明大教授「今のアニメーターは自然な動きを描けない 特にWEB系」
1 :
すずめちゃん(茨城県):
「身体経験」を伴わせる その大切さを伝えたい
2009年2月26日
「体を動かす」ことが今の子どもの教育のヒントになっている。
未来を担う子どもたちはパソコンとどう付き合っていくべきなのだろうか。
中略
■どうすべきなのでしょうか。
パソコンのリテラシーうんぬんの前に、身体感覚から想像力を鍛えなくてはいけませんね。
ガンダムの(シリーズで総監督を務めた)富野(由悠季)さんが言っておられましたけど、
今アニメーターになる人は身体感覚が弱いから自然な体の動きが描けないのだそうです。
外で体を使って遊んでいないから、実体験の感覚をもって理解できていない。
他人が想像した結果に触れているだけ。
机の上でパソコンをパチパチやっているだけでは、想像力は育たないんです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090217/1012378/
2 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/27(金) 11:26:26.94 ID:ggAYbLs4
金メダリストに二人目を仕込む男の人がいたんですよ
http://live24f4.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1235695202/ 1 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2009/02/27(金) 09:40:02.21 ID:OFa3tkaj
たぁにぃ〜?
ヤっちまったなぁ!!
2 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2009/02/27(金) 09:40:27.05 ID:xRAvydLG
男は黙って
3 名前:どうですか解説の名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/27(金) 09:40:44.91 ID:WNFoqXTv
TDN!
4 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2009/02/27(金) 09:45:35.08 ID:8vz7lRFI
アナルがイカれちまうよ〜。
3 :
番組の途中ですが名無しです:2009/02/27(金) 11:28:17.17 ID:OD67IgBX
そうか?
ソースはガンダム(笑)
5 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 11:30:31.71 ID:JV+4Y7Za
ワイヤーアクション映画
6 :
すすめちゃん:2009/02/27(金) 11:31:47.26 ID:G2oANvgw
自然な動きとやらを力学的に数式化しろ
つまりバーディ7話はダメだと
8 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 11:33:19.38 ID:tvCiIS7G
NARUTO(ナルト)
30話,71話,133話,305話
うまい人もいるだろ
こういう大学教授は否定ばっかりだから、見ていてうざい
まず、自分から作品を一人で出して世の中に公開してみろよ
教育学ってホント中身ないよな
11 :
すずめちゃん(宮崎県):2009/02/27(金) 11:35:46.20 ID:8yAtPahw
12 :
すずめちゃん(長野県):2009/02/27(金) 11:36:16.01 ID:65lZkY5c
ガーゼィの頃から言ってるな。
坂を降りるところが描けないとかなんとか。
言ってんのハゲじゃねーか
ミステリー作家は殺人を犯してないと作品が描けないのか?
みたいな感じだな
15 :
すずめちゃん(千葉県):2009/02/27(金) 11:40:33.69 ID:PLzmnbp5
昔のアニメってすごい動き変だぞ
16 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 11:41:22.64 ID:FWuOn8fr
17 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 11:42:32.95 ID:6M2t/TDL
ハゲは髪の自然な動きを描けない
18 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 11:43:16.99 ID:2xLkswfj
アニメで身体感覚って言われてもね
アニメの動きにリアリティ求めても仕方ないしむしろ見る側は現実とは違うものを見たいわけなんだし
リアリティのある動きを表現したかったら実写で撮ってろよ
19 :
すずめちゃん(栃木県):2009/02/27(金) 11:43:45.14 ID:qTQN/Q5t
そーいったのをうまくデフォルメして演出できるからいいんだろアニメって
21 :
すずめちゃん(愛知県):2009/02/27(金) 11:44:31.98 ID:vzmzCc8W
自然な顔じゃないキャラクターなんだからどうでもいいよ
そもそも手塚がリアル否定派だったからな
あのスムーチとか言うやつか
24 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 11:47:25.47 ID:Expl9G/Z
ロートスコープとモーションキャプチャCGでオケ
普段の所作は当然自分で動いてみて確認するし、
非日常な動きでも昔より資料が簡単に手に入るようになったから平均水準自体は上がってるはず
WEB系?
27 :
すずめちゃん(長野県):2009/02/27(金) 11:50:14.69 ID:65lZkY5c
>>14 誰だったか天才は書けるけど、凡人は殺さなきゃ書けないとか言ってた。
28 :
わかめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 11:50:36.68 ID:Expl9G/Z
まだハヤヲが言ってるんじゃ説得力もあるけど、富野が言ってもな
自然な動きを必要とするシーンのある作品自体が少ないような
今のアニメて総じてオーバーアクションで行くか、動かないか
だもんな
30 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 11:51:44.73 ID:bgR9nsto
アニメごときで身体感覚ってw
綺麗に見えればいいだろ
枚数きつきつなのに自然とか
32 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 11:55:05.47 ID:8IOANY/I
桃太郎 海の神兵の動きは気持ち良い
33 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 11:55:56.29 ID:npUTSa6Q
ちもも><
34 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 11:56:11.17 ID:Rlf68lR/
異様にぷるんぷるんしてるおっぱいは明らかに不自然。
運動してようがしてまいがどっちにしろ最初は見て描かなきゃ正確に描けないだろ。
37 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 11:58:07.93 ID:vCQhrx5c
どのアニメのどういう行動がリアルかそうじゃないのか、
一つくらい例に出さないと分けわからないだろ
昔のアニメ知ってんのかねえ
どう考えても昔のアニメのほうが動き酷いぞ
アストロガンガーとか体止まったまま腕振ったりしてマジきめかったし
39 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 12:00:23.01 ID:U6uRNvkE
40 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:00:51.48 ID:Z3uAZXmJ
今のアニメは風俗作品が人気なのにリアルとかいっても無駄だよね(´・ω・`)
いかに性欲を刺激できるかで売り上げが決まっちゃうんです
もうアニメに未来はありません(´;ω;`)
41 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:01:11.52 ID:pXJXWAbg
そもそも
自然な動きをアニメでみたら不自然でとても観てられない
誇張とデフォルメがあるから観てられるのに
アニメーション
と
アニメ
の区別が付いてないだけだろ
そういう意味では間違えてないが
ディズニーと積み木の家?でも見てろw
WiiFitとかやれ
キャベツとか酷かったよな
>>28 ハヤオはもっとしつこく言いそう
あの人も実体験のない奴はダメだとか子供は外に出て遊べとか口癖みたいに言ってるし
46 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 12:03:27.89 ID:AfU1AaLy
アニメーターっつったってピンからキリまでいるだろうに
47 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 12:03:43.98 ID:DOG7HawL
確かにgifの延長みたいな奴ばっかだなあ
教授が言ってるのかと思ったら富野かよ
自分の作ったザンボット3見てみろよ
キャラの造形も動きも最悪だろあれ
ボケて昔の事忘れちゃったのか?
