無い?
137 :
九条(コネチカット州):2009/03/27(金) 23:56:29.30 ID:o/ZYSq3I
リッチになったはずのウォーレンが人間の姿でゴリアテにやってきた
138 :
第105輸送業務隊(東京都):2009/03/27(金) 23:56:54.23 ID:XRZNAI+c
コカトリスとかグリフォンとか入れまくった
139 :
野外炊具2号(山梨県):2009/03/27(金) 23:56:59.53 ID:VLmr3xfb
>>135 2巻だか3巻くらいまで持ってたわ・・多分まだ実家の元俺の部屋にあると思う
あれ全部で何巻まででたん?
140 :
くらま(catv?):2009/03/27(金) 23:59:30.10 ID:pNV6kbff
>>139 3巻で終了
「大義のための礎となれ…」とかなんとかで
141 :
九条(東京都):2009/03/28(土) 00:00:39.31 ID:eCuCmbut
TOの姉の嫌な女っぷりは最高だった。
「利用できそうだから、おべっかを使ってるんじゃないの!」
の台詞でメロメロ。あんなヤなヒロインがいただろうか。絶賛。
142 :
野外炊具1号(アラバマ州):2009/03/28(土) 00:01:57.31 ID:rVfvTrBw
どっちも死ぬほどやり込んだな
>>134 誰もが通る道ですな
初めてファミコン通信のガイドブック見た時は
真のエンディング(?)の条件厳しすぎて唖然とした
あれ、ガイドブックなしじゃほぼ無理でしょ
144 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2009/03/28(土) 00:04:29.00 ID:MraawRRG BE:13485683-PLT(12001)
伝説もTOもベイグラもFFTも一つの解法を見つけるだけで
ゲーム性が崩壊する超絶糞ゲー
松野はゲーム作らずキャラの台詞だけ考えてろよ。
145 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 00:06:22.71 ID:P3wsM4q3
>>144 こういうジャンルで、ゲーム性が崩壊しない良ゲー教えて
>>141 TOのヒロインはオリビア様です。
カチュ公ではありません。
ヒロインはオリビアだろう・・jk・・
148 :
DDG-173 こんごう(関西):2009/03/28(土) 00:07:58.47 ID:xXH/hvMT
なんという被り・・
更新してなかったんだからね!
150 :
九条(埼玉県):2009/03/28(土) 00:08:51.96 ID:7al0POJm
ゴーゴンw
151 :
野外炊具1号(dion軍):2009/03/28(土) 00:09:21.91 ID:wsSqFbOc
TOのマンガはロウルート選んだことだけは評価する
153 :
チャフィー(長屋):2009/03/28(土) 00:09:33.07 ID:S/mUTcPb
ウルティマ・半熟ヒーロー・ファイヤーエンブレム・FF2,3・伝説のオウガバトル
俺が所持していたソフト、アクション、シューティング、スポーツは全て借りてた
ベルゼビュートはドット絵なにがあったん・・・イラストかっこいい姉ちゃんなのに
155 :
まろゆき(埼玉県):2009/03/28(土) 00:12:51.68 ID:4RwMP6n5
>>145 PS2ベルウィックサーガのゲームバランスやシステムの完成度は凄い
156 :
みずほ:2009/03/28(土) 00:13:19.61 ID:9tR047Ef
結局64の正史ってどれなの?
マグナスが羅陵王になってラシュディが産まれるやつじゃないの?
64は嫌われてるけど、普通に好きだな
ファイアエムブレムの丸パクリゲーなんて俺は許さないぞ
>>143 真のエンディング見たのは数年前位だったよ
ネットで攻略見ながらね
それまではカオスフレームマックスにしても最後のカードがチャリオット
にしかならなくてこれが最高のカードなの?って思ってた
普通にやったらまずベストエンドは見れなそうだよね
160 :
AIM-7 スパロー(宮城県):2009/03/28(土) 00:17:15.00 ID:RCCrblTG
TOのヒロインはセリエ様な
セリエ姉さんの魅力でヴァレリア解放戦線って組織までできたんだから
161 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/28(土) 00:18:23.94 ID:/c3Q+8w7
無念のディダーロとか災いのダゴンとか
かなり格好いいネーミングじゃなかろうか
162 :
九条(長屋):2009/03/28(土) 00:18:38.47 ID:JcGSkGRq
アグ姉最強伝説
TOスレにオリビアって書くと、その後に必ずゴーゴンって単語が書き込まれるよね。
関係は全くないんだろうけど。
165 :
スティンガー(宮崎県):2009/03/28(土) 00:20:09.71 ID:OUVUGV+Q BE:44850097-2BP(7)
いくら吉田でもすべてのメスキャラを魅力的に描ききることはできなかったわけだ
カオスフレームで苦労した
168 :
まろゆき(埼玉県):2009/03/28(土) 00:24:19.29 ID:4RwMP6n5
>>158 ぜんぜん別物
ヘックスだし同時ターン制だし戦闘ルールがまったく違う
信頼性の高い確立乱数で戦略性が高い
169 :
野外入浴セット2型(新潟・東北):2009/03/28(土) 00:26:37.85 ID:hnl5/x9T
今こそ伝説のオウガでネット対戦したいわ
対戦か。カオスフレームも考慮、とかすると戦略も広がるかな?
171 :
おおなみ(関東・甲信越):2009/03/28(土) 00:29:12.01 ID:KTn4sCnM
赤炎のスルストさんが好き
戦闘前と後で別人だし
あと「身分を弁えていらっしゃる」
プリンセスクラウン99個もらったときの空しさは異常
松野は続編つくってくれよ
ドリームクラウンな
伝説はあんまり戦略性がないしゲームとしてはいまいちだけど
雰囲気がすきでどっぷりつかったな、現実を忘れて物語に浸れた
176 :
話し合い(アラバマ州):2009/03/28(土) 00:36:03.03 ID:2/MXN+K5
>>30 これが最終結論絶対正解
売れた数もレベルが違うしな
177 :
いなづま(アラバマ州):2009/03/28(土) 00:36:29.48 ID:6cuL2CjM
>>49 なんで激高のアーバインと東雲のカークリノーラスが入ってねーんだよ
あと無念のディダーロもいれろ
178 :
いなづま(アラバマ州):2009/03/28(土) 00:39:06.21 ID:6cuL2CjM
>>78 オプーナにはもったいない音楽だった、マジで
黄土のグアチャロ
180 :
野戦釜(東京都):2009/03/28(土) 00:40:13.00 ID:fpAFmJH9
おいFFTとFFTAクリアした俺だけど
タクティクスオウガは骨あるのか?ヌルゲーじゃねえよな?
