1 :
すずめちゃん(千葉県):
直撃取材! iPhoneゲームを加速する「i救声主」
ソフト開発というと、一般ユーザーには見えない苦労が隠されているもの。iPhoneアプリでも同じ話で、
特にゲームでは、シナリオ/グラフィック/音声などさまざまな要素が絡んでくるためより面倒になってくる。
そんなiPhoneゲーム開発者を手助けしてくれそうなのが、CRI・ミドルウェアが1月6日に発表した
iPhone/iPod touch向けの音声ミドルウェア「i救声主 / CRI Sound Streamer for iPhone」だ
(関連記事)。
実はこのソリューションは、iPhoneのゲーム開発を大きく加速させる可能性を秘めている。
i救声主を手掛けるCRI・ミドルウェアのiPhone&SmartPhone lab.を直撃し、その詳細を取材した。
何はともあれ、まずはi救声主のデモを見てほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=iVy3aogLXKM 「今まで紹介してきた機能は、プログラマーさんだったら、やってできないことはないと思うんです。
ただ、ゲーム開発で同じ時間をかけるのなら、プログラミングよりも、その面白さや企画を詰めるの
に使った方がいい。例えばハリウッドでは分業化が進んでいて、俳優を出迎える運転手もいれば、
俳優に水を飲ませる専門家の人だっている。ゲームのオーディオだったら、圧縮ソリューションの
開発が好きという、うちみたいな『オタッキー』な会社がやるべきなんです(笑)」(幅氏)
http://ascii.jp/elem/000/000/217/217018/
2 :
すずめちゃん(滋賀県):2009/03/04(水) 15:16:19.66 ID:Vf+AgPJR
酢か塩
3 :
すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/03/04(水) 15:16:38.59 ID:i1qE45H9
酢か塩
4 :
すずめちゃん(三重県):2009/03/04(水) 15:17:04.07 ID:te52g62y
少年のような心を持った男の人(笑)
5 :
すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/04(水) 15:20:08.27 ID:Ly/mLpWw
結婚を諦める覚悟
6 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/04(水) 15:20:24.95 ID:4XHK/uRG
オタに媚びてる奴は売れない
7 :
すずめちゃん(宮城県):2009/03/04(水) 15:21:00.93 ID:yiw9pkQU
数週間風呂に入らなくても大丈夫
生まれつきの才能だろ
9 :
すずめちゃん(dion軍):2009/03/04(水) 15:21:53.37 ID:7HIomqOC
邪気眼を持たぬ物には分かるまい
10 :
すずめちゃん(石川県):2009/03/04(水) 15:22:36.31 ID:w7h9L3pE
ドット力
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\___/ :::□:::
|::::,-i,_,l:|:: /::::::\ クリエイターは他人の言うコトに
|::.| l: :|:: /::::::::...... \
|:::l i |. /::::::::....... \ 耳貸しちゃダメだよ
|::::`| .i .|:: /::::::::::...... \
|:::::..| || |:: /:::::::::....... \ ……簡単に壊れちゃうんだから
/ ̄ ̄ ̄ヽ/::::::::::....... \
/ / ヽ \
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/ / /⌒:: ⌒ヽ ヽ、 / \
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// |:::::.. :::ノ\::\ \/
.........丶;;;;;;;:/`ヽ:_ヽ___つ....
