スクウェアエニックスがWIiとPS3の両方で動くマルチプラットフォーム用エンジンのライセンスを取得
1 :
家事手伝い(福島県):
スクウェア・エニックス、『Fallout 3』で使われるGamebryoエンジンのライセンスを取得
スクウェア・エニックスは、Emergent Game Technologiesの製品で、Fallout 3などで採用されている
Gamebyroエンジンのライセンスを取得しました。しかし、どのプロジェクトでこの技術を導入するのかは
発表されていません。
今回のライセンス契約は、最近設立されたロサンゼルスの開発スタジオで結ばれたものですが、Gamebryoの技術はスクウェア・
エニックスの全オフィスで使われるとのこと。
スクウェア・エニックスは、過去にUnreal Engine 3のライセンスも取得しており、ラスト レムナントなどのタイトルを開発していましたが、
技術的な問題点が指摘されていました。
Gamebryoエンジンは、Civilization Revolution、Warhammer Online、Bullyなどのメジャータイトルで採用。スクウェア・エニックスの
新規プロジェクトは、エンジンの持つ特性からも、マルチプラットフォームになる可能性が高いと見られています。
http://gs.inside-games.jp/news/182/18213.html Gamebryo
対応プラットフォーム
PC (Windows)
Microsoft Xbox 360
SCE Playstation 2
SCE Playstation 3
任天堂 Wii
--
ライセンスを取得したデベロッパ
株式会社アクワイア (侍道3)
Firaxis Games (Civilization 4、Pirates!など)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gamebryo
へー
3 :
家事手伝い(愛媛県):2009/03/18(水) 19:31:28.57 ID:yvtJqsVL
DQ10のマルチフラグ来たな
4 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 19:32:13.27 ID:hswoHXsi
クリスタルエンジンだかホワイトエンジンは?
5 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:32:17.86 ID:vT3ia4N9
ぶっちゃけ圧縮エンジンじゃね
6 :
家事手伝い(滋賀県):2009/03/18(水) 19:32:27.80 ID:Egh1OcMg
WiiとPS3??
共通点無さ杉だろ
7 :
家事手伝い(大阪府):2009/03/18(水) 19:32:38.37 ID:o6hdvT28
UEも使いこなせない(笑
8 :
家事手伝い(愛媛県):2009/03/18(水) 19:32:41.53 ID:9FgIlW4s
コスト圧縮のための開発エンジンなのに
3つもマルチエンジン集めてどうするの?
第一はカスという証明か
10 :
家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 19:32:55.23 ID:862MtTkf
クソエニじゃfallout3作ろうとして侍道が出来そう
11 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:33:03.69 ID:6jo3akrA BE:163239825-S★(1013001)
スレタイで箱をハブってる理由は何。
12 :
家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 19:33:23.79 ID:wvzys0Mm
UE3w
ラスレムとは一体なんだったのか・・・
13 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:33:34.41 ID:LUpsGFhT BE:1617350786-2BP(444)
お互いの信者が足を引っ張んなとか言い出すんだろ
どこの少年漫画だよ
14 :
Cooks:2009/03/18(水) 19:33:49.00 ID:uYKdgTnK
ff13のマルチフラグ立ったな
15 :
家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 19:33:54.84 ID:ftN5Yjwu
なんのためにクリスタルツールズ作ったの?
どうせ糞ゲーしか作れないだろ
17 :
家事手伝い(岡山県):2009/03/18(水) 19:34:11.60 ID:N8jKUUsX
そんなもんよりDSのゲームを据え置きで出来るようにしろよ
18 :
家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 19:34:21.91 ID:/brTk6ik
前にも見たなホワイトエンジンとか言うの。
あれとは別物なのか?次世代機並みのグラがwiiでも可能なんだろ。
19 :
家事手伝い(群馬県):2009/03/18(水) 19:34:24.60 ID:Isyuviez
日本人が作るゲームはキャラクターもストーリーも稚拙
このエンジン使ってもまた稚拙なファンタジーを作るんだろ
20 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:34:38.97 ID:byHoU4D4
志村ー、画質画質
XBOX涙目wwwwww
箱も対応してんじゃねーか
23 :
家事手伝い(西日本):2009/03/18(水) 19:35:12.82 ID:f8Pp65cZ
クソみたいなハード独占販売!とかやってる間に全部マルチで出しちゃう
海外ソフトメーカーにマルチプラットフォームのノウハウで
圧倒的な差をつけられてしまったんだね
24 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:35:31.81 ID:HVKyASOV
デモンズソウルと同じか
HD機版ロマサガ2きたな
26 :
家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 19:36:18.68 ID:I47GhRnx
PS3のナルトのエンジン活かせよ
むしろWiiゲーがマルチになる予感がする
28 :
家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 19:37:08.78 ID:I47GhRnx
29 :
家事手伝い(関西):2009/03/18(水) 19:37:11.05 ID:keE3ZJEX
つかFALLOUTも侍道もWiiで出てないよな
一応Wiiソフトも作れますよってだけか
30 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:37:38.45 ID:j6B7V8fp
マルチ化しないとやってけない、厳しい状況なんだろな
某大手は箱1年目で自社エンジン作品を出したと言うのに
え、画質がWiiに合わせられるの?