49 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 12:05:21.40 ID:npUTSa6Q
50 :
すずめちゃん(新潟・東北):2009/02/27(金) 12:06:36.93 ID:GD9cQxO1
角度の問題
51 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 12:07:18.81 ID:DOG7HawL
アニメーターamvっていろいろ被ってるとこあるよね
それだけ秀でたもんが少ないってことか
53 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 12:09:46.92 ID:AVyrWxpa
ガンダムのどこが自然な動きだよw
54 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 12:09:52.34 ID:VTGVdKIh
>>1 明大教授って、斎藤孝じゃないか
しかもハゲ語録の引用
56 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:10:53.39 ID:smkdyuV6
今のアニメがつまらないから一般受けしないってなら正しい
57 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 12:11:50.18 ID:IdzgOYHI
デフォルメも基礎がしっかり出来た上での話だろ?
その基礎が出来てないってこったろ
>外で体を使って遊んでいないから
これは関係ないと思うが
生き物の動きより、機械モノの動きが減った気がする
車の動きが全部1枚絵のスライドだけで済まされちゃったりとか
昔もあったけど最近はそれが顕著な感じ
59 :
すずめちゃん(西日本):2009/02/27(金) 12:12:53.29 ID:rqYfpAAG
キチガイハゲの言葉引用しちゃダメだろう
とにかく自分以外の人間をこき下ろしたいだけの人なんだから
60 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:13:13.43 ID:uYBnL0Wo
うつのみや理の動きはちょっと
61 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 12:13:17.28 ID:U6uRNvkE
62 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 12:13:22.11 ID:a5zSVi1r
生まれたときからテレビばっかり見てきた世代はロクに観察とかしたことないから描けないんでしょ
魚眼や広角のパースでグワッとベタ3コマや4、6コマでパカパカ動かしてアーク放電ヴァリヴァリ!みたいなエフェクトセル重ねて爆発させれば射精するからOK
64 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 12:15:14.96 ID:AVyrWxpa
昔のアニメキャラって骨格が異次元だよな
>>42 正直、俺にもわからん。
分かり易く説明してくれ。
富野は人並み以上に外で体使ってきた人間には到底見えない
67 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:16:48.63 ID:GlF7rLkg
動きに変なタメとかクセとかあったりするよね
68 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 12:17:22.97 ID:DOG7HawL
カクカクしすぎ
69 :
すずめちゃん(鳥取県):2009/02/27(金) 12:17:59.09 ID:s6GEMfiC
教授にもなって言うことがその程度のことか
以下
キモオタが
キモ妄想で
キモ理論を
語るスレ
71 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:21:08.54 ID:5L4HwOh5
メカはCGが増えたな
メカも手描きがいいよう
72 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:22:20.28 ID:GlF7rLkg
昔のタツノコの人に話聞いたら、
ネズミの走り方、馬の走り方、ウサギの走り方…とにかく沢山研究しまくったって行ってたな。
解剖学と人体デッサンはさんざん講習会開いたらしい。
ヌードデッサン会を一番沢山開催しいたのがタツノコだったとか。
だからモックやガッチャマンやポリマーみたいのが作れたわけかね。
73 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 12:22:22.87 ID:1cgTor1b
ムービング・クロッキーやったらいいよ。
74 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 12:22:33.25 ID:WFSEmqEV
セルアニメに戻せ
セルの動き神過ぎる
OVAとか悶絶するレベル
75 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:24:38.58 ID:smkdyuV6
庵野でさえ軍隊モノ作るときに自衛隊体験入隊しているというのに
今のヲタは何してんだ?
77 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:27:28.42 ID:iZytSGlc
メカは全てセルにしてくれ。マクロスプラスくらいで
78 :
すずめちゃん(長屋):2009/02/27(金) 12:27:36.02 ID:5MRndKT4
パソコンをパチパチって表現がすでに身体感覚弱そうであり想像力なさそう
79 :
すずめちゃん(愛知県):2009/02/27(金) 12:28:48.26 ID:wryJHcEm
ガンダムとか今見るとゴミでしかないな
80 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:29:50.35 ID:TFyv+wBo
WEB系ってなに?
でもCGアニメってキャラの体が終始ユラユラフラフラ首カクカクみたいな
酔うんだけどなんでああいう風に見せるの?静止してるのが不自然だから?
83 :
すずめちゃん(不明なsoftbank):2009/02/27(金) 12:34:23.43 ID:0JnCk+ng
まぁそりゃインプットによるから
>>1 当たり前かと
84 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:36:37.86 ID:pXJXWAbg
>>81 Flashアニメとかかな
あれで自然な動き付けろ、とか無理だろ
85 :
すずめちゃん(静岡県):2009/02/27(金) 12:36:39.15 ID:Kj26yKOJ
86 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 12:37:09.27 ID:DOG7HawL
87 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:37:17.75 ID:8qjDeQmg
ゆとり発狂w
今のオタク絵描きはデッサンが目標のアホばかり
それは手段の一つだ間抜け
88 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 12:37:45.93 ID:sqHwB/r/
明星、合格してみせるッ!!