181 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 00:41:05.13 ID:rT6zhXyC BE:247741373-2BP(746)
デネブは毎回殺してた
182 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 00:41:56.85 ID:rT6zhXyC BE:743223997-2BP(746)
>>180 トレーニングでレベル50にすれば誰でもクリアできる超絶ヌルゲー
183 :
野外入浴セット2型(北海道):2009/03/28(土) 00:42:15.78 ID:zE0Wv/7C
剣精がマジ糞
>>180 最初からトレーニングでレベル50まで上げられるか
クリアするだけならそんなに難しくないよ
でもレベル上げすぎると仲間救出イベントが成功しづらくなったりする
185 :
チャフィー(長屋):2009/03/28(土) 00:43:51.55 ID:S/mUTcPb
オウガははまって何度もやったがFFTには何の魅力も感じず見向きもしなかった食わず嫌い
186 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 00:44:39.09 ID:rT6zhXyC BE:412902375-2BP(746)
>>184 仲間救出イベントで、敵がレベル変動のマップなんてあったっけ??
ペルソナの戦闘画面はオウガバトルのパクリ
>>159 そうそう、いろいろな品物を集めないといけないんだよね
やっと迎えた真のエンディングもそれなりに暗かったですな
各キャラクタのその後の紹介では戦死するやつが数人いたし
〆はパーティー抜け出した主人公達が次の戦地に赴くシーンだし
その分印象には残ってるけどね
ドラクオも崎元か
なかったっけ?
レベル上げすぎると救出が上手くいかなかった記憶がある
俺の記憶違いかも
192 :
おおなみ(関東・甲信越):2009/03/28(土) 00:47:28.46 ID:KTn4sCnM
>>177 不死身の村雨と白昼の残月と命の鐘の十丞侍も入れろ
193 :
くらま(長屋):2009/03/28(土) 00:47:42.42 ID:44rEzGCJ
忍者で育ててガンナーに転職した方が強いからレンドルはいつも留守番だった
194 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 00:49:03.19 ID:rT6zhXyC BE:141566562-2BP(746)
195 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/28(土) 00:49:13.12 ID:u8inbX6Q
64オウガバトルが1番面白かった
オウガバトルはすげぇ寝る。
なんどゲームの途中で寝たかわからない…
199 :
見張り(dion軍):2009/03/28(土) 00:51:03.33 ID:HQLgqhu+
QUEENスレか
200 :
いなづま(アラバマ州):2009/03/28(土) 00:51:43.05 ID:6cuL2CjM
>>194 章ごとに敵の最高Lvが設定されていてその中で変動する
あえて死神ユニット作らず
街を開放しつつ戦闘もできる聖ユニットと
戦闘に強い邪ユニットで戦ってた。
>>191 あーたしか成長率の関係でWTの順番が変わるとかなんとかどっかの攻略でみたような
204 :
九条(長崎県):2009/03/28(土) 00:56:51.99 ID:xEyoUfzo
パウルとエウロペアどっちを仲間にするかで毎回悩む
205 :
無防備マン(関東・甲信越):2009/03/28(土) 00:58:13.88 ID:H1BaQmds
タクティクスオウガしかやったことないが、敵が高いとこから弓打ってくる面が多くて泣きそうだった
206 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 00:58:28.60 ID:eTILjr4i
レベルを上げたら簡単すぎてつまらないって言うヤツは作品のテーマを理解してない
力を求めすぎて暗黒道に堕ちてはいけないんだよ
207 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 00:59:15.02 ID:rT6zhXyC BE:294930555-2BP(746)
最終的にWTは1になるので、ゲームバランスとかそーいうものはタクティクスオウガにはないよ
ぶっちゃけゲームシステムはクソゲーだよTOは。バランス調整する気ほとんどないもの(つーかトレーニングというシステムで、バランス調整をプレイヤーに丸投げしている)
シナリオが神だから名作と呼ばれているだけ
FFTもタクティクスオウガも糞なのが投石トレーニングゲームな所
あと魔法のエフェクトが長い
209 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:00:25.48 ID:rT6zhXyC BE:235944454-2BP(746)
>>206 伝説〜 とちがってTOは別に民衆から嫌われないしな。裏パラメータでギルバルド見れなくなるくらいで、どうせあんなもん攻略情報知らなきゃ気づかない
211 :
野外炊具2号(東京都):2009/03/28(土) 01:01:54.92 ID:5Ofh6WP+
キングオブキングスも知らずに笑止
>>207 最終的にWT1って、普通そこまであげねーよ!
213 :
いかづち(和歌山県):2009/03/28(土) 01:02:38.57 ID:8Y/Wq1t9
両方縛らんとヌルくなるけど
TOの方がヌルくし易い
214 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 01:03:06.87 ID:P3wsM4q3
ネクロリンカでWT1にする奴に、ゲームバランスとか語ってほしくないわw
215 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:03:23.38 ID:rT6zhXyC BE:117972825-2BP(746)
>>212 チャージスペル+パラダイム+クイックムーブのウィッチウォーロック軍団でデニム無双するから、WTなんてどっちにしろないようなもんだ
つーか、なんでチャージスペルなんていう糞魔法作ったんだろうか
あれさえなければ、まだ普通のSLGになったのに
やっぱりカードはデニム君に拾わせて最強に仕上げますよね
オウラバトラーといったらダンバインだろ
TOは竜言語入手タイミング最終章の隠しダンじゃん
もちろんハボリムにペトロ使わせるのも禁止だな
220 :
見張り(高知県):2009/03/28(土) 01:08:04.28 ID:J29glh2g
ジェネラルタイプがトリスタン皇子しか居なかった
見栄え重視の主人公チームに入れてあげた
TOしかやったことない奴は底辺以下
そしてオウガバトルサーガでTOが一番つまらないことを理解しなければならない
222 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 01:08:29.19 ID:eTILjr4i
確かにタクティクスでは禁呪イベントくらいしか具体的な説明はなかったな
クレリック方や死者宮や竜言語で楽勝クソゲーって言われると悲しくなる
そうしたのはお前じゃないかと
223 :
東北方面会計隊(新潟県):2009/03/28(土) 01:08:48.72 ID:jQEbKoRH
プリンセス サタン
リッチ ブラックナイト
ビショップ
お気に入りの配置ブラックナイトの回転切りカッコよすぎる
トレーニングゲーってそりゃ大抵のゲームレベル上げたら簡単になるだろ。
225 :
野外入浴セット2型(アラバマ州):2009/03/28(土) 01:09:19.51 ID:d0HqHZRz
>>215 MP回復させる実があるからなくても変わらなくね?