33 :
家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 19:37:48.71 ID:/brTk6ik
34 :
家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 19:38:13.61 ID:ITu7suwL
Wii棒なみに、SIXAXISが使えるようになるのかな?
37 :
家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 19:38:26.07 ID:f9PgZgMf
UE3も使いこなせてないのにwww
豚に真珠だろ
トップシェアハードに出ない初のFF本編が覆るとかなら面白いんだが
39 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:38:57.26 ID:HVKyASOV
40 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:39:15.34 ID:4AQaGh0E
やることなすこと全部後手。
和田になってからgdgdもいいとこ。
版権全部売れよ、もったいねえよFFDQが。
スクエニの開発力は本格的に終わってるな
UE3はまともに使えないし、ホワイトエンジンとかいうのはどうしたんすか
43 :
家事手伝い(愛知県):2009/03/18(水) 19:39:36.49 ID:nNq5qHvD
44 :
家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 19:39:37.82 ID:+oM/odbs
技術力のないスクエニじゃ使いこなせねえよ
もう春ですよ
46 :
右のラミレス、左の松井 ◆GODJPU6sBo :2009/03/18(水) 19:40:15.14 ID:KENtcwzz
Wiiユーザ歓喜w
HD機版メジャマジマーチきたな
49 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:40:50.95 ID:vT3ia4N9
50 :
家事手伝い(栃木県):2009/03/18(水) 19:40:53.46 ID:dhCUJ7BC
また映像の話か。グラフィックの強化よりぬるいシナリオをなんとかしろ
>>34 そういやもう2009年春になるな
時が建つのは早いなぁ
侍道3で使われてるエンジンをいまさら買うとか、今まで何やってたんだwwww
エンジン買えば海外で売れるwwwwwとか和田は考えてるのかな
54 :
家事手伝い(西日本):2009/03/18(水) 19:42:11.18 ID:nK55TYMO
> スクウェア・エニックスは、過去にUnreal Engine 3のライセンスも取得しており、ラスト レムナントなどのタイトルを開発していましたが、
> 技術的な問題点が指摘されていました。
wwwwwwwwwwwwwwwwww
55 :
家事手伝い(福島県):2009/03/18(水) 19:43:27.06 ID:M4YmabQz
クリスタルツールとかいうのはどうなったんだ?
56 :
家事手伝い(千葉県):2009/03/18(水) 19:44:03.18 ID:rTYgKLy6
もうエンジンも碌に作れないのか・・・
57 :
家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 19:45:31.46 ID:TpUAzTIR
GK妊娠と握手www
58 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:46:03.21 ID:w5Lqz4UG
あほか、金の無駄遣いにもほどがあるだろ
というか今のスクエニじゃマルチにしてもクズソフトしか作れないきがする
60 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:47:49.62 ID:r0JG2p+7
採用がリア充重視の文系採用なのでろくな技術者がいない
当たり前だが下請けに出したりプランニングするにも末端技術者と同等かそれ以上の知識要る
そんなものマルチにしてどうするの
62 :
家事手伝い(埼玉県):2009/03/18(水) 19:48:27.62 ID:EUPGf/ED
良いエンジン乗せたら誰でも良い走りが出来るみたいな?
ははw
絵心ない奴がフォトショとかペインター買うのと似てる。
お前ら田中班の新ネットゲーの開発止めてまで統合エンジンつくったんちゃうんか
頭おかしいんか?
>>34 ロ マ サ ガ 4
きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まってたお
66 :
家事手伝い(北海道):2009/03/18(水) 19:51:58.14 ID:eOXVDQg+
チョン箱はー?
