ラストレムナントはサガを越えたのか

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1 ネチズン(大阪府)

スクウェア・エニックスお得意の全年齢向けRPGかと思いきや、気持ちよく裏切られた。
斬新かつ奥深いゲーム性を備え、「やり込み派」のゲーマーは大歓迎の一本だ。

 敵味方の数十キャラが入り乱れる戦闘が魅力だ。最大18人の味方を、
最大5ユニット(パーティー)に編成。「ユニット1はボスに突撃」「ユニット2は味方の回復支援」
……といった具合にユニットごとに命令を出す。プレーヤーは、戦場全体を見て、
部隊ごとにおおまかな指示を出す「司令官」の役割と考えれば分かりやすいだろう。

 プレーヤーの方針に従って、各キャラクターが自動的に魔法や技を選んで実行するので、
大規模な戦闘でもプレーはサクサク。ユニットの役割やキャラの特性を考えながら、
軍団を編成するところから戦いは始まっている。

 ボスキャラはどれも強敵で、編成や作戦の失敗は即全滅につながるシビアなゲームだ。
考えぬいて敵を撃破する興奮は、最近のヌルいゲームが忘れていたものだろう。

 本編ストーリーに加えてサブクエストも大量にあり、そこから出現する街やダンジョンも多い。
エンディングを目指すだけでも相当なボリュームなのに、「全クリア」を目指ならどれだけ楽しめるのやら。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081229mog00m200011000c.html
2 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 15:47:53.97 ID:cKEvR4BE
誰かなんか言えよ
3 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 15:49:33.02 ID:jnbcnDfI
>>2
だって糞糞ってるニュー速民の大半がやったことないんだもの
4 ネチズン(愛知県):2008/12/29(月) 15:49:41.21 ID:GYNDc0SL
クエストでダンジョン潜りすぎてストーリー忘れた
5 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 15:52:22.38 ID:W6hwia/I

2008年ワーストRPG

ラストレムナント
http://www.gameplayer.com.au/gp_documents/Best-of-Genre-2008.aspx?Page=5

ワーストゲームのリストに乗った他のゲームと比較すればそこまでひどいソフトではないものの、
ラストレムナントは西洋のオーディエンスの心をつかむことに失敗したイマイチなRPG群の中でも
最もダメダメな出来だ。ユーザーとバトルシステムの橋わたしをしようとする試みも失敗で、
そのためにゲームはより不快なものになっている。JRPGの伝統的な手法が今日のゲーマーと
まったく合わないものになっていることを作り手が認識していないことが明らかになったと言っていいだろう。
ラストレムナントは要するに時代遅れなのだ。反復の多い戦闘システム、長いロード時間、
カットシーンだらけのダメダメなダイアローグにはとにかくあくびが出てくる。
6 ネチズン(東日本):2008/12/29(月) 15:53:34.65 ID:8Gd2Fp6H
もう許してやれよ
7 ネチズン(三重県):2008/12/29(月) 15:53:53.59 ID:FqyhWnvo
技出すときにいちいち待たされるのがサガらしくない、あ、サガじゃないもんなw
タイミング合わせてボタンでクリティカルとか要らないからサクサク技出してくれ
システムはスルメなので暇が無限にあるって言う人におすすめのゲーム
8 ネチズン(東日本):2008/12/29(月) 15:55:14.71 ID:SyJy7gZL
ツマンネーとかクソゲーとかは聞き秋田から
面白い点を教えろよ
9 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 15:56:27.48 ID:W6hwia/I
ファミ通クロスレビュー
佐治キクオ
●今週はコレを買え
―ラストレムナント―
ゲームファンにとっては義務教育レベルの1本。
絶対に買い。
忘れかけていたRPGの醍醐味を思い出させてくれることは保障しまっせ。
今後、本作のスタイルがRPGというジャンルの本流を席巻する可能性もあるので、
歴史の証人になりたい人も。
http://blog-imgs-18.fc2.com/h/a/t/hatimaki/lasrem_seisyo.jpg
10 ネチズン(静岡県):2008/12/29(月) 15:57:01.29 ID:p8aRcJkB
きくまでも なかろうよ!
11 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 15:57:32.56 ID:UWm9QTm4
だってサガだし
12 ネチズン(茨城県):2008/12/29(月) 15:57:33.88 ID:z8hQHL8z
糞ゲすぎて笑った
13 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 15:58:04.28 ID:W6hwia/I
IGN レビュー ラストレムナント 5.3/10
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html

