PS3 hardware slow and broken
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32171 RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、
Xbox360は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。
すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。
メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。
CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。 あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せた
プレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。
RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。
もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、
PS3はびっこを引かされているような状態だ。
■Xbox360
512MB搭載のメモリのうちシステムが32MB消費するので
残り480MBをゲーム用のメインメモリ、グラフィックメモリを自由に割り当て出来る。
■PS3
256MB搭載のメモリのうちシステムが96MB消費し、フレンドリストに9MB消費するので
残り151MBをゲームに割り当て出来き、グラフィックメモリは256MB搭載なので256MB消費出来る。
http://ozymandias.com//2007/03/22/More-Context-on-Memory-Reservation-Issues-on-PS3.aspx また、グラフィックの優劣を決定づけるグラフィックボードが
PS3はBDやCELLのコストで本体価格が高騰したため
ありえないぐらいの劣化グラボをチョイスしてるので箱○よりグラフィックやその他の性能が劣るので
マルチタイトルになるとそれが顕著に表れる。
なのに価格が高いのは先述したように、BDとCELLのコストがかさんでるせいであって
純粋なゲームハードとしてはXbox360よりも劣る低スペックなのである。