67 :
家事手伝い(福岡県):2009/03/18(水) 19:52:45.49 ID:kqNEEkvM
これ普通に同等のものが作れるエンジンだから
360ユーザーが文句たれそう
PS3への対応が悲惨だったUE3で作られたもの見て
360のが上だってホルホルしてたからな
68 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:54:27.03 ID:2oeGC0zi
どういうゲーム作るんだ
Fallout3とかオブリみたいなのは作れないだろ
69 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:55:27.29 ID:aSOedkXV
MTフレームワーク使えばいいのに
70 :
家事手伝い(コネチカット州):2009/03/18(水) 19:55:32.70 ID:L9/pxc8B
クリスタルエンジンみたいなの作ってただろ
あれで全部作ればいい
Wii → PS3 こうならいくらでも合わせられるけど
PS3 → Wii こうは100%無理
72 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/18(水) 19:56:41.06 ID:KoAYC/FE
もう完全に脱P通せよスクエニ
右往左往してみっともないったらありゃしない
73 :
家事手伝い(東京都):2009/03/18(水) 19:56:49.44 ID:/uWtSVn7
スクエニついに脱箱かw
と思ったらXboxにも対応してんじゃん
75 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 19:58:32.54 ID:aDft3Y4+
クリスタルツールズ「・・・」
76 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 20:00:24.27 ID:vn3QEjo2
UE3www
77 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 20:00:42.62 ID:z6nlQYoa
もう独自エンジンを作る力が無いのか
PS3でのPhysXサポートが前進。PhysX SDKのデベロッパ向け配布が始まる
http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20090318004/ NVIDIAは,同社物理シミュレーションエンジン「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)に関して
ソニー・コンピュータエンタテインメントとツールおよびミドルウェアライセンス契約を締結したと発表した。
これにより,PLAYSTATION 3(以下,PS3)の開発者は,ゲームで利用するためのSDK
(Software Development Kit,ソフトウェア開発キット)のバイナリを無料で入手し,
「SCEI Developer Network」で利用できるようになる。
NVIDIAによると,PS3用のPhysX SDKには,PhysXを利用するためのAPI――命令や関数など――が完全に含まれており
キャラクターやオブジェクトの物理的な相互干渉をリアルタイムでプレビューできる機能も盛り込まれているとのこと。
ガラスや弾薬の残骸が飛び散ったり,樹木が風にたなびいたり,水圧を表現したりといったリアリスティックな効果を,
PS3用タイトルにもたらせると,NVIDIAはアピールしている。
79 :
家事手伝い(群馬県):2009/03/18(水) 20:01:44.41 ID:KhUbvhRU
Gamebryo
対応プラットフォーム
PC (Windows)
Microsoft Xbox 360
SCE Playstation 2
SCE Playstation 3
任天堂 Wii
ほう、
今さら配布しても
ソフト出るのは早くて来年末だろ
スクエニもいい加減脱箱すればいいのに
ゴミ箱のRPGラッシュの惨状を考えれば誰でも分かるのにねw
>>81 市況で株主達はブチ切れてるぞ>360の大失敗
で誰も責任取らないんだろうな
83 :
家事手伝い(catv?):2009/03/18(水) 20:07:17.06 ID:CxwRH0aA
よく分かんないんだけど、これって壮大なエミュなの?
スクエニ必死w
テクモ吸収できなかったから焦ってるな
ラスレムのチョンMMO臭いグラをどうにかしてほしい
86 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/18(水) 20:09:01.36 ID:vn3QEjo2
カプコン MTフレームワーク内製でマルチ余裕
コーエー ガンダム無双2マルチ余裕です
アクワイヤ 3流デベなのにマルチ余裕
>>77 特許権の問題だろ
基幹に関わる部分で特許化されてたら、手も足も出せない
ラスレムは失敗だったて自覚はあるんだな
没落貴族すくえに(笑
採用関係があまりに殿様すぎる
2ヶ月待てとかどんだけだし
>82
PS3の失敗に誰も怒らないソニー株主 不思議だねぇw
マルチエンジン買うより先に、派閥争い止めて社内で技術を共有化しろよ
クリスタルツールズ、UE、Gamebryoエンジン、新作開発のたびに道具を変えるなんて馬鹿げてる
どうせ河津の馬鹿が音頭とってライセンス取得したんだろうけど
なんだこの無駄そうなマルチプラットフォームは
95 :
家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 20:37:10.13 ID:f9PgZgMf
河津干したほうがいいんじゃね
96 :
家事手伝い(長屋):2009/03/18(水) 20:37:16.11 ID:7M58T1M+
MTフレームワークって他のに比べてどうなんだろう
>>91 毎回吊るしあげ食らわされてるよ、バカかお前は。
今頃フレームワークを導入してどうするんだよ
初期投資は終わって熟成期間に入ったって聞いていたんだが
99 :
家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 20:43:52.57 ID:f9PgZgMf
100 :
家事手伝い(京都府):2009/03/18(水) 20:44:41.81 ID:f9PgZgMf
>>96 バイオ5見る限り、かなり優秀なように見える
まぁカプコンの技術力の高さもあるんだろうが
101 :
家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 20:46:50.51 ID:6Iqe9iEC
>>91 やっぱり大阪民国の人は独島ボックス応援してるんだな
102 :
家事手伝い(岩手県):2009/03/18(水) 20:47:17.15 ID:Qoft1KRY
救えにっていつになったらパライサト・イヴの新作出すつもりなの?