89 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 12:38:03.23 ID:NCR6gfmr
>>85 そのレストランに突っ込むところ描いてた人は電脳コイルでバリバリ描いてたよ
>>85 今見てもすごいけど、自然な人間の動きではないな
91 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:39:17.73 ID:pXJXWAbg
今のアニメは今のアニメはって言うけど、結局、名作・良作を基準にして観るからだよな
そら淘汰されずに生き残ってきた作品なら優れてるだろうよ
93 :
すずめちゃん(福岡県):2009/02/27(金) 12:40:52.80 ID:yxVWtc/b
動けば良いってもんでもないからな
京アニのなんか、どうしても違和感ある
94 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:41:28.65 ID:smkdyuV6
まぁ正直今のアニメちゃんと見てないかなんとも言えんが
なんかチラッとみた限り軽いんだよな
絵の動きが
攻撃が軽い動きが軽い感情も軽い音楽も軽い
こら10年20年たったら記憶から抹消されるわ
んなもん練習すりゃいいだけだろ
96 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 12:42:45.64 ID:dQiY2v7D
>>84 職業アニメーターじゃないFlash作ってるアマに向かってプロが「動きがどうの」とか
どうにも時代に付いていけない者が嫉妬感一杯で妬んでるとしか思えない
仮にもプロが趣味でやってる市井の創作活動家をこき下ろすなよ
97 :
すずめちゃん(四国):2009/02/27(金) 12:42:53.41 ID:lWZqbJa/
今昔のアニメ見ると動きが明らかにクソなんだが
アニメのOPもいまいちなの多くなったしな
この手の意見にはいつも違和感を覚える
昔はみんなかけてたか?そうは思わん
今の方が上手いやつが多い
それに作られる作品数が昔とは比べ物にならない これ重要
100 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:43:06.66 ID:LbnA71Ho
自然な動きを数値化するのが学者の仕事じゃないのかね
101 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:45:26.51 ID:pXJXWAbg
>>97 だよな
巨人の星とか、ゲロ以下の動きだろあれ
102 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:45:37.17 ID:MxyhPG3g
今のアニメを批判する気はないけど人浪とか見るとあの作画は今の若い世代にはできないのかなって思うよね
作画がよけりゃいいってもんでもないだろうけど
103 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 12:47:07.15 ID:1pvCM1ii
ディズニーが「ロトスコーピング」をやってヌルヌルした動きの気持ち悪いアニメが出来上がった
ことを知らんのかな。アニメの場合自然だと逆にきもいんだよ。アニメにはアニメのリアリティが
ある。それは「自然な身体の動き」とは関係ない。
104 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 12:47:58.72 ID:dQiY2v7D
自然な動きではない動きを創り出して体系化して描き続けられる方がすごいと思うんだが
だって普通自然な動きを模倣してしか描けないだろ
105 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:48:29.55 ID:pXJXWAbg
106 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:49:07.86 ID:smkdyuV6
作画厨はディズニーアニメ見てろよ
作画だけなら間違いなく世界一だし
107 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 12:49:37.10 ID:JDj/56wv
>>99 俺も不思議に思う。
昔はよかった、ってのと同じメンタリティだよな。
どう考えても昔の方が適当ばっか。
パソコンでパチパチやってるだけだが
俺の妄想力は凄まじいぜ
冨野さんは間違ってるよ!!
>>106 ディズニーの連中はジブリの動きを見まくって研究してるんだぜ
111 :
すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/27(金) 12:50:07.13 ID:gLfSidiP
この間ストレンヂアってアニメをビデオで見たが、無名作品なのに意外とよかった。
やっぱアニメは動いてなんぼだ。紙芝居アニメは滅びろ。
斉藤孝とかキャンパス内で一度も見たこと無かったな
コマ数を最小限に抑えて本ばかり執筆して金儲けしてるだけのイメージ
明治大学?ってアニメ学部があるんだよね?
>>108 爆発シーンとかそういうのは弱いけど、1940年代ディズニーの作画力は今でも世界一だろ
115 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 12:51:26.05 ID:G8v6u8CZ
確かにWEBアニメはダメだな
116 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:51:40.33 ID:J6aKt77f
118 :
すずめちゃん(関東地方):2009/02/27(金) 12:52:10.86 ID:h2PUNyMm
>>85 何がすごいのかわからない
すごいってことより崩壊していないってことの方が重要なんじゃないのかと思った
>>106 作画崩壊してないんじゃなくて人間キャラの場合最初からずっと崩壊してんだよ
120 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 12:53:27.01 ID:dQiY2v7D
>>105 金より人
金かければ良い作画が出来るわけでもない上手い人が集まるわけでもない
金より上手い人とのコネの方がよっぽど大事
2ちゃんって「作画良い=金使ってる」って短絡的に考える人多いけど
121 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:53:48.69 ID:smkdyuV6
>>108いや具体的に言えよ
ディズニーはまずセル画の枚数が日本のアニメの倍はあるから気持悪いくらい滑らかに動くし
まぁ軍事モノはあまり無いから厨房には分からんかもしれんが
>>121 「自然な動き」が論点のスレで
不自然な動きのディズニーを出してもしようがないだろう
123 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 12:55:00.30 ID:wazgxolK
124 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:55:26.44 ID:J6aKt77f
でも、
>>1が言ってるのってハリウッドの爆発の仕方は違う
本当の威力を計算するべきってことだろ
世界にはフィクションとノンフィクション。デフォルメが存在しないと思ってるの?
>>1は
125 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/27(金) 12:55:46.33 ID:qTC0cL4t
枚数たくさん使えば自然な動きなのか?違うだろう
126 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 12:55:55.82 ID:8qjDeQmg
頂点はレベル上がってるけど裾野が昔より痩せ細ってるのはアニメの現場でも言われてる
機材の恩恵で手抜き演出はどこまでもコピペで済ませられるしな
絵描きも利口になってアニメとは違う業界で食えるし
127 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 12:55:57.21 ID:1pvCM1ii
>>107 多分むかしのアニメはセル画の少なさをカバーするために色々な効果にこだわって、
何とか動きや迫力を醸し出そうとしてたと思うけど、今はそんなの必要とされなくなった
んだろうと思う。深夜アニメなんか明らかに紙芝居的なのが多いけど、それを隠そうとしない。
紙芝居でおk、みたいなスタンスが一部の古い人間の反感を買ってるみたいに見える
つ ま り
外で遊んでいた俺の時だいか!