TOはSFCだったから暗黒騎士の必殺削ったりなんだりで最後は詰め込み感はあるな
シナリオだって終盤もっと広がりがあっただろうにホントにもったいないよ
227 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:09:46.67 ID:rT6zhXyC BE:849399089-2BP(746)
>>222 サポート呪文でデニ無双も充分クソゲーだよ
228 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:10:29.53 ID:rT6zhXyC BE:353916656-2BP(746)
>>225 使用回数に制限あるし、実装備してたらWTが11増えるだろ
229 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:11:43.03 ID:rT6zhXyC BE:188756328-2BP(746)
>>224 ファイアーエムブレム外伝のレベル上げと比べても敷居が低すぎる
231 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:12:56.50 ID:rT6zhXyC BE:471888858-2BP(746)
>>230 だから、難易度調整をプレイヤーに丸投げしてるって言ってるだろ
あんなんなら、無駄に時間使わせないで、オプションに難易度選択メニューでもつけときゃいいんだよ、
桝田RPGみたいに
232 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 01:16:28.06 ID:eTILjr4i
伝説の記事であえてレベル上げゲームにしなかったって開発がいってたの見たお
伝説は抜け道もあるけどレベル上げすぎたらまじきつかった
初プレイでオピニオン無双して破産したのもいい思い出
タクティクスはペナルティがあまりないから伝説に思い入れがないと無双しちゃいがちかなのかもね
ID:rT6zhXyC は制限してくれないとレベル上げまくっちゃうんだろ
闇の実行部隊と天使の解放部隊
>>211 俺のシュミュレーション好きはそこから始まったよ
ナイトでグリフォン2匹位倒した後の、いくつレベル上がったんだ?っていう
わくわく感は異常
あとバルで敵を一掃したときね
236 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:18:37.30 ID:rT6zhXyC BE:141566843-2BP(746)
TOにカオスフレームついてたら俺も自重してたよ
237 :
野外入浴セット2型(アラバマ州):2009/03/28(土) 01:18:47.73 ID:d0HqHZRz
>>234 現実の政治と同じだね。
民衆の前に立つのは綺麗な人。金を集めて運営するのは汚い人。
>>234 何回やっても結局そうなるんだけど、なんか生々しくて好き
>>231 自分をコントロールできない人かおまえは
>>48 アイーシャは未婚の娘なのに、称号が聖母なんだなw
241 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:19:44.19 ID:rT6zhXyC BE:283132883-2BP(746)
伝説のすごいところは意図してそーいうゲームシステムにしたってことだよな
あれでキチガイフラグ立てゲームじゃなかったら名作だった
242 :
九条(新潟県):2009/03/28(土) 01:20:10.37 ID:XZprKM7M
243 :
インペカブル(岡山県):2009/03/28(土) 01:20:56.88 ID:Cjtm5+tl
タクティクス以外KUSO
244 :
パール・ハーバー(神奈川県):2009/03/28(土) 01:21:17.57 ID:oMiMj9ej
伝説で一番の名曲は、サンタだろう
>>232 伝説やってるとカノープスとかがアタックチームから外れないな
まだ神とか言ってる中二がいるね
248 :
ジャベリン(埼玉県):2009/03/28(土) 01:29:15.25 ID:JlP0QnM5
TOは面白いけどぬるいな
最初はアロセール強すぎたり難しいけど死者Q潜った後は楽すぎる
縛りプレイでもいいけど、せっかくある要素無視するのもなんだかなぁ
249 :
パール・ハーバー(神奈川県):2009/03/28(土) 01:29:15.96 ID:oMiMj9ej
ぶっちゃけ伝説から入ると、
ランスロットもウォーレンもかのぷ〜も、
大して印象残ってないキャラだから、TOの扱いは違和感あるんだよな。
他の連中なんてどうでもいいから、ラウニィー様を出せと。
250 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 01:30:15.13 ID:P3wsM4q3
ラウニィーもそんなに印象ないだろw
251 :
ジャベリン(埼玉県):2009/03/28(土) 01:30:47.40 ID:JlP0QnM5
アースジャベリン
死者の宮殿がラスボス前に行けるのはありがたい
今時のクリア後隠しダンジョンは萎える
伝説は今ならもっと仲間同士の絡みが見れたら人気でそう
253 :
野外入浴セット2型(アラバマ州):2009/03/28(土) 01:34:46.72 ID:d0HqHZRz
伝説でウォーレンやかのぷ〜を使わないわけがない。
チームリーダーにするから印象は強いと思う。
ランスロットは・・・
254 :
まろゆき(埼玉県):2009/03/28(土) 01:37:33.74 ID:4RwMP6n5
INT低い男ユニットは最高職のパラディンにしたところで都市開放以外に使い道無いからな
255 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:37:45.06 ID:rT6zhXyC BE:566266368-2BP(746)
ランスロットは下手すると仲間になってない
256 :
いかづち(和歌山県):2009/03/28(土) 01:38:20.51 ID:8Y/Wq1t9
松野「スクウェアこそ俺のやりたい最高の物が作れる(^ω^)y」
257 :
野外入浴セット2型(石川県):2009/03/28(土) 01:39:24.38 ID:OxCcORPY
伝説のカタワバトルに見えた
258 :
見張り(京都府):2009/03/28(土) 01:40:32.29 ID:vik8NDFx
ベイグラ>>>>>>タクティクス>>>>>>>>>>>伝説>>>>FFT>>>>>>>>>>>>>>FF12
259 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 01:41:26.69 ID:eTILjr4i
普通のパラディンのランスとバルバスが一騎うちなんて狂気のさただよな
ギルダスもだがw
ランスロットよりアッシュの方がかっこいいだろJK
261 :
見張り(京都府):2009/03/28(土) 01:43:39.93 ID:vik8NDFx
ランスロットさんはアウアウアーになることで伝説と化した
262 :
パール・ハーバー(神奈川県):2009/03/28(土) 01:46:14.07 ID:oMiMj9ej
ロンバルディアよりニフリートソードのほうが早く欲しいよ