12 :
すずめちゃん(関東地方):2009/03/04(水) 15:23:08.69 ID:FvrxpoQ4
中二的発想
13 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/04(水) 15:24:45.57 ID:t4CrsGGU
雑誌のインタビューなんかで語っちゃう奴は大抵クズ
あいつらの安い価値観の押しつけがノイズとなってゲームがつまらない
14 :
すずめちゃん(愛知県):2009/03/04(水) 15:25:44.34 ID:jNBXn6XT
エヴァに影響されない精神
15 :
すずめちゃん(catv?):2009/03/04(水) 15:26:38.89 ID:Z50+vGOc
ひらめき
16 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/04(水) 15:27:21.74 ID:GnEM5shu
気合
17 :
きんちゃん(コネチカット州):2009/03/04(水) 15:28:31.10 ID:JfbTC/lS
1.傲慢であること
2.自分だけのこだわりを持つ事
3.全てを犠牲にできること
有名な作品は絶対何かしら(誰かしら)の作品影響を受けてる
例外なのはホリイユウジぐらい
19 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/04(水) 15:29:34.65 ID:eMkCDlBA
2ちゃんを見ない
20 :
すずめちゃん(愛媛県):2009/03/04(水) 15:31:02.84 ID:E6ZfBYVP
仕事を貰うと言う意味では営業力 アフィ
21 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/04(水) 15:33:49.16 ID:R/aMq872
自分で作ったゲームをクリアしてみる事
野村みたいな髪型
23 :
すずめちゃん(九州):2009/03/04(水) 15:36:26.25 ID:21tAeZP3
中国に渡り八極拳士に全力で肘をくらい、肋骨を骨折しながらゲームを作る
24 :
すずめちゃん(宮城県):2009/03/04(水) 15:40:31.91 ID:hBVzRUmA
結局自分の世界を表現できるのが一番
どんなに批判されようと信念を貫いて曲げない
妥協したらそこで終わり
ひらめきと信念
ドラキュラ 2万本
BLEACH 1万8千本
ソウルイーター 1万本
天誅4 1万3千本 ←数ヶ月でPSPに移植決定
スカイクロラ 6千本 ←エースコンバットスタッフ&有名映画起用
零 49,311本
キャプテン 6千本 ←歴代の任天堂キャラ起用
忌火起草 3100本
メトロイド 7万
ワリオランドシェイク 9万
ファミコンウォーズ 5万
ディザスター 約2万本 ←new 任天堂開発の新規層獲得をかけた大作 製作2年 宣伝CM金掛けまくり
ルーンファクトリー フロンティア 1万8千本
428 3.4万 ←ファミ通クロスレビュー40点
Wii JOYSOUND 2.4万本
フラジール 2万6千本 ←制作費はHDゲーム並の数億 制作期間2年以上 一ヶ月前からのTVCMなどで宣伝費掛け捲り
27 :
すずめちゃん(西日本):2009/03/04(水) 15:51:17.58 ID:EytHda30
2008年のWiiメーカー別全ソフト
コナミ
02/21 ウイニングイレブン プレーメーカー 2008 109895
07/24 実況パワフルプロ野球15 44294
08/07 サバイバルキッズWii 3600
10/02 実況パワフルメジャーリーグ3 4300
12/18 ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー 2100
カプコン
07/10 biohazard 0 46585
12/11 タツノコ VS. CAPCOM 26634
12/25 biohazard 24000
スクエニ
09/25 ソウルイーター モノトーン プリンセス 8198
コーエー
03/06 信長の野望・革新 with パワーアップキット 650
03/13 ウイニングポスト7 マキシマム2008 1500
06/19 遙かなる時空の中で4 1500
09/18 ジーワン ジョッキ− Wii 2008 990
28 :
すずめちゃん(西日本):2009/03/04(水) 15:52:11.65 ID:EytHda30
2008年セガの戦績 on Wii
ソニックライダーズ 3700本
ミブリー&テブリー 測定不能
ウチ釣りッ! バスフィッシング 1800本
ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 14455本
不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜 84224本
忌火起草 解明編 3100本
428 〜封鎖された渋谷で〜 43732本
サンバDEアミーゴ 1600本(初週)
レッツタップ 5400本(初週)
BLEACH バーサス・クルセイド 15000本(初週)
ソニック ワールドアドベンチャー 5800本(初週)
合計 178811本
リリース本数 11本
1タイトル平均 16256本
29 :
すずめちゃん(catv?):2009/03/04(水) 15:54:00.15 ID:00ep4JIS
またゲハ豚が湧くスレか
30 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/04(水) 15:56:43.10 ID:yX10eR5/
ヒット作を作る会社に入る能力
31 :
すずめちゃん(愛知県):2009/03/04(水) 16:00:44.89 ID:847K9snW
32 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/04(水) 16:02:05.36 ID:mYCnku9e
2009.03.03
バーチャルコンソール/ゲームアーカイブス タイトルリクエストアンケート実施中
ttp://member.square-enix.com/jp/information/detail.php?id=173 バーチャルコンソール/ゲームアーカイブスへのタイトルリクエストアンケートにお答えください。
過去に発売されたスクウェア・エニックスのゲームタイトルで、このサービスで配信してほしいタイトルがありましたら、
以下のアンケートフォームからアンケートにご回答ください(おひとり様1アンケート1回まで回答可)。
ご意見に対し、直接のご返答は行っておりませんが、投票結果は今後の製品化の参考とさせていただきます。
「あのゲームをまたやりたい」「隠れた名作を復活させたい」そんなあなたの想いをお待ちしています!