作画崩壊と言っても、人によってはのび太の恐竜2006だって作画崩壊だろ
>>121 枚数多い=上手い
ではないよ。
空間を描くことに関しては日本が上だよ。完璧に。
131 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 12:56:15.22 ID:NCR6gfmr
>>96 誤解したまま怒ってるのは忍びないので説明するとweb系ってのは
アマチュアの頃から自分のサイトで精力的にgifアニメ作って発表してたような
ネット世代のアニメーターってことで「元気のいい若手」くらいの意味
言い出しっぺはグレンラガンの監督
132 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 12:56:18.21 ID:npUTSa6Q
ディズニーはあほみたいに中割に枚数使うけど、
それに頼って、エフェクトやタイミングに関しては日本の方が上だと思う
言われてほど作画がすごいとは思えない。
シャフトを見てみろ、枚数少くてもすんごいてんぽよく動くだろ
>>121 ディズニーの上手いけど面白くねーんだよ>作画
小畑絵上手いけどアクションはブリーチ以下みたいな
135 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 12:58:33.08 ID:pXJXWAbg
>>120 上手い人とのコネがあっても
それをコネから仕事にして貰うには金がかかるんだよ
金より人じゃなくて
金があって、さらに人が重要になるなんだ
136 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 12:58:39.03 ID:J6aKt77f
特にWEB系がどこにも書いてないのに議論してるお前らワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
137 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 13:02:04.25 ID:0qRg0mrN
>>1にWEB系なんて
一言も無いだろ
身体感覚なんて大人になってから
どう身に付けるんだよ
138 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:02:48.95 ID:MH5o60DL
アニメはデジタル化しちゃったし、フラッシュには自然な動きは無理だろう。
80年代末〜90年代にかけてのセルアニメの躍動感溢れる動きはデジタルで
出せないとは思わないけどね。いずれにせよ金は必要だ。
139 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:02:54.85 ID:dQiY2v7D
>>131 おお、ありがとう
業界入って10年やそこらの若造相手に若いのに上手くて悔しいから難癖付けて息巻いてるってことか
作品を簡単に発表・交流出来る場所が増えて悪いわけなかろうに老害だなぁほんと
だったらスポーツ選手をスカウトしてアニメーターにすればええやん
141 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 13:03:43.80 ID:GlF7rLkg
143 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:05:23.19 ID:82dKYnfA
記号化が進んでるだけじゃねーの?
>>133 てんぽよく画面が切り替わってるだけの気が
動いてるとこはちゃんと枚数使ってるし
145 :
すずめちゃん(埼玉県):2009/02/27(金) 13:06:33.35 ID:npUTSa6Q
>>141 何が言いたいのかわからない。
具体的に言えよ
146 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:06:52.26 ID:SUI9TqKh
身体を動かす時間が無い。
時間があれば仕事しろ。
なんてこったい。
147 :
すずめちゃん(関西地方):2009/02/27(金) 13:07:19.24 ID:LjwxPkO5
何
ディズニーみたいなキモい動きの方がいいの?
なんかデジタルに自然な動きは無理とか意味分からん意見発してるやついるけど作画作業自体は基本的に変わらん。
むしろセルの色無くなったし楽。
今人気あるのはちゃんと動くアニメだよな。
2000年前後は動かなくても売れてたが。
150 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:09:09.24 ID:dQiY2v7D
>>135 悪い、「コネから仕事にして貰うには金がかかる」ってところがよく分からない
そもそも劇場版除けばカット単価が50%も高いなんて作品聞いたことないし「金かければ」ってのはちょっと現実的な意見ではないと思う
メーター2年で足抜けした末端最底辺の見識でもの言ってすまんが
151 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/27(金) 13:09:42.27 ID:kmTQPDXH
アニヲタって絵がヘタクソでも動きが多ければ高評価つけるよな
152 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 13:10:48.94 ID:NCR6gfmr
>>139 それもちょっと違うw
今石監督は何も揶揄する意味でweb系と言ったわけではないし
だいたい今石自身の作画もかなり特殊だし
「web系」を否定的な意味で使うのは作画オタの一部のキチガイ
153 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:11:07.21 ID:MH5o60DL
>>148 その楽な分を経費削減にもっていって、結果的に動きが固くなっちゃってるのが
今のテレビアニメなんだよな。
せっかくのデジタルなのに、その可能性を活かしていない。
もっと金があればとは思うが、それだけパワーのある原作もないしな。
154 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:12:13.24 ID:AuqDIW3u
りょーちものことか。分かります。
155 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:12:21.86 ID:mSh9Q8b5
ディズニー厨はミッキーマウスを英和辞典で調べろ
面白い物が見れるから
156 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 13:13:13.48 ID:jRKSBBvi
うごかなくても
動いてる絵ならいいんだけどな
漫画では動いてるのに
アニメだと静止画に見えるのは
問題だろ
>>153 は?意味分からん。作画の作業的な問題いってるんですけど。
158 :
すずめちゃん(山形県):2009/02/27(金) 13:14:30.06 ID:p6AH2j7P
人間とは武器を振るう時に、全身の筋肉を使う物だ
スポーツをやった事のないアニオタはこれが分からない
159 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:14:35.37 ID:W08ziwOf
トムとジェリーを見れば自然な動きがみにつく
161 :
すずめちゃん(長野県):2009/02/27(金) 13:16:17.07 ID:J2qp8UYF
どこのにわかだよと思ったら富野
162 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:16:29.50 ID:8qjDeQmg
157
分かれやハゲ
ニートかよ
163 :
すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/27(金) 13:16:40.36 ID:xTV8AUwS
今も昔も野球アニメで自然な動きなのを見たことない
緑山高校みたいな動きを極端にしたようなのが一番マシ
もはやアニメに動き自体そんなにいらない気がしてきた
漫画も綺麗さ重視して静止画ばっかでしょ
165 :
すずめちゃん(山形県):2009/02/27(金) 13:18:41.69 ID:p6AH2j7P
>>160 中学生でも数千、数万人の人に作品を見て貰えるのは良い時代だ
>>164 そりゃ漫画はどんなにがんばっても静止画しかできんだろ・・
167 :
すずめちゃん(広島県):2009/02/27(金) 13:20:01.86 ID:3sMG3XI6
昨日バーディ七話見たが結局あれはなんだったんだ
>>1 じゃあディズニーのヌリヌリ動く絵が自然体とでもいう気か
骨の構造がわかっていても、それを忘れて動いた方がたのしさが増すんだよ
169 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:20:31.39 ID:uz+GCD6l
作画スレより啓蒙しに参りました
にわかの多いスレですね
呆れてものも言えません
170 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:20:39.42 ID:dQiY2v7D
>>153 つまり「今経費削減に回してる金を製作・演出・作画・彩色・撮影スタッフの単価UPの方に回せ」
って言いたいってこと?