263 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 01:48:47.84 ID:P3wsM4q3
タクティクスは属性武器強いからな
伝説も属性武器がいっぱいあって強いけど
264 :
九条(東京都):2009/03/28(土) 01:49:58.32 ID:W4yQHh8N
FFT厨は撲殺した方がいい
あいつら全員ゆとり
265 :
あさぎり(関東・甲信越):2009/03/28(土) 01:50:54.96 ID:ZPyeG4Ci
266 :
パール・ハーバー(神奈川県):2009/03/28(土) 01:52:38.76 ID:oMiMj9ej
アニヒレーションとかアッシドクラウドとか、
微妙なカタカナ英語が独特の味を出してたな。
267 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:53:17.80 ID:rT6zhXyC BE:176958353-2BP(746)
いや、それはいたって普通のカタカナ英語だろ
268 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 01:54:32.76 ID:eTILjr4i
伝説こそ属性武器がないとつらいw
上位ドラゴンとか三騎士なんか物理攻撃だと一桁ダメージとか出るからなぁ
64もかなり好きだけどファイアクレストが地面に埋まってるのはどうかと思います
64はアンキセス無双がひどい
あとレギオンの使い道がわからない
271 :
パール・ハーバー(神奈川県):2009/03/28(土) 01:59:00.29 ID:oMiMj9ej
64の音楽なら、decisive battleがいいよな。
>>267 発音をカタカナ表記にするにしても、明らかにおかしいんだよ。
伝説はユニットリーダーのLUKが高いほど戦闘終了後にアイテムを発見しやすいから、
初期値でLUK68もある、かのぷ〜&デネブをリーダーにするとアイテム結構拾えてうまい
トレードチケットで「うんめいのうつわ」買いまくってLUK100にして死神ユニットのリーダーにしたら
アイテム拾いまくりの発掘ゲーム
伝説で一番楽しい瞬間はドリームクラウン拾ったとき。
273 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 01:59:59.34 ID:rT6zhXyC BE:141566843-2BP(746)
>>271 おかしかろうが、他のRPGでも同様の表記してるよ
ずっと昔から
274 :
ホッパー(山梨県):2009/03/28(土) 02:00:31.49 ID:58m+5uc9
後衛にプリンセスとビショップ入れたら
あとはリッチをはじめとする全体攻撃魔法伽羅いれて
前衛はレイブンにあとは適当なやつ入れるだけでつよいからな
俺は後衛はサタン、前衛にブラックナイトとかいれたな。見た目重視で
275 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 02:06:22.73 ID:eTILjr4i
お気に入りの死神ユニットは
前衛ファントム×2+神聖武器
後衛リッチ×2 シルフ
低空ユニットになって高AGIシルフの先制ミスなしマジックアローが好きだった。あとケツも。
伝説のあのタロットカードほしかったなぁ
277 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 02:10:06.93 ID:P3wsM4q3
TOのゴーストやスケルトンは使えるのに
伝説のゴースト&スケルトンは敵に僧侶がいたら、ヒーリングで一発昇天ってのが泣ける
ファントムやスケルトンナイトかっこいいのに。
そのかわり伝説はLサイズユニットが大活躍するからな
ワイバーンやコカトリスは空輸したり、タコも海や川があるマップが結構あって、大活躍できる
タコの4回攻撃最強だ
64の移動タイプは制限キツすぎだけどとりあえずホークマンぶち込んどきゃ低空ユニットになってたのは流石に楽すぎだったからなぁ
279 :
DDG-173 こんごう(関西):2009/03/28(土) 02:17:41.31 ID:xXH/hvMT
64、松尾さんが特にいい味出してる〜
AfterWordsにAloneが大好き〜
280 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 02:19:50.03 ID:eTILjr4i
タコユニットは必ずつかってたなぁw
川を上らせたり海をまわって奇襲したり本拠地の堀に置いたり楽しすぎる
281 :
野外手術システム(広島県):2009/03/28(土) 02:21:17.40 ID:dG2gzP+P
64をDSで出してくれないかな
あれだけやってないんだよね
確かにDSはワンダープロジェクトとか伝説だせばいいのにって思う
283 :
DDG-173 こんごう(関西):2009/03/28(土) 02:23:46.85 ID:xXH/hvMT
284 :
YS-11EB 電子情報収集(徳島県):2009/03/28(土) 02:23:53.66 ID:+zEjrHfh
伝説のオウガバトルって最初から意味不明なんだが
5分でやめた伝説のクソゲーだよ
285 :
DDG-173 こんごう(関西):2009/03/28(土) 02:25:33.31 ID:xXH/hvMT
ウホッ、間違えた。
伝説外伝な。
286 :
さわぎり(新潟・東北):2009/03/28(土) 02:26:26.58 ID:/EHB4ZaK
徒手空拳強過ぎ
287 :
E-2C ホークアイ(東京都):2009/03/28(土) 02:29:18.81 ID:zTxNWxZ7
TO外伝とは何だったのか
寝取られ
289 :
せとぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 02:30:00.94 ID:eGCh/P5s
DSでTOは出て欲しいな
290 :
ジャベリン(埼玉県):2009/03/28(土) 02:30:17.98 ID:JlP0QnM5
駄作
アーチャーと魔法使いが雑魚過ぎる
バランス取るつもりだったんだろうけど、あれじゃ完全にお荷物ユニット
291 :
E-2C ホークアイ(東京都):2009/03/28(土) 02:31:07.52 ID:zTxNWxZ7
>>271 その意見にはあまり同意しないが
確かに「エクソシスト」と「イクソシズム」には何?どっちだよ?みたいになった
バルマムッサで高低差逆転した時の絶望感
293 :
DDG-173 こんごう(関西):2009/03/28(土) 02:32:16.34 ID:xXH/hvMT
294 :
九条(長屋):2009/03/28(土) 02:32:51.60 ID:o3NvyZjI
ヴァンパイアとライカンスロープはかっこいいな
ウェアタイガーは使えないけど必ず1匹は作るよね
連続ステージの最後で四姉妹がエンジェルナイトになったときの絶望感
297 :
第309輸送中隊(宮城県):2009/03/28(土) 02:35:51.51 ID:P3wsM4q3
ライカンスロープが夜ウェアウルフになって、かっこよくてつえー!って感動して
伝説のウェアタイガーはどれだけ強いんだろう、と思って満月の石使ったら
2回攻撃ってどういうことだよ! ウェアウルフは3回攻撃だから弱体化してるじゃないか!
