アニメの中の3DCGに違和感を覚える人達が集まるスレ
630 :
すずめちゃん(山梨県):2009/03/11(水) 23:41:42.28 ID:CHbkGk7w
>>619 CGを使ってプロペラの動きを再現して手書きしてるんじゃなかったっけ?
絶望先生の服の柄は演出じゃないの
新房だし
マクロスはよかったな
撃たれて少しずつバラバラになるメカとか内側からボコボコってなって爆発する戦艦とかもCGでできてたし
細かいビルの破片が飛び散ったり、背景の街並みや空の雲の立体的な描き方はCGじゃなきゃ無理だろ
633 :
すずめちゃん(兵庫県):2009/03/12(木) 06:29:57.78 ID:jiwowvwv
ぬめぬめ動きすぎて違和感
634 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/12(木) 06:33:56.89 ID:Cae0veXJ
なんで3D部分のフレームレート落とさないんだろう
635 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 06:34:46.37 ID:fKNugpih
別に気にならん
ああ、メカはCGにすると楽なんだろうなと思うだけ
636 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 06:35:12.17 ID:WzS3CbQx
セル画じゃないやつ全部に違和感覚えるわ
サザエさんしか見れない
637 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 06:35:14.80 ID:p64mQDiz
>>634 落とすとブラスレイターみたいになっちゃうだろ?
638 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 06:36:09.14 ID:p64mQDiz
>>636 2008年からさざえさんもデジタル彩色になっちゃったけどね
>619
CG作ってそこからセル画にする手法もあるだよ
京アニの3Dは質感アニメーション共にクソ
そらかけの3Dは重量感もあってよかったのにテイルズじゃ浮いてて微妙なんだよな
GONZOはモデリングと動きが気持ち悪い
シャフトは変形しない無機物のモデリングなら優秀
J.Cはあと一押し欲しい
RIDEBACKはいっそフル3Dにしろよ
ゲーム会社から人材引っ張れないのかね
給料低すぎて嫌かw
>>634 そのまま間引くとカクカクになる
モーションブラーを使えば多少改善出来るけど、調整の手間がかかりすぎる
644 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 07:00:55.02 ID:p64mQDiz
>>642 どういう人材かによるよ
ゲームの挿入ムービーとか最近はアニメ会社に発注する率が高いからね
してなくても演出とかコンテはその専門の連中に任せてる、レンダリングを
コンソールでやっちゃう例も増えてるけど...限度があるしね
下請けはしらんけど発注側は年棒1千万以上の連中だからねぇ
645 :
すずめちゃん(岡山県):2009/03/12(木) 07:01:29.20 ID:AZfmjrgw
きらりんレボリューションスレか
かんなぎで
秋葉が「腐女子」発言をした後に
貴子に追いかけられまわされるシーンは3D?
647 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 07:12:57.76 ID:AqR+3lsG
簡略化した表現とかわざと崩したのとか入るからダイナミックな動きになるんだろうに
3Dはきれいなまま崩れずにぬるぬる動くのがダメだわ
648 :
すずめちゃん(dion軍):2009/03/12(木) 07:15:41.05 ID:M5iSFJ5n
アニメっつーのは手書きでなんぼだろ
649 :
すずめちゃん(静岡県):2009/03/12(木) 07:17:35.36 ID:5lHo1+W2
ビーストウォーズメタルススレ発見
650 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 07:21:58.70 ID:BW4MhhlR
651 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 07:22:34.85 ID:q47u1UyT BE:127905326-PLT(20113)
ベラジーラ
652 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/12(木) 07:23:18.02 ID:r9T2SosM
ぼくサッチー
653 :
すずめちゃん(長屋):2009/03/12(木) 07:24:04.51 ID:sy/M4tzN
マクロスFくらいのレベルなら、十分見れる
654 :
すずめちゃん(新潟・東北):2009/03/12(木) 07:26:26.19 ID:YQX+w1/K
一番酷かったのは、ウェブダイバーだと思う
656 :
すずめちゃん(中国・四国):2009/03/12(木) 07:26:47.24 ID:ysLwz33b