つってもメーターは歩合制だからちょっと単価上がったところで1カットにそう時間かけていられないしクオリティがえらい上がるってこともないでしょ
「デジタルの可能性を活かしてない」ってのも現場で色々と散々に試行錯誤してやってるんだけど
新しい意見があるなら是非提案してもらいたい
171 :
すずめちゃん(関東):2009/02/27(金) 13:20:40.34 ID:pXJXWAbg
>>150 要するに
経費削られたら、使える人間も期間もそれなりにしかならないって話
レス元が「人狼みたいな作画は〜」って言ってるから
押井なら若いのより制作費も出るし、コネもあるからだろうよ、と
172 :
すずめちゃん(茨城県):2009/02/27(金) 13:21:15.40 ID:hwFVrvJB
趣味でやってんだから文句言われる筋合いねーよぼけ
今の作画って全部外国製なんでしょ?
日本人はみんなそれの顔直しって聞いたけど
>>164 だからこそアニメには動いてもらいたい
髪が綺麗に動くとかちょっとした動きがかわいいとかは漫画でも表現できると思うんだ
やはりアニメは動いてナンボ
スピード感あるカメラワークとか漫画では出来ないことを追求して欲しい
>>169 鉄腕バーディとかのび太の恐竜2006って作画崩壊ですよね、ああいうのを原作つきでやるのって酷いと思います。
176 :
いなごちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 13:22:43.07 ID:VjnmbMPf
>>164 そんなの色つけマンガじゃないか
アニメじゃない
綺麗な絵なら漫画やイラストを見ればいい
アニメなんだから多少絵が崩れてもやっぱり動いて欲しいよ
>>167 ただのオナニーです
本当に下手だったのは1期の4話とか
>>173 どこで聞いたんだそれ
そういうのは極一部だよ
走るより歩く方が描くのむずいよ
180 :
すずめちゃん(富山県):2009/02/27(金) 13:23:57.02 ID:1DYcphp8
アニメの動きなんて最初から偽物なんだから動きなんか知らなくていいよ。
リアリティを追求したいやつや映像技術の面を追求したいやつがアニメなんかに来ないでしょ。
181 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 13:24:18.98 ID:NCR6gfmr
>>171 だからさ、どんなにうまい人つれてきても原画単価は一緒なんだよ
うまい人だから特別金がかかるとかはないの
1話300カットならたとえ劇場クラスのメンツを揃えても300カット分のお金でできるの
コストかかんねーからな。
マイメロも4期はフラッシュアニメだったし
183 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:25:35.80 ID:uz+GCD6l
陰湿すぎるなここ。言いたい事あるならそのスレで言えばいいのに。
>>179 だろうな。
今石なんかは勢いある絵は上手いけどそういうのは駄目そう。好きだけど
>>181 残念劇場クラスは動かすから枚数かかりまくりちなみに拘束かけてたら時間かけるだろうから拘束料もかかりまくり
ヘンなスレ
187 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 13:27:40.07 ID:i3Epr3Bb
ちもちも
188 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 13:28:17.22 ID:EJn/xvHi
「MUSASHI-GUN道-」はよく頑張ったよね。使い回しなんて気にしない!
189 :
すずめちゃん(富山県):2009/02/27(金) 13:28:19.00 ID:CerapMSi
なんか近頃急に作画作画言う奴増えたな
190 :
すずめちゃん(西日本):2009/02/27(金) 13:28:52.63 ID:fNGhLX+m
ここ作画スレ出張所?
理系コピペじゃないんだから、アニメは動いてさえいれば自然じゃなくてもいいと思うけどな
>>189 YOUTUBEとかで作画を見る機会が増えたし、どのキャラに萌えるかを考えるよりも作画の良し悪しを考えた方が高尚に見えるからな
193 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:29:47.86 ID:dQiY2v7D
>>185 原画の話だから枚数は関係ないでしょ
そもそもピンキリな劇場の話まで始めたらキリがない
194 :
すずめちゃん(福岡県):2009/02/27(金) 13:29:59.47 ID:kt8XGOOt
作画厨と知ったかが喧嘩するスレ
195 :
すずめちゃん(西日本):2009/02/27(金) 13:30:15.66 ID:FlISnx8Y
タレント指向もほどほどに、と幼女大帝も仰ってはいるが、そもそも
アニメータ自身が特殊技能者だと思うのだが。
という意味では本来アニメータになりえなかった者がwebコミュニティによって
創作に触れる機会が増えたと賞するべき。
196 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:31:20.46 ID:dQiY2v7D
>>189 ネットがないような昔の方がよっぽど作画に注目が集まってたんだぜ
>>193 いや、上手い人ばっかりそろえてたら最終的に枚数が多くなる。
199 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:34:14.31 ID:uz+GCD6l
201 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:35:21.23 ID:dQiY2v7D
>>197 繰り返すけど
>>181は原画の話をしてるよね?
枚数が増えれば動画や彩色にかかるコストが単純に枚数分増えるのは誰だって分かるよ
202 :
すずめちゃん(広島県):2009/02/27(金) 13:35:51.49 ID:3sMG3XI6
>>177 演出ってことか。最初そう思って見てたけど、記憶にないはずのつとむの顔すら崩れてるからさ
まあ専門板ではさんざ語られてるんだろうけど
>>199 1333スレ目って
これまで1332000レスも作画を語ってきたのか
すごいな
204 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 13:36:14.49 ID:c2sLBCny
web系…?
作画だけがアニメを純粋に評価できると思うんだ
作画は良いほうが良い
アニメは脚本がだめ、キャラデがだめ、演出がダメ〜とか評価するところはたくさんあるけど
その辺は好みに影響される部分が多いと思う。冗長すぎるよ、とかいやあれくらいでちょうどいいとか。
でも作画が良くて文句言うやつはいないだろ。作画よすぎてダメだ・・・とかはあんまりいないと思う。
なのはの食卓シーンはちょっとあれだったけど・・・
206 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:38:51.62 ID:dQiY2v7D
>>200 動画はカット単価じゃなくて枚数単価だよね?
