1 :
ダンコウバイ(アラバマ州):
2 :
ニョイスミレ(東日本):2009/03/25(水) 21:58:27.21 ID:nWXwTgbw
ワロタw
ファミコンは数KB程度だというのに
4 :
ヒメマツムシソウ(香川県):2009/03/25(水) 21:59:35.50 ID:gEjxlTGE
メタルギアは9割だよね
5 :
ローダンゼ(茨城県):2009/03/25(水) 21:59:55.58 ID:s2GY14Nx
ゲームでムービーなんて見せられて誰が喜ぶんだよ
6 :
ムシトリナデシコ(東京都):2009/03/25(水) 22:00:20.52 ID:W59X5Kw1
SO4もひどいよね
7 :
ムレスズメ(長屋):2009/03/25(水) 22:00:23.57 ID:6kyVdSzB
どこに向かってるんだ
SO4の標準的なクリアまでの時間30時間
ムービーは全部で620分以上
MGS4は?
9 :
ミヤコワスレ(USA):2009/03/25(水) 22:00:41.48 ID:HCwBMDaG
DSとWiiの糞グラも7割占めてんの?
なに?メタルギアのこと?
11 :
ツメクサ(東京都):2009/03/25(水) 22:00:57.97 ID:8bNen0v8
MTフレームワークの限界だよ。正直つまらん
12 :
オキザリス・アデノフィラ(新潟県):2009/03/25(水) 22:01:03.11 ID:Ty2u0KM4
>>1 主人公視点でゲームの中にいる気分でプレイしてたら、いきなりムービーが始まって観客にさせられて興ざめ
世界観統一しろよ
GTA4は頑張ってると思う
14 :
キンケイギク(九州):2009/03/25(水) 22:01:55.45 ID:3bph0Ms8
そりゃそうだろ
>>4 リアルタイムレンダだけどな
これはムービー
16 :
クンシラン(中部地方):2009/03/25(水) 22:01:58.52 ID:Ca3UO5Cy
馬鹿だろ
俺のHDDもだ
まコンピュータの性能が高くなった結果だろう
18 :
ツゲ(四国):2009/03/25(水) 22:02:09.39 ID:j+XkmYcV
19 :
キクザキイチゲ(埼玉県):2009/03/25(水) 22:02:40.12 ID:yvFcqczm
20 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:02:50.22 ID:M3O7+NXp
大作ゲーム(笑)
21 :
ヒュウガミズキ(京都府):2009/03/25(水) 22:03:01.86 ID:Ks5eN7ce
ファミコン時代ははグラで5割以上らしいから
800Mのうち半分以上はグラだろうな。
22 :
シキミ(神奈川県):2009/03/25(水) 22:03:28.02 ID:WYnu5/7I
メタルギアソリッド4はブルーレイの能力を使い切ったよねw
23 :
プリムラ(中部地方):2009/03/25(水) 22:03:35.16 ID:Fq3RN7Av
Wiiはショボウィーから今更ムービーゲーなんだよね
24 :
オダマキ(埼玉県):2009/03/25(水) 22:03:59.74 ID:9qJ3W53y
以下懐古厨の暴走をお楽しみください
映画の合間にちょっとしたゲームが入ってる
それがMGS4
九割ムービー
26 :
クサノオウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:04:22.99 ID:M3O7+NXp
FF7とか8とか
ディスク変えるのがウザいんだけど
27 :
プリムラ・インボルクラータ(北海道):2009/03/25(水) 22:04:40.44 ID:9c6e0eSb
豚大暴れだな
28 :
マーガレット(茨城県):2009/03/25(水) 22:04:45.26 ID:InLjPbHn
PCエンジンのCDROMx2の頃なんて90%が音楽データだったじゃん。
MG4ってそんなに言われるほどムービーばっかだったの?
今度PS3と一緒に買おうと思ってたんだけど
30 :
ミゾコウジュミチノクコザクラ(東京都):2009/03/25(水) 22:05:01.13 ID:8EsfbLSV
GTAはどうなの?音楽データ多そうだが
31 :
タンポポ(東京都):2009/03/25(水) 22:05:07.84 ID:pKp2nijH
バイオ5のムービーはリアルタイム?
32 :
キクザキイチゲ(長屋):2009/03/25(水) 22:05:29.74 ID:Aui0HevF
どんなにすごいアルゴリズム組んでもバイナリサイズはそんなに大きくなんねーだろ
リアルタイムでも多すぎ
35 :
モリシマアカシア(関西):2009/03/25(水) 22:06:07.77 ID:bb/Fnuqc
痴漢ブーメラン伝説其の35「MGS4はムービーゲー!!」
・MGS4は開始からいきなり10分もムービーが有る
↓
・SO4は何と開始からいきなり40分のムービーがある
・MGS4はちょくちょく10〜20分程度のムービーが挟まれる
↓
・SO4はちょくちょく1時間程度のムービーが挟まれる
・MGS4のエンディングは何と40分に及ぶ
↓
・SO4のエンディングは何と2時間に及ぶ
36 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:06:17.90 ID:M3O7+NXp
気持ち悪いオナニー見せつけられてもね
37 :
ニオイタチツボスミレ(関西・北陸):2009/03/25(水) 22:06:24.96 ID:4C2PYuCt
もうムービー挟むの禁止にしろ
38 :
ミヤマアズマギク(長屋):2009/03/25(水) 22:06:42.76 ID:0gPSsXe7
アマガミ見習えよ
多分容量の9割が音声データ
39 :
プリムラ・インボルクラータ(北海道):2009/03/25(水) 22:06:55.10 ID:9c6e0eSb
>>35 SO4のEDは1時間程度だよ
ラスダン突入前のムービーと合わせると2時間になるけど
41 :
オキザリス・アデノフィラ(新潟県):2009/03/25(水) 22:07:21.12 ID:Ty2u0KM4
ムービー入れてもいいからスキップしても物語がわかるようにしろ
飛ばすから
MGSみたいにムービーが長いくせにポーズできないやつは終わってる
43 :
モモイロヒルザツキミソウ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:07:31.55 ID:anapixPN
エロゲーはほとんどが音声データだよね
ってかWiiで苦労したとか言っても、ゲーム性置いといてもショボグラ過ぎんだよ。
Wii特化でグラをマシにして別ゲー作った方が良かった。
46 :
レウイシア(兵庫県):2009/03/25(水) 22:07:54.38 ID:+ag4s+Qe
SO4もうやめた
戦国ランスのほうが遥かにおもしろい
配信で見てたけどSO4はマジで長い
48 :
クヌギ(北海道):2009/03/25(水) 22:08:34.10 ID:8s9xND8C
力の入れかた間違ってる
49 :
ヤマシャクヤク(catv?):2009/03/25(水) 22:09:22.33 ID:ZVsd0X82
龍3もちょいちょいムービーとプリレンダが交互に入ってイライラする
50 :
イモガタバミ(北海道):2009/03/25(水) 22:09:31.84 ID:uw0K2geP
俺のHDDは1TBあるけど、そのうち370GB使用していて、
そのうち300GBはムービー。
特に関西援交とか無修正AVとか写真集とかオナニー用のネタが大半を占める。
51 :
シキミ(神奈川県):2009/03/25(水) 22:09:48.79 ID:WYnu5/7I
MGSシリーズ作った奴は自分で「小島監督」とか名乗ってて
自作品を「コジマシネマ」とか言ってるから救いようが無い。
今はハイクオリティなCG動画を眺めるだけの娯楽が存在するとおり、
そういったもので人間が感動や満足感を得ることが当たり前になった。
だからゲームも総合エンターテイメント化してきてて
ムービーの占める割合が多かろうが俺は悪いことじゃない気もするけどね。
そこらへんも含めて全体的に面白いものに仕上がってれば。
53 :
ウバメガシ(アラビア):2009/03/25(水) 22:10:12.93 ID:BK4pAD74
そんなもんだろ
人件費と時間かけてエンジン組んでも、
高くしても売れんし、すぐにパクられるし
54 :
ハナカイドウ(兵庫県):2009/03/25(水) 22:10:22.26 ID:gRcAA/CJ
未だにMGSのネガキャンが聞けるとは
55 :
スミレ(埼玉県):2009/03/25(水) 22:10:29.16 ID:319Kh0iZ
ムービーいらないとかいうなよ。そんなこと言ったら、ゼノサーガムービーで
語られてる場面の補完する為のテキストを読むゲームなるぞ。
56 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:10:44.65 ID:ZoOJNBDf
容量増えたらオナニストが幅利かせはじめましたっていう
57 :
ヒメシャガ(中国四国):2009/03/25(水) 22:11:11.87 ID:1MGXISWT
容量少ないだろうけど、ゲームバランスとか操作性も
ちっとは評価してやれよwww
ディシディアはムービー売りにしてるんだったらちゃんと見やすくしとけと思った
>>5 PS世代はゲームにストーリー性を求めるらしい。
ゲームがドラマや小説の変わりになってるっぽい
60 :
キンギョソウ(中国・四国):2009/03/25(水) 22:11:34.07 ID:WcDvdpeP
いっそのこと社員の自慰動画をバックにテロップでも流しとけばいいんじゃないの?