とても楽しみなゲームでそうだった人も多いが期待は大きく裏切られた
ストレス、技術的欠陥を経験するゲーム。これは酷い日本のRPG
ラスレムはプログラミングの災害というべきゲーム
処理落ちやテクスチャポップの遅さはスライドショーのようだ
モーションも酷い、口パクもあってない、全てがずさん
デザインもシステムもかなり古臭い
長い戦闘はスキップも中断も出来ないし仲間はいうことを聞かない。同じところで2〜3回負けたら普通の人はこのゲームは捨てる
編成システムも凝っているようでリーダーシステムが全てを台無しにしている
メニューはごちゃごちゃしているしストーリーも退屈で話を進めるためのシステムもナンセンスで支離滅裂
刺激的な物語を求めている人はあきらめたほうがいい
クリアに50〜60時間かかったが20時間で済むような内容だ。全てにおいて未完成のゲーム。
背景のグラは手抜きでモンスターは使い回しばかり
Xbox360+スクエニRPG=良ゲームではないことを証明したゲーム
14 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 15:58:08.22 ID:QO0mXoyB
戦闘は長くても2分以内に終わるようにしてください
15 ネチズン(富山県):2008/12/29(月) 15:58:08.81 ID:ckLnoew5
これを面白いとか言う奴はまだ許せるが、これをサガと言う奴は許せん
16 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 15:58:57.86 ID:jMnlSXyH
>>9
分厚すぎワラタ
17 ネチズン(関西地方):2008/12/29(月) 15:59:14.39 ID:Z5yGg+7f
で?どうなの?
中古で3000以下になったら買おうと思ってんだけどおもろいの?
3000出す価値ある?
18 ネチズン(福岡県):2008/12/29(月) 15:59:25.53 ID:bry3eB8o
面白いよラスレム、まじスルメゲー
最初はどうでもいいストーリーも
サブクエしてキャラ育成してたら愛着沸いて
ストーリーも面白くなってくる
19 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 15:59:33.41 ID:LZWdc/Yo
結局どれくらい売れたの?
どっちにしろ赤字だろうな
20 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 15:59:58.93 ID:rNnvTG9c
ワイルドカードの方がまだサガっぽかった
21 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:00:07.38 ID:jFyKd6Tn
そんなん要らないんだよ
サガは戦闘の楽しさが命、だからアンサガやフロ2はクソゲ扱いだし戦闘の邪魔しかしないミンサガも評判がいまいち
22 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 16:00:15.09 ID:+36nFBwk
>>13
わかったわかった、海外サイトがクソって言ってるから僕もクソだと思うって言いたいんだな
23 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 16:00:37.45 ID:gT0AiOaM
「PS3のラスレムは開発中止だからwww」
とか、散々騒いでた痴漢達が
クソゲー認定された途端
「いや、ラスレムってPS3とマルチだし」
とか言い出したよね
24 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 16:01:06.96 ID:cKEvR4BE
>>17
980円が妥当かな。
25 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:01:17.34 ID:VaLPFug8
ロマサガ2を完全に作り直せ。
26 ネチズン(関西地方):2008/12/29(月) 16:01:18.31 ID:AbGmX9mt
プレイせずに批評するのが流行りなのか?
27 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:02:04.83 ID:Cu43Ydtv
スクエニは何でこんなことになっちゃったんだろうな
28 ネチズン(千葉県):2008/12/29(月) 16:02:14.80 ID:aIFvjgj+
そろそろこういうアホみたいな書き込みが始まる

39 New! 2008/12/29(月) 15:47:03 ID:2QlWRvkCO
そもそもラスレムはマルチなんだが(笑)
戦士はすっかりあきらめたのか?

29 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 16:02:24.23 ID:av4hIUjt
ラストレムなんとかっていうゲームは結局面白かったの?
30 ネチズン(福岡県):2008/12/29(月) 16:02:29.74 ID:bry3eB8o
てかもっと言うなら箱○で一番売れたブルドラの方がよっぽどクソだよ
31 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:02:48.95 ID:UWm9QTm4
外人にサガが受けないのはわかってただろ
32 ネチズン(千葉県):2008/12/29(月) 16:03:00.74 ID:HxviAz5l
disk1でメルフィナ出し忘れたまんまdisk2行ってしまって、
なんかやる気が削がれてfable2もついでに積んで、PSzeroで遊んでいるヘタレです。
33 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:03:04.69 ID:VrKXENJu
これ、意外と面白いよ。
中々骨のあるボスキャラが多いし、ゲームオーバーで1時間前に戻されるなんて結構あるし
マゾにはいいんじゃないかな。
でも処理落ちはヤバい。異常。
34 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 16:03:51.21 ID:W6hwia/I
信頼失墜が止まらないスクエアエニックスへのIGNからの5つの提言
http://xbox360.ign.com/articles/933/933825p1.html

1:「UE3の使い方を学びなさい。」あるいはUE3を窓から投げ捨てなさい。 ターン制RPGで処理落ちは開いた口がふさがらない。

2:「カットシーンをもうちょっとなんとかしなさい。」 モーションも酷い。

3:「デカいだけでスッカラカンの街はやめよう。」 街の人に無目的に話かけまくるシステムも旧世代過ぎる。

4:「戦闘のギミックを刷新しよう」 味方を直接操作できないラスレムのユニオンは、バトルに戦略性を加えるにはお粗末すぎる。

5:「プレイ時間の水増しはやめよう」 50時間のゲームはそれに見合う中身が無ければ無意味だ。
35 ネチズン(関西地方):2008/12/29(月) 16:05:15.25 ID:Z5yGg+7f
インアンもクソ
ラスレムもクソ

スターオーシャンしか残ってないじゃないか
まぁあれもクソゲー臭がするけど・・・

ところでバンジョーカズーイを買おうと思ってるんだけどおもろいの?
36 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:06:23.31 ID:UWm9QTm4
FF12もつまらんつまらん言われてたしな
お前らの見る目のなさは異常
37 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:06:24.03 ID:mkmieitG
>>3
さすがニュー速民 もとい社員GK
38 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:06:26.81 ID:v+5IOmhD
処理落ちとか口パクが合わないってのは、スクエニの技術力がどうしようもないくらいに落ちてるってことかな?
39 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 16:07:01.13 ID:jMnlSXyH
>>25
サガ20周年でなんかやれたらいいみたいなこと河津言ってたね。
40 ネチズン(愛知県):2008/12/29(月) 16:07:16.23 ID:LzpeDB2o
良い所
ヒロインの声が肩幅さん
41 ネチズン(関東・甲信越):2008/12/29(月) 16:07:17.39 ID:0/dMv+59
こうなったらロマサガ2のリメイクに期待するしかないな!
シリーズで最高の人気を誇るゲームだけあって売れるだろ。
42 ネチズン(静岡県):2008/12/29(月) 16:07:48.82 ID:QUJk2MH5
>>34
スクエニだけじゃなくてほとんどの和RPGが当てはまってない?
43 ネチズン(群馬県):2008/12/29(月) 16:07:50.41 ID:hPYnQ/mE
ロマサガ3をミンサガ3としてだせや