割りを食らうって意味がよく分からん
207 :
すずめちゃん(兵庫県):2009/02/27(金) 13:39:40.76 ID:SEI+nM28
>>205 どうでもいいシーンで
下手にぬるぬる動きすぎても気持ち悪くね?
逆に評価下げると思う
209 :
すずめちゃん(西日本):2009/02/27(金) 13:40:54.24 ID:fNGhLX+m
210 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:41:02.63 ID:/LnR1eTe
すごくシリアスなシーンで目ン玉があさっての方向向いてたりしたらどうしようもないからねぇ・・
211 :
すずめちゃん(兵庫県):2009/02/27(金) 13:41:26.38 ID:SEI+nM28
212 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 13:43:12.02 ID:1S/EfnIh
このおっさんはでずにーアニメのなめらかすぎた動きはありなのか?
214 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:45:03.06 ID:rIPbmlxL
ステレオタイプ
さすが大仁田の母校
215 :
すずめちゃん(岡山県):2009/02/27(金) 13:45:09.40 ID:vJsJIQvq
216 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 13:46:39.34 ID:hAVFb5az
なのはの食事シーンは無駄な動きが入ってるという印象だが
かんなぎ二話は無駄な中割りが多いだけな感じだった
217 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 13:46:39.35 ID:IR2eFx4g
>>213 ヤマカン「聞いてますか沼田さーん。よく頑張ったねー」
218 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 13:49:20.90 ID:Q4gK+jyH
漫画の顔が骨格おかしいって言ってるのと一緒
リミテッドアニメの意味がわかってない。ただの無知
219 :
すずめちゃん(西日本):2009/02/27(金) 13:51:45.90 ID:2ydyxP8X
おまえらアニメを貶されると本気で怒るんだな
220 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:51:46.76 ID:dQiY2v7D
>>215 ホワイトアルバムでもそうだけど動かそうとして無理矢理動かしてる感があってどうも見てて不安を感じる
ナベシンの晴れブタと同じジャンルというか
いや勿論好きだけど
221 :
すずめちゃん(岡山県):2009/02/27(金) 13:53:46.86 ID:k5dpriaj BE:1391418599-PLT(26677)
ナベシンとは別物だろ
ナベシンはどちらかというと新房よりだろ
222 :
すずめちゃん(山形県):2009/02/27(金) 13:54:55.58 ID:vOiJmZkn
すげぇ・・・詳しい
223 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 13:55:23.09 ID:dQiY2v7D
>>212 ジャパニとは異なる形のアニメとして見る分には全然ありだし好きだけど
描く方は個性の出せる幅あまりに狭くて狭苦しいんじゃないかなとか思う
まぁあそこは動画ですら月給制な所だし完全にリーマン感覚なんだろうな
224 :
すずめちゃん(三重県):2009/02/27(金) 13:56:07.20 ID:MYJCJ+2Z
マクロスプラスって画の為に実際に軍用機乗ったんだっけ
>>40 昔は頭とかハートを熱くさせるアニメが多かったんだけど
だんだん下がってきちゃうんだよな
チンコ熱くさせるだけ。
外で遊んでようが客観的に動きみれないから同じ事だろう アホかこの教授は
実写の動いてる映像を見てないから描けないってのならわかるけど
昔のアニメと今のアニメを見比べたら、誰が見ても今のアニメーターは人間で、
昔のアニメーターは原始人としか思えないわな。
気に食わなかったら庵野の描いた戦艦でも塗りつぶすべき
ターンエーの戦闘は確かに凄い
230 :
すずめちゃん(東日本):2009/02/27(金) 14:02:06.67 ID:dQiY2v7D
>>224 元祖マクロスの頃はバイク乗りながらロケット花火飛ばして感覚を得ようとしてたんだぜ
231 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 14:06:44.24 ID:YhEQ+Uv8
キングゲイナーOPの
ゲイナーのかかとが…みたいな話だな
パヤオはリアル指向ではないけど感覚的に気持ちよく見せる力がある
安彦は重さとか質感みたいなものを動きで見せたし
ケレン味なら板野みたいなのがいた
それより未来に生きてるのに…ってとこか
まあ枚数とかデッサンの問題ではないし
伝説のアニメーターと雑魚を比較してもしょうがあるめえ
アシモにしたって、かなり不自然だぞ、あの姿勢と走りは。
234 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 14:17:56.77 ID:Q4gK+jyH
ソースから言えるのは富野と会いましたって所だけだな
二人の言ってることは相当違う
235 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 14:21:32.41 ID:LPJ1cJMy
マクロスか。
>>227 巨人の星とか、鉛筆持って書く動作をうまく描けなくて実写でごまかしてるしなw
237 :
わかめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 14:38:38.48 ID:iSL2wJBe
新人育てて来なかったくせに何言ってるんだ
Web系?意味不
過去を美化しすぎだな。
ハッキリ言って昔のアニメの方がカクカクしてよっぽど不自然。
身体感覚って時代によって違うだろ。江戸時代とか和服で生きていたときと、
今みたいにほとんど洋服を着て生きている時代の身体感覚は全く違うはず。
今の若い人が単純に身体感覚が無くなったんだというよりは、
富野世代とはまた一味違った身体感覚をもっているというのが本当じゃないの。
241 :
すずめちゃん(岡山県):2009/02/27(金) 14:53:49.23 ID:TTiCgY4G
>>229 ∀のすごいところはあれでバンク使ってるって所だと思う
俺はバンクがどこにあるか分からなかったがどっかで使ってるらしい
242 :
すずめちゃん(兵庫県):2009/02/27(金) 14:54:39.32 ID:SEI+nM28
作画も演出の一つだよね
243 :
すずめちゃん(長屋):2009/02/27(金) 15:00:06.12 ID:3NyOjEA0
244 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 15:18:26.72 ID:7E+ztEqp
銀魂なんてこたつで主役達がしゃべってるだけ
動いてすらいない
246 :
すずめちゃん(千葉県):2009/02/27(金) 15:23:36.19 ID:AAq1ozkz
紙芝居が増えたよね
247 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 15:55:55.40 ID:2NLolFZb
「THE ROGAI」て話思いついた
248 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/27(金) 15:57:57.76 ID:RfJvLS9Z
最近は絵の描けないど素人でも描かせてるらしくて
ラクガキをそのまま放送して大騒ぎになったらしいぞ
この人の言う自然な動きがどこまでの事を言ってるのかわからんけど、
リアルをそのまま映し出すだけならアニメなんて要らないんだけどな。
誇張表現、その他0から表現手法を創り出せるところにアニメの利点がある。
まあリアルあってのデフォルメだからリアルを蔑ろには出来ないんだけども。
250 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 16:03:58.44 ID:SIVjBykq
ジブリの新人研修で、新人に訓練でカモシカかなんかが走ってきて飛ぶシーンを描かせたら
殆ど全員が動物が飛ぶ前に一度屈むって事を知らなくて
足を伸ばしたままいきなりボーンと上に飛ばしてた。
要するにノーモーションジャンプになってた。
自分で飛んだり跳ねたりモーションの研究してれば
気づくはずだったのに。
つまり最近の若者は逆に身体能力が凄まじくて
ノーモーションジャンプができるって事だよ。
>>250 そもそも運動しないからジャンプしねーんだろw
252 :
すずめちゃん(岐阜県):2009/02/27(金) 16:05:41.00 ID:kfut4Ae9
ハーメルンのバイオリン弾き最強伝説
>>250 それって今の若者だけに限ったことなの?