64のヴァンパイアの使えなさは異常
299 :
すずなみ(関東・甲信越):2009/03/28(土) 02:36:40.78 ID:MB1XslZV
後半からは、後列に全体魔法を使えるユニットを二人置けば余裕だった気がする。
オウガは永遠と続く「死者の宮殿」が不気味でゾクゾクしたなぁ。変な敵も出るし。
300 :
おおよど(中国地方):2009/03/28(土) 02:37:15.87 ID:wIdBLbuO
サターン版は敵出現数や獲得経験値が少なくなってるのが残念。
死神無しでやる分にはSFC版よりいいかも知れんが。
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こんなもんか
302 :
うみぎり(コネチカット州):2009/03/28(土) 02:42:18.36 ID:eTILjr4i
サターンはいろいろ調整入ってるね。PSはバグあるのと戦闘が残念だ。
移動に中継点とか設定できるのはよかったんだがね…
だからオウガ臭いPCゲーは無いのかと
304 :
野外洗濯セット2型(東京都):2009/03/28(土) 02:47:18.75 ID:AxnkiL/K
猛獣使い系のガッカリ感は異常
プリンセス+リッチ+ビショップ+他、を3チームつくって
敵を3方向から包囲殲滅
どっちもリアルタイムでやってない奴がかわいそうなゲーム
307 :
まろゆき(埼玉県):2009/03/28(土) 02:54:54.56 ID:4RwMP6n5
>>304 ドラゴンマスターにしたらドラゴンの攻撃回数+1とかあってもよかったよな
苦労の甲斐がなさすぎる
308 :
野外入浴セット2型(埼玉県):2009/03/28(土) 02:57:20.38 ID:pvw/0c42
占領軍と殲滅軍と分けてカオスゲージを調整するんだっけ?
309 :
遺憾の意(アラバマ州):2009/03/28(土) 02:57:38.22 ID:tKk4o6FT
64のはめっちゃはまった。あれは隠れ名作だろ
310 :
むらさめ(東京都):2009/03/28(土) 02:58:06.31 ID:rT6zhXyC BE:495483067-2BP(746)
64のはエミュで動いてくれないからクソゲー
311 :
DDG-175 みょうこう(兵庫県):2009/03/28(土) 03:01:11.57 ID:El6VrfMq
前列 後列
戦士系・バードメン 僧侶・アタッカー2の3部隊
飛行系Lユニット 僧侶・魔法系2の1部隊
で楽勝クリアできてワロタ
312 :
野外炊具2号(埼玉県):2009/03/28(土) 04:02:21.84 ID:JiLdXHxo
キングオブキングスは至高のゲーム
神ゲーじゃなく至高
究極じゃなく至高
313 :
ボマーク(鹿児島県):2009/03/28(土) 04:04:31.42 ID:n9CyxLpt
シュミレーションゲームだけはどうしても面白さが分からない
ハイム場内で敵リーダーが主人公部隊と戦う所でこの戦いには勝てないだろうから逃げたい奴は逃げていいぞみたいな事言って部下が誰も動かないシーンで涙腺崩壊したわ
315 :
SAM-4 03式中距離地対空誘導弾(アラバマ州):2009/03/28(土) 04:09:57.58 ID:tmNBy4lD
FFTはゲーム内容以前に、時代性考慮してもあまりにモッサリすぎる動作で投げた
>>144 伝説は自分にあった縛りをいれて楽しむマゾげーだよ。
基本は敵の条件に合わせること。
戦場でのアイテムやタロットの使用、突出したLVのユニット(いわゆる死神)の編成。
これらを封印すると正統派SRPGとしてゲーム性が一変する。
あとはドーピングアイテムやプリンセス・リッチも使わないほうがいい。
317 :
ひゅうが(北海道):2009/03/28(土) 04:16:11.91 ID:lxIMXbUn
スケルトン前列は基本だな
飛行ユニットを禁止するのも面白いな。
戦術性が増して実に手ごたえがあった。
そもそもあの世界は主人公側をヒイキし過ぎなんよ。
あんなチート戦争あるか。
>>295 序盤で満月の石が手に入ったら使ってたな。
STRがバカ高くて、夜はともかく昼間でもそこそこ勝負できた。
攻撃方法がかっこいいので好き。
321 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/28(土) 06:23:56.60 ID:qlD7twB7
全盛期のスクエアは光田、イトケン、崎元とか異常なタレントの揃い振りだったな
322 :
遺憾の意(大阪府):2009/03/28(土) 06:24:55.38 ID:SfOg5OxW
ストーリーが何種類もあるって言ってたオウガ新作マダー
323 :
第305基地通信中隊(アラバマ州):2009/03/28(土) 06:34:09.99 ID:RwbyZZL6
サンが自軍にもたらすダメージは異常
324 :
いそかぜ(神奈川県):2009/03/28(土) 06:36:56.92 ID:dXurdbuL
さんがく(笑)
オウガバトルはやった記憶があるのにまったく思い出せない
フィールドマップのある地点に移動すると剣がランダムで埋まってるのを
ほしい剣が出るまで何度も繰り返してたのだけはおぼえてる
326 :
九条(福岡県):2009/03/28(土) 09:57:26.01 ID:bLo6KRaf
ビショップが作るのが難しいゲーム
クレリック>プリースト>ハイプリースト>ビショップだっけ?
