☆☆☆☆☆★ スレ立て依頼所 ★☆☆☆☆☆

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422 すずめちゃん(高知県)
インタビュー日付は1/17だけどページが公開されたのは3/13です

スレタイ
サガフロ2発売10周年記念で信者が開発者にインタビュー

本文
――(インタビュー開始と言うことでとりあえず喧嘩を売っておきます(笑))サウスマウンドトップの戦いは、難しくないですよね。

X氏:難しいとか言ったら本物のシミュレーションゲームに失礼な感じですよね(笑) 
所詮動きをスクリプトで組んでるだけなので、単純なもので… 敵兵の進み方の原理は街の人と同じなんですよ。
サウスマウンドトップって言うのは、敵は強くていいんです。個々の戦闘で負けても、進ませさえしなければいい、
止まってさえいれば相手の進攻を防げるので、負けて勝つ発想でいれば、かなり勝ちやすいと思います。
それで勝つっていう、(K津さんから)そういう命令で来ているバトルです。

――(サウスが難しくないと言われたのでこっちも追及)個人的な意見ですが、エッグって弱いですよね。Xさんご自身としては強いと思って設定されてますか?

X氏:普通です。(笑) 特別にこいつは強くしてやろう!という意図があって設定してることはなくて、だいたいラスボスっていうのは同じ程度の(強さの)つもりで作っています。

――ロマ2とロマ3のラスボスは他のシリーズのラスボスより強いと思うんですが…。

X氏:ロマ2の頃って発売までに余裕があって、結構やり込んで調整する時間があったし、
あの頃は(他のゲームも難易度が高いものが多くて)このくらいの強さでも別にいいだろうって言う、
そういう(前提の)違いはあるかもしれないです。ロマ3の頃なんて、こんなに弱くていいのかと、
周り(四魔貴族)を倒さずに突っ込んだ状態を前提に考えてるくらいでした。
そのくらいが我々の考えてるラスボスの強さです。ラスボスが一番強いって言うのはやっぱり、ゲームとしては譲れないところです。
世界を滅ぼそうとしてる大悪魔がその辺のザコより弱いって言うのは(笑) ゲームとしては別にいいんだけど、ちょっと納得がいかない。
ただ、フロ1から連携が入ったので、(こちらの)強さがインフレしたっていうのはありますね。

続きは以下ソース
http://sagaf2-10aniv.com/interview/sp1.html