同じテストを昔にもやったことあるのかな
254 :
すずめちゃん(宮城県):2009/02/27(金) 16:08:07.96 ID:O0zbVIsR
>>49 まあ自然な動きではないな
おれはこういうオーバーアクションがアニメの醍醐味だと思うんだけども
>>250 みんなそんなもんさww
単純に人間のジャンプでも知らない人のモーション付けは不自然になる。
ジャンプなんて子供の頃から腐るほどやってるのにわからない。
殆どの人間はジャンプするのにここをこう動かしてこうやってなんて考えないから、
ただ単に体験しただけではわからない。意識して見ることが重要。
ただ、そんな奴を新人にとってるジブリはどうかと思うけど。
南家こうじを冷遇したツケだ
257 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/27(金) 16:11:27.07 ID:RfJvLS9Z
>>249 だから誇張する元が出来てないとか
不自然になってるのに自分では気付けないアニメーターが増えてるって事じゃない?
「自然な動きを描けてない」って書いてあるのに読めないの?
大半のアニメは見てて不自然な物は無いし、プロの仕事だな〜って思うのが殆どだけど
258 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 16:14:16.88 ID:2NLolFZb
何、この加齢臭ww
>>257 うん、だからどこのどれを見てどう不自然と言ったのかなぁ〜って。
不自然といっても世に出てるものの大体がリアルからの誇張表現の幅で収まってるし、
最近そこまで変ってものを見てない(無意識に飛ばしてるのかも)から、
こんだけの事言うほどこの人はどんだけ酷いもの・作品を見たのかなぁってw
260 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 16:17:26.33 ID:4yqKxS+7
つかおまえら外でかけっこしろよ
261 :
すずめちゃん(岐阜県):2009/02/27(金) 16:18:26.23 ID:kfut4Ae9
動かないと自然な動き再現できないのかよwww
センス無いんじゃね?
263 :
すずめちゃん(新潟・東北):2009/02/27(金) 16:21:46.20 ID:yn/CXxkN
顔にかけてぇ〜ん
まぁイイじゃん、そんなに気に病まなくてもさ。
もうじき原画やレイアウト的なものも海外丸投げにシフトしていくんだろうし
手描き商業作自体がいずれ絶滅するんだろうから
265 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 16:26:05.25 ID:2NLolFZb
海外丸投げはもうねえよ、いつの話だ
ツールが進化してるから、そもそも描ける人間をそれほどたくさん
必要としなくなるのではないだろうか
267 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 16:31:49.10 ID:fNRTaxPX
>>266 ツールが進化したって使ってる奴が駄目なら駄目に決まってんだろ
素人ほどツールのせいとかにしたがるけどな
正しいキャベツすら描けないのに、体なんか難しくて無理です。
そうなんだよな、絵が下手な人が最高級の筆を使ったところで良い絵は描けないのと一緒。
筆だったら描けないなら描けないですぐわかるからいいけど、
PCのツールが高性能になればなるほど下手でも下手なりに出来ちゃう。
ツールの進化は良い事なんだけどある意味性質が悪い。ツールはあくまでも道具。
270 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 16:36:20.71 ID:2NLolFZb
なんで今の作品がだめだってことが前提なのさ?
TV版ガンダムでも見てみろよ
271 :
すずめちゃん(千葉県):2009/02/27(金) 16:37:01.83 ID:5Yx4tWeT
2/28 (土) 22:00〜 NHK教育
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
「アニメーター」
重さや質量感を出せてないってことだろ。
その問題もあるし、スポーツテストで平均が30年前の6割って結果もあるし。
双方大きな問題で。富野はたとえを間違ったな
274 :
すずめちゃん(dion軍):2009/02/27(金) 16:41:43.26 ID:2NLolFZb
BLOODの重量感は凄かったな、こうかくスタンドアローンは変だったけど
実写あがりのクリエイターが減ったってのもあるのかねぇ。
生のカメラとかであるものをありのままに捉える事をあまりしない前に、
誇張だのをよく使うアニメーションから入るから矛盾を矛盾と捉えられなかったりね。
でもそういうのもごっちゃで別に良いと思うんだけどねぇ。堅物が多いのも事実かな。
276 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 16:46:29.01 ID:prgnJhEO
これはあると思うね
アマチュアだけど動き描くときは必ず体動かさないと描けないからね
何か見て描く場合は自分で動く必要ないけど
278 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 16:47:26.90 ID:Y+w+EC9n
動きのある絵練習したいんだけど、お勧めの原画集とかある?
279 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 16:53:01.19 ID:fNRTaxPX
>>278 動きのある絵を練習するのに原画集である必要あるん?