DSやPSPじゃなくPS2で
44 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:07:52.69 ID:DB1TrmFk
ゲームとしては面白かったよ。全滅しそうなのに逆転したりとか。
ただ処理落ちやらカクツキやらで、スクエニの技術が海外に比べると
大丈夫なのかと不安にはなったね。FF13も実機映像がなかなか出てこないのを見ると、
苦戦してるかもね。
45 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:07:55.95 ID:NM2fQQ/U
ミンサガみたいなのがやりたい。
46 ネチズン(西日本):2008/12/29(月) 16:08:21.75 ID:2dX/AvoU
>34
これって結局結論は洋RPGみたいなの見習えだもんなあ
それもそれでどうかと思うが
47 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:08:36.68 ID:ZD/vNCGj
どのへんがアンサガの続編なの?
48 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 16:09:07.89 ID:/iTt60mp
戦闘シーン見ただけだけどダラダラ長くてつまんなそうだったな
RPGとシミュレーション混ぜて失敗しましたみたいに見えたけど
49 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:09:45.58 ID:b0NG1BvG
ロマサガ好きだった奴は間違いなくハマる。
ハマらなかった奴はロマサガが好きなんじゃなくてロマサガの音楽が好きとか
周りの「ロマサガは神ゲー」という雰囲気に流されてロマサガ好きとか言っちゃってる奴。
東方で言うところのキャラ萌え厨とか音楽厨。