バーチャルコンソール…過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをダウンロードしてWiiでプレイできる配信サービスです。
ゲームアーカイブス…過去に発売された「プレイステーション」のゲームをダウンロードし、PS3やPSPでプレイできる配信サービスです。
33 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/04(水) 16:18:46.41 ID:rBgFXsWb
>>1 任天堂社員って東大か京大ばっかりなんだっけ?
34 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/04(水) 16:23:44.84 ID:P3mMPZFY
サービス精神とあまりゲームをやらない一般人視点を持ってることだろ
ゲハに居るような連中がゲームを作ってもマニア受けして終わり
35 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/04(水) 16:25:17.64 ID:Ap7EHqCe
まあ、貫通と気合至高の魔弾あればいいんじゃない
>>34 はたしてゲハにいる連中に「マニア受けするゲーム」が作れるかなあ
彼らにはそれも無理なような飢餓する
37 :
すずめちゃん(北海道):2009/03/04(水) 18:12:29.32 ID:wk73NZoo
のびのびBOYのせいで一生PS3買わない可能性が消えた
早く二万切れボケ
RPGには手を出さない
39 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/04(水) 18:17:01.06 ID:VH3gX2Cw
>>33 専門のやつもいるぞ
任天堂は学歴重視じゃない
40 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/04(水) 18:18:07.92 ID:rm5KnHKv
コミュニケーション能力
41 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/04(水) 18:18:27.85 ID:C5aQNurp
いずれにせよ糞扱い
いい意味で馬鹿なこと。
小賢しい理論で面白いのは難しい。
あいさつ
格ゲーとかシューティングみたいな先のなさそうなジャンルにキモイアニメ絵がねじこまれるのは何故。
45 :
すずめちゃん(大分県):2009/03/04(水) 18:22:47.30 ID:/8gJOFDo
・どっかでみたようなクサいシナリオ
・超下手糞な独特画風
・超一流の信者煽り
ZUN・武内・竜ちゃん・いたる、みんなこれで一山当ててるんだぜ
普通のゲームを作る力
ゲームはオタクに作らせちゃダメ!
そう言い始めてから10年が経ちました
48 :
すずめちゃん(東京都):2009/03/04(水) 18:29:00.81 ID:eMkCDlBA
宮本がすごいのであって任天堂の開発はむしろダメだろ
49 :
すずめちゃん(長崎県):2009/03/04(水) 18:30:45.53 ID:fqSdbldY
人生色々経験すること
ファミコンばっかやってたキモオタが最近のJRPGを作ってるからあんな内容になってしまう
50 :
すずめちゃん(大分県):2009/03/04(水) 18:34:21.74 ID:/8gJOFDo
>>49 拘置所の中の死刑囚に猟奇ゲーム作らせて見たら面白そうだな
リア充経験15年以上
52 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/03/04(水) 18:35:34.37 ID:bSudzqNi
最初にマリオ作った開発者はすげーと思うぜ
RPG作るならいろんな文献漁ってネタ拾うことができないとな。
あとは発想の転換だな。固定観念至上主義のν速民には絶対無理
55 :
すすめちゃん:2009/03/04(水) 23:05:45.41 ID:NVokysRq
age
ドラクエのアイデアは開発時一番新しいultima
ベットが飛んだり魔法の絨毯やらどこのultimaかと思った