優秀なやつ以外はプリースト止まり
終章までにビショップは数人しか作れない
まさに選ばれし存在
327 :
見張り(青森県):2009/03/28(土) 09:58:45.89 ID:XAPSsXO7
ドリームクラウン5個手に入れたときは小便ちびりそうになった
328 :
九条(福岡県):2009/03/28(土) 10:01:32.89 ID:bLo6KRaf
イベントキャラが最上級職になれないと格好付かないよな
部下が先に最上級職とか
329 :
見張り(青森県):2009/03/28(土) 10:02:46.03 ID:XAPSsXO7
ウォーレンをリッチにするかどうかは誰しも悩んだはず
330 :
むらさめ(コネチカット州):2009/03/28(土) 10:04:37.79 ID:UIFBg+L8
カノープスはタクティクスでかなり出世したよな
331 :
九条(福岡県):2009/03/28(土) 10:06:00.19 ID:bLo6KRaf
ウォーレンはネクロマンサー止まり
サラディンがリッチに
332 :
見張り(和歌山県):2009/03/28(土) 10:07:38.90 ID:87v+gtgW
カチュアには死んでもらいました
333 :
ひゅうが(catv?):2009/03/28(土) 10:08:15.61 ID:bUVJ4Stz
L型ユニットの使い勝手ならスレタイに同意だ
苦労して30人殺して育てたティアマットがイービルデッドを使えなかった時の絶望感は異常
オピニオンリーダーのラック上げるとボコボコアイテムがドロップする
後半はリッチにするためのゴエティックが不足するほど
335 :
野外入浴セット2型(和歌山県):2009/03/28(土) 10:08:41.82 ID:ccaACioN
クリアだけなら超簡単なゲーム
ガンガンレベル上げればいいだけ。
>>330 TOしかやってないが
羽つきあれで出世したほうなのか
337 :
野外入浴セット2型(和歌山県):2009/03/28(土) 10:09:45.16 ID:ccaACioN
>>328 特定のキャラは転職させるとレアカラー失うからな。
心情的に転職できない。
338 :
SAM-2 91式携帯地対空誘導弾(東京都):2009/03/28(土) 10:11:41.29 ID:/KzRVw6r
>>191 カオスルート2章のバイアン救出は敵のレベル調整できる
十二使徒の証をドリームクラウンと交換してプリンセス99人やったことない奴はオウガを語るな
340 :
インペカブル(岡山県):2009/03/28(土) 10:15:37.52 ID:Cjtm5+tl
>>336 便利な移動用の道具から
イケメンエース兄貴分に大出世じゃん
移動タイプを低空にするため仕方なく入れてたけど
こいつ弱いな 外してえ ってずっと思ってた
341 :
九条(福岡県):2009/03/28(土) 10:18:48.39 ID:bLo6KRaf
>>337 そういやだったっけな
もう何年も前にやったソフトだったから忘れてた
レアカラー失うのは惜しいな
342 :
インペカブル(岡山県):2009/03/28(土) 10:20:27.67 ID:Cjtm5+tl
トリビア
64の敵側の人間系最強ユニット(大ボス)は中央前列に居て
集中攻撃できるので簡単に死ぬ
ていうかほぼ全てのボスが中央前列にいるので簡単に死ぬ
その割にはRTSって人気無いな
ファミ通の異常な組織票はなんだったの?
345 :
やまぎり(京都府):2009/03/28(土) 10:24:01.35 ID:tfm65liv
>>326 後半になったら簡単に量産できるだろ。
アマゾネスに神聖系の装備をつけてカードと作戦で調整すれば楽勝。
346 :
くらま(関西・北陸):2009/03/28(土) 10:24:46.47 ID:m/N5o6I7
ローディスの騎士団の連中団結しなさ過ぎだろ
いちいちFFT持ち出してくる奴なんなの?
後出のなのに劣化してるし
■から出ただけのただのキャラゲーだったじゃん
FFT厨はスパロボでもやってろよ
348 :
九条(コネチカット州):2009/03/28(土) 10:26:04.34 ID:l0ep1vHr
ディスガイアおもすれー
伝説の方はLユニットが結構強かったなあ。
個人的にケルベロスがお気に入り。
山岳なのが痛いが、ステータスの上がり方が非常にいい。
伝説はつまらなすぎて途中で投げ出したよ
糞ゲーの部類に入るゲーム
351 :
浄水セット(関東):2009/03/28(土) 10:29:15.12 ID:7QFdwDhU
デニムにカード拾わせまくったら死者の宮殿余裕でした
352 :
キーロフ(埼玉県):2009/03/28(土) 10:29:55.71 ID:7gPV8Pwk
せめて伝説のユニットは皆TOに出してほしかった
昼夜の概念がないから雷管とかヴァンプは難しいのかもしれないがな
それならそれでタロスとか出せよ
竜玉石3つ+アクアハンマーのリザードマンは毎回登用してたな
354 :
くらま(関西・北陸):2009/03/28(土) 10:36:00.57 ID:m/N5o6I7
カオスルートのヴァイス並の下衆野郎になってくれると
期待してたのにディオには失望した
355 :
見張り(青森県):2009/03/28(土) 10:38:56.62 ID:XAPSsXO7
攻略本に載ってないFindOutってどこだっけ
64にはレイアが初陣でゾンビになったトラウマがある
伝説なつかしいな。
クリアした面で伝説の宝石もらえたんだけど、
使い方が不明だったのを今思い出した。
ラシュディが持ってるはずの残り1個も分からなかった。
なんか意味あったんかいな。
358 :
トマホーク(コネチカット州):2009/03/28(土) 10:39:37.59 ID:l0ep1vHr
時期的にディスガイアの話も出てるかと思ったらそんな事なかった
ニュー速民はディスガイア嫌いっぽいな
オウガスレで毎回ディスガイアを持ち上げる奴がいて、名前だけは覚えたわ
361 :
九条(コネチカット州):2009/03/28(土) 10:44:35.98 ID:l0ep1vHr
>>360 26日にディスガイア2がPSPで出た
今やってるけどそこそこ面白い、でも基本的にゴリ押し戦闘だから戦略性は無いな
ローディス本国と戦う話はどこ逝ったのよ。
最強の暗黒氣志團もエンドラが恐れるほどでも無かったような。
363 :
見張り(青森県):2009/03/28(土) 10:53:31.30 ID:XAPSsXO7
初回プレイはランスロットやウォーレン程度で終わりなのに
フラグで仲間が増えていくのがわかってくると面白い。
そういう奴ばかりで組むとチーム占有してしまうが。
364 :
第309輸送中隊(静岡県):2009/03/28(土) 10:55:40.44 ID:6kZCMHHE
TOのランスロットのその後はどうなったか判明したの?
365 :
くらま(関西・北陸):2009/03/28(土) 11:02:20.45 ID:m/N5o6I7
>>49 は?
