「イチローのようなゲーム会社」レベルファイブ そのプロデュース戦術とは
1 :
九条(アラバマ州):
俗に隠れた名作と言われるような、内容は面白いのに売れなかったゲームというのは
世の中に五万とあります。しかし、いかに名作でも売れなければ多くの人には伝わらないし、
開発者もハッピーでないし、次のゲームを作る資金も得られない、ではいかに。
受託開発を中心とするデベロッパーとして成長し、2007年に『レイトン教授と不思議な街』で
パブリッシャーとなったのも束の間、昨年は『イナズマイレブン』を成功させ、10周年を迎える今年は
デベロッパーとしては『ドラゴンクエストXI』があり、自社では『二ノ国』や『ダンボール戦機』『うしろ』など
注目タイトルが目白押し。そんなレベルファイブの日野晃博社長が、
いかに売れるゲームをプロデュースするかというレベルファイブの考えを披露しました。
まず日野社長はレベルファイブの紹介をしながら、これまでに開発してきた21タイトルの
日米欧3地域での平均出荷本数は184万4000本という衝撃の数字を披露します。
日野社長はレベルファイブを「毎回ヒットを飛ばすイチローのようなゲームメーカー」と喩えました。
そしてその秘訣は、企画段階から制作者もプロモーションや、そのゲームにどんな魅力があるのかを考えて
制作を進めていく点にあると日野氏は話しました。
その中心となるのが「キャッチコピー」と「ブームトリガー」というポイントです。
記事全文
http://www.inside-games.jp/news/344/34411.html
イチローに便乗するなよ
岩隈にしとけ
3 :
せんだい(福岡県):2009/03/26(木) 23:53:14.04 ID:hVRfbEif
福岡だと週1でTVに出る社長の顔を見るハメになる
4 :
話し合い(アラバマ州):2009/03/26(木) 23:53:49.53 ID:Y1wVJJ2A
早くジャンヌダルクみたいなSRPGを出せや
あ?イチローとウンコ会社比べるな!
6 :
遺憾の意(長屋):2009/03/26(木) 23:55:48.57 ID:dPC+2tJd
DQ9移動は汽車
7 :
見張り(アラバマ州):2009/03/26(木) 23:55:56.49 ID:GYmGufwh
一郎か一浪みたいな会社が長氏のンナ
8 :
さわぎり(広島県):2009/03/26(木) 23:56:08.72 ID:g2iFEE7f
白騎士っておもしろいの?
続編へつづく、って感じなの?
9 :
はるゆき(アラバマ州):2009/03/26(木) 23:56:24.47 ID:sBXSp8bX
早くダーククロニクルの続編作れよ
例のRPGは無かったことになってるのか
11 :
ゆうべつ(北海道):2009/03/26(木) 23:57:09.43 ID:yHqui1+J
じゃあ任天堂は誰なんだよ
12 :
ジパング(アラビア):2009/03/26(木) 23:57:41.70 ID:SFIyyet4
サイバーコネクトの社長がくやしがるだろ
13 :
九条(愛知県):2009/03/26(木) 23:57:42.01 ID:KbkSFTnJ
イチローに便乗するわけじゃないけど
俺んちイチローんちから100メートルくらい離れてたところ
マジで
14 :
やまぎり(埼玉県) :2009/03/26(木) 23:57:44.25 ID:4SYhqmgv
便乗厨うざい
さあ震えるがどうたら
16 :
遺憾の意(ネブラスカ州):2009/03/26(木) 23:59:04.74 ID:thkSkbCt
レベル5本当消えてほしい
せめて名前変えて細々とやってれい
17 :
むさし(愛知県):2009/03/26(木) 23:59:12.50 ID:r3cDkWlo
レベルフィフティワンに改名しろ
18 :
話し合い(東日本):2009/03/26(木) 23:59:14.90 ID:jgH5OCfX
平均184万ってすごいけど本当か疑いたくなるな
19 :
やまぎり(長屋) :2009/03/27(金) 00:00:09.42 ID:Gxyz58wL
ゴキローのWBC通算打率知ってんのかよ
倒産レベルだぜw
20 :
しらゆき(東京都):2009/03/27(金) 00:00:38.89 ID:RmEAtSaf
なんでもイチローに便乗するなよ
イチローに失礼だろうが
記事書いたやつが「ごまん」を履き違えてる所まで読んだ
22 :
九条(アラバマ州):2009/03/27(金) 00:02:27.89 ID:LVF5I6qx BE:332565179-2BP(8788)
>『ドラゴンクエストXI』
もう開発始まってんのか・・・
23 :
見張り(アラバマ州):2009/03/27(金) 00:04:14.45 ID:2E3F+uWh
TFLOの恨みは忘れんぞ
24 :
SRAW(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:04:13.90 ID:JS714rV/
ドラクエ以降調子乗りすぎてウザイメーカー
25 :
九条(和歌山県):2009/03/27(金) 00:05:00.45 ID:srdiBUQ0
あ?