61 :
ボケ(群馬県):2009/03/25(水) 22:11:57.67 ID:Wg06h6Va
62 :
シキミ(京都府):2009/03/25(水) 22:11:57.99 ID:LKQkEmrs
シレンGB2をエミュでやってるけど
糞面白いわ
新しいゲーム探してやるより
やってない昔の名作ゲーム探してやったほうが全然面白い
http://www.inside-games.jp/news/343/34381p2.html Wii『デッドライジング インタビュー
中井: 広いマップを実現することや、ゾンビの数をいかに出すかというメモリとの戦いが一番でしょうか。
坂井: 当時、デザイナーはどん底にいまして(笑)。
三宅: 一つのエリアで出すゾンビはどんなに工夫しても30体が限度だったんです。
あの広いモールの中にゾンビが30 体しかいないと、本当にスカスカになります(笑)。
それで色々な試行錯誤がありました。
坂井: ホールに霧を入れるという案もありましたね(笑)
後藤: 地面から生えてくるというアイデアもありました(笑)
>80 名という大所帯の開発になりましたが、
↓
結果
日本:9,000本
世界:7万本
※Xbox版は世界150万本
65 :
フクシア(大阪府):2009/03/25(水) 22:12:15.63 ID:rOzkhZgY
>>35 なるほど
それで最近MGS4を貶めるレスが無いのか
66 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:12:48.39 ID:ZoOJNBDf
>>59 ひどいなぁ
もうゆとりは何かと癌だと思うから一掃してほしいよな
67 :
プリムラ・インボルクラータ(北海道):2009/03/25(水) 22:12:52.34 ID:9c6e0eSb
68 :
オウレン(東京都):2009/03/25(水) 22:12:54.99 ID:kvsVYJZJ
ストーリー性求めるとPS世代ということになるのか
うかつにレスできねー
69 :
キンカチャ(埼玉県):2009/03/25(水) 22:12:57.33 ID:/0dwvQHO
つーかトーセだったのかよw
70 :
ムラサキハナナ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:13:07.09 ID:Amx/Cthz
バイオなんてゆっくりムービー見てたらいきなりアクションコマンド要求してくるからね
4で廃止だろあんな機能wって思いつつやってたら5でも出てきた。
いらんだろあれ・・・
71 :
クンシラン(関西地方):2009/03/25(水) 22:13:13.78 ID:KBoF8q9E
MGS4をプレイした俺でもSO4は無理だった
ムービーが長すぎてコントローラーの無線が切れるとかねーよ
最初ぶっ壊れたかと思ったわ
PS3 → 塊、アガレスト新作発表
PSP → ととモノ2、プロジェクトウィッチ、ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス、薄桜鬼 ポータブル発表
PSアーカイブス → カルネージハートEZ、重装騎兵ヴァルケン2、フロントミッション3、ヴァリアブルジオ配信開始
ロロナのアトリエ設定・声優判明
ファルコム社長「今後はプレステに全力投球。イース7はその最初の表明」
チームニンジャ「板垣がなんでXboxにこだわってたのか不明。本人に聞けば?(笑」
キューゲームス「PS3のDLゲー、ピクセルジャンクエデンは配信初日に利益が出た(笑」
野村「FF13は2009年」
ドアラWiiレビュー 6 4 5 4
73 :
デルフィニム(愛知県):2009/03/25(水) 22:13:27.47 ID:55fR+eaB
SO4のことか
74 :
オキザリス・アデノフィラ(新潟県):2009/03/25(水) 22:13:32.88 ID:Ty2u0KM4
>>62 WiiのVCやPSアーカイブスで旧作ばっか買ってるから新作やる暇ないわ
てか本体に動画再生用のDVDとゲーム用のDVDをわけて2枚挿入できるようにしろよ。
76 :
ムシトリナデシコ(東京都):2009/03/25(水) 22:14:04.20 ID:W59X5Kw1
SO4のムービーは長い以前にクソみたいなチャンバラがマジでひどい。あれでOKでた理由が知りたい
78 :
オオタチツボスミレ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:14:32.81 ID:Eo01/dz9
動画てなぜ容量を食うんだ
単にムービーだからゲーム部分より容量取るってだけだろ
80 :
ニョイスミレ(東日本):2009/03/25(水) 22:14:59.28 ID:nWXwTgbw
昔のレーザーディスクのゲームみたいにもどrんじゃね
81 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:15:01.67 ID:ZoOJNBDf
82 :
チャボトウジュロ(東京都):2009/03/25(水) 22:15:31.14 ID:TcG+gWWh
開発者様が丹精こめて作ったムービーなんだから正座してしっかり鑑賞しろよ
オレはトイレ休憩にあてるけどな
83 :
セキチク(群馬県):2009/03/25(水) 22:15:38.16 ID:OiMSD2v6
ムービーは制作者のオナニー
84 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:15:50.37 ID:M3O7+NXp
20過ぎてゲームなんて恥ずかしい
やってる奴は死んだ方がいい
85 :
アザミ(栃木県):2009/03/25(水) 22:16:23.08 ID:H7lDDh3k
割れ厨涙目になる様にもっと大容量化しろよ
>>76 厨二病とクロウが出てきたときのやつは噴きかけた
BGM一切なし、しょぼい効果音にしょぼいチャンバラ
素人の舞台よりひどい
>>59 ゲームに物語とかストーリーとか求め始めたのは
ドラクエとかFFとかがヒットしたあたりからだろ。
中井: 広いマップを実現することや、ゾンビの数をいかに出すかというメモリとの戦いが一番でしょうか。
坂井: 当時、デザイナーはどん底にいまして(笑)。
三宅: 一つのエリアで出すゾンビはどんなに工夫しても30体が限度だったんです。
あの広いモールの中にゾンビが30 体しかいないと、本当にスカスカになります(笑)。
それで色々な試行錯誤がありました。
坂井: ホールに霧を入れるという案もありましたね(笑)
後藤: 地面から生えてくるというアイデアもありました(笑)
89 :
シバザクラ(北陸地方):2009/03/25(水) 22:16:49.67 ID:JhybVorB
>>26 SO4みたいに戻さなければいけない事も無いし、いちいちダッシュボードに戻る事も無いからアレはまだいいと思う
90 :
キバナスミレ(栃木県):2009/03/25(水) 22:17:02.05 ID:KcTQTpFj
っていうか何でムービー=ストーリー性になるのか
説明してくれ
91 :
クサノオウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:17:07.95 ID:M3O7+NXp
エロゲーやれよ
92 :
モリシマアカシア(関西):2009/03/25(水) 22:17:11.14 ID:bb/Fnuqc
93 :
オキザリス・アデノフィラ(新潟県):2009/03/25(水) 22:17:19.57 ID:Ty2u0KM4
>>87 その頃から字読むのとか糞だりぃとか言ってたわ
94 :
プリムラ・ラウレンチアナ(高知県):2009/03/25(水) 22:18:09.33 ID:QwKDKV8Y
ゲームって初代PSからやってること何にも進歩してないんだなw
RPGツクールでゲーム作ってるけど
音声100MB ムービー100MB ゲームデータ50MB くらいや。
テキストだけならまだしも
その恥ずかしいテキストを声優が喋るから更に痛いっていうゲームがほとんど
97 :
ハナズオウ(静岡県):2009/03/25(水) 22:18:47.73 ID:JEE4XtFQ
>>35 箱○のテイルズも今までで一番アニメが多いらしいな
一方WiiのテイルズはCGムービーパートが一番多かった
今日MGS4クリアした
確かにムービー多かったけどMGSならこんなもんじゃね?レベルだったよ
PS3とかHDDいっぱいになったらどうすんの?