なんで景仰のフェルナトーレと拘泥のスタノスカと
下愚のバパールがいないんだよ
>>351 レベル1プレイ仕様と思ったらオズ様一騎打ちで詰んだわ ルート間違えた・・・
メテオストライクの演出と威力のギャップ(@伝説)
368 :
九条(関東):2009/03/28(土) 11:11:17.02 ID:oTKmghc7
>>349 ケルベロス強いよね。命中と回避の安定感が凄かった。
ただ後衛に置くと、ここぞという時にメズマってくれるのが犬クオリティ…
俺もLサイズはメインで使ってる。全チームに1体は入れてた。
火力はS×2に届かないけど、Lサイズは色々と戦術的な使いまわしが出来て便利なんだよね。
神聖系相手の時だけティアマットを後衛に下げたり、コッカトリスで嫌な敵を先制石化したり
ワイバーンのブレスで敵ネクロマンサーを瞬殺したり…
>>99 自分で吸い出してエミュの高画質設定でやると意外とよかったぞ
371 :
いそゆき(福島県):2009/03/28(土) 11:51:32.62 ID:srZORvs8
TOもFFTも4章に入った途端つまらなくなる
存在感が薄いけどバールゼフォン様がゲーム中で一番失態を繰り返してると思う
>>371 あるある。いきなりカオスゲートとか話が飛ぶからなw
いままでなんだったのっていう
風呂でネオジオポケット版オウガバトルやってたら、4時間で3kg痩せた
375 :
レパルス(アラバマ州):2009/03/28(土) 13:12:58.24 ID:Ez0omThy
FFTやったこと無いけど面白いのかな。タクティクスオウガとFFTA、A2はやったけど。
376 :
ありあけ(東京都):2009/03/28(土) 13:16:52.00 ID:GNs6wFga
>>49 ザエボスさんはニュー速公認ヒーローだから仕方ないとして
最低限無念のディダーロは2位だろ
エッグモンスター>>>>>伝説のオウガバトル
たしかにタクティクスつまんねーな
オウガもそんなに面白くないけど
オウガとタクって切り離して考えるもんじゃないだろ…
>>375 少なくともFFTAよりは初代FFTのほうが好きだ
つーかFFTAは配置の話聞いて序盤でやめた
TOのNルートだけは4章入ってもニバス様がやりたい放題してるのが楽しめる
Nルートのヴァイスが一番かっこいいな
>>381 Cがヘタレなだけじゃね?
まぁLは小堺だけど
383 :
ありあけ(東京都):2009/03/28(土) 13:33:29.72 ID:GNs6wFga
「助けてくれッ、デニム!」は明らかに蛇足
384 :
野外炊具2号(愛知県):2009/03/28(土) 14:03:41.63 ID:bsmFBWWC
Lのヴァイスはホワイトナイトを完全に凌駕してる。
顔はカッペだけど
385 :
トマホーク(関東・甲信越):2009/03/28(土) 14:33:56.72 ID:JAsh1zzK
死者の宮殿でレオナールと再開してもアロセールとの会話シーンがないのはがっかりした。だからいつもアロセールでとどめをさしてる。
Lルートの肉弾率は異常。
ヴァイスの強さも異常。
虐殺するLルートの方がやってて楽しい。
綺麗なヴァイス頼れるし
64は竜言語魔法使ったら一気にヌルゲーになるな
389 :
しらね(九州):2009/03/28(土) 15:20:05.61 ID:BRkHCDTY
うちの死神部隊
前列
黒い鳥人間(移動力、炎属性の武器持たせると便利)
バンパイア(盾役、棺桶の固さはパネェ)
後列
リッチ(説明不要)
プリンセス(同上)
シルフ(妖精族の最高位、素早さ最強で不死系の除去に最適)
移動タイプは低空
シルフが死にやすいのが難点だが、仮にシルフが死んでも
移動タイプが鈍速にならないのが利点
小回りの効く万能型だけど、ボス戦では若干火力不足だった
390 :
野外炊具2号(愛知県):2009/03/28(土) 15:23:16.06 ID:bsmFBWWC
Lのヴァイスは火属性にするとファイアストーム使えていい感じなんだよな。
土だとなぜかアシッドクラウドが使えない。
391 :
野外手術システム(広島県):2009/03/28(土) 15:25:04.85 ID:dG2gzP+P
白ランスはあのままあの家で余生を送り、死ぬのか
392 :
CVN-74 ジョン・C・ステニス(群馬県):2009/03/28(土) 15:30:44.88 ID:PqiHtlHG
説明書マンガかのぷー妹の下乳がエロイ
PS版の伝説買ったが、
バグが多すぎて萎えて放置してる
394 :
見張り(青森県):2009/03/28(土) 16:07:07.74 ID:XAPSsXO7
TO派が多くてこまっていたが、同士が多くて割と安心してる
396 :
九条(新潟・東北):2009/03/28(土) 19:23:30.83 ID:aO99cZQP
ヴァイスは嫌いだからLルートでも使わない
397 :
さわゆき(関西):2009/03/28(土) 20:09:32.74 ID:xXH/hvMT
398 :
たかなみ(福島県):2009/03/28(土) 20:10:47.83 ID:srZORvs8
騎士ヴェルマドワ
2008年にプレイステーション3向けに発売された
「戦場のヴァルキュリア」がある。
これマジか?
1988年 - REVOLTER - デビュー作
1988年 - スターシップランデブー
1991年 - マジカルチェイス
1992年 - ガントレット(メガドライブ版)
1993年 - ソード・マニアック(松尾早人と共作)
1993年 - 伝説のオウガバトル(岩田匡治と共作)
1993年 - スーパーバック・トゥ・ザ・フューチャー2(同名の映画を題材にしたゲーム)
1994年 - 疾風魔法大作戦(岩田匡治と共作)
1995年 - タクティクスオウガ(岩田匡治と共作)
1995年 - ドラゴンクエストVI 幻の大地(編曲、効果音)
1996年 - チップちゃんキィーック!
1996年 - 蓬莱学園の冒険
1996年 - 蒼穹紅蓮隊
1996年 - ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(SFC版・編曲、効果音)
1996年 - トレジャーハンターG
1997年 - ファイナルファンタジータクティクス(岩田匡治と共作)
1998年 - レイディアントシルバーガン
2000年 - ベイグラントストーリー (→ベイグラントストーリーオリジナル・サウンドトラック)
2001年 - タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
2001年 - レガイア デュエルサーガ(光田康典、大島ミチルと共作)
2002年 - ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター
2003年 - ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
2004年 - グラディウスV
2004年 - ステラデウス(岩田匡治と共作)
2006年 - ファイナルファンタジーXII(一部に岩田匡治)
2006年 - ファンタジーアース ゼロ(岩田匡治と共作)
2006年 - モンスターキングダム・ジュエルサモナー
2007年 - ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-(岩田匡治と共作)
2007年 - オーディンスフィア
2007年 - オプーナ
2007年 - グリムグリモア(メインテーマのみ)
2007年 - デルトラクエスト 7つの宝石
2007年 - ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
2007年 - DS文学全集(音響監修)
2008年 - Coded Soul -受け継がれしイデア-(メインテーマのみ)
2008年 - エルミナージュ ?闇の巫女と神々の指輪?(メインテーマのみ)
2008年 - 戦場のヴァルキュリア
2008年 - Lの季節2(主題歌のみ)
2008年 - RIZ-ZOAWD
402 :
SAM-2 91式携帯地対空誘導弾(京都府):2009/03/28(土) 20:38:20.97 ID:AAYyjXl0
伝説のオウガバトルは必勝法がある作業ゲー。
403 :
榛名(北海道):2009/03/28(土) 20:58:57.93 ID:SJ1dxSmk
オウガシリーズ全部、そんな感じのアイデアのみでバランス取らないのが伝統じゃん
いまさら何を言ってるんだ
バランス丸投げゲーだな。調整作業は一切せずにプレイヤー任せ。
トレーニングとかSRPGとしては相当無茶なシステムだと思う。
405 :
ジパング(大阪府):2009/03/28(土) 22:32:19.85 ID:P6ksGN48
お前らディスガイアやれよディスガイア、おもしろいぜ!?