なめてんのかクソゲー会社
26 :
遺憾の意(三重県):2009/03/27(金) 00:05:05.40 ID:YLeLT5yn
ホームラン狙いしないセコい姿勢はそっくりだ
28 :
九条(香川県):2009/03/27(金) 00:05:39.64 ID:8Eff2c8e
相変わらずのビッグマウスだな
ゲームの出来はともかく、売上で失敗がないのはすごいが
ここの広告戦略はよほど優秀と見える
29 :
みねゆき(高知県):2009/03/27(金) 00:07:06.13 ID:xiwZBLDs
デモンズの後に白騎士思い返すととんでもないクソゲーだったわ
30 :
話し合い(福岡県):2009/03/27(金) 00:07:18.82 ID:kRq50C6A
ジャンヌダルクは値段の割に結構楽しめたが、気に入ってた魔女っ子がラスボス戦ぐらいでしか活躍の場が無くて泣いた
31 :
レッドアイ(東京都):2009/03/27(金) 00:07:54.87 ID:a00LXpbw
ダーククロニクルまでは良かった
あとは首をひねるようなゲームばかり
32 :
ゆうばり(長崎県):2009/03/27(金) 00:08:05.83 ID:uWo9XycD
>>29 ハナっからクソゲーって分かってたのに・・・
33 :
きりさめ(東京都):2009/03/27(金) 00:08:18.45 ID:41ewl7sI
任天堂を差し置いて何を言っているのか
レントンは、他のメーカーがまったく同じ物を発売したとても、
3000本くらいのソフトだよな。よほど広報が優秀なんだろう。
そういえばさっき白騎士と龍が如くのCM見たけど何で今更白騎士なんだ
平均出荷本数は184万4000本
が「キャッチコピー」ってことだ
37 :
九条(千葉県):2009/03/27(金) 00:10:54.69 ID:oxmENbiA
TFLOの恨みは忘れない
絶対にだ
38 :
話し合い(東京都):2009/03/27(金) 00:11:32.65 ID:U1hqiIFf
大きくなってダメになったイメージしかない
ダーククラウドが発売されたときはBBSにkent-webのCGI使うくらいの
小さな会社だったのに、いつの間にか大きくなったな
おこがましい
自分が目立つためなら業績はどうでもいいそんな自己中な会社なんですね
42 :
見張り(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:14:29.12 ID:gGqCZAlW
こんなメーカー ドリームファクトリーレベルじゃ ハゲ
ほぼRPGしか作ってないのにグギャーに日野騎士とクソゲー打率高過ぎじゃねーか
小沢の方だろ
44 :
レッドアイ(東京都):2009/03/27(金) 00:16:21.51 ID:a00LXpbw
ダーク〜シリーズ今のタイミングで開発し出したら駄作になりそうだな
クロニクルではユリスばっか使ってたなぁ、ノヴァ強いし
45 :
見張り(関西):2009/03/27(金) 00:17:44.15 ID:dnSplVAx
以前この会社の求人広告出てたんだよな。俺は募集条件にバッチリ合ってたのに
地方のエロゲ会社だろと思ってスルーしたのが今は悔やまれる
46 :
カーティス・ウィルバー(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:18:37.30 ID:lYFOCi0P
DQ10はここじゃなくてアルテピアッツァにしてほしいわ
おまえら大好きオプーナでWii開発のノウハウあるだろうし
47 :
世宗大王(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:19:29.84 ID:KUA7ORg+
クロニクルまではやってた
48 :
いかづち(山口県):2009/03/27(金) 00:21:36.81 ID:e5QFvdGy
苦労も2倍?