100 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:19:32.32 ID:M3O7+NXp
フリーゲームでもやってた方がまだマシ
セブンスドラゴンの花の容量はどのくらいなんだ?
妊娠が地面からはえてくるAAないの
103 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:20:25.97 ID:ZoOJNBDf
つーか未だにムービーって需要あるのかって気はする。アニオタの開発者除いて。
FF7ぐらいの頃は珍しかったけどFF8ぐらいで食傷気味になったわ
>>13 GTAシリーズは本当に良くやってるよな、内容がアレだから一部にしかウケないけど凄く面白い
安っぽい3Dのムービーはいらない
あんなの観てもぜんぜん感動しないし、煩わしいだけだ
ムービーやめて、止め絵だけにしてくれ
ひとつにつき30秒〜1分くらいにまとめればいいのに、
操作もカットもできずに垂れ流されればさすがにやる気失せる
>>99 HDD引っこ抜いてPCにつなげて丸ごとクローン作って大容量HDDにコピーすればいいんじゃね?
やったことないけど
108 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:21:13.26 ID:M3O7+NXp
ゲームなんて金と時間の無駄
やってる奴は馬鹿
109 :
サンダーソニア(岩手県):2009/03/25(水) 22:21:54.87 ID:vVqZmtHF
格ゲーの声も減らせよ、喘ぎ声にしか聞こえない
110 :
プリムラ・インボルクラータ(北海道):2009/03/25(水) 22:21:56.77 ID:9c6e0eSb
>>97 アニメ全くなかったな
内容も酷い手抜きだし
>>107 普通に換装できるだろ……hitachiの500GBのヤツでも積めばいいんじゃね?
>>108 ゲーム以外の用途がない箱○は糞ってこったな
Wiiは体重計、PS3はAV機器として使えると言うのに
リアルタイムレンダとプリレンダはちがうんじゃないの?
115 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:24:06.50 ID:M3O7+NXp
未だにゲームなんてやってる奴は生きてる価値ないよね
制作者のオナニー見て喜んでる池沼ばかり
116 :
ヒヨクヒバ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:24:45.64 ID:rZ3N0mem
MGS4のデモの長さはマジキチ
機械相手の潜入はやっぱ味気ない
118 :
シナミズキ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:26:00.48 ID:OWtTR6EC
逆にゲーム部分が多い映画が出てくればいい
「操作いらね」「ちゃんとムービー見せろ」「これじゃまるでゲームだ」と言われるような
119 :
ハナイバナ(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:26:26.61 ID:6cTgDqdl
リアルタイムレンダリングと動画ファイル垂れ流しとじゃ全くの別物だろ
120 :
ハナイバナ(長崎県):2009/03/25(水) 22:26:32.83 ID:stw9fi+D
秋葉原事件で犠牲 武藤舞(21)さんに『卒業証書』 音楽の夢 天国でも(´;ω;`)ブワッ
317 : ハナビシソウ(コネチカット州)[]:2009/03/25(水) 16:16:22.22 ID:M3O7+NXp
勝ち組は殺されて当然
秋葉原事件で犠牲 武藤舞(21)さんに『卒業証書』 音楽の夢 天国でも(´;ω;`)ブワッ
354 : ハナビシソウ(コネチカット州)[]:2009/03/25(水) 16:21:07.61 ID:M3O7+NXp
かわいそうだな
もちろん加藤さんが
秋葉原事件で犠牲 武藤舞(21)さんに『卒業証書』 音楽の夢 天国でも(´;ω;`)ブワッ
609 : クサノオウ(コネチカット州)[]:2009/03/25(水) 17:02:56.07 ID:M3O7+NXp
加藤さんの勝ち組はみんな死ねばいいってのには全力で同意するよ
秋葉原事件で犠牲 武藤舞(21)さんに『卒業証書』 音楽の夢 天国でも(´;ω;`)ブワッ
668 : ハナビシソウ(コネチカット州)[]:2009/03/25(水) 17:10:40.57 ID:M3O7+NXp
派遣を馬鹿にするからこうなるんだよ
秋葉原事件で犠牲 武藤舞(21)さんに『卒業証書』 音楽の夢 天国でも(´;ω;`)ブワッ
980 : ハナビシソウ(コネチカット州)[]:2009/03/25(水) 17:54:53.45 ID:M3O7+NXp
勝ち組ってだけで殺されても仕方ない
派遣切りされた負け組みでした
122 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:27:11.18 ID:LajnPA7D
ムービーをリアルタイムにするってただの容量節約だろ
プリレンダのほうが綺麗なんだからそのほうがいいに決まってる
最初から
ムービーが本編でゲームはオマケ要素
で売ればいいのに。
124 :
クチベニシラン(コネチカット州):2009/03/25(水) 22:27:24.30 ID:QWNmJdWT
今時プリレンダなんてOPとEDくらいにしか使われてないだろ
125 :
モリシマアカシア(関西):2009/03/25(水) 22:27:42.98 ID:bb/Fnuqc
このスレMGS4がどうだとか言ってるけど,
>>1からして既にWiiの話じゃん
>>119 何が違うんだよ
見てる側からしたら99.9%同じ
128 :
シバザクラ(北陸地方):2009/03/25(水) 22:28:00.19 ID:JhybVorB
>>114 どう違うの?たまにリアルタイムだからなんたら〜とか言う奴いるけど
129 :
ハナズオウ(静岡県):2009/03/25(水) 22:28:25.24 ID:JEE4XtFQ
>>110 ぶっちゃけアニメが多いって言っても30分(プレイ時間1周50時間)ぐらいだし
WiiテイルズみたいにCGムービー2時間?(プレイ時間1周30時間)のほうがいいような気がするけどな
リアルタイムとプリレンダ一緒とか言ってる奴はアホか
131 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:28:48.18 ID:ZoOJNBDf
132 :
ヤマブキ(石川県):2009/03/25(水) 22:30:12.53 ID:5J631Bw2
ヤンガスの少年時代のは良い
>>130 開発側の視点とはそりゃズレが生じるだろ
134 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:31:00.48 ID:LajnPA7D
リアルタイムムービーなんて技術者の自己満足か
メディアの容量が足りないために起こる珍現象かだろ
ムービー音声無しでBDいっぱいいっぱいのRPG作ったらクリアに1年ぐらいかかるんじゃね?
実際ゾンビのいけにえ何本売れたの?
よく知らないんだけど、今もベーシックとマシン語なの?
138 :
オランダミミナグサ(福岡県):2009/03/25(水) 22:34:00.84 ID:zFfdyodX
>>130 リアルだろうがプリだろう糞つまらん映像を垂れ流してることに変わりはない
俺はゲームがやりたいんだ!
140 :
サンダーソニア(岩手県):2009/03/25(水) 22:36:27.95 ID:vVqZmtHF
>>135 それいいな!それでキングスフィールド作れ
141 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:36:40.16 ID:LajnPA7D
ムービーを嫌うやつってFF7以降は全否定なわけ?