つか海外じゃロマサガ評価されてないんだから海外のレビュー持ってきてどうすんだよ。
50 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 16:10:55.62 ID:jMnlSXyH
システムが古いんならテンポよくしないとダメだよね
第二は携帯機かPS2、wiiでお願い。HDは無理なんでしょ
51 ネチズン(群馬県):2008/12/29(月) 16:11:51.51 ID:hPYnQ/mE
>>49
それじゃまるでジルオールじゃん
52 ネチズン(青森県):2008/12/29(月) 16:12:12.18 ID:KVWoIc86
ロマサガ2の王位継承のイベントでミミズ倒すための
空圧波閃かないんだが
53 ネチズン(静岡県):2008/12/29(月) 16:12:22.72 ID:0pd85Dvf
         , -─<\/〉
        [二二二_コ
       |-O-O-ヽ | 
    ( : )'e'( : . 9:)
_  `‐-=-─ '       
  ◎ー)   /     .|
   |  |   (⌒) (⌒二 )ブッ!ブバァァ!!
   ~~~  /⌒ヽ( ̄、 ヽプシャァァ!!
      /    Lヽ \ノゲリゲリー!!
      ゙ー―――(__)
54 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:13:48.57 ID:GmhS+OhM
ロマサガ3が面白かったのはひたすらシュールだったから
55 ネチズン(宮城県):2008/12/29(月) 16:14:03.43 ID:DFGyph7C
音楽はいいよね
雑魚はブラックアウト発動待ち
ボスはほとんど側面から攻撃、ユニオン壊滅、蘇生、側面から攻撃ばっかだったけど
ターン制限のある神戦とか運要素絡むけど良かったわ
トルガルのヴェファーレとボルソンさんの神威突は最強だと思う
結局大乱れ雪月花覚える前にクリアしたわ
56 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:14:19.41 ID:N6nwzFDR
>>9
最近のゲームの攻略本ってホントマジキチだよな。
アルティマニアでも狂ってると思ってたけど今じゃもう辞典並み。
57 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:14:19.50 ID:CBoWOrpW
戦闘システムがウンコすぎ
技閃いてもしょぼいし自由に使えないからあんまりうれしくない
雑魚戦闘長すぎ
技が過去最悪なまでにしょぼい
処理落ちしすぎ
DISK2枚あった意味がわからない
58 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:14:48.82 ID:eiiBtkut
ラスト レムナント パーフェクトバイブル
¥ 2,835
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4661-9.html
59 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:15:49.61 ID:dUyE3dpY
ひかりあれ
60 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:16:29.30 ID:LZWdc/Yo
ロマサガはボスと戦うのにロード20秒もかからないし
ピコンと閃いた技が普通にきるだけの地味技でがっかりなんてこともない

ロマサガを馬鹿にすんな
61 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 16:18:56.67 ID:9jg+vG6B
カスレムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クライオンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
62 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 16:19:20.94 ID:Yom3H95q
戦闘でPTメンに命令を出しても高確率で言うことを聞かない仕様。
命令に従っても不適当な仕事っぷり。
これが無駄に難易度を上げて萎えさせる。

ボス戦では20〜30分の戦闘は当たり前。ボスの連戦は当たり前。
命令に従わない仕様のお陰でゲームオーバーになることも多々ある。
ボス連戦の合間にセーブすることが出来なく数十分の戦闘を1からやり直し。

装備システムも糞。言い出したら止まらない
63 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:20:04.51 ID:DN5BdR49
本体同梱版買ったのに最初の洞窟終ってイケメン王子と喋って以来もうやってない
多分購入者の中で一番短いプレイ時間なんじゃないかと思う
64 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:20:42.75 ID:GmhS+OhM
「パリィの極意を習得した!」

よっしゃ封印できる!
65 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:20:57.88 ID:z60xcncl
>>62
ドラクエのAIレベルか
66 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 16:21:29.51 ID:cKEvR4BE
>>63
負けたな。
俺はその後の街に移動したところで投げたな。
67 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:22:03.34 ID:WAEh1EYL
ラスレム”いーです評”抜粋

このギラギラした貪欲極まりない姿勢は見事としか言いようが無いが、その代償として
膨大な時間と、思考という楽しくも面倒な行為を強いられる。
 ある意味、時代の流れに逆らい、そこへ挑戦状を叩きつけるような作品ゆえ、
必然的に評価はわかれるはずだ。ただし、評価が嗜好という極個人的な
頼りない基準でしか語れないものである以上、そこに絶対的な価値は存在し得ない。
 一方、他人に害を及ぼさない限り、個人の嗜好は尊重されて然るべきだし、
そこに、正解、不正解はない。だとすれば、ある対象に向けての評価は、
それがどんな内容であれ正当なものであると思う。
 その観点から、この作品に対し、まったく食指が動かない人がいたとしても不思議ではないし、
俺自身、この作品を誰彼なしに薦めることはできない。
68 ネチズン(富山県):2008/12/29(月) 16:23:11.79 ID:uYGlmxse
ラストボスの前にでてくる2人組みが初めてボスでててくるあたりから
難しくなる。
それまではさくさくいける。
拠点制圧あたりからヘタレゲーマーはあきらめるレベルだと思う。
69 ネチズン(西日本):2008/12/29(月) 16:24:07.19 ID:2dX/AvoU
70 ネチズン(長野県):2008/12/29(月) 16:24:50.63 ID:dxnf1Wc6
「ロマサガは1以外リメイクする事はないでしょう(キリッ)」

ラストレムナント
71 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:25:01.61 ID:UTWRDeoz
ミンサガでターン制コマンドバトルは完成したと思ってる
テンポが非常に良く、技が豊富で単調になりづらい
さらには閃きというスパイスが戦闘をより楽しくしている

だというのにラスレムの戦闘はなぜあんなことになってしまったのか
製作スタッフを小一時間問い詰めたい
72 ネチズン(福岡県):2008/12/29(月) 16:26:10.96 ID:67/SZfHc
ロマサガ以下サガフロ以上だな
面白さ