49 :
見張り(東京都):2009/03/27(金) 00:23:17.78 ID:KeZl7eGi BE:506746894-PLT(12000)
え、捕まっちゃうよ
50 :
遺憾の意(岩手県):2009/03/27(金) 00:23:40.41 ID:61ckYHwd
白騎士とはいったいなんだったのか
思い上がり始めたら危険信号だわな
外注だったりするとあれだが
肝心のゲーム内容がつまらなくなっていってる
レベルファイブが土に埋もれた、隠れた名作を作ったって言うんじゃないよね
なんか作ったの?
53 :
せとゆき(西日本):2009/03/27(金) 00:24:33.12 ID:eyotiYwF
TFLOの事は忘れません。
54 :
みねゆき(高知県):2009/03/27(金) 00:25:46.27 ID:TiIYuf7C
DQ8の堀井のようにこいつらの手綱を握る奴がいないと慢心でクソゲーをポコポコ生み出すから困る
明日のファミ通にロイドでどうみてもマザーなスクショが
56 :
レッドアイ(東京都):2009/03/27(金) 00:26:38.45 ID:a00LXpbw
つーか日野がアフォ過ぎるんだ
日野の暴走を抑える人間がいないと蛇足だらけの糞ゲーになる
57 :
レッドアイ(長屋):2009/03/27(金) 00:27:14.86 ID:rqaYrqtb BE:56695542-2BP(5764)
てゅルーファンタジーライブオンラインまだですかあああああああああああああああああああああああ
58 :
見張り(大阪府):2009/03/27(金) 00:27:54.45 ID:a9dkZ53N
カオスシードの版権買ってもう一度出してみろコラ
ローグとか見ると
ガワだけ作ってれば優秀
ゲームの内容、システムとかを生み出すのはどうなの?という
ローグなんたらはなかったことになってんの
61 :
SRAW(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:29:10.58 ID:qHk78aBm
グラスホッパーは内川
62 :
ちくま(兵庫県):2009/03/27(金) 00:29:16.40 ID:hfTn555z
DQ8の釜を持ち込んだのもこの日野だろ?死ねばいいのに
63 :
九条(和歌山県):2009/03/27(金) 00:29:26.31 ID:Gct43ck9
派手な三振の多い会社だろ
広島のランスが妥当
シナリオかけるやつがいないから社長がシナリオやる会社だったけど
今はどうなんだろ
65 :
九条(京都府):2009/03/27(金) 00:30:43.89 ID:b4O8d0wb BE:615963672-2BP(7)
隠れた名作五万とねーよ
それじゃ何を手に取っても名作じゃねーか
67 :
みねゆき(高知県):2009/03/27(金) 00:33:38.24 ID:TiIYuf7C
釜はひのきのぼうとダガーナイフで鉄のやりとか序盤はわかりやすかったが
中盤からなんの脈絡もない組み合わせが満載でウンザリしたわ
「ダーククロニクル、DQ8の〜」って書くとさも凄いメーカーのような気がするが
AAAと一緒で凡ゲー以下の比率が極端にでかいから信用できんな
ラジアータはシナリオ以外は至高だよ
70 :
レッドアイ(東京都):2009/03/27(金) 00:36:15.01 ID:a00LXpbw
>>68 トライエースのラジアータは酷かったからな
ローグギャラクシーなんて、最初っから微妙なゲームっぽかったのに、
なんとなく大作ゲームだと思いこまされて買ってただろ。
最近だと、白騎士もそう。
レベルファイブの広報の能力は本当にすごいよ。
昔のハドソンみたいな魔法が使える感じ。
映画でいうと「コンボイ」や「テンタクルズ」をヒットさせちゃう
くらいのすごさ。
72 :
遺憾の意(京都府):2009/03/27(金) 00:37:27.53 ID:d/msBo7w
DQ8は流石にシンプルすぎたから何か面白いシステムが欲しかったけど
釜はないよね・・・
73 :
九条(和歌山県):2009/03/27(金) 00:39:24.45 ID:Gct43ck9
>>71 レベル5は広報だけ引き抜けば良いのか
他はいらんカスだもんな
74 :
うみぎり(東京都):2009/03/27(金) 00:42:26.93 ID:lqdkb4lw
調子こいて意味不明なポータル始めたでしょ
そろそろヤバイだろ
75 :
カーティス・ウィルバー(コネチカット州):2009/03/27(金) 00:43:34.61 ID:lYFOCi0P
ラジアータは仲間の数を1/5にして個々のキャラを立たせて、あと戦闘をもうちょっと精練すればよかった
あのグラフィックはいい
つーか白騎士をニュー速で持ち上げてたやつらタチ悪すぎ
背中押して地雷踏ませるレベル
76 :
遺憾の意(東京都):2009/03/27(金) 00:44:23.38 ID:6OS4nZTf
確かに売上はレベルファイブのほうが上だけど
ゲームのおもしろさはサイバーコネクトツーを超えられない
77 :
見張り(長野県):2009/03/27(金) 00:47:13.21 ID:89/clC4O
ガイア幻想記や天地創造のクインテッドのことも
たまには思い出して上げてください
78 :
はるさめ(三重県):2009/03/27(金) 01:33:25.87 ID:H+M0D0yt
なんだかんだ言ってDQ8のグラフィックは評価してるんだろ?