もうすでに型にはまっちゃってると思うが
280 :
すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/27(金) 16:53:20.58 ID:Dx02DMut
セックスが描けない
282 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 16:54:40.16 ID:jjVKOBTu
>>278 アニメのDVDだったり録画したのだったりで気にいったのを
コマ送りで繰り返し見たりしたらどうよ
今の所OOが至高
漫画一杯持ってるならそれ見たほうが極端な動きなら勉強になるぞ。
リアルな動きってなら近所の子供の動きを捕まらない程度で見るとか。
一家に一体、素体くんとか。
285 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 16:57:44.56 ID:Y+w+EC9n
>>279 あくまで参考にするものの一つに
正しいだけじゃなく、アニメ特有の動きのデフォルメとか強調とかのテクニックも見てみたいなーと思って
絵描きって元々外出ないだろ
>>285 自分で答え言ってんじゃん
自分がいいなって思ったアニメをコマで見たりしろ
参考になるもんなんて世の中に糞ほどあんだよ
それをあんたがちゃんと「見て」ないだけ
>>285 和田高明の原画集とか
プレミアがついててかなり高くなっちゃってるけど
289 :
すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/27(金) 17:06:35.23 ID:jjVKOBTu
フリクリとかでいいんでないの、原画集
実写でやれ
資料を買わなきゃ手に入れられないと思ってる奴は買っても活かせない
なぜなら見えてないから
292 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/27(金) 17:19:45.89 ID:8sN9F0C3
シャフト流のエフェクト紙芝居でも客が付きますし
スポーツテストの結果は最近の子供が野球をやらなくなってるから
ボール投げの結果が足を引っ張り気味らしいけどね。
それにしても6割ってひどいな・・・。
むしろ見たことないものや角度を変でも自然にでも書けるほうがおかしくね
295 :
すずめちゃん(catv?):2009/02/27(金) 17:46:29.73 ID:TdB5thIm
>>272の上って普通に全身描いたのを部分的にアップにしてカメラ動かして撮ってるの?
296 :
すずめちゃん(千葉県):2009/02/27(金) 18:27:04.56 ID:AAq1ozkz
オーバーアクション、大げさな振る舞いは舞台俳優でも一緒だよ
297 :
すずめちゃん(長屋):2009/02/27(金) 18:33:03.45 ID:zuwMZ15q
基本的動作の「歩く」「走る」をスローモーションで試してみるとなかなか興味深い
普段意識しない部分まで意識せざるを得なくなるからな
298 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 18:36:07.82 ID:Aow05Gqn
アニメの絵って今の方がずっときれいになってると思うけどな。
昔のほうが凄かったなんて言ってるのは
出崎や庵野みたいな老害ばかり
300 :
すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 19:21:53.19 ID:4yqKxS+7
つかおまえらかけっこしろよ
>>299 どうだろうね、多分手間の話だと思うよ。
某ビバップの偽スパイク回が作画枚数5000枚オーバーで
なんとかBUCKが10000フレーム。
後者が断然多いがアクションの8割以上が3DCG。
少ない前者は全編セルトレス。
コンテ切る人間から見た物理的な運動量の話だと思う。
自然な動きが描ける奴なんて昔からそんなに沢山居ないっつの
昔のなかむらたかし級の腕前じゃないと納得できないとか
マクロスプラス作るときなんてアメリカで戦闘機乗ってきてるからな
実体験が無いとダメなのはやっぱり正しいと思う
自分の想像力が現実以上だと思い込んでる段階から、本当の現実のすごさを知ってそれ以上を目指す段階へ移行しないとね
306 :
わかめちゃん(コネチカット州):2009/02/27(金) 22:12:13.24 ID:iSL2wJBe
戦闘機なんてどうやって乗ったんだ
久司とか身体感覚薄い作画するけど、ああいうのはどう思ってるんだろう
308 :
すずめちゃん(東京都):2009/02/27(金) 22:39:54.14 ID:tEVF1wvY
ID:w9xUZHTL(笑)
>>279 そういう発想の出来る人が居ればこの前の作画崩壊なんて起きなかったんだろうな
310 :
すずめちゃん(愛媛県):2009/02/28(土) 02:28:32.32 ID:UkokVJ3f
pixivとかで一枚の絵描いてるだけですごいと思うのに
作画監督とかするようなアニメーターは神様としか言いようがない
首と胴体が同じタイミングで動くのに違和感
古代エジプトの遺跡にも 今の若者はふざけていると書いていたそうじゃないか。あれから何年経ってる?5000年ですよ。エジプト文明初期の頃から。
それ嘘らしいよ。
315 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/28(土) 11:11:45.01 ID:JBavyLmQ
>>305-306 ロシアには戦闘機乗るツアーがあると聞いたが。
アメリカにもあるのかな。
316 :
すずめちゃん(大阪府):2009/02/28(土) 11:14:40.44 ID:SzHFT8x0
とみの「格闘技してない奴は格闘漫画描くな死ね」
とみの「ハゲてない奴がハゲキャラクターを描くな死ね」
とみの「携帯小説でも書いてろ死ね」
まぁわからんでもない。
317 :
すずめちゃん(関東):2009/02/28(土) 11:18:26.01 ID:viMfl0Kq
板野はマクロスプラス作るとき
実際にアメリカでドッグファイト経験したとか
ターンエーの戦闘は確かに凄いよな
>>313 古代エジプトにも作画崩壊とかあったかもな
古代エジプト人が「新作の壁画、作画崩壊してるおwww」とか言ってたかもよ
320 :
すずめちゃん(神奈川県):2009/02/28(土) 11:29:46.81 ID:4hfkfka3
「富野がこう言ってたんだけど〜」っていうだけで金が貰えるなんて、大学教授はいいな
321 :
すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/28(土) 11:34:18.27 ID:IFHyJlcc
>>315 タモさんが自衛隊にもスポンサーを戦闘機に乗せるサービスがあるっていってたよ
322 :
するめちゃん(関東地方):2009/02/28(土) 11:43:53.94 ID:qhBb+9tE
身体動かさないと脳が理解しないからな
一度経験すりゃ分かるだろうから経費使ってどんどん色んな経験させてあげれば
すぐに自然な動き描ける様になるよ
323 :
すずめちゃん(九州):2009/02/28(土) 11:44:05.18 ID:2Pi7gMsP
漫画を書きたいなら漫画ばかり読むなって誰かが言ってた
アニメばかり見てきた奴はアニメ作るなって事か
ヲタでもパヤオと庵野ならおk
>>320 リスクを全て御大に押しつけているところがなんとも。