73 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:26:25.44 ID:b0NG1BvG
早くPS3版出してやれよ。PS3のRPGのラインナップ見てるとかわいそうすぎる。
74 ネチズン(静岡県):2008/12/29(月) 16:27:44.28 ID:0pd85Dvf
いりません
75 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:30:13.46 ID:PnhK9Tna
・ロマサガ            ・テイルズ

 乱れ雪月花           三散華・追蓮

 地ずり残月            月華天翔刃

 無双三段             瞬殺迅槍衝

 マキ割ダイナミック      ジェノサイドブレイバー

 ファイナルレター        ファイナリティデッドエンド

 高速ナブラ           究極神殺デストロイ
76 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 16:30:21.13 ID:Yom3H95q
とてもじゃないけどビギナーやライト層が気楽に出来るレベルのゲームじゃない。
スクエニのRPGでダントツで難易度が高い。
トムソーヤの冒険以上の難易度だわ。
ターゲット絞り杉。
77 ネチズン(群馬県):2008/12/29(月) 16:31:31.57 ID:89SqNHcR
痴漢は散々洋ゲーマンセーしてるくせに
このゴミが初日で箱の全洋ゲーの売り上げ抜いてて笑った
78 ネチズン(山梨県):2008/12/29(月) 16:32:41.72 ID:xFoHfaXg
アンサガみたいに説明書読めば世界が変わる?
79 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:33:41.23 ID:LkySRL0V
ラスレムわっしょい
80 ネチズン(北海道):2008/12/29(月) 16:34:02.86 ID:AdaP8kkD
ラスボスは誰?
81 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 16:34:55.06 ID:zexpL9T7
海外ゲームやるならPCでやるからわざわざゲーム機かわねえよ
82 ネチズン(関西地方):2008/12/29(月) 16:37:08.70 ID:icD6ss6Y
説明書が近所の本屋で売ってないから困る
83 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:37:50.51 ID:sW8crriA
ドラクオと同じタイプかな?
ゆるいゆとりゲーマーには受けないゲーム?
84 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:38:33.03 ID:d9WifaSd
ドラクォは別に難しくはないだろ
85 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 16:38:58.52 ID:FzikaOhT
>>80
覇王
86 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 16:39:41.58 ID:FzikaOhT
アイテム使うにも閃かないといけないからな
87 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:42:12.74 ID:UTWRDeoz
歯王がラスボスだったのはもったいなかったな
クロノの魔王的なキャラであってほしかった
88 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 16:43:29.57 ID:Yom3H95q
ラスレムに比べればドラクエなんか飽きれるくらいヌルゲーだろ
89 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:44:20.45 ID:WAEh1EYL
ステータス異常がきつい、特にカーズ。

このカーズってのはキャラが突然死するっていう凶悪なやつなんだけど、
ユニオンっていうグループの内、誰か一人でもカーズになると
みんながカーズになっちゃう凶悪仕様。
しかもユニオンが全滅してない状況で、カーズにかかったキャラがいる間に蘇生させても、
復活したキャラがまたカーズになる極悪仕様。

防ぐ方法はないし(1ターン目に使う敵なら囮ユニオンを犠牲にしてしのぐ)
直す方法はない(全滅してなければ数ターン粘れば解除される)
90 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 16:44:51.73 ID:pjwoFoFC
ロマサガ3からずっと下り坂じゃん
91 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:45:09.73 ID:Kvngc4Yq
戦闘中に閃きゃ面白い
ってわけでは全く無い、ということを改めて認識させてくれたウンコゲーだったな
92 ネチズン(山口県):2008/12/29(月) 16:46:00.25 ID:9IOLIGPB
結局ToVがいまんとこ一番面白いの?
93 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 16:46:09.05 ID:FzikaOhT
>>89
カーズとアニメートはヤバイな。知らずに敵に突っ込むとあっという間に全滅
94 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:46:13.46 ID:N/bHQrkj
>>90
サガフロなめてんじゃねえぞ?
95 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 16:48:03.87 ID:21S5rUfR
>最大18人の味方を、最大5ユニット(パーティー)に編成

最後まで進んでも6人しか顔ありキャラは出せません。
残り12人は男兵士、蛙、魚人だかカバだか何とも言えない奴の3種類しか選べません。
戦闘ではターンごとにこの18人の攻撃、被攻撃シーンが全て繰り返されるので
ターンごとに2-3分ユーザーは見てるだけ。もちろん雑魚戦でも何ターンも続きます。雑魚戦も非常に多い。
一応、タイミングよくボタンを押すと攻撃力アップするチャンスが出る場合もあるので、
ずっと見てないといけませんが、逆にイライラするだけ。
ボタン押しはオートにもできますが開発者によると、あと少しで倒せるときには
ミスするようなアルゴリズムが組んでるそう。アホか。

>大規模な戦闘でもプレーはサクサク。
・・・・!?

>本編ストーリーに加えてサブクエストも大量にあり、
ほとんどがどうでもいいダンジョン探索してボスを倒すものばかりです。
ミッションの8割はやってることが同じ。しかもディスク1で消えるミッションもあるので
強制的にやることになってイライラします
96 ネチズン(福岡県):2008/12/29(月) 16:48:37.82 ID:zDGaJEre
お前らWii買ってこれやれよ
http://www.gametrailers.com/player/38706.html
97 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:48:52.74 ID:OBIfqw0s
ロードと処理落ちとか最低限の所はしっかりやれよ
スクエニもエピックのUE3詐欺に騙された被害者なんだろうけど
98 ネチズン(関東・甲信越):2008/12/29(月) 16:48:55.68 ID:bR9IsPe1
アニメートはひどいつうか汚い
仲間が強いほど相手が強くなるんだから
99 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 16:48:58.30 ID:BC8YqIpX