406 :
SSN-777 ノースカロライナ(滋賀県):2009/03/28(土) 22:33:20.82 ID:90Raz4cw
あげ
407 :
さわゆき(関西):2009/03/28(土) 22:40:25.47 ID:E9cgZSTk
崎元昔は明るい曲しか書けないって笑ってたのになんで今は暗い曲ばっかりなんだ
ベイグラあたりで何があった?
ディスガイアとFFTA2は面白いって聞くけど
俺はヴァンダルハーツでこれ系統のゲームあきた
409 :
さわぎり(catv?):2009/03/28(土) 23:01:14.39 ID:bUVJ4Stz
>>49のあだ名チョイスに文句言うなよ
ただ単に『騎士』ってだけのザエボスをオチにしたくてガルガスタンでまとめただけなのに
じゃなきゃ暗紅のハイラムや灰白のルロッツァとか入れるし
410 :
ステザム(山口県):2009/03/28(土) 23:12:14.37 ID:DNhm5stM
伝説のオーガズム
恍惚のモルドバが最強で最高だからな
412 :
市民団体(宮城県):2009/03/29(日) 00:44:22.22 ID:OWtl159w
>>323 あれALIが低いユニットには大ダメージで
ALIが高いユニットはほとんどダメージ食らわないよw
どんだけ暗黒道突き進んだユニットなんだよw
有翼人の妹っていうだけで勃起するな
414 :
市民団体(宮城県):2009/03/29(日) 01:04:03.60 ID:OWtl159w
しかも巨乳でかわいいしな
SRPGなのにバカみたいにレベルあげて
バランス崩壊とかいってるのはどう考えてもゆとりだと思う。
基本的に戦闘するのがダークサイド堕ちのキャラばっかりだからなw
417 :
伊勢(コネチカット州):2009/03/29(日) 01:41:35.10 ID:LCAlruxX
ムーンで位置を入れ替えたらソニックブームがいっぱい飛んできたでござる
418 :
SAM-1 81式短距離地対空誘導弾(埼玉県):2009/03/29(日) 01:47:28.73 ID:53jj8XQe
ジェネラルの後姿がレッキングクルーのナスビにそっくり
419 :
あけぼの(京都府):2009/03/29(日) 01:49:46.30 ID:JrfeW3p4
ポリキュッキュ
420 :
ホッパー(千葉県):2009/03/29(日) 01:53:24.21 ID:XamQdrUy
64は勇者ご一行にフルボッコにされるのが正しい歴史。そして神ゲー
早くVC来い
421 :
九条(関西地方):2009/03/29(日) 02:50:21.30 ID:jksi6Bjw
422 :
はまぎり(中国・四国):2009/03/29(日) 02:54:00.88 ID:fQIAVjiy
64で鬱エンドに行ったときはショックだった
当時厨房だったし
423 :
SS-593 まきしお(福岡県):2009/03/29(日) 02:57:34.68 ID:sF+ce83C
FFT<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<タクティクスオウガ>>>>伝説のオウガバトル
424 :
あさぎり(千葉県):2009/03/29(日) 03:02:48.06 ID:BpCjqQRl
タクティクス一色かと思ったら意外と64が高評価で嬉しい。
あれが一番好きだ。
425 :
九条(広島県):2009/03/29(日) 03:08:06.14 ID:Dhcw3OYQ
伝説、最近やったけどよく分からなくて止めちゃった
このスレの所為で伝説ニューゲーム始めちゃったよ
429 :
九条(東日本):2009/03/29(日) 08:22:48.65 ID:Y/bh8ir+
>>48 よくここまで来たわね。ほめてあげるわ。
あら?○○さんて、とってもキュートなのね。
あたしのシュミだわ。う〜ん、夢中になっちゃいそ
…でも、おたがいの立場が違うから、これは禁じられた恋ね……つらいわ。シクシク。
でも、デネブはめげないッ。さあ、こっちへいらっしゃい!お姉さん、ガンバルから!
430 :
市民団体(宮城県):2009/03/29(日) 08:30:31.72 ID:OWtl159w
伝説のデネブって、主人公が女のロードでも
あたしのシュミだわ。う〜ん、夢中になっちゃいそ
…でも、おたがいの立場が違うから、これは禁じられた恋ね……つらいわ。シクシク。
って言うの? レズ?
伝説のキャラは胸がある
主人公をほとんど戦闘させないでレベル低いままでやると
敵のレベルも低いままだから楽に進めるとか
433 :
市民団体(福島県):2009/03/29(日) 08:40:08.85 ID:0Mle6VGX
アニヒレーションが道端に落ちてるオウガ64
ディオ離反&ゼノビアン不参加→パパ死亡→カオスフレーム最低→ブチ切れゼノビアンにボコられ敗北END
が64の正史。ソースは俺の妄想
435 :
扶桑(千葉県):2009/03/29(日) 09:37:21.66 ID:GvJms3qp
同じ会社なんだし伝説のファイナルファンタジーオウガバトルサーガタクティクスだせよ
437 :
まきなみ(京都府):2009/03/29(日) 10:09:49.49 ID:bS/tCR5y
>>430 ガチムチが好みのデネブ姐さんが、あんな赤毛ブサイクを好きになる訳ないじゃないか。
センス0だぜあいつ。
女帝ENDだと真っ黒な全身鎧着てるし。エンドラとはえらい違い。
エンドラはすげー食い込みだったな
439 :
九条(東日本):2009/03/29(日) 10:25:24.44 ID:Y/bh8ir+
でかい子供がいるとは思えないよね
440 :
きりさめ(宮城県):2009/03/29(日) 10:40:03.81 ID:H9Akfb2F
>>437 女主人公はEDで真っ黒な全身鎧着るのかw
男主人公のワールドのEDしか見たことなかったな
今度は女ロードでまたやり始めるかな・・・
ED13種類もあるんだよな・・・
441 :
まきなみ(岡山県):
伝説の聖剣グランファイナルスターオウガクエストタクティクス・SaGa