あんな神ゲーシリーズみすみす捨てたの?
どうせPS3でクリスタルクロニクルが出るだけだろ
使いこなすスキルないのに形から入る典型的な例ですな
PS3版FF7まだぁ?
もう初代PS版FF7から何年経っていると思っているの?
108 :
家事手伝い(関東・甲信越):2009/03/18(水) 21:16:39.73 ID:EkcCqSBb
チョコダンみたいなゲームはPS3ユーザーが買うようなゲーム
スクエニはゲーム業界から撤退しろ
期待のHD新作がこけて死亡寸前だろスクエニって
リメイク移植のDQやFFの方が売れてるという
113 :
家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 00:42:05.97 ID:MOOeXhxC
114 :
家事手伝い(東京都):2009/03/19(木) 00:54:06.58 ID:ev9D2ctq
これWiiにしかメリット無いじゃん
115 :
家事手伝い(静岡県):2009/03/19(木) 00:58:22.23 ID:CFjDCJdR
イケメンホストキャラが荒野を冒険するRPGができるのか!
誰が喜ぶんだよ
116 :
家事手伝い(チリ):2009/03/19(木) 01:00:26.11 ID:b5E3ulRs
>>1 【アンリアルエンジン編】
GoWが世界で400万本超の大ヒット!ボロ儲け!
↓
世界を目指すスクエニ「・・・・これはっ!」
↓
UE3導入。ラストレムナントの製作、発売
↓
処理落ち未熟な技術を露呈して核爆死
↓
オガーザーン
【Gamebyroエンジン編】
オブリ、FO3が世界で大好評。各賞総ナメで勿論ボロ儲け!
↓
世界を目指すスクエニ「・・・・これはっ!」
↓
Gamebyroエンジン導入。 ←いまここ
↓
オガーザーン
117 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:03:19.19 ID:h4IzT1e1
118 :
家事手伝い(アラバマ州):2009/03/19(木) 01:04:42.01 ID:h4IzT1e1
>>116 HDでドラッグオンドラグーン出るのはいつになるんだろうね…
>>103 確かに世界最下位ドマイナーハードに出すのはFFだけだな
要するに、エミュみたいなもの?
RPGツクール見たいなもん
RPGツクールみたいなもん って
昔からそういうの開発してから
ゲーム作ってただろ?
新しく作るより既存物も使うほうが安上がりじゃね?
124 :
家事手伝い(コネチカット州):2009/03/19(木) 01:11:00.62 ID:dnYmymWb
>>124 あんだけ馬鹿にしてたラスボスはショパンまでラインナップに入れるのかwww
126 :
家事手伝い(関東地方):2009/03/19(木) 02:18:09.01 ID:Kqw3rWe8
最後にはクタラギの誠実なもの作りが勝つのかも。
満点とは思わないが言われたほど悪くなかったかもな。
つーかCell使うメリットって何?XBOXとそんな性能変わらなくね?
値段下げづらいだけでは
>>126 ブルーレイ再生がうんたらかんたらじゃないの?
よくわかんないけど
128 :
家事手伝い(神奈川県):2009/03/19(木) 03:24:05.63 ID:hfJvkWQW
>>126 xbox360では、フルHDのH264デコードできない
Cellは映像を処理させるとめっさ速いんじゃなかったっけ?
CellはPS4に搭載されたら覚醒するかもな
妄想だけど