ムービーがプリレンダだろうがリアルタイムレンダだろうがムービーなんだから同じだろ
こっちからは干渉できない映像がリアルタイムだろうがプリだろうが
143 :
ラッセルルピナス(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:37:32.89 ID:w5GAxIlu
144 :
チューリップ(catv?):2009/03/25(水) 22:37:51.40 ID:zSeAyEl2
ゲーム開始して、操作できるまでの時間が長いんだよなー
145 :
クンシラン(長屋):2009/03/25(水) 22:38:45.44 ID:fND50COJ
>>137 Xbox360はC#だよ
XNAっていう開発つーるがあって、一般向けのやつもあるよ
146 :
ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/03/25(水) 22:38:52.52 ID:tgQuqmAX
>>142 リアルタイムなら多少干渉できるけどな
まあ本質的には大して変わらんけど
147 :
シンビジューム(京都府):2009/03/25(水) 22:39:07.67 ID:ZoOJNBDf
>>141 俺の周りじゃあFF7の頃は良かったけどFF8でもうオナニーイラネ派が多かった
俺もその一人だが
148 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:39:15.31 ID:LajnPA7D
149 :
ツボスミレ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:39:40.33 ID:fvaLlxfL
アマガミは画像 2G
音声1.2Gくらいだった
BDだったらもっとクリアボイスだったんだろうな・・・
音声って結構容量くうからな
150 :
モリシマアカシア(関西):2009/03/25(水) 22:39:41.23 ID:bb/Fnuqc
三宅: ローディングをしないとすると一つのエリアで出すゾンビは
どんなに工夫しても30体が限度だったんです。あの広いモールの中にゾンビが
30 体しかいないと、本当にスカスカになります(笑)。それで色々な試行錯誤がありました。
坂井: ホールに霧を入れるという案もありましたね(笑)
後藤: 地面から生えてくるというアイデアもありました(笑)
中井: プレイヤーの周りだけ明るくて、向こうは暗くするというのもありましたが、
プレイヤーが移動するにつれてゾンビが出てくる、という仕様に最後は落ち着きました。
↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6196210 プレーヤーの周りだけ明るい方がまだマシじゃね?
移動するにつれて出てくるってファミコン時代の発想じゃね?
Wiiってファミコンレベルなの?
バイオ5の事か
152 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:40:54.89 ID:LajnPA7D
でもFFがこれだけ売れてFFスレが立ちまくり伸びまくるのはムービーの力だろ
FFにはそれ以外には誰でも解ける簡単な戦闘と中二ストーリーしかないわけだから
153 :
ヒヤシンス(兵庫県):2009/03/25(水) 22:41:46.32 ID:z9yTM7WU BE:512636235-2BP(5052)
ムービーの技術よりポリゴンの技術に力入れて欲しい
容量のバランスが変わったところで面白くならないと思う
昨日スマブラXの亜空のムービー見直したんだけど鬼だった
特に大突入だかそんなタイトルの動画はヤバかった
ひょっとしてゲームのムービー挿入はあんな感じで、
短く、高画質にやるべきなんじゃないかとしみじみと思ったわ
156 :
オランダミミナグサ(福岡県):2009/03/25(水) 22:44:26.89 ID:zFfdyodX
さあやるぞって気分を盛り上げて開始して
延々と状況説明のムービーが垂れ流され始めると
やる気が萎えてくるんだよねぇ
チュートリアルみたいなのを挟んでちょこちょこっとでもいいから
操作できるようになってればだいぶ違うんだけどね
157 :
ノボロギク(愛知県):2009/03/25(水) 22:45:52.74 ID:gLgoG/lt
GTAIVのPC版の場合を調べてみた。概算な。
プリレンダムービー…1.8GB
音楽…6.2GB
マップ…5.6GB
モデリングデータ…760MB
ゲームデータをもっと減らすべきだね。ややこしいオタゲーいらねーから。
159 :
オニノゲシ(新潟・東北):2009/03/25(水) 22:48:02.70 ID:aI9+AWe0
>>152 ゲーム性を売りにしているARPGとかならともかく殆どのRPGはその中二ストーリーで善し悪しが大体決まる訳だが
ヒット作品の殆どはストーリーが良かっただの言われてる訳だし別にムービーで決まる訳ではないだろ
コントローラーの充実
操作性やゲーム性自体をオプション(非物理or物理演算など)
視点の人称を変更じゃなくて正距方位図法とかみたいな視点自体の調整や描き方
容量の少ないBGM 効果音を数パターン用意
これくらいできたらゲーム買う
ゲーム評論家の杏野氏大いに語る
『今はこれが主流だからこの線のゲームを出せば売れるんじゃないか』とか、
『この路線のゲームをいついつまでに開発しろ』といったような環境で生まれてくるゲームがほとんどだと思うんです。
今はゲーム会社にゲームを作るために入社した方々が、いろんな方々の利己的な意見を取り入れながら、
いろんな部分を妥協して作ってるでしょ、だからつまらなくなるんですよ
映像をただずっと見せられて、映像終わりでゲームが始まってって……、
だったら映画でいいんじゃないかって思うんですよ
今って、全部用意してあるじゃないですか『次はこれをしてください』とか
『するとこうなります』だとか、変な意味で親切に作られているというか、やり込むことに
よってうまくなって、うまくなったからその先に行けるという世界観がないと思うんです
162 :
シンフィアンドラ・ザンゼグラ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:51:15.40 ID:LajnPA7D
FFがこれだけ売れてるのに「ムービーは短い方がいいんだ」とか言う奴は
頭がおかしいんだと思うよ
163 :
ニリンソウ(長屋):2009/03/25(水) 22:52:40.94 ID:MV7/wM7z
ダミーデータじゃないのか
FF8と言えば召喚が糞ダルかったな、無駄に振動しまくったし
165 :
ニリンソウ(千葉県):2009/03/25(水) 22:53:48.23 ID:k4wxa4U+
>>157 音楽でけえ
良曲は数えるほどしかないのにな
166 :
ヒヨクヒバ(アラバマ州):2009/03/25(水) 22:54:30.02 ID:rZ3N0mem
そういや8の「おうえん」って「リアルタイムでの干渉」だと思うけど
FF13でやったらフルぼっこだろうな…
167 :
雪割草ユキワリソウ(中部地方):2009/03/25(水) 22:54:37.94 ID:f2OBnmBn
MGS4はタイムアタックやるようになるとムービーが邪魔で仕方ない
スキップを結構ミスる
168 :
オニタビラコ(岐阜県):2009/03/25(水) 22:56:04.01 ID:PP17+Sjr
最近のFPS・TPSってすげーよな
演出が凄すぎて引き込まれる
映画コンプレックスってすごすぎるよね日本のゲームは
メタルギアとかFFとか
死ぬほどダサい
170 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 22:57:59.06 ID:1q+8xaDp
>>155 スマブラXのムービーいらんだろ
動きが気持ち悪すぎる
171 :
キンギョソウ(大分県):2009/03/25(水) 22:58:06.01 ID:5ktMTOe5
全ての会話シーンで音声が出るゲームってイライラする
声入れるのはムービーだけにしろ
172 :
オニノゲシ(新潟・東北):2009/03/25(水) 22:59:24.26 ID:aI9+AWe0
どうよこの流れ?和ゲー叩いて通ぶってる俺カッケーとでも思ってるの?