あーこれは名作になりそうだったんだね 箱で出さなければ
100 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:49:11.61 ID:gy83DFqo
サガシリーズは3から未完成のまま売るのが伝統なのか?
マジなんとかしろよ
101 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 16:51:18.38 ID:8Pj/J8XR
>>89
そんなゲームをどうして無理してやってるの?
102 ネチズン(愛知県):2008/12/29(月) 16:51:30.61 ID:8XVLCrqu
PC版とかPS3版はこのまんま移植されるのか?
改善されるならPC版買おうかな
103 ネチズン(四国):2008/12/29(月) 16:52:00.36 ID:ulYCnmls
荒削りなんだよな
多分次回作出るとして作り込んだら相当な神作になる

キャラ制限はそのうちDLCで解除されるんじゃね
104 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 16:52:36.24 ID:WAEh1EYL
>>101
マゾだから
105 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:53:15.91 ID:9FN/0yLl
これって戦闘でリールがくるくるまわったりするの?
106 ネチズン(大阪府):2008/12/29(月) 16:53:37.44 ID:oiAR0DuJ
サガやったことない奴らならこれはクソゲーにみえるだろう
でもサガ好きな奴からしてみれば神ゲー
107 ネチズン(高知県):2008/12/29(月) 16:54:07.08 ID:WgRgCC4p
ミンサガより面白いわ
これよりTOVの方が面白いとか言ってる奴が本気で理解できない
108 ネチズン(山陽):2008/12/29(月) 16:54:13.32 ID:xdYkNd4K
アンサガ並みに人を選ぶゲームなのかな
109 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:54:17.82 ID:FU/14asR
>>89
RPGもすっかり一部の廃人ゲーマー向けになったもんだ
シューティングや音ゲーのような末路が見える、というかもうそこまできてる
110 ネチズン(新潟県):2008/12/29(月) 16:55:08.89 ID:srL9D+Ry
アニメイトとかオタクまるだしの名前だな!!!!!!!!!
111 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 16:55:27.73 ID:C9U8n4zh
発売前・発売直後は活気があった本スレもお通夜みたいな状況だしな。

不自由な戦闘、無意味なお使い、ロード地獄
なんでこんな糞過ぎてサーセンwなもん作るかね
112 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:55:28.55 ID:O4qZSg30
とりあえず雑魚敵戦で全滅する難易度にしとけばアホな信者がつく
楽なもんだ
113 ネチズン(愛知県):2008/12/29(月) 16:56:49.84 ID:iaCGQfkj
>>62
不適当ならいいじゃんwww
適当じゃないんでしょwwwww
何でそこに文句言うの?馬鹿じゃねーのwwwww
もういっぺん小学校からやり直したらどうでしょうかwww
114 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:57:34.74 ID:d9WifaSd
そういやアンサガも全然売れてなかったな
115 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:57:57.20 ID:l8zRPyeV
>>106
ふざけんなバカ
サガ好きが一番ショックがでかかったんだ
116 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 16:58:45.29 ID:KnsqX5dE
ミンサガはめちゃくちゃ面白い
ヌルいってわけでもないが気を抜けない神バランス
ホント絵で損してるわ
117 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 16:58:53.64 ID:8/QoarE1
>>114
いや50万くらい売れただろ
凄まじい勢いで中古にいったけど
118 ネチズン(関西地方):2008/12/29(月) 16:59:09.03 ID:cs9j0gKw
まぁ爆死ゲーだし
119 ネチズン(高知県):2008/12/29(月) 16:59:14.26 ID:WgRgCC4p
>>115
俺サガも好きだけどラスレム面白いよ
お前の言うサガ好きって何?
120 ネチズン(関東・甲信越):2008/12/29(月) 17:00:45.37 ID:YctsTk+L
ロールプレイなんだから一人称視点が一番面白いと思うんだけどなあ
少数派かな
121 ネチズン(西日本):2008/12/29(月) 17:01:17.28 ID:2dX/AvoU
>89
正直な話、カーズなんざ中盤戦以降から敵の超火力
考えればあまりどうってことも無くなって来る
大体カーズになったら死ぬなら死ぬで突っ込めばいい
122 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:01:46.60 ID:QaaTDTPF
価格:¥ 5,003 (税込)
OFF:¥ 3,187 (39%)


やっす
123 ネチズン(岡山県):2008/12/29(月) 17:01:47.02 ID:EyZZOsUN
ステータス異常が確かにきつい。
他のゲームだとステータス異常などゲームの難易度にそれほど影響しないが
このゲームの場合は戦局を左右するほどに影響を及ぼすことがある。
124 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 17:01:48.52 ID:C9U8n4zh
ロマサガ・サガフロとかやったことない人なら、そこそこ楽しいかも。
ロマサガ・サガフロが好きな人には、まごうことなき糞
125 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:03:19.88 ID:d9WifaSd
>>117
調べたら40万くらい売れてたわ。結構売れてたんだな
126 ネチズン(福岡県):2008/12/29(月) 17:03:49.11 ID:iEcuIxBM
>>120
FPSのほうがよっぽどロールプレイやってる
127 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 17:04:24.15 ID:FzikaOhT
>>123
毒がめっぽう強いよな。
久しぶりにRPGで回復間に合わずに毒で死んだ。
128 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 17:04:27.31 ID:pjwoFoFC
ロマサガ3のグウェインとの共闘とかバンガード発進のワクワク感は異常
129 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 17:05:11.47 ID:jGIuE6ZS
このゲームは社会人には本当につらい
誰だよ、この無駄に時間のかかるシステムを考えた奴は
130 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 17:05:49.24 ID:pjwoFoFC
>>120
オブリのダンジョン探索はドキドキするよなー
プレイ時間稼ぐために無駄に迷路化されたダンジョン歩かされるゲームとは雲泥の差
131 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 17:08:53.24 ID:8/QoarE1
>>113
適当って2つ意味があってだな
132 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:08:58.84 ID:CBoWOrpW
やってて眠くなる
133 ネチズン(青森県):2008/12/29(月) 17:09:06.15 ID:FHKlEcpj
そもそもサガ自体ロマサガ2を除いて全部糞だよ
こんなシリーズが代表的なRPGとか言う奴池沼じゃないの?
134 ネチズン(神奈川県):2008/12/29(月) 17:09:27.51 ID:RaxetUIv
>>89
カーズはワンダーバングル装備のブログダーさんのPTで突っ込めば良いじゃん
くらっても1ターンで回復する
しかし問題はボルゾンさんの方が強いということ
135 ネチズン(北海道):2008/12/29(月) 17:10:04.36 ID:s7L1cSnG
ラスレムとアンサガに共通していること・・・

異様に音楽が良い
136 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:10:32.47 ID:NM2fQQ/U
ToVも眠くなる。いまんとこフォールアウト3がダントツ一番。
137 ネチズン(栃木県):2008/12/29(月) 17:11:22.62 ID:Yom3H95q
>>113
辞書ひけ
138 ネチズン(埼玉県):2008/12/29(月) 17:11:27.90 ID:JU2DRS3S
アンサガ今更やってるけど、リールの爆弾がヒドイ。 目押ししてもズレるなんて…
139 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:11:48.02 ID:9FN/0yLl
>>115
サガフロ、アンサガに続く
次世代機でのふるい落としだ
「こんなのサガじゃない」って書き込む仕事に戻るんだな
140 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:13:20.90 ID:sW8crriA
>>130
MODで作られたダンジョンならねw
バニラは狭くてぬるくてドキドキなんてありえないよw
難易度的にも
141 ネチズン(富山県):2008/12/29(月) 17:13:39.64 ID:IB3yQ0Df
これは実際サガじゃねえし
いつまでもサガ言ってる奴はいっぺん死ね
142 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 17:13:48.76 ID:21S5rUfR
最悪の事態を防ぐために
とにかくHPも状態異常もなんでもかんでも
回復優先でやらないといけないのが苦痛すぎる。
頭を使うというより石橋を叩くような選択を取り続けるだけ。
143 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:14:57.81 ID:Kvngc4Yq
箱でβ版を発売しておいて
その後、プレステやらWiiでバグ取り・不満点の改善したのを発売
みたいな風潮はどうにかならんのかね
144 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 17:16:00.96 ID:yZ60N7Vh
アンサガはあの短い納期の中ではベストを尽したと思えるけど、河津だからこそあれだけの糞さで済んだと思う
ミンサガでリベンジしたからね
145 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 17:16:41.84 ID:DgAgmS/7
なんだかんだでFFTには敵わない
146 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:17:41.80 ID:Kvngc4Yq
>>139
そもそもサガシリーズじゃねーだろこの汚物ゲーはw
頭のいかれた信者(まあ、あと一ヶ月もすれば見放すんだろうけど)が
「ロマサガみたいだから面白いよ」なんてほざいてるだけだろ
147 ネチズン(愛媛県):2008/12/29(月) 17:17:57.97 ID:hxdqqIWz
W
148 ネチズン(島根県):2008/12/29(月) 17:18:19.40 ID:YT4XuTlp BE:12173388-2BP(1111)

!vip2:stop:
---
見習い戦士のふつうの攻撃
MP152使ってへっぽこの呪文を唱えた。★ミ (スレのダメージ 0)
このスレは1回目のダメージを受けた (150/1000)
149 ネチズン(兵庫県):2008/12/29(月) 17:19:27.58 ID:y9qtuAur
GTAみたいなカスゲー支持してる欧米人どもも大してあてにならんな
150 ネチズン(高知県):2008/12/29(月) 17:19:43.16 ID:WgRgCC4p
>>146
なんで「あー自分には合わないゲームだったなー」で済まさないの?
糞ゲーじゃなきゃ困る事でもあんの?
151 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 17:20:03.23 ID:+iadL0EO
カーズ食らっても結構なんとかなるよな
時間はかかるけど
152 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:20:05.98 ID:GbP66rrw
>>143
箱○市場を若手プログラマーを育成する場として利用してるんだろ
売れなくてもゲイツマネーで補填してくれるらしいし
153 ネチズン(兵庫県):2008/12/29(月) 17:21:33.50 ID:nEOsWaEs
理不尽ゲーだった
154 ネチズン(千葉県):2008/12/29(月) 17:21:51.86 ID:Gtx9e69n
サガフロ1はよかっただろ戦闘が一番おもしろい
まあラスボスみんな弱いし武器少ないとかあるけど
2は戦闘がつまんなすぎだな…

つか個人的にロマサガ3がおもしろいってのが理解できん
ドッドとBGMは素晴らしいけど引き込まれるものが何もなかった
つか四魔貴族ってなんだよ
155 ネチズン(関東・甲信越):2008/12/29(月) 17:22:03.57 ID:YctsTk+L
>>143
かつてのサターンだな
156 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 17:22:54.53 ID:9FN/0yLl
で、これ面白いの?
157 ネチズン(長屋):2008/12/29(月) 17:23:39.63 ID:+XT+Anff
制作者はエイムタイムとか面白いと思ったのだろうか
158 ネチズン(dion軍):2008/12/29(月) 17:23:53.78 ID:FzikaOhT
>>154
サガフロ1のレッド編のオチが好きだ
159 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 17:24:43.87 ID:DB1TrmFk
カーズなんて全員さっさと死んでもらったほうが楽に立て直せる。
160 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 17:25:23.19 ID:Yd5QkA+0
比較対象がアンリミテッドサガとかありえないだろ
161 ネチズン(千葉県):2008/12/29(月) 17:26:10.79 ID:snD+ZV9r
昨日、アキバでスクエニ版とファミ通版のラスレム攻略本2冊買っている者がいたが、
あれ2冊も読む気しないぞw
162 ネチズン(兵庫県):2008/12/29(月) 17:26:46.78 ID:y9qtuAur
>>161
ゴミ通のってwikiコピペしただけだろw
163 ネチズン(愛媛県):2008/12/29(月) 17:26:48.74 ID:bRn3XaU+
ミンサガ面白かったのにな
まぁサガと名がついてないだけマシだな
ただの地雷で済まされる
164 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 17:28:33.06 ID:21S5rUfR
>>157
今後のRPGのエンカウントは全部この方式にしてほしいですね(キリッ)
とか言ってたぞ>開発者
165 ネチズン(千葉県):2008/12/29(月) 17:33:35.63 ID:HxviAz5l
つーかサガって理不尽ゲーの代名詞だろ?
166 ネチズン(新潟・東北):2008/12/29(月) 17:49:13.40 ID:76Lj78Tf
ストーリーが投げやり、システムがが投げやり、説明も投げやり
それが糞ゲーサガシリーズ
167 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 18:00:05.14 ID:Ocdeh5Dp BE:712058483-2BP(100)

まぁわかりやすくいうとだ


主人公と王子と4将軍と妹でストーリーが進むんだが
こいつら全員リーダー扱いなので
全員を戦闘に参加させることができない
最終的にリーダー6人までしか戦闘参加できないんだな
つまりどうやってもストーリーメンバーでボス戦などは戦えない

ギルドで雇えるキャラも全員リーダー扱いなので
固有キャラ(サブストーリーあり)も多く使えない

戦闘中にテクスチャがはげて開始することも多々ある
戦闘画面にミニMAPがあり敵の位置や味方の位置が表示されるが自由に味方を配置できない

敵キャラは使い回しだらけ
全部で30種類もいない
名前と色だけかえて登場するのが多い

ムービーも切り替わるごとにテクスチャはげ(床がモワモワでいきなり模様がつくとか)

装備を自由に替えられるのは主人公だけ
防具なしでアクセサリー2つ装備
ほかのメンバーに装備させるには
装備さえたいのを持ち歩く→メンバーが「ラッシュそれ使いたい」と言ってくれば装備してくれる
あとは戦闘終了後とかにカスタマイズ用に素材くれくれ言ってくるだけ
なのにカスタマイズでは異様な武器とアクセサリーの種類
生産しても装備してくれるまでひたすら待ち
168 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 18:02:51.62 ID:xLpNOPPC
めんどくさそうだけど魅力は感じるのでPS3版を待ってる俺
169 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 18:05:38.84 ID:Ocdeh5Dp BE:445037235-2BP(100)

>>168
俺も360版売ったけど
PC版かPS3版は欲しくなった
すべてにおいて惜しい
音楽はkみ
170 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 18:08:41.66 ID:jFyKd6Tn
>>116
バランス滅茶苦茶だろミンサガ
ストーリー進度速すぎて敵の全避け前提なのにその為のマップアビリティが無駄に面倒臭くて不合理な上にマップもカメラ操作もゴミ以外だからソフトリセット推奨とか
せっかく戦闘が楽しくテンポ良く仕上がってるのにそれ以外の要素が戦闘させまいと邪魔しまくり
171 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 18:16:28.62 ID:UWm9QTm4
>>170
それってやりこむときの前提だよね?
もしかして一周目からそんな縛ったようなプレイしてたの?
172 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 18:18:18.11 ID:vcMku5gt
なんだかんだでアンサガ好きだったんだけどなあ
173 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 18:21:29.08 ID:jFyKd6Tn
>>171
不毛な質問すんな
何も知らずにシフの初期イベントクリアしたらもう終盤だろ?
普通にクリアするにもやり込むにもバランス狂ってるよ
174 ネチズン(中国・四国):2008/12/29(月) 18:21:39.62 ID:pRFKgV+y
俺はサガならロマサガ2が一番好きだな
175 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 18:23:22.56 ID:Hnf8Pa/5
ロマサガは斬、突、打とか物理攻撃の属性分けたのが地味にすきだわ
ラスレムの属性ってどうなってるの?
176 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 18:26:32.57 ID:QFhu0Uu9
グランディアの戦闘システムをこえる物が未だに出てこない
177 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 18:27:10.87 ID:X1dLhOUx
こんばんわ。初歩的な質問で大変申し訳ないですが、自分のバトルランクは、どうすれば見る事が出来ますか?
178 ネチズン(コネチカット州):2008/12/29(月) 18:28:37.83 ID:M9yOqdGi
タイトルにサガってつかないから駄作
179 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 18:29:10.21 ID:KnsqX5dE
>>170
まあ周回プレイ前提だからストーリー進行早いのは仕方ないな
PS2にろくなRPGがないから相対的に面白く感じるのもある
180 ネチズン(東京都):2008/12/29(月) 18:29:57.35 ID:MkFUe0ae
>>173
そこまで酷くねーよw
せいぜい皇帝の仮病が治まるぐらいだ
181 ネチズン(アラバマ州):2008/12/29(月) 18:33:03.80 ID:mFFRLD+D
買って2週間ほどやってるけど、相当キツいよなこのRPG。
すでに出てるけど、ステータス異常(カーズ、アニメート)は術を知らないと最悪だし、
戦闘も慣れないと大変。ユニット組むのもどういう兵隊揃えるかでボス戦の難易度に関わってくるし、
お使いイベントが激しくウザい。エマの娘が登場するシーンは軽く感動したけど、他のイベントはありがちなシナリオ。

一番びっくりしたのは、服や金属や石の質感を表すグラフィックの細部っていうのかな(詳しくなくてすまん)、
画面が表示して後から描画されてるってところ。
肌の質感は最初はぼやけた感じなんだけど、数秒してからパーツ単位で細かいグラフィックが描画されてく。。。
ゲーム自体に影響はないんだけど、キレイに描画するまで遅延させてでもやってく、というのにちょっと驚いたw
Xbox360の性能限界なの?それともこういうのが今の主流なの?
182 ネチズン(アラビア):2008/12/29(月) 18:35:17.44 ID:qD8r+0Pi
>181
オンゲーみたいに逐次鯖から落とし込んでるような処理だなそれ
183 ネチズン(関東):2008/12/29(月) 18:37:56.29 ID:3KsByAOf
レッド編のメタルブラック?戦はマジで燃えた
184 ネチズン(新潟・東北):2008/12/29(月) 18:43:04.50 ID:/r/B7etP
>>181
アンリアルエンジンのせいじゃね?
185 ネチズン(catv?):2008/12/29(月) 19:08:52.45 ID:21S5rUfR
>>169
>すべてにおいて惜しい

惜しいっつーか根本的に変更されなきゃダメじゃねーか?
リーダーキャラの制限を緩めるのは
できるかもしれんが、俺は攻撃シーンとかカットできなきゃ
やってられないわ。
リーダーキャラの制限も緩めたら緩めたで戦闘バランスを
物凄く変えないといけないだろうし
186 ネチズン(catv?)
>>150
買って糞でもはらたたんの?