海外ゲーマーが語る任天堂携帯ハード成功の秘訣「グラフィックに固執せず、駆動時間と互換性に拘った点」

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1 すずめちゃん(catv?)

海外ゲーマーが見る、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣

海外ゲーマーから見た、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣とはどんなものでしょうか?

海外サイトNintendojoは「証明された任天堂のハンドヘルド端末戦略」と題した記事で、携帯ゲーム機の成功の秘訣を
探っています。

任天堂の携帯ゲーム機には常にグラフィック能力に長けたライバルがいたが、グラフィックよりもバッテリー駆動時間を
優先したことで携帯ゲーム機として実用性のある稼働時間と価格を実現できたと指摘。

ゲームボーイにはゲームギアとLYNXが、ゲームボーイアドバンス(GBA)にはTurboExpress(北米版PCエンジンGT)や
GENESIS NOMAD(海外のみで発売された携帯メガドライブ)が、ニンテンドーDSにはPSPがライバルとなりましたが、
ゲームギアなど一部ライバル機の駆動時間を「あまりに非実用的」としています。

ソニーはプレイステーションとプレイステーション2で互換性を重視したことにより据置ゲーム機の勝利者となったが、
任天堂の携帯ゲーム機ではGBAとニンテンドーDS、ゲームボーイとゲームボーイカラー及びゲームボーイポケット、
ニンテンドーDSとニンテンドーDSiというように一貫した互換性重視路線が採られており、これも成功の秘訣の一つで
あると分析。

長い駆動時間とミドルレベルの技術によって任天堂が携帯ゲーム機市場を支配しており、ライバルが出現するまでは
任天堂のリーダーシップは続くだろうと結論しています。

この認識は日本ゲーマーのものとほぼ共通と思われ、TurboExpressやGENESIS NOMADなど日本未発売の携帯
ゲーム機を含めても同じ結論が出ているのが興味深いところです。

http://www.inside-games.jp/news/339/33992.html
2 すずめちゃん(dion軍):2009/03/05(木) 23:15:52.01 ID:DDSpP60d
海外ゲーマーって何かすごいわけ?
3 すずめちゃん(山梨県):2009/03/05(木) 23:16:37.77 ID:4rQtbOEq
一方ソニーは消費者大迷惑な互換性ゼロの独自規格ばかり採用していたのであった

マジでうぜえんだよ、クソニーの独自規格は
4 すずめちゃん(ネブラスカ州):2009/03/05(木) 23:16:42.27 ID:1CMvbPot BE:683412337-PLT(12005)

てかグラにこだわった携帯ゲーハードって実質的にPSPが最初やん
5 すずめちゃん(北海道):2009/03/05(木) 23:18:15.74 ID:0VkCMzxi
PS1,2,3が動き、バッテリー駆動24時間のPSPを作れば良いんだな?
よしきた
6 すずめちゃん(関東地方):2009/03/05(木) 23:36:35.47 ID:eRrYmJtY
DSiで駆動時間がDSLより30%減ったけどな
7 すずめちゃん(関西地方)
んとに海外とかどうでもいいだろ
レビューも海外がどうとか海外気にしすぎ
ファミ通はアレだけど