173 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 23:00:27.43 ID:1q+8xaDp
むしろフェイブルみたいな、完全に音声だけの会話が好きだわ
字幕が出るから音声がうっとうしくなる
174 :
ノボロギク(愛知県):2009/03/25(水) 23:00:34.99 ID:gLgoG/lt
>>165 ラジオシステムがあるからな。
3<VC<SA<4と曲数や音質があがってる希ガス
175 :
ヤエザクラ(チリ):2009/03/25(水) 23:00:44.85 ID:qdkrTxKi
レーザーアクティブのゲームなんか本編もずっとムービーなんだぜ。すげぇ。
176 :
イブキジャコウソウ(兵庫県):2009/03/25(水) 23:01:21.67 ID:CRNzPmRH
メタルギアを叩くのはもうやめろ
177 :
ヒヨクヒバ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:01:59.75 ID:rZ3N0mem
>>168 最近じゃないけど、オマハビーチが出てくるMOHあたりから凄かったな。
178 :
カントウタンポポ(長屋):2009/03/25(水) 23:03:08.67 ID:Zf5f6rLm
今実績のある日本のゲーム業界人はまだ映画コンプレックスがあるってのを証明しちゃってるよね
そういう「薄っぺらい」欲望ってのは普段は隠してるんだけど、何かのきっかけで売れちゃって、
周りがチヤホヤしだすと調子にのって表に表れてくる。
気をつけたいもんだねこういうみっともないのは
179 :
桜(関西地方):2009/03/25(水) 23:04:25.70 ID:AAK/qq2W
2007年度のクソゲーオブザイヤーに輝いた四八(仮)ってゲームがあって
DVD-ROMの容量を限界まで使い切ったってのが売り文句だったのに
実は全体的な内容を削りまくって容量の大半が稲川順二のどうでもいいムービーだったという
180 :
ハナズオウ(静岡県):2009/03/25(水) 23:04:43.53 ID:JEE4XtFQ
181 :
コバノランタナ(北陸地方):2009/03/25(水) 23:04:57.99 ID:whEhFuyC
FF7〜10がムービーだけでゲームの王様になっちゃったのは失敗だったな
182 :
ハナビシソウ(コネチカット州):2009/03/25(水) 23:05:47.86 ID:B14XPe/3
糞ゲーメタルギア4は
俺たちの期待を見事に裏切ってくれたよね
183 :
カタクリ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:06:22.57 ID:4AkX8prd
15 名前: ドデカテオン メディア(長屋) [sage] 投稿日: 2009/03/25(水) 22:01:57.70 ID:nr0k8UiO
>>4 リアルタイムレンダだけどな
これはムービー
こういうやつって本気で言っているの?
184 :
キンケイギク(千葉県):2009/03/25(水) 23:07:25.44 ID:fYGQOur/
グラゲー市場にしたのが日本のゲーム市場衰退の原因なのは明らか
185 :
シンフィアンドラ・ワンネリ(埼玉県):2009/03/25(水) 23:07:35.10 ID:dxKg3+BL
>>181 真っ先にムービーを評価するレビュー無くね?
インタラクティビティに欠けるから退屈。OPに3分、EDに5分もあれば十分
187 :
カントウタンポポ(長屋):2009/03/25(水) 23:09:01.67 ID:Zf5f6rLm
単に技術力をアピールできないからムービーで誤魔化してるともいえる
188 :
クサノオウ(関西・北陸):2009/03/25(水) 23:09:08.60 ID:Vc7+/gZH
>>183 同じことだよな
プレイヤーが操作できない、見るゲーになってる時間が邪魔
189 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 23:09:09.57 ID:1q+8xaDp
190 :
バラ(埼玉県):2009/03/25(水) 23:09:26.84 ID:23qqBeY2
>>138 ムービーの詰まらなさはさることながら、
テンポが悪くなる事が気に入らない。
ユーザーからコントロール奪うなと言いたい
191 :
パキスタキス(コネチカット州):2009/03/25(水) 23:09:54.28 ID:ZuPexAHt
>>183 プレイヤー的には両方ともムービーだけど、
このスレは単純に容量の話なんで全然違うんよ。
193 :
タツナミソウ(石川県):2009/03/25(水) 23:11:34.48 ID:v43oJWv1
ムービーもまともにない紙芝居のエロゲはなんであんなにでかいんだ
194 :
雪割草ユキワリソウ(中部地方):2009/03/25(水) 23:11:53.96 ID:f2OBnmBn
MGSはやりこもうと思ったら暗記ゲーだから実プレイはあのくらいの容量でいい
195 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 23:11:57.06 ID:1q+8xaDp
>>188 同じ事だけど、
>>1のニュースは容量の割合だろ
メタルギアのは時間の割合じゃん
リアルタイム連打ならプレイ画面と同じ方法で描写してるわけだから容量はそんなに大きくならないじゃねえの?
196 :
キンギョソウ(大分県):2009/03/25(水) 23:12:54.73 ID:5ktMTOe5
ムービー入れないとRPGなんか会話シーンが延々続くことになるだろ
だからと言ってSFCぐらいの会話量にしたら薄っぺらい物語になるだろうし
197 :
ヤエザクラ(チリ):2009/03/25(水) 23:13:22.82 ID:qdkrTxKi
>>193 エロゲ屋はなぜか音声や音楽ファイルの圧縮による音質低下を異常に嫌う
198 :
カタクリ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:13:38.14 ID:4AkX8prd
どれだけハードが進化しても、
「武器や防具は装備しないと意味がないよ!」
台詞は人間が書くしかないからなあ…
ここ何とかしろよ
200 :
シデ(北海道):2009/03/25(水) 23:14:33.38 ID:GIEwovzb
PS時代のFFも1枚の6〜7割がムービーであとはキャラとか敵の共通データなんだよな
201 :
クンシラン(不明なsoftbank):2009/03/25(水) 23:14:56.51 ID:aha4u5DR
ドラクエ以上FF7未満でいいよ。容量的には。くそ面倒くせーのなんて
やる気しねーよ実際。無駄な努力ほどアホらしいものはないよ。買わねーから。
203 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 23:15:26.92 ID:1q+8xaDp
>>197 実際は容量が少ないとなめられるとか思ってるんじゃねえの?
PS時代がそうだったよな
ドラクエ7なんか普通にCD1枚で収まるのに変なムービーとか入れて無理矢理2枚にしてたって聞いた
>>198 だから
>>4は容量の事いってんだろ?
リアルタイムレンダはいわゆるゲームデータの部分に入る
動画データじゃねーよ。その場で生成される
ゲーム容量を減らす理由もないから
とりあえず余った容量分はムービーを突っ込んでおくっていう感じなんだ(´・ω・`)
206 :
ハチジョウキブシ(北海道):2009/03/25(水) 23:17:00.27 ID:kzO4HOff
ゲームとは何かを究極に突き詰めると
ウィザードリィかローグという結論に達すると思う
世界樹やトルネコがいい見本
今のゲームは「自分で冒険をする」っていう
大原則から外れすぎなんだよ
207 :
クレマチス(北海道):2009/03/25(水) 23:18:11.47 ID:30LlF2gk
シナリオの内容をすべてゲーム化する能力がないからムービーでごまかしてるんだろ。
209 :
カタクリ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:19:50.19 ID:4AkX8prd
>>204 わかったからもう怒るなよ・・・
せっかくだから質問あるけどいい?
MGS4の容量って何に使っているの
音?
210 :
シラー・カンパヌラータ(福岡県):2009/03/25(水) 23:20:13.47 ID:CLZI5Oa8
>>203 ダミーとかあるしな3GBくらいなのが実質1GB程度だったりもあるし
211 :
タチイヌノフグリ(新潟県):2009/03/25(水) 23:20:15.82 ID:dTQvBnnb
要所要所で1,2分のムービーが流れる程度でいいのに
ドカーンってボスが出てくるとかそんくらい
213 :
キキョウソウ(神奈川県):2009/03/25(水) 23:22:20.61 ID:f2ql+spG
容量使ってますっつーことはムービーに重点置いてますって事だろが
何でリアルタイムなんちゃらとか言ってる奴はなんでそこまで一単語に固執してるんだよ 柔軟性皆無
214 :
クサノオウ(関西・北陸):2009/03/25(水) 23:22:51.36 ID:Vc7+/gZH
最近やったゲームだとOZが1分程度のムービー4つしかなくて良かったな
あと、クソゲーオブザPS2黎明期のライゼリートなんかは全部リアルタイムレンダリングで漢を感じた
あれは名作だわ
215 :
スノーフレーク(愛知県):2009/03/25(水) 23:22:51.57 ID:PDx6wgav
いかにしてゲームの世界に入り込ませるかが重要なのに
いちいち映画的なオナニームービー見せて冷めさせる様な事はやめて欲しい
216 :
クレマチス(北海道):2009/03/25(水) 23:23:08.32 ID:30LlF2gk
最近はFPSもムービーゲーになりそうな勢いで困る
>>209 ムービーの作り方が違うだけとか言ってる馬鹿が上から目線か
SO4のムービーはムービーでやる必要が全くないから最悪だった。
ほとんどキャラに動きないじゃんあれ
たまに出る音声無しのテキストに声つければ十分だっただろ
MGS4はやってないからわかんね
219 :
シザンサス(山形県):2009/03/25(水) 23:24:33.49 ID:PmTAqGfm
ダミーはPS2とかでもカットすれば2GB近く減るしね
SOは3からキャラの演技があんまり進化してなかったなぁ
ムービーの演技だけならSO3の前にでたゼノサーガのほうがずっとすごかった
221 :
カントウタンポポ(長屋):2009/03/25(水) 23:25:36.78 ID:Zf5f6rLm
ムービーっていうか、ハリウッド幻想みたいなのは内外問わずあるからなあ
海外のアマチュア3DCGホビイストなんか、みんなハリウッドSFXみたいな絵作ってる
もうケツの穴さらして、いつでもぶち込んでくださいハリウッド様、見たいな感じ
222 :
カタクリ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:26:04.12 ID:4AkX8prd
223 :
ノボロギク(愛知県):2009/03/25(水) 23:26:48.37 ID:gLgoG/lt
ダミーってP2Pでの流通の減速が目的じゃないの?