79 :
おおなみ(埼玉県):2009/03/27(金) 01:35:06.12 ID:rnIvFBDS
プロモーションだけ異常に力入れて糞ゲー連発しやがって
80 :
見張り(東日本):2009/03/27(金) 01:35:30.66 ID:wdj/J2Ob
大宮とスティングだけは評価する
ダーククロニクルは神ゲー他は知らん知りたくもない
82 :
見張り(北海道):2009/03/27(金) 01:42:23.04 ID:BlQ7u1Ml
平均出荷本数が184万本って物凄い数字じゃないの?
それなのに単打ばかりのイチローと比較するなんて謙虚な社長だね。
83 :
九条(東京都):2009/03/27(金) 01:43:22.55 ID:jSCrBmWq
サッカーRPGは谷ってことか
84 :
九条(大阪府):2009/03/27(金) 01:56:09.61 ID:4RFJ/EQU
ローグギャラクシーのシームレスがMAPを歩けるプログラミングはすごいと思ったよ
中身はいわれてるほど全部が全部クソとはいえない。
エンカウント率の高さと、飽きがくる戦闘、一本道なくせにクソ長いMAPとかの
ちょっと悪い部分を直せば名作になりえた。
85 :
せとぎり(大阪府):2009/03/27(金) 02:05:24.78 ID:96Irs2sC
>>84 >ローグギャラクシーのシームレスなMAPを歩けるプログラミングはすごいよ
たしかに、日野は
昨今のはやってるゲームのトレンドを取り入れる事には敏感だ。
化石みたいになってる堀井と違って、そこは評価出来る。
ただし、ギリギリまでバランス調整に力を入れる
三上などに比べて細部の調整はなってなくて、ひどいけどな。
86 :
話し合い(熊本県):2009/03/27(金) 02:07:26.98 ID:SkXTTRy/
イチローさんに便
87 :
遺憾の意(関西地方):2009/03/27(金) 02:08:43.07 ID:+wYkkthu
いつになったらTFLO出すんだよマジで
88 :
見張り(関東):2009/03/27(金) 02:10:06.24 ID:CdtPOlP0
>>81 それには同意だ
未だにダークロはやる
続編でないかなぁ
ドラクエ8にしても別に面白くなかったけどね。
ドラクエ3んときのチュンソフトと比べると、才能の差は歴然とあるけど
91 :
見張り(九州):2009/03/27(金) 02:24:29.03 ID:DKsiWql3
ダーククロニクルって、しゃべるパチンコを最後まで使い続けてしまった記憶しかないな
92 :
せんだい(富山県):2009/03/27(金) 02:25:19.27 ID:a0JIa9Rd
>>84 キャラデザが悪い・・・
ある程度やれば慣れるというか感情移入するだろうけどさ
93 :
見張り(大阪府):2009/03/27(金) 02:25:56.49 ID:TMIBEW3t
イチローに失礼だろう
TFLO、、、
絶対に許さない
イチローのようなはないだろどう考えても