3DCGがなんなのかそもそもわかって無い奴が大杉w
657 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/12(木) 07:27:19.68 ID:wyOy3Vbj
IGLOOいいよね
658 :
すずめちゃん(catv?):2009/03/12(木) 07:31:46.11 ID:RMc1EBi4
浮いてないんならおk
手抜きアニメ見るくらいならyoutubeでクレイアニメ見てた方がよっぽどいい
659 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/12(木) 07:32:38.22 ID:Fq6GldNO
メカがカッチリした動きでスゲー浮きまくってるよな
660 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 07:33:41.95 ID:BW4MhhlR
>>168 アレはCG屋のほうも文句垂らしてたな
クライアント側が3DCGを理解しようという意思がないせいか、会話がまるで通じなかったとかなんとか
661 :
すずめちゃん(catv?):2009/03/12(木) 07:35:01.82 ID:Wz2CBxKX
マクロスFの違和感はすごかったが
ラインバレルとかは気にならなかったな
662 :
すずめちゃん(千葉県):2009/03/12(木) 07:35:55.74 ID:BwmguMz/ BE:1069680858-PLT(12001)
河森+サテライトの描く戦闘シーンに勝てるアニメは無い。
女がらみのストーリー自然崇拝他は糞
663 :
すずめちゃん(千葉県):2009/03/12(木) 07:37:38.38 ID:BwmguMz/ BE:561582937-PLT(12001)
>>661 >ラインバレルとかは気にならなかったな
は?w ラインバレルは人間サイズの動き(ブラスレイターみたいな)でロボットやってる、
重厚感皆無なダメCGだろ
664 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/12(木) 07:39:07.03 ID:wyOy3Vbj
マクロスは複雑な変形をCGでやっちゃうと見にくすぎて何が何だかわからなかった
ラインバレルは速く動かしすぎてロボが軽そうに見えるね
あんなのよりビッグオーみたいな重々しいロボのアニメが見たいわ
666 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 07:40:18.81 ID:BW4MhhlR
手である程度原画書いてからCGで再現したらどうなんだろうか
667 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/12(木) 07:41:31.16 ID:fKNugpih
一度手書きでと同じ要領で割った動画の下地みたいなのを作って
それに3DCGで撮影した絵を当てはめてくのは無理なの?
オートデスクってMAX扱ってるんじゃ……被るじゃん
>>661 ずいぶん珍しい意見だな
CGの出来は置いとくにしても、20メートル近いロボがブラスレの人間大のクリーチャーと全く同じ動きなのはおかしいだろ
CGに対して「これが手描きメカだ」って胸を張って出せる作品も最近はないしな
理屈こねるより、CGを多用して単純に画面の情報量が多い方が見栄えもいい
672 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 08:02:33.33 ID:p64mQDiz
>>667 アニクリ15の誰かの作品がソレやってた、メイキングがあるので参考に
673 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 08:08:43.49 ID:p64mQDiz
>>671 動かす事を考えるとモデリングしたのを利用したほうがコスト節約になるからだと思うけど
あえて手書きメカに拘ってるのがCNじゃないかな、トランスフォーマーアニメイテッド(2007末から2008末まで)
ではサイバトロンとか見事に手書きなカットが多い(CGなカットも多いけどね)
むしろ違和感覚えない人はいるのか
CGだとカタチを崩してだいたんな動きの
演出ができないじゃん
あとヌルヌル動きすぎで嫌い
676 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/12(木) 08:25:23.94 ID:UFvc/rL6
677 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/12(木) 08:27:13.57 ID:p64mQDiz
>>675 最近のPIXAR作品くらいは見た方が良いかと...
>>676 難しいだろうね、コンテ書いてる人の意思を表現出来るまで
ピクサーはパケ絵でだいぶん損してるよな
インクレディブルやカーズはアクションシーンも派手で面白いのに
ビーストウォーズの最初のやつはモデリング時間短縮の為に影がないんだよなw時代を感じるぜ
679 :
すずめちゃん(神奈川県):