くそムービー見てる暇がないよ。社会人には。だから売れないんだよ。
225 :
カンパニュラ・トメントサ(関東・甲信越):2009/03/25(水) 23:26:53.52 ID:Tvspgloh
全5章のうち2章と4章をムービーだけで終わらせた惑星ウットストックファンキーホラーバンドスレだな
またお前ら見えない敵と戦い始めた
227 :
ハナイバナ(埼玉県):2009/03/25(水) 23:28:43.99 ID:kOBVlt4I
ゲームは自分がプレイしてる感覚が重要なのに
ムービーが長いとプレイする側から見せられる側になるから嫌なんだよな
228 :
ツボスミレ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:30:52.39 ID:fvaLlxfL
229 :
マリーゴールド(広島県):2009/03/25(水) 23:31:05.34 ID:+NixUTKb
今裁判やったら映画著作物として認められそうだな
中古ゲームやマジで終わるぞ
1.44Mのディスク一枚に夢が詰まってた時代
231 :
キンケイギク(コネチカット州):2009/03/25(水) 23:31:39.08 ID:EXMFl9Qg
232 :
ツメクサ(長野県):2009/03/25(水) 23:31:50.41 ID:tc/lJ2tm
Wiiのデッドライジングでさえ7割ムービーとかって・・・
ひょっとするとスクエニのディスクメディアのゲームは9割方ムービーなのか?
233 :
(・Å・):2009/03/25(水) 23:31:59.38 ID:+jBe7Qj8
テレネットスレじゃなかったようだ。
スーファミからプレステに移行するとき
FF6とかロマサガとかが純粋にストーリー長くなったり、装備や技が単純に増えるえ長く遊べるのだとワクテカしたもんだ
FF10は2GB中ムービーが1.5GBだったような
236 :
オキナワチドリ(大阪府):2009/03/25(水) 23:33:42.32 ID:5iZUxIlk
素人から見たらレアルタイムだろうがムービーだろ
メタルギアとか酷いムービーゲー
昔・圧縮しろ、しかし質は落とすな
今・ディスク増やせばばいいしね
238 :
オランダミミナグサ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:34:23.21 ID:zL8qkhWm
よく知らんけどリアルタイム(ryだと
普通のムービー画質で動かせるようになるんだろ?
南米の街中でナイフと刀みたいな刃物で戦ってるのはなかなか良かった
ハイクォリティーのCGより
普通の3Dがガンガン動いた方が見てて楽しい
ゲームにそのまま繋がってるって感じがする
ディスク入れ替えはめんどくせーから一枚にしろって思う。
ときメモ2とか何も変えないでいいから一枚にまとめてだしてくれ。
242 :
カラスビシャク(東京都):2009/03/25(水) 23:38:31.37 ID:QgwG8IH8
プログラム:計算 ムービー:暗記 だからな
ファミコンやスーファミのゲームが今でも通用するって事からも
ゲーム性の本質はやっぱりシステムだと思うよ
243 :
クサノオウ(関西・北陸):2009/03/25(水) 23:38:36.30 ID:Vc7+/gZH
違い
ムービー 予め収録したのを再生してるだけ。スペック要らない。PS2に多い
リアルタイムレンダ ゲームの操作パートと同じ様にポリゴンモデルを動かして再現。ムービー並の画質にしようと思ったらかなりマシン性能が要る
244 :
カントウタンポポ(長屋):2009/03/25(水) 23:40:04.71 ID:Zf5f6rLm
>>240 そうそう、そっちのほうがまだ「リアル」なんだよな。
ムービーの中を操作キャラが違和感無く動き回れるようになるのはもう少し先か
246 :
スノーフレーク(愛知県):2009/03/25(水) 23:40:17.89 ID:PDx6wgav
「箱庭」って言葉が流行った時代は良いゲームが多かった
247 :
ショウジョウバカマ(北海道):2009/03/25(水) 23:41:16.14 ID:u+C92DjU
>>240 FF8辺りのムービー→通常操作への繋ぎは神懸かってる
248 :
アマナ(埼玉県):2009/03/25(水) 23:41:32.58 ID:COcwhwh6
何割がダミー?
249 :
タチイヌノフグリ(新潟県):2009/03/25(水) 23:42:49.95 ID:dTQvBnnb
>>247 塔の上からなにか落ちるのと蜘蛛メカが迫ってくるのしか覚えてないが凄かったな
4
251 :
オニタビラコ(静岡県):2009/03/25(水) 23:44:01.31 ID:6TN2RGmt
プリレンダを多用するところって自分らの技術がないですって言ってるようなもんだよな
252 :
クサノオウ(長屋):2009/03/25(水) 23:46:03.90 ID:+CPBw4s6
>>238 プリレンダ=映像ファイル垂れ流し
リアルタイムレンダ=人形劇
253 :
シバザクラ・フロッグストラモンティ(長屋):2009/03/25(水) 23:46:26.71 ID:mjimRKhc
シナリオが糞でもなんだろうと、海外で売れるならそれでいいだろ
FF10とかは面白かったけどムービーからマップに写ったときとかの画質の違いが凄くて萎える
MGS4
ムービー9時間強・クリアまで12〜20時間
SO4
ムービー10時間強・クリアまで20〜40時間
こんなとこだろ
256 :
西洋オダマキ(アラバマ州):2009/03/25(水) 23:47:52.45 ID:DCmc+Lu7
ときメモ2なんかはほとんど声なんだろうか
マジで?
プレイパートとつながらない部分あるし、動画パートとかイラッとくるだろ
258 :
オランダミミナグサ(福岡県):2009/03/25(水) 23:50:39.74 ID:zFfdyodX
>>249 蜘蛛メカのところは結構プログラム頑張ってるなと思った
あれ、手抜きのムービーゲーだったら海岸までムービー1本垂れ流して
ラストのバトルだけで終了にされてるw
259 :
モリシマアカシア(関西):2009/03/25(水) 23:50:45.56 ID:bb/Fnuqc
260 :
コスミレ(静岡県):2009/03/25(水) 23:57:38.44 ID:1q+8xaDp
>>249 FF8は蜘蛛のところがすべてだからな
体験版があそこだったんだっけ
>>26 DVDが普及した今だからこそうざいけど
当時は夢広がりんぐだったんだぞ
てst
263 :
ハナイバナ(コネチカット州):2009/03/26(木) 00:09:58.24 ID:1jIz7JD7
和ゲーって、ムービーはそこそこだけど
通常プレイのグラは洋ゲーに5年くらい離されてるよね
アンチャとかと比べると龍3とか糞すぎる
264 :
チャボトウジュロ(長野県):2009/03/26(木) 00:20:43.82 ID:V2smPhSR
和ゲーは洋ゲーどころか既にチョンゲーにも離されているように感じる
ソースはRO
265 :
クレマチス・モンタナ(北海道):2009/03/26(木) 00:22:07.40 ID:uEAUHg2o
>>264 くにおとかボンバーマンとかチョンゲに魂売り渡すぐらいだしな
266 :
シナミズキ(関東・甲信越):2009/03/26(木) 00:29:39.90 ID:UivvEVlh
ハイパーストリートファイターUなんか九割以上動画だろ。
267 :
フジスミレ(福岡県):2009/03/26(木) 00:31:01.84 ID:6PJYUF4P
東方も9割BGMだよな
FFなんてCG見るゲームになっちゃったからな
269 :
ネメシア(愛知県):2009/03/26(木) 00:33:43.87 ID:8Wc8vXPx
キングダムハーツ2は最悪だった、ただでさえ一本道の短いマップなのに
次のマップに入った瞬間クソ長いつまらんムービー突入
270 :
ジロボウエンゴサク(dion軍):2009/03/26(木) 00:37:40.03 ID:52LvZhJT
馬鹿なんじゃないの
271 :
ヤブヘビイチゴ(dion軍):2009/03/26(木) 00:38:10.23 ID:/RkRS6uZ
272 :
コハコベ(dion軍):2009/03/26(木) 00:40:16.19 ID:DXSw/R8/
アクションゲーでムービーでぶつ切りにされるとスゲーなえるよな。
273 :
ヤブヘビイチゴ(dion軍):2009/03/26(木) 00:41:36.78 ID:/RkRS6uZ
>>242 お前ファミコンのゲームが7140円で売ってて買うの? すげーなw
274 :
コデマリ(静岡県):2009/03/26(木) 00:42:08.17 ID:YN38ZXOA
ムービーだけはバイオショックが最強だと思う
275 :
水芭蕉(京都府):2009/03/26(木) 00:43:04.95 ID:CTc9XLA1
おれのHDDも9割以上はエロ動画データ
>>89の意味が分からない
ディスク3まで行ったのにディスク1が要ることがあるってこと?
どういうカラクリなんだ?
何をいまさら
278 :
タチツボスミレ(埼玉県):2009/03/26(木) 00:44:23.16 ID:trf4Blkt
GUIなし、CUIテキストインタフェースだけで1GBとかの戦略シミュレーションゲーム出たら買うわ
279 :
マーガレット(福島県):2009/03/26(木) 00:44:41.86 ID:+TPniLV9
寧ろPS以前以降でFFにそれ程ゲーム要素の量に違いがあるとは思えない
280 :
オンシジューム(アラバマ州):2009/03/26(木) 00:44:47.62 ID:FXZAEguQ
281 :
オオイヌノフグリ(長屋):2009/03/26(木) 00:45:29.27 ID:iCe4ZJis
>>276 ディスクごとに入ってるマップが違ってて、イベントとかで前の町に戻る時はディスク交換とかじゃないの?
282 :
福寿草(山梨県):2009/03/26(木) 00:48:16.53 ID:upl1V96Z
>>276 それはめんどくさいな、そこでBDですよ奥さん
それなんてレジェンドオブドラグーン
SO4はマップが無駄にでかくて容量食う
DVD1枚じゃ当然足りず、複数枚に分けて入れてる
ディスク1に有る町、ダンジョンなどを各DVDに入れておけば何処に行ってもディスク交換を要求されることはない
実際共通するデーターの多くは各ディスクに入れられてる
でも2行目の理由により容量的に無理なので分けて入れてデーター量削減するしかない
どんなに容量大きくてもいい、複数枚ディスクでかまわない
ただディスク交換は面倒、インスト出来るんならわざわざ交換さすなや
287 :
キンカチャ(東海):2009/03/26(木) 01:16:20.26 ID:w0qIzxQl
なんで無駄にムービー入れまくるのか分からん
ムービー入れまくりのゲームでまともなストーリーのゲームなんかやった記憶ないし
288 :
マーガレット(福島県):2009/03/26(木) 01:17:19.43 ID:+TPniLV9
GCの動物の森の容量がすげー小さかった記憶がある。
>>263 グラフィックがリアルで綺麗だからといって面白いとは限らないし売れるとも思えないんです
Wiiの一人勝ち状態から見る限りやっぱアイディアというかシステム部分が大事だと思う
291 :
コハコベ(dion軍):2009/03/26(木) 01:18:29.19 ID:DXSw/R8/
ゲームデザインの問題だな。わざわざ移動のためにディスク入れ替えとかアホ
292 :
ヤエザクラ(関西):2009/03/26(木) 01:19:56.94 ID:+E8cwjAD
>>290 その割に最近,Wiiのソフト全然売れないよね
293 :
プリムラ・マルギナータ(catv?):2009/03/26(木) 01:21:36.48 ID:V+W61MAQ
294 :
ナニワズ(青森県):2009/03/26(木) 01:22:01.87 ID:J2ULrgqe
スーファミって何Mなの?
295 :
プリムラ・ラウレンチアナ(大阪府):2009/03/26(木) 01:23:14.16 ID:dd1qmrqu
>>294 FF4が1MB
FF5が2MB
FF6が3MB
クロノトリガーが4MB
つーかインストールに時間かかりすぎていきなりやる気がなくなる
ゲーム機は進化の方向まちがってないか?
297 :
コデマリ(静岡県):2009/03/26(木) 01:24:18.65 ID:YN38ZXOA
テイルズオブファンタジアが特別なROM使ってて10M以上あるんだよな
298 :
ヤマブキ(catv?):2009/03/26(木) 01:24:48.39 ID:eSJzL4jX
最高で32MB
299 :
ナツグミ(熊本県):2009/03/26(木) 01:25:48.47 ID:E+cen7Sn
300 :
キンカチャ(東海):2009/03/26(木) 01:27:53.91 ID:w0qIzxQl
ムービー使いまくるくらい映画みたいにちゃんとした脚本家とか雇えよって思うんだが
つまらない2時間映画すらみるの苦痛な時すらあるのに10時間もキモオタのオナニーの垂れ流しなんか見たくないんだよ
301 :
アルストロメリア(神奈川県):2009/03/26(木) 01:28:07.67 ID:TY9/ciO/
ゲームなんて64KBあればいいだろ
大作でも128KB
>>168 俺くらいになると凄いのがすぎて逆にできない
最近のFPSは無理
303 :
アルストロメリア(神奈川県):2009/03/26(木) 01:50:11.94 ID:TY9/ciO/
PS3なら、BD-ROM採用なので、50Gまでは1枚でOK
304 :
コデマリ(静岡県):2009/03/26(木) 01:51:48.51 ID:YN38ZXOA
BDのPS3でDVDの容量超えるゲームはMGS4とかごく一部しか出てないのに
DVDの箱○でいくつもでているという皮肉
リアルなCGムービー作るくらいなら、実写で撮影したほうが安上がりなんじゃねーの?
>>261 そうそう。Disc3だけ無くなったりとかな。
>>292 GK乙! wiiのユーザーはみんなリア充。
100年に一度の大不況時代でゲームなんかに現をぬかす暇人などいないというのに!
310 :
オオイヌノフグリ(愛媛県):2009/03/26(木) 02:29:43.62 ID:e75I5HKZ
PS初期「ムービーすげえ!ゲームとは思えない」
現在「ムービーうぜえ!ゲームとは思えない」
311 :
カンパニュラ・ベリディフォーリア(愛知県):2009/03/26(木) 04:13:48.47 ID:mii3zASz
FPSとかゲーム中の細かい所を自由に見れるタイプのゲームだと映像の細かさはそれだけで評価に値する
RPGでグラフィックが綺麗になられても困るだろうけど
>>310 そういうのは結構あるよね
JRPGも当時はよかったけど最近はもう面倒でチートとかしてシナリオだけ追ってるとかよくあるw
313 :
ケマンソウ(秋田県):2009/03/26(木) 04:36:20.83 ID:c7P219Pn
となるとFF7の頃から何も進化してないんだな
>>313 そうだよ
容量が増えたりした時代にスクエニが作った原型から脱却できてないんだよね
315 :
クサノオウ(関東・甲信越):2009/03/26(木) 04:44:21.70 ID:zv/91Ac1
短いムービーがちょくちょく入るのはまだしも30分続くムービーとかマジで止めろよ
316 :
シハイスミレ(東京都):2009/03/26(木) 04:48:02.00 ID:U4nD745E
>>315 ちょくちょく入るムービー読み込み開始でプチフリ連発もやってられん
317 :
プリムラ・マルギナータ(catv?):2009/03/26(木) 04:48:16.41 ID:V+W61MAQ
テキストは0.001%
ゲームにムービーは最小限にするべき
320 :
シハイスミレ(東京都):2009/03/26(木) 05:34:02.62 ID:U4nD745E
むしろ昔のLDゲームみたいに99%ムービーでいい
321 :
ハナイバナ(コネチカット州):2009/03/26(木) 06:08:49.55 ID:+3WvHPSu
タイムギャルか
323 :
ホトケノザ(千葉県):2009/03/26(木) 07:24:39.91 ID:7ul8q6xZ
以上、宜しくお願い致します。
324 :
シデ(兵庫県):2009/03/26(木) 07:32:21.76 ID:vvaVuT6R
>>1 インタビュー最後まで読むと悲しくなるな
こんだけ頑張っても売れないって悲惨
325 :
ペラルゴニウム(兵庫県):2009/03/26(木) 07:34:01.11 ID:+xLnnUi6
7割がダミーファイルよりマシだろう
326 :
プリムラ・ビオラケア(神奈川県):2009/03/26(木) 07:34:25.35 ID:ofF8+Ume
ff8なんて9割5分以上
327 :
ハナビシソウ(徳島県):2009/03/26(木) 07:38:43.00 ID:94FeH6/H
昔からほとんどBGMデータだったんじゃねーの?
328 :
ハナビシソウ(東日本):2009/03/26(木) 07:39:55.91 ID:5GhNRr4K
画はそれなりのレベルであれば物凄く綺麗じゃなくても良いよ
偏執的にまでハードの性能使いたいと思ってる制作者もいるだろうけど
ポリゴンゲームってたいして容量使わないなと思ったらテクスチャーとか綺麗になってそうでも無くなったな
330 :
ツメクサ(アラバマ州):2009/03/26(木) 07:42:03.66 ID:PxO5UhHu
絵が汚いゲームっていちいち、ここは進入不可能ですよ
ここにアイテムがあるよ!ここがスイッチだよ!
ってピコピコ光らせたりするのがダサいし嫌い
331 :
トウゴクシソバタツナミ(神奈川県):2009/03/26(木) 07:43:54.39 ID:FxjNtdhm
romとかそんな時代はFMやPCM音源とか便りだから曲はそんな食わない。
PSの時代に生音やMJPGをそのまんま入れてそのメディアに余りある容量の食いつぶしが始まった
>>327 違う
音はかなり後で大きくなったけど、昔は乱暴な言い方すればMIDIのような楽譜データさえ
あれば音がなる仕組みだったので容量はそれほど食わない
最初に肥大化したのは色数が増えたことによるグラフィック関連
その後その場で音を作るのではなくスタジオで録音した音を再生する
形式になって肥大化、でもコーデックとかの進化で結局はそれほど膨らんでない
余ってたら埋めたいってのは人の性だろう
>>329 だねえ
テクスチャもGPU側で特定の圧縮フォーマットを展開して張り付ける機能とかあれば
メモリ食わないけど、これが無いGPUだとCLUTがあったとしてもベタでテクスチャを
メモリに持つから結構メモリのやりくりが大変
>>333 ムービーをなくしてその分安くとかでもよかった気が・・・
336 :
ムラサキサギゴケ(神奈川県):2009/03/26(木) 07:55:33.99 ID:/SIfisOV
ムービーを手を抜くならMirror's Edge並に手を抜けってんだ
最近のFFはアレだけどFF3みたいに変態プログラマーが活躍することはもうないんかな
大容量メディアをムービーで埋めてる感じはあまり好きじゃない
338 :
カキツバタ(関西・北陸):2009/03/26(木) 08:01:50.14 ID:ZDZgExOY
フォルダに無圧縮の動画データが無造作においてあると
うんざりするな
アトリエ最新作は8割が空データだろうなと思う
340 :
ムラサキサギゴケ(神奈川県):2009/03/26(木) 08:03:27.06 ID:/SIfisOV
>>337 変態プログラマが活躍するのが中核部分じゃなく物理エンジンとかの
オブジェクトの動作管理環境のプログラムだわな、ここは脳みそと能力の
見せ所だしPS3なり箱なら余計特化したコードを書ける必要があったりする
ミドルウエアに頼ってるなら別だが
341 :
クレマチス(catv?):2009/03/26(木) 08:04:52.43 ID:9o2Jgr74
ネットのトラフィックの何割が動画なのかな?
昔のファミコンとか32KBとかだよな
>>97 TOVのアニメーションは萎えたわ
リアルタイムのトゥーンレンダリングの方が数倍綺麗だったもの
344 :
ツメクサ(アラバマ州):2009/03/26(木) 08:09:20.04 ID:PxO5UhHu
スト4も汚いアニメを見せられた
やっぱりムービーはプリレンダがいいね
背景もきれいになるしオブジェクトもたくさんで演出が
しょぼいパーティクル使った奴ってことにしなくて済むし
人間だすなら表情もわかりやすい
345 :
ツゲ(三重県):2009/03/26(木) 08:10:21.44 ID:LPwJwDT9
プレイのご褒美にムービーが見れるとかエロゲと同レベル
346 :
ツメクサ(アラバマ州):2009/03/26(木) 08:18:01.42 ID:PxO5UhHu
ムービーよりむかつくのが、テンポ悪くするだけの
カットインやカメラアングルの強制移動
ゲーム部分で余計なことされると楽しめる場所が減るだけ
347 :
ノボロギク(関東・甲信越):2009/03/26(木) 08:21:29.13 ID:bJ49SYoI
ゲームデータの90%は画像だろ
348 :
シャクヤク(関西・北陸):2009/03/26(木) 08:24:03.28 ID:qkpFOWST
バイオ5はあれで本当によかったのか?
ウェスカーあれでよかったのか??あんなアッサリ?
作ったやつ出てこい
>>140 そんなことしたら開発者の人生がマゾゲーになるだろ
350 :
ハチジョウキブシ(コネチカット州):2009/03/26(木) 08:29:03.07 ID:l8sAkwI3
フレッシュプリキュアのEDみたいなかわいい3D希望
351 :
クヌギ(関東・甲信越):2009/03/26(木) 08:31:39.38 ID:O+gfflrr
ファミコン時代から容量の95%以上リソースが占めてるだろ
352 :
トウゴクシソバタツナミ(神奈川県):2009/03/26(木) 08:36:59.53 ID:FxjNtdhm
はぁ????
354 :
クチベニシラン(埼玉県):2009/03/26(木) 09:26:06.34 ID:LP1u+qEa
アポロ13号が16bitなのに
遊びに大容量使うなもったいない
355 :
ハクモクレン(コネチカット州):2009/03/26(木) 09:28:21.56 ID:uenLswJf
MGS4は9割が動画。
356 :
福寿草(山梨県):2009/03/26(木) 14:29:35.74 ID:upl1V96Z
FF7は新たなる可能性にチャレンジした
だがその後は何の進化も無かったって話
要するにギャルゲー最強ってことね
もう動画はなしな
リアルタイムレンダリング以外禁止
低すっぺくは死んでいい
そうしないとこの先も益々酷くなる
359 :
シハイスミレ(関東・甲信越):2009/03/26(木) 14:37:39.17 ID:bNamYaxy
>>348 後付けでどうにだってなる
ファンが望めばクローンだのアンドロイドだの実は双子だのタイムマシンだので復活するさ
360 :
フクジュソウ(catv?):2009/03/26(木) 14:42:03.06 ID:vmoSYja+
ムービーとか何なんだよ
ゲームは映画見るのとは違うだろ
操作させろ操作。ムービーウザイだけ
マップだけで4Gの